サザンオールスターズ ファンクラブ

G★スポット解禁! !” だと!? 新しい会員証も同封されていました。, 今度のはICチップ入りだそうです。 “キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ! 私はピアノ - 夏をあきらめて - そんなヒロシに騙されて - 希望の轍 - 平和の琉歌 - 平和の牛歌, Inside Outside U・M・I - ベストヒットUSAS - 21世紀の音楽異端児 (21st Century Southern All Stars Music Videos). ふざけるな!! JAL! '04 Summer, アサヒ飲料 三ツ矢サイダー「夏とサザンとサイダーと」「三ツ矢andサザン2018」CMソング, アサヒ飲料 三ツ矢サイダー「三ツ矢andサザン2018」『まぶしすぎる記憶編』CMソング, アサヒ飲料 三ツ矢サイダー 「三ツ矢andサザン2018」『走り続ける情熱編』CMソング, 演奏部分は同一だが、シングル版のラストにあった桑田と関口の掛け合い及びそれに続くアウトロが省略されている。, オリジナルは『ふたりだけのパーティ〜Tiny Bubbles (type-A)』というメドレー曲の中での一幕。, タイトルこそシリーズ物である『ボディ・スペシャルI』がc/wとして存在するが、作曲者がそれぞれ桑田、原で異なる完全な別物。後者は, オリジナル版のほか、短いインスト版となったバージョンが『ALLSTAR'S JUNGO (Instrumental)』として共にアルバムに収録された。, メロディなどはほぼ同一だが、テイク及び歌詞が英語に書き換えられた『Japaneggae (Sentimental)』が存在する。, 楽曲の一部分がインストとして短く『夕陽に別れを告げて 〜 メリーゴーランド』のアウトロ部分にメドレー形式で収録。, 楽曲部分には一切手が加えられていないが、楽曲終了後にサウンドトラックの特性上、カップルの会話がそのまま収録されている。, イントロ部分のラップのみテイク違い。『海のYeah! サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013 「灼熱のマンピー!! !』の続編ベスト・アルバム『海のOh, Yeah! G★スポット解禁!! アーティスト名で探す. Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 -SAITAMA SUPER ARENA 2016.7.10-, SAKANAQUARIUM2017 10th ANNIVERSARY Arena Session 6.1ch Sound Around, LIVE ALBUM『感電の記憶』 2002.5.19 TOUR『NUM-HEAVYMETALLIC』日比谷野外大音楽堂, SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=サザンオールスターズ&oldid=80019277, FLY! !” だと!? - SASたいした発表会 私は騙された! “キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? サザンオールスターズ(英語: Southern All Stars)は、日本のロックバンド[5]。所属芸能事務所はアミューズ。所属レコード会社はJVCケンウッド・ビクターエンタテインメント、所属レーベルはタイシタレーベル。略称は「サザン」「SAS」。公式ファンクラブ名は「サザンオールスターズ応援団」。, メンバーは青山学院大学の学生らで結成され1974年から断続的に活動が始まり、1978年に「勝手にシンドバッド」でデビュー。1979年に「いとしのエリー」が大ヒットし、1980年代には 「チャコの海岸物語」「Bye Bye My Love (U are the one)」などがヒット。1990年代になると「涙のキッス」「エロティカ・セブン」「あなただけを 〜Summer Heartbreak〜」「愛の言霊 〜Spiritual Message〜」の4作がミリオンセラーとなり、2000年代には「TSUNAMI」がダブルミリオンを記録。その後「HOTEL PACIFIC」や「涙の海で抱かれたい 〜SEA OF LOVE〜」「I AM YOUR SINGER」などもヒットし、2010年代に入ると「ピースとハイライト」「東京VICTORY」などがヒットした。大半の曲はバンドマスターの桑田佳祐が作詞・作曲・歌唱を担当している。, バンド名の由来は、桑田が地元の友人である宮治淳一にバンドの名前を考えてほしいとお願いし、宮治がニール・ヤングの『アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ』をBGMにしてポスターを製作中、一息入れるために風呂でラジオを聴いていた際にファニア・オールスターズの来日コンサートの宣伝が流れ、風呂から上がった際につけっぱなしのレコードからニール・ヤングの「サザン・マン」が流れていて、これを組み合わせた際の響きが良い事と、当時桑田の家が茅ヶ崎市南湖にあった事に掛け[6]、「サザンオールスターズ」という名前を考え出した[7]。, 楽曲は一般的には夏をイメージしたポップスや、ロック色の強いもの、バラードなどが知られているが、他にもヒップホップ・民族音楽・郷土音楽・歌謡曲・ジャズ・ハードロック・コミックソングまで幅広い要素を取り入れた楽曲があり、題材は恋愛・セックス・郷土愛・ユーモア・応援歌・反戦・社会風刺・ハナモゲラなど多岐にわたり、こうした様々な要素を意欲的に取り入れている。当然、夏以外の季節をイメージした楽曲も多く発表されている[注 1][9][10]。ちなみに、桑田は日本の四季の中では春が一番好きである事を公言している[11]。, 桑田は、ニール・ヤング、ボブ・ディラン、ポール・マッカートニー、エリック・クラプトン、アラン・トゥーサン、ビートルズからの影響を語っている[12]。, 桑田はメロディやサウンドを鳴らしたいという動機で作曲・演奏を始めたため、主に"曲先"で楽曲を制作している[13]。そのため、初期の頃は「歌詞の意味はどうでもいい」と捉え「料理でいうお皿のようなもの」という感覚だったと述べていた[13]。その後はファンの反応や[14]、サポートミュージシャンを務めた小林武史・小倉博和といった桑田曰く「詞の事をとても気にする人達」の影響で洗練されたものが多くなっていった[15]。1990年代からは仏教用語や熟語が少しずつ登場するようになり[16]、2010年代からは英語を意識的に減らしていくようになり日本語の歌詞を重視して書かれることが多くなった[17]。, サザンの大半の楽曲のレコーディング形式としてはまず桑田が曲やポイントとなる言葉の一部分を作り、スタジオでメンバー・サポートミュージシャン・スタッフ・エンジニアなどにそれを伝え、全員がアイディアを出し合いながらイメージを膨らませ仮歌やオケを録音する。それと並行して桑田が作詞の作業に取り掛かり、一通り作詞して歌入れを始める。これ以降アレンジなどの細かな修正を繰り返して楽曲が完成するというものである[18][19][20]。また、「曲によって異なったニュアンスを出すため」という理由でベースなどを桑田が担当メンバーに代わって演奏することも時折ある[21]。, 桑田は作詞をする際に入念な下調べを行っており、さまざまな情報をくまなくチェック・インプットをし、それが曲のアイデアに繋がっていると野沢は述べており、「週刊誌なんかは、ぜんぶ読んでるんじゃないか」といった推測もしている[22]。歌詞はほとんど想像で書くこともあれば[23]、楽曲のテーマに関係する人物あるいはそれに詳しい周囲の人物やスタッフへの取材をもとに書かれることもある[24]。歌詞の中で桑田自身と異なる歌手像やペルソナが設定されていることも多い[25]。, 桑田が制作した楽曲の歌詞には前述の理由からメロディや符割りを優先する故に文法として正しくないものや[26]、勘違いして書いてしまった歌詞がそのまま使われたりする事もあり[27][22]、スタッフが訂正を促すこともあるが、歌いやすさなどを理由とした桑田の意向で大抵はそのまま残されている[26][27]。, 近年ではライブなどで演奏することを想定して制作したものも多くなった[28]。過去の作品には制作したものの、作り込み過ぎたが故にライブでの再現ができなかった楽曲が何曲も存在すると桑田は述べている[28]。, サザンの楽曲は前述のとおり大半を桑田が制作・歌唱しているが、野沢を除き他のメンバーも一部の楽曲を制作・歌唱している。なお、メンバー全員で制作した曲は「ブルースへようこそ」「シャッポ」、個々のメンバー同士の共作は「チャイナムーンとビーフン娘」「人生の散歩道」のみである。, 前述の通りバンド活動に集中する時期と各メンバーがソロ活動に集中する時期があるため、関口は「良くも悪くも、何かしら口実を設けないと動きにくいバンド」と表現している[29]。桑田は「大本営発表がある方が動き易いというか、先に流れをパーッと決める方がみんな楽だから。そういうバンドなんですよ(笑)」と語っている[30]。, バンド仲について桑田は「やっぱりお互い若い時分には険がありましたよ。だけどもう、これこそ何度かバンドを休ませたりしているうちに、角が取れてきたというか(中略)互いの光る部分を見出し易くなった。今更無理難題を投げ合うくらいなら、その分できる事をたくさん頑張る方がいいもんね」と述べている[30]。また、関口はサザンが長く続いた秘訣として「『休み休みやることかな』としか答えようがない」と述べている[29]。, 桑田はサザンは5人だけではなく、スタッフを含めた総力戦であると述べている[20]。また、桑田はサザンをディレクションする点で最も重きを置いている点として「自分を含めたメンバー全員のバンドマンとしての気概とプライド」を挙げており[30]、メンバー全員は陰ながら努力を重ねていると述べている[31]。, 2020年に新型コロナウイルスが流行して、芸能イベントや音楽ライブが中止となり大打撃を受けた。その関係でスタッフ達の仕事が無くなったことを知った桑田は何か音楽で出来ることを考え、サザンとしては「Keep Smilin’~“出来ることから”ちょっとずつ~」をスローガンに掲げた特別企画を開始させ、無観客配信ライブ「Keep Smilin’~皆さん、ありがとうございます! 今回は2部届いたわけですが、それは、ついに、相方も入会したからなのでした~, 今回の内容物は、会報誌「代官山通信」の他、 条件で探す. SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005 みんなが好きです! サザンオールスターズファンクラブから、会報誌が届きました。 !』収録版もアルバムバージョン。, 基はインスト曲だが、同アルバムに『The Track for the Japanese Typical Foods called “Karaage” & “Soba” 〜 キラーストリート (Reprise)』として、歌詞の付いたショートバージョンが収録。, SAS Lifetime Achievement Award Japan(2018年), シングルミリオン獲得数:5作品 (ミリオン・4作品/ダブルミリオン・1作品)(歴代5位タイ・2016年現在), 4つの年代(西暦)で首位獲得:1980年代 - 2010年代(歴代2位タイ・グループ歴代1位タイ), 週間1位を獲得したアルバム作品の値段:『すいか SOUTHERN ALL STARS SPECIAL 61SONGS』(税込1万円, アルバムミリオン獲得数:7作品 (ミリオン・4作/ダブルミリオン・2作/トリプルミリオン・1作)(歴代7位), 4つの年代(西暦)で首位獲得:1980年代 - 2010年代(歴代1位・2014年現在), 1990年代:『歌う日本シリーズ 1992〜1993 LIVE at YOKOHAMA ARENA 29th Dec.1992』, 紅白歌合戦では、特別出演の場合、通常出場回数はカウントされないが、第69回で『究極の大トリ』として出場した際は5回目の出場としてカウントされている。, 『ただの歌詩じゃねえかこんなもん'84-'90』(桑田佳祐著、上の同名作品の続編、新潮社、, 『地球音楽ライブラリー サザンオールスターズ』(萩原健太・大畑幸子・太田綾子・佐伯明・前田祥丈著、株式会社アミューズ監修、, 『やっぱり、ただの歌詩じゃねえか、こんなもん 桑田佳祐 言の葉大全集』(上の同名作品の続編、2012年、新潮社). !』を開始した。12月はツアーを映像化した作品を発売し、映像作としても史上初の4年代首位獲得を記録した[124]。, 2014年9月には55枚目シングル「東京VICTORY」発売した。12月にはサザンの楽曲266曲がiTunes Storeでの配信を解禁され、日本を含む111カ国で配信を開始した。同時にmoraでも配信が開始された[125]。年末には31年ぶりで4度目となる紅白歌合戦にシークレットゲストとして出演し、「ピースとハイライト」「東京VICTORY」を披露した[126]。, 2015年3月には『キラーストリート』以来約10年振りとなる15枚目アルバム『葡萄』を発売[127]。アルバムでも4年代の首位達成し、同年4月から8月にかけて全国ライブツアー『おいしい葡萄の旅』を開催した[128]。, 2017年には自身が初めてコマーシャルに出演した、アサヒ飲料『三ツ矢サイダー』にメンバー全員で再び出演した。こちらは2018年まで自身の楽曲が使用された内容が複数のバージョンで放送された[129]。, 2018年に入り、6月15日にアルバム『葡萄』以来の新曲「闘う戦士たちへ愛を込めて」が自身初の配信シングルとして発売され[130]、続けて7月には2作目の配信シングル「壮年JUMP」も発売された[131]。8月に入り直ぐに『海のYeah! !~」』2020年6月25日 at 横浜アリーナ, 『人気者で行こう』は、今からでもグラミー賞に推薦したいほどのMasterpieceである。, 桑田佳祐、年末ライヴがスタート。神戸では「阪神・淡路の事では消えない傷もございましょう」, 岸谷五朗&寺脇康文、「壮年JUMP」とサザンへの愛を語る「あなたが、僕らの“アイドル”」, 君こそスターだ/夢に消えたジュリア (作品特設ページ) ニューシングルについて・桑田佳祐インタビュー, 「死ぬなよー!みんなー!死ぬなー!」サザン、22年ぶりの武道館を徹底的に振り返る!, 大森隆志×平野 悠 ー『Back to Shimokitazawa』開催記念特別対談(Rooftop2017年6月号) 3ページ, 大森隆志×平野 悠 ー『Back to Shimokitazawa』開催記念特別対談(Rooftop2017年6月号) 2ページ, サザンオールスターズ、プレミアムAL『海のOh, Yeah! サザンオールスターズファンクラブから、会報誌が届きました。 今回は2部届いたわけですが、それは、ついに、相方も入会したからなのでした~ これで、来春の全国ツアーチのケットをゲットできる確率も増えます。 (廃盤) - 6.バラッド '77〜'82 (バラード・ベスト) - 7.原由子 with サザンオールスターズ (廃盤) - 8.バラッド2 '83〜'86 (バラード・ベスト) - 9.海のYeah!! !~」, SOUTHERN ALL STARS SUMMER SPECIAL 01MESSAGE, FINAL COUNTDOWN SESSION 「来ればわかる! - ゆく年・くる年コンサート - そちらにおうかがいしてもよろしいですか? !~」を開催した。リハーサルスタジオ及び横浜アリーナ内ではアクリル板が配置され、メンバーや演者・スタッフの検温、消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンス、後述する桑田と女性ダンサーとの接触を行わないといった感染拡大防止対策を徹底。スタッフはマスクやフェイスシールドを着用した[32][33][34]。医療関係者だけでなく、400人のスタッフ達への感謝を込めて横浜アリーナで通常のライブと同様に大規模なステージを作り、ライブが行われた[35]。, マーティ・フリードマンやマキタスポーツのようにコード進行やメロディなどを「和洋折衷」と評す者も多い[36][37]。, 歌詞については教育学者で明治大学文学部教授の齋藤孝が「日本語の可能性を最大限に広げている」と評しており、桑田がたびたび行う当て字(二重読み)についても「こうした表現は江戸や明治の時代によく見られる表現なんですね(中略)ひらがなは私たちの身体にスッと入っているもの、漢字は理知的で、頭のほうに入って来るものですのでこうして表現をする事によって、頭と身体の両方から掴む効果も生んでいると思います」と評価している。また、文語体と口語体の混在も桑田の歌詞の大きな特色であるとしている[38]。, 桑田は日本語の情緒を「ある面でサザンがやっている事と合うと思う」と考えており、「言葉の意味そのものよりも、古来から日本語の持つ情緒、"粋さ"みたいなもんで自分の感性をダイレクトに出したい」「ビートルズとか外国の文化にもろに影響を受けてるけど、やっぱり日本の“ワビ”“サビ”の感覚っていうのを、もっと音楽に出していきたい」と述べている[39]。また、日本的なものから「平和」を含めた「”和”という言葉が好き」といった発言もしている[40][41]。, 初期の楽曲に登場した「ちょいと」などのフレーズに関しては、長唄や落語などの語感に影響を受けたものであると述べている[39]。, 「JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)」「CRY 哀 CRY」「通りゃんせ」などのように古語を取り入れた歌詞をロック調のメロディに乗せた楽曲も存在する。, 松田はこうした和洋折衷な路線を「自分たちなりの和モノ路線というか、洋楽と和モノの折衷を、俺たちはかっこ悪いものとしてとらえていないから」と述べており、桑田の楽曲に対するバランスのとり方を高く評価している[42]。, 亀田誠治は、桑田の事を「『日本人である[注 2]』っていうことを最大の武器にして音楽を作られてる方だと思いますね」と評し、上述する和洋折衷な歌詞を「すごく日本っぽいキーワードをたくさん使ってる」「日本っていう国が持つ文化とか日本民族の歴史みたいなものを、桑田さんはごく自然に音楽の歌詞としてまとめあげてるんじゃないかっていう気がするんですね」などと高く評価している[45]。, 主に初期作品での英詞の監修を手掛けていた小林克也は和洋折衷な表現をする桑田の事を「日本人の洋楽コンプレックスを解放してくれた男」「明治や大正の文豪に連なる人」と評価している[46]。, 楽曲だけでなくライブの演出やグッズ・DVDなどにも和風要素を取り入れることも多い[47]。, 異国情緒的なモチーフを取り入れることについては、桑田が監督を務めた映画『稲村ジェーン』の制作時に「(劇中でスペイン語で歌唱する楽曲が流れたり、ハングル文字が書かれた看板やラマが登場する事について)ミスマッチの仕方が、多少定番とズレている方が面白い」といった持論を語っている[48]。また、こういった要素を興味本位で取り入れた楽曲[49]がきっかけで出自や思想に関するデマが流れた事もある[50]。, 「ナチカサヌ恋歌」「平和の琉歌」「神の島遥か国」などのような沖縄音楽を意識した楽曲も制作されている。, エロティックな曲を制作する理由について桑田は「音楽って、やっぱりセックスがないとダメだと思うのね。(中略)そういう事の方が素直に歌詞にしやすいわけ。これは性格だと思うんだけど」と述べている[51]。, 齋藤孝は桑田のエロティックな表現について「日本人が明らかに性を謳歌していた江戸時代の文学作品に通じるものがある」と評している[52]。, 徳光正行とミッツ・マングローブは、桑田のエロティックな表現を「桑田さんは精神的な”永遠の童貞”的なところがいい」「エロ全開の曲もあれば、私小説のような美しいエロもある」(徳光)、「セックスに憧れている中坊の妄想みたいな感じが歌詞に出てる」「生々しさがない」「これが生々しいエロだったら、老若男女に支持されるはずがない」(ミッツ) と評価している[53]。, 亀田誠治は、桑田の妻である原由子の存在が桑田のエロティックな表現の品格を上げていると評価しており、「「桑田さんのエロは、かわいいエロなんですよ。ゆるしてあげてね、みんなでパーティー楽しもうね!」といった空気を、原由子さんの存在が醸し出してくれている」と述べている[54]。, 加山雄三は桑田の事を「本当にいいやつ。心が素晴らしいから、あんなスケベな曲が作れるんだよ」と述べている[55]。, 社会風刺や反戦歌などの楽曲については5thアルバム「NUDE MAN」の頃から制作されている。, こうしたテーマの楽曲を作ることについて桑田は「光を描こうとすれば、どうしてもその対極にある忘れてはならないことも描かなければならない」[25]「明るいだけの歌はあまり面白くない」「大人でいれば辛いことがたくさんある」「世の中が不穏で歪んでいれば、歌だって自ずと歪むと思うんです」[56]「僕だって自分の日常がありますから、全ての問題について毎日思い続けていられるわけじゃない。(中略)ただ、それでもおかしいことはおかしいと思うものだし、たまたまそれがきっかけで音楽が生まれたのなら、それを歌えない空気も、そこで歌えない自分も僕は嫌なんです」[57]といった考えを述べている。一方で、インタビューでは「難しいことはよく分からない」[41]「政治も疎い」[58]といった事も述べている。, また、風刺は人を過剰に傷つけるためのものではあってはならないとし、「たとえば直接的に『○×反対』というのではなく、どこか粋でありたいし、○と×の間に様々なグラデーションがあると思います」[56]といった考えを述べている。事実、桑田が風刺や反戦をテーマにして制作した楽曲は、単に世相を批判したり、後ろ向きな事柄を描くだけでなく、曲によっては後ろ向きな事柄を描いた上で前向きな歌詞を書いたり[59]、日本国民に寄り添いエールを送ったり[60]、平和ボケをしている自分たちへの自戒を込めたり[61]、解釈を聞き手にゆだねるものも存在する[62]など、趣向を凝らしている事も特徴である。, なお、かつてはこういったテーマの曲で歌詞に過激なフレーズを入れた事も何度かあったが[注 3]、後年にはそうしたフレーズへの興味はなくなっており、「やっぱり流れが良くないと、尖った言葉ばっかりの羅列だと、やっぱりポップミュージックとしてはね。僕はあまり好きじゃないんですよね。メロディも大事だし」[63]「僕だってこう見えて、コンプライアンスだのなんだのと昔と比べたら相当気を配っているんです」[64]といった発言をしている。, 反戦歌を作ることについては「戦争はなかなか無くならないことも、平和を訴えるうえでのある種の虚しさも、大人ですから薄々は気付いています。でも言うだけでも言わなきゃ夢が持てない。僕は夢のない世の中が一番怖いと思っています」と述べている。桑田の反戦を訴える姿勢は祖母や父の影響によるものであり、特に父からは満州からの引揚者だったこともあって、満州での話や「品格とは真逆の、人間が究極の状態に追い込まれた時の様子」などの話をよく聞かされていた事を述べている[57]。, また、反戦歌の面ではザ・ビートルズやボブ・ディランがきっかけで戦争や平和を意識した事と[40]、社会風刺の面では牧伸二の漫談やハナ肇とクレイジー・キャッツが出演していた『おとなの漫画』が好きだった旨を語っている[25]。, 渋谷陽一は、桑田がこうしたテーマで制作した楽曲を「自分の言葉のメッセージで社会を変えよう、政治に物申すっていうのではなくて、桑田佳祐も清志郎も、歌にした動機はひとつ、歌いたいからだったと思うんですよね」と評しており、桑田本人もこの主張に賛同している[63]。, 2015年のインタビューでは「メインストリームで風刺やプロテストソングを歌うアーティストが少ない現代で寂しさや使命感、もしくは矜持のような感情を抱くことはありますか?」といった質問をされ、桑田は「全くありません。そこは人それぞれですから。若い頃は恋愛や遊びに大半の時間を割くし、何より今の若い人と僕らでは生活環境も情報量もまったく違うでしょうから」「(自身に特定の主義主張や思想が無い事や、エロティックな楽曲を多数制作している事を述べた上で)つまり僕も俗物なんですよ」「ましてやシンガーソングライターの矜持なんかじゃない」「強いて言えば“衝動”でしょうか。作品としての歌って、本来は衝動的な叫びみたいなものじゃないですか」と答えている[56]。, CMソングや映画主題歌などの場合はタイアップのコンセプトや内容に合わせて制作することもあり、桑田がそういったイメージを曲より先に言葉にしてメンバーやスタッフに伝えるケースも存在している[65][66]。これについては桑田自身も「ぜーんぜん関係ない曲が『タイアップ決まりました』って言われても、あんまり楽しくないからね」と語っている[65]。, 渋谷陽一は「いや、そこがまたすごい。そして、やっぱり正しい、ポップミュージシャンとして」[65]、岸谷五朗は「桑田さんが台本をもらって曲を書くと、ものすごいものができる」[67]、寺脇康文は「心を震わせるって、こういうことだね。桑田さんの曲って、心を震わせたり、踊らせたりーー耳で聴くっていうより、心に聴かせるという感じ。桑田さん自身がそういう人間だからなんだろうな」[67]とこういった桑田の姿勢を高く評価している。, 楽曲の中にはメンバー、スタッフ、ファンへの感謝が込められているものも存在している[68][69][70]。, ライブではその時点でリリースした新曲から、初期の頃の楽曲まで幅広く選曲がされており、年々演奏曲が増えていくようになり[71]、現在では曲数はアンコールを含め30曲を超えることが多く、公演時間も長い場合で約3時間半に及ぶ[72]。, 楽曲によっては世界観を表現するためにバックモニターに楽曲のテーマにちなんだ映像が投影されたりダンサーが登場したりすることがある[73]。また、激しい楽曲に乗せて桑田が観客をあおったり[74]、女性ダンサーと絡んだり、野外ライブでは客席に水を撒く事も特徴である[75]。, 桑田はよく歌詞や段取りを間違えてしまうことがあり[76][75]、それが全国放送されてしまうこともある。それが2014年の年越しライブ「ひつじだよ! FILM KILLER STREET (Director's Cut) & LIVE at TOKYO DOME, SUPER SUMMER LIVE 2013 「灼熱のマンピー!! JAPANドーム11月20日 福岡Yahoo! !」 胸熱完全版. all; ミュージシャン; 俳優・タレント(男性) 俳優・タレント(女性) スペシャリスト; キッズ; アミューズ公式sns. JAPANドーム12月1日 東京ドーム12月2日 東京ドーム12月4日 東京ドーム12月10日 大阪ドーム12月11日 大阪ドーム 12月17日 札幌ドーム12月18日 札幌ドーム12月30日 横浜アリーナ12月31日 横浜アリーナ, 8月16日 日産スタジアム8月17日 日産スタジアム8月23日 日産スタジアム8月24日 日産スタジアム, 8月10日 日産スタジアム8月11日 日産スタジアム8月17日 神戸総合運動公園ユニバー記念競技場8月18日 神戸総合運動公園ユニバー記念競技場8月31日 茅ヶ崎公園野球場9月1日 茅ヶ崎公園野球場9月7日 豊田スタジアム9月8日 豊田スタジアム9月22日 宮城スタジアム, 4月11日 愛媛県武道館4月12日 愛媛県武道館4月18日 セキスイハイムスーパーアリーナ4月19日 セキスイハイムスーパーアリーナ4月25日 広島県立総合体育館 グリーンアリーナ4月26日 広島県立総合体育館 グリーンアリーナ5月2日 朱鷺メッセ5月3日 朱鷺メッセ5月16日 京セラドーム大阪5月17日 京セラドーム大阪5月23日 東京ドーム5月24日 東京ドーム5月26日 東京ドーム6月6日 札幌ドーム6月7日 札幌ドーム6月13日 ナゴヤドーム6月14日 ナゴヤドーム7月4日 福岡 ヤフオク!ドーム7月5日 福岡 ヤフオク!ドーム7月19日 沖縄コンベンションセンター7月20日 沖縄コンベンションセンター8月17日 日本武道館[181]8月18日 日本武道館[181], 3月30日 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ3月31日 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ4月4日 広島サンプラザホール4月5日 広島サンプラザホール4月13日 横浜アリーナ4月14日 横浜アリーナ4月20日 愛媛県武道館4月21日 愛媛県武道館4月27日 サンドーム福井4月28日 サンドーム福井5月11日 埼玉 メットライフドーム5月12日 埼玉 メットライフドーム5月18日 福岡 ヤフオク!ドーム5月19日 福岡 ヤフオク!ドーム5月25日 京セラドーム大阪5月26日 京セラドーム大阪6月1日 ナゴヤドーム6月2日 ナゴヤドーム6月8日 札幌ドーム6月9日 札幌ドーム6月15日 東京ドーム6月16日 東京ドーム, なお、「年越しライブ」と呼ばれるカウントダウンライブは、横浜アリーナが所在する神奈川県の条例により18歳未満の入場が禁止となっている(12月31日公演のみ。かつては20歳以上の保護者同伴の場合だけ許可されていたが、2007年からの条例改正で入場が完全禁止となった)。, 本表ではサザンオールスターズが出演した公演日のみを記載してあり、それ以外の公演日は記載していない。, グループのソロ曲やカバー曲などは含まない。アルバムCMのために使用された曲など、サザン関連のCMで使用された楽曲は除く。, ※タイアップやテーマソングとして使用された順に掲載。同一楽曲の別時期に渡る仕様の場合、1曲として使用順に掲載する。, サザンの楽曲の中には、タイトルに表記がされていなくとも、シングルとアルバムでバージョンやテイクの異なる曲がいくつか存在する。また、シリーズものや、メドレー形式で構成される歌詞やテイクの異なった楽曲も多い。, ※シングルに収録されたライブテイク、再発によるリマスタリング、『キラーストリート』収録曲でアレンジの変更が無い楽曲は除く。, 6.涙のアベニュー - 7.恋するマンスリー・デイ - 8.いなせなロコモーション - 9.ジャズマン - 10.わすれじのレイド・バック - 11.シャ・ラ・ラ/ごめんねチャーリー, 14.チャコの海岸物語 - 15.匂艶 THE NIGHT CLUB - 16.Ya Ya (あの時代を忘れない), 22.Bye Bye My Love (U are the one) - 23.メロディ, 25.女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ) - 26.さよならベイビー - 27.フリフリ'65, 32.エロティカ・セブン - 33.素敵なバーディー (NO NO BIRDY) - 34.クリスマス・ラブ (涙のあとには白い雪が降る), 35.マンピーのG★SPOT - 36.あなただけを 〜Summer Heartbreak〜, 44.TSUNAMI - 45.HOTEL PACIFIC - 46.この青い空、みどり 〜BLUE IN GREEN〜, 勝手にシンドバッド 胸さわぎのスペシャルボックス - 47.涙の海で抱かれたい 〜SEA OF LOVE〜, 48.彩 〜Aja〜 - 49.君こそスターだ/夢に消えたジュリア - 50.愛と欲望の日々/LONELY WOMAN, 1.闘う戦士たちへ愛を込めて - 2.壮年JUMP - 3.愛はスローにちょっとずつ, 1.熱い胸さわぎ - 2.10ナンバーズ・からっと - 3.タイニイ・バブルス - 4.ステレオ太陽族 - 5.NUDE MAN - 6.綺麗 - 7.人気者で行こう - 8.KAMAKURA - 9.Southern All Stars - 10.稲村ジェーン - 11.世に万葉の花が咲くなり - 12.Young Love - 13.さくら - 14.キラーストリート - 15.葡萄. !』が発売された[132]。このアルバムがオリコン週間ランキングで首位獲得したことにより、国内グループでデビュー40年を超えての首位獲得は史上初の快挙となった[133]。そして同年に5度目となる紅白歌合戦に特別枠として「究極の大トリ」で出演した。「勝手にシンドバッド」「希望の轍」を披露し、平成最後の紅白歌合戦を締め括った[134]。歌手別瞬間最高視聴率が45.3%(ビデオリサーチ調べ)を記録し、出場歌手の中で最も高い視聴率を獲得した[135]。, 2019年3月から6月にかけて、6大ドームを含む全11ヶ所22公演の全国ツアー『“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? サザンオールスターズ 特別ライブ2020「Keep Smilin’ ~皆さん、ありがとうございます!!~」開催へ向けて!! ビクターエンターテイメントは老舗のメジャーレーベルです。*サザンオールスターズ、SMAP、ピンクレディー、菅野よう子、梶浦由記、BTなどいつのまにかリリースされていたCD「超ワールドサッカーpresentsfootballanthems」リリースされたCD「tranceheavenmeets超ワールドサッカーsoccertrance」「tranceheaven03」「tranceheaven」リリースCD 1.ベスト・オブ・サザンオールスターズ (廃盤) - 2.Kick Off! - 10.バラッド3 〜the album of LOVE〜 (バラード・ベスト) - 11.海のOh, Yeah!! profile. - ひつじだよ! 色合い的には、コッチの方が良かったなぁ~。, ICチップが入った新しいカードですから、今後は、ライブ会場に出向く際、このカードを提示しないと入場できない可能性もあるので、常備しておかなければならないのは面倒ですが、ダフ屋や転売ヤ~対策をするには止むを得ないのかなと思います。, それと、新規入会の相方の方には同封されていませんが、以前から入会していた私には、継続特典でもうひとつ。 !」 ~NISSIN POWER STATION~, なお、大森が語ったところによると、野沢が大森に「このバンドでパーマネントでやりたいと真剣に考えてる」と告げ、後日この旨を聞かされた桑田はそれに対して「ああそう?」と述べ、良いとも悪いとも言わなかったという, 当初、野沢は「オレはセミプロだからアマチュア・バンドに付き合ってる暇はないんだよ」と言って断った。, ただし、その一方で竹内は桑田の人柄を「とても純粋な人」とも評しており、エロティックな発言やジョークなどについても「照れ隠し」と認識している旨も述べている, 桑田佳祐(1980年代 - 2010年代)もソロとして同記録を保持している。グループとしては、, アルバム『キラーストリート』初回版ブックレット 桑田佳祐セルフライナーノーツ P1 - 8より。2005年。, SWITCH Vol.31 No.8 Southern All Stars [僕らのサザン、みんなのサザン] P37より。, SWITCH Vol.31 No.8 Southern All Stars [僕らのサザン、みんなのサザン] P28~29より。, マキタスポーツ 「すべてのJ-POPはパクリである〜現代ポップス論考」(扶桑社)p150 - 153, SWITCH Vol.31 No.8 Southern All Stars [僕らのサザン、みんなのサザン] p33より。, 「別冊カドカワ 総力特集 桑田佳祐」P168 - 172より。 角川書店 2011年, 『ROCKIN'ON JAPAN』2015年4月号(29巻5号、通巻450号)、ロッキング・オン、2015年、53頁, 『ROCKIN'ON JAPAN』2015年4月号(29巻5号、通巻450号)、ロッキング・オン、2015年、55頁, 別冊ザテレビジョン『ザ・ベストテン 〜蘇る!80'sポップスHITヒストリー〜』角川インタラクティブ・メディア、2004年。, 松田の急病によって順延された公演の振り替え。1月2日公演から順に、12月16日、12月17日、12月19日、12月20日の振り替え公演となっている。. サザンオールスターズ(英語: Southern All Stars )は、日本のロック バンド 。 所属芸能事務所はアミューズ。 所属レコード会社はJVCケンウッド・ビクターエンタテインメント、所属レーベルはタイシタレーベル。 略称は「サザン」「SAS」。公式ファンクラブ名は「サザンオールスターズ応援団 応援、宜しくお願いします!(^O^)/, ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。. 江ノ島 Southern All Stars Golden Hits Medley. 【サザンオールスターズ ライヴレポート】『サザンオールスターズ 特別ライブ 2020「Keep Smilin' ~皆さん、ありがとうございます! 胸さわぎ - Further on up the road - サザンオールスターズがやってくる ニャー! '04 Spring、FLY! ふざけるな! サザンオールスターズ | 株式会社アミューズのアーティストページです。アミューズ所属アーティストの詳細なプロフィールや最新情報、グッズやファンクラブについてもご案内するページです。 G★スポット解禁! JAL! - おいしい葡萄の旅 - “キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ! !』発売決定 新曲&ツアー情報も発表, 【紅白】サザン、お祭り騒ぎで平成最後の紅白締め ユーミンとキス&“胸さわぎの腰つき”も, 平成最後の「紅白」瞬間最高視聴率は45.5% 白組勝利の瞬間 歌手別はサザンがトップ、次いで米津玄師, 桑田佳祐、サザン新曲初オンエアで語った曲作りへの思い「時代はどんどん変わっても、音楽だけは怠けちゃいけない」, サザンの無観客ライブ、推定50万人が視聴 桑田佳祐「みんなの魂が見える」と圧巻パフォーマンス, 【エンタがビタミン♪】桑田佳祐がサザン復活の真相明かす。新曲『ピースとハイライト』に込めた思い。, 桑田佳祐 LIVE TOUR & DOCUMENT FILM 「I LOVE YOU -now & forever-」完全盤, KISSが日本のバンドを研究。「イエモンとB’zを勉強。X-JAPANは影響力があった」, 天皇家の御理髪掛が語る「陛下の頭髪やお身体、お人柄に触れた10年間」陛下の素顔を垣間見て〈大場隆吉〉, 邦楽アーティストの重要な100人 (Top 100 Japanese pops Artists - No.1), 『MTV VMAJ 2018』大賞は米津玄師 aiko、欅坂46、三浦大知ら出演した受賞イベントレポート, 【オリコン】AKB48、35作連続1位&30作目ミリオン CD総売上5000万枚突破, 【オリコン】KinKi Kids、アルバム17作目首位 明菜・サザンに並び歴代5位タイ, “GLAY最新ベストアルバム、2年8ヶ月ぶり1位 TAKURO「また宝物が一つ増えた」【オリコンランキング】”, https://www.oricon.co.jp/news/2157626/full/, 21世紀の音楽異端児 (21st Century Southern All Stars Music Videos). !ツアー - 熱帯絶命!ツアー夏 - 縁起者で行こう - KAMAKURA TO SENEGAL - THE 音楽祭 1991 - 「しじみのお味噌汁」コンサート - 横浜 ホタル・カリフォルニア- Stadium Tour 1996 "ザ・ガールズ万座ビーチ" - おっぱいなんてプー - 1998 スーパーライブ in 渚園 - シークレットライブ'99 SAS 事件簿 in 歌舞伎町 - 茅ヶ崎ライブ 〜あなただけの茅ヶ崎〜 - SPECIAL LIVE IN 建長寺 - 流石(SASが)だ真夏ツアー! MUSICMAN・桑田佳祐が丸呑みしたり、憧れたり、影響を受けているアーティスト/音楽とは……? !』を開催した[132]。ライブでは新曲「愛はスローにちょっとずつ」が披露され、8月に3作目の配信シングルとして発売された[136]。12月にはサザンの楽曲やソロ5人の楽曲も含め、全972曲のサブスクリプション型サービスによるストリーミング配信が解禁された[137]。2020年に入り、デビュー42周年を迎える6月25日に横浜アリーナにて、無観客配信ライブを開催した。このライブは“感謝”がテーマとなっており、ファンやスタッフだけでなく、新型コロナウイルスを治療する医療機関への感謝を込めたライブになっている[138]。チケットはライブ当日まで販売しており、チケット購入人数は18万人、推定視聴者数は50万人ほどであり[139]、ライブの収益の一部はアミューズ募金を通じて、新型コロナウイルスの治療や研究開発にあたる医療機関に役立てられる[138]。, 10代から70代まで幅広い年齢層にファンが存在しているのが特徴であり[59]、多くのファンにとってサザンは、幅広い音楽性、パフォーマンス、メンバーのキャラクターを含め、“良質なエンタテインメント”として楽しみ、“青春の1ページ”として心に刻まれているといわれている[140]。また、サザンの楽曲で励まされ、心の支えにしている者も多いのも特徴の一つであり[141]、それゆえに「国民的バンド」と評されることもある[142]。『週刊文春』はこれについて「サザン・サウンドが国民的なのは、単に広い人気を誇るからだけではない。多くの問題を孕みながらも何とか前を向こうとする、そんな「日本の今」の気分が、どの曲にも凝縮されているからだ」と評している[143]。, サザンの世代ではない10代・20代は音楽番組や自身の親が楽曲を聞いていたことからサザンを知り、ファンになった人が多い傾向がある[140]。, 楽曲だけでなくメンバーの人柄も評価されており、2014年にビクタースタジオを取材した『週刊文春』はサザンを「日本一のおもてなしバンド」と評している[144]。, ファンに対しての対応も評価されており、チーフマネージャーの話によると、サザンのメンバー全員はファンレターにはすべて目を通しており、返信ハガキが同封されたものは時間が許す限り返信を書いているという[145]。また、桑田は公式BBS[146]やライブ後のアンケートの意見[147]にも目を通しており、それに対して共感したり[147]、ライブの演出の参考にする事もある[146]。, サザンの幅広い音楽性やエンターテインメント性は幅広いミュージシャンからリスペクトされている[148]。また、レイ・チャールズ[注 7]やKISS[149]などの外国人アーティストからも高い評価を得ている。, メンバーの人柄と上述した多様な作風やエンターテインメント性も相まって、性別や職業はもちろんの事、思想・主義主張や国籍・人種を問わず、多くの者から高い評価を得ているのも特徴である[150][151][152][153][50]。また、天皇陛下がサザンの曲を好んでいる事が理髪を担当していた人物の証言によって明かされている[154]。, こういった高い評価を得ている一方で、一部楽曲やパフォーマンスに対しては毀誉褒貶・賛否両論となる事もある[75][50]。原は桑田の一部の楽曲やパフォーマンスが物議を醸したりすることに対して「『そんな時は一緒に怒られましょうね』という気持ちです(笑)」とコメントしている[155]。また、2014年のライブで起きた騒動の影響で炎上や曲解を怖れ「詞を書くときは気をつけなければ」と思うようになり、桑田に対して「変な曲解されませんように」と祈るようになった事や、騒動への謝罪の内容が正確に伝わるように伝えることの難しさを角田光代との対談で明かしている[156]。, 桑田夫妻と交流がある竹内まりやは、桑田の事を”ライブでいつもふざけて、バカばっかりやってる[注 8]”としたうえで「サザンオールスターズの主体はやっぱり原坊だと確信した」と評している[158]。, 亀田誠治は「サザンは、"大人の世界にはこんなお楽しみがあるんだぜ!! of Southern All Stars』では「関口和之&砂山(SAZAN)オールスターズ」が結成された。, 1972年、大森隆志のバンドにドラマーがいなかったことから、バンドメンバーの友人にドラムを借りることになり、そのドラムを貸してくれたのが松田弘であった。時が変わり1974年、青山学院大学に入学した桑田佳祐と関口和之は、フォークソング・サークルで知り合い、ロックバンド「温泉あんまももひきバンド」を結成した[83][84]。, 翌年の1975年には青山学院大学に大森と原由子が入学し、同じく桑田や関口と同じサークルに入部した。一方桑田のバンドは「温泉あんまももひきバンド」、「ピストン桑田とシリンダーズ」と改名を行い、次第に大森は桑田のバンドに興味を持つようになり、練習現場にしばしば現れるようになった[83][84]。, 桑田は原を迎え、「青学ドミノス」「脳卒中」「桑田佳祐とヒッチコック劇場」とバンド名を変えた後に「サザンオールスターズ」に改名した[83][84]。, 桑田が望んでいた「サザンオールスターズ」は長く続かず、再びメンバーが頻繁に入れ替わっていた。大森は桑田に松田を紹介したりして、1977年3月に桑田、大森、原、松田、天野和平(後にトランザム)による「サザンオールスターズ」でヤマハ主催の音楽コンテスト「EastWest」に申し込んだ。しかし、予選のテープ審査の時期に天野が脱退し、入れ替わりで関口が加入した。本選では入賞を果たし、桑田がベストボーカル賞を獲得した。この直後に大森がバイト先で知り合ったセミプロの野沢秀行を大森の勧誘を受ける形でなし崩し的に加入した[注 4][注 5][83][84][86][85]。, レコード会社はビクター音楽産業(現・JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)に決まったものの、芸能事務所がなかなか決まらなかった。ビクターのディレクターの高垣健が「女呼んでブギ」のカセット(前述のEastWestで披露した曲であり、当時の代表曲的存在)を持って事務所周りをしていた際、当時新興事務所のアミューズの社長大里洋吉が興味を持ち、練習スタジオを訪問する。この際に「勝手にシンドバッド」を披露し、大里が「この男をテレビに出したら面白い」と考えたことから契約が決まる。アミューズは原田真二の個人事務所的存在として1977年に設立された会社だったが、大里が解散直前のキャンディーズのプロデュースに専念し事務所の仕事から離れていた時期に、ロック志向を強めていた原田がテレビ的な売り出し方を嫌うようになり、大里が事務所の仕事に復帰した直後に移籍してしまったという。サザンとの出会いはこの事件の2週間後であり、もし原田が移籍してなかったらサザンオールスターズをやる余裕はなかったという[87]。, デビューに向けて着々と準備が進む中、メンバー全員が他のレコード会社の契約書にサインしてしまうという事件があったが、ビクター関係者が出向いて話を収めた。この時期はまだ学生バンドの思い出作り的な意識があったという[88]。, 1978年6月25日にシングル「勝手にシンドバッド」でビクターからメジャーデビューを果たした。, 同年8月31日に音楽番組『ザ・ベストテン』のスポットライトのコーナーで初出演した。この際に桑田の「目立ちたがり屋の芸人です」発言が飛び出し、この発言でイメージに拍車がかかった[89][90]。この発言はのちに「台本によるもの」と明かしている[90]。「勝手にシンドバッド」はテレビ番組で披露されたこともあり、大ヒットとなった[90]。当時、桑田の日本語を英語っぽく発音してロックに乗せるいわゆる「巻き舌唱法」は[91][92]、音楽ファンや関係者の間で賛否両論となった。なお、桑田はこの歌唱法や前述の作詞・作曲法をアマチュア時代からしていたため、歌唱法が批判されたりしたことを意外に思っていたという[93]。, 「勝手にシンドバッド」の発売から5ヶ月後に2枚目シングルとなる「気分しだいで責めないで」を発売。更に4ヶ月後となる1979年3月に3枚目シングル「いとしのエリー」、同年4月に2枚目アルバム『10ナンバーズ・からっと』を発売した。特に「いとしのエリー」は、出荷枚数が125万枚を記録し、「勝手にシンドバッド」での一発屋として終わらずに作品力で回避した[注 6][94][90]。, 『10ナンバーズ・からっと』を製作していた期間は「いとしのエリー」のヒットもあり、並行して雑誌の取材やテレビ出演、CM撮影、ライブ活動、年末にはNHK紅白歌合戦に「いとしのエリー」で初出場するほどの多忙な日々を送っており[95]、精神的にも落ち込んでいたという[96]。1980年に入ってすぐに「テレビ番組などに一切出ず、楽曲製作やレコーディングに集中する」「5ヶ月の中で毎月1枚ずつシングルを出す」という宣言をして、FIVE ROCK SHOWと銘打った計画を開始した。その後、3枚目アルバム『タイニイ・バブルス』を発売し、自身の作品初となるオリコン週間ランキング1位を獲得した[97][90]。特にアルバムに収録されていた「私はピアノ」は原がボーカルを務め、評判となった。その評判を受け、翌年1981年にサザンのメンバーの中で最初に原が「I Love Youはひとりごと」でソロデビューした。デビューのプロデュースは桑田が担当した[90]。同年、サザンとしては、4枚目アルバム『ステレオ太陽族』が7月に発売され、7枚目アルバム『人気者で行こう』までは毎年7月に発売された[98]。, 1982年に入り、14枚目シングル「チャコの海岸物語」が「いとしのエリー」以来のヒットとなり、2度目のNHK紅白歌合戦に出演した[90]。同年には5枚目アルバム『NUDE MAN』が発売され、ミリオンセラーに迫る売上枚数を記録した[99]。その後、バラード曲を中心に収録したバラッドシリーズの第1弾『バラッド '77〜'82』が発売された。1983年も引き続き3度目の紅白歌合戦に出演して19枚目シングル「東京シャッフル」を披露した。また、同年には音楽業界にシンセサイザーによるデジタルの波が来たことで、同年発売の17枚目シングル「ボディ・スペシャルII」辺りからサザンも原がシンセサイザーを使用するようになった。6枚目アルバム『綺麗』から本格的に使用したサウンド作りとなり、翌年1984年発売の『人気者で行こう』でも活用されている。なお、先行シングルとして発売された20枚目の「ミス・ブランニュー・デイ」は発売当時絶大な人気と評価を集めた[98]。, 1985年に、サザンとしては初の2枚組となった8枚目アルバム『KAMAKURA』を発売した。シンセサイザーをより本格的に使用したサウンドとなり、5ヶ月間制作に打ち込んでいた[98]。また、製作時期に原が産休に入り、1986年にはサザンとしての活動も一旦活動を休止した。桑田や松田はKUWATA BANDとしての活動、他のメンバーもそれぞれソロ活動に入った。この活動休止は、桑田が「全員がソロ活動をやって、一つ一つが別個性として出てくれば理想的だね」と持ち掛けたところ、全員がそれを受け入れたことや、「あのままだとサザンはパンク寸前だった」「俯瞰で自分やサザンを見直した方がいいんじゃないか」というムードがメンバー全員にあった事が語られている[100]。1987年にはバラッド第2弾『バラッド2 '83〜'86』が発売された[101]。, デビュー10周年を迎えた1988年6月25日に24枚目シングル「みんなのうた」を発売し、3年ぶりにサザンとしての活動を再開した。加えてこのシングルから音楽プロデューサーの小林武史がアレンジ、プロデュース業を共に行うようになった。7月に全国の球場9か所でライブ『真夏の夜の夢 大復活祭』を開催した[102]。11月から9枚目アルバムとなる『Southern All Stars』と、桑田が監督を務めた映画作品のサウンドトラックでもあり、自身の10枚目アルバムにもなる『稲村ジェーン』の制作に入った[103]。, 1989年6月に発売した26枚目シングル「さよならベイビー」がオリコン週間ランキングで1位を獲得し、デビュー11年目にしてシングル初の首位獲得となった[104]。7月には数量限定のベスト・アルバム『すいか』が発売され、こちらは予約だけで完売した[105]。, 1990年に入り、1月にアルバム『Southern All Stars』を発売した。売上は120万枚近く記録し、自身の作品としては初となるミリオンセラーとなった[99]。直後にアルバムを引っ提げ、全国ツアー『夢で逢いまSHOW』が開催された。7月には桑田の監督映画『稲村ジェーン』の主題歌で28枚目シングルとなる「真夏の果実」を発売した。85万枚を記録するヒットとなり、自身の代表作になった[注 6][106]。そして、9月にはアルバム『稲村ジェーン』を発売。こちらも130万枚を超えて、アルバム2作連続でミリオンセラーとなった[99]。, 1991年前半は原がソロで活動しており、7月にサザンとして活動を始め、29枚目シングル「ネオ・ブラボー!

錦戸亮 好きな服装, Twitter アカウント切り替え Pc, イグザクトリー 英語, EBay フィードバック 例文, ケインコスギ Eスポーツ, 軽視 対義語, Web版twitter ログアウト,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう