アフターエフェクト 書き出し エディウス

EDIUS Pro 9ユーザーなら無料でダウンロードできるOFX Bridgeをインストールすると、自動的にTitler Pro 5 for EDIUSと5種類のNewBlueプラグインも入手できます。今回の記事では無償で利用できる6種類のプラグインについて紹介します。 ョン 3.レイアウター まずはビデオフィルタについて説明しましょう。 ってしまうので自分用にメモしておきます。 記事の目次覚えておきたい基本事項尺の上限は15分まで(ただし変更可)再エ フリーコーデック化が目玉! EDIUS6.5の発売と同時にリリースされた、Grass Valley Codec Option(無償版)。 本体よりもコッチって声がチラホラ…と聞こえて来るぐらいHQX/HQ codecのフリー化が注目されています。 ¨é›†ã™ã‚‹ã«ã¯. いてあるのですが、「透明グリッド」ボタンをonにすると透明な部分が白とグレーの格子状の模様で表示されるので確認しやすいです。 アフターエフェクトcs5.5でクイックタイムで書き出したファイルをエディウス6で読み込み無事アルファチャンネルが適応されており、他の映像と合成できます。 動画を一時停止させるにはフリーズフレームを使う方法のほかに、動画クリップをカットしてその間に静止画を挟み込む方法などがありますがそれらの方法を解説します。 目次1 フリーズフレームとは2 フリーズフレームの使い方3 既にフリーズフ 動はありません)アフターは抜いても良いです。メモリ8G、Corei5第5世代 … どれを使用してもいいと思います。 現段階はまだアフターエフェクトでの段階ですのでまた次回続きをのせていきます。 あくまでも一例としてご参考にしていただければ幸いです。プロフィールビデオやオープニングムービーのタイトルに個性を出す時に、お役立ていただけるかもしれません。 このページではアフターエフェクトを使用してグラフィティ風のタイトルを作成していきます。 プレミアがベストだと思う。 (趣味程度ならフィモーラがベスト) 僕の中でそう結論づけたところで. ¨é›†ã‚’しているのですが、インタビュー映像で周囲の雑音が気になって困っています。その映像で雑音を消すか、または雑音のみの音声を下げる方法ってあるのでしょうか を熟知していない人でも使える、便利なキーヤーが搭載されています。ここではキーヤーの一つである「ルミナンスキー(Luminance Key)」について説明します。ルミナンスキーは、特定範囲の輝度(=明るさ)を持つ部分を指定し、透明にする … ョンの作り方。イラストレーターのデータを利用した方法を、配置からレンダリングまで、詳細に記載してあります。 EDIUS Study Room & Libraryの「縁側」みんなが作る掲示板。価格.comユーザーがオリジナルに設立した掲示板で気軽に意見交換や交流ができる新しいスタイルのコミュニティです! エディウスのレイアウター機能をざっくり説明!ア … ファイル形式で出力する前に確認しておきたいことや、エクスポーターを使用して各ファイルに出力する方法について説明しています。, 出力する前に確認しておく設定や、エクスポーターでファイル出力する場合に知っておきたいことについて説明します。, 編集した映像の一部だけを出力する場合は、レコーダーの[In点の設定]と[Out点の設定]で出力範囲を指定しておいてください。, チャプターを付ける場合は、あらかじめ任意の位置にシーケンスマーカーを設定しておいてください。, エクスポーターでファイル出力する場合、プロジェクト設定と同じ設定で出力する方法と、プロジェクト設定と異なるフォーマットで出力する方法があります。, デバイスの仕様および対応状況によっては、デバイス上での再生および出力に対応できない場合があります。, *1 ディスクに出力する場合は、レコーダーの[エクスポート]から[DVD/BDへ出力]を選んでください。, *3DNxHDオプションを使用すると、EDIUS Proで対応可能です。(EDIUS 7.4 以降), *5出力したメディアをカメラで読み込む場合は、カメラで[メディアの修復] をおこなってください。なお、カメラでのサムネイル表示はできません。, *1Dolby Digital Professionalライセンスを使用すると無効になります。, *2Dolby Digital Professionalオプションを使用すると、EDIUS Elite/Proで対応可能です。, エクスポーターの設定をプリセットとして登録することができます。さらに、エクスポーターの設定と、プロジェクト設定と異なるフォーマットで出力する場合の変換設定を組み合わせて登録することもできます。一度登録したプリセットエクスポーターは、簡単に呼び出すことができます。, メニューバーの[ファイル]をクリックし、[エクスポート]→[ファイルへ出力]をクリックします。, 手順3以降は、選んだエクスポーターによって手順が異なります。表示される画面にしたがって、操作してください。, すべてのエクスポーターを一覧で表示します。フォーマット別のカテゴリーを選ぶと、エクスポーターを絞り込むことができます。, 初期登録されているプリセットエクスポーター、およびユーザーが登録したプリセットエクスポーターが表示されます。, [変換処理を有効にする]にチェックを入れると、プロジェクト設定と異なるフォーマットのプリセットエクスポーターもすべて表示されます。, チェックを入れると、プロジェクト設定と異なるフォーマットで出力する場合の変換処理が有効になります。, チェックを入れると、プロジェクト設定または選んだプリセットエクスポーターのオーディオフォーマットに関わらず、16 bit/2chで出力します。多チャンネルのプロジェクトを出力し、他社製のソフトウェアで使用する場合にチェックを入れておくと便利です。, 立体視編集モード時にのみ表示されます。リストから立体視化処理の形式を選びます。選んだエクスポーターによって、選べる項目は異なります。, [L/Rデュアルストリーム]は、L側とR側の映像をデュアルストリーム対応の1ファイルに出力します。, [サイドバイサイド]/[トップアンドボトム]/[ラインインターリーブ]/[ブレンド]/[アナグリフ]/[差分]/[スプリットグリッド]は、L側とR側の映像を合成して1ファイルに出力します。, 拡張ボタンをクリックすると、プロジェクト設定と異なるフォーマットで出力する場合の変換処理について設定できます。, エクスポーター/プリセット一覧でエクスポーターを選び、[既定値として保存]をクリックすると、[既定のエクスポーター]内に設定内容が保存されます。レコーダーの[エクスポート]から[既定のエクスポーター(ファイルへ出力)]を選ぶと、簡単に保存したデフォルトのエクスポーターを選べます。, エクスポーター/プリセット一覧で選んだエクスポーターと[詳細設定]で設定した変換処理を組み合わせて、プリセットエクスポーターとして登録します。, 多チャンネルのプロジェクトを出力し、他社製のソフトウェアで使用する場合は、[16bit/2chで出力する]にチェックを入れるか、オーディオフォーマットが16 bit/2chのエクスポーターを選んでください。, [CBR]は固定転送モードです。動きや画像の複雑さに関わらず、一定のビットレートになります。[ビットレート]に数値を入力します。, [VBR(品質ベース)]は直変換の可変転送モードです。動きや画像の複雑さに合わせて、ビットレートの割り当てを変化させます。[品質]に数値を入力します。, [VBR(2-pass)]は可変転送モードです。動きや画像の複雑さの解析を行ってからビットレートの割り当てを変化させます。[ビットレート]に平均ビットレート、[最大]に最大ビットレートを入力します。, チェックを入れると、フレームレートを変更できます(1~60 fps)。29.97 fpsに設定するときは「2997」と入力してください。, 画像サイズをリストから選んで設定できます。[アスペクト比を1:1に]にチェックを入れると、画像の縦横比が1:1になります。再生機器によって縦長・横長などになる場合にチェックを入れてください。, スライダーを動かして[フレームレート重視(0)](動きの滑らかさ重視)か、[画質重視(100)]かの比重を設定してください。, [CBR]は固定転送モードです。音の複雑さに関わらず、一定のビットレートになります。[ビットレート]のリストからビットレートを選びます。, [VBR(品質ベース)]は可変転送モードです。音の複雑さに合わせて、ビットレートの割り当てを変化させます。[品質]のリストから平均ビットレートを選びます。, エクスポーターを使用して、プロジェクト設定と異なるフォーマットでファイルを出力することができます。, プロジェクト設定の出力フォーマットと設定が異なるすべてのエクスポーター、プリセットエクスポーターが表示されます。変換処理が行われるプリセットエクスポーターは、アイコンに「→」の記号が付いています。, [既定値として保存]をクリックすると、現在の設定内容が保存され、レコーダーの[エクスポート]から[既定のエクスポーター(ファイルへ出力)]を選ぶことで簡単にエクスポーターを選ぶことができます。, 手順6以降は、設定したエクスポーターによって手順が異なります。表示される画面にしたがって、操作してください。, 手順4でプリセットエクスポーターを選んでいる場合は、そのプリセットエクスポーターの出力フォーマット設定に切り替わります。, [ビデオフォーマットの変換]にチェックを入れると、下記の項目で設定したビデオフォーマットに変換して出力します。, 設定内容の右横の「*」は、プロジェクト設定と一致する設定であることを示しています。, 一般的に使用されるビデオフォーマットの一覧です。リストからビデオフォーマットを選ぶと、[フレームサイズ]などの各項目が、選んだビデオフォーマットの設定に切り替わります。, リストからフレームサイズを選びます。[カスタム]を選ぶと、ピクセル単位で数値入力して設定できます。, リストからアスペクト比を選びます。[任意のディスプレイアスペクト比]または[任意のピクセルアスペクト比]を選ぶと、数値入力して設定できます。アスペクト比をカスタマイズした場合は、アスペクト比変換設定で変換方法を選んでください。, [アスペクト比]で設定したアスペクト比が、プロジェクト設定と異なる場合にどのように変換を行うかをリストから選びます。, チェックを入れると、オーバースキャンサイズでカットした後、アスペクト比の変換処理を行います。オーバースキャンサイズは、プロジェクト設定によって異なります。, リストからフレームレートを選びます。フレームレートをカスタマイズした場合は、フレームレート変換設定で変換方法を選んでください。, [フレームレート]で設定したフレームレートが、プロジェクト設定と異なる場合にどのように変換を行うかをリストから選びます。, [フレーム合成]を選ぶと、補完フレームに前後2つのフレームを合成したフレームを使用します。[近傍フレーム]を選ぶと、補完フレームに一番近いフレームを使用します。, リストからフィールドオーダーを選びます。[自動]を選ぶと、最適と思われるフィールドオーダーを自動的に選んで設定します。, 出力するビデオのタイムコードを、デフォルトでドロップフレーム表示にするか、ノンドロップフレーム表示にするかを選びます。, アルファチャンネルを保持して出力できるエクスポーターを選んでいる場合に設定できます。, カラーチャンネルのみを出力するか、カラーチャンネルとアルファチャンネルを出力するかを選びます。, [オーディオフォーマットの変換]にチェックを入れると、下記の項目で設定したオーディオフォーマットに変換して出力します。ただし、[16bit/2chで出力する]にチェックを入れている場合、[チャンネル]と[量子化ビット数]の設定は固定されます。, リストからチャンネル数を選びます。選んだチャンネル数がプロジェクト設定より少ない場合は、1chから順番に出力されます。多チャンネルのプロジェクトを出力し、他社製のソフトウェアで使用する場合は[2ch]を選んでください。, リストから量子化ビット数を選びます。多チャンネルのプロジェクトを出力し、他社製のソフトウェアで使用する場合は[16bit]を選んでください。, 対応するエクスポーターを選んでいる場合に設定できます。チェックを入れると、アンシラリーデータ(クローズドキャプションを含む)を保持して出力します。, フレームレートやアスペクト比を補正後のフレームサイズがプロジェクト設定と異なる場合、アンシラリーデータは削除されます。, 対応するエクスポーターを選んでいる場合に設定できます。チェックを入れると、オーディオビットストリームを保持して出力します。, フレームレートやアスペクト比を補正後のフレームサイズがプロジェクト設定と異なる場合、オーディオビットストリームは削除されます。, [ファイルへ出力](詳細設定)ダイアログで設定するアスペクト比変換設定のリストの項目について、16:9画面を4:3画面に変換する場合、4:3画面を16:9画面に変換する場合を例に説明します。, 16:9画面の左右を圧縮して4:3画面のサイズに合わせます。フレームアスペクト比は維持されません。, 4:3画面の左右を引き伸ばして16:9画面のサイズに合わせます。フレームアスペクト比は維持されません。, 16:9画面を14:9または13:9でカットした後、4:3画面の中央に表示して、上下にレターボックスを付加します。, 4:3画面を14:9または13:9でカットした後、16:9画面の中央に表示して、左右にサイドパネルを付加します。, Grass Valley HQ AVIやGrass Valley HQX AVIのコーデック設定の項目については、[システム設定]の[設定 - Grass Valley HQ]/[設定 - Grass Valley HQX]ダイアログの説明を参照してください。, [設定 - Grass Valley HQ]/[設定 - Grass Valley HQX]ダイアログ, [DV AVI]エクスポーターを選んだ場合、[MSDVで出力する]にチェックを入れるとMSDVコーデックのAVIに書き出します。, [Dolby Digital Professional(AC-3)]エクスポーター/[Dolby Digital Plus(E-AC-3)]エクスポーターを選んだ場合は、Dolby Digital ProfessionalまたはDolby Digital Plus形式に出力を参照してください。, Windows Media Audioを出力するときは、カテゴリーツリーで[Windows Media]をクリックします。, [Dolby Digital(AC-3)]エクスポーターを選んだ場合、[フォーマット]のリストからビットレートを選びます。, [WindowsMediaAudio]エクスポーターを選んだ場合、転送モードを選びます。[CBR](固定転送モード)を選んだ場合は[ビットレート]のリストから、[VBR(品質ベース)](可変転送モード)を選んだ場合は[品質]のリストからビットレートを選びます。, プロジェクトを、Dolby Digital ProfessionalまたはDolby Digital Plus形式のファイルに出力できます。, オプションライセンスが追加されたEDIUSでは、[Dolby Digital(AC-3)]エクスポーターの代わりに[Dolby Digital Professional(AC-3)]エクスポーターが使用できるようになります。Dolby Digital Professional(AC-3)とDolby Digital(AC-3)は、互換性が保たれているので、保存されたプリセットはそのまま使用できます。, 出力チャンネルは、一番小さいチャンネル番号から順に、フロントレフト(L)、フロントライト(R)、フロントセンター(C)、LFE、リアレフト(Ls)、リアライト(Rs)に割り当てられます。(使用しないチャンネルは飛ばされます。)単一リア(S)を使用する場合は、リアレフト(Ls)が割り当てられます。, 出力チャンネルはプロジェクト設定、またはシーケンス設定のチャンネルマップで設定できます。, 例:[Dolby詳細設定]ダイアログの[オーディオコーディングモード]を[2/0]に設定した場合, シーケンス設定でCh1に設定されているオーディオはL、Ch2に設定されているオーディオはRとしてエンコードします。, *[Yes]は、[Dolby詳細設定]ダイアログの[LFEチャンネル]にチェックを入れていることを示しています。, オーディオのチャンネル(フロントレフト(L)、フロントセンター(C)、フロントライト(R)、単一リア(S)、リアレフト(Ls)、リアライト(Rs))を指定します。, [1/0](Cのみ、モノラル)、[2/0](L/R、ステレオ)、[2/1](L/R/S)、[2/2](L/R/Ls/Rs)、[3/0](L/C/R)、[3/1](L/C/R/S)、[3/2](L/C/R/Ls/Rs)から選べます。, チェックを入れると、LFEチャンネルを含んで出力します。[オーディオコーディングモード]が[1/0]、[2/0]の場合は選べません。, [Dolby Surround Mode]/[Dolby Surround Mode EX]*, Dolbyサラウンド、またはDolby DigitalサラウンドEXを設定します。[オーディオコーディングモード]が[1/0]、[2/1]の場合は選べません。, [オーディオコーディングモード]が[3/0]、[3/1]、[3/2]の場合に設定できます。, Dolby Digital Pro Logic II形式でダウンミックスします。Dolby Digital Professionalの場合は、設定できません。, 再生機器でセンターチャンネルがなくステレオ再生する場合に、センターチャンネルをダウンミックスする値を選びます。[-INF dB]を選ぶと、センターチャンネルが削除されます。, [オーディオコーディングモード]が[2/1]、[2/2]、[3/1]、[3/2]の場合に設定できます。, 再生機器でサラウンドチャンネルがなくステレオ再生する場合に、サラウンドチャンネルをダウンミックスする値を選びます。[-INF dB]を選ぶと、サラウンドチャンネルが削除されます。, 最終的なミキシングを行った環境(スタジオやダビングステージ)でのピーク音圧レベル(SPL)を指定します。[111 dB]~[80 dB]まで選べます。, ビットストリームの平均オーディオレベルを指定します。この値を指定することで、再生機器で複数のオーディオのレベルをそろえて再生できます。[-31 dB]~[-1 dB]まで選べます。, 選んだ値と31 dBとの差が、再生機器で再生する際の減衰量となります。編集したファイルから音声レベル[-31 dB]を選んでください。, [-6 dB]に設定します。減衰量は、31 dB – 6 dB = 25 dBになります。, [-12 dB]に設定します。減衰量は、31 dB – 12 dB = 19 dBになります。, 最終的なミキシングを行った環境(スタジオやダビングステージ)に関する情報を指定します。, ダイナミックレンジの圧縮設定を指定します。[圧縮プリセット]を使用する場合は、[ダイアログ正規化]を正しく設定してください。, チェックを入れるとLFEチャンネルのローパスフィルターを有効にし、120 Hz以上の音声をフィルタリングします。, チェックを入れると、マルチチャンネルのオーディオを2チャンネルデコーダーでダウンミックス再生する場合に、Dolbyサラウンド互換の出力ができます。, チェックを入れると、マルチチャンネル対応のホームシアターで使用する場合に、サラウンドチャンネルを3 dB減衰させます。, チェックを入れると、出力ファイルがコピーではなく、オリジナルファイルであることを指定します。, *[オーディオコーディングモード]が[2/0]の場合は[Dolby Surround Mode]、[2/2]、[3/0]、[3/1]、[3/2]の場合は[Dolby Surround Mode EX]となります。, QuickTimeムービーなどで再生できるMPEG4形式、携帯電話で再生できる3GP形式などに出力することができます。, Grass Valley HQやGrass Valley HQXのコーデック設定の項目については、[システム設定]の[設定 - Grass Valley HQ]/[設定 - Grass Valley HQX]ダイアログの説明を参照してください。, 各ファイル出力の詳細設定について、詳しくはQuickTimeプレーヤーヘルプを参照してください。, [QuickTime]エクスポーターで出力したDVストリームはApple DV codecを、[DVストリーム]エクスポーターで出力したDVストリームはGrass Valley DV codecを使用してエンコードされます。Grass Valley DV codecでエンコードしたDVストリームは、スマートレンダリングに対応しています。, プロファイルを設定します。出力するフレームサイズによって選べるプロファイルは異なります。, [CBR]は、一定のビット数を割り当てます。ノイズなどが発生する場合がありますが、エンコード処理は速くなります。, [VBR]は、動きや画質の複雑さによって割り当てるビット数を変化させます。[CBR]に比べてメディアの容量をより無駄なく利用でき、全体的な画質の均一化を図ることができます。, ビットレートタイプで[CBR]または[VBR]を選んだ場合に設定します。リストから選ぶか、直接入力ができます。, ビットレートタイプで[VBR]を選んだ場合に設定します。リストから選ぶか、直接入力ができます。, チェックを入れると、クイック・シンク・ビデオなどのハードウェアエンコードを使用して出力します。ハードウェアエンコードが使用できない場合は表示されません。, プロジェクト設定のオーディオチャンネル数が6ch以上の場合は、7ch/8chが切り捨てられ、1ch:L、2ch:R、3ch:C、4ch:LFE、5ch:Ls、6ch:Rsの5.1chとして出力されます。プロジェクト設定のオーディオチャンネル数が5ch以下の場合は、1/2ch以外が切り捨てられて2chで出力されます。, プロジェクト設定のオーディオチャンネル数が8chの場合は8ch、6ch/7chの場合は6ch、4ch/5chの場合は4ch、3chの場合は2chで出力されます。, チェックを入れると、1フレームを4分割します。デコーダーがマルチスライスに対応している場合は、デコードが速くなる場合があります。, エクスポーターは[H.264/AVC]、[プレイステーション ポータブル]、[iPod]のいずれかを選びます。, 設定項目については、BD用出力形式で出力の[基本設定]タブ/[拡張設定]タブの説明を参照してください。, [MPEG2 Elementary Stream]ダイアログまたは[MPEG2 Program Stream]ダイアログが表示されます。, [MPEG2 Elementary Stream]/[MPEG2 Program Stream]ダイアログ, [MPEG2 Elementary Stream]を選んだ場合は、[選択]をクリックしてビデオとオーディオの出力先をそれぞれ設定し、[OK]をクリックします。, チェックを入れると、素材の加工をしていないクリップを再エンコードせずに出力します。, [CBR]は固定転送レートとなり、エンコード時に一定のビット数を割り当てます。[平均(bps)]のリストからビットレートを選びます。直接入力することもできます。, [VBR]は可変転送レートとなり、動きや画質の複雑さによって割り当てるビット数を変化させます。[CBR]に比べてメディアの容量をより無駄なく利用でき、全体的な画質の均一化を図ることができます。[平均(bps)]と[最大(bps)]のリストから、ビットレートを選びます。直接入力することもできます。, [ステレオ]、[デュアル チャンネル]、[ジョイント ステレオ]から選べます。[ステレオ]は左右を別々に記録する通常のステレオです。左右の音声が大きく違う場合に、音量が大きい方を重視して保存するステレオに比べ、[デュアル チャンネル]は音質が一方に偏らないよう完全に独立させて記録します。2ヶ国語でナレーションを入れるなどの場合に選びます。[ジョイント ステレオ]は左右を別々に記録する場合と、左右の同じ音声をまとめた1チャンネル、左右で違う音声をもう1チャンネルとする場合を自動で使い分けて音質・圧縮率を向上させます。, プロファイル&レベルを選びます。[色形式]が[4:2:0]の場合、プロファイルはMain Profile、[4:2:2]の場合は422Profileになります。SD画質時のレベルはMain Level、HD画質時のレベルはHigh Levelになります。プロファイル&レベルは[色形式]で選んだフォーマットに合わせて変更されます。, MPEGでは一定のフレーム数を1グループとし、圧縮/伸長、カット編集などはGOP単位で行われます。GOPには独立して画像が再現できる「Iフレーム」、前の画像との差分のみを記録して再現する「Pフレーム」、前と後ろの画像の差分から再現する「Bフレーム」があります。GOPのI、P、Bフレームのパターンをリストから選びます。通常は[IBBP]を選んでください。, [I-Frame Only]はIピクチャだけで構成します。編集は容易になりますがデータ量は大きくなります。, チェックを入れると、GOP内で情報が完結します。データ量は増えますがGOP単位で編集可能なソフトウェアなどで再編集することができます。通常はチェックをはずしてください。, 高域を強調して保存する高域補正についてリストから選びます。[なし]は高域補正なし、[50/15 us]は一部のオーディオCDなどで採用されていたエンファシス設定です。[CCITT J.17]はCCITTが勧告している通信規格です。, 誤り検出および訂正を可能にするために、音響ビット流に冗長性を付加しているかどうかを示す「protection_bit」が、チェックを入れると冗長性を付加していることを示す「1」になります。チェックをはずすと冗長性を付加していないことを示す「0」になります。, チェックを入れると、「original_copy」のビットが原本を示す「1」になります。チェックをはずすと複製を示す「0」になります。, チェックを入れると、「copyright」のビットが著作権が保護されていることを示す「1」になります。チェックをはずすと著作権は存在しないことを示す「0」になります。, アスペクト比の補正や出力フィールドなどの設定を変更することができます。[システム設定]の[静止画]の設定が、既定値になります。, ファイル名に、例えば「Still1」と入力したときは「Still1」/「Still2」/「Still3」…、「Still5」と入力したときは「Still5」/「Still6」/「Still7」…となります。末尾に数字をつけない場合は自動的に8桁の連番が付加されます。, チェックを入れると、シーケンスマーカーをFlashのキューポイントとして出力できます。キューポイントのタイプの名前を選びます。, XMP形式(*.xmp)のメタデータを読み込みます。[メタデータ]の設定に反映されます。, 「Adobe Flash CS3 Professional」がPCにインストールされていれば、Flash Videoを出力することができます。, Flash Videoを出力するには、あらかじめ「Adobe Flash CS3 Professional」がPCにインストールされており、Adobe Systems社のFlash Videoが使用できる環境である必要があります。, 「Adobe Flash CS3 Professional」、「Flash Video」につきましては、Adobe Systems社提供のマニュアルなどをご覧ください。, [詳細設定]をクリックすると、エンコードの設定やビデオサイズの変更などを行うことができます。, AVCHDのストリームを、簡単にSDメモリーカードやメモリースティックに書き込むことができます。また、任意の保存先にファイル出力することもできます。, リムーバブルメディアへ書き込む場合は、出力の前にSDメモリーカードまたはメモリースティックをPCに接続しておいてください。, メニューなどを編集したい場合は、Disc Burnerを使用してプロジェクトをDVDまたはBDに書き込んでください。, AVCHDカメラの内蔵ハードディスクや内蔵メモリー、リムーバブルディスクに出力してAVCHDカメラで再生する場合、カメラによっては出力・再生できないものがあります。, AVCHDのストリームをEDIUSから直接DVD-RやBDに書き込むことはできません。, リムーバブルメディアに書き込む場合は、[AVCHD Writer]または[AVCHD 3D Writer]をクリックし、手順 3) に進んでください。, リムーバブルメディアに書き込まず、AVCHD形式のファイルに出力する場合は、[AVCHD]をクリックし、手順5へ進んでください。, 出力先の機種によっては、データが認識できなくなる旨の警告メッセージが表示されます。必要に応じてバックアップなどを行ってから書き出しを実行してください。, PCに接続したSDメモリーカードまたはメモリースティックは、外部ドライブとして認識されます。, [フォルダー]を選び、[参照]をクリックして、PCの指定した場所にAVCHDのストリームを出力することもできます。, [AVCHD]または[AVCHD 3D]の場合は、ファイル名と保存先を設定し、[保存]をクリックします。, ストリームのファイルサイズが2 GB(ギガバイト)を超える場合、分割して出力されます。, SD/SDHCメモリーカードに3DA1形式で書き込むことができます。また、任意の保存先にファイル出力することもできます。, SD/SDHCメモリーカードに書き込む場合は、出力の前にカードをPCに接続しておいてください。, PCのハードディスクにファイル出力する場合は、[フォルダー]を選び、[参照]をクリックして出力先を設定します。, プロジェクトをXDCAM EX形式でSxSメモリーカードまたはSDHCメモリーカードに書き出します。, SxSメモリーカードはあらかじめXDCAM EX機器またはXDCAM EX 3D対応機器でフォーマットしておいてください。, エクスポーターは[XDCAM EX]、[XDCAM EX DV]、[XDCAM EX 3D]のいずれかを選びます。, SxSメモリカードに出力するか、SDHCメモリーカードに出力するか、ローカルフォルダーに保存するかを選びます。, [Sony - SxSメモリカード]または[JVC - SDHCメモリカード]を選んだ場合は、リストからカードを選びます。, [クリップ分割時、カードを自動選択する]にチェックを入れると、出力先に選んだSxSメモリーカードの空き容量がなくなった場合、自動で空きのあるSxSメモリーカードを選んで出力します。チェックをはずすと出力先を選ぶダイアログが表示されます。, チェックを入れると、素材の加工をしていないクリップを再エンコードせずに出力します。出力速度は早くなります。, チェックを入れると、GOP内で情報が完結します。データ量は増えますがGOP単位で編集可能なソフトウェアなどで再編集することができます。, チェックを入れると、オーディオをステレオトラックとして出力します。オーディオチャンネルが2チャンネルのときのみ表示されます。, エクスポーターに[XDCAM EX 3D]を選んだ場合、下記の制限事項があります。, [出力先]に[Sony - SxSメモリカード]を選んだ場合、Sonyメモリーカムコーダーの仕様により、PCからはL側2スロット分のメモリーカードしか認識できません。メモリーカードはL側スロットに装着してください。出力後に、R側スロットに装着し直してください。, 出力中に、出力先ドライブの容量がなくなると、[メモリカードドライブ選択]ダイアログが表示されます。ただし、[出力先]が[フォルダー]の場合やバッチエクスポートからの出力中は、このダイアログは表示されません。, [出力先]に[フォルダー]を選んだ場合、L/Rを同じ出力先に設定することはできません。, 複数のSxSメモリーカードに分割して出力した場合、出力箇所がシーケンスクリップとしてビンに登録されます。ただし、登録時にいずれかのSxSメモリーカードが装着されていない場合は、ビンに登録されません。, エクスポーターは[GF クリップ]、[GF クリップ(DV)]、[GF クリップ(SD)]、[GF クリップ(DVCPRO25)]、[GF クリップ(DVCPRO50)]のいずれかを選びます。, 出力したクリップを登録するBINを設定します。リストから選ぶ、または[追加]をクリックしてBINタイトルを入力し、新たにリストに登録します。, GOPタイプを[I-Frame Only(100 Mbps)]または[Long GOP(50 Mbps)]から選びます。, クリップを構成するファイルサイズが4 GB(ギガバイト)を超える場合、クリップは分割して出力されます。, エクスポーターは[Infinity DV]、[Infinity JPEG2000]、[Infinity D10]、[Infinity MPEG]のいずれかを選びます。プロジェクト設定に対応していないエクスポーターは表示されません。, Infinityのドライブに出力するか、PCの任意のフォルダーに保存するかを選びます。, プレイリストの名前をクリップ名と同じにするかどうかを選びます。[プレイリスト名を指定]を選んだ場合は、プレイリストの名前を入力します。, プロジェクトプリセットが24 bit形式オーディオに設定されている場合にも、16 bit形式オーディオとして出力されます。, エクスポーターは[P2 クリップ]、[HD P2 クリップ]、[HD P2 3D クリップ]、[AVCUltra P2 クリップ]のいずれかを選びます。プロジェクト設定に対応していないエクスポーターは表示されません。, P2カードがPCに接続されていない場合は、[フォルダーの参照]ダイアログが表示されます。ファイル出力先を指定し、[OK]をクリックします。, 製作者や撮影情報などのメタデータを他のP2クリップから取り込むことができます。[メタデータの取り込み]をクリックし、取り込むXMLファイルを選びます。, 出力先に空き容量が無くなった場合、またはクリップを構成するファイルサイズが4 GB(ギガバイト)を超える場合、クリップは分割して出力されます。, [クリップ分割時、P2カードを自動選択する]にチェックを入れると、クリップ分割時に自動で空きのあるP2カードドライブを選んで出力します。チェックをはずすとクリップ分割時に出力先を選ぶダイアログが表示されます。, 720p出力の場合、出力フレームは偶数フレームになる必要があります。確認メッセージが表示された場合は、処理方法を選んでください。, DVCPRO HDの出力フォーマットとEDIUSのプロジェクトプリセットの設定内容が異なる場合、フレームレートとフィールドオーダーが一致する出力形式にストレッチして出力します。, プロジェクトをXDCAMエクスポーターでMXFファイルに出力し、XDCAMデバイスやFTPサーバーにアップロードします。, XDCAM Memoryドライブ(XDCAM機器でフォーマットされたSxSメモリーカード)へ出力することもできます。, FTPサーバーへ出力する場合は、あらかじめ、システム設定で接続先の設定をしておきます。, プロジェクトの画像サイズにより[XDCAM DV]、[XDCAM HD]、[XDCAM HD 422]、[XDCAM HD 720P]、[XDCAM MPEG IMX]のいずれかが選べます。, XDCAMドライブに出力するか、FTPサーバーに出力するか、PC内の任意のフォルダーに出力するかを選びます。, [FTP]を選んだ場合は、出力するサーバーにチェックを入れ、必要に応じて、下記項目にチェックを入れます。, チェックを入れると、先に一時ファイルをプロジェクトフォルダーに出力した後、実データをFTPサーバーへアップロードします。一時ファイルを出力後、FTPサーバーへの転送時点でエラーになった場合またはアップロードを中断した場合、一時ファイルは削除されません。, 出力先に[XDCAM ドライブ]または[FTP]を選んでいる場合、[自動(C****)]が有効になります。チェックを入れると、自動的にファイル名が設定されます。任意のファイル名を設定する場合は、[自動(C****)]のチェックをはずし、[クリップ名]に入力します。(XDCAMドライブ側で「Clip Naming」を「Free」に設定しておく必要があります。), チェックを入れると、GOPの境界においてBピクチャがGOPをまたいで参照しないようになります。GOP内で情報が完結することになるため、データ量は増えますがGOP単位で編集可能なソフトウェアなどで再編集することができます。, ハイレゾおよびプロキシデータの取り込みを行っていないクリップの出力を行った場合、出力前の処理を設定するダイアログが表示されます。処理方法を選び、[OK]をクリックします。, [XDCAM MPEG IMX]エクスポーターを選んだ場合、720×480の映像 は上下に3ライン(黒)を付け足し、Even(トップフィールドファースト)として出力します。, また、720×576(Odd)の映像は1ラインずらし、Even(トップフィールドファースト) として出力します。, いったんPC内のフォルダーに出力したMXFファイルを、FTPサーバーへアップロードする場合、ソースブラウザーを使用します。ソースブラウザーでXDCAMのツリーをクリックし、FTP接続先を右クリックし、[アップロード]をクリックします。MXFファイルを選んで[開く]をクリックします。, XQDメモリーカードはあらかじめXAVC S機器でフォーマットしておいてください。, XAVC Sデバイスに出力するか、PC内の任意のフォルダーに出力するかを選びます。, プロジェクトをXAVCエクスポーターで出力し、XDCAMデバイスやFTPサーバーにアップロードします。, チェックを入れると、自動的にファイル名が設定されます。任意のファイル名を設定する場合は、[自動(C****)]のチェックをはずし、[クリップ名]に入力します。(XDCAMドライブ側で「Clip Naming」を「Free」に設定しておく必要があります。), プロジェクトプリセットが24ビット形式オーディオに設定されている場合にも、16ビット形式オーディオとして出力されます。, チェックを入れると、出力先のFTPサーバーに同じファイル名のファイルがあった場合に上書きします。, チェックを入れると、先に一時ファイルをプロジェクトフォルダーに出力した後、実データをFTPサーバーへアップロードします。一時ファイルを出力後、FTPサーバーへの転送時点でエラーになった場合またはアップロードを中断した場合、一時ファイルは削除されずに残ります。, チェックを入れると、[クリップ名]に入力した名前に、拡張子を付加せずに出力します。([クリップ名]に拡張子が含まれている場合は、拡張子を取り除いたクリップファイル名として出力します。), チェックをはずすと、[クリップ名]に入力した名前に拡張子が含まれていない場合に、「*.gxf」を付加して出力します。, [一時ファイルに出力した後、FTPにアップロードする。]のチェックをはずした場合に有効になります。, チェックを入れると、出力を中断した場合、中断した時点までに生成されたファイルを出力先に残します。, [CBR]は固定転送レートとなり、エンコード時に一定のビット数を割り当てます。[平均]に平均ビットレートを入力します。, [VBR]は可変転送レートとなり、動きや画質の複雑さによって割り当てるビット数を変化させます。[平均]に平均ビットレート、[最大]に最大ビットレートを入力します。, GOPのI、P、Bピクチャのパターンをリストから選びます。通常は[IBBP]を選んでください。, チェックを入れると、Closed GOPになります。GOP内で情報が完結することになるため、データ量は増えますがGOP単位で編集可能なソフトウェアなどで再編集することができます。通常はチェックをはずしてください。, リストから出力するオーディオチャンネル数を選びます。[現在の設定]はプロジェクト設定で設定されているチャンネル数になります。エクスポーターの[変換処理を有効にする]のチェックを入れ、オーディオフォーマットのチャンネル数をプロジェクト設定から変更している場合は、こちらの設定になります。, サンプル時に使用するビット数をリストから選びます。[現在の設定]はプロジェクト設定で設定されているビット数になります。, サーバー送出などで使用される業務用映像ファイル形式、MXFに出力することができます。, チェックを入れると、出力先のサーバーに同じファイル名のファイルがあった場合に上書きします。チェックをはずすと確認のメッセージを表示します。, チェックをはずすと、[クリップ名]に入力した名前に、拡張子が含まれていない場合に「*.mxf」を付加して出力します。, チェックを入れると、アップロードを中断した場合、アップロード中のファイルまでを完結させて中断します。, [サイドバイサイド]/[トップアンドボトム]/[ラインインターリーブ]/[ブレンド]/[アナグリフ]/[差分]は、L側とR側の映像を合成して1ファイルに出力します。, 出力内容の設定は、選んだエクスポーターによって異なります。各エクスポーターの説明を参照してください。, [参照]をクリックし、保存先を指定します。L側とR側のファイルは同じフォルダーに保存されます。, Dolby Digital ProfessionalまたはDolby Digital Plus形式に出力.

更木 剣八, お天気 依田さん 結婚, シト新生 スレ, 上田 麗奈, 原因 英語, 2回に分けて送ります ビジネスメール, 深川麻衣 ドラマ, 末梢 対義語, 普及させる 英語, リリス エヴァ, コナラ クヌギ カブトムシ, 比嘉愛未 結婚相手, Twitter 最新 表示されない, ゼーレ 会議 セリフ, ヨーロッパ 絶対 行くべき, アスカ 考察, きめつのやいば 複製原画, ふきのとう 影法師 歌詞, 是非 知りたい 英語, 松岡茉優 年齢, 深田恭子 サーフィン 宮崎, 仮面ライダー大図鑑デラックス ジオウ, 鬼滅の刃 17, AWS障害 2020, 西島秀俊 嫁 豹変, サムライ8 試し読み,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう