事柄とは わかりやすく

「ヒストリーランド」は、歴史に関する様々な事柄をわかりやすく解説したサイトです。歴史人物のわかりやすい紹介をはじめ、年表やこぼれ話、合戦や城、家紋や家系図といった様々な話題を取り扱っています。 歴史をわかりやすく解説したサイトです。戦国時代や幕末、平安、鎌倉、室町時代から江戸、明治大正、昭和史などの日本史をはじめ、三国志などの中国史やローマ史といった世界史をはじめ、歴史人物の情報や雑学、城や豆知識の情報をご紹介しています! 「空売り」は手元に現物がなくても売ることができる投資手法の1つです。相場が下落する局面でも利益を狙えるメリットがある一方、大きな損失を被るリスクも。ここでは空売りの仕組みからメリット・デメリット、リスクの回避方法までわかりやすく解説していきます。 その著者はもともと怒ると怖いと業界内では有名だったのだけど、僕はそれまでの数年の付き合いで、辛うじて怒られたことはなかった。, 社会人になってあんなに激怒されたことは後にも先にもない。人から怒られて泣きそうになったのも小学生以来だった。, そして、僕が連日徹夜してゲラに入れていた赤字は見事なまでにほぼスルーされることになった。それどころか、ゲラに入れた赤字を消す作業を泣く泣くした。, 「入れた赤字を消す」という謎めいた作業の詳細はあまり書けない。とにかくそういう作業があったのだ。, もう数年前のことだけど、この著者とのやり取りを冷静になって振り返ってみると、「編集」という仕事について考えるきっかけをくれたものだった。, もともと、この著者とは雑誌の連載で毎月のように原稿のやりとりをしていて、原稿はほぼ毎回抜群に面白かった。, ただこの著者は頭が良すぎて、たまに原稿がやや難解に感じることがあった。読みにくいわけではないものの、一読しただけでは解せない部分もあり、でもそれを内容の面白さでカバーしていた。, 雑誌の連載ではいつもギリギリに原稿が届いていたから、最低限の編集にとどめ、ほとんどそのまま校了していた。, だけど、連載をまとめて書籍にするからには、よりわかりやすくする必要があると思っていた。いや、思ってしまっていた。, 「こんなに面白い原稿が読まれないのはもったい!」という一心で書籍化するゲラに結構な量の赤を入れた、というのが先のツイートだった。, そして赤字を受け取った著者から、特大の雷が落ち、「読者を馬鹿にするな!」という一言が地鳴りのように響いた。そんなつもりはなかったはずが、そんなことにもなりえるんだと初めて痛感した。, 著者は「読書は知性を問うものであり、俺の本だって読者に知性を問うている。読者はわからなければ調べればいい」と言った。, その言葉を聞いて、僕はやたらと「わかりにくさ」を絶対悪だと決めつけていたことに気づかされた。, ひたすらに「わかりやすさ」を追求し、そうした編集が正しいと思い込んでいた。それこそが編集することだとさえ思っていたかもしれない。, もちろん、「わかりにくい」のがいいことだとはいまも思わない。だけど、「わかりにくい」の中身も、単に表現の問題なのか、論の飛躍なのか、あるいは難しいことを書いているのかなど、とにかく多様だ。, 表現や論理の問題ならば、赤入れは編集者としてある意味で当然の仕事でもある。一方でそうでないならば、判断が分かれるところなのかもしれない。, この著者のケースでは、難しいことが難しいままに書かれていた。それが一見したときの「わかりにくさ」につながっていた。, 一般的には「難しいことをわかりやすく伝える」ことが良いこととされている。それはそうだと思う反面、それができるにもかかわらず、あえて難しいまま書く人もいる。この著者がまさにそうだった。, だからこそ、僕の赤字は全然ダメだった。あるいはこのケースに限らなかったのかもしれない。, 振り返ってみれば、一義的に難解な文章を噛み砕くこと自体が「編集」だと勘違いして、あえて曖昧さを残した文意を汲み取れず、過度な明確さを求めてしまうような赤字を入れたりもしていた。, それは、編集という行為が、ときに物事のグラデーションを認めない暴力的な行為になることにさえ気づいていなかったからでもある。, 「わかりにくい」を「わかりやすく」するためには、何かしらの犠牲が必要なこともある。当然ながら、そうすることで弊害とも言えるものが生まれることだって考えられる。, 大袈裟に言ってしまえば、世の中の多くの事柄は、単純ではなく複雑で、矛盾に満ちている。とくに難しいことを伝えようとすれば、そこにはいつだって書き手なりの葛藤がある。, それを汲み取れない編集者が「わかりやすくする」ことを最優先にしてしまえば、その背景にある複雑性や矛盾が情報として削がれてしまうことにもなりかねない。, 「読書は知性を問うもの」という発想はこれっぽっちもなかったし、「最近は編集者が読者をダメにしている」と言われても仕方のない編集者だった。, ただそのことに気づけたのは、この著者に激怒されたからだった。僕にとっては編集とは何かをきちんと考えるようになったという意味で、とても良いレッスンになった。, 書籍の発売後、その著者は当時激怒したやり取りを笑ってネタにしてくれた。そして、その後も少し続いた雑誌の連載の最終回で「こんな凶暴な僕に、君は素手で相手をしてくれた。ありがとう」と書いてくれた。, 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。少しでも読んでよかったと思ってもらえたらうれしいです。, 雑誌『編集会議』編集者▶︎社会問題専門サブスクメディア記者/編集者▶︎オンライン学習サービスの編成企画ディレクター。テキストから動画領域に移籍し、「伝え方」と「伝わり方」を追究。心のクラブはマンチェスター・ユナイテッド。, 易しくても難しくても、読者が「どういうこと?」とか「本当?」と、より深く考えさせる”余白”があることが大事なのではないかと思いました。わかりやすい平易な文でも、「なるほど!」で終わらない文章にはワクワクします。改めて、いい文章って難しいんだなと感じます……。, 私は観劇を趣味にしておりますが、歴史ある某作品が演出変更によって「わかりやすく」なってしまったとき、リピーターとしてもう劇場に通うのを止めようと思いました。受け手側にも「これはどういうことなんだろう?」と考える余白を残してあるもののほうが、作品としてより魅力的に感じます。創り手と受け手に心地よい緊張感があるのもまた、一興かと存じます。大変興味深く拝読しました。, 私は教師として生徒に教えている立場ですが、この記事の内容に通ずることを考えていました。授業ではついついわかりやすさに全精力を注いでしまいがちな自分なのですが、生徒が難解な事象に対して、立ち止まるという体験がなければ、実は頭に残らない。主体的に考える〔種〕を残している上で、しかし難解すぎてもついていけないというバランスの難しさに頭を悩ませています。興味深く、自分の課題点も再認識させていただける記事でした。ありがとうございました。. 「事案」と「案件」。 会議などで、よく使いますよね。 「次第にある事案について…」 「次第にある案件について…」 といった使い方をしますが、同じ意味では?と思ってしまいます…。 やはり、本当に同じ意味なのか?ハッキリしなくてはいけませんね! 【ホンシェルジュ】 日本国憲法は、三大原理のひとつとして「基本的人権の尊重」を掲げています。私たちが個人として尊重されるために不可欠なこの権利、具体的にはどのような内容なのでしょうか。この記事では自由権や社会権などに分類し、詳細をわかりやすく解説していきます。 私たち人間は、目から得る視覚的な情報を瞬時に脳で処理しています。猫を見ればすぐに猫だと分かりますし、犬を見ればすぐに犬だと分かります。4本足で形が似ている動物ですが、姿や形、大きさ、色や鳴き声といった特徴(パターン)から、猫なのか犬なのか判断しています。 … 言葉の意味・使い方・類義語・英語訳についてわかりやすく解説します。 このページの目次 「意義」の意味をスッキリ理解! 「意義」の意味を詳しく 「意義」の使い方 「意義」の類義語 「意義」の英語訳; まとめ 「意義」の意味をスッキリ理解! 意義(いぎ): 特定の言葉や物事が持つ … 一般的には「難しいことをわかりやすく伝える」ことが良いこととされている。それはそうだと思う反面、それができるにもかかわらず、あえて難しいまま書く人もいる。この著者がまさにそうだった。 だからこそ、僕の赤字は全然ダメだった。あるいはこのケースに限らなかったのかも … 「真実」は「うそや飾りのないこと」「本当のこと」を指します。また、「本当に」「まったく」といった意味で使われる場合もあります。 「真」と「実」は「人間が手を加えていない、あるがままの」という意味を表す漢字です。「真実」という熟語は、この二つの漢字を連ねて「あるがまま」、つまり、「うそや飾りのないこと」を意味します。 以下では、このサイトの記事を一部ご紹介しています。 それでは、 清少納言の年表 を小学生向けにわかりやすく ... 「ヒストリーランド」は、歴史に関する様々な事柄をわかりやすく解説したサイトです。歴史人物のわかりやすい紹... 徳川家康の年表を簡単にまとめてみた。 徳川家康について調べている方の中には、簡単にまとめられている家 … (満州事変。瀋陽に入る日本軍の様子 出典:Wikipedia) 満州事変とは、1931年(昭和6年)南満州鉄道警備にあたっていた日本軍(関東軍)が柳条湖での事件をきっかけに満州全土を占領した事件です。 満州事変後、日本の関東軍は中国東北部に満州国を建国。 これをきっかけに日本は国際連盟脱退、国内は軍部独裁の方向に向かっていきます。 当サイトへご訪問いただき、ありがとうございます。 (記事タイトルをクリックすると、該当のページにジャンプします). おそらくあまり意識せずに使い分けている人が多いことでしょう。しかし、明確にニュアンスの異なる言葉です。, この記事では、「真実」と「真理」の違いについて、例を挙げながらわかりやすく解説します。, 「真実」は「うそや飾りのないこと」「本当のこと」を指します。また、「本当に」「まったく」といった意味で使われる場合もあります。, 「真」と「実」は「人間が手を加えていない、あるがままの」という意味を表す漢字です。「真実」という熟語は、この二つの漢字を連ねて「あるがまま」、つまり、「うそや飾りのないこと」を意味します。, 「真理」は「どんなときにも変わることのない正しい道理」を指します。「真実」は実際の事象を指すことが多いですが、「真理」は考えや道理などの抽象的なものを指すことが多いです。, 「理」は、宋学という中国の古い学問で「この宇宙を成り立たせている根本の原理」を意味します。つまり「真理」で「あるがままの根本の原理」という意味になります。, 「真理」の大切なニュアンスとして「不変」であることがあげられます。時間や場所に左右されず変わらない道理であることを表しています。, ②の「風呂上りのコーラが最高にうまい」ことは「不変の道理」ではありませんが、誇張(こちょう)して表現するために「真理」が使われます。, ある事柄を「真実」なのか「真理」なのか判断することができれば、その現象を正しくとらえる力が身につくでしょう。, 正しい物を単に正しいと受け取るのではなく、どの程度正しいのかまで考えてみてください。. 管理人は歴史が大好きです。これまで自分が得た知識などを、歴史の魅力が伝わるようにわかりやすくご紹介できればと思っています。このサイトを通して、歴史って面白いな、こんな事は初めて知ったと思っていただけると嬉しいです。

人柄 性格 違い, 不毛な争い とは, 弘中綾香 声優, ことば検定 - まるまる録, イギリス文化 日本 影響, ツイステ イラスト, スカイスター エアガン,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう