カトリック 洗礼名 男性 一覧

02月12日 23:36, [37] 最後になりましたが、 Copyright (C) 1999-2020 mixi, Inc. All rights reserved. mixiユーザー 07月24日 12:32, [54] (当日までに何か用意しておくことはありますか?などと言って) 自由主義 新正統主義 社会派  もう時間がありませんので、具体的に3つぐらいにしぼって神父様に持っていったらいかがでしょうか? 実際にそうなのですか? 大学受験でもし聞かれたら困るので、真剣に困っています! ヨーロッパではカトリック教会が多数のため洗礼の際、山田花子の名前なら、花子の部分にクリチャンネーム(洗礼名)があてがわれます。男性でもマリアとあてがわれることがあります。 やはり、人と同じでも誰もが知っている様な聖人の名前を頂く方がこの先、良いのでしょうか? 素敵ですね... 縁あって、復活祭に洗礼を受けるべく講座に通っています。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。. 07月06日 06:49, [34] 基本的に聖人の名前から取りますから、かぶりやすい名前もけっこうありますね。 ※WEBサービスやアプリのサポートが必要な方は、[support@app-flaimingo.com] のメールサポートか、アプリ内のサポートチャットをご利用ください。, 『フラミンゴ・オンラインコーチング』は、あなたの英語力を伸ばすためのコーチングサービスです。 確かに《マリア》《ベルナデッタ》とかの有名な聖人ではありません。 感謝の気持ちをこめて 世界の大多数の人々が信仰するキリスト教には、カトリックとプロテスタントの二つの宗派が存在します。仏教が主な宗教である日本では、あまり馴染みが無く違いがよくわからない人も多いでしょう。今回は、そんなカトリックとプロテスタントの違いについてご紹介します。 質問を頂いたので書きます。正教とカトリックと聖公会では、洗礼を受けた信者は聖人の名を「霊名」として頂くことになっている。キリスト教国の信者は霊名がそのまま本名… 昔から天使が大好きでしたのでぜひ天使の名前を洗礼名に頂きたいと思っているのですが、周りの信者さんには天使の名前を使っている方はいないので、ちょっと躊躇しています。 なんと、聖心侍女修道会(「清泉女子大学」とその系列校を創立した修道会。紛らわしいんですが、「聖心女子大学」とその系列校は「聖心会」という別の修道会の設立)の創立者ですね。 そして、新しく考えた名前を相談も兼ねて代母に聞いて頂いたら、  ご参考までにm(__)m。, こんにちは。成人洗礼の場合、殆どが自分の好みというか、自分が希望する名前がつけられますので、一方的に決められたというのはとても残念ですね。 洗礼によってクリスチャンネームを持つかは、それぞれの教派(場合によっては同じ教派でも教会ごとで違う場合もあるようです。)によって異なります。ちなみに私が知っているルター派の教会(日本での場合)では昔は洗礼名を持ちませんでしたが、10年ほど前から持つようになっています。, この3月の復活祭で、洗礼を受ける者です。 07月30日 16:11, [51] 聖公会 自分なりに聖人カレンダーや聖人の関連本を読んで、候補にしていた霊名が幾つかあったのですが、志願式で知り合いになった人達に聞くと全てダブっていました。 キリスト教の聖人一覧(キリストきょうのせいじんのいちらん)では、キリスト教における主要な聖人を、教派別に一覧で示す。正教会、非カルケドン派、カトリック教会、聖公会では聖人崇敬が行われているが、ルーテル教会については聖人に対する考え方・捉え方がこれらとは異なる 。 また洗礼式のあと一緒にお食事やお茶をするとか・・・ mixiユーザー にもありますが、宗派によっても違うみたいですね。 >女性名への変更 再洗礼派 ルター派 カルヴァン主義 「誰?それ。」「知らないな~。」 分かる方、至急回答お願いします。 >マリアについて 女性の洗礼名として「三大天使」の名を使う場合は、夫々ミカエラ、ガブリエラ、ラファエラというようです。 「何でも良いんじゃない?私は適当につけたから。」 09月24日 23:22, [28] mixiユーザー やはり、ユダを除いて12人の弟子とか、パウロとかなんでしょうか?, 男の子の洗礼名・・枚挙しきれませんが、ポピュラーなもの まだ本決まりではありませんが、なんだかウキウキしてきそうです(笑) プロテスタント しかし「マリアを先にしたほうがいいのでは」と言われたり、またこういう場合はコルベ神父からフルネームで名前を全部いただく形も多いと聞きました。 3語の名前にしようかとも悩んでいます。しかしそうすると、3語の長い洗礼名で、「マキシミリアナ・マリア・グレース」か、 お礼が遅れまして失礼いたしました。, 「カトリック」に関するQ&A: キリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?, 世の中の成功している男性には様々な共通点がありますが、実はそんな夫を影で支える妻にも共通点があります。今回は、内助の功で夫を輝かせたいと願う3人の女性たちが集まり、その具体策についての座談会を開催しました。, クリスチャンが洗礼名をあまり人に言ってはいけない、みたいなことを聞いたことがあるんですけどホントです, イタリアでカトリックの洗礼を受けたい。これからイタリアで生活することもあり、イタリアで洗礼を受けたい, クリスチャンの方々へ:あなたの洗礼名は何ですか? もう一方は「マキシミリアナ・マリア・テレサ」と聖人福者の名前ばかりの、ある意味非常におこがましい名前になってしまいます。 06月01日 00:37, [38] ユリア、エステル、モニカ、エヴァ、イーヴァ(綴りはエヴァと同じですが、本人はイーヴァと発音していました)、アンジェラ、マリア、ハンナ、男性だとジョン、ペテロ、パウロ、マルコ、アリエル、レヴォなど。 青田昇(あおた のぼる、1924年 - 1997年、カトリック、元プロ野球選手・監督); アグネス・チャン(あぐねす ちゃん、1955年 - 、カトリック、初代日本ユニセフ大使、教育学博士); 朝香宮鳩彦王(あさかのみや やすひこおう、1887年 - 1981年、カトリック、1951年洗礼、皇族・軍人) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 03:28 UTC 版), カトリック教会 04月08日 22:32, [55] 一度決めた洗礼名を変える事は出来ないとの事なので、どうしたものかと悩んでいます。 カトリックは保守的だ!とはいわれるけれど、やはり祝福された方の名前をとるべきだ、と教皇。 一応、日本の教会では、洗礼名(または霊名と呼ばれる)の決め方はこうだといわれる: 1.聖書のエピソードの人物の中から、自分が特別に関心のある人の名 教えていただけないでしょうか?, 男性カトリック信者で、洗礼名(霊名・クリスチャンネームともいう)を「ミカエル」と申します。 ミドルネームをご存知ですか?ファーストネームとラストネームの間の名前のことです。海外では自分の個性を表す名前として大切にされています。ミドルネームの意味や例をご紹介します。  コルベ神父様なら全部頂いた方が良いと思います。女性名に直さなくてもマリアが付いているので大丈夫です。マリアは先でも後でも良いですが、やはり同じ名前の方が丸ごと感(?)があるような気がします。 ディサイプルス 聖霊派 ペンテコステ派 mixiユーザー 最近、教会へ通い始めました・・・ 洗礼を希望する場合、準備期間として講習などを受けると聞きましたが 実際の期間や内容はどういったものなのか教えて下さい。 あるプロテスタント教会で「洗礼を希望する場合は準備などの講習期間はどれくらいですか?」と質問したら・・・牧師様は「4回です」と答えました。 私は「チョット短すぎだろ~」と感じ、聞き間違えかも... 先日お見合いをしたのですが、その際に相手の女性から「実はプロテスタントの洗礼を受けてます」と告白されました。そこで質問なのですが、、、  ■プロテスタントの洗礼とは簡単に言うとなんですか? ■洗礼を受けた女性は結婚するまで処女を守るとは本当ですか?また結婚後は避妊してはいけないというのも本当ですか? ■仮に洗礼を受けた女性と、無宗教の小生が... 再洗礼派とは。<幼児洗礼を否定し、成人の信仰告白に基づく成人洗礼を認めるのがその教理的特徴の一つである。>そうですね。  質問1.再洗礼とは、成人になって、「自覚して」洗礼を受ける(受けるべし)ということですか? 質問2.再洗礼派は迫害を受けたそうですが、この再洗礼そのものが理由なのですか? あるいは、(再洗礼そのものではなく)、他派から見... もう何十年も前も話なのですが、  当方、カトリック系の聖母幼稚園 という幼稚園に 通っていたのですが、この種の幼稚園というのは 「洗礼」という儀式は行われているのでしょうか? ここにもあるようにつけるのは自分。それを儀式として承認するのが聖職者になるようですね。私の友人の場合、西洋の歴史上のある哲学者の名前をつけていました。, カトリックで12月に洗礼予定ですが、 mixiユーザー 私の洗礼名は、「三大天使」(ミカエル、ガブリエル、ラファエル)の一人「聖ミカエル」に因んだもので、男性の洗礼名に使われます。(天使に性別があるのかどうか、正直私はわかりませんが・・・) 代母も神父様もお礼は特に必要ありませんが、 龍角散 \(○`ε´○) バキッ, キリスト教の女子校に通っているものです。 05月19日 21:41, [52] 何か小さなプレゼントやカードをお渡ししてもいいでしょう。 都内を中心に活躍する日本最高峰の語学講師があなたの目標達成に伴走します。 また出来ることならば、最後に自分自身が憧れている姿から「グレース」、もしくは尊敬するマザー・テレサから「テレサ」をつけて 2006年04月09日 21:25, [25] 勿論、人とダブっても問題無いのは解るのですが気持ちとしてはお互いダブりたくない気持ちがあると思います。 mixiユーザー ご意見、アドバイスお願いします。, こんにちは。成人洗礼の場合、殆どが自分の好みというか、自分が希望する名前がつけられますので、一方的に決められたというのはとても残念ですね。 ではどうやって選ぶかというと、神父さまに選んでいただく(その人のプロフィールや目標にあわせて)代母や代父という洗礼のお手伝いをお願いする教会の先輩に選んでもらうという方が多いようです。 mixiユーザー  でも、一応神父様に聞いてみて下さい。何と言っても一生ついてまわる名前ですから、遠慮せずに聞いた方がいいと思います。  余談ですが、女性が男性名をつけ...続きを読む, 知り合いがキリスト教信者で ラファエラ・マリアという  さて、一般的に幼児洗礼の場合、堅信を受けるのですが、その際に名前を足すことは出来ます。ただし全く違う名前に替えるという事は聞いた事がないです。洗礼名もこちらも聞いた事がないですね。これは指導司祭か主任司祭に相談するしか方法がないと思います。もしかしたら・・・という可能性はあります。ただしあまり期待は出来ないでしょう。 国際結婚をしたら女性の場合、旦那さんがカトリック教徒だった場合、自分もキリスト教に入信する際、洗礼式にて洗礼名を考えるように言われたけど、洗礼名って何?どんな名前を付けれるのか分からず、困っていませんか?ここでは、洗礼名に使える名前を一覧にしています。 mixiユーザー (生き方に共感、尊敬出来た聖人の名前を頂くと言う事は解っています。), カトリックに詳しい方からのアドバイスが頂けたら嬉しく思います。  まずは相談してみて下さい。 ここで、疑問に思ったのですが、プロテスタントは洗礼名を持たないのですか?, プロテスタントでも洗礼名を持つ教派もあります。 ちなみに呼び方、例えばミカエル>ミヒャエル>マイケル>ミッシェルは自由だそうです。 02月08日 13:36, [62] 一覧 あ. 最後に、「お礼」一言と「クローズ」よろしくお願いしますね。, 男性カトリック信者で、洗礼名(霊名・クリスチャンネームともいう)を「ミカエル」と申します。 >本人は男性名をもらいたかったのにあなたは女性なんだから女性名の方が良い、とかこれにしたら?っという感じの事をかなりキツイ口調で言われたとか。 © Copyright 2020 フラミンゴ 英会話ブログ. http://acijapon.sakura.ne.jp/index.php 洗礼名について教えて下さい。私たちが普段使用している名前は、家庭裁判所に申し立てすれば変更できますよね。では洗礼名については、どこかに申し立てれば変更する事ができるのでしょうか?  一昨年洗礼を受けた友人の話なのですが、神父様に紹介された代母さんがかなり威圧的な人で、友人の希望を聞かずほぼ一方的に友人の洗礼名を決めてしまったそうです。本人... キリスト教の女子校に通っているものです。 信者の友達の話をきいてふと思ったのですが、女性の洗礼名はマリアやテレジア、ベルナデッタなどを多く聞きますが。男性のものだとどのような名前があるんですか?イエスは禁止と聞いたことがありますが、詳しいことを知らないので、分かる方教えてください。 やはり、ユダを除いて12人の弟子とか、パウロとかなんでしょ... 知り合いがキリスト教信者で ラファエラ・マリアという 洗礼名をお持ちだそうなのですが その名前の由来を 教えていただけないでしょうか?. >洗礼名は自分がこうありたりと思う人、自分が尊敬して目標にしたい人 03月11日 12:59, [30] 外国語学習は"継続"が大切。もっとみなさんが楽しんで今よりしゃべれるようになるお手伝いをこれからもしていきます! mixiユーザー 何らかの感謝の気持ちは表した方がいいと思います。 かなり昔の話で記憶が曖昧ですが、幼稚園に協会が隣接 されており、幼稚園の行事で定期的に協会内に通っていた 事は記憶しています。  当方「洗礼」の意味が詳しくわからな... 以前から気になっていたんですが、テレビ、スポーツ紙などで頻繁に見受けられる「洗礼を浴びる」という表現は誤っているのではないでしょうか。 今朝も「松坂洗礼浴びる」などというニュースタイトルが出てるんですが、どうもひっかかるんですよね。 何かわかりましたらお願いします。, キリスト教プロテスタントの信者です。 家族そろって洗礼を受けましたが、牧師さんにお礼や献金はしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 あまり欲張らないほうが、よいものなのでしょうか?, こんにちは。復活祭もうすぐですね。ワクワクするような気持ちを思い出します(^o^)。洗礼名は一生に関わる問題なんで、最終的には神父様の判断だと思いますが、良かったら参考にして下さい。 カトリックの洗礼名についてお尋ねします。 詳細は以下のURLをご覧下さい。 ベールは代母さんが用意するものでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E7%A4%BC%E5%90%8D 02月14日 23:29, [63] 又、「マリア」とは普通「聖母マリア」のこ...続きを読む, この前、ある牧師さんが「Aさんは、カトリック教徒だから、洗礼名をお持ちですよね?」と言われました。 縁あって、復活祭に洗礼を受けるべく講座に通っています。 ご自宅で、効率よく、英語学習をしていただくことができます。, 好きな時に、好きなカフェで、楽しく学ぶ! 洗礼名は、カトリック教会の「聖人」の名前を頂くものです。 >女性名への変更 そうですよね。 女性の洗礼名として「三大天使」の名を使う場合は、夫々ミカエラ、ガブリエラ、ラファエラというようです。 個人的に興味があって、キリスト教徒ではありませんがキリスト教について調べものをしています。 旧教系(カトリックなど)では洗礼名をいただきますが、その洗礼名には聖人カレンダーなどに載っているような「聖人」からいただくか、聖人ではなくても自分の尊敬する方からいただくこともできると知りました。 そこで疑問に思ったのですが、聖人ではなく、しかもキリス... この3月の復活祭で、洗礼を受ける者です。 聖人「マキシミリアノ・マリア・コルベ神父」からファーストネームの「マキシミリアナ」(当方女性なので女性形)を、聖母マリアから「マリア」をいただいて 「マキシミリアナ・マリア」にしようかと思っていました。 しかし「マリアを先にしたほうがいいのでは」と言われたり、またこういう場合はコルベ神父からフルネー... クリスチャンが洗礼名をあまり人に言ってはいけない、みたいなことを聞いたことがあるんですけどホントですか?ホントならなぜですか?, 私の霊名はガブリエルといいます。 霊名に天使の名前が使われることはあるらしいのですが、 私のガブリエルという霊名はめずらしいのでしょうか…? ほかに珍しい霊名、メジャーな霊名なども教えていただきたいです, イタリアでカトリックの洗礼を受けたい。これからイタリアで生活することもあり、イタリアで洗礼を受けたいと思っています。どうしたら洗礼が受けられますか?, 洗礼を受ける為に、今、週一度入門講座を受けています。 もう半年が過ぎ様としていて、洗礼名も考えなくてはいけない頃となりました。 そこで質問なんですが、洗礼名は、各聖人、天使、以外ではつけられないのでしょうか。 私は、細川玉を尊敬しており、ガラシャ、若しくはグレーシアとつけたいのですが、可能でしょうか? 教えて下さい。. 「マキシミリアナ・マリア」にしようかと思っていました。  中には現在では外してしまっている(読まない)友人もいると思いますが、私は次第に誇りに思う様になってきました。何と言っても、私がそこにいた証しですから。 少しでも多くの情報を集めたいと思ってアンケート形式にしました。よろしくお願いします。, 少しでも多くとのことですので、友人たちのものを羅列しておきます。 ヨゼフ、フランシスコ・ザベリオ、マルコ、洗者ヨハネ、トマス・アクィナス、アントニオ、アウグティネスなどなど。  コルベ神父様なら全部頂いた方が良いと思います。女性名に直さなくてもマリアが付いているので大丈夫です。マリアは先でも後でも良いですが、やはり同じ名前の方が丸ごと感(?)があるような気がします。 mixiユーザー mixiユーザー 本人は洗礼名変えられないのなら、一度プロテスタントに転会してまたカトリックに戻ってその時に新しく洗礼名付け直せるならそうしたいとも言い出しています。それってどうなの?  カトリックの信徒が洗礼を受けたときに付けられる洗礼名。ここでは洗礼名の選び方の例や、男性、女性の洗礼名の一覧、よく付けられる名前など、洗礼名を考えている方の参考になる情報をご紹介します。  私は中学の時、学校で勉強したので、あまり苦労はしませんでした。 また、聖人には教会で定めた祝日があります。自分の誕生日に近い祝日の聖人を選ぶという人もいます。洗礼名はその人にとって守護の存在となるために、その聖人のことをよく勉強する必要があります。 さて、問題の「ラファエラ・マリア」ですが、この質問を見た時、私は、今述べたような「マリア+他の聖人の名に因んだ名前」の類かと思いました。ただ、通常は「マリア」が前につくのはよく見るが、後ろに付くのは珍しいと思い、念のため、ネットで調べたら・・・ 今度洗礼を受けるに当たり、いま洗礼名を考え中の者です。 フラミンゴは、4,600人以上の外国語の先生が登録するサービスです。相性ピッタリの先生を選び、オフィスやご自宅の近くのカフェでマンツーマンレッスンを受けることができます。. ずばり、「ラファエラ・マリア・ポラス」という聖人がおられたことを発見しました。 お詳しい方ご意見お聞かせ下さい。, 大変参考になるご意見有り難うございました。 >代父(母) みなさんはミドルネームをご存知ですか?ファーストネームとラストネームの間の名前のことです。, 海外では自分の個性を表す名前として大切にされています。今回は、そんなミドルネームの意味や例をご紹介します。, ミドルネームとは、ファーストネーム(名前)とラストネーム(姓)の間の名前のことです。, 例えば元アメリカ大統領のバラク・オバマ。実は彼の本名はバラク・フセイン・オバマです。, ミドルネームは基本的には真ん中ですが、国や地域によって位置がバラバラなので注意が必要です!, また、ミドルネームに長さの制限はなく、1つもつけない人から何個もつける人まで様々です。, 『パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ』。, ミドルネームの中でも特にキリスト教の洗礼名をつけることが多く、この場合は「クリスチャンネーム」と呼ばれます。, また、海外は日本よりも改名しやすい国が多いため、自分の尊敬する人物の名前を本名にすることも可能です。, 先ほど紹介したピカソの本名は、洗礼名と先祖の名前を、次々に並べていったため長くなったと言われています。, しかしあまりにも長すぎるがために、ピカソも私生活ではほとんど使わなかったそうです。, 日本人の苗字は20万種類ほどありますが、外国ではどの国も1万種類前後が多く、姓と名前のバリエーションが少ないため同姓同名になりやすいです。, さらにアメリカでは親の名前をそのまま子供につける場合も多く、近い間柄で同じ名前というケースも多くあります。, そこでミドルネームを加え、父ブッシュを「George H W Bush」、子ブッシュを「George W Bush」にすることで区別をつけています。, 本名はArnold Alois Schwarzenegger。この長い名前は本名だったのですね!, アイアンマンでおなじみのロバートダウニーJrさんは、本名Robert John Downey Jr.。, ブラッドピットさんと同じように、ファーストネームではなくミドルネームを使っています。, 『徳川家』の、通称『次郎三郎』と呼ばれる、『源氏』の血筋で、『朝臣』の地位にいる『家康』と言う名前の人物と言う意味になります。, 私たちにとっては名字と諱の「徳川家康」で有名ですが、当時は『諱』は『忌み名』に繋がり、この部分を気軽に呼ぶことは失礼とされていました。, 本名はその人物の霊的な人格と強く結びついていて、口にするとその霊的人格を支配できると考えられていたそうです。現代に徳川家康が生きていたら激怒しそうですね。, しっくりくるミドルネームを見つけるコツは、自分の名前と発音が似たミドルネームを見つけることです。, フラミンゴのTomです。  不確実な記憶なのですが、たしか女性名に変更した友人がいたと思います。もっとも天使なら本来性別が無いのですから構わないと思います。聖人の場合は?ですが、洗礼名は「カトリックを辱めない」という規定以外はなかったと記憶しています。 だったら神父様にもお礼が必要でしょうか?, 私の場合はベールとベールの入れ物を  プロテスタントにそれだけの理由で転会するというのは、そちらの教会にとっても失礼だと思います。名簿はずっと残りますので、例え帰ってきたとしても新しい名前を付けるという事は多分ないでしょう(放蕩息子の例に例えられるように、カトリックはずっと待ち続けますので、基本的に新たにというより、元に戻るといった感じです)。 洗礼名とは別に堅信名というのもありますので、2つの名前をくっつけたような名前もあります。, カトリックに詳しい方からのアドバイスが頂けたら嬉しく思います。 mixiユーザー 11月15日 01:16, [29] 又、シスターに代母になって頂いた方は聖人カレンダーにも載っていない名前をつけて頂いたそうで、そんなんでも良いんだとも思いました。  不確実な記憶なのですが、たしか女性名に変更した友人がいたと思います。もっとも天使なら本来性別が無いのですから構わないと思います。聖人の場合は?ですが、洗礼名は「カトリックを辱めない」という規定以外はなかったと記憶しています。 >是非、自分で決めた、その名を何度も呼んで見てください。きっと心がウキウキしてきますよ。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。, 詳しくご自分の時のことを教えてくださり感謝いたします。 mixiユーザー 04月11日 14:55, [59] 「マキシミリアナ・マリア」ではおかしいのでしょうか? 基本的にカトリック的な宗派が洗礼名をつけているようです。 All rights reserved. だいたいがそうして頂けるようです。  マザーのテレサは本によると「幼きイエズスの聖テレジア」のテレジアだそうなんで、「マリア・テレジア・コ...続きを読む, 洗礼名について教えて下さい。私たちが普段使用している名前は、家庭裁判所に申し立てすれば変更できますよね。では洗礼名については、どこかに申し立てれば変更する事ができるのでしょうか?  今は戸籍の名ではなく、洗礼名(ここ3年くらい)を通称として使用しています。 洗礼名は教会からもらう正式な名前なので(日本ではそれほどメジャーではありませんが)公的な文書以外のところでは使用しても問題ないでしょうか?例えば郵便物の宛名など。  戸籍名:山田花子 洗礼名 ナオミ であれば  山田ナオミというように使います。 名刺などでは通称を用い... カトリックに詳しい方からのアドバイスが頂けたら嬉しく思います。 縁あって、復活祭に洗礼を受けるべく講座に通っています。 早く洗礼名を自分で決めなくてはいけないのですが、近親者でカトリック信者が皆無で相談出来る人がいません。 自分なりに聖人カレンダーや聖人の関連本を読んで、候補にしていた霊名が幾つかあったのですが、志願式で知り合いになった人達... クリスチャンの方々へ:あなたの洗礼名は何ですか? 少しでも多くの情報を集めたいと思ってアンケート形式にしました。よろしくお願いします。.  でも、一応神父様に聞いてみて下さい。何と言っても一生ついてまわる名前ですから、遠慮せずに聞いた方がいいと思います。 勿論、人とダブっても問題無いのは解るのですが気持ちとしてはお互いダブりたくない気持ちがあると思います...続きを読む, 再送です。 mixiユーザー  私は中学の時、学校で勉強したので、あまり苦労はしませんでした。 mixiユーザー mixiユーザー 受洗おめでとうございます。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 今度、脳波の検査をします。 何度か受けたことありますが、1度も眠れたことありません。 今度はダイアッ. 幼児洗礼で、カミロ・デ・レリスです。病者と看護人の守護聖人。改心するまでは、職業軍人、改心してからは、苦しむ病人のために、自分も、持病に苦しみながらも、キリストの愛を以て、自分を捧げ尽くした聖人。祝い日は、7/14。, 洗礼名はニックネームの通り、ユスティノスです。入信の過程が全く同じであったことから、御名を頂きました。堅信名は、トークの技術にあやかりたくて、クリュソストモス。, 今年の復活祭で受洗しました。洗礼名はミカエルです。恐れ、怠惰等の誘惑に負けないように願いを込めました。. 一昨年洗礼を受けた友人の話なのですが、神父様に紹介された代母さんがかなり威圧的な人で、友人の希望を聞かずほぼ一方的に友人の洗礼名を決めてしまったそうです。本人は男性名をもらいたかったのにあなたは女性なんだから女性名の方が良い、とかこれにしたら?っという感じの事をかなりキツイ口調で言われたとか。この辺のやりとりは当事者ではないので、よく分からないのですが。  それとも自分で用意するのでしょうか?  私もあまり一生懸命には選びませんでした。私の代父は神父を目指していた同級生。今はどこに赴任しているのかすら判りません。「僕の結婚式はお前がやってくれ」と言っていたのですが、それも叶いませんでした。, 再送です。 カトリックの信徒が洗礼を受けたときに付けられる洗礼名。ここでは洗礼名の選び方の例や、男性、女性の洗礼名の一覧、よく付けられる名前など、洗礼名を考えている方の参考になる情報をご紹介します。, カトリックの洗礼名についてお尋ねします。 今度洗礼を受けるに当たり、いま洗礼名を考え中の者です。 昔から天使が大好きでしたのでぜひ天使の名前を洗礼名に頂きたいと思っているのですが、周りの信者さんには天使の名前を使っている方はいないので、ちょっと躊躇しています。 お詳しい方ご意見お聞かせ下さい。. カトリックの洗礼名についてお尋ねします。今度洗礼を受けるに当たり、いま洗礼名を考え中の者です。昔から天使が大好きでしたのでぜひ天使の名前を洗礼名に頂きたいと思っているのですが、周りの信者さんには天使の名前を使っている方は 聖人「マキシミリアノ・マリア・コルベ神父」からファーストネームの「マキシミリアナ」(当方女性なので女性形)を、聖母マリアから「マリア」をいただいて なんだかあなた様のこのお言葉で、決まりそうな予感がしてきました。 07月04日 20:22, [61]  余談ですが、女性が男性名をつけても(逆も)海外に行って呼ばれる時は習慣的に変換されてしまうようです。同級生の中に性不一致の者がいて、自分の洗礼名を女性形に変えていましたが、やはり海外では男性形で呼ばれたそうです。でも、それが自分の意志であれば、かえって記憶に残っていいかもしれません。 とのお答えが。 福音主義 根本主義 福音派, 明治時代以前は、日本のキリシタン一覧を参照。また、キリスト教の宗教家は日本のプロテスタント人名一覧、また、一般の宗教を含めた宗教家は日本の宗教家一覧を参照。, 旧約聖書 - 新約聖書(聖書の登場人物の一覧 - 聖書に登場する地名一覧)- 聖書正典 - 外典, 東方教会(正教会 - 東方諸教会)、西方教会(カトリック - 聖公会 - プロテスタント - アナバプテスト)、その他(キリスト教系新宗教), 聖職(司祭 - 神父 - 修道士)、正教会(神品 - 教衆)、カトリック(教皇 - 枢機卿 - 司教)、プロテスタントの教職者(牧師 - 伝道者 - 宣教師), 主日 - 復活祭/復活大祭 - ペンテコステ - クリスマス - ミサ/聖体礼儀 - イコン - 聖歌/賛美歌 - 音楽 - 礼拝・典礼・奉神礼 - 年中行事, 洗礼 - 聖体 - 聖餐 - 堅信/傅膏 - 告解/痛悔 - 叙階/神品 - 病者の塗油/聖傅 - 婚姻/婚配, 聖伝 - 通史 - 年表 - 原始キリスト教 - 初期キリスト教 - 初代教会 - 古代末期のキリスト教 - 中世ヨーロッパにおける教会と国家 - 教皇領 - 東西教会の分裂 - 叙任権闘争 - 教会改革 - 宗教改革 - ヨーロッパにおける政教分離の歴史 - アメリカ合衆国における政教分離の歴史 - 政教分離, 日本のクリスチャン有名人一覧のページの著作権Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。, ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典, Taro Aso, un cattolico in corsa per la guida del Giappone, http://books.google.com/books?id=xQ1CAAAAMAAJ, http://books.google.com/books?id=Wtkm3O3nWXkC, http://books.google.com/books?id=zQ5xAAAAMAAJ, http://books.google.com/books?id=FmHPAAAAIAAJ+, http://books.google.com/books?id=ANhZSBe_TfYC, http://books.google.com/books?id=k6b3j1yF_00C, The Sons of Heaven and the Son of God: Emperors and Christianity in Modern Japan, http://books.google.com/books?id=R01ofNI4AWkC, http://books.google.com/books?id=q9eFckEQAMkC, http://oasfis.org/Event%20Horizon%20Archive/eh_oct_05.pdf, “Nitobe Inazō and the Sapporo Band: Reflections on the Dawn of Protestant Christianity in Early Meiji Japan”, http://www.nanzan-u.ac.jp/SHUBUNKEN/publications/jjrs/pdf/760.pdf, “Hara Kei in the Politics of Compromise, 1905-1915. by Tetsuo Najita (review)”, http://books.google.com/books?id=5DYHAQAAIAAJ, http://jpnews.org/pc/modules/xfsection/article.php?articleid=921, All text is available under the terms of the. プロテスタントというのは、通常はカトリックを除く西方教会(ギリシャ正教やロシア正教などの東方教会でないキリスト教会)の総称ですので、その中にはさまざまな教派があります。 洗礼名は、カトリック教会の「聖人」の名前を頂くものです。  私も聖木曜日~23日の復活祭まで出来るだけ全部行こうと思っています。質問者様が豊かな恵みにより、素晴しい洗礼式に望めますように、別の教会から(同じだったりして^m^)お祈り申し上げますm(__)m。, こんにちは。復活祭もうすぐですね。ワクワクするような気持ちを思い出します(^o^)。洗礼名は一生に関わる問題なんで、最終的には神父様の判断だと思いますが、良かったら参考にして下さい。 バプテスト メソジスト ホーリネス 大変参考になりました。 自分なりに聖人カレンダーや聖人の関連本を読んで、候補にしていた霊名が幾つかあったのですが、志願式で知り合いになった人達に聞くと全てダブっていました。  名前を沢山くっつけるのは私の時も3人くっつけた方がいらっしゃいましたし、今コルベ神父様が創刊された「聖母の騎士」に連載されている方が「ヨセフ・マリア・コルベ」だったので良いとは思いますが、響きとしては「グレース・テレジア・コルベ」かな~と思います。 [mixi]イマドキのカトリック! 洗礼名 みなさんの洗礼名、何ですか? どんな聖人にみなさん守られてるんだろ?? このコミュに入っていただいたみんなでシェアしませんかー??? 祈る時に役に立つと思うんで!! では、まずワタクシめから。 「ヨ 私の洗礼名は、「三大天使」(ミカエル、ガブリエル、ラファエル)の一人「聖ミカエル」に因んだもので、男性の洗礼名に使われます。(天使に性別があるのかどうか、正直私はわかりませんが・・・) 教会に行くと聖人辞典がおいてあります。とても分厚い本なのでその中から洗礼名を自分で選ぶのは大変です。 (1)諦める。好きな聖人は聖人として個人的に守護してくれると思い込む。 10月18日 22:36.  さて、一般的に幼児洗礼の場合、堅信を受けるのですが、その際に名前を足すことは出来ます。ただし全く違う名前に替えるという事は聞いた事がないです。洗礼名もこちらも聞いた事がないですね。これは指導司祭か主任司祭に相談するしか方法がないと思います。もしかしたら・・・という可能性はあります。ただしあまり期待は出来ないでしょう。  一般的に女性は女性の聖人名を取りますが、男性名も女性の名前に変化させて付ける事は出来ます。ヨゼフはヨゼフィーナとか。ただしそういう風に変化させるのは何となく聖人名が違った感じになるから嫌という人もいますので、代母の方はそういったタイプかと思います。対策としては そもそも御礼は必要なのでしょうか? また、代母さんへはどの程度御礼をするものでしょうか? 参考になりましたら・・。, キリスト教徒が洗礼に際して授けられる名、洗礼名についてですが名を授ける執行者は一般に司祭・牧師などの聖職者・教職者であるそうですがどういう基準で名前をつけているのでしょうか?例えばその人のイメージにぴったりだったりとか、また何か願いを込めたりして付けているのでしょうか?また洗礼名には聖人や天使の名前を付ける場合があるそうですが本当にそうなんですか?私はキリスト教徒ではありませんが最近本を読みキリスト教について大変興味を持ちましたのでこのような質問をさせていただきます。お解りになられる方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。, #2です。 (2)司祭に相談→うまくいけば変えてもらえるか、名前に足す事ができるかもしれません。 ご迷惑かと思いますが、教えていただけたら幸いです。, http://www.pauline.or.jp/calendariosanti/gen_saint50.php?id=081101 代母さんが用意してくれましたよ。 mixiユーザー ちょっとショックでした。 信者の友達の話をきいてふと思ったのですが、女性の洗礼名はマリアやテレジア、ベルナデッタなどを多く聞きますが。男性のものだとどのような名前があるんですか?イエスは禁止と聞いたことがありますが、詳しいことを知らないので、分かる方教えてください。 早く洗礼名を自分で決めなくてはいけないのですが、近親者でカトリック信者が皆無で相談出来る人がいません。 珍しい名前は本当に特殊なので、ちょっと本人の許可なく載せられないので、ポピュラーなものだけになりますが……。 代母さんに一度確かめておかれるといいと思います。  マザーのテレサは本によると「幼きイエズスの聖テレジア」のテレジアだそうなんで、「マリア・テレジア・コルベ」か「テレジア・マリア・コルベ」は座りがよいような気がします。 >本人は男性...続きを読む, 私の洗礼名はクララなのですが、クララがどんな人なのかが分かりません! 早く洗礼名を自分で決めなくてはいけないのですが、近親者でカトリック信者が皆無で相談出来る人がいません。  一緒に洗礼を受けた同級生には皆マリアが付いています。洗礼が中学生ですから、最初はかなり抵抗ありました。「男の癖にマリアかよ」なんて言われそうで…。 洗礼名をお持ちだそうなのですが その名前の由来を 又、「マリア」とは普通「聖母マリア」のことで、ほかの洗礼名と合成して、女性の洗礼名に使われることがよくあります。例えば、「マリア・セシリア」、「マリア・アグネス」、「マリア・フランチェスカ」・・・というように。(ただの「マリア」だけの方もいます。) 06月06日 18:47, [41] レファレンス協同データベース(レファ協)は、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築する調べ物のための検索サービスです。参加館の質問・回答サービスの事例、調べ方、コレクション情報など調査に役立つ情報を公開しています。

無料 映画 邦画 ヱヴァンゲリヲン, スマブラ アプデ, ラックス Cm 日本人, エヴァ 16話 セリフ, サイモンコーウェル 日本, どんぐり 色付け 絵の具, Earnestly Seriously 違い, 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生 Dvd, 朝ドラ エール 再開は いつ, 第10使徒 適正, メッセージありがとう 英語, 翔 んで 埼玉 クレーム, きめつ 最終回 ネタバレ, パパドル 動画 3話, 本日 のプログラム 英語, 錦戸亮 誕生日, タミフル 個人 購入, ケロリン 薬, 尊敬 対義語 けいぶ, 鬼滅の刃 19巻 特典, ラックス Cm 日本人, 有数 対義語, エヴァ 漫画 出版社, どんぐり 年齢, 葛山信吾 姉, インフルエンザ 解熱剤, 質問事項 敬語, クヌギ どんぐり 特徴, 中村倫也 生い立ち, 梅宮クラウディア Wiki, 理解が深まりました 英語, 半分青い プロデューサー役 俳優, シト新生 裏ボタン, クヌギ 広葉樹, 刑事7人 シーズン5 1話, 細やか ささやか, 剣客商売 2020, まごころを君にシンジ 最初,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう