うつ病 管理職 降格

うつ病治療中のものです。勤務しているとうつの諸症状で仕事ができません。会社には、診断書をだしていますが、上司が降格願を提出しろといわれました。降格処分等は、就業規則にはありません。そこで、降格願の提出をしたくないと上司に そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって 「休職」とは、うつ病やメンタルヘルスなどの精神疾患をはじめ、私傷病にり患して業務を遂行できなくなったときに、会社が労働者に対して、労務を提供しないことを命じる制度をいいます。 「私傷病」とは、プライベートを原因とする病気のことをいい、業務を原因とする「労災」と区別されます。 休職制度は、就業規則にルールが定められるのが一般的で、定められた休職期間中に「復職」できなければ、「解雇」もしくは「当然退職」となります。 「復職」できるかどうかは、休職の原因となった私 … 経済的な基盤さえあれば復帰はいくらでも望めます。 そして、事実確認が長引き、先月で休職期間が終わってしまったのですが、休職満了する前に、人事に問い合わせたところ、「もう少しかかるので、延長する」との回答を頂きました。 突発的な病気や怪我による休業であれば役職者であろうと、周りがフォローするのは当然であると思いますし、自信の役職を放棄せざる得ないのも仕方がない事だと思います。 もう何年も一生懸命働いたのですから、辞めたり、休職してもよいのでは?病気なのだから、自分勝手なワガママな退職ではありませんよ。 今まで例えば残業やノルマのある部署だったなど、鬱の原因が職場環境にあると思われる場合、人事などに配置転換を申し出ること。 現在の症状を聞かれたので、微熱や胸部に痛みがあるのであまり激しい動きはできないですが・・・と告げたからかもしれませんが、それじゃ仕事にならない!もう休職しなさい... 弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 このような降格制度を取られた、又は、結果として降格になった方のその後の状態を教えて下さい。 まず、お勧めのHPがあります。 うつ病による休職での降格・降給について ... わずか1年前に次長から管理職である課長に就任したばかりで、1年で降格されたことになります。 また、抵抗感や不安がありそれによって症状がひどくなるのは決して甘えではありませんよ。 私は管理職になり約10年です。考えてみれば管理職になってからストレスが溜まり、ついに昨年夏に職場不適応そして抑鬱状態となり心療内科に通っています。休職は取っていないですが、少し仕事量を減らしてもらっている状態です。それで 「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。 きちんと寝て、毎日遅刻早退欠勤せず会社に行くこと。 延長の話を聞き、暫く(1ヶ月以上)かかるものと思っていたところ、昨日突然、「来週面談します。面談に際しては規則ではないのですが、家族の同行はやめて下さい。産業医に家族の同行なしでは、復帰できない人と思われないためです。」と、連絡があり、動揺しています。 相談を書くだけで精いっぱいです。。。 これは適正なのでしょうか? いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。 一度降格したら、再昇格は難しいでしょうか? 43歳のサラリーマンです。私は35歳のときに、うつ病にかかり会社を約1年休職しました。その後2つの部署を経験したのですが、病気に配慮して 朝、会社に行くことを想像すると線路に飛び込みたくなります 私も職場の激務(月平均残業100時間超)が原因で、6月下旬から「抑鬱状態、適応障害、パニック障害」と診断され長期休暇中です。当初「3ヶ月」で復職の予定でしたが、結局もう2ヶ月延びてしまい、12月には復帰する予定で治療に専念しています。私の場合は、「適応障害」の原因が、現在の職場のハードさから来る疲労、不眠、上司の非常な厳しさ、そして自分のコミニュケーション能力の不足というのが明らかでしたので、主治医から「復帰には異動が必要」と診断書に記載され、上司や産業医との面談を粘り強く続けました。私は、公務員なので年度途中の異動は、定足数の決まりがあり、民間よりも困難で、最初は「前例がない」と言われ、そのたびに不眠、食欲不振の症状が悪化し、休暇延期の診断書を提出しました。適応障害に関しての対応方法は、未だ十分とは言えず、「異動」が単なる我が儘のように捉えられている部分もあります。だから、主治医から、直接、上司や人事課に医学的に説明をしてもらい、復帰のための措置を図るよう要請してもらいました。異動が叶うかどうかの結論はまだですが、上司からも「降格もあり得る」というようなことも言われましたが、「健康で働く」事を私は選択しました。「適応障害」は病気なのですから、きちんとした対応を雇用側が図るよう、主治医に直接説明してもらうなどされてはいかがでしょうか。私は、娘が成人するまで、養育費を払っていかなければならないので、簡単に職を変えることは出来ませんでした。他人からどんな目で見られようと、きちんと働いていけるように、自分が「前例」となるように粘り強く訴えていこうと思っています。 うつといえば、 「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。 2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。 大げさかもしれませんが、生きるか死ぬかの問題です。 数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。 病院によれば特段胃腸の異常値はなく、労働可能であるため、休暇の必要はないと 生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか 悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、 この度、医師にお願いし許可を頂き復帰することになりました。 うつ病により半年間の休職をしておりましたが、体調も回復してきたため、復職することになりました。 散歩をしました。 また、「治りたい、でも怖い」と思っている人は、治りたくないんじゃないかとしか思えない行動を取ったりしますしね。反発されたり。信頼関係も必要だろうし。 ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は いませんでした。 多分半年も休めば気がすんでけろっと仕事に行くと思います。 http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html うつ病により治療(療養)が必要と診断され、その診断書を会社に提出している訳ですから、会社はその診断書の内容によっては何らかの対処(処分じゃありません)をしなくてはいけません。 私は4月に異動しチーフ(係長)になったのですが、大変忙しい部署で、4月5月は平均100時間超の残業をし、心身共に疲労しきってしまいました。上司は非常に厳しく完璧主義で、部署全体が緊張した雰囲気の中で、めまぐるしいスピードで仕事をこなさなければならない状況下で、下の人たちとのコミュニケーションも十分とれず、全く初めての仕事内容で分からないことだらけで、次第に過度のストレスで追い詰められていきました。6月に入ると、1日2~...続きを読む, こんにちは。 効果はいろいろみたいですが。 仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。 私も職場の激務(月平均残業100時間超)が原因で、6月下旬から「抑鬱状態、適応障害、パニック障害」と診断され長期休暇中です。当初「3ヶ月」で復職の予定でしたが、結局もう2ヶ月延びてしまい、12月には復帰する予定で治療に専念しています。私の場合は、「適応障害」の原因が、現在の職場のハードさから来る疲労、不眠、上司の非常な厳しさ、そして自分のコミニュケーション能力の不足というのが明らかでしたので、主治医から「復帰には異動が必要」と診断書...続きを読む, 今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。 9月下旬には、病気休暇期限の3ヶ月が満了するはずでしたが、8月下旬にあった上司との面談で、「今の職場で復帰することが基本的な人事のルール」といわれ、そのことをきっかけに酷くショックで、休暇直後のような強烈な不安感や睡眠障害が出たため、主治医からは、「適応障害は今の職場がストレスが原因、復職する場合は、別の部署に異動する必要がある。復職先が決まらないと病状の不安定さが出現するため、更に1ヶ月の自宅療養が必要」と診断され、現在も病気休暇中(10月中旬まで延長されたということ)です。 どう思いますか?, No.6ですが、 でも、復帰の手順はそういうものなんです。 〇 同社は合理化が必要だったので、管理職に協力を求めた. 特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。 1月中旬に異動を言われました。私はもともと管理職でしたが、異動先にはすでに同じ役職の人がいるため1段階の降格でと言われました。異動の希望は出していませんでしたが仕方ないと受けることにし、引っ越しに必要な住居などの準備に入りました。 補足 補足です。今回の休職は3回目になります。休職3ヶ月→復職5ヶ月で再び休職3ヶ月→復職6ヶ月で再々休職10ヶ月目(現在)になります。 http://watchan.net/health/ 実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。 医師がOKを出したとき、復職し...続きを読む, うつ病により6ヶ月間休職しています。調子もよくなり,1月からリハビリ出社(半日勤務,職務内容調整等)を開始しようと思っていますが,過去2回復職に失敗したこともあり,復職についてとても不安になっています。復職時のポイント,復職後の悩み,解決策等があれば教えて欲しいです。, こんばんわ。 そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。 家庭環境(両親)に問題のある人だとは思います。 再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。 しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・ 私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました そこで、先生方に質問です。 比較的休みの取りやすい仕事で(乗務員)、 病気による負担軽減で配置転換、どこまでOK?労働者に不利益となる配置転換は無効となりますか。《ご相談は弁護士佐久間大輔へ》つまこい法律事務所(東京 千代田 秋葉原 上野千代田・秋葉原 台東・上野 … しかし、上司の言い方は別にして…役職を外れ業務の負担を少なくする提案を拒否する以上は病気の事を言い訳には出来ないと思います。社会人として… 現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。) (3)上司には、何と申し開きして降格処分を見送ってもらう方法はあるか, 矛盾がある質問ですよね。 2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。 幸い正社員であれば、出勤して、会社に意図的に損害を出すようなことをしなければ解雇はされません。 何かいい方法はありませんか, 貴方は責任感のある真面目な方なのですね。もうご存知のことだと思いますが、こういう性格の方がうつになりやすいのです。 出世した同僚など、周りと自分を比べないこと。 部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない ところが、その後具体的な出社日程について出社日の一週間前に電話連絡を受けた際、「この半年間の役職者としての実績がないため、降格になる可能性が高いです」と告げられました。 ただ、年齢的なこと(30歳になります)、今までの正社員としてのキャリアの少なさ(通算3年)、一人暮らしで生活していかなければいけないなどからの経済問題があり(親族からの金銭的援助は受けられません)、上司と面談する前までは「復職しよう」という気持ちが高まっていました。 また、抵抗感や不安がありそれによって症状がひどくなるのは決して甘えではありませんよ。 主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な問題もあるのなら復職してもいいと言われています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048 そこで、復職面談にさいして、「言ってはいけない事」「してはならないこと」「話したほうが良いこと」「やっておいたほうが良いこと」など、復職面談を成功させる秘訣を教えて下さい。 質問に関して言うなら、今回の件はまだ処分では無く上司から提案に過ぎないと思います。 上司の方が医師とお話しになる機会を持つこともすごい前進だと思いますから! いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。 適応障害とは、ストレスが原因となって発症する精神疾患・精神障害です。他の疾患と同様の症状が見られることもあり、専門医による診断と治療が重要です。ストレスと適応障害の関係を中心に、うつ病など他の精神疾患・精神障害との共通点や違いなどをまとめました。 とにかく、ご自愛ください。, 貴方は責任感のある真面目な方なのですね。もうご存知のことだと思いますが、こういう性格の方がうつになりやすいのです。 またはこういう判例があると言うものはないでしょうか? 健康になれば仕事もできますから後で改めて会社に恩返しするって手もありますよね。 裁判所は、使用者が職能資格を引き下げて減額を行うためには、「労働契約の内容を変更するものであるから、労働者の承諾を得るか、就業規則に根拠がなければこれをすることができない」としました。(豊光実業事件 大阪地裁 平成12.5.30) 職能資格制度は労働者の能力段階に応じた資格への格付けによって賃金を決定する制度であり、労働者がある資格等級に格付けされると、それに対応する賃金額が確定し、契約内容と使用者は明確な根拠がないかぎり、それを引き下げることはできないと考えられ … 半年間もお休みをいただいたので、降格はあるかと思っていましたが、一度「降格なし」と言われて、前向きに気持ちを整えていたのに、復帰の一週間前になっていきなり電話でサラっと告げられたことがとてもショックでした。 参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html, 私は、とにかく休息しました。 仕事で大変な思いをされ体調を崩したのに、会社のルールという冷やかな反応に困惑されているご様子、お察しいたします。 なぜ、うつ病にかかったのか。その最大の原因は昇格であったとmさんは述懐しています。以下はmさんの言葉です。「そもそも、私は技術屋で、管理職になることは目標ではありませんでした。 これは「怠け」なのでしょうか? 〇 元課長Aは受付業務を命じられ、自ら退職した http://sleep.lighttherapy.jp/ また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。 復職を焦らないこと。 復職直後なんですから完全なパフォーマンスを望まず、スロースタートを目標に復帰してみましょう。 私の突然の長期休暇により、係員の皆さんには大変迷惑をかけ、本当に申し訳なく思っています。しかし、再発しないで、健康に働きたいので、今の職場への復帰はしたくありません。どうぞ、何か良いアドバイスや同じ経験のある方、回答をよろしくお願いします。, はじめましてcoutaと申します。(長文失礼します) 最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。 あなたが管理職をやっていて、自分に管理能力が不足していることを思い知らされたとき、あなたならどうしますか。 「管理職にしがみつきますか。それとも、潔く降格願を提出しますか。」 進むも地獄、退くも地獄です。 私なら「潔く降格願を提出します。」 管理職にしがみついても、周りに迷惑をかけてしまう上に、自分がさらに自信を喪失していくことに耐えられそうにないからです。 管理職不適合者であれば、たとえ、管理職にしがみついても、次の人事異動で降格される可能性は高いでしょう。 会 … まず、精神科の医師に診断書を書いてもらってください。それを上司に見せて、少なくとも休職する必要を話しましょう。「ダメだ!」というのなら、労働基準局に診断書を持って行って相談しましょう。より具体的な方法を教えてくれるはずです。 現在ではうつ病への理解も深まり、公務員や大企業ではしっかりとした「休職・復帰プログラム」が出来ているほどです。中小の企業ほど、対応が上手くできません。だから、ご本人が何とかするしかないのです。 口に出さないで、こうかもしれないな、ああかもしれないな、と心の中で思っているのはいいと思います。 でも今から思い悩む必要はありませんよ!! 一度社会の仕組みからドロップアウトすると本当に社会復帰出来なくなってしまうリスクだけは回避した方がいいです。失業と体調不良を二重苦に抱えるのは想像を絶するストレスになるでしょうから。 精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです どうしても不安があるまま同じ職場に…となった時は考えてみて下さい。 思う事がありました。 昨年4月に復職しましたが、消化器の調子が悪く、... 1ヶ月半ほど肺炎のため病欠(診断書提出済)、1日会社に復帰後すぐに社長室に呼ばれ明日から休職と言われ現在休職しています。会社の規則で休職期間は2か月でそれを過ぎると自動退職だそうです。 通常は休業が必要な時でなければ診断書は提出しません。 「ベストアンサー」「ありがとう」は相談終了後もつけることができます。投稿した相談はマイページからご確認いただけます。, 相談を終了すると追加投稿ができなくなります。 月に何度も有給を使っては それで、今、真剣に管理職からの降格を考えております。 疾病利得というのもあるし・・・ おきた事柄を書面でまとめたのは、本人ではなく家族(本人の話を聞いてワード文書にまとめた)でしたが、嫌がらせの報告書は全部で数十枚になりました。(嫌がらせの詳細と病院に通った日付・通院記録も調べて記入) めまい、吐き気がするといって、 とりあえず「解りました。では、来週の面談には一人でうかがいます。」と答えましたが、会社側の意図がわからず、困惑しています。 >しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです 前置きがながくなりましたが、 なぜ、うつ病にかかったのか。その最大の原因は昇格であったとmさんは述懐しています。以下はmさんの言葉です。「そもそも、私は技術屋で、管理職になることは目標ではありませんでした。 こういう法律に引っかかる。 再発しないで健康に働きたいのであれば、ゆっくり休養され不安要素が取り除かれるまで時間をとることも必要だと思いますよ。 一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。 信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です どうぞゆっくり休養してくださいね。, こんにちは。 医師がOKを出したとき、復職したときにスイッチが切り替わるように健康に戻るものではないことはあなたも経験的に痛いほど解っているはずです。 会社は、うつ病を理由に従業員を解雇することはできるのでしょうか。うつ病社員が出た場合、会社がまずやるべきこと、絶対やってはいけないことを説明するとともに、事前にどのような対応を講じておくべきなのか、注意点も交えて弁護士が解説します。 気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。 そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって よろしくお願いします。, 長文の回答、有難うございました。 これは怠けてるだけなんでしょうか・・ さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。 参考URL:http://www.u-tsu.com/cat3/, No.6ですが、 会社によって復職までのプロセスは異なりますが、ここでは一般的なケースについて説明します。 まず、復職の時期や進め方については、主治医に相談しておくことがオススメです。主治医はうつ病の回復具合などを踏まえて、客観的に「もう少し療養した方がいい」、「そろそろ復職してもいいかもね」といった判断をしてくれます。 その主治医の意見を踏まえ、休職している本人も「復職しよう」と思えたら、休職中の会社に対して”復職の意思”を伝えます。そして復職へ向けて具体的に話を進めていくこ … でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、 あちこちの心療内科に通って診断書をとって ただ、素人が良かれと思ってあれこれ深入りしたり、下手に強く出るのは良くないと思います。私も失敗したなと思うことがありますが、なかなか難しいんですよ。 うつ病などで休職したとき、心身の状態がよくなってくると「いつ復職できるのか?」が気がかりになってくるものです。その場合に会社から提示されやすい3つの復職条件を把握しておくと、復職が認められやすくなるだけでなく手続きもスムーズに進むことでしょう。 http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html A商事に勤務するB営業部長は、15年以上勤務しているベテラン社員であり、部下からの信頼も厚いのですが、役員に対する発言でしばしば問題を起こし、会社も頭を悩ませていました。 この度、社内定例会議において、社長が営業部の成績を指摘したところ、 「お前の考えについていける従業員はいない。社長を退任しろ!」 「もう我慢できない、俺の目の前から消えろ。今度目の前に現れたときはぶん殴ってやる!」 等の暴言があり、一時会議が中断される事態となりました。 会社は、B部長の発言は … 出来ませんから。 社員が上司などのパワハラが原因でうつ病になり休職し、その原因が会社にあると判断された場合、会社は社員に対し損害賠償責任を負います。そもそも社員の健康管理は会社の義務であり、法律でも定められています。現在は身体のケアだけでなく精神的ケアも求め 内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。 ですから、前もって、就業規則に降格に伴う減給を明確に定めておくことが必要です。例えば、部長職手当 円、課長職手当××円としておけば、職務と賃金の関連が明らかとなりますので、賃金規定もそのようにしておくべきでしょう。 障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。 定時で帰れて、ノルマのない、バックオフィス的な部署に配置転換されれば、復職しやすいです。 わずか1年前に次長から管理職である課長に就任したばかりで、1年で降格されたことになります。 指示をあおいだり、仕事でミスをしても相手にしないと言うことです。 会社を休みます。 睡眠障害には特に苦しみました。 今の仕事についてから2回目です。 仕事で大変な思いをされ体調を崩したのに、会社のルールという冷やかな反応に困惑されているご様子、お察しいたします。 その知り合いの言われてる事は「労働災害」の対応です。, こんにちは 思い当たるのは半年前に同部署の役員(同部署の... よろしくお願いします。 そもそもうつ病になったのは社内いじめが原因で、当時の上司にも相談しましたが、「女性同士の面倒な争いに巻き込まないで」と、突き放されてしまいました。その後も誰にも相談できず、無理をしてしまったことが原因です。 まず、お勧めのHPがあります。 って変な義務感は捨てて下さい。 焦って色々考えてしまうのも良くないと思います。 下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。 すると、9月に人事から、「本人に不利益にならないようにいたしますので、事実確認のための時間を欲しい」と言われました。 しかし繰り返しになりますが、恐怖感と不安感に襲われて今こうして 当管理職社員への問診、現業務の適切な進行が可能か否か、 上席責任者(社長または役員)人事担当責任者、本人との問診を図ることが必要でしょう。 (けん責・減給・出勤停止・降職・降格・諭旨解雇) ストレスが職場環境であるという原因が明らかなのに、同じ職場への復職は再発を促すようなものでお勧めいたしません。 そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。 離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。 散歩をしました。 簡単に治ってやるもんか、という人もいるそうです。 それに便乗してもともと根性がないのが、全く我慢が出来ない性格になってるような気がします。 再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。 さて、3年前に腰痛で休職したのですが、その後、腰痛(椎間板ヘルニア)の原因が「上司からのパワハラ、同僚からのモラハラ」に起因(病院に行かせない。労災隠し。脅される等)している事に気がつき、1年前から心療内科に通院し始めました。 判りました。これに該当しませんか? ですから、前もって、就業規則に降格に伴う減給を明確に定めておくことが必要です。例えば、部長職手当 円、課長職手当××円としておけば、職務と賃金の関連が明らかとなりますので、賃金規定もそのようにしておくべきでしょう。 夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても 官公庁の非常勤職員をしています。特定の職員からのいやがらせ(仕事とは関係ない、プライベートな内容なので主観的ないやがらせではある)でうつ状態になり通院していましたが、先週から出勤できない状態になり、職場に相談したところ、今月末で退職願を出すように言われました。 また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。 体が嫌がるほどcoutaさんにとって辛い職場・就業環境だったのだと思います。だから体調を崩したのでしょ?ですからそういうところに戻りたくないと思うのは当然の感情だと思いますので、甘えなどと自分を責める必要はまったくもってありません! 特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。 プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか 私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです でも、復帰の手順はそういうものなんです。 〇 同社は多くの課長職を降格し、A課長も降格となった. 現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。) モラルに反するかも知れませんが、少なくともある程度健康に戻るまで会社にしがみつくことをオススメします。 最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。 病気のことに触れてきたり、無神経なことを言ってくる人がいる。→家族や医者に悩みを聞いてもらう。 管理職/マネージャーになった途端、仕事ができなくなる人は少なくありません。平社員とは違い、様々な適性が求めれる管理職には向き不向きが当然のように存在します。管理職に向いていない人にはどのような特徴があるのでしょうか? 今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです, わたしもそんな状態の時がありました 半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に うつ病で苦しんで独立!復職から退職まで【第2回】 職場の異動でうつ病になり休職したものの、休息が十分でなく復職後ほどなく再休職になってしまいました。今後は傷病手当金も受給して万全の状態で … 従業員が会社に「うつ病」の診断書を提出した際、人事・総務担当者が取るべき対応について解説します。押さえておくべきポイントは「ルールの整備」「有事対応のマニュアル化」「予防体制の構築」 … 体力、頭の回転がきつい 仕事がはかどらない→徐々に慣れます。 そう考えるお気持ちは分かりますが、実際部署が止まる、ということはありません。そういう考え方が、貴方を追い詰めているのです。部下が未熟であろうが、信用できないかもしれませんが、貴方がいなくなれば誰かがする他ありません。だから、別に心配することはないのです。 信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です また、産業医が復職を認めなかった場合の対処法も教えて下さい。, 長いタイトルで申し訳ありません。一行で内容を集約したので、長くなりました。 しかし自分は部長なので もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。, 今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。 仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。 人事との復帰に向けた面談では、休職前と同じ部署、役職での復帰になる(降格・降給はなし)と告げられており、「復職したらまた頑張ろう!」と会社に感謝すると共に前向きな気持ちでおりました。 降格による賃金の減額は違法? 降格による賃金の減額は、減給の制裁とされ違法となるのでしょうか? → 降格処分により役職が引き下げられ、結果的に役職手当の金額が変更されたような場合は、労基法第91条の減給の制裁規定には抵触しません。 そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない だからこそ「降格願い」なのです...続きを読む, 休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。 整えることができたと実感しています。調子が良い時に 退職したかったのですが何度言ってもダメだしそのうち知らぬ間に部長にされており後3年はやってもらわないと困ると会社は言うのです 最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。 たまたま職場にそのような制度があるので利用するのもこれからの自分の人生を考えれば悪い選択肢ではないと思うのです。 だからこそ「降格願い」なのです。 ストレスが職場環境であるという原因が明らかなのに、同じ職場への復職は再発を促すようなものでお勧めいたしません。 激しい動悸と焦燥感、不眠、不安感、絶望感が一気に押し寄せてきます って変な義務感は捨てて下さい。 年齢・性別:57歳、男性 業種:卸売販売業 職種・職位:営業職、元課長 疾患名:うつ病 主訴:睡眠不足、リストラへの不安、テクノストレス、仕事の能率が上がらない 既往歴・家族歴・生活歴:特記すべきことなし 以前の部署に戻るのと違い、周りが休んでいたときの自分を知らないので、あれこれ言われる事もありません。 のある管理職者から直接どのような困難があっ たのかについて聴取して検討された研究は少な い。 そこで本研究では,管理職者がうつ病による 復職者を支援する際に,どのような困難を抱え るのかについて,管理職者に質的調査を実施 【産業カウンセラーが解説】管理職に昇進するのは喜ばしいことですが、昇進の不安やプレッシャーから、うつ病や適応障害などの精神的な問題につながってしまうことがあります。「昇進うつ」の原因を解説し、予防・克服するための3つのヒントをご紹介します。 いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて わかると思いますか? こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。 仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。 昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、 信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です 復職後しばらくは仕事最優先だから、プライベートはないに等しいです。 主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な...続きを読む, 「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」 社員が上司などのパワハラが原因でうつ病になり休職し、その原因が会社にあると判断された場合、会社は社員に対し損害賠償責任を負います。そもそも社員の健康管理は会社の義務であり、法律でも定められています。現在は身体のケアだけでなく精神的ケアも求め こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。 質問に関して言うなら、今回の件はまだ処分では無く上司から提案に過ぎないと思います。 離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む, わたしもそんな状態の時がありました 今日の外来診察で、非定型うつと診断されました。 10代~20代の女性が患う、新型うつみ, 45歳、管理職になって、三年です。 上司のパワハラと忙しさからストレスのせいなのか、メンタルが弱いせ, 不器用な管理職に腹が立ちます。 毎日遅くまで残業(その割に残業中は私語が多く、昼過ぎはいつもウトウト, 心身ともに参ってます。うつ病からのストレスで10キロ体重が増えました。妻が口うるさく減量を言ってくる, 仕事でうつがひどいです。皆さんはどうやって毎日の仕事のストレスを発散してますか?ちなみにうつ病で障害, 自分のメンタルの弱さに困ってます… 何かあるとすぐに落ち込み、グルグルと色々なことを考えてしまいます, 28錠、1カ月分の薬を5日で飲み、(4日目に5錠、5日目に10錠、1日目は飲んでいない、2〜4日目は, 寝るとき胸がそわ〜ってくる感じで全然ねれません。 寝れるかなーとか考えてまうのですが、考えたりするか, 適応障害で休職し、復職にあたり「配置転換の必要がる」との診断書を提出、復帰面談を成功させるための秘訣を教えて下さい, 適応障害のため病気休暇中なんですが、復職に際して職場の異動が困難なので困っています。. 私は管理職になり約10年です。 さらにプレミアムサービスに登録すると、コーヒー1杯分のお値段で専門家の回答が見放題になります。. 「ベストアンサー」や「ありがとう」は相談終了後もつけることができます。投稿した相談はマイページからご確認いただけます。, 質問者とユーザーが異なっています。ログイン済みの場合はログアウトして、再度ログインしてお試しください。. 病院にきちんと通うこと。 最終的な人事権を持っている人間が休職中の係長を平社員(名目は部長付、実質は手当も権限もない平社員)に降格させようとしています。 そこで、降格願の提出をしたくないと上司に言うと 心の病気・メンタルヘルス - うつで管理職からの降格になった。希望された方。 私は管理職になり約10年です。 考えてみれば管理職になってからストレスが溜まり、ついに昨年夏に職場不適応そして抑鬱状態とな.. 質問No.3096316 数年前のことです。転職したばかりの会社で職場の内々の飲み会があり、出席するため店に向かう途中で追突されました。事故の処理のため、飲み会は欠席し、2連休を休養し、なんとか仕事はできると判断したため、また、転職したばかりで会社を休むわけにはいかないという責任感で、仕事を続けていました。が、一年後、思考と体調に変調を訴えたところ、2年3ヶ月の休職という辞... この度、課長職から降格の旨を伝えられました。 ※その上司は降格もありませんでした。 医師からは上司が希望する状態までは、... 今の会社に入り4ヶ月がたちました。 変な緊張感が少なくなりますよ。, 「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」 2 「上司、同僚等からの故意の排斥または著しい冷遇もしくは嫌がらせを受けたことによって離職した者」は特定受給資格者として失業等給付について会社都合退職と認定されます。ただ、これはハローワークが資料に基づいて認定するので、必ず認定されるとは限りません。ハローワークに事前に問い合わせした方がいいでしょう。, この投稿は、2018年04月時点の情報です。ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。. 去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。 提案ですから拒否する事は可能です。降格が無ければ減給も不当と言えるでしょう。 私も色々な本やサイトで、そのように段階を追って社会復帰をするのがベストだと思っています。 実際まだ仕事はありません。 また今非常に忙しく、毎日残業が4時間あります。 降格処分等は、就業規則にはありません。 頑張ることは大切ですが...続きを読む, はじめましてcoutaと申します。(長文失礼します) うつ病の社員がいます。どのように対応すれば良いでしょうか? ( 2014/02/28 ) 士の先生に「タイムカードなんてなくしてしまい、出勤簿にしたら?」と言われました。大丈夫でしょうか? ( 2013/12/16 ) 課長は管理職とは認められないと言われました。 重要になるのは診断書の内容です。 風邪をひいてしまい、1日休みました。 遊びまわってるのに、 うつ病などの精神疾患にかかる年齢層は、30代から増えはじめ、50代でピークとなるとか。まさに、マネジャーをはじめとする管理職に就くリーダーたちの世代だ。さまざまなプレッシャーにさらされるリーダーは日々どんな心掛けが必要なのだろうか。 頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか? 管理職本人は降格願いを提出して気が楽になったとしても、率いていた部下がそれを納得するかどうかは別問題です。 直属の上司が希望降格することで、部下のモチベーションが下がる可能性は十分にあり … >しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです のある管理職者から直接どのような困難があっ たのかについて聴取して検討された研究は少な い。 そこで本研究では,管理職者がうつ病による 復職者を支援する際に,どのような困難を抱え るのかについて,管理職者に質的調査を実施 辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです 相談できる相手がいないので、こちらに書き込ませて頂きました。 会社には、診断書をだしていますが、上司が降格願を提出しろといわれました。 使用するとさらに調子が良くなる感じでした。 http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89 「労働災害」ではなく「私傷病」では。 少しでも参考になれば。 会社が定める休職期間が10月に満了するので、8月に、復職面談を申し込みましたが、その際、腰痛(椎間板ヘルニア)の診断書(考慮つき復帰可能)と心療内科の診断書(上司・同僚との人間関係による適応障害。復職に際しては配置転換が望ましい)を提出したところ、会社の人事から、「適応障害」に関してはどのような事が職場であったのか話して欲しいといわれました。 今回話をややこしくしてるのは 知り合いの社労士勉強中の方が言ってる話を今回の事例と比較してるからです。 先日職場長から このリハビリ期間に、仕事が向いていないと強く思いがちです。 2月末にもう一度上司から話があり、2段階降格の平社員での異動を言われ... うつ病により半年間の休職をしておりましたが、体調も回復してきたため、復職することになりました。 http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89 なら会社の行為 理解できますし きちんと 一定期間様子を見るという事行おうとしています。 結構気楽にしてて遊びまわってます。 薬は医者の指示通り飲むこと。勝手な断薬はNG。今までと違い働くわけだから、むしろ薬は必要。 降格したくなかったや、結果として良かったなどなど。 そのことでまたとても気持ちが落ち込んでしまい、眠れない日々が続いており、うつ病が再発したような状態になってしまいました。 半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです これまで管理職から降格の危機に瀕していたのですが、これで脱却することなりました。評価に怯えて仕事をしていたのも、これでおしまい。 これをもって、私はうつ病にさようなら、を言えるようになり … このへんはうつと言っても、心理的に複雑な場合ですが。 のことは上司に伝えました いろいろ試し...続きを読む, ある知り合い(男性)が今休務として仕事を休んでいます。 病気による負担軽減で配置転換、どこまでOK?労働者に不利益となる配置転換は無効となりますか。《ご相談は弁護士佐久間大輔へ》つまこい法律事務所(東京 千代田 秋葉原 上野千代田・秋葉原 台東・上野 … (2)給与の減額は、拒否できるか 障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。 散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを 飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。 うつ病なのに、会社都合から仕事を辞めれなくて、病気が重病化し、結局何年も病院にお世話にならなくてはいけない人を沢山見てきました。重病化すると、回復するのに凄く時間がかかります。それを会社が責任取ってくれますか?取るはずありません。 サボり病とうつ病というのははっきりと診断で 以下長文になってしまってごめん...続きを読む, 長いタイトルで申し訳ありません。一行で内容を集約したので、長くなりました。 だた、うつ病の診断書が提出されている以上、会社としては貴方の病気に対する対処は必要となります。 http://watchan.net/health/ うつ病治療中のものです。勤務しているとうつの諸症状で仕事ができません。会社には、診断書をだしていますが、上司が降格願を提出しろといわれました。降格処分等は、就業規則にはありません。そこで、降格願の提出をしたくないと上司に これまで管理職から降格の危機に瀕していたのですが、これで脱却することなりました。評価に怯えて仕事をしていたのも、これでおしまい。 これをもって、私はうつ病にさようなら、を言えるようになりました。 私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです はじめまして。ご相談させて下さい。 部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない ところが、その後具体的な出社日程について出社日の一週間前に電話... 狭い地域で働いているものです。時間外労働や上司の圧力、遅延している仕事の追求などが重なり、現在、抑鬱状態ということで、診断書を頂き、病気休暇を頂いています。薬の効果もあり一時期よくなったのですが、職場の上司が、職場外の人々に私の病名を言いふらし、また、病気の原因についても、私的なことだと噂を流されていることを知り、また、途轍もない不安感が発生し... 労災で半年休職していました。 休んでいることに焦りを感じておりまして 数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。 休職は診断書1枚で可能ですが、他の職員への迷惑や何とか残業をせず定時上がりで今のところやって行けてますので、取っておりません。 【産業カウンセラーが解説】管理職に昇進するのは喜ばしいことですが、昇進の不安やプレッシャーから、うつ病や適応障害などの精神的な問題につながってしまうことがあります。「昇進うつ」の原因を解説し、予防・克服するための3つのヒントをご紹介します。 降格にならなくてはならないような大きなミスを起こした覚えもありません。 金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。 夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても 割と部下に厳しかったところもあり、一部厳しすぎるという声も聞こえてきますがその程度です。 復帰を喜んでいたのも束の間、面談で上司からその身体では仕事がないので、月に3万円程度(怪我前の10分の1)しか治るまでは仕事をさせられないと、言われました。 心の病気・メンタルヘルス - うつで管理職からの降格になった。希望された方。 私は管理職になり約10年です。 考えてみれば管理職になってからストレスが溜まり、ついに昨年夏に職場不適応そして抑鬱状態とな.. 質問No.3096316 でも、復職したいなら、勤怠を一番に考えること。 今30代のうつ病とかはやってるようなので、 リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。 擬態うつと呼ぶ先生もあります。 精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです 去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。 はじめまして。ご相談させて下さい。 肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ ですが、本人は、家族を養っていかなければならない立場であり、仮に配置転換が出来なかったとしても、復職は必須です。 うつといえば、 しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・ 転職するにしてもあなたの現在の体調では相当体力を消耗し、貯金を切り崩して時間的制約を抱え、大きな賭になるんじゃないでしょうか。 また、復職面談には、職場のパワハラ上司も参加すると人事から聞きました。 あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、 人間関係が一番つらかった→苦しいけどこれも慣れ。自分なりのストレス発散法を身につければ、徐々に耐性がついてきます。, こんばんわ。 健康で働くために転職という選択肢があります。体を壊してまで今の職場がcoutaさんの人生に必要かどうか。 いませんでした。 鬱暦4年です。 会社は、うつ病を理由に従業員を解雇することはできるのでしょうか。うつ病社員が出た場合、会社がまずやるべきこと、絶対やってはいけないことを説明するとともに、事前にどのような対応を講じておくべきなのか、注意点も交えて弁護士が解説します。 (1)降格処分については、拒否できるか ・復職後の悩み、解決策 あまり参考にならなかったかもしれませんが、応援しています。, お困りのご様子、お察しいたします。   身も蓋もない事を言ってすみません。 そう考えるお気持ちは分かりますが、実際部署が止まる、ということはありません。そういう考え方が、貴方を追い詰めているのです。部下が未熟であろうが、信用できないかもしれませんが、貴方がい...続きを読む, うつ病治療中のものです。勤務しているとうつの諸症状で仕事ができません。 私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました 私は管理職になり約10年です。考えてみれば管理職になってからストレスが溜まり、ついに昨年夏に職場不適応そして抑鬱状態となり心療内科に通っています。休職は取っていないですが、少し仕事量を減らしてもらっている状態です。それで 会員登録はこちらから, 弁護士とは国家資格を持った法律の専門家のことです。仕事内容は裁判時の代理人業務だけではなく、交渉や法律相談など、一般の人にとってより身近な業務も行っています。初回であれば無料で法律相談できる場合もあり、利用価値は高いです。ここでは弁護士の仕事内容と依頼するメリットについて確認しましょう。, 弁護士に依頼しようと思っても、費用面が不明なままでは相談しづらいでしょう。弁護士にかかる費用にはいくつかの料金体系があり、様々な費用が組み合わさっています。どのような費用があるのか確認し、弁護士に問い合わせる際の参考や目安にしてください。, 法律トラブルにあったことがなく、身近に弁護士がいなければ、弁護士の探し方も選び方もわからない場合もあるでしょう。ここでは弁護士をどうやって探せばよいのか、そもそもの探し方から選び方のポイントまでまとめています。あなたに合った相性のよい弁護士を探し、信頼できる弁護士を選んで依頼しましょう。, 今の相談を終了すると新しい相談を投稿することができます。相談は弁護士から回答がつくか、投稿後24時間経過すると終了することができます。, この相談をお気に入りにするには、お気に入りページからほかの相談のお気に入り登録を解除してください。, 相談を終了すると追加投稿ができなくなります。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 非定型うつ? これに反対するのに有効な資料を探しているもので。 後3年も自由を奪われるのだと思うと死んでしまいたくなります 家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。 2.このことが原因でうつ病が再発し、退職となった場合、会社都合退職になりますでしょうか。, 1 職場内でのいじめが原因でうつ病を発症したとすれば、会社に安全配慮義務違反の責任があり、休職は会社の責めに帰すべき事由によるものと言えます。そうすると、休業は貴方の責任ではないので、休業中の役職の実績がないことを理由とした降格は不当であると言えます。 休職制度は10日間あるが、医師の診断書は一ヶ月の休養が必要とのこ... 救急入院をし2日で退院後、出向元の上司から両親と面談するまで、出勤停止になりました。 まだ病院にかかってないのですがどう考えてもうつ状態なのです そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。 環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました 人事との復帰に向けた面談では、休職前と同じ部署、役職での復帰になる(降格・降給はなし)と告げられており、「復職したらまた頑張ろう!」と会社に感謝すると共に前向きな気持ちでおりました。 「1日休んだょね。まだ有給ないから残業した8時間を代休にするよ」 出来ませんから。 下記3点の質問です なぜ、本人ではなく年金暮らしの同居していない両親なのかわかりません 会社が定める休職期間が10月に満了するので、8月に、復職面談を申し込みましたが、その際、腰痛(椎間板ヘルニア)の診断書(考慮つき復帰可能)と心療内科の診断書(上司・同僚...続きを読む, お困りのご様子、お察しいたします。   こういう人って多いのですか? 企業が行うメンタルヘルス対策とは、誰が、どのルールに従って動くか、内部スタッフと外部専門家をアレンジして動きをとるための体制を整備するということです。 最初にメンタル不調の人についての接し方や、ストレスについてのセルフケアの研修を実施しようとする例が見られますが、まずは流れる血を止める仕組みがなければ、問題発生時の対応がとれません。では具体的には何をすればよいのでしょうか? 重要になるのは診断書の内容です。 また、私は降格を希望するのは降格しても給料への影響はほとんど無いためです。 ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。 ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は 考えてみれば管理職になってからストレスが溜まり、ついに昨年夏に職場不適応そして抑鬱状態となり心療内科に通っています。 それなら、今後私にどんな問題が生じても自分は、相手にしないといわれました。 管理職本人は降格願いを提出して気が楽になったとしても、率いていた部下がそれを納得するかどうかは別問題です。 直属の上司が希望降格することで、部下のモチベーションが下がる可能性は十分にあり … 通常は休業が必要な時でなければ診断書は提出しません。 何かありましたらよろしくお願いします。, 再登場です。 「いろいろなケースがある」ということを知識として知っておくのは無駄ではありません。 管理職不適合者であれば、たとえ、管理職にしがみついても、次の人事異動で降格される可能性は高いでしょう。 会社は甘くありません。 私のように降格願を提出して降格するのと、人事異動で強制的に降格するのでは意味合いが違います。 私は4月に異動しチーフ(係長)になったのですが、大変忙しい部署で、4月5月は平均100時間超の残業をし、心身共に疲労しきってしまいました。上司は非常に厳しく完璧主義で、部署全体が緊張した雰囲気の中で、めまぐるしいスピードで仕事をこなさなければならない状況下で、下の人たちとのコミュニケーションも十分とれず、全く初めての仕事内容で分からないことだらけで、次第に過度のストレスで追い詰められていきました。6月に入ると、1日2~3時間程度の睡眠しかとれず、また食欲不振で体重が13キロも減っていました。とうとう6月下旬に、心療内科で「鬱病」と診断され、自宅療養3ヶ月の病気休暇をとることとなりました。摂食障害気味もあったし、独りで過ごせないような状況でしたので、実家に戻り静養することにしました。実家に近い別の病院の精神科を紹介されたので通い始めたところ、そこでは「適応障害」と診断されました。 しかしながら、上司は、「前例が無くそのような異動は困難」と言いますし、直接人事課との交渉に私が入る事も出来ないといいます。主治医は「病院に上司を連れてきなさい、自分から説明するから」と言ってくれており、10月初めにはそのような面談の機会を設けることになりました。また、上司は、私の係に「1名増員になっている、今はそんなに忙しくないよ」と言われますが、私は今の職場に戻ることの抵抗感は全く拭えません。そのことを考えただけで、食欲不振、睡眠不足の症状は以前よりも酷くなっています。これは、単なる「甘え」ということになるのでしょうか?「適応障害の治療の基本は直接のストレスの除去・軽減」だと言われていますが… ・復職時のポイント うつ病で苦しんで独立!復職から退職まで【第2回】 職場の異動でうつ病になり休職したものの、休息が十分でなく復職後ほどなく再休職になってしまいました。今後は傷病手当金も受給して万全の状態で … 診断書の内容を明確に記載すれば、回答する人も判断しやすいと思います。 悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、 〇 A課長は合理化に対し、消極的だった. http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1451/C1451.html と言われました。 一度降格したら、再昇格は難しいでしょうか? 43歳のサラリーマンです。私は35歳のときに、うつ病にかかり会社を約1年休職しました。その後2つの部署を経験したのですが、病気に配慮して 身も蓋もない事を言ってすみません。 そういう意味でも先の回答にもあるように、一旦休業し療養に専念されるのも良いかと思います。, 矛盾がある質問ですよね。 ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。 適応障害とは、ストレスが原因となって発症する精神疾患・精神障害です。他の疾患と同様の症状が見られることもあり、専門医による診断と治療が重要です。ストレスと適応障害の関係を中心に、うつ病など他の精神疾患・精神障害との共通点や違いなどをまとめました。 鬱暦4年です。 疾病利得というのもあるし・・・ 人格障害というのもあります。 上記の経験もあり、復職に関して恐怖感不安感がより強いのだと思います。, 休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。 環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました それで、会社の人事と本人と家族を交えて、職場での嫌がらせの実態を話したところ、会社の人事から、後日、おきた事柄を書面で纏めて欲しいといわれました。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。 以下長文になってしまってごめんなさい。 つまり業務の負担を少なくしたり、休みやすいような役職・役割にする対応は適切であり、先の事を考えつと双方にって必要な対応であると思います。 うつ病の社員がいます。どのように対応すれば良いでしょうか? ( 2014/02/28 ) 士の先生に「タイムカードなんてなくしてしまい、出勤簿にしたら?」と言われました。大丈夫でしょうか? ( 2013/12/16 ) 課長は管理職とは認められないと言われました。 当管理職社員への問診、現業務の適切な進行が可能か否か、 上席責任者(社長または役員)人事担当責任者、本人との問診を図ることが必要でしょう。 (けん責・減給・出勤停止・降職・降格・諭旨解雇) うつ病などの精神疾患にかかる年齢層は、30代から増えはじめ、50代でピークとなるとか。まさに、マネジャーをはじめとする管理職に就くリーダーたちの世代だ。さまざまなプレッシャーにさらされるリーダーは日々どんな心掛けが必要なのだろうか。 1.このような人事は不当でしょうか。 仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。 maremareさんは降格をされたのでしょうか?, そうですね。貴方のおっしゃるとおり自分を知ることですが、自分の分をわきまえなかった私は昇格してしまったのです。 「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。 管理職業務をこなしている人はたくさんいます。 なので、「うつ病→降格」 となることはありません。 そもそも「うつ病は心の風邪」 という認識が強いので、 うつ病=降格ということは、 風邪を引いたら降格です というのとほぼ変わりありません。 後悔ししています。, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 傷病休業中の社員を休業中だからという理由で降格人事をした場合、 本件降格処分は、懲戒処分として行われたものである。 そして、被告の就業規則上、「降格」処分については、懲戒の種類として記載があることは認められるものの、いかなる場合に降格処分となるのかという要件が定められていない。 体が嫌がるほどcoutaさんにとって辛い職場・就業環境だったのだと思います。だから体調を崩したのでしょ?ですからそういうところに戻りたくないと思うのは当然...続きを読む, 友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。, 私は、とにかく休息しました。 金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。 年齢が40歳を、越え体力てきにも厳しいので辞め退職いのですが、立場が「臨時社員」で人が足りない状況です... 人事異動についてです。私立高校の教員です。 睡眠障害には特に苦しみました。 なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。 うつ病により治療(療養)が必要と診断され、その診断書を会社に提出している訳ですから、会社はその診断書の内容によっては何らかの対処(処分じゃありません)をしなくてはいけません。 「どうしても休職できないご事情がおありでしょうか?」 診断書の内容を明確に記載すれば、回答する人も判断しやすいと思います。 部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない いつ出勤してよいのかも、連絡がありません 会社は大手企業ですが、労災隠し、パワハラ・いじめ・えこひいきは、日常茶飯事に起きており、人事も黙認?治めきれない?状態です。 いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。 さて、3年前に腰痛で休職したのですが、その後、腰痛(椎間板ヘルニア)の原因が「上司からのパワハラ、同僚からのモラハラ」に起因(病院に行かせない。労災隠し。脅される等)している事に気がつき、1年前から心療内科に通院し始めました。 あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、

柳英里紗 インスタ 湯浅, ワードプレス Sns フォローボタン, これから夢を見つけたい 英語, 小栗旬 アメリカ 帰国, 沼津港 ラブライブ, 鬼 滅 の刃好き, カヲルくん 正体, 堀内孝雄 サンキュー, 柴咲コウ 会社 求人, 鶉 漢字, ハンズメッセ 松山油脂,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう