レベッカ あらすじ ミュージカル

ふと思い立って映画『レベッカ』を鑑賞しました。映画製作は戦前。アメリカ公開は1940年。日本公開は戦後の1951年。アカデミー賞受賞作品です。この映画は初めてミュージカル『レベッカ』を観劇する前に一度観ていて、その後にまた一度、今回は久々に3度目の鑑賞です。 アタークリエ公演開幕! 山口祐一郎「10年前とは全く違う『レベッカ』になっている」初日前囲み会見&ゲネプロレポート 日本版『レベッカ』を見た。 ミュージカルコンサート等でナンバーを聴くことはあっても、日本版をちゃんと見るのはこれが初めて。 この作品の世界観と歌が大好きなので、上演が楽しみだった♪ ミュージカル『レベッカ』 公式hp 韓国版とは全然違う! 心のため、旅をしているのだろうと話していました。 レベッカ (ミュージカル)とは?goo Wikipedia (ウィキペディア) 。出典:Wikipedia(ウィキペディア)フリー百科事典。 ルビア・グラブ mrs. de winter bin ich! アルフレッド・ヒッチコック監督、ジョーン・フォンテイン主演の映画『レベッカ』(1940年)の原作である。他にも同じ題名でミュージカル化されている。 あらすじ に残る完璧な前妻レベッカの気配に追い詰められていく。 登場人物紹介とあらすじの一部を〈カフェ・ド・ミュージカル〉のこちらのページからお借りしました。, マキシム ー 大邸宅「マンダレイ」を所有するお金持ちの紳士。前妻のレベッカは1年前に事故で溺死。, ヴァン・ホッパー夫人ーアメリカの大富豪で「わたし」の雇い主。 (面倒くさいのでブログ中ではバンホッパーと表記。ドゥウインターもドウインターと表記。), マンダレイの思い出を語る女性。16年前、そこで何があったのか…。舞台は16年前に戻っていく。, アメリカの大富豪ヴァン・ホッパー夫人の付き人としてモンテカルロ(モナコ)にやってきた「私」は、そこでイギリス紳士のマキシムと出会う。マキシムはイギリスコンウォール地方の大邸宅「マンダレイ」を所有するお金持ちの紳士だ。彼は1年前に事故で前妻のレベッカを亡くしていた。, 優しく品があり同時に少し影のあるこの紳士に、21歳の「私」は惹かれる。その気持ちはマキシムも同じ。ヴァン・ホッパー夫人がインフルエンザにかかっている間、2人は一緒に過ごし恋に落ちる。, 回復したバンホッパー夫人は即刻帰国すると言い出す。「私」はマキシムに連絡をとろうとするが、電話に出ない。このまま会えずに終わるのかと悲しむ。, マキシムの方から会いに来ると、なんと「私」にプロポーズする。「私」とマキシムの結婚に驚いたヴァン・ホッパー夫人はこう告げる。『マキシムの前妻レベッカは社交界の花形だった。あなたにその代わりが務まるはずがない』と。「私」は、愛の力でマキシムを幸せにしてみせると心に決めるのだが…, そこで待ち受けていたのは冷え冷えとした空気だった。家政婦頭でレベッカに長年仕えていたダンヴァース夫人が「私」を認めないのだ。前妻レベッカこそマンダレイの女主人なのだから。, 今でもマンダレイの屋敷に残る、レベッカの部屋に愛用品。ダンバース夫人はレベッカが生きているかのように、彼女の持ち物を大切に管理している。家の中を見て歩くうちに「私」はレベッカの部屋へ迷い込む。レベッカが朝食後手紙を書いたり執務を行った「朝の間」で、彼女の持ち物を説明するダンバース夫人。彼女が出て行った後、「私」はキューピッドの置物を落として壊してしまう。慌てて引き出しに隠す。, マキシムの姉、ベアトリーチェと夫のガイルスが訪ねてくる。2人はレベッカの名を口にしないように気をつけるが、あまりにもタイプの違う「私」に、思わずレベッカとは随分違う、と口を滑らす。しかし、暖かく友好的な2人に「私」は束の間の安息を感じる。, そしてマキシムの様子もおかしい。普段は優しくて幸せそうなのに、時々人が変わったように激昂するのだ。, 電話でベアトリーチェに相談する「私」。ベアトリーチェは昔からそういう面があった、時間が経てばけろっとしている、気にするな、と励ますが、内心変わってしまった弟を心配している。, マキシムの不在中にレベッカのいとこ、ジャック・ファベルがやって来る。破産状態のため、金目のものを求めてレベッカの部屋を物色しに来たのだ。実はジャックはレベッカの愛人だった。ダンバース夫人は早く帰るように急かすが、何も知らない「私」が2人に出くわしてしまう。, ジャックが帰ると「私」に仮装舞踏会の衣装を提案するダンバース夫人。「私」は彼女と親しくなれたかと嬉しくなる。, 屋敷に馴染めない「私」のことを使用人たちもバカにしている。レベッカが絶世の美女だったという周囲の噂。幸せなはずの新婚生活がレベッカの影に覆われる。, 居場所もなく海辺を散歩する「私」は精神的に問題のある若者、ベンに会う。ボート小屋のあたりを良くうろついている彼はレベッカの死に関して何かを知っているらしい。レベッカは彼を施設に収容させようとしていたらしく、彼女のことを恐れている。ベンは、「ベンは何もしていない。何も知らない。彼女は行ってしまった。もう戻れない所へ」と繰り返す。, マキシムが探しに来るが、なぜかまた激昂する。彼は過去の出来事について苦しんでいたが、それは誰も知らない秘密だった。, 「私」はフランクに舞踏会の招待状を渡すが、バンホッパー夫人宛の1枚しかない。マキシムは今もレベッカを忘れられずに苦しんでいるのではないか。レベッカはそんなに素晴らしい人だったのか。フランクから、出会った人の中で一番美しかったと聞きさらに落ち込む「私」だったが、フランクは暖かく続ける。, ヴァン・ホッパー夫人もパーティにやって来る。ジュリアン大佐が妻を亡くしていると聞き、マキシムに紹介してくれるよう頼む。, 「私」はダンバース夫人の協力でドレスを入念に準備していた。今度こそバカにされない素敵な女主人の姿を皆に見せられると喜ぶ。しかし、そのドレスは…。, 衝撃を受ける人々。沈黙が広がる。「何のつもりだ!すぐに着替えて来い!」と大声で怒鳴るマキシム。何がいけないのか、訳がわからないまま2階に駆け上がる「私」を見て、ほくそ笑むダンバース夫人。, アメリカの大富豪ヴァン・ホッパー夫人の付き人としてモンテカルロ(モナコ)にやってきた「私」は、そこでイギリス紳士のマキシムと出会う。マキシムはイギリスコンウォール地方の, 今でもマンダレイの屋敷に残る、レベッカの部屋に愛用品。ダンバース夫人はレベッカが生きているかのように、彼女の持ち物を大切に管理している。, 「私」に仮装舞踏会の衣装を提案するダンバース夫人。「私」は彼女と親しくなれたかと嬉しくなる。, 海辺を散歩する「私」は精神的に問題のある若者、ベンに会う。ボート小屋のあたりを良くうろついている彼はレベッカの死に関して何かを知っているらしい。, 「私」はフランクに舞踏会の招待状を渡すが、バンホッパー夫人宛の1枚しかない。マキシムは今もレベッカを忘れられずに苦しんでいるのではないか。レベッカはそんなに素晴らしい人だったのか。フランクから、出会った人の中で一番, 今度こそバカにされない素敵な女主人の姿を皆に見せられると喜ぶ。しかし、そのドレスは…。. 韓国音楽 ミュージカル「レベッカ(rebecca)o.s.t」リパッケージ (4cd) (予約 発売日:2017.09.28以後) das musical rebecca repackage album 2017 (live recording korean cast 2013) (4cd) ※製作社の事情によって製品情報や特典内容、発売日が変更されることがありますのでこの点予めご了承下さい。 ミュージカル「レベッカ」の公演・本・cd・dvdなどの各種情報。 このミュージカルの原作である、小説 ”レベッカ”は、英国の女流作家、ダフニ・デュ・モーリエが1938年に発表した小説で、サスペンス映画の神様と称される、アルフレッド・ヒッチコックが1940年に映画化をして大ヒットし、世界的に知られるようになりました。 »ã„をしている。 2人が訪れたモンテカルロのホテルで、とあるイギリスの上流紳士に出会う。 9 夜を越えて 山口祐一郎/大塚ちひろ [1幕]ざっくりあらすじ 〜 レベッカ 映像付きのリンクは ♬ マークが付いています。 登場人物紹介とあらすじの一部を〈カフェ・ド・ミュージカル〉の こちらのページ からお借りしました。 ミュージカル”レベッカ”のチケット販売 - ブロードウェイミュージカル”レベッカ”の見所やストーリーを解説! ... レベッカ(rebecca)|ストーリーあらすじ 1940年にアメリカで制作されたサイコスリラー映画『レベッカ』。サスペンス映画の神様とも称されるアルフレッド・ヒッチコック監督の渡米第一作で、出演はヒッチコック映画には欠かせないジョーン・フォンテインほか。アカデミー賞最優秀作品賞および撮影賞受賞作品です。 ¯ã«ä½ã‚“でいる妹と 梅田芸術劇場へミュージカル レベッカを見に行ってきました。 10代の頃、ダフネ・デュ・モーリアーのレベッカを読んで ラブストーリーの中にスリルとサスペンスが … ミュージカルレベッカあらすじや韓国公演は? 日本では2008年から公演しているミュージカルのレベッカ。 韓国では2013年にLGアートセンターで初演されて、その後2014å¹´2016å¹´2017年と公演されてき … レベッカの影に押しつぶされそうな「私」ぐるぐる回る名前 レベッカ♬勝ち誇ったようにダンバース夫人… [2幕]ざっくりあらすじ 〜 レベッカ | 韓国ミュージカルを 訳しまくるブログ Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. リーズのミュージカル公演第1弾『レベッカ』が開幕。 ジュリアン大佐からの電話があり、警察からの要請で遺体安置所へ行った。遺体安置所で、遺体確認当事は体調不良が原因で、間違いをしたと言った。翌日、検視 … ミュージカル『レベッカ』口コミ感想ネタバレ ミュージカル『レベッカ』あらすじ 公開上映中おすすめ舞台ミュージカル 「ダンヴァース夫人のドスが凄い!」「桜井玲香を最初から最後までずっと観れて、歌も聴けて満足!」「観る価値、十分にあり! ほんと役の通りで十分なはずなので、これからやり過ぎないでくれたらいいなぁと思っています(^^; ジュリアン大佐は、マンダレイの仮装舞踏会にきたヴァン・ホッパー夫人に見初められてしまう場面があるのですが、初演のジュリアン大佐だった阿部裕さんは、やや恰幅があり夫人といてもバランスよかったのが、今回、痩せて見える今さんと森くみさんの夫人との組み合わせがアンバランスで面白かったw, ちょこちょこ変わっていました。初演の思い出にひきづられているので、どうしても気になる点がいくつか。, 今回、レベッカの肖像が飾られています。これはかなり嫌。。一応顔は隠されているのだけれど、姿が現れないからこそ、「わたし」にとって異様に大きな存在になると思うので。, 最後に、この肖像画がカラクリ仕掛けみたいになるのですが、そこからダンヴァース夫人の高笑いもあり、それもすっごく違和感があります。なんでこうしたんだろうw, わたしとマキシムが結婚し、マンダレイの屋敷へ到着する前、二人のハネムーン中の写真(人だったか風景だったか)がいくつか以前は出ていたはず。写真はうろ覚えですが、温かい音楽が流れていたのがカットされていました。, この幸せな場面があるから、マンダレイの到着した後の「わたし」の不安が際立つと思うので、このカットも個人的にとても残念。, 以前は、レベッカⅢ(リプライズ)で、階段が崖のような役割をして、ダンヴァース夫人が階段をのぼりながら「わたし」を追い詰めていたのがなくなりました。, ウィーンや韓国版の映像みても、階段をこんな風に使っていないから、初演のこの演出は、日本だけのものだったようですが、徐々に追いつめていく怖さがあって、好きだったのになー。, エピローグで、登場人物が花をなぜか一つずつ舞台に落としていくのですが、これはどんな意味があるんだろう。, 「わたし」が昔を思い出して、レベッカが好きだったカトレアの花のことを歌っているから、「わたし」が好きなつつじを落しているのか?とも思いましたが、よくわからん。。。, ラスト、以前はみんな舞台にいたけれど今回はマキシムとわたしだけになっていて、これはこれで良いと思いました。, いろいろ思うところを書いてしまったけれど、大好きな作品なので、また東京に帰ってくるのが楽しみ!まだ見ていない涼風さん、平野さん、桜井さんのチケットも抑えているので、ワクワクしながら待っています!. ミュージカル『レベッカ』あらすじ、見所、キャスト、ナンバーまとめ! きねちゃん 原作本もヒッチコックの「レベッカ」もミュージカル「レベッカ」も面白いです。 © 2021 きの茶 All rights reserved. エリザベート、モーツァルト、マリーアントワネットでおなじみの、ミヒャエル・クンツェ氏&シルヴェスター・リーヴァイ氏の作詞作曲家コンビが手掛けた作品です。, 舞台演出は、ダンスオブヴァンパイアや貴婦人の訪問、そしてジギル&ハイドも手掛けた山田和也さん。, 日本では2008年にシアタークーリエで初演され、2010年に再演、そして2018年~2019年にかけて再再演が行われています。, 2018年は東京北千住のシアター1010でプレビュー公演が行われ、この後、名古屋、福岡、大阪と行き、最後が東京のシアタークリエです。, リーヴァイさんが作る曲はどれも美しい旋律が特徴ですが、このレベッカはその中でも曲線のように流れようなメロディ―が多く、ダイナミックかつ繊細で、音楽が織りなす波みたい。, 初演は主人公の「わたし」が大塚ちひろさん、「ダンヴァース夫人」がシルビア・グラブさんのシングルキャスト。このお2人の演技も歌もすごく素敵で、メロディ―が頭から離れなかったなぁ。, 再演時の2010年は、個人的にミュージカル観劇できる状況ではなかったので今回は10年ぶりの観劇でした。, 初演の想い出に引きずられて違和感を感じ部分もあったのですが、個人的には保坂知寿さんの「ダンヴァース夫人」が私好みだったのが嬉しかったです。ダンヴァース夫人、この作品で一番好きなキャラクターなので。, 家族も友達もいない孤独な主人公「わたし」。生きていくためにアメリカの大富豪ヴァン・ホッパー夫人の付き添いをしている。, 2人が訪れたモンテカルロのホテルで、とあるイギリスの上流紳士に出会う。イギリス、コンウォール地方の広大な領地マンダレイを所有する、マキシム・ド・ウィンターだ。, 彼は一年前に妻を亡くしていた。品があり優しいが少し影のあるこの男性に「わたし」は惹かれていく。そしてマキシムの方でも「わたし」を見初め2人は結婚。, モンテカルロを出発する朝、2人が結婚する事に驚くヴァン・ホッパー夫人だが、社交界の花形だったマキシムの先妻「レベッカ」の代わりが「わたし」に務まるはずがないと告げる。, マンダレイの屋敷で待ち受けていたのは、先妻レベッカに仕えていたダンヴァース夫人だった。彼女はレベッカこそがマンダレイの女主人、新しくきた「わたし」を女主人とは認めなかった。, レベッカお気に入りの陶器、ノート、使っていた寝室…そしてレベッカが絶世の美女で社交界の花形だったという噂。, 何よりも、愛しているマキシムがレベッカを忘れられず苦しんでいるようなのだ。自分は気休めで選ばれたのかもしれない。, レベッカは、ダフネ・デュ・モーリア原作のミステリーで、1幕はマンダレイ到着後、自分の居場所が見つけられずオロオロする「わたし」と彼女を圧倒する「ダンヴァース夫人」。, 2幕は、マキシムの告白を聞き強くなっていく「わたし」。その後、レベッカにまつわる謎が解き明かされていくという流れです。, ミステリーがテーマの舞台って、以前は面白いのは1番はじめだけなんじゃないかと思っていました。真相が何なのかドキドキしながらみますしね。, でも、真相わかって何度みてもドキドキしちゃう(笑)これたぶん役者さんたちが醸し出す緊迫感なんだろうなー。, 初演とは違う(ように思えた)「わたし」だけれど、初演も良かったし今回の「わたし」も良かった。, 今回の再再演でトリプルキャストとなりましたが、初演からずっと「わたし」を演じているちーちゃん。, 透明感のある声が純粋な「わたし」にぴったりで、10年前に観た時に、ちーちゃんほど「わたし」にぴったりな役者さんが思い当たらなかったくらい。, こちらの勝手な思い込みもあると思いますが、10年前は初演のプレッシャーを感じながらも、体当たりで役を演じているちーちゃんが、内気でビクビクしている「わたし」のキャラと合っていたように思えました。, 自信ゼロで幼い「わたし」が、大人なマキシムやダンヴァース夫人に翻弄されながら、愛を信じて成長していく物語、それが初演のちーちゃんのイメージ。, 今回の再再演では、ビクビクが減り、人生に諦めているような遠慮がちな女の子というな感じ。でもマキシムの本当の気持を知った時に、彼女がもっていた本来の強さが表れてくる。本当は芯の強い女性で、わたしの成長物語よりもマキシムの新たな人生への導き手とでもいうのかしら。, 見終わった後、「マキシムは『わたし』に出会えて本当に良かったね。」と心底思えました。, 私が単に10年ぶりにみて勝手に変化を感じているかもしれませんが、どちらの「わたし」も好きです。, 今回初めてダンヴァース夫人にキャスティングされた知寿さん。クリコレⅢで「レベッカⅠ」を歌っていたのを拝見したことがあり、あまりの迫力に息をのんだ記憶があります。, 私は初演のシルビア・グラブさんの狂気に満ちたレベッカへの愛が大好きでした。(再演で登場した涼風さんダンヴァース夫人はクリコレ以外では未見)。, 「わたし」がマンダレイに到着した時に歌う、「Die neue Mrs de Winter (新しいミセス・ド・ウィンター)」で口から火をふくような歌い方や、舞台上で一切瞬きをしない眼力の強さなど、シルビアさんは舞台にいるだけですごい威圧感もあって。, シルビアさんはカテコでも、最初ダンヴァース夫人のままで無表情で出てきて、おじぎをして顔をあげると、ようやく柔らかい笑顔が見られ、ものすごい役作りにこだわられていたと記憶しています。, 知寿さんのダンヴァース夫人は、威圧感は感じず(実際にいたら怖いだろうけれど)、レベッカへの愛情がすごくて、レベッカと過ごした年月を感じさせてくれるダンヴァース夫人。, 東宝が出している知寿さんのレベッカコメント映像で、「映画のレベッカをみた時、ダンヴァース夫人が無表情の最たるもの、その怖さをすごく感じた」とおっしゃっていたので、表情を変えないというこだわりがあるんじゃないかと思います。, 無表情なんだけれど、レベッカへのいっぱいの愛情がふっとこちらに入り込む瞬間があって、それがたまらない。レベッカⅠですでに泣いてしまった(;´∀`), なんだかレベッカが亡くなった事は理解していても、自分の中では認められず、今もレベッカと伴に生きている、とも思えました。, こういう愛情が深いのに普段はあまり表に出てこず、ふとした瞬間にぴゅっと感情が飛んでくる役柄って個人的にすごく好みで、知寿さんダンヴァース大好き。早くまたみたい。, 10年前に山口さんでマキシムをみた時、正直、山口さんは人間の役よりもエリザベートのトートやダンスオブヴァンパイアのクロロック伯爵などの人外の役の方が私は好みかなと思いました。, でも今回のマキシムは良かった。失礼ながらの上から目線になるけれど、演技が上手になられている….。そういえば今年のマディソン郡の橋のロバート(もちろん人間役)もすごく良かった。, 登場時から影のある男性というのが、雰囲気で伝わるし特に「Kein lacheln war je so kalt(凍りつく微笑み)」は、レベッカが乗りうつったかのような笑い声をあげていたのにはどっきり。こんな声、初演時はなかった。, ここでのマキシムのヨレヨレぶりが、ちーちゃんの「わたし」に火をつけたかのような気もします(笑), マンダレイに連れてきた「わたし」に、もうちょっと寄り添ってあげて欲しいと思うし、大変な事情があるとはいえ先妻に関することで、現妻の「わたし」を怒ったりするのはあんまりです。, でも、結局結末までみると、「わたし」が外の世界へ飛び出すのにマキシムが必要だったし、マキシムが地獄から抜け出すためにも「わたし」は必要だった。この2人はかけがえのない存在なのかなと。, そう感じられるのは、山口さんがマキシムの弱さを丁寧に演じられている事も一つの理由かなと思います。, 禅さんのフランクが初演の時とイメージが違いました。初演の時は、わりと最初から「わたし」に好意的だった感じ。, 今回は、敵対しているのではないけれど、とてもフラットな感じで、初演から比べると冷たくも感じました。私の席が2階席でオペラグラス使ってもよく表情を確認できなかったのですが、マキシムの事情をある程度知っていて、感情をあえて出していないようにも思えました。次回からよく確認したいポイントです。, 圭吾さんって、その役を自分のものにしてしまうのが本当に上手だと思うのですが、このファヴェル役もそう。, マキシムをゆする汚い男の役で嫌な奴なんだけれど、嫌になりすぎない。エンターテイナーとしてみせるのが本当に上手。素晴らしいです。, マキシムの姉のベアトリス。とても温かみがあってよかった。シリアスなこの作品で、出雲さんのベアトリスが出てくるとホッとする感じ。初演の伊東弘美さんも良かったし出雲さんも好き。, 明るくて面白いヴァン・ホッパー夫人にぴったり。ただ森さんはそのまま普通に演じるだけで、ヴァン・ホッパー夫人の魅力が十分伝わるはずなんんだけれど、ちょっと悪ノリしてしまうのが気になりました。わざと面白さを出すために漫画のような声を出しちゃったり。. 『レベッカ』(原題“Rebecca”)は、イギリスの女性作家ダフネ・デュ・モーリアが1938年に発表した小説です。1940年にはヒッチコックによって映画化されましたので、映画をご覧になった方も多いかと思います。(彼女はヒッチコックの映画『鳥』の原作者でもあります。 ルヴェスター・リーヴァイ制作ってのも観劇のポイントでした。 レベッカ 東宝系のミュージカルは二度目の観劇でした。 オペラに近いミュージカルだという印象を受けました。 涼風さんが歌っていたレベッカが耳から離れません(笑) 一幕と二幕の雰囲気が全く違っていたので ずっと集中して観ることができました。 「レベッカ」ミュージカル版 2019年再演のキャスト・あらすじ(ネタバレ)解説【東宝】 ミュージカル版「レベッカ」のまとめ 原作は女性作家ダフネ・デュ・モーリアの小説「レ ミュージカル『レベッカ』プレビュー公演の千穐楽を観てきました! 全員の本役を観られました! クニさんの動きを追うのが楽しかったし、ソロも美声だし(о´âˆ€`о) 吉野さんの『♪持ちつ持たれつ』も聴けま …

鬼滅の刃 カフェ 1期, Twitter 開けない, 麒麟 漢字 覚え方, 村田さん 声優 ハイキュー, インフルエンザウイルスが 潜んでいるのは南極, 梅宮辰夫 Tシャツ 口, Twitter ツイート 通知 来ない, 内山昂輝 出身, 愚行録 山本さん 女優, ダークナイトライジング ベイン, カヲル 死に 戻り, エヴァ エクストラ パチンコ, Twitter フォロー欄 表示されない, 商品提案 食品, ペトロ ペテロ 違い, HEART STATION 歌詞 意味, 容易 対義語, 啓蒙 啓発, システムダウン 英語, 従順 例文, 梅宮辰夫 前立腺 が ん, Ocn 繋がらない 2020, 横山裕 39歳, ゆったり 類語, 連絡事項 文書, 保守的の反対 は, コーヒー通販 おすすめ, 珈琲いかがでしょう ネタバレ,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう