臭い植物 日本

掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。 珍しい植物と聞いてどんなものを連想しますか?面白い機能を持っている。形状がユニーク。生態が変わっている。そんな興味深い植物たちがいます。今回は、日本でも手に入るおすすめの種類を図鑑形式で紹介しましょう!

実際のラフレシアは、人間を食べるどころか昆虫さえ食べないのですが、ラフレシアの博物学的な生態の研究が進むまで、「ラフレシアが人を食べるという伝説」が東南アジアの現地の人に広がっていたのです。

香りのある植物. 希少なラフレシアの花を見るために、マレーシアのボルネオ島やコタキナバル(クロッカー山脈国立公園にあるラフレシアセンター)に行く「ラフレシア観賞ツアー」も企画されることがあります。, 直径90センチ以上にもなるラフレシアの花は一般的に「世界最大の花」として認識されていますが、ギネスブックに記載されている記録では、世界最大の花は「ショクダイオオコンニャクの約150センチ」とされているようです。

ラフレシアは開花し始めて1〜2時間で「果物が腐った匂い」を出し、4時間経って花が開くと「肉が腐った臭い」となり、8時間が経つと「魚が腐った臭い」になるとも言われています。, ラフレシアは血を思わせる真っ赤な花の見た目が不気味であり、強烈なくさい臭いでハエなどの虫をおびき寄せる事から「食虫植物」であるという誤解をされやすいのですが、実際には食虫植物ではありません。 その理由は、ラフレシアの個体数自体が少なくて、ラフレシアが自生しているとされる東南アジアの国に出かけても、簡単には見つかりにくい事があります。 この記事では、ラフレシアについて解説していきます。, ラフレシアの花言葉は、夢なのか現実なのかはっきりしない心理状態(知覚状態)を意味する「夢現(ゆめうつつ)」です。 ラフレシアは強い臭いでクロバエ科オビキンバエ属のハエを集めることで、花が開花している2〜5日の間にクロバエたちに受粉させようとしているのです。 ラフレシアがトイレ(排泄物)のようなくさい臭いを出しているのは、「ハエによる受粉(子孫繁栄)」のためなのです。, ラフレシアは大きくて臭い赤い花ですが、世界的に見ても非常に希少価値の高い植物・花であり、「全寄生植物としての生態」に不明な部分が多く、人工的な栽培が極めて難しいとされています。 代表種として「ラフレシア・アルノルディイ」がありますが、この花を19世紀に最初に発見したのは英国の開拓者トーマス・ラッフルズと言われています。

19世紀半ば、東南アジアの冒険・開拓をした英国のトーマス・ラッフルズがラフレシアに実際に触れる調査をして、人食い植物ではない事が明らかになりました。, ラフレシアの花の受粉を助けてくれる昆虫のハエをおびき寄せるために、強烈な匂いを発することで知られています。

ラフレシアは全寄生植物なので一般的な植物が持っている「根・茎・葉(葉緑体)」を持っておらず、他のブドウ科植物に寄生して栄養分を吸収しています。 太陽光からも土壌からも栄養分を吸収できないラフレシアは、寄生している宿主植物の細胞内に「糸状の細胞列」を挿入して、宿主が「光合成」で生み出した栄養分を奪い取って自らの生存を維持しているのです。, ラフレシアという名前ばかりが有名になったため、ラフレシアという植物には「1種類だけしかない」という誤解も多いのですが、実際にはラフレシア科ラフレシア属に分類される植物は数十種類あると言われています。 また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。 ラフレシアの花は1年以上を蕾状態で過ごして「2〜5日」で枯れてしまうため、「幻の花」と言われ、花言葉も「夢現(ゆめうつつ)」となっています。 実際に見た時には、正に「夢現の不思議な心理状態」に誘い込まれてしまいそうです。, ラフレシアの巨大な赤い花は、グロテスクで不気味な外観をしているため、「人食い伝説(人食い植物の伝説)」が生まれたほどです。 しかし、開花時期が定まっていない花なので、「ラフレシアが開花してくさい臭いを発している状態」を見れるか(においを嗅げるか)は運次第でしょう。 ヒトに感じられる特異な臭いを発する植物は、例えば「屁糞カズラも花盛り」などといった日常生活に密着したことわざを生むこともある。ここでは、ことわざに採り上げられてはいないが、〝臭い樹木〟2題を採り上げる。 【2010.5】 世界最大の花であるラフレシアはにおいが非常にくさい事でも有名で、腐肉やトイレ(排泄物)に近い臭いがします。 占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。, ラフレシアはラフレシア科ラフレシア属に分類されるインドネシア原産の「世界最大の花」で、「白い斑点のあるグロテスクな赤い花」の直径は約90センチに達します。 植物はいろいろな香り(匂い)を持っています。このコーナでは、香りが良い、臭いなど匂いがある木を紹介します。匂いを持つ部分を、幹(枝)、葉、花と分けて分類しました。例えば、枝にも葉にも匂いがある場合には、両方に掲載します。 ラフレシアという巨大な花は、現実と夢の境界線を曖昧にしてしまう不思議なオーラを持っています。 しかし、ショクダイオオコンニャクの花は「複数の小さな花が密集した花序(かじょ)+仏炎苞(ぶつえんほう)」であるため、「単体の花の大きさ」としてはやはりラフレシアが世界最大の花であるとされています。

つまり、ラフレシアには一般的な植物にある「根・茎・葉(葉緑体)」がなく、「花」だけがポツンと存在している特殊な形態をしているのです。 ラッフルズの植物調査に同行した博物学者ジョセフ・アーノルドの名前にちなんで「ラフレシア・アルノルディイ(学名:Rafflesia arnoldii)」と命名されたと言われています。, ラフレシアは「世界最大の花」であると同時に、「非常に珍しい花(希少価値があってなかなか見られない花)」と言われています。 ショクダイオオコンニャクの花も、2年に1回、約2日間しか開花することのない非常に珍しい花とされています。, ラフレシアはラフレシア科ラフレシア属に分類されるインドネシア原産の「世界最大の花(直径90センチ以上)」で、受粉を手伝ってくれる昆虫をおびき寄せるために「排泄物・腐肉」のような非常にくさい臭いを発しています。

ラフレシアについて調べたい時には、この記事を参考にして下さい。, ※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。

後藤田正純 ブログ, ツイステ キャラ, 森七菜 カレンダー 2021, Twitter ミュートワード, 鬼 滅 の刃ウエハース入荷, はるかに 使い方, 西島秀俊 妻 豹変, 細かい仕事 英語, オーク 家具 色, 小坂菜緒 恐竜, アクセス障害 ソフトバンク, 鹿せんべい 材料, シャドーハウス 65, 可視 対義語, 鬼滅の刃最終巻 23 巻, 鬼滅の刃 実写化 柱, インフルエンザ 検査 所要時間, Ufotable 鬼滅の刃 アクリルスタンド, 鬼滅の刃 兄弟 の絆 無料, 定型文 英語, ツイッター ブロックされたら 2020, Twitter 通知 させない,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう