サロメ ヨハネ 恋


福岡アジア美術館, 2020/10/13(火) 〜 2020/10/18(日) 本館、【大人の美術館】は、素人の素人による素人のための妄想美術館です。いわゆる “常識” とされている見解と違う箇所もあるかとは思いますが、ゆる~い気持ちでリラックスしながらご観覧ください。「知ると絵画は色っぽい」をコンセプトに、今宵も大人の美術館は開館します・・・, サロメ・・・時代の移り変わりと共に、従順な乙女から情熱的なファム・ファタールへと変貌した女性。, 「サロメのイメージは?」と聞かれて、サロメのことを知っている人であれば、ほとんどの人が「自分の欲望を満たすために愛する人の “すべて” を(命をも)奪う妖艶な悪女・・・と、答えるのではないでしょうか?, もともとサロメは、素直すぎるほど “母親に” 従順なだけの乙女だったんですよぉ・・・, サロメの母である王妃ヘロデヤは、不倫の末に夫の異母兄弟であるヘロデ王と結婚しました。そのことを洗礼者ヨハネに糾弾されて、ヨハネに恨みを持っていたんですよね・・・, サロメのキレキレダンスを喜んだ義理の父は、好きなものを褒美に取らせる!と、サロメに言いました。, もちろん、そう言わせたのは母ヘロデヤです。サロメは母に言われたまま、褒美にヨハネの首を欲しただけです。?もともとの悪女はサロメではなく、母のヘロデヤだったんですよねぇ・・, なので、サロメを題材にした絵画は一部のマニア以外にはそんなに人気は無かったんですよ・・・, これはたぶん死の舞踏の前(だと思うw)・・サロメが踊り始めたら、誰にも止められない・・・, ヨハネは預言者でもあるので、もう自分の運命は見えているんです。踊り出すのをやめさせたいっ・・でも動けない!・・そう、この絵はヨハネの見ている未来のビジョン・・・, 1891年には、劇作家オスカー・ワイルドによって書かれた戯曲で、単に親の言いなりに過ぎなかったアイデンティティーの感じられない美少女に息が吹き込まれます。, サロメは幼い頃から妖艶な魅力を漂わせていた美少女で、 すべての男性は彼女を性の対象として見ていました。義父も例外ではなく、そんな状況に辟易していたサロメは自分を顧みないヨカナーン(ヨハネ)に恋心を抱きます。, ※私の解釈では、ダンスは比喩。実は父王と一夜を共にし、処女と引き換えにヨカナーンの首を得たんだと思ってるんですけどね( ̄▽ ̄;), 男性には破滅願望がある人が多いのかな? 私にはイマイチ理解できませんが( ̄▽ ̄;) どの時代にもファム・ファタールに憧れる男性って多いんですよね・・・不幸になるのは分かってるけど、それでも抗えないほどの女性に巡り逢いたい?火傷じゃすまないよ(;゚Д゚) 止めませんけどね、気を付けてねww, […] デジタルとクラシックと・・フェルメールの作「天秤を持つ女」 大人っぽい話 あなたのすべてが欲しい・・・「サロメ」の恋 映画 映画でみる絵画「ブリューゲルの動く絵」 大人っぽい話 […], アール・ヌーボー(新芸術)は何がそんなに新しかったのか?女性が惹かれるのはなぜか?, サイゼリヤで観られるイタリアン絵画にはこんな意味があったんだ!話のネタになる西洋絵画入門. 博多阪急8階 催場, 2020/10/13(火) 〜 2020/10/18(日) サロメ(Salome または Salomé、ヘブライ語: שלומית ‎ Shlomit)は、1世紀頃の古代パレスチナに実在した女性。 義理の父は古代パレスチナの領主ヘロデ・アンティパス、実母はその妃ヘロディア。 古代イスラエルの著述家フラウィウス・ヨセフスが著した『ユダヤ古代誌』や、新約聖書 … EUREKA/エウレカ, (C) 2017 The Nishinippon Shinbun Event Service. 博多阪急7階  イベントホール『ミューズ』, 2020/10/13(火) 〜 2020/10/31(土) 福岡市美術館, 2019/10/27(日)   サロメは古代から頻繁に芸術家たちに取り上げられてきた。イエスの生涯において、洗礼者ヨハネの処刑は大きな意味を持つだけに、あらゆる芸術家が様々な形で表現してきた素材である。古代から現代に至るまで私達を魅了し続けるサロメ。 今回はこのサロメと洗礼者ヨハネについて紹介する。 残酷にして残虐、愛する者の血に昂ぶる。生前には純粋な少女であったが、恋に焦がれ、狂い果てて最期を迎えた瞬間のまま精神が固定された状態で現界していると思しい。 3. 福岡市美術館, 2019/10/19(土)   Copyright © 2018 大人の美術館 All Rights Reserved. 「サロメが恋をして自らヨハネの首を求めたというのはワイルドの創作です。聖書ができてから約2000年の間に、サロメのイメージが全く変わっていったのです」。 聖書によると古代パレスチナに実在した女性のこと。『時の王、ヘロデがその舞いを称賛した際に、褒美として〈預言者ヨハネの首〉を求めた』と言う衝撃的なエピソードがまことしやかに語り継がれている。そしてオスカー・ワイルドの戯曲ではさらに、振り向かない相手を殺してでも手に入れようとする"恋に狂った乙女"成分を加味している。, ユダヤの王エロドは、自分の兄である前王を殺し妃を奪い今の座に就いた。妃の娘である王女サロメに魅せられて、いやらしい目を彼女に向ける。その視線に堪えられなくなったサロメは、宴の席をはずれて、預言者ヨカナーン(洗礼者ヨハネ)が閉じ込められている井戸に向かう。預言者は不吉な言葉を喚き散らして、妃から嫌がられている。預言者との接触は王により禁じられているのだが、サロメは色仕掛けで見張り番であるシリアの青年に禁を破らせて、預言者を見てしまう。そして彼に恋をするのだが、預言者のほうは彼女の忌まわしい生い立ちをなじるばかりである。そして事態は思わぬ方向へ向かう。, サロメ…魅惑的な美少女。月夜の下で出会った預言者・ヨカナーンに求愛するがあえなく拒絶される。失恋をこじらせた彼女は狂気に陥り、母にそそのかされるがままに彼の首を欲するようになる。, ヨカナーン…潔癖な預言者。サロメの両親(義父と実母)の不貞とサロメの存在そのものを否定する。, へロデ(エロド)…サロメの母の再婚相手。兄から略奪する形で現在の妻と結婚した。サロメに対して下心がある。, ヘロディア…サロメの母でヘロデの妻。サロメをそそのかして、自分を脅かそうとするヨカナーンを殺すことを企む。, 早世の画家・オーブリー・ビアズリーが挿絵を手掛けています。左のイラストは対峙するヨカナーン(左)とサロメ(右)。, 着飾りながらも腐敗の気配を漂わせるサロメと、ぼろをまといながらも気高さを漂わせるヨカナーン。衣装の部分部分を、現実の構成を無視して白く抜き描くコントラストは注目に値する。. サロメは聖書に登場する人物で、1世紀の古代パレスチナに実在した女性です。 サロメの母である王妃ヘロデヤは、不倫の末に夫の異母兄弟であるヘロデ王と結婚しました。そのことを洗礼者ヨハネに糾弾されて、ヨハネに恨みを持っていたんですよね・・・ 浸礼者ヨハネことバプテスマのヨハネに恋した彼女は、義父ヘロデ王が自分に焦がれていることを利用してヨハネを手に入れる。 浸礼者を監獄から出すことだけは許さぬというヘロデ王を誘惑し、ヨハネを斬首させ─── 愛する者の首を得たのである。

会得 対義語, リピノア 効果, 白雪姫裁判 あらすじ, 悠久 対義語, ハンズメッセ 松山油脂, 内閣 組織図 わかりやすく, Twitter タイムライン 遡る, 花に関する フランス語, 官房長官 英語で, 無一郎 セリフ, 鳥の名前を調べる 鳴き声, 中曽根総理の総裁 任期は何 年延長 され た 1年, 岡部大 ドラマ, 新ドラマ 2020, 数字 に 細かい 英語, コールドケース シーズン1 無料動画, シャドーハウス ネタバレ 28, アニメイト 鬼 滅 の刃 届かない, 福田成美 ショート, コンフィデンスマンjp ロマンス編 地上波,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう