パウロ 迫害


一方、パウロとは、最も小さな者の意味です。 2. 律法の行ないによるのではなく、信じる信仰によって救われるということ、 パウロは、「律法による義についてならば非難されるところのない者」といえるくらい律法を厳守していましたし、律法による自分の正しさを誇りにして生きていたわけですね。 パウロは、そのどちらにも当てはまらなかったわけです。 ちょうど日本が戦争に負けた時と似ているのかもしれません。現人神、神とされていた天皇が神ではなくなり人間とされ、教科書には墨が塗られ、正しいとされていたことが根底から崩れてしまう、そんな状態だったんですね。, そこで、サウロはアラビアの荒野へと出かけ、もう一度、神とは何か、キリストとは誰か…、神様と一対一で、問い直すのです。, 「わたしは、あなたの迫害するイエスである」 9:9 彼は三日の間、目が見えず、また飲み食いもしなかった。, 教会の迫害者サウロ。 ホーリーホーププロジェクト 「教会の敷居は高い?」 〒073-0175 北海道砂川市空知太西5条7丁目1-24,TEL(教会) 0125-53-3150 / (自宅) 0125-53-2089, powered by Quick Homepage Maker 5.2 based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. イエスは、本当にキリストだったのか…。

endobj パウロは、この時代にあって、特別な啓示、特別な体験を通じてキリストを知った人です。, 当初、使徒というのは、キリストの十二弟子であるか、復活のキリストを目撃した者の中から選ばれていたんですね。 私はそれを人間からは受けなかったし、また教えられもしませんでした。 All Rights Reserved.

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12 喜びなさい。喜びおどりなさい。天ではあなたがたの報いは大きいから。あなたがたより前にいた預言者たちを、人々はそのように迫害したのです。, トップ|空知太栄光キリスト教会| 詩篇の世界 | 霊性の回復セミナー| ヘブル語コラム |ヘブル語のキーワード|ヘブル語デイリー・ブレッド|ヘブル・ミドゥラーシュ例会|ヨハネの黙示録を味わう | 再臨と終末預言 |主の例祭における預言的意味 |キリストの花嫁 |「光」についての神学的瞑想| 神の住まい(幕屋)|マタイの福音書1|マタイの福音書2|創世記1~3章の原語に基づく瞑想|主の受難24(改定)|The Hebrew Bible|A Hebrew-English Bible|The Greek Bible |Living Bible | Hebrew New Testament|Bible Hub|eBible Japan|原語で聖書検索|, Copyright © 2020 Hidenori Meigata All Rights Reserved. 17 0 obj A�8�R�ڃQ�-f���b�z�R�C�h�ݑ�;Nٝ�/��Z�:�yN5ף����F��Q�3d��MC/���r,����;��Ὂuf��n��}�u�n�zH���h�B���rl��A ��1�����U�2�L^� ;��ڢ.�DXB���v 3����5T(�ꦎF�G�3#sW �]UŤ����О)�p.xl�{)����m�)���\ˡb�:'�+z!�������aƂ��B8���B�]tv��3��%MyRA�k�j�3>iɷG�@��0R���i��K�T0O�B0`EӏM0DK�����w���LeCY��0�f/��\�X��)j�)��P%�tL��[�B���Er�k����!C��/��ݮX8�8��Bǖ��[D�P"���C��j�

3 そればかりではなく、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、

ですから、律法も守らずに愛だの赦しだの説くキリストの教会に至っては諸悪の根源、神を冒涜している、そんな教会を野放しにしては神様に申し訳ない…、神様のために、神の栄光のために、教会を潰そうとしていたんですね。, 実は、今、ガラテヤの教会に誤った福音を伝えているユダヤ主義的な指導者以上のことをしていたんです。, 「さあ、今度はダマスコにある教会を潰そう」と、向かって行く途中、突然、強い光が差し込んできて、声を聞くわけです。

35 0 obj 誰か人によるのでも、自分の正しい行ないによるのでもなく、 =%t/ �����u9�N�^���;��P�)�l�D?+���1���"y��!

ならば、神がなぜ、十字架で死んだのか…, その疑問を追及していった結果、 それに対し、パウロは 良くご存知の通り、律法の中心は愛です。サウロも、頭では分かっていたはずなんです。ところが、愛も何もない、教会を迫害していた。とんでもない罪人だったわけです。 イエス・キリストの十字架の死が、旧約時代から、罪の身代わりとして捧げられてきた小羊としての死であることへと導かれていったわけですね。, …私は八日目の割礼を受け、イスラエル民族に属し、ベニヤミンの分かれの者です。きっすいのヘブル人で、律法についてはパリサイ人、その熱心は教会を迫害したほどで、律法による義についてならば非難されるところのない者です。

4 それゆえ私たちは、神の諸教会の間で、あなたがたがすべての迫害と患難とに耐えながらその従順と信仰とを保っていることを、誇りとしています。 聖書は迫害時代のパウロをまったくのキリストの敵として描きます。現代の宗教をめぐ る過激な事件の原型を見ているような気にさえなります。だからこそ、現代の宗教問題の 9:8 サウロは地面から立ち上がったが、目は開いていても何も見えなかった。そこで人々は彼の手を引いて、ダマスコへ連れて行った。 生きているうちに主の来臨がおきる。

「なぜ、聖書を読むの?」 彼は、決して単に乱暴者で、荒らしまわっていたわけではなくて、むしろ、ユダヤ教の中でもエリート中のエリート、神を信じ、熱心で、律法も厳守していた人だったんですね。, ただ、律法を守らなければ神に裁かれる、律法を守らないで神が赦しておくはずがない…そう固く信じていました。 生きているうちによみがえった死人や眠っていた人たちが天に上げられる。 私を愛し、私のためにご自身をお捨てになったイエス・キリストに他ならない。, 人間的な要素ゼロ。 9:3 ところが、道を進んで行って、ダマスコの近くまで来たとき、突然、天からの光が彼を巡り照らした。 9:7 同行していた人たちは、声は聞こえても、だれも見えないので、ものも言えずに立っていた。

しかし、私たちがそんな自分の罪を認める時、そこに待っているのは神の裁きではなく、キリストの愛、神の恵みなんですね。, クリスチャンは決して、正しい人間ではありません。むしろ、自分の罪を認める者なんですね。 �J�C8�I`t�Jy%�jl9�ʿzd�$�l��O)߲ �ǟnrX���{�|��p�olVm>�M�m�:��I0�NTK��V�����/c�W��nUK�>asc�:���5�eZ�G����o��j��^��������>���ʨRƠ����XcQ�X��Ϫ�e. しかし、それは裁きの時ではなく、自分は罪人にもかかわらず神が赦してくれていた、キリストの愛、神の恵みを受ける時にもなったんです。, サウロとは、イスラエルの初代の王様のサウルから取った名前です。 Tarsus . startxref ですから、そういう意味では、確かに使徒とはいえなかったんですね。, それどころか、 endstream

もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。

*� �,���w�ӏ j�KIȺ��@^���&&hq��u��bش���7ܸ)D,�A5�a +� �C��j>M[B{���g���P �(��T� 教会の迫害者サウロから、キリストの使徒パウロへ, その人生の一大転換を引き起こさせたのは、

伝道者 竹下 力. Holy Hope Project © 2015. 教会の迫害者が、どうして一転してキリストの福音を伝える使徒になったのか…。, そこに、パウロがいう「イエス・キリストの啓示」があったんですね。 1. 人からは、それでもクリスチャンかなんて、言われることもあるかもしれません。  しかし、私にとって得であったこのようなものをみな、私はキリストのゆえに、損と思うようになりました。, 「自分の正しさ」を追求していくことで、実は、裏に隠されていた自分の過ち、罪に対して盲目にさせていただけだったのです。

私はキリストとともに十字架につけられました。 4 忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。 自分がクリスチャンであるという存在の根拠も、 しかし、私にとって得であったこのようなものをみな、私はキリストのゆえに、損と思うようになりました。 パウロ(希: Παῦλος 、? イエス・キリストと父なる神によって立てられた…, 今日の箇所は、パウロが正真正銘、使徒であり、正真正銘、列記とした福音を宣べ伝えていることを論証しようとしている箇所です。, 1:11 兄弟たちよ。私はあなたがたに知らせましょう。

私が宣べ伝えた福音は、人間によるものではありません。 パウロが「誇り」と感じるのは、テサロニケ教会の人々が「すべての迫害と患難とに耐えながら主への従順と信仰とを保っている」からです。 パウロがテサロニケで福音を語って教会の土台が築かれつつあった時、ユダヤ人たちによる迫害が起こりました。 サウロ(クリスチャンになる前のパウロの名前)がダマスコに近づいた時、天からの光りが彼の周りを照らし、彼は地に倒れて目も開けられなかった。すると天から「なぜわたしを迫害するのか」との声が … 16 0 obj 0 ならば、なぜ神は、私を滅ぼしてしまわないのか…。, 律法を守らなくては神に裁かれる…、神は恐ろしく、厳しいお方であると信じていたサウロにとって、神の教会、いや神ご自身を迫害していながら、自分が助かることなどありえない、赦されることなどありえない、なぜ神は、私を滅ぼさないのか…、わけがわからない。 1985.

イエスは、本当によみがえったのか…。 c�am�e�垺�?���� '�7tWU�S�S�x��Q���"*�BiVa%F� pU�_�j� D�Hq�9~.׼�8�Lj��XPg&J��k��z�Z��ezp1����";�5s <> 「サウロよ、サウロ。なぜ、私を迫害するのか…」, サウロはあわてて問いかけます。「主よ、どなたですか。」 19 ・・神に聞き従うより、あなたがたに聞き従うほうが、神の前に正しいかどうか、判断してください。 ガラテヤ2:20にあるような信仰へ向かっていくのです。

xڽ\K��&��)��o�(���s�(�"e��/��v�m�2`OO�;��z-or����G���5э�������M'\�i+L������oj������Q�S>���M�}$�薑e�|��kR��FGa��{#\��+%����&�~R��'��@!,cdSw#��ԣ���sZ�n?�G5�Ș��:[������/�Ӑ������3�~D�2I��:Һ�s1��v�PVhw��C���o����^F6����3��~C"�a�$���+!��R}������>P0����L� x78j�������h���3{z���r��=i,c(i�Z�\�B.xHA�'d�ԆT�\)=�L���:�D;�/ss����!���ou��39{A��E�2R��ζR��|+[U3.�n��pO��@[mϘ��}�g�!N��H�!Y�7���|�K@ڜ�#M����[�'�v�Z�eJ�]uY�w�V���Zy��d����OpYe�dnefF���$����!�}q�A�����/WeϣT]uW%6ڧ�S]�pJ`yS���9J��bz][6�y;��t��2�SS�8�%���|AaA�uh �p����d�y�g�'����\uM#G^�U�W0t�ˁ� �ⸯ�ݨ��r�%��G�[d� [gp�Z�SH��� 私に「パウロ、使徒」と叫ばせるのは、

まさに、今までの神様に対する理解、信仰、価値観、行動、すべてが崩れてしまったわけですね。, このあと、サウロの元に、アナニヤという人が使わされて、イエスの名によって、サウロは再び目が見えるようになります。「目からうろこがとれる」ということわざは、その出来事から来ているわけですけれども、, ガラテヤ書の記述によれば、サウロはこのあと、 1, http://www.catholic.org/saints/saint.php?saint_id=91, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=パウロ&oldid=79966461, この項目では、キリスト教の新約聖書上の人物について説明しています。その他の用法については「, シェルドン・S・ウォーリン 『西欧政治思想史―政治とヴィジョン』 尾形典男・佐々木武・佐々木毅・田中治男・福田歓一・有賀弘・半沢孝麿訳、福村出版、1994年。. 9:2 ダマスコの諸会堂あての手紙を書いてくれるよう頼んだ。それは、この道の者であれば男でも女でも、見つけ次第縛り上げてエルサレムに引いて来るためであった。

9:5 彼が、「主よ。あなたはどなたですか。」と言うと、お答えがあった。「わたしは、あなたが迫害しているイエスである。

<> endobj イエスは、神なのか…。

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In the Footsteps of Paul . %%EOF ところがユダヤ主義的な指導者がやってきて、イエス・キリストを信じるだけでは救われない、割礼を受けなければならない、モーセの律法を守ってこそ完全であると説いて回っていました。 endobj 2 またキリストによって、いま私たちの立っているこの恵みに信仰によって導き入れられた私たちは、神の栄光を望んで大いに喜んでいます。 9:6 立ち上がって、町にはいりなさい。そうすれば、あなたのしなければならないことが告げられるはずです。」 それどころか、私の主であるキリスト・イエスを知っていることのすばらしさのゆえに、いっさいのことを損と思っています。私はキリストのためにすべてのものを捨てて、それらをちりあくたと思っています。

Palo Alto: Mayfield.

ダマスコ途上での出来事から、サウロの頭の中は、イエス・キリスト一色です。, イエスは、本当にキリストなのか…。 19 0 obj パウロは、割礼を受けさせようとする律法主義に対抗するためにも、ことさら人間的な根拠を徹底的に否定したんです。, 私たちの場合は、通常、誰か人を通して、福音を聞くわけで、パウロのような、特別大きな体験や、特別にイエス様から啓示を受けるようなことはないかもしれません。 <> <>/Outlines 14 0 R/PageLayout/OneColumn/PageMode/UseNone/Pages 13 0 R/Type/Catalog/ViewerPreferences<>>>

生きているうちに合図の声とともに主が天から下ってくる。 パウロ(希: Παῦλος[注 1]、? それは、私には、キリストを得、また、キリストの中にある者と認められ、律法による自分の義ではなくて、キリストを信じる信仰による義、すなわち、信仰に基づいて、神から与えられる義を持つことができる、という望みがあるからです。, 律法主義の世界は、自分の努力や行為によって、神の前に自分自身の正しさを打ち立てていく世界です。 【新改訳改訂第3版】ローマ書5章1~5節 Harris, Stephen L. Understanding the Bible.

18 0 obj é�h^ԯ�Nj5H�� �U ����S���6L5�A�}�K��I���dpCI��L�2� ダマスコ途上での出来事は、名前が変わってしまうほど、パウロの価値観、生き方、人生を変えてしまったのです。, B.C.からA.D、キリスト以前と、キリスト以後

私たちは、自分たちの正しさではなく、自分たちが罪人に過ぎないことを大胆までに告白したいものです。 信じる信仰によって救われる…それが福音の大原則です。 xref いや、神ご自身を迫害していたことになる。 �fbe ��C�� �z� <<159563EB71CC6B8C5085BCF956A5F1DC>]/Info 15 0 R/Prev 156814/Root 17 0 R/Size 36>> いま私が、この世に生きているのは、私を愛し私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる信仰によっているのです。, 私が滅ぼされないのは、神の恵みである。 当時、哲学とキリスト教の教えを巧妙に混ぜた教えが多かったためか、それらの哲学を「むなしいだましごと」と批判した事もある[78]。, ルター以来パウロはユダヤ教からイエスによって解放されたとする見解が主流であったが、トロクメによると彼自身の意識ではユダヤの思想家であり、意識としてはユダヤ教内部の論争に関わっていたつもりであったとされる[80]。またトロクメは歴史家たちがパウロを「キリスト教の創始者」と考える傾向にあることを批判し、この考えがイエスを「ユダヤ教の改革者」という誤った位置づけに貶めるものだという。トロクメはパウロの思想がアウグスティヌス以前は正確に理解されているとは必ずしも言えないこと、中世の神学者たちも彼をあまり重視していないことを挙げ、パウロにキリスト教における中心的な地位を与えたのはルネサンスと宗教改革であると述べている[81]。, 「人は皆、上に立つ権威に従うべきです。神に由来しない権威はなく、今ある権威はすべて神によって立てられたものだからです。従って、権威に逆らう者は、神の定めに背くことになり、背く者は自分の身に裁きを招くでしょう。実際、支配者は、善を行う者にはそうではないが、悪を行う者には恐ろしい存在です。あなたは権威者を恐れないことを願っている。それなら、善を行いなさい。そうすれば、権威者からほめられるでしょう。権威者は、あなたに善を行わせるために、神に仕える者なのです。しかし、もし悪を行えば、恐れなければなりません。権威者はいたずらに剣を帯びているのではなく、神に仕える者として、悪を行う者に怒りをもって報いるのです。, そのため、中立的でない偏った観点から記事が構成されているおそれがあり、場合によっては記事の修正が必要です。議論は, 「そして、わたしたちが命じておいたように、落ち着いた生活をし、自分の仕事に励み、自分の手で働くように努めなさい」.
パウロは、イエス・キリストに反対していたパリサイ派の1人でして、熱心さのあまり教会を迫害していたほどだったんですね。 教会の迫害者が、どうして一転してキリストの福音を伝える使徒になったの … <> すぐに、人には相談せず、先輩の使徒たちに会うためにエルサレムにも上らず、アラビヤへと向かった(1:16~17)というわけです。, 生まれてこの方、正しいと信じてきたことが根底からひっくり返ってしまったわけですから、容易には頭の整理がつかなかったと思うんですね。 %���� 確かに罪は罪、一点たりとも罪なんです。 私たちも「自分が正しい」と思っている時ほど、他者を裁きやすい傾向にあると思います。でも、必ず、どんな人にでも間違いや過ち、限界があるものなのです。, ダマスコ途上での出来事は、サウロにとって、自分の限界、おろかさ、罪を気づかせる出来事だったのです。 3. しかし、こんな自分でもイエス・キリストは愛してくれている..., 私たちが、信じて、救われて、「クリスチャン」と呼ばれる根拠、
歴史的に見ると新約聖書の著作の中でこの世に存在していたことが確認できているのは、ナザレのイエスとパウロである。パウロ自身によるものであることがはっきりしている書簡に基づいて、パウロの生涯を見ることが可能である。, キリスト者という語が使われた時期は1世紀の終わり頃とされる。『新約聖書』新約聖書翻訳委員会岩波書店P427, このことの罪の意識もあり、パウロは「悪」よりの救済(マタイ6-13)よりも「罪」からの救済を切実に追及してゆくことになる。ガラテヤ人への手紙2:19, しかし、教義的な転向があったわけではなく、内面的な啓示に基づいて、ユダヤ教で言われていたところのキリストはイエスであったというほどの変化であった。, 弟子たちはイエスが説く教えの根幹的なな部分さえも理解していなかった深刻な例としては、イエスの命令に反して剣を隠し持っていたのみならず、それを用いて争ったことがあげられる。マルコによる福音書14-47, しかし、主の来臨が来なかったことにより、信者に説いていた真理は「実現しなかった予測」にとどまることになった。50年ころパウロはテサロニケの信者への手紙の中で、下記のような終末観を表明している。 生きたままで空中で主に会うことになり、そののちはいつも主と共にいることになる、ということを奥義としてテサロニケの信者に書き送っている。(テサロニケ人への第一の手紙 4:15), パウロが挨拶として使用している箇所は、テサロニケ第一の手紙5:23、コリント人への第一の手紙14:33、フィリピ人への手紙4:9、ローマ人への手紙15:33がある。, マルコによる福音書9:38~40には、唯一神教に見られがちな、排他性・異端排斥とは異なる調和的立場が記されている。また、マルコ12-29においては、神は唯一の神ではなく、(唯一の神と表記すべき個所を)一なる神と表記しているとされている。(『新約聖書』新約聖書翻訳委員会岩波書店P53, 実際には主の来臨はあの時に来なかったという観点が、キリストの福音そのものは厳密なものではなかったと判断する根拠となってくる。, コリント人への第一の手紙 15:4、神によって、死者たちの中から三日目にナザレのイエスが復活した。, アダムは実在の人物であるとする等のユダヤ教の世界観の中で、キリストの福音が説かれている。, テサロニケ人への第一の手紙は、イエスの来臨の予測の強調という大きな特徴を持っている(『新約聖書』新約聖書翻訳委員会岩波書店P493), こののち、30年ほどしてヨハネによる黙示録には、あたかも天にてイエス・キリストが王座に就いたかのような記述が為されている。, M.ルター『新約聖書への序言』「新約聖書の正しい且つ最も貴重な書はどれであるか」(, Peter and Paul . 一番大きな問題は、間違った福音が入り込んできたことです。 ただイエス・キリストの啓示によって受けたのです。 そこで、まず「ダマスコ途上の出来事」を見ていきたいと思います。, 9:1 さてサウロは、なおも主の弟子たちに対する脅かしと殺害の意に燃えて、大祭司のところに行き、 「わたしは、あなたの迫害するイエスである」, イエスは、十字架の上で死んだはずではなかったのか…。 14 もしキリストの名のために非難を受けるなら、あなたがたは幸いです。なぜなら、栄光の御霊、すなわち神の御霊が、あなたがたの上にとどまってくださるからです。, 10 義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから。

0000000015 00000 n 0000000806 00000 n 0000001315 00000 n 0000001423 00000 n 0000003986 00000 n 0000004065 00000 n 0000004230 00000 n 0000004473 00000 n 0000018173 00000 n 0000019099 00000 n 0000019243 00000 n 0000025780 00000 n 0000026026 00000 n 0000130837 00000 n 0000133704 00000 n 0000133852 00000 n 0000134781 00000 n 0000135031 00000 n 0000144546 00000 n 0000001098 00000 n trailer %PDF-1.4 5 このことは、あなたがたを神の国にふさわしい者とするため、神の正しいさばきを示すしるしであって、あなたがたが苦しみを受けているのは、この神の国のためです。, 【新改訳改訂第3版】使徒の働き 4章19~20節

人間によるのではなく、人間を通してでもなく、 9:4 彼は地に倒れて、「サウロ、サウロ。なぜわたしを迫害するのか。」という声を聞いた。

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