ヌメさん 私は恨みます

しかしこの騒動の後も、「誹謗中傷の被害者だから」では到底済まされないような行動を次々と起こし続ける。現在は、クラウドファンディング(以下CFと表記)で募った訴訟用資金の使途が不透明であることから、Twitter等で大きな批判を受けている。(詳細は後述), 2019年6月15日、ヌメ氏はTwitterの公開アカウントにて、刀剣乱舞に関連したhnnm(※実写のドラマや映画、舞台などの作品に登場するキャラクターを題材とした妄想をや創作の事)ツイートを表アカウントで多数投稿した。, この手のジャンルは実在する人物を扱う以上デリケートな扱いが求められるジャンルであり、これらの投稿に関して匿名メッセージサービス「マシュマロ」にて同氏宛に「hnnm関連の発言をする際は、アカウントに鍵をかけるなどしてほしい」とゾーニング要望のメッセージが送られる。 2019年6月、マシュマロでの発言に端を発した誹謗中傷被害を受け、誹謗中傷加害者数名に対し法的措置を行い和解に至ったことが発表されている。 どうも~ヌメで~す マシュマロにメイクの相談?というかお話がいっぱいきたので、書きます。 ざざっと軽く集めた感じでこれくらい 以下は私が嬉しかった褒め言葉特集。見て。ただの自慢。 美人だ~とか褒めてくれて純粋に嬉しい! 連載中  ①住所・氏名・電話番号といった個人情報を記入した『承諾書』を要求。 ヌメさんへの批判や意見は殆どが「根拠が伴ってません」でした。 議論する・意見を交換するに値する意見もなかったわけではないと思います。が、ヌメさん自身の主張はnoteですべて語られており、それ以上の対話は必要ではないと思います。 24h.ポイント:11239pt ©2000-2020 AlphaPolis Co., Ltd. All Rights Reserved. 2020年6月18日にYouTubeであげられた動画上でも、「収支報告はしない」「アンチがいちゃもんを付けてるだけ」と明言しており、記事作成現在、CFで集まった資金の使途については、ほとんど明らかにされていない状態である。, なお、ヌメ氏は、「企画の内容が気に入らないのであれば返金を受け付ける」としているが、返金の際に必要な情報として、振込先口座番号と「ポルカへの支払い履歴が分かるクレジットカード等の明細」の提出を要求している。 24h.ポイント:8761pt こんにちは!ヌメです!六月にネットで放火されてから半年が経ちました。(当時の記事)最近でいうと、Twitterに自分の顔写真をアップしたら「炎上」と呼ばれるような現象が起きました。なんで?ウケる。引用元:https://twitter.com/y00black/status/1213290939772391426↑こんな感じで、全然私を知らない人が「なんで?」となっている様子。, こんにちは~ヌメです!Twitterでクソリプが集中したり「死ね」とか「消えろ害悪」とかDMが来たりするネットリンチに対抗してたら(要約)「欲しいものリストを公開してほしい!」という声を貰ったので、思い切って公開してみました。からのじゃーん!さっそく買ってくれたかたも多くて、めっちゃ嬉しい。届くの待ち遠しい。普通に欲しいものをリスト化して思い出した時に買う、みたいな使い方し, どうも~ヌメで~すマシュマロにメイクの相談?というかお話がいっぱいきたので、書きます。ざざっと軽く集めた感じでこれくらい以下は私が嬉しかった褒め言葉特集。見て。ただの自慢。美人だ~とか褒めてくれて純粋に嬉しい!ありがとうございまーす自分のメイクしたあとの顔が好きなので、趣味で頑張ってたけど、その甲斐あったわ。あと、SNSやnoteに出したやつは、写真撮る人の技術もある。照明, こんにちは!ヌメです!2019年6月の舞台感想ツイート(参照:「ある日突然放火された話」)を発端とする炎上を、私は「放火」と読んでいます。その放火被害に対して、法的対処を取った話をします。現在着々と対応中ですが、着手したい件が次から次へと出てくるので、対応に追われ続ける毎日です。正直、私一人では手一杯のことも多いです。しかし、ネット中傷のケースを一つでも多く公開していくことで、ネット社会, こんにちは!ヌメです!2019年12月1日、都内某所。これ(https://note.com/_n_ume/n/nd26f6e18301c)を催しまして、無事イベントを終えました!いえ~い楽しかった!!今でも、参加しなかったくせに、告知した予定会費と参加人数、会場費から勝手に収支を計算して私が利益を?着服?して?いて……?という情報を発信している謎の野良経理が登場している面白い状況なん, 東京開催、決定しました~~!!!!!!ワーイ座談会開催についての経緯と対応については以下のツイートお読みください。前回の座談会についての記事はこちら◇◇参加概要◇◇場所:東京都心(23区内の利便性の高い駅から徒歩10分前後の会場を予定)日時:2019年12月1日(日)13時~予定※終了時間は参加者の数によって変動しますので、事前に詳細なお知らせができません。なるべくお時間に, イラスト・まんがを描いていたオタクです。同人活動をしていました。 ?」と謎のdisり, ナマモノは実在の人物を扱ったもの、半生は実在の人物が演じている作品を扱ったもの、という違いがある。危険性についてはほぼ同じなため、隠れるマナーも同じ。それについてはナマモノの記事を参照。, ナマモノも半ナマも実在する人物の演技や言動が関わっていますが、該当の人物そのもので妄想・二次創作をしているのか、最終的には二次元のキャ, 「実写ドラマや舞台等の登場人物の関係性(主に性愛にまつわる)についての妄想・創作」, (黙ってますが「いやその解釈ちげーし」「妻っていうのはあくまで『一歩後ろで支える』存在であるってだけで、お互いに支え支えられる立場だから精神的には妻×夫的なものだから、私としては寧ろ逆が正しいし」みたいな感情は常にあります。私が他人の価値観を否定し自分の価値観を押し付けるような人間であれば、炎上に加担する側になる可能性も否定できません。), 「何が正しいのかよくわからなくなってきた、誹謗中傷は良くないと思うけど、誰かを傷つける可能性があることも良くないと思う」, Q.ナマモノルール、半ナマルール(nmmn/hnnmルール)の議題はどこにいったの?, 3.あなたはナマモノ・半ナマルール、nmmn/hnnmルールについてどう思ってるの?, Q.参加者に俳優ファンや特定のキャラのファンは居た?その人達が納得できる内容だった?, 『アルスラーン戦記』二次創作規定を修正 著作権者の思いとは (2015年4月13日) - エキサイトニュース, 撮影された映像・録音された音声が本承諾書の範囲内で使用される限り。一切の異議申し立てをしないことの了解, 座談会で知り得た情報について、事実と異なる情報の流布が見られた場合、予告なく撮影録音データをネット上で公開する可能性、または主催と私(参加者自身)の双方立ち会いのもと事実確認の場を設け、必要な場合には訂正文を掲載することを承諾すること, ルール(ナマモノ・半ナマに限らずオタクの暗黙ルールすべてに言えると解釈)が曖昧、誰かが勝手に決めているもの。, クローズドな場で呟くのは発言者にとって安全である。しかし、上記の(歪な)状況を変えることはできない。, その状況を変えたいと思い、同作品ミュージカルの再演からはオープンな場で「あの演出が良かった!」「制作陣が提案したそのア, また、駄目だなと思ってることに対して声を上げないのは「なにも起こってない」のと同じ。, (こんな内容で相談して良いのかな、と悩んでも)ツイートの内容を見せてどれを訴えるに値するのか弁護士に見てもらうのも良い。, 実際公式が一番大事にしているのは「売上」で、二次創作が公式の売上を妨げなければ良い。, その後訂正。「過激な性描写(異性間、同性間を問わず)を含まない二次創作はみとめる」の文言に変更。, つまり、「公式側」も「同性愛を理由」にした二次創作の制限はできない。同性愛差別に繋がると考えを改めている。, 実際に凸したかどうかの事実は置いておいて、言われた本人を見せしめとして扱い、孤立を促している。, 炎上から半年近く経過しているが、ヌメさん本人に「公式」から何か連絡等は入っていない。また、事務所・企業から何かアナウンスもなかった。, アニメやゲーム以外の、ネット上で炎上した企業広告等を見れば、「公式」でも間違いを犯すことがあると分かる。, 誹謗中傷に対しては毅然とした態度を取り続けること。誹謗中傷するような人に成功体験を与えてはいけない。. ・ここまでの騒動で炎上を続けて、さらに匿名アカウントから誹謗中傷や殺害予告を受けていた(※本人の発言)ところに、自らTwitterにて顔写真を公開。ネット上の顔出しの危険性について第三者から指摘されるも、それに対し「顔出しただけでこの取れ高」「私に危害を加える予定なの?」「ネット痴漢」といったツイートを投稿。さらに炎上。, 2020年2月、ヌメ氏は【愚痴アカを訴訟したい】という名目で、2020年10月にサービス終了が決まっていた「polca」にてCFを企画・開始。結果としてこのCFによりおよそ130万という大金が集まり、手数料を差し引いた金額がヌメ氏の口座に振り込まれることとなった。 ID: ZnxMzViqyn, 2020/09/29(火) 11:46:08 完結 | 24h.ポイント:7313pt お気に入り:1642, 恋愛 / ・自身のTwitter等への投稿について、無断転載は許さないとしながら、自身は他人からのDMをTwitter上に無断掲載し、さらにDMを無断転載したnoteの有料販売を行った。なお、これは運営により規約違反で非公開にされている。 えっ!? だってヌメさんのツイッター見てたらお二人のツイってすごく目に入ってきますよね? ヌメさんもめっちゃお二人のツイRT  ②防犯カメラで撮影録音を行い、万一『承諾書』の規約に違反した場合はデータを公開すると宣言。 どうも皆さま、まだその話すんのかよ!!と思われる方はこの先は読まないで欲しいのですが。例のTikTokの動画の話。チャミちゃんに、「Twitterなんて魑魅魍… 連載中 ID: OCrjAXcfyx, 2020/10/16(金) 18:35:15 ・ブログ系のWEBサービス「note」にて、発端の炎上騒動について自身の見解をまとめて喧伝。さらに後日、誹謗中傷を受けたことを弁護士に相談し、相応の措置を依頼したという旨も公表。しかし担当弁護士の氏名は非公開。 ブログを報告する, クラファンで130万円以上集めた女性とその支援者に対しての100%お気持ち記事その3~反省とダイマ~, クラファンで130万円以上集めた女性とその支援者に対しての100%お気持ち記事その2~ネットリンチ~, クラファンで130万円以上集めた女性とその支援者に対しての100%お気持ち記事(5月26日追記あり), 事務所辞められるよ記事についていただいたはてブコメントにお返事してみたその3・完結編~田口淳之介始動…. お気に入り:3458, 恋愛 / ID: cGGcL1pneD, 2020/09/27(日) 22:33:51 私が、山口県在住だったら、毎週末、秋吉台と千畳敷に行っても飽きないと心底思いました。 本当にオヌヌメ! ここまで来たら、やっぱり向かうのはお約束のここ。 ・上記のnoteに対してTwitter上で批判的な意見を発信したA氏に対し、「実際に対面して話し合いを行いたい」とDMで執拗に連絡。その後、紆余曲折を経て結果として、半ば強制的に対面の場を作りあげ、A氏を5時間にわたって面罵。 これがRTにより拡散されて衆目を集め、多くの議論を呼んだ結果、炎上に至った。, 発端の炎上以降、ヌメ氏は不当に炎上させられたと主張し、「ネット上の誹謗中傷を絶対に許さない」というスタンスで活動を続けている。しかしその実態は、自身への誹謗中傷は絶対に許さないが、自分を批判する相手に対してはどれだけ口汚く攻撃しても良い(むしろ攻撃を推奨している節さえある)といった非常に自己中心的なものであり、2019年6月から2020年6月に至るまで、誹謗中傷被害者とは思えない行動を起こし続けている。, 以下にその一部を列挙していく。 第三王子でありながら王子の職務を放棄して植物研究者となったリアムが失踪した。 助手であるマーサは彼の仕事を臨時的に引き継ぎ、触手のヌメ君と共に、仕事に走る。まさかヌメ君が上司であるリアムであると知らずに・・・ ※計四話、r18描写は後ろの二話です。 まずは、何故そのようなことが起きたのかを不要な人は多そうですが、説明しましょう。説明においてすべて私の主観で説明します。そして便宜上と記録の為、敢えて伏字など使わないで書き記していきます。 ヌメさん(@_n_ume)がとあるマシュマロ主から というマシュマロを頂いたことから始まります。 そのマシュマロを貰った日からnoteにて何があったのか発表するまで、私はというとTwitter上で「また石かり界隈燃えてるよ」「また問題起こしたのかよ」というようなツイートをちらほら誰かのリツイ… 2019年6月、陰湿な同調圧力に逆らった結果、ネット炎上をさせられてからの出来事を綴っています。サポート頂いたものは、各種訴訟費用等に使わせて頂きます。本当に助かっています。ありがとうございます!※転載禁止※, https://twitter.com/y00black/status/1213290939772391426. 当該事務所については、訴訟予定の相手に対してDMから警告文を送り、示談するか開示請求訴訟を起こすかの選択を強いるという手段を取っているのでは、といった疑惑が浮上している。, 2020/09/11(金) 11:05:55 現在は同人活動を休止しており、2020年6月、YouTubeにて「NUME Channel」を開設、YouTuberとして活動を行っている。 24h.ポイント:76297pt 自分のメイクしたあとの顔が好きなので、趣味で頑張ってたけど、その甲斐あったわ。あと、SNSやnoteに出したやつは、写真撮る人の技術もある。照明とか、そういう色々な人の努力で美人に見えたならめっちゃ嬉しい。, その上で、何使ってるんですか?とか、そういう質問が多かったので、答えてみようかなと思って書いてます。私もメイクの話嫌いじゃないし。, ただ美容アカウント?と呼ばれるような知識豊富な人たちとは程遠いので、そういう前提で読んでね。あとYouTubeのメイクチャンネルとか見るとそっちのほうがたぶんよっぽどタメになるよ!, 注意※間違って買ってしまい、「間違って買ってしまったので」と執拗に返金を求めたくならない方向け、及び「返金は不要ですが、私の望む内容の記事を書いてくれるまで要求し続けます」と粘着したくならない方向け記事です※, イラスト・まんがを描いていたオタクです。同人活動をしていました。 ブログを報告する, TXT vol.1「SLANG」 https://www.txt-theater.jp/ 観劇日 2019…, 「このキャストだったら原作を知らない女性ファンだってたくさん来るでしょうに,ここまで重くしますか! 連載中 しかし、CFの支援受付を終了した後になり、支援金を赤字補填に使用することが公表される。これはCF支援受付時に全く言及されていなかったことであった。 連載中 以上のことからヌメ氏の提案する返金手段は現実的なものとは言えず、返金は実質不可能なものと思われる。 お気に入り:7771, ファンタジー / どーも、ヌメすけと言います。ここでは私のごく普通の平凡な日常を書いていく世界にとってなんの得にもならない超絶誰得クソブログです、良かったらパンツを脱いで見てってください。 2018-09-10. どうも~ヌメで~す マシュマロにメイクの相談?というかお話がいっぱいきたので、書きます。 ざざっと軽く集めた感じでこれくらい 以下は私が嬉しかった褒め言葉特集。見て。ただの自慢。 美人だ~とか褒めてくれて純粋に嬉しい! ヌメさんの件にのめり込んでるように見えるかもしれないですが、私がのめり込んでるのは愚痴垢による嫌がらせについてです — 伊井田 (@ida_HQ_14) 2020年5月21日. お気に入り:4070. ID: Nc+7Cyd7rW, 2020/09/30(水) 15:34:34 刀剣乱舞の二次創作を中心に、同人作家として活動していた人物。主にTwitter・Pixivにてイラスト作品を公開していた。 連載中 お気に入り:1063, 恋愛 / ID: sjY3rbbSYr, 2020/09/30(水) 18:01:32 ID: dx0+9RXZyF, https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%8C%E3%83%A1, 推奨環境:Edge, Safari, Chrome, Firefox, Opera いずれかの最新版, 「美味しいとは言えません」 とあるスーパーの“正直すぎるコメント”に「好き」「逆に買いたくなる」と反響, 「え、野宿ですか?いやマジなんなの」利用客が緊迫ツイート 熊本電鉄「トイレ閉じ込め騒動」一部始終, ヒューマギアの善意によって暴走を乗り越えた姿「仮面ライダーゼロワン メタルクラスタホッパー」が「S.H.Figuarts」に登場!, 年齢を聞いて驚いたキャラは?意外と多い見た目と実年齢にギャップがあるキャラ教えてください!, 「リアルでポジティブな“原発の畳み方”を」原発推進派でも反対派でもない“中間派”の国際大・橘川教授. ID: EhCA0DfOIr, 2020/10/13(火) 00:26:17 ID: llpm2j3gZT, 2020/10/04(日) 13:39:41 アルファポリスは小説、漫画、ゲーム、書籍情報などが無料で楽しめるポータルサイトです。, 『絵本ひろば』はアルファポリスが運営する絵本投稿サイトです。誰でも簡単にオリジナル絵本を投稿したり読んだりすることができます。, 恋愛 / こんにちは、今日のお気持ちは「反省」と「回復」です。すなわち自分のためだけの記事です!, ちょっと自分でも思った以上にこの件にのめりこみすぎてたみたいで、周りの友達や見ている方から行き過ぎだとたしなめられました。完全なる外野のくせに暴走してしまって、よくなかったです。本当にごめんなさい。反省しました。感情で突っ走るとろくなことにならない。は~~~も~~~マジで申し訳ない……ジャニオタは大人しくジャニーズを見てろ……見ます!!!!!, ヌメさんの件にのめり込んでるように見えるかもしれないですが、私がのめり込んでるのは愚痴垢による嫌がらせについてです, えっ!? だってヌメさんのツイッター見てたらお二人のツイってすごく目に入ってきますよね? ヌメさんもめっちゃお二人のツイRTされてますし…お二人は支援者さんにもリプつけまくりですし えっえっ!? さっきの比じゃなくびっくりしました 伊井田さんてマジでなにを見てるんですか!?, 確認しますけど伊井田さんて愚痴アカ嫌いで「愚痴垢がどうしてそういう行為をしているのか、愚痴垢に縁のない人たちに伝わればいいなと思ってい」るんですよね!? だから部外者なのにヌメさんのこと黙っていられないんですよね!? じゃあ刀剣さんのびさんにもちゃんと言及したほうがよくないです?, あっでもお二人ともマジですっごいひどい暴言ぶつけてくるんで、伊井田さんがどうしても怖くて言えないっていうなら…わたしも刀剣さんにいきなり絡まれたとき怖かったですし…でもじゃあなんで伊井田さんは愚痴アカでもないヌノコさんのことは引リツしてるんだろってことになっちゃいますけど…, いや、でもやっぱ愚痴アカのメンタル知りたいとか愚痴アカを知らない人に伝わって欲しいって本気で思ってるなら、刀剣さんとのびさんから逃げない方がいいです、マジで あの二人伊井田さんよりよっぽどフォロワー数多いですし伊井田さんの考えの周知にも役立ちます 伊井田さん頑張ってください!, さしたる頭もないのに難しいこと考えるのはもうやめやめ!! 身の丈に合わない口出しも人の足を引っ張るだけだって学んだので控えます!!! わたしは外野のただのジャニオタにすぎない…自戒せよ…, そうです、賢明な皆様にはもうおわかりでしょうが、これはわたしがひたすら楽しいだけの、わたしがわたしのメンタルを保つための記事なのです。ついでに、タイトルにつられてやってきた方の中でメンタル削られてる方とかにもどっかしら刺されば良いなー、と。あわよくば。そういう記事です! 必要ない場合はここで引き返してね!! しつこいくらいジャニーズしか出てこないよマジで!!!, そんなときは、そうだね、Sexy Zoneだね。特に顔面人間国宝であらせられる佐藤顔面大勝利様の顔面偏差値80超えの顔を拝みましょう。美は力です。見ているだけで心が癒やされます。Sexyサンキュー。ナイスSexy。, トンチキを浴びたいひとはそのままHiHi Jetsも見て。「Jet な Do する Life なう」ってなんだよ?って思ったあなた、正解です。おしゃれダークを浴びたい人はSixTONESを見て。わたしは松村北斗の顔面が好きです。いっぱい眼鏡かけて欲しい。そしてそれをわたしに見せて欲しい。, 生田斗真主演日テレ土10ドラマ「俺の話は長い」、よかったよね…。関ジャニ∞がズッコケ大阪ソングばかり歌わされていると思ったら大間違いだ!! 曲がいい…曲がほんといいので聴いてください…, WESTちゃんのええじゃないかからの振り幅となにわちゃんのダイヤモンドスマイルからの振り幅もいいよ、関西はギャップ萌えなのかもしれない…! なにわちゃんほんとキラッキラでかわいくて、アオハルだよ。, 大正義シンデレラガール。ジャニーズ楽曲大賞2018年第1位。でもですね、King&Princeにシンデレラガールのときのキラキラ王子様イメージを持ってる人多いと思うんですけど、彼ら、すっごくクールにも踊れるんですよ?, そしてファンも誰も知らない謎の新曲らしき曲をぶっこんでくるアクロバットボーイズクラブ・えび。トンチキコール曲を替え歌にするKAT-TUN。みんな手洗いうがいしようね!!! 手ぇ洗わねぇなら命はねぇからな!!!, 細かい説明はいらないからとにかく山下智久を見てください。そしてこの世界に奇跡が存在することを感じてください。, Kis-Myはごめんわたし知識が浅いので特にコメントできない…! 個人的にはSNOW DOMEの約束が好きなんだけどこのセトリにはない…。JUMPはいつも微妙な選曲しがちなJUMPに慣れた身からするとどうしたなにがあった?ってくらい良セトリなのでぜひ見て欲しいです!, いやこれめっちゃめちゃ面白いから!! 20歳超えのお兄ちゃんたちの中に一人だけ最年少10代のラウール(最年長との年の差11歳)、彼に是非注目してご覧ください!!, 山田涼介は本当に顔がよくてびっくりするな…さすが人間とダイヤモンドのハーフだぜ…。ホットケーキじゃねーか! というツッコミお待ちしています。, idolkoさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog これにより、資金の使途について多数の支援者が疑念を抱き、詳細の説明を求めた。, しかしヌメ氏は問い合わせのことごとくを拒否。一部支援者はさらに、資金の収支報告(あるいは弁護士への支払い明細等)を強く求めたが、これについてもヌメ氏は徹底的に対応を拒否。 さらに、諸般の事情により参加をキャンセルした人物に対し、代理人弁護士の代わりとして新設したアカウント(そのことについては当時未告知)から、キャンセル料の支払いを要求している。 ヌメさんと一緒に行ってみたい。行くときは連絡する」 といった発言を投稿していたことが確認されている。 YouTubeのNUME Channelであげられた動画の撮影に同行しているらしいことから考えて、 jessica氏と ヌメ氏は密接な関係にあると考えられる。 なお、このグラディアトル法律事務所だが、アイマス界隈でトレパクにより炎上騒動を起こした絵師、電子レンジ氏が訴訟を起こすために依頼したとされる事務所と同一である。 さらに、CF問題に関して支援者の方の活動を報告するアカウントにて、「複数人の支援者が警察へ相談したところ全員が「個人情報を渡してはいけない」という回答を頂いた」と発表されている。 ID: QyhRsKS+Hp, 2020/09/13(日) 04:47:02 ID: 6NLwAjG3DT, 2020/10/16(金) 22:34:52 先日都内某所にて、ヌメさん主催の座談会に参加してきました。いち参加者としての目線で会の流れと感想を綴りたいと思います。後半は質問に答える形で私の考えを綴ってます。, 当日記録したメモを頼りに書いてますので、座談会内容すべてを記載しているわけではないことをご了承ください。, 参加者全員に事前アンケートが実施されました。座談会への参加申請後に頒布され、開催日の10日位前までに回答期限が設けられていました。, 「相撲」の文字に目を疑いました。が、相撲が座談会の盛り上がりをバーストするとはこの時まだ想像もできませんでした。, 某駅の指定された場所に全員集合→スタッフの方に名簿確認→某場所に引導される、の流れでした。大規模オフ会等に参加された方は実感されたことあると思いますが、30人以上の女性が駅の一部に固まってると明らかに異質な感じで、お互い見知らぬ人でも「これ、多分同じ場所に行く人だな」と感じました。見知らぬ人同士か知り合いかは存じませんが恐る恐る会話をし始める人達も見かけました。, 入場時にツイッターアイコン&アカウント名が記載された名札を配られ、各々が胸につけて着席しました。, 入場時にロー●チケ風チケットをランダムに取り、そこに記載された座席番号に座る形でした。, 貸会議室内の椅子は前向きに7~8席×5列くらいに並んだ状態。後方には三脚にセットされたビデオカメラがありました。前面には司会者用壇とホワイトボード、前面中央のスクリーンには画面いっぱいの「ヌメさんへの誹謗中傷(消えろ、まだ生きてるの?等、細かくは覚えていませんが)のツイートのスクショ群」が映し出されてました。, 司会者兼スタッフの方が、参加者達の身分証確認&参加費と「参加者の署名をした『座談会出席承諾書』」の回収を一人ずつに行いました。, 上記の承諾の条件として、主催と参加者双方の連絡をする場合を除いては一切の目的に「個人情報」を利用しない旨の記載付きで、自分の氏名住所電話番号の記入をしました。座談会承諾書は同じものを主催に1通提出、控えで1通いただきました。承諾書内には主催の連絡先(メールアドレスと電話番号)が記載されてました。, これは単純に言えば、「参加者は勝手に録音録画することを禁止する」「参加者はデマを流すことを禁止する、流した場合は事実確認をした上で必要な場合は訂正文を公開する」の承諾書ということになります。, 会議室に入った時からずっと、前方の赤い椅子に堂々と座っている着物姿の女性がいました。(誰なんだろう?ずっと黙ってるけどこの人がヌメさんなのかな…?)と思っていました。参加費と承諾書の回収が全て終わり、駅から案内してくれたスタッフの方も会場に戻ってきたのでいよいよ着物の女性が喋りだすのかと待ってました。その時、そのスタッフが前方正面に立ち、バサッとコートを脱ぎマイクを持ち「私がヌメです!」と自己紹介。, まずはじめに、ヌメさんからのご挨拶。「(座談会をやれよ!と言う)煽りが凄いので、開催しました。」ここで会場内小さな拍手, 座談会の流れとしては、参加者が事前アンケートに挙げた質問(を主催者側がプリントしてきてくれたので、それ参加者自身が読み上げる)にヌメさんが答える形式です。中盤以降は予定されていた質問とは別に質問が出たり、参加者から自身の体験や意見を言うべく手を挙げる方も増え、かなり活発な意見交換の場になりました。, 時系列に沿ってレポを書こうと思いましたが、話題があっちこっちに飛ぶので分類別に記載します。, 参加者:オタク女子や腐女子はもっと自由になったほうが良いと考えてます。ヌメさんはどうやって誹謗中傷に対して抵抗し続けられたのですか?, 元々特定の二次元カップリング好きの人に対してバッシングが強かった。よく「隠れてください!騒がないでください!」って言われていた。, 参加者:なぜ、誹謗中傷の対応を頑張れたの?モチベーションはどうやって保てたのでしょうか?, ヌメさん:ツイッター等ネット上で誹謗中傷していたのは殆どが10代、高校生~大学生位の子でした。, 弁護士に相談し、裁判や示談にまで及んだ件数は非公開でしたが(最中もあるため)、話を聞く限りでは2~3件程度ではありません。, 参加者の方には「自分も高校生の頃、ドラマ内でのカップリング名がネット上で盛り上がってるのが嫌で、ネット上で個人を叩いたことがある」「同じドラマ作品で誹謗中傷を受けたことがある」という方がいました。, 参加者からの質問に会場全体から「あ~(落胆)」の声が。これは全員が知りたいし、他人が何とかする方法があればこの会も開かれなかったでしょう。, 少し前に話題に上っていたのは知っていましたが、その後どのように終結されたかまでは知りませんでした。それにしても「公式がBL同人禁止と言った」から「過激な性描写じゃなければ二次創作は認める」と解釈が大きく変わってます。, ヌメさん:某事務所や某企業等に凸するぞ、凸したぞ、とメッセージを頂きましたが、その後どうなりました?, 以下は参加者の方で、どこかでどこかの「中の人」をやっていた・近しいものに関わっていた数人の方の声です。, 3時間程話し合いが続き、差し入れおやつを頂く休憩タイムもあり、笑いあり涙あり(特に書いてませんでしたが、ヌメさんの最後の挨拶の際で、ご本人含めて参加者の何名かは泣いていらっしゃいました)で会場が1つになった所での相撲だったため、しんみりモードから一気にお祭りモードに変わりました。, 座談会に実際誰も来なかった時のための余興にやろうと言ったか言わなかったかつまりは冗談だったものが、土俵の縄あり行司ありの大歓声…。, ツイッターや質問箱にて座談会の質問を募集しました。一部の質問はこちらでの回答とさせていただきます。, 参加者の中で誹謗中傷や批判やバッシングを受けた人は割といました。警察や弁護士に相談したことがある人もいました。私自身ニコ動で動画を投稿したり若干の二次創作を行ったことはありますが誹謗中傷を受けた経験はありません。恋愛感情を扱う二次創作者に経験者が多いのかもと感じました。, 誹謗中傷やバッシングを受けている身近な人が居た場合、一番良くない事は傍観を貫くことだと感じました。, 個々のハマってる(ハマってた)ジャンルの話や経験や立場を元に話し合いました。議論と言うと「対立があり、根拠を主張し合う」イメージがありますが、そういったことはありませんでした。主観ではありますが「色んな立場の皆で決めた訳でもない、同人誌即売会や同人誌委託頒布業者にも禁止されていない、定義も曖昧、意見や思想の異なる人を脅す理由で利用するような、そんな暗黙のルール」に対して懐疑的に捉えてる人が多かった印象です。, 座談会のタグを使用した実況やその後のレポでのお約束は「発言者本人がオフレコを希望した内容については公表しない」「座談会で知り得た情報について、事実と異なる情報を流布した場合は、事実確認の場を設け、必要な場合は訂正文を載せる」位です。「煽りツイートを主催や他の参加者は許すのか」とのご意見でしょうが、個人のツイートは発言者本人の責任なので、主催や他の参加者の許諾は不必要だと考えます。不必要なのでツイートする前に「こんなツイートするよ〜」「やっちゃえ〜」「え〜やめなよ〜」みたいなやり取り自体ありません。, 「発言の許可」と文字を並べると、この方は座談会にいる人達を一括にし、一つの団体や組織のように見えているのではないかと感じました。集団の意味では合っているのですが、全員が同じ意志を持ち全員が同意見で仲間…という訳ではありません。座談会に参加して分かったのは「本当に当たり前だけど」ツイッターのアイコンと文字列の向こうには、様々な年齢・職業・人生経験・趣味嗜好がある、普通の人間が個々に存在するということです。, 座談会中「レポを上げる際、どこまでオフレコにするか」の話になった際、「ある程度ツイッターでリアタイ実況してOK」と急遽決まり、その際に主催者側が作りました。, まず、ナマモノルール(nmmnルール)についてどんな話題が出たか。座談会に限って言えば、特には出てません。全く出ていないと断言してしまうと若干語弊があるので、「特には」と付けます。, 参加者の殆どの方はヌメさんがツイッター等でどんな発言をしてきたのか見ており、数万字に及ぶnoteの記事に目を通していると思います。, 読んだ上で「ヌメさんはナマモノ(nmmn)に関しては話題にしてないのではないか?」と判断し、座談会に参加されたのではないでしょうか。であれば、ナマモノルール(nmmnルール)の話題の優先順位は自然と低くなります。, 私自身は当初そのつもりで挑みました。特に「定義も根拠も曖昧で、今なお存続する理由が不明な暗黙の」半ナマルール(hnnmルール)とやらに異議を唱えるべく。しかし、ルールの「内容」についてすり合わせすることはありませんでした。なぜでしょうか。そもそも内容どうこう以前にルールの「在り方」について懐疑的な人が多かったからではないでしょうか。座談会では当該作品以外の作品についての話題もいくつか上りました。その際(定義も曖昧な薄ぼんやりとした暗黙の)○○ルール自体が成立しない事を暗に主張されていました。その時に私は「ここではもう異議を唱える必要性はないんだ」と感じました。, みなさんはいつ・どんな形でこの暗黙のルールを知りましたか?インターネットが殆どかと思いますが具体的には?ツイッターでしょうか、ピクシブ百科事典でしょうか、ググって最初のページにあった誰かの書いたブログでしょうか?それぞれの定義は明確でしょうか?誰を守るためのルールでしょうか?それは法律やスポーツのルールのような「定められた正しさ」でしょうか?みなさんが等しく明確に「これが定義だ」と断定できるものでしょうか?, 私は少なくとも「交通ルールのように皆が当たり前に守るもの、破れば罰せられるような」ルールとは到底思えません。というかルールの定義に当てはまりません。, 個々の考え方で個人が「配慮」することは、個人の自由だと思っています。ただ、「配慮」と称して価値観を押し付け、他人の言動を制限することは断じて許しません。, ナマモノに関しては実在人物の名誉毀損に関わる創作です。とはいえ「配慮」するかどうかは個人の自由なので、「どう隠れるか」を他人に強制すべきではないと思います。実際コミケではアイドルから芸人まで多岐に渡る実在人物の同人誌が普通に売られています。*1ツイッター等で二次創作を「誰かに知られたくないのなら」伏せ字などで対処した方がベターかと思います。が、自分自身、趣味として関わっていないのでこれ以上の言及はしません。, 記事内では「内輪で隠れ方を巡って”学級会”を繰り返してるのは滑稽だ」と揶揄されてます。それだけ「隠れる行為そのもの」は形骸化しており、あくまで「隠れてますよのポーズ」のためだけに存在しているものに変化してます。, 現在半ナマ(hnnm)と呼ばれている諸ジャンルに関しては、定義そのものに異議を唱えます。以下はググって上位に表示されるページより引用。, 【同人】ナマモノ・半ナマは鍵アカウントの中で楽しむべきだと思う、というおはなし。 | おたくららいふ, ピクシブ百科事典を国語辞書や六法全書のように権威あるものとして捉えてる人が居ましたら、それは大学のレポートをWikipediaで作成するような行為なので、お勧めはしません。分かりやすく言い換えると、信憑性50%程度です。, 他のページは似たりよったりな答えに見えますが、明確な定義は誰も分かっちゃいません。, 半ナマを「ナマモノと同じくらいデリケートに扱うべき」という謎ルールは、実在人物と創作物の登場人物を一括にするなんてあまりに雑な解釈では?と否定的に考えます。, 2.5次元(半ナマ)同人について数年前に書いた画像を掘り起こしてみました。日本語的に分かりにくい部分もありますが、特に同人活動をされてる方には読んでいただきたいと思います。#注意喚起 pic.twitter.com/DMmC0fJM9D, このツイートは一見もっともらしい感じで主張してますが、全体的にツッコミ所のある内容だと感じます。そもそも「公式設定だからファンアートに近い、捏造設定だから二次創作で危険だ」の認識自体が間違いです。また、「公式や役者さんの目に止まったら…不快にさせるだけでは済まないことが起きるかもしれません」と脅かしておいて具体例が出ないのは悪質だと感じます。, 役者がキャラクターを演じていた時、私はその「キャラクター」としてしか見てません。役者がキャラクターについて話してくれてた時、私はそのキャラクターのネタを話す人としてしか見ていません。, 舞台、映画、ドラマ、特撮等…役者本人の見た目で演じる「役(キャラクター)」は果たして「本人自身」なのでしょうか。役者本人としてしか見られない人は、逆に返せば役(キャラクター)の性格や好みも「本人自身の中にあるもの」と捉えているのでしょうか、そうではないと思います。, とはいえ、「いやいや…役者本人が演じてる役はキャラクターと言えども役者本人でしょう」と、上記の価値観を否定する方も居るでしょう。そう感じるのと同じくらい、私は「そう」とは見えてないのです。, 参加者全員の趣味嗜好を把握したわけではないので、なんとも言えませんが、「(2.5次元舞台含め)舞台が好き」「(読む書く問わず)二次創作が好き」「アニメやゲームが好き」と様々なジャンルを複合的に好きな方が多い印象でした。, 「舞台俳優だけが好き」「一次創作(原作)のみが好き」と言う人は少なかった…のではないでしょうか。(参加者の方で異論があれば訂正するのでご連絡ください), 私の趣味嗜好は、「マンガ・アニメ・少しゲームが好き」「BLが好き」「舞台が好き」「舞台俳優の推しが居る」「二次創作が好き。」「ナマモノ(nmmn)は現時点で趣味ではない」みたいな所でしょうか。当該俳優ファンでもありますし、当該キャラのファンでもあります。ヌメさんの好きなキャラは同作品の5本の指に入る程には好きです。, 但し、「カップリング」の括りで言えば、私とヌメさんは近くて遠い存在です。同カプの解釈違い…私が好むのは限りなく逆カプに近い同カプなので、ヌメさんのカップリング妄想・解釈の発言については薄~~~~目~~~~で見てます。(黙ってますが「いやその解釈ちげーし」「妻っていうのはあくまで『一歩後ろで支える』存在であるってだけで、お互いに支え支えられる立場だから精神的には妻×夫的なものだから、私としては寧ろ逆が正しいし」みたいな感情は常にあります。私が他人の価値観を否定し自分の価値観を押し付けるような人間であれば、炎上に加担する側になる可能性も否定できません。), これは「どんな価値観をもって舞台やドラマ等実在人物が演じる諸作品を見ているか」によって大きく変わると感じます。, 映像作品や舞台作品は多くの人の手が加わって作り上げていきます。その中で「登場人物」を司る重要な要素になるのが、アニメであれば「声優」、ドラマ・映画や舞台であれば「俳優」となります。, この2つのパターンは一つのものを全く正反対の目線で見ています。理解し合えても納得するのは難しいでしょう。1の人は座談会で話を聞くまでもなく、ヌメさんのnoteを見た時点である程度の納得は得られていると思います。2の人は、言葉をどれだけ尽くしても価値観が違うので納得することは難しいでしょう。, 私としては、様々な価値観が存在するのは当たり前なので「納得できない、理解も出来ない」ことがあっても構わない、仕方ないと感じます。しかし、「納得できない」ものを、他人の時間や体力を消耗し尽くすまで説明を求めたり、違う価値観を押し付け強制する行為は間違っています。, ヌメさんの「弁護士案件」に該当するツイートは「誹謗中傷」です。具体例はオフレコとなりますので、代わりに以下を私の考えを回答とします。, 「意見」や「批判」は誹謗中傷ではありません。しかしそれは「根拠が伴っていること」が前提です。根拠が伴っていないというのはどういうことか。「嘘やデマを信じて発したもの」「想像の範囲を超えてない、事実ではないこと」「勘違い」「予想なのに断定している」「歪曲解釈している」等です。, 議論する・意見を交換するに値する意見もなかったわけではないと思います。が、ヌメさん自身の主張はnoteですべて語られており、それ以上の対話は必要ではないと思います。, 「ヌメさんはルールに違反したから炎上したんでしょ?」 「何が正しいのかよくわからなくなってきた、誹謗中傷は良くないと思うけど、誰かを傷つける可能性があることも良くないと思う」…と、ネットでいろんな意見や批判を見ると、良くわからなくなってしまいますよね。私も分かったり、時に分からなくなったり、それでも考え続けています。, ルールを違反する行為をしていたわけではありませんし、誰にも配慮しなければ良いと主張しているわけでもありません。, 1は分かりやすくて、気に食わない奴を手当り次第叩きまくる人です。誹謗中傷デマなんでもござれ。非常に攻撃的で幼稚です。, 2は「自分の価値観・思想と合わないものは悪、滅せよ」の過激派から「あなたの言ってる事が全てではありません。こんな価値観や思想もあります。分かってください」と多様性認めて派(こちらが一切否定していなくても発生する)まで。1人位のリプであれば対応は可能ですが、何人も何人も対話を求められると求められた方は非常に疲弊します。人によっては意思疎通が難しかったり誤読されることもあるので段々話が大きくなっていきます。, 3は真面目な方ですが非常に厄介です。私の想像100%ですが、真面目な若い方に多いのではないかと思います。現在根拠がないものを「根拠がある」と信じ、誰が何のために決めたのか分からないものを「そういうものなのか…」と信じ、過去の違和感も忘れ、真面目にルールを守っている人。真面目にルールを守っている人から見れば、真面目にルールを守ってない人は「罰して良いもの」と判断します。だって学校でもそうだったから!と真剣に思ってるならば教育の賜物(嫌味です)ですが、よくよく自分の頭で考えて、自分の答えを導いてください。, 4は非常にやっかいです。過去の私もそうでした。話題性・フォロワーの関心が高そうなツイートを内容をよく確かめもせずにRTする。それはつまりどういうことか、無責任に無自覚にデマや不確かな情報を世の中に広めているということです。挙げ句、事実かどうか分からないものに批判的なコメントを載せてしまう。RTする理由で一番多いのは「共感したかどうか」で、「信憑性の高さ」は重視していません。*2しかし、RT数が多いと内容の真偽は確かめずとも「真実」と錯覚してしまう人は多いと思います。ツイート内容の真偽をよく確かめもせずRTする人は、今日から行動を改めて下さい。4つの要因が繰り返し発生することで炎上は大きくなり、問題点も複数発生していきます。, 言いたい放題主張することは「大人の態度」ではない。炎上を沈静化させる事が「大人な対応」だ。, これらの「大人」と指しているものが「真っ先に騒ぎを起こしたことそのものに謝罪をし、感情的にならず、口を閉ざして、傷付いたことを隠し、粛々と対応し、丁寧な言葉で丁寧に対応し、騒ぎが収まるのをじっと待つような人」であれば、そんな大人でいることが必ずしも正解ではありません。, 黙っていれば、これから先もこういった状況は繰り返し発生し、誰もが標的になり傷つく可能性があります。, 標的にされることが怖くて、アカウントに鍵をかけたくなくても「皆鍵かけてるし、誰かに何か指摘されるかも…」と鍵をかける。マシュマロ等の無記名式メッセージサービス(あえて匿名とは呼びません)の心無いメッセージに謝ったりしなくてはいけない。 過去から現在まで、二次創作(特にBL)の「隠れる、隠れない」の炎上の多くは「悪意ある誰かに燃やされる」所から始まってます。, 炎上(昔は「荒らし」と呼んでました。)させられる。↓多くの創作者が怖がり隠れる。↓隠れた方が安全だから、と周囲に布教する。↓隠れるのが当たり前になり、なぜか「個人の配慮」からルールに変容する。↓「ルールを守らない人」を叩く理由にルールを利用する人が現れる。↓ルールを守る平和な世界(創作者が隠れる)が出来上がる。, 上記の流れを見ると「悪い人」は誰になるでしょうか。好きな表現をしている人ですか?ルールを守らない人ですか?誹謗中傷をしたり、人に何かを強制しようとする人ではないでしょうか。, 黙ってじっとしていれば、誰も話題に出さなくなります。誰がどう考えていたか、何と言っていたかんて「過ぎたこと」として気にしなくなります。いずれ皆「見知らぬ他人が傷ついたこと」なんて忘れます。, ヌメさんは座談会で「私が黙って隠れれば、叩いてきた人に『成功体験』を与える。そして次の標的を探すだけ。だから黙らないし、毅然とした態度でいる。そして私が誹謗中傷を受けた事をなかった事にしない。」と言っていました。, どういった状況でも「言葉を選んでお話ができる方」が大人ですよね。分かります、私もそんな人で居られるように努めたいですね。そんな大人な話について考えを述べます。, あなたのことを好いている私に、あなたを嫌わせないために、私の嫌いな、私が正しいと思わない、私が聞きたくない話題は私の目に入らないように避けてください、あなたに私の名前は教えませんが、あなたを好きでいるためにあなたが選択してくださいってことでしょ????!?!?!?!、!?!, 膝つき合わせて話そうや、自分のために、好きな相手のSNS上での行動を制限させるべく、その『お願い』がいかに正当性かあるのかどうか、直接目を見て好きな私に言って欲しい話はそれからだ、いいな、これも見てるな?そこのお前だぞ、いいな?, 「(内容の良し悪しはこの際置いておいて)無記名メッセージで送られてきた『真摯で親切なお願い』に対して、ヌメさんの態度は悪かった、それは批判するに値する。」, 上記のように批判する人は多いですね。荒らしとこういった批判が混ざって爆発的な話題になったんだと思います。私自身その批判は一部正当だと認めます。一方でトーンポリシング*3の指摘もします。, マシュマロ投稿者は勇気を持ってマシュマロを投げたんだと今なら分かります。ヌメさんが好きだからこそ悪意の目に見つからないでほしいと心配してくれたのかもしれません。 真摯で親切なお願いに、腹が立ってもとりあえず言われたまま従うのも有りだと思います。マシュマロに反対するにしても丁寧な言葉使いで説得または否定しても良かったかもしれません。波風が立たないように。そもそもマシュマロに対して無視しても良かった、それが一番楽だったかもしれません。賛同者を集めるためだけなら、同情票が欲しいなら、万人に好かれるためなら、理由を最後まで見てもらいたいなら、話を最後まで聞いてほしいのならば、ヌメさんの返答は悪手だったと思います。感情的に見える文章は、その分文章の中身の価値を差し引かれます、見る人に悪い印象与えます。悪手です。, それくらい「見ず知らずの人と思われても仕方ない人が、他人の表現・発信を妨げるような要求をする」ことは、どれだけ真摯でも真剣だとしても、無礼で道理に反している、勝手わがままな要求だからです。, みんなに同意してもらいたくて、誰にでも好かれたくて、誰にでも良い印象を持たれたくてツイッターやってるわけでもマシュマロ返事してるわけでもありません。, そういった意味も込めて「言葉を選ぶ必要はない」「大人である必要はない」と思います。, また、トーンポリシングの指摘について。主張の内容とは別に態度を批判することは論点のすり替えだと思います。「なんか騒いでるしなんか皆の注意に聞かないしなんか怒ってるみたいだし…」というのは主張内容を考える前段階で躓いてるので、議論の必要性はありません。「批判ではなく好き嫌いの話」になるのであれば、上記が私の考えになります。, *1:コミケスタッフがサークル配置についてのコメントがここから見られます、非常に面白いです。, tmy-tmyさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 24h.ポイント:5645pt | だがヌメ氏はこのメッセージに対して、Twitter上で激しい怒りを表明。「無礼を働かれた」と断じ、「近々開催される同人イベントにて、スペースに来て直接話し合おう」等といった過激な発言を投稿。 クレジットカード等の明細は明らかな個人情報であり、明細書の情報からカード情報や個人の連絡先等の情報が搾取される可能性もある。セキュリティの観点から見れば、第三者の個人に明け渡していい情報では決してない。 YouTubeのNUME Channelであげられた動画の撮影に同行しているらしいことから考えて、jessica氏とヌメ氏は密接な関係にあると考えられる。, ヌメ氏の担当弁護士については明らかになっていないが、一時期ヌメ氏がTwitter上でグラディアトル法律事務所と連絡を取っていることが判明しており、担当弁護士は同事務所に所属しているのではないかと推察されている。 24h.ポイント:85590pt こんにちは!ヌメです! 2019年6月の舞台感想ツイート(参照:「ある日突然放火された話」)を発端とする炎上を、私は「放火」と読んでいます。その放火被害に対して、法的対… それどころか受付終了後、突然訴訟とは一切関係ない高額な買い物をした報告やAmazonの欲しいものリストを公開するという行動をとり始める。 ・nmmnに関して議論するという名目で座談会を開催。参加者に対して、 (なお余談だが、提示された返金方法では、口座への振り込み手数料は支援者負担となっている。), そもそも、「polca」サービス終了前であれば、アプリ上でアカウントと支援金金額を確認した上で、ネットマネー等他のサービスを利用して返金を行うことが可能であると考えられるが、ヌメ氏はそちらの手段については提示していない。, また、ヌメ氏の友人であるjessica氏も、同時期に【5ちゃんねるで個人情報をさらされたことに対する法的措置】という名目で「polca」にてCFを行っており、およそ50万円ほどの資金が集まっている。しかしこちらについても、対応はヌメ氏とほぼ同様であり、真っ当な対応がされているとは言い難い状況である。 婚約破棄……?本当にいいのですか!? ~婚約破棄したのだからお金の支援も領主の仕事も全てやめさせていただきます~, 追放された錬金術師、実はトップクラスのパン職人!〜日本のパンを作って、まったりスローライフ〜. お気に入り:2387, 恋愛 / なお、このjessica氏についても、Twitter上でトラブルがあった相手に対して対面での話し合いを迫り、断られているにも関わらず「(相手の地元)に興味がわいてきた。ヌメさんと一緒に行ってみたい。行くときは連絡する」といった発言を投稿していたことが確認されている。 2019年6月、陰湿な同調圧力に逆らった結果、ネット炎上をさせられてからの出来事を綴っています。サポート頂いたものは、各種訴訟費用等に使わせて頂きます。本当に助かっています。ありがとうございます!※転載禁止※.

あぐり 三浦春馬 何役, ジゼルブンチェン 昔, 瑠璃の島 主題歌, 西島秀俊 Cm パナソニック, バンダイ 採用, パソコン用語 英語, ゾフルーザ 耐性 機序, いかにも 文法, 森七菜 写真集 ポストカード, インフルエンザ予防投与 保険適応, 仮面ライダー電王 桜田通 佐藤健, 優勢 対義語, Dポイント タバコ, 軽井沢 政治家 別荘, 松岡茉侑 かわいい, インフルエンザ 予防投与 エビデンス, 宇多田ヒカル インスタ生配信, 赤西仁 が 辞めた 本当の理由, ミスシャーロック 動画 6話 Dailymotion, 半分青い キャスト 小関裕太, バスチェア おしゃれ, Twitter プッシュ通知 フォロー中のアカウントのツイート,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう