ディテール 建築

 やがて恵美ちゃんも帰ってきた。, 「面白かったなあ。まだまだ撮りたいものがいっぱいありました。」席につくなり恵美ちゃんが声をはずませた。, 「だって、きのうから決めてあったんだもん。」金色の小さなイヤリングが細かくゆれた。, 「くたびれたなあ。しかし、ディテールだけ見るのも面白いね。」と東郷さんが帽子をぬいだ。なかば白い頭髪がかろうじて頭皮を覆っている。, 「正面玄関よりこっちの方が好きなんです。上に石のお花が飾ってあるし、ビーズのような飾りの額縁が三段になっていて、とっても可愛いと思いました。」, 「よく見ると石の切れ目とビーズ飾りがきっちりと揃っているのがとても几帳面で感心しました。」, 「この建築は古典建築のしきたりを崩して、セセッションという新しいデザインを追求していますけど、まだギリシャ建築の部品が尾を引いているんです。」先生が解説した。, 「そうなんですよ。ディテールは職人の手、つまりそこに注いだ石工(いしく)の愛情が感じられるんだよね。」と先生はコーヒーに砂糖を入れながらつぶやいた。, 「このビーズの一粒ごとをノミで削り出したのを想像すると、とっても愛(いと)おしい感じがしました。」, 「古典的なギリシャの様式から、近代デザインの幾何学指向に向かって進み出したのがよく分かりますね。」, 「こんどは、おれの番だ。」東郷さんがカメラをとりだした。「金属でいこう。玄関上のランプだけど、のこぎりのようなギザギザがめだつね。」, 「これは玄関横のランプなんだけど、周りをわらびのような装飾が囲んで、角張ったガラスの稜線には上向きのギザギザがある。」, 「一見、平らに見えるけど、よく見ると真ん中が膨らんで二本の溝があるんだよね。その中心に少し膨らんだ扁平なかまぼこ形を入れている。微妙なデザインだ。」, 「柱をいきなり地面に降ろさないで、いったん土台を作っている。浅いけど丁寧にデザインされていました。」, 「そうですね、ピクチャレスクな感じがあるんだけど、丸みがなくて、角が多いので、硬質な感じがありますね。」, 「レンガと石の組み合わせ、とっても華やかですね。よく見るとじつに楽しい壁なんです。」, 「そうですね。これは古典的な柱頭を崩したものだけど、なかなかよく考えたものだね。」, 「では、私のレンガのディテールをお見せしましょう。」レンガ担当の先生の出番だ。「窓の上の部分だけど、アーチを平らにしたデザインなんだ。このレンガは一つずつみんな違う形に焼いたものだ。」, 「レンガの真ん中に石のキーストンが割り込んできて、力強いアクセントになっている。」, 「石とレンガの組み合わせが非常に絵画的というか、装飾的な楽しいデザインになっています。」, 「ディテールに注目して見たから目に入ってきたけど、いままではあまり注意して見たことはないなあ。」, 「これは、一見なんでもないレンガに見えるけど、角のレンガをよく見てくださいね。こんな角度のついたレンガをわざわざ作ったんですね。」, 「岡田信一郎の遺作、明治、大正、昭和と続いた様式建築の歴史に終止符を打った作品と言われている。」, 「私は最初に目についたのがこの窓の台でした。目の高さにあって、向こうから飛び込んできました。」再び石担当の恵美ちゃんだ。, 「凸面と凹面、そして繊細な直線。複雑なラインの組み合わせで重厚な土台を作り出しているね。」, 「石の目地はやむを得ずできるものだけど、ディテールの一番重要な部分ともいえるんだ。」, 「そうだね。ディテールというものは、部材と部材がぶつかる所をどのように収めるかというところが最も重要なポイントなんだと思うなあ。」東郷さんは自分の実体験に基づいた理論を語った。, 「だからディテールは2種類あると言えるかもしれません。一つは装飾的なもの。もう一つは、部材の取り合わせの納まり。」先生が整理した。, 「モダニズムは装飾を排除したけど、部材の取り合わせのディテールは残っているはずだよね。」, 「しかし、とても繊細な細工が、あまりにも正確にできているので、かえって、職人の手を感じないなあ。」, 「防犯のためのグリルが芸術作品にまでなっているという、様式建築の傑作に相応しいアイアンワークだねえ。」, 「わたしは、石を追い掛けて日比谷まで行ってしまいました。村野藤吾さんの日生劇場です。」, 「モダニズムの全盛時代にこれだけ石を使ったものはなかったので、ずいぶん話題になったものだ。」, 「鉄筋コンクリート構造なのに石を張り巡らして、構造の真実性を表現するという近代建築の原則を踏み外していると非難されたんだ。」, 「村野さんは世界中の建築を参考にして気に入ったものは何でも取り入れるけど、結局自分のオリジナルなデザインにまとめあげる人だったから、今見てもやはり傑作だと思うなあ。」, 「これはコーナーの柱ですけど、上の全体の重さを支えているみたいで、すごく力強い感じがしました。」, 「ピロティの下のモザイクがとっても可愛かったです。女の子たちが待ち合わせの場所にしていました。」, 「これは実は新しいビルなんですよ。お壕沿いの第一生命と裏側の農林中央金庫を一緒にしてまとめた。そのとき、古い農林中央金庫のビルの柱頭と柱脚を利用して、前のデザインを活かしながら、デザインしなおしたものなんだ。」, 「このあたりは、丸の内のオフィス街なんだけど、1階におしゃれな店が入って、ショッピングが楽しめる街に変身してきたんだ。」, 「昔は土日は人がまったく歩いてなくて、死んだような街だったんだけど、今は、ショッピングを楽しむ人で賑わっている。」, 「この建築は単純に見えるけど、よく見ると、けっこういろんなディテールがあったんだよ。」, 「でも、角を直角にせずに、丁寧に丸みをつけているために、モダニズムなのに全体の印象がやさしい建築になっているんだね。」, 「これは業務用の入口周りだけど、ほかと違う角度をつけて他とちがう雰囲気をだしている。」, 「このビルの外装はずべて白いタイルなのに、いろんな工夫があって、丁寧な仕事ぶりが見られました。」, 「吉田鉄郎という建築家の、毅然としているけど、優しい人柄が出ているような気がしますね。」, 「最後は、東京駅だ。このレンガの目地をよーく見てください。目地の真ん中が膨らんでいるでしょう。こんな特殊な目地を作ったんだ。」, 「じつは、わたし、石のディテールを撮っていて、面白い共通のものを発見したんです。今日見たビルの柱をまとめてみましたので、見てください。」, 「おーっ。これはすごい。様式建築の基本中の基本。ギリシャ神殿の柱からとった柱の上部の装飾、柱頭の部分だ。」, 「私が不思議だったのは、最初の工業倶楽部の柱だけ、途中のつなぎ目が見えなかったんです。」, 「うーん。いい所に気がついたね。そうなんだ。これだけは、継ぎ目のない一本の石材なんだよ。日本の近代産業をになった会社のクラブだから権威を誇示しているわけだ。」, 「農林中金の柱頭がとっても可愛らしいと思いました。渦巻きがとっても柔らかい感じがしました。」, 「そうだね。上野公園でもそう言ったけど、上野は国家の、丸の内は民間が財力を傾けて作ったところが対照的だ。」. ディテール 225号 (2020年夏季号) 特 集 ・デザインから読み解く建築法規 建築法規を実務的な問題解決だけではなく、設計のアイデアにつながるポジティブなものと考えられないだろうか。 "); } else { //--> open house ディテールホームの見学会・イベント情報 <ご商談特典>Amazonギフト券2,000円|間取り・プラン無料相談会&ハロウィンイベント【完全予約制】 建築の専門用語をわかりやすく。今回は『ディテール』について書いてみたいと思います。, 建築において『ディテール』という言葉をよく使いますが、専門外の方々にとっては「細かい部分を設計しているようだけど専門的でよくわからないな」くらいの感覚でいらっしゃるのでは、と思います。, 確かに細部の設計ということに違いないのですが、そのような簡単な説明では表現できないほどディテールは奥が深いものです。, ひとつ例をあげてみます。こちらの窓は、私が修行していた事務所で担当した住宅のものです。, この窓は一般的な既成品のアルミサッシを使用していますが、景色を可能な限り美しく切り取るためにいくつもの操作をしています。具体的に言うと下記の3つです。・アルミサッシのアルミ部分が見えないように隠す・ロールスクリーンは降ろした時にしか見えないよう、取り付け部分を隠す・景色を一枚の絵のように見せるため、細く美しい木枠をつくる, これらのことを行うために何枚も詳細図をつくり、現場監督や大工さんと打ち合わせをしなければならないため、設計から施工までとても多くの時間をかけてつくりあげています。アルミサッシをそのまま標準的な取り付け方をしても性能・機能面ではまったく問題はありませんが、その見え方や空間の感じ方は全く違ってきます。, このようなディテールの設計を、窓に限らず多くの箇所で行い、それらのバランスをとっていくことにより、美しい建築というのはできあがっていきます。建築設計事務所の設計がハウスメーカー等と違い、多くの時間を必要とするのは、すべての箇所を等価に特別な想いをもって扱うからです。, そのような視点でいろいろな建築家の建物を観察して見てみると、きっとそれぞれの建築家の設計への想いが、また違った形で見えてくることと思います。, これからも建築を身近にするため、専門的なことをわかりやすく伝える記事を書いていきます。それではまた。, 久米岬建築設計事務所代表。「建築をわかりやすく」をモットーに記事を書いています。お気軽にフォロー・コメントしてください。. ディテール一覧; 矩計図一覧; 建材集. 建材・設備・インテリア; メーカー一覧 その他. 建築設計研究所について; 全国の建築士・設計事務所一覧; 建築設計研究所の会員になると; 新規会員登録; 会員ログイン; 新着情報; ディテール集. 建築分野における「ディテール」は広い意味で「設計の詳細図」のことです。 おおむねインテリアの詳細を指すことが多いですが、一つ一つの部屋の設計図やキッチンの配置や構造など、ある部分の設計図を意味することもあります。 } j=d.createElement(s),dl=l!='dataLayer'? 「detail」には、様々な意味合いがあります。 「細部」「細かい面」「細部の描写」などはカタカナ語のディテールと同じですが、「つまらないこと」というニュアンスもあります。 引用:detail – Weblio英和・和英辞典 本来、ディテールというのは「重要ではない枝葉のこと」…つまり、「取るに足りない」とふつうは考えられるような細かい部分、という意味があります。 '&l='+l:'';j.async=true;j.src= ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. (function(w,d,s,l,i){w[l]=w[l]||[];w[l].push({'gtm.start': 「ディテール」と聞いて、どんなことを連想しますか?「ディテール」はある特定の分野で多用されるカタカナ語の一つですが、意味や使い方を正しく理解している人は少ないかもしれません。, ここでは「ディテール」の本来の意味と、ファッションや美術、建築業界での使い方を、例文を用いて紹介しています。どうぞ、類語の例とあわせてご覧ください。, カタカナ語の「ディテール」は英語の「detail」のことで、とても広い意味と意義から成り立つ言葉の一つです。, 意味は「詳細」「細部」「詳しく述べる」などがありますが、イメージとして「ものごとや状況の全体の細かい部分」と捉えるとわかりやすいでしょう。, 「ディテール」は言葉が使われる環境や分野によって、意味合いやニュアンスが変ってきます。しかし、「詳細」という意味を軸に考えると、実に理解しやすい言葉でもあるのです。, 「ディテール」の一般的なビジネスシーンでの意味は「計画や予定など、あらゆるものごとについての詳細」です。, たとえば、上司に「会議について、内容のディテールが欲しい」と言われたら、会議のアジェンダを用い、出席者名簿、進行内容の項目や時間配分、重点となる点などの詳細を提出すればよいでしょう。, また「ことの発端のディテールをちょうだい」と言われたら「なぜこのようなことになったのか、経過や状況、誰がいつ、どこで何をどうした」という詳細が欲しいという意味です。, カタカナ語の「ディテール」は、まれに「ディティール」と呼ばれることもあるようですが、両方とも同じ「detail」の意味です。, 英語では「ディテール」が正しい発音で、「ディティール」とは発音しません。そのため、英語に近い発音「ディテール」を使ったほうが、国際環境においてもスムーズにコミュニケーションできると考えられます。, 続いて「ディテール」を業界別に分けて意味を解説しましょう。代表的な業界として「ファッション」「美術」「建築」の3分野を挙げています。, さまざまな情報メディアにおいて「ディテールにこだわったファッション」という言い回しを聞いたことはありませんか?, ファッション分野で「ディテール」とは、服の全体のデザインを指すのではなく、ボタンや刺繍のデザイン、襟元やポケットの形やカットの仕方など、ある部分の細かいところを指しています。, 服に限らずファッションに属するバッグや靴、スカーフや帽子などにも「ディテール」は使われています。全体の印象には現れることのない細かな部分に注目することで、デザインへのこだわりや意味、価値観をアピールすることができるのでしょう。, 美術分野での「ディテール」は作品の「最終的な仕上げ部分」を指しています。絵画でも彫刻でも、美術における作品にはベースと呼ばれるものがあり、作品の完成に向けて手を加えていきますが、最終段階に差し掛かると、より細かい作業へと移っていきます。この最後の細かい作業を「ディテール」と呼んでいるのです。, 水彩画ならデッサンで輪郭をとり、水彩絵の具で全体に色を付けていき、フィニッシュラインで必要な色の強弱や厚みなどを施しながら仕上げに迫る、これが「ディテール」です。同じく彫刻でも、最後の仕上げの部分で行う削りの調整などを「ディテール」と呼んでいます。, 美術分野での「ディテール」は作品の表情や価値さえも変えてしまう重要な部分でもあり、必要不可欠な作業でもあると言えるでしょう。, 建築分野における「ディテール」は広い意味で「設計の詳細図」のことです。おおむねインテリアの詳細を指すことが多いですが、一つ一つの部屋の設計図やキッチンの配置や構造など、ある部分の設計図を意味することもあります。, 建築分野での「ディテール」は建築のどの部分に携わっているのか、どの設計段階かによって意味が異なります。会話で「ディテール」が出てきたら、文脈を考察して適切に意味の使い分けをするようにしましょう。, それでは「ディテール」の使い方と注意点を「ディテール」を使った例文と併せて紹介します。, 会話や文章の中で「ディテールが細かい」という表現をすることがありますが、この表現は「ディテール」の本来の意味から考えると不適切だと考えられます。なぜなら、「ディテール」の意味自体が「詳細」であるため、「細かい」と組み合わせてしまうと、ダブル表現でニュアンスが崩れてしまうからです。, あえて表現するなら「細かくディテールにまでこだわった」「ディテールの細かさを強調した」などとすれば意味は通じるでしょう。, 「ディテール」の意味「詳細」の類語は「事細かに」「つぶさに」「逐一」「具に」などになります。ビジネスシーンで言い換えをする時は状況に応じた類語を選ぶようにしましょう。, 「ディテール」を「全体の中の一つの部分を指す」という意味で捉えるなら、「ポイント」「箇所」「項目」などが挙げられます。, 「ディテール」は「詳細を述べる」「詳細」の意味を持つカタカナ語ですが、使い方のツボを得るには少し時間がかかるかもしれません。しかし、軸の意味さえ理解をしていれば応用するのは決して難しくはないでしょう。, また、「ディテール」はファッション、美術、建築の分野で多用されるカタカナ語でもあります。それぞれの意味が若干異なるため、会話で用いる時は文脈を読みながら上手に使い分けをするように心がけてみてはいかがでしょうか。. 「ディテール」は、細部や詳細という意味のカタカナ語です。全体に対して、「細かい部分」「末端的な部分」を表しています。「ディテール」は、「デテール」とも表記しますが、意味は変わりません。 また、何の場面において「ディテール」が使われるかによって、意味も異なります。主に使用される場面は、ビジネスや美術、ファッションや建築です。ビジネスで「ディテール」は、「予定」「スケジュール」など、「あるプロジェクトの詳細」を意味します。 ファッションでは、全体的なデザインで … 建築設計研究所は、全国の建築家・設計士の皆さまのためのサイトです。豊富な数のディテール・収まり図面やcadデータ、様々な建材・資材のリアルな口コミ情報などを提供しています。 建築家はデザインする建築において、そのディテールまでこだわってデザインを実現しています。 ここでは建築家として目指すデザインを実現するために熟考を重ね、設計協力者や施工者・メーカーと協働の上に実現したこだわりのディテール例を紹介します。 new Date().getTime(),event:'gtm.js'});var f=d.getElementsByTagName(s)[0], 東京駅丸の内北口ドームの下で東郷さんと恵美ちゃんが天井を見上げている。東郷さんはグレーのウールのハンチング、恵美ちゃんは白いレギンスパンツに長い脚を包んでいる。, 「はい、ディテールというものがよく分からないので、先生方に質問したのが始まりです。」と恵美ちゃん。, 「きょうは、みんなカメラを持っていますね。では、これから丸の内の建築を回ってディテールを探しましょう。」, 恵美ちゃんはソニーのミラーレス、東郷さんはキヤノンの一眼レフ、宮武先生はキヤノンのコンパクトデジカメだ。, 「では、三人で役割分担します。恵美ちゃんは石のディテールを探してください。東郷さんは金属、私はレンガとタイルにします。では、自由に歩いて、1時間後に南口ドームの下に集合しましょう。」, 「はーい。分かりました。」恵美ちゃんがミラーレスカメラを握りしめて駅前の広場へ飛び出した。先生たちもゆっくりとその後を追った。, 1時間後、宮武先生と東郷さんが疲れた脚を引きずるようにして南口ドームの下へ戻ってきた。 '//www.googletagmanager.com/gtm.js?id='+i+dl;f.parentNode.insertBefore(j,f); 端正な佇まいを叶えた理由には、「ディテール」への配慮がありました。 まずは、建物の構造が直線的でシンプルなことが挙げられます。 通常の木造の建築基準ではなく、特別な構造計算によって壁の少ない開放的な空間を実現。 私立S大学卒:大手旅行会社、大手物流会社、医療系商社、米国系IT企業での就職経験アリ。 豪州在住、翻訳・ビジエス系ライター。. ディテールとは設計者の想いです。 このようなディテールの設計を、窓に限らず多くの箇所で行い、それらのバランスをとっていくことにより、美しい建築というのはできあがっていきます。 ディテールに注目すると、建築の違った素顔が見えてくる。 建築に込めた建築家の気持ち、細部の仕上げに込めた職人のこだわり。 建築を見る楽しさが倍増する。 デジタル大辞泉 - ディテールの用語解説 - 《「デテール」とも》全体の中の細かい部分。細部。また、建築物などの詳細図。「ディテールに至るまで精巧に作られた品」 デジタル大辞泉 - ディテールの用語解説 - 《「デテール」とも》全体の中の細かい部分。細部。また、建築物などの詳細図。「ディテールに至るまで精巧に作られた品」 })(window,document,'script','dataLayer','GTM-K6G4Q9'); 通常の木造の建築基準ではなく、特別な構造計算によって壁の少ない開放的な空間を実現。, 大開口の窓枠はグレーを採用することで、インテリアを引き締めています。また、屋根の形状も薄く仕上げ、シャープで軽やかな印象をつくり出しています。, マンションなどでは構造の柱や梁で、元々空間の至るところに凹凸が出ているのが一般的。戸建て住宅でも壁面収納を造り付けたり、後から収納家具を買い足したり。手を入れることができない部分や必要なものを揃えただけでも、要素が増えて空間の線が複雑になってしまうのです。しかし、ここでは大容量の収納をまるで壁面の一部かのようにデザインすることで、フラットな仕上がりを実現。床から天井までの壁一面をピッチの細かい板張りにし、扉の枠が目立たないように工夫されています。避けることができない壁面収納の扉の線を、壁に馴染ませ、空間のアクセントに昇華させるという発想です。, また、この家にたくさん設けられた小窓は、なぜ景色がこれほど美しく見えるのでしょうか?, それは、一切サッシが表に出ていないからです。サッシを壁の内側に組み込むことで余計なノイズが無くなり、絵画のように風景が切り取られています。, 真っ白な玄関や廊下の個室とつながる扉に使用されています。美しい白い世界観を崩すことなく、温かみのある石の素材感がアクセントになっています。.

まんぷく 相関図, 整然 対義語, 第5使徒 モンスト, 鬼滅の刃 キッズステーション, 忠実 まめ, 仮面ライダー フィギュア バンダイ, 日の出 町 花火大会, 中村倫也 メガネ はじこい, 竹とんぼ 作り方, エヴァ スマホ 2020, ラジオ の時間 お たか さん, カモメ 語源, くるみ フランス語 ノア, 石橋杏奈 結婚, エヴァ 序 Dvd ディスク2, Twitter 画像編集, 松井玲奈 ダンス, Twitter ブロック魔, インフルエンザ 予防接種 いつから 2020, ヨーロッパ 絶景 穴場, ワクチン 原料, エミリーブラント プラダ, Dtvチャンネル 解約したのに, ケイン コスギ 家族, 中村倫也 五徳, Elaborate Elaborate On, エクセル 重複削除 1つ 残す, ラブライブサンシャイン 町おこし, Twitter 送れない, 鬼 滅 の刃 宇 隨 声優, 槻 漢字, 中村倫也 結婚, クラコウジア どこ, インフル B型 薬,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう