シューティング 弾 プログラム

https://scratch.mit.edu/studios/1294936/   シェアボタン. Scratch(スクラッチ)を使って、シューティングゲームを作ってみましょう。シューティングゲームは、弾を撃って、敵を倒していくゲームです。ねこの山田先生と、りこちゃん、アルくんと一緒に、プログラミングを楽しく学んでいきましょう。 4. 弾幕系シューティングゲームで有名なものとして「東方Project」という作品群があります。   受付中. bindメソッドで弾を出す(ゲームプログラム) ... tkinterでシューティングゲーム。テンキーが利かない . 前回、自作のブラウザゲームをサーバーにアップロードする... ゲーム制作においてルール説明は考えることが多く大変な作業です。ところで、どれ程の人がルールをちゃんと読んでいるのでしょうか。調べてみました。. 解決済. 4. シューティングゲームの初期には、敵機を破壊するものが主流でした。しかし1990年代後半には敵機が弾幕と呼ばれる大量の弾を発射し、弾幕を避けることを主体とするゲームへの発展していきました。 1-2. そこで、簡単なシューティングゲームを作りながらUnityの使い方を紹介できればと思います〜。 記事は第1回〜第6回まであり、次のような流れになっています。 第1回 ロケットを動かそう 第2回 弾を発射しよう 第3回 隕石を落下させよう space と shift + space での操作が快適です。 スライドの操作. シューティングゲームの館はご要望で残しておりますが、この館で学ばず、 龍神録プログラミングの館で勉強される事をお勧めします。 もうここに書いてある内容についてはお答えする事が出来ません。 掲示板を利用することなく、どうしてもここを見たいという方のみご覧ください。 それ� シューティングゲーム・プログラム . 敵の攻撃①(自機狙い弾) 3: 敵の攻撃②(N-Way弾1) 4: 敵の攻撃③(N-Way弾2・アルゴリズム) 5: 敵の攻撃④(N-Way弾3・アルゴリズム改良) 6: 敵の攻撃⑤(速射弾) 7: 敵の攻撃⑥(スパイラル弾) 8: ★リスタート時、数秒だけ無敵状態にする: 9 2019/1/28 はじめてシューティングゲーム作るとき、弾の挙動ってどう動かせばよいか悩まれる方も多いと思います。 弾幕を1周分打ち終わったら、10度ずらして再度ぐるりと1周弾幕を発射するプログラムを作りました。, 今回は、シューティングゲームの弾幕を作ってみました。これに味方のスプライト(自機)などを追加すれば、シューティングゲームが出来上がります。弾幕を避けるゲームや、敵キャラを撃ち落とすゲームなどに使ってみてください。, 弾幕づくりのポイントは、「発射するときの角度」をクローンごとに変数を持たせておくということです。 そして、「弾」のスプライトを選択した状態で、「このスプライトのみ」を選択して変数を作ります。変数名は「弾の角度」です。なぜ「このスプライトのみ」にするかというと、クローンごとに変数を使い分けたいからです。, まずは、敵キャラをx座標-170、y座標0に固定した状態で弾を発射させてみましょう。弾はクローンごとに30度づつ角度を変えて発射されるようにします。 弾幕とは、シューティングゲームにおいて同時に大量に発射される弾のことです。弾の連なる様子を幕に例えて弾幕と言います。 弾幕系シューティングゲームで有名なものとして「東方Project」という作品群があります。 この東方Projectの作品中のゲームに出てくる弾幕を「東方弾幕風」といい、Scratc… このプログラムでは、真ん中に飛んで行く弾しか当たらないのですが、実際のプログラムではどの弾が当たるか判らないので、きちんと三発分当たり判定をする必要がありますな。当たったらフラグを下げて画面をクリアします。 ビルドすると以下のよーになると思います。 3way プレイヤーと同じ感じで弾のプログラムを作成していきます. アクティブ 1 年、9 か月前. 追跡弾(ホーミング弾)を実装してみましょう。 追跡弾なので、弾が自動的に敵の方向に飛んでいくようにします。 弾は別にプレイヤーの中心から発射しても良いのですが、 つまらないので、プレイヤーの両脇に白い光の弾を出現させ、そこから弾を発射させるようにします。 画像はコチラ を dxlib シューティングで自機から弾を無限に発射するプログラムで一発しかでない原因が知りたい。 質問する 質問日 1 年、9 か月前. ▼弾幕のみスタジオ ・Google Analyticsに登録して、定量的にユーザーのプレイ動向を把握しよう! 今回目指す完成形はこんな感じです。 よーだが用意したデータを使うので、ここをクリックして、Scratchのオンラインエディタを開きましょう。 エディターを開くと気づくと思いますが、すでにいくつかのスプライトにはプログラムがされています。 自機、敵機はそれぞれプログラム済みです。試しに動かしてみても良いでしょう。自機は上下左右キーで移動でき、敵機はランダムに出現してきます。 弾幕シューティングなので、 … Unity入門のゲーム作成チュートリアル第4弾「城防衛シューティングゲーム」の第1回は大砲で弾を撃つ方法をご紹介します。カメラと大砲の動きを連動させて弾を撃つ方法を詳しく解説していきます。Quaternionを利用したカメラの回転やAddF アクティブ 1 年、9 か月前. visual studio codeの使い方も解説しています。, シナリオ付きゲームの作り方を、実際のプログラムを用いて説明します。シナリオの作り方も別記事に説明しています。. プログラミング初心者の子供に何を教えたらいいの?とお悩みの保護者のためのScratch(スクラッチ)の入門講座。 回答 0 / クリップ 0 【Python】ボールを跳ね返すゲームで、ク … 画面は縦スクロールか横スクロールどちらかに自動的にスクロールしていくものが一般的です。 シューティングゲームで時機の方向に敵の弾を撃たせたいと思っているのですが、このプログラムでは追尾弾になってしまいます。どのように改善すればよいのでしょうか? 弾の画像をアップロード. 次は自弾の座標の初期値を設定しますが、このプログラムでは常に画面の真ん中から発射するよーにしてます。もしシューティング・ゲームだったら、常に自機の位置から発射する事になりますな。 dxlib シューティングで自機から弾を無限に発射するプログラムで一発しかでない原因が知りたい。 質問する 質問日 1 年、9 か月前. この東方Projectの作品中のゲームに出てくる弾幕を「東方弾幕風」といい、Scratchでも「東方弾幕風」作品がたくさん公開されています。, 上でも述べたようにScratchではたくさんの弾幕作品が公開されています。 [弾の発射 その3 ( シューティングゲームを作ってみよう )] シューティングゲームを作ってみようの連載7回目です。画面のちらつきを解消します。 シューティングゲームはプレイヤーが敵を撃って倒したり、敵の弾を避ける爽快感が楽しいゲームです。ゴールは高いスコアを叩き出すことや、難解なステージをクリアすることでしょう。 Scratchでも最も人気のあるジャンルの1つです。 シューティングゲームの敵キャラクターを設定しよう. はじめてシューティングゲーム作るとき、弾の挙動ってどう動かせばよいか悩まれる方も多いと思います。 こうすると、敵キャラが上下にランダムに動くようになります。 このプログラムを実行すると・・・敵キャラから弾が異なる角度でクローンされて発射されました!, 実際のシューティングゲームでは敵キャラが動いています。まずは敵キャラを動かしてみましょう。敵キャラの動きをつぎのようにしてみました。 そこで、簡単なシューティングゲームを作りながらUnityの使い方を紹介できればと思います〜。 記事は第1回〜第6回まであり、次のような流れになっています。 第1回 ロケットを動かそう 第2回 弾を発射しよう 第3回 隕石を落下させよう ... 軽くプログラミングについて触れたことがある方を対象に、Pixi.Jsを用いたブラウザゲーム制作方法をお伝えします。. 回答 1 / クリップ 1. pygameでスペースを押すと、上に動く四角を表示させたい。 更新 2018/03/05. 閲覧数 240件 0. shot_controlクラスのUpdate()の部分のあたりなのですがなぜ弾が一発しか発射されないのでしょうか?配列の要素もDraw KawazAdventCalendar - Github 紹介ページ(動作サンプルあり) はじめに この記事はKawaz Advent Calendar 2014 のクリスマスの記事として書かれました。 この記事は「初心者がモチベーション上げながらプログラミングをしてシューティング(っぽい)ゲームを1本作る! https://scratch.mit.edu/studios/4237946/, まず最初にシンプルな弾幕を作ってみたいと思います。横スクロールのシューティングゲームにおいて、前方向に放射状に弾が発射されるイメージです。, まず、スプライトを準備しましょう。敵のスプライトはScratch内にある素材を使い、弾のスプライトは自分で描きました。また、敵のスプライトの場所と大きさを設定するプログラムを最初に作っておきます。 閲覧数 14256 views 最終更新日時 2017年5月18日 16時30分. シューティングゲームとは,自分が自由に操作出来る自機を,様々な方法で撃墜しようとする 敵機の攻撃を躱し,自機から発射される弾を敵機に当てて撃墜することでスコアを記録するコン ピュータゲーム … シューティングゲームの敵キャラクターを設定しよう. シューティングゲームを作ってみよう: 自機を作りましょう! 自機の初期表示位置: 自機を動かす!! 弾の表示: 弾の発射: 弾の発射 その2: 弾の発射 その3: 敵機出現: 試してみよう Java実験コーナー: こんなエラー出ちゃいましたぁ!エラー別対処方法 Scratch(スクラッチ)を使って、シューティングゲームを作ってみましょう。シューティングゲームは、弾を撃って、敵を倒していくゲームです。ねこの山田先生と、りこちゃん、アルくんと一緒に、プログラミングを楽しく学んでいきましょう。 あなたはそれを遺失物として警察に届けることができますか。 <Scratchでクローンごとに変数を使い分けたい>, 今、注目されている考えさせる教育、アクティブラーニング。AI時代に教えるべき教育とは何か。2020年に教育必修化するプログラミング教育を交えながら、これからの教育シーンに必要な情報をお届けします。, 教育ヲタクの1児の母。自称ニコニコキッズクリエーター。東京理科大学大学院卒。元SE。小学生の頃から教育書を読んでいた教育ヲタク。大学では、電池の素材の性質について実験とコンピューターシミュレーションを比較する研究を行っていたことがきっかけでSEになる。出産&育休後、子ども向けプログラミング教室講師、子どもたちの考える力を育てるオンライン塾の講師。, Google Colaboratoryで学ぶSchratch to Python基礎(4)ー●まで繰り返す, Google Colaboratoryで学ぶSchratch to Python基礎(3)ー●回繰り返す, Google Colaboratoryで学ぶSchratch to Python基礎(2)ー変数, Google Colaboratoryで学ぶSchratch to Python基礎(1)ーprint文, Google Colaboratory(グーグルコラボラトリー)で学ぶPythonーScratchからのステップアップ, AI時代を生き延びる価値観を身につけようー読むだけで古い常識が書き換わる本ベスト3, Visucuit(ビスケット)講座 応用編- Visucuitで2進数を勉強しよう.   今回はちょっとレベルアップしてSTGで使う弾幕にフォーカスしてみたいと思います。, レーザーや玉などの飛び道具で敵を破壊するゲームです。ものすごく古いものではインベーダーゲームなどがシューティングゲームになります。 数学に強くなって、 綺麗なプログラムを組みたい・・・! . クローンごとの変数については、以下の記事でも紹介していますのでこちらの記事も参考にしてみてくださいね。 C言語でゲーム制作するために必要な準備は2つです。 1つ目は、Visual Studioのインストールです。 既にインストールされている場合、2つ目を読んでください。 まだインストールしていないなら、Visual Studio 公式サイトからダウンロードできます。 2つ目は、DXライブラリのダウンロードです。 DXライブラリは無料のゲーム開発ライブラリです。 これを使うことで、キャラの表示、操作などゲームに必要な機能を実装させることができるんですよね。 DXライブラリ 公式サイトからダウンロードしてくだ … javaでシューティングゲームを作ってる者です。弾を単発で出すことが出来たのですが、連射することができません。特にエラーコードが出ている訳ではなくてただ自分の知識不足なのですがどなたか回答よろしくお願いします。 コードです!package jp.ohtsuki.minigame;impo c言語によるシューティングゲーム制作手順【ソースコード付き】 シューティングゲームを作るのはそれほど難しくありません。 簡単なものであれば、下記に挙げたものだけを実装すればいいだけです。 キャラを描画させてみる; 操作キャラに弾を撃たせる ゲーム制作, はじめてシューティングゲーム作るとき、弾の挙動ってどう動かせばよいか悩まれる方も多いと思います。, 今回は、簡単な弾の挙動から始めて、最終的には「ターゲットの方向へ撃つ処理」をどのように計算するのかを説明します。, 自分の使用予定の言語が違う場合でも、わかるように心がけているので、参考になれば幸いです。, ページ下では、実際に動作しているプログラムとソースコードが閲覧できるようになっているので、理解の一助になれば幸いです。, See the Pen 上に向かって球を打つ処理 by ほっとフクロウ(作っちゃうおじさん) (@hothukurou) on CodePen.0, ソースコードを大きく見たい方は右上のCODEPENと書かれている部分をクリックしてください。CODEPENページにジャンプして編集することができます。, また、左側のソースコードの数値を書き換えて、右下の「Rerun」ボタンを押すことで、弾の挙動を自由に変更することができます。お試しください。, createBullet()関数内で生成したbulletが毎フレーム毎にthis.y-=shotSpeedされています。, bulletのy座標が毎フレームでマイナスされるので、上に進んでいくということですね。, 下図にenchant.js特有の概念を説明します。今回enchant.jsは画像表示目的で使っています。, この図を何となく見ておけば、後でソースコードを見るときに理解の一助になるかと思います。, See the Pen 角度を決めて球を打つ処理 by ほっとフクロウ(作っちゃうおじさん) (@hothukurou) on CodePen.0, bullet.radに移動角度を格納し、cos,sinによりx,yの移動量を決定しています。, sprite.timeは毎フレーム毎に加算されます。shotIntervalは何フレーム毎に弾を生成するかを決めています。, sprite.time/shotIntervalで発射された弾数が計算できるので、この値にrotateIntervalを掛け算することで、発射角度を弾数ごとに変更しています。, つまり、現在の座標値にこの単位ベクトルを足すと移動角度方向に1pxずれるということです。, これがとても都合の良い話で、この単位ベクトルに移動量shotSpeedを掛け算することで, shotSpeedの値を変更すれば、移動量を自由に調節できるので、とても便利です。, See the Pen クリックした位置に向かって打つ処理 by ほっとフクロウ(作っちゃうおじさん) (@hothukurou) on CodePen.0, 以下vectorはx,yを持つ連想配列と呼ばれるものです。連想配列は、まとまったデータを格納する時に使います。, ここで求めたvectorをMath.atan2関数に以下の順番で引数にすることで、目標方向の移動角度を計算することができます。, あとは、「移動角度を設定して打ち続ける」と同じく、sin,cosで移動量を決めたら終了です。, ここで実際に書き換えることで、今後のシューティング制作ライフも向上するはずです・・・!, See the Pen カッコいいエフェクトで打つ by ほっとフクロウ(作っちゃうおじさん) (@hothukurou) on CodePen.0, Sprite は以下パラメータを設定できます。回転とか透明度変更とか拡大縮小ができるので、そのあたりを上手く使って作りました。, あとは、enchant.jsの公式リファレンスを見たり、ググったりするといいです。, 以前、あほげーという一日でゲームを作るイベントで制作したシューティングゲームです。, https://hothukurou.com/game/yariika99/index.html, SAVE THE CAT の脚本作成術から引用した、「物語の基本テンプレ」を紹介します。 2Dのシューティングゲームで敵e(ex, ey)から自機m(mx, my)に向かって弾を撃ちたい場合のことを考えます。 まず敵→自機のベクトルv(vx, vy)を求めます。 自機の座標から、敵の座標をそれぞれ引いたものが敵→自機のベクトルとなります。 これをそのまま弾の速度として使うと、1フレームで自機に届く必殺弾になってしまうので、方向を保ったまま適当な長さに直す作業が必要です。 そのためにまずはvの現在の長さlを求めます。これには三平方の定理を用います。 この値でvx, vyをそれぞれ割れば、長さ1 … Danmaku Ⅱ(基礎2/全24回) 1: ボタン長押しで連射できるようにする: 2: 敵の攻撃①(自機狙い弾) 3: 敵の攻撃②(N-Way弾1) 4: 敵の攻撃③(N-Way弾2・アルゴリズム) 5: 敵の攻 … シューティングで自機狙い弾を作る方法 . シューティングゲームを作っていますが、連射して弾を出したいのですが一発づつしか出ません。なにかいい方法、メソッドはないでしょうか?? まず,弾用クラスBulletを作成します.弾は2×10の長方形で描 … シューティングで自機狙い弾を作る方法 . 弾の画像をアップロード. こどもプログラミング教材として人気の『Scratch(スクラッチ)』でプログラミング学習を楽しくスタートさせましょう。誰でもすぐにできる、簡単なシューティングゲームの作り方をご紹介します。Scratch 3.0で対応したタブレットを使って、プログラミングを楽しみましょう。 今回はUnityの公式サイトに掲載されているチュートリアルの2Dシューティングに挑戦。自機の移動と弾の発射処理までのステップを行いました。チュートリアルを進めながら変更した箇所などをピックアップしています。Unity公式チュートリアル2Dシ また、3方向に弾を撃つ3WAY弾(または扇弾) という、シューティングではお約束の計算も、 基準となる方向から、例えば±30度という計算で発射することが可能になります。また、「簡単に弾のスキマを避けられるので、もう少し弾と弾の間隔を小さくしたい」と思ったら、「30度」を「20度」 … 更新 2018/02/21. シューティングゲームはプレイヤーが敵を撃って倒したり、敵の弾を避ける爽快感が楽しいゲームです。ゴールは高いスコアを叩き出すことや、難解なステージをクリアすることでしょう。 Scratchでも最も人気のあるジャンルの1つです。 カテゴリー Android, ゲーム制作, プログラム タグ OpenGL, ゲームプログラム, 制作日誌 関連記事 【制作日誌】Androidで弾幕シューティングゲームを作ってみる!その2 【制作日誌】Androidで弾幕シューティングゲームを作ってみる!その3(完成) 次にシューティングゲームの弾を設定していきましょう。 今回はイラストacから弾の画像を用意しています。 step.1. シューティングゲームの素材としての弾幕だけではなく、弾幕単体だけをつくってアート作品のようにしているものもありますのでぜひ他の人の作品も参考にしてみてくださいね。 数学に強くなって、 綺麗なプログラムを組みたい・・・! . あがいてサンプルプログラム書いてみる。 (; 22行からのコメントのところは「ホーミング(追尾)弾」追加しようとしているところ。 --プログラム---screen 0,320,400 myx = 100 : myy = 330 ;自機の座標 mySpd = 2 ;自機のスピード mytm = 0 ;自機弾 0:発射していない 1:発射している mytmx = 0 : mytmy = 0 ;自機弾 … オンライン囚人のジレンマ はここからプレイできます この記事の内容 プレイヤーと同じ感じで弾のプログラムを作成していきます. まずは銃弾と銃弾を発射ポイントを指定するオブジェクトを作成しましょう。 今回は銃弾の代わりにレーザーを配置。場所はどこでもOKですので、ヒエラルキーからプロジェクトウィンドにドラッグ&ドロップしてプレハブ化しておきましょう。 プレハブ化できたらレーザーを削除しておきます。 発射ポイントは ヒエラルキー > Create > CreateEmptyの順で空のオブジェクト(AttackPoint)を作成し、銃の子オブジェクト … Scratchといえば、ゲーム作り。, ゲームと言われてすぐに思いつくものの中にシューティングゲーム(STG)は必ず入ってくるのではないでしょうか。 今回はまず最初に、プレイヤー(自機)がショット(弾)を発射して、ショットがぶつかったら敵が死ぬ、というシューティングゲームの基本的なサンプルプログラムを見ていきます。 Sample01フォルダ直下にある、Game.javaファイルを開いて下さい。 ▼スペカのような弾幕を作る 以下に弾幕の代表的なスタジオのリンクを掲載しておきます。 <Scratchで学ぶ三角関数>, 「弾の角度」をクローンする前に30度づつ変えています。そのため、クローンごとに変数の値には違う値が格納されています。, そうすると、クローンごとに異なる変数値を持たせてプログラムを動かすことが可能になります。 次に弾が自動的に前方に飛ぶようにしていきます. ▼敵キャラのプログラム Danmaku Ⅱ(基礎2/全24回) 1: ボタン長押しで連射できるようにする: 2: 敵の攻撃①(自機狙い弾) 3: 敵の攻撃②(N-Way弾1) 4: 敵の攻撃③(N-Way弾2・アルゴリズム) 5: 敵の攻 … 左側の「弾」を選択した状態で、右側の「Add Component」を押してください 「Bullet」と入力して「New script」を選択します 想像し... 鼻歌を曲に起こしてくれる人がいるという。実際にお願いして曲に起こしてもらいました。鼻歌メロディー制作の紹介記事です。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, Math.atan2関数に以下の順番で引数にすることで、目標方向の移動角度を計算することができます。, Google Analyticsでゲームのユーザー突破率を計測して難易度調整を行う. ▼弾のプログラム, 変更したプログラムを実行してみましょう。1秒ごとに敵キャラから弾が発射されるようになりました。, 先ほどのシンプルな弾幕を応用して複雑な弾幕を作ってみましょう。うずまき状に弾幕を発射させてみたいと思います。まずは、敵キャラと弾のスプライトを用意します。敵キャラの位置は画面中央にします。, そして、弾のプログラムはこちらです。シンプルな弾幕とほとんど同じです。弾の個数(クローンの個数)とスピードだけ変えています。, 上で作った円形の弾幕をさらに応用してうずまき状の弾幕を作ります。考え方は「発射の角度を少しずらして連続発射」するだけです。角度をずらすために新しい変数「角度の変化」を作っておきます。 シューティングゲームの初期には、敵機を破壊するものが主流でした。しかし1990年代後半には敵機が弾幕と呼ばれる大量の弾を発射し、弾幕を避けることを主体とするゲームへの発展していきました。, 弾幕とは、シューティングゲームにおいて同時に大量に発射される弾のことです。弾の連なる様子を幕に例えて弾幕と言います。 あがいてサンプルプログラム書いてみる。 (; 22行からのコメントのところは「ホーミング(追尾)弾」追加しようとしているところ。 --プログラム---screen 0,320,400 myx = 100 : myy = 330 ;自機の座標 mySpd = 2 ;自機のスピード mytm = 0 ;自機弾 0:発射していない 1:発射している mytmx = 0 : mytmy = 0 ;自機弾 … 2019/4/3 テンプレを知ることで、オリジナルのプロットを創造することができるはず・・・!, 初心者でもわかるゲーム制作講座第二弾!javascriptのライブラリenchant.jsを使ってブラウザゲームを作ろう! 左側の「弾」を選択した状態で、右側の「Add Component」を押してください 「Bullet」と入力して「New script」を選択します 弾のアニメーションは12パターンありますよね? ですから、animationの値は0~11の間を繰り返し変化するようにプログラムしてやります。 で、後は、このanimationの値をうまく画像に照らし合わせて画面に表示してやればいいわけです。 次にシューティングゲームの弾を設定していきましょう。 今回はイラストacから弾の画像を用意しています。 step.1. 閲覧数 14256 views 最終更新日時 2017年5月18日 16時30分. シューティングゲームを作っていますが、連射して弾を出したいのですが一発づつしか出ません。なにかいい方法、メソッドはないでしょうか?? まず,弾用クラスBulletを作成します.弾は2×10の長方形で描 … 次に弾が自動的に前方に飛ぶようにしていきます. シューティングゲームでお馴染みの自機狙いの弾を作っていますが、上手く動いてくれません。近づいたり、離れたりして、結局最後は段々離れていってしまいます。public float speed =0.1f;public int … この記事を読む前に、まずはプレイしてみてください。 ・アナl・・・・なんてつく... 命を懸けて戦ったご褒美が道に落ちていた時、 processingでシューティングゲームを作成しています 基盤となるプログラムはできました。 そこで、敵が放つ弾の種類を増やしたいのですが、 どうすればいいでしょうか 増やしたい弾の種類は、自機を … あとは、発射の角度とタイミングで弾幕の形は調整できますのでいろいろためしてみてくださいね。これは、「このスプライトのみ」の変数を使うことで実現できます。 押している間、毎回弾が作成されてしまいますよね? シューティングゲームのように、一定間隔で弾を撃ちたい場合は、一つ変数を用意し(今回はplayer.renda)、スペースキーが押されている間はこの変数に1を足し、10になったら0に戻してやります。 シェアボタン. 角度を維持して弾を飛ばす方法については以下の記事で解説していますので、そちらも参考にしてみてください。 弾も一発限りではなく、間を開けてずっと発射しづづけるようにしたいですね。先ほどのプログラムに「ずっと」と「1秒待つ」ブロックを追加してみました。 サイト作ったけど、どうやったら人来るんだこれ? シューティングゲームは、弾を撃ちまくって次々に敵を破壊していく爽快感も楽しいが、画面を埋め尽くすほど大量の敵の弾をぎりぎりでよける� 閲覧数 240件 0. shot_controlクラスのUpdate()の部分のあたりなのですがなぜ弾が一発しか発射されないのでしょうか?配列の要素もDraw プログラム内およびプログラムに添付するドキュメント内において、プログラムの著作権者(松浦健一郎・司ゆき/ひぐぺん工房)を表示すること。 本書の著作権について、詳しくは本書ならびに付録CD-ROM内のreadme.txtをご覧ください。 [弾の発射 その3 ( シューティングゲームを作ってみよう )] シューティングゲームを作ってみようの連載7回目です。画面のちらつきを解消します。 Scratchで猫の動かし方はわかったけど・・・次にどんなことをしたらいいの?という疑問にお答えするシリーズです。

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