タミフル 副作用 飛び降り

お礼, >> 7 回答6 + お礼6 薬っていうのは副作用が必ずある。これからはタミフルは避ければいいですよ。自分の体に合わないと理解したのだから。 お礼, >> 4 女性 あ+ 改めてテレビのニュースを見て、やっぱりタミフルのせいだったか~って分かった。今年は、ワクチンを打ったから怖くない。皆さん、インフルエンザに効く薬はないです。大切なのは、インフルエンザになる前の予防接種です。ワクチンを打ちに行きましょうタミフルは本気で危険です‼ すごい詳しいレスありがとう。私の飲んでる精神薬軽い方だと聞いてます。早く統計とった方がいいですよね。, No.12 07/02/23 18:28 あ+ 薬を飲むことによって、吐き気がしたり、 お礼, >> 8 ), あみ (30代 医師の態度がどうのっていうの… 私もタミフルを飲んでおかしくなった。私は、統合失調症(幻聴・幻覚の病気)なのに病院がタミフルを処方しやがった!知らなかったから飲んでると、お… お礼, >> 4 悩める人1, 副作用で幻覚、幻聴があるため、それから逃れようと飛び降りたりするらしいですね。しかし唯一のインフルエンザの治療薬ですからね…。難しいですね。, No.2 07/02/22 18:09 お助け人9 ( 30代 2017-2018シーズンに、インフルエンザ患者が、突然走り出したり高層階から飛び降りるなど異常行動を起こした件数が95件だったとの調査結果が公表された。異常行動といえば、服用後に中学生がマンションから転落死するなど「タミフル」を思い浮かべるが、異常行動の件数は23件と特別多 … 先生にはお話ししました。インフルエンザには今はタミフル処方しますものね。私自信はこれからは気をつけて先生と薬の事聞いて飲みます。, りょう (40代 最近インフルエンザの薬タミフルで子供が飛び降りる副作用があるというニュースを多く見ます。インフルエンザを治すのと飛び降りでぜんぜん関係ない?と思うのですがなんでそんな副作用がおこるのですか。自分が間違って飲んでしまったら 独身という事で行き遅れた女や子供を産んでいないから. タミフルはインフルエンザの治療薬の中で最も一般的な薬で、インフルエンザウイルスの増殖を抑えます。タミフルが処方された際には最後まで飲み切らなければなりません。また、異常行動等の副作用が起こる恐れがありますので、注意が必要です。 ), 知りたがりさん (30代 ロシアで6歳の子供に車を運転させている動画が公開されていました。 29歳の母親が、SN... 2019年2月、大阪でコンビニチェーンの加盟店のオーナーが、人手不足による時短営業をおこなっ... 今回は美女が食べ物を食べている音(咀嚼音)を厳選して7つ集めてみました。 目を閉じて聞くとさら... 今回はほとんど海外出張に行かない社員が、どうしても人手が足りなくて上司に頼まれ、しかもほとんど情報の... こういういっぱいの中から一つのものを探すのは意外と難しく、なかなか見つからないので、つい見つけるまで... 夢ぶち壊しお母さんww #あなたに来たとんでもないLINE 夢ぶち壊しお母さん ... 新居購入後、奇妙な噂からコンサルタントチームを雇い、地下につながる螺旋階段を発見した。それは50年も前に作れられた物で、さらに奥深く進むとそこには意外な物があった…, この仏像をCTスキャンにかけると、1100年前の時を超えた真実が今明らかに。その衝撃の真実とは…, 【腹筋崩壊注意】ご長寿クイズ珍回答集!!8分間の映像に笑いっぱなしww「横もれ二郎」「出稼ぎゴリラ」「派遣パンダ」www, 小さい頃のあだ名は「コブダイ」18歳から顔面整形100回その額3700万。整形しすぎて自分を見失うも、37歳で「おでこにセメント」を入れた末路がこちらになります……, いじめっ子に川に突き落とされた。⇒その結果、いじめっ子はトラウマを植え付けられて転校することになった。, 見知らぬ中年女性「押入れの中に封筒があるからそれを返して」⇒その封筒から人間の闇を知ることになる……, 【ハマリすぎ注意】美女が食物を食べている音(咀嚼音)を聞いたことありますか?目を閉じて聞いてください。実は..めちゃくちゃエロいですwww. 悩める人1, 主さん…精神科の薬と一緒に飲んだのが原因ですよ…。タミフルだけが悪いんじゃないです。アメリカではタミフルはインフルエンザの予防薬としても使用されています。もしかすると日本人の体質には合わないのかも知れませんが。タミフルを処方した医師と、精神科の薬を処方した医師それぞれに相談し、指示をいただいたほうがいいですね。でも、タミフルを処方される時、既往症や服用している薬を聞かれませんでしたか?, No.8 07/02/23 00:47 匿名希望4 ( 30代 ♀ ), 薬局薬剤師をしていますタミフル、最近インフルエンザが流行っているため、たくさん処方されています。今のところ、もしかかった場合、タミフルが一番効くようです。副作用はどんな薬にもつきもの。風邪薬にだって副作用はありますし、精神系の薬にもあります。副作用が出るかどうかは個人差の問題が大きいですし、服用するならばそのあたりも承知で飲んだ方がいいかもしれませんね。異常行動の副作用、特に子どもで多く報道されていたので、私は家族によくみていてあげるよう服薬指導しています。確かに海外より日本人はタミフルの副作用報告が多いような情報もあるらしいですね。中外製薬さんがさらに調査を進めてもっと詳しいことが分かればいいですね。 HIT数 3572 HIT数 3572 Copyright ©  生活情報発信ブログ All rights reserved. お礼, >> 3 もう一つ、インフルエンザは風邪の治し方とは違います。風邪は、水分をとってはいけないけど、インフルエンザはどんどん水分を補給しましょう。あと、喚起の良い所で寝ましょう。これだけでも、早めにインフルエンザを治す事ができますよ, No.4 07/02/22 20:03 薬局薬剤師をしていますタミフル、最近インフルエンザが流行っているため、たくさん処方されています。今のところ、もしかかった場合、タミフルが一… 匿名希望8 ( 20代 私の場合は病気になるのも自己管理不足だと思って、医師に期待しません。いつか何らかの理由で死ぬ運命だし…とここまで思う私も極端だけど、とにかく今の世の中良い医師に出会えれば幸運で気に入らなければ、次は行かない…それくらいしかないかも, No.5 07/02/22 21:35 ちなみに、精神系の薬とは併用禁忌(一緒に飲んではダメ!)に指定されてないかと思います。なので、注意するよう言われるくらいかなと思われます。, No.9 07/02/23 01:34 お礼, >> 9 タミフルは大変効果のある薬ですが、異常行動との関連が疑われ、医療現場では混乱が見られることもあります。 タミフルの添付文書には、「精神・神経症状(妄想、せんもう、けいれん、嗜眠)が現れることがある」と書かれています。(ただし、頻度不明とのことです)ところで、こどもの場合、高熱を出したときに、特にインフルエンザの場合<熱性せんもう>といって、幻視、幻覚、幻聴などから、異常行動をすることがあります。例えば、「アニメのキャラクターや、動物が見えると言ったり、訳 … ちなみに、精神系の薬とは併用禁忌(一緒に飲んではダメ!)に指定されてないかと思います。なので、注意するよう言われるくらいかなと思われます。, No.9 07/02/23 01:34 タミフルの副作用を現役薬剤師監修のもと徹底解説。タミフルと異常行動の具体例、薬との因果関係や発生割合、異常行動が起きやすい人の特徴をくわしく解説します。幼児・大人の副作用の違いや特徴も … ♀ ), 私もタミフルを飲んでおかしくなった。私は、統合失調症(幻聴・幻覚の病気)なのに病院がタミフルを処方しやがった!知らなかったから飲んでると、おかしい現象が…体事態の力が抜けて気分がおかしくなって、辺りが真っ白に…。タミフルを飲んでそうなった…って気付き、タミフルを全部捨てた。そしたら症状はおさまった。インフルエンザは苦しかったけど、タミフルを飲まずに気合いで治した。 医師の態度がどうのっていうのも最近じゃ、いちいち傷ついたとか言っても仕方ない。学校で父兄が無理難題を押し付けるように、病院でも患者家族が無理難題を医師につきつけている結果でもあると私は思う。 すごい詳しいレスありがとう。私の飲んでる精神薬軽い方だと聞いてます。早く統計とった方がいいですよね。, No.12 07/02/23 18:28 身体が震えてしまったり、, 男性に生まれたかったです。女性に生まれて生きにくさを感じます。私は結婚してないし子供がいません。独身です。 主さん…精神科の薬と一緒に飲んだのが原因ですよ…。タミフルだけが悪いんじゃないです。アメリカではタミフルはインフルエンザの予防薬としても使用… 女性 もう一つ、インフルエンザは風邪の治し方とは違います。風邪は、水分をとってはいけないけど、インフルエンザはどんどん水分を補給しましょう。あと、喚起の良い所で寝ましょう。これだけでも、早めにインフルエンザを治す事ができますよ, No.4 07/02/22 20:03 ♀ ), 薬っていうのは副作用が必ずある。これからはタミフルは避ければいいですよ。自分の体に合わないと理解したのだから。 薬っていうのは副作用が必ずある。これからはタミフルは避ければいいですよ。自分の体に合わないと理解したのだから。 タミフルの副作用を現役薬剤師監修のもと徹底解説。タミフルと異常行動の具体例、薬との因果関係や発生割合、異常行動が起きやすい人の特徴をくわしく解説します。幼児・大人の副作用の違いや特徴も … 人によって、薬を飲むのが苦になったり、実際、 お医者の態度になんて傷ついていませんよ。そんなレスでしたか?お医者は沢山いますのでお医者さんも個人だから相性あるから自分に合う所を探せばいいだけですよ。, No.7 07/02/23 00:30 お礼, >> 3 あ-, タミフル飲んで飛び降りが相次いでますが、私も依然飲んでて急に暴れて3階の窓から飛び降りようとしたんです。主人ががっちり押さえ込んで助かりましたがその事先生に話したら合わないんだの一言で即変えられましたけど。あの薬大丈夫なんでしょうか?, No.1 07/02/22 02:09 お助け人9 ( 30代 人によって、薬を飲むのが苦になったり、実際、 医師の態度がどうのっていうのも最近じゃ、いちいち傷ついたとか言っても仕方ない。学校で父兄が無理難題を押し付けるように、病院でも患者家族が無理難題を医師につきつけている結果でもあると私は思う。 次男はおそらく タミフルの副作用でこちらも嘔吐。 とりあえず子供を寝かしつけ、さてインスタントな…なんて思ってたら妻も37度の発熱。 速攻こちらもベットに送り込む。 あとは10時に次男にタミフル。 やったる。全部やったる。 主さん…精神科の薬と一緒に飲んだのが原因ですよ…。タミフルだけが悪いんじゃないです。アメリカではタミフルはインフルエンザの予防薬としても使用… 回答6 + お礼6 ), 知りたがりさん (30代 ♀ ), 薬っていうのは副作用が必ずある。これからはタミフルは避ければいいですよ。自分の体に合わないと理解したのだから。 ♀ ), 薬局薬剤師をしていますタミフル、最近インフルエンザが流行っているため、たくさん処方されています。今のところ、もしかかった場合、タミフルが一番効くようです。副作用はどんな薬にもつきもの。風邪薬にだって副作用はありますし、精神系の薬にもあります。副作用が出るかどうかは個人差の問題が大きいですし、服用するならばそのあたりも承知で飲んだ方がいいかもしれませんね。異常行動の副作用、特に子どもで多く報道されていたので、私は家族によくみていてあげるよう服薬指導しています。確かに海外より日本人はタミフルの副作用報告が多いような情報もあるらしいですね。中外製薬さんがさらに調査を進めてもっと詳しいことが分かればいいですね。 タミフルの副作用について、コレだけは知っておきたいこと、要点を絞ったまとめ記事です。タミフルの一般的な副作用は、腹痛や下痢といった消化器系統を中心とした症状です。一時話題となった未成年の異常行動とタミフルとの因果関係は、未だに分かっていません。 私の場合は病気になるのも自己管理不足だと思って、医師に期待しません。いつか何らかの理由で死ぬ運命だし…とここまで思う私も極端だけど、とにかく今の世の中良い医師に出会えれば幸運で気に入らなければ、次は行かない…それくらいしかないかも, No.5 07/02/22 21:35 悩める人1, 副作用で幻覚、幻聴があるため、それから逃れようと飛び降りたりするらしいですね。しかし唯一のインフルエンザの治療薬ですからね…。難しいですね。, No.2 07/02/22 18:09 よく知られている、手洗い、うがいはもちろんマスクなどでもウイルスの予防に努めている方も多いと思います。, 日本では、医療機関でインフルエンザと診断されたら、ほとんどが「タミフル」を処方されるのが一般的だと思います。, いろいろな副作用は報告されていますがタミフルの処方は止まることがなく、最もよく使われる薬であることに違いありません。, 皆様こんにちは(*´ω`*)ノ)) うーん、チビ(長男)がインフルA型。 やっぱりうつってたー( ̄▽ ̄;) クラスで居るって聞いてたから、 ヤバいとは思ってたけど。40度いってるし、タミフルでおかしくなってる……。 頑張れ、大丈夫。, — ふぁんしんすん (@fanshinsun1110) December 23, 2019, 皆様٩(*´︶`*)۶おはよ〜♬ あー、夜を徹してしまったぜwインフルの長男、タミフルが全然あわなかったらしく副作用が酷かった。薬の怖さを知ったべ…。, さて今日はイブじゃん 朝、車のエンジンかけたら、 音声が「メリークリスマス」ってw マジで勘弁w, 長男は持ち前の回復力で夕飯は唐揚げ、ピザ、ショートケーキを食う。 次男はおそらくタミフルの副作用でこちらも嘔吐。 とりあえず子供を寝かしつけ、さてインスタントな…なんて思ってたら妻も37度の発熱。 速攻こちらもベットに送り込む。 あとは10時に次男にタミフル。 やったる。全部やったる。, — Chihalu (@gnqKblbukrzk9Y7) December 21, 2019, — ハウルの嫁になりたいめいめい (@howl_suki) December 22, 2019, タミフルの副作用なのか長男が何かぼんやり見てると思ったら、きゅうに視線があっちにいったりこっちにいったり…眼が離せないね…, インフルでしたか。。。 タミフルの副作用か高熱が原因か分かりませんが今年の初めの方で子ども3人とも順番にインフルになったんですが、1番上と末っ娘に異常行動があったんですよ起きてる時は常時テンション高くて叫んだり、暴れたり。何も無ければ良いですねお大事になさってください。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. こんばんはm(_ _)m私も薬剤師です。確かにタミフルは、精神系のお薬の禁忌薬ではありませんが、タミフルの副作用を踏まえ、当調剤薬局では、精… 身体が震えてしまったり、. あ-, タミフル飲んで飛び降りが相次いでますが、私も依然飲んでて急に暴れて3階の窓から飛び降りようとしたんです。主人ががっちり押さえ込んで助かりましたがその事先生に話したら合わないんだの一言で即変えられましたけど。あの薬大丈夫なんでしょうか?, No.1 07/02/22 02:09 タミフル飲んで飛び降りが相次いでますが、私も依然飲んでて急に暴れて3階の窓から飛び降りようとしたんです。主人ががっちり押さえ込んで助かりましたがその事先生に話したら合わないんだの一言で即変えられましたけど。あの薬大丈夫な(付箋のみ) インフルエンザの吸入薬であるリレンザの効果や副作用を解説。飛び降りなどの異常行動との関係は?タミフル・イナビルとの違いは?治療や予防のための使い方は?薬価はどれくらい?などの疑問にも … ♀ ), 私もタミフルを飲んでおかしくなった。私は、統合失調症(幻聴・幻覚の病気)なのに病院がタミフルを処方しやがった!知らなかったから飲んでると、おかしい現象が…体事態の力が抜けて気分がおかしくなって、辺りが真っ白に…。タミフルを飲んでそうなった…って気付き、タミフルを全部捨てた。そしたら症状はおさまった。インフルエンザは苦しかったけど、タミフルを飲まずに気合いで治した。 お礼, No.3 07/02/22 19:43 悩める人1, 主さん…精神科の薬と一緒に飲んだのが原因ですよ…。タミフルだけが悪いんじゃないです。アメリカではタミフルはインフルエンザの予防薬としても使用されています。もしかすると日本人の体質には合わないのかも知れませんが。タミフルを処方した医師と、精神科の薬を処方した医師それぞれに相談し、指示をいただいたほうがいいですね。でも、タミフルを処方される時、既往症や服用している薬を聞かれませんでしたか?, No.8 07/02/23 00:47 匿名希望3 ( 30代 医師の態度がどうのっていうの… ), どうしたら怒りを抑えられるのでしょうか…。ADHDです。私は怒るとすぐ物にあたってしまいます。壊す、暴れる、叫んで家族の迷惑になっています。ネットなどの怒りを抑, 男性に生まれたかったです。女性に生まれて生きにくさを感じます。私は結婚してないし子供がいません。独身です。 お礼, >> 7 匿名希望4 ( 30代 ), 匿名さん ( 女性 独身という事で行き遅れた女や子供を産んでいないから, 心の病に、薬なんていらないと思いませんか? ), どうしたら怒りを抑えられるのでしょうか…。ADHDです。私は怒るとすぐ物にあたってしまいます。壊す、暴れる、叫んで家族の迷惑になっています。ネットなどの怒りを抑, 心の病に、薬なんていらないと思いませんか? 匿名希望3 ( 30代 1.タミフルの一番問題になる副作用、異常行動とは? タミフルによる異常行動は、日本でのみ10代の飛び降りが起きたため注意喚起されていますが、はっきりとした原因は分かっていません。 タミフル飲んで飛び降りが相次いでますが、私も依然飲んでて急に暴れて3階の窓から飛び降りようとしたんです。主人ががっちり押さえ込んで助かりましたがその事先生に話したら合わないんだの一言で即変えられましたけど。あの薬大丈夫な お礼, No.3 07/02/22 19:43 お礼, >> 9 私もタミフルを飲んでおかしくなった。私は、統合失調症(幻聴・幻覚の病気)なのに病院がタミフルを処方しやがった!知らなかったから飲んでると、お… 改めてテレビのニュースを見て、やっぱりタミフルのせいだったか~って分かった。今年は、ワクチンを打ったから怖くない。皆さん、インフルエンザに効く薬はないです。大切なのは、インフルエンザになる前の予防接種です。ワクチンを打ちに行きましょうタミフルは本気で危険です‼ 医者には薬飲んでるのは伝えてありました。私の飲んでる薬は軽い方の薬なので医者からはこんな症状が出るとは聞いてなかったです。, No.11 07/02/23 18:22 こんばんはm(_ _)m私も薬剤師です。確かにタミフルは、精神系のお薬の禁忌薬ではありませんが、タミフルの副作用を踏まえ、当調剤薬局では、精… 薬局薬剤師をしていますタミフル、最近インフルエンザが流行っているため、たくさん処方されています。今のところ、もしかかった場合、タミフルが一… 私もその時鬱の薬と一緒に飲んでた。主人と喧嘩になって発作的に窓開けて飛び降りようとしたのよ。私小柄なんだけどものすごい力で主人の腕振り払おうとしたんだって。もしかして今まで飛び降りた人って精神薬一緒に飲んでた人?, No.6 07/02/22 21:44 薬を飲むことによって、吐き気がしたり、 匿名希望8 ( 20代 ♀ ), こんばんはm(_ _)m私も薬剤師です。確かにタミフルは、精神系のお薬の禁忌薬ではありませんが、タミフルの副作用を踏まえ、当調剤薬局では、精神系のお薬を服用なさっている患者さんには、タミフルとの併用を避けるようにお願いしております。薬の飲み合わせは思わぬ事態を招くこともあります。主様は今回のことを担当医に報告なさったほうがいいですよ。, No.10 07/02/23 18:14 私もその時鬱の薬と一緒に飲んでた。主人と喧嘩になって発作的に窓開けて飛び降りようとしたのよ。私小柄なんだけどものすごい力で主人の腕振り払おうとしたんだって。もしかして今まで飛び降りた人って精神薬一緒に飲んでた人?, No.6 07/02/22 21:44 ), 匿名さん ( 女性 お礼, >> 8 タミフルの副作用により異常行動が出る訳ではない。異常行動の原因は熱せん妄と高サイトカイン脳症である。高熱による異常な言動が熱せん妄であり、サイトカインの異常分泌が高サイトカイン脳症である。患者を一人にさせないなど、家庭で対策する事が重要である。 男性 意識障害や異常行動があれば様子を見て、30分以上も続く様なら病院に電話をして様子を伝え、指示を仰ぐ, 20歳未満の子供がインフルエンザにかかったら家族で注意深く見守るなどの対策をしましょう。, タミフルは有効なインフルエンザ治療薬です。48時間以内の服用で早期治療に効果を発揮し、また予防にも役立ちます。. 新居購入後、奇妙な噂からコンサルタントチームを雇い、地下につながる螺旋階段を発見した。それは50年も前に作れられた物で、さらに奥深く進むとそこには意外な物があった... 【本田翼(ほんだのばいく)終了】2BRO.とゲーム実況でコラボ。コメント大炎上後の現在の様子がこちら, 私立大学のスマホカンニング対策がヤバすぎ!!青山学院大学⇒振動音で失格、東京工業大学⇒『○○○』⇒このセキュリティーをやぶれる奴はいないww, 15歳の少女が早老症で60歳以上に見え、学校でいじめられてきた。一通の手紙によって手術費約800万円が無料になり、手術後15歳の少女は『奇跡の美少女』に生まれ変わる…, 今回のコロナウイルスは2002年から2003年に800人近く死亡したSARSと同じタイプのコロナウイルス!!このSARSが収束した期間は?, 中国政府は武漢市を隔離し、街全体を見殺しか??また武漢市の市場では品物の取り合いでヤバいことに!!⇒現地では日本のオイルショックに匹敵する事態が起こっている, 【衝撃の問題作】ナイトスクープで依頼を受け撮影をしたが、テレビで放送は無理wwイラストで放送も松本人志『アカンて!』ネットでは『最低で最高』『神回』と称賛. お医者の態度になんて傷ついていませんよ。そんなレスでしたか?お医者は沢山いますのでお医者さんも個人だから相性あるから自分に合う所を探せばいいだけですよ。, No.7 07/02/23 00:30 男性 先生にはお話ししました。インフルエンザには今はタミフル処方しますものね。私自信はこれからは気をつけて先生と薬の事聞いて飲みます。, りょう (40代 ♀ ), こんばんはm(_ _)m私も薬剤師です。確かにタミフルは、精神系のお薬の禁忌薬ではありませんが、タミフルの副作用を踏まえ、当調剤薬局では、精神系のお薬を服用なさっている患者さんには、タミフルとの併用を避けるようにお願いしております。薬の飲み合わせは思わぬ事態を招くこともあります。主様は今回のことを担当医に報告なさったほうがいいですよ。, No.10 07/02/23 18:14 ), あみ (30代 医者には薬飲んでるのは伝えてありました。私の飲んでる薬は軽い方の薬なので医者からはこんな症状が出るとは聞いてなかったです。, No.11 07/02/23 18:22 インフルエンザが流行すると、小さなお子さんがいる家庭では心配事が一つ増えてしまいます。子供は病気への抵抗力も弱く、インフルエンザにかかりやすいものです。, 気をつけていても完璧に防ぐことができないのが病気というもの。万が一インフルエンザにかかってしまったら、通院して治療を開始することになります。, このタミフル、2007年当時に服用した若者がベランダから飛び降りて死亡した事件があり、「異常行動の原因になっているのでは」という噂が立ちました。, 今でも何となく、「タミフルは危険な薬だ」というイメージがある人も少なからずいます。しかし、その後の調査によるとタミフルと異常行動には因果関係は認められないことが分かってきました。, ではタミフルってどんな薬なの?異常行動はなぜ起こるの?これらについて調べた結果をまとめてみました。, 結論としては、タミフルを服用とは関係なくインフルエンザ患者に異常行動が現れることがあります。それは特に小さな子供ほど顕著で、保護者としては注意深く見守る必要がありそうです。, タミフルを服用しないインフルエンザ患者に異常行動が出る割合は14%と、意外に高いことが分かっています。以下の様な事例が報告されています。, 39℃以上の発熱があるときに、これらの行動を取ることがあるようです。共通しているのは何かから逃れようとして起こす突発的な行動に見えるです。, これらはタミフル服用時の異常行動とほとんど同じです。発熱後2日以内にこれらの行動が見られると言われています。, これらの異常行動が見られても慌てる必要はありません。通常は10分程度で収まるので、危険がないように注意深く見守り、収まってきたら静かに寝かせましょう。, 20未満の子供がインフルエンザにかかったら異常行動をとる恐れがあります。家族はどのような対策を取れば良いのでしょうか。, 高熱のインフルエンザ患者が異常行動を取る原因は二つ考えられています。「熱性せん妄」と「高サイトカイン脳症」です。, 現在、日本でインフルエンザの治療薬として処方される薬の80%がタミフルです。この薬はインフルエンザA型、B型に高い治療効果を発揮します。, 発熱後48時間以内に服用することで、体内でのウイルスの増殖を抑制し、悪寒、熱、筋肉痛などの症状を和らげる効果があります。また、通常は完治までに1週間程度かかる期間を短くしてくれます。, タミフルは予防効果もあります。家族や仕事仲間がインフルエンザにかかったとき、自分に症状がなくても服用することで、インフルエンザにかかりにくくなります。ただし、予防目的の場合には保険適用外になります。, 上記の様に、タミフルはインフルエンザに高い効果を発揮する万能薬みたいですが、良いことばかりではありません。当然ながら、副作用も存在します。, これらの副作用は、カプセル(主に12歳以上に処方される)を服用した人の2.1%、ドライシロップ(0歳~11歳に処方される)で5.7%の割合で見られます。, 全体の割合としては上の数字ですが、患者の年齢が若いほど副作用が現れやすいとも言われています。カプセルよりもドライシロップの方が副作用が現れやすいこともそこに関係しています。, 上で書いた様に、インフルエンザ患者は一定の割合で異常行動をとることがあり、それは年齢が低いほど起こりやすくなっています。, データが充実してきた現在、これは「インフルエンザ患者の14%が異常行動をとる」ことの結果だったことが分かってきました。, 過去にはタミフルが原因の異常行動があるのではないかと言われた時もあります。タミフルを服用した人のうち、7%から15%が異常行動を示したという報告があります(数字に幅があるのは調査年ごとの違いです)。, また、異常行動を示した患者の80%は19歳以下の未成年だったこともインフルエンザ原因説と一致しています。, 凄まじいですね。でも上で書いたインフルエンザの異常行動例と同じであることが分かると思います。, タミフル服用と異常行動の関係を調べた結果を書いてきました。以下にまとめておきます。, これなら安心してタミフルを服用することができそうです。医師の指導に従って正しく服用しましょう。.

私用 私事, 村田さん 声優 ハイキュー, Twitter 垢 消し ブロック され てい ます, 特有 類義語, Twitter スパム判定, インフルエンザ検査キット 原理, 烏 漢字 の由来は 体が黒い, どんぐり倶楽部 年 長, サラ ラファティ 身長, 東急ハンズ 人気ランキング, 藤あや子 再婚旦那, ジャニーズ 噂 妊娠, 光 障害, 赤西 ハワイ移住, 中村倫也 キッチン グッズ, きめつの刃 ぷっちょ, 合意 敬語, することを伝える 英語, Janetter Pc アカウント追加 エラー 403, 通信障害 英語, 鬼滅の刃 204 ネタバレ, 特有 類義語, コーヒー 入れ方 道具, ライアー ライアー 漫画, Gmail 障害情報, 東急ハンズ コロナ, 錦戸 亮 赤西仁, 幼稚 稚拙, 制御 類義語, 功力 くぬぎ, 赤西仁 アメリカ移住, YOU CAN (NOT) ADVANCE 意味, 井上希美 退団,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう