家族がインフルエンザ 保育園

インフルエンザの出席停止期間をわかりやすい早見表でチェック!学校保健安全法に基づいて学校や幼稚園・保育園を欠席しなければいけない日数を解説。登園・登校許可証や診断書が必要かなどの疑問に … 「感染拡大を防ぐのに有効だが、自分を守る手段としては推奨していない」by 厚生労働省, インフルエンザウイルスに対する紅茶の抗ウイルス作用について|紅茶Labo 日本紅茶協会, 「紅茶がインフル予防」に識者から懐疑論 感染力「99.9%無力化」喧伝も…「立証されてない」|Jcastニュース, お医者さん「タミフル服用中の子どもから目を離さないように」→ お留守番もさせられない。. インフルエンザが流行する季節になりました。 インフルエンザには誰でもかかりたくないもの。 でも、もしかかってしまったら仕事はやむをえずお休みするでしょう。 職場のみんなに移したら迷惑になりますからね。 でも熱がひいて峠を越した場合はどうでしょうか。 大人も肌が乾燥したり、喉が痛くなったりしますから、赤ちゃんにとって乾燥はもっと不快なはず! ある朝、いつものように子供を起こしに行くと「今日は体調が悪いから休む」の声。「それじゃ学校には連絡しておくね」と声をかけ、様子を見ることに。ところが一週間、一ヶ月とその返事が続き、気がついた頃には立派な不登校に…... 昨今の傾向としては、家族がインフルなら子供も登園を自粛してほしいという保育園が増えている, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます). 「お子さんは親御さんが働いている時のみお預かりします。お休みの時は家庭で保育をお願いします」というルールの保育園も多いと思います。, 今回は、親や兄弟児など家族にインフル陽性患者がいた場合、保育園児を預けていいのか?という疑問についてお答えします。, なので、あなたまたは配偶者がインフルエンザの時に、子供を保育園に通わせようかどうか、このブログを見ても決定的な答えはありません。, もちろんこれは感染防止のためですが、インフルでふらふらな時に登園準備などは骨が折れますので親としても助かります。, 親がインフルエンザで子供が保育園に登園できない場合、多くのご家庭は困り果てるのではないでしょうか。, たとえば、夫はインフルだけど自分と子供が元気な場合に、夫がインフルだからと言う理由で子供が保育園いけなければ、自分も仕事を休まなければなりませんよね?, そしてインフルエンザにかかっている夫と同じ屋根の下で自分も子供も丸一日過ごさないといけなくなるので、子供や自分への感染リスクも高まります。, また、自分(母親)がインフルで夫が当てにならない場合、インフルでしんどい最中に元気な保育園児を家庭保育なんてできるのか?どう考えてもできませんよね。子供にとっても、よい一日の過ごし方になるとは到底思えません。, もちろん、厳密に言えば、子どもをじじばばに預けるとか策はあるかもしれませんが・・・。核家族で子育てしてる場合、保育園は頼みの綱なケースがほとんど。, 親がインフルだからといって、子供もインフルの菌を保有しているとは限らないので、あまり厳しいルールは働く保護者にとっては非常に負担になるでしょう。, 兄弟児がインフルエンザの場合、元気なほうの子供は保育園に登園してもいい?の疑問ですが、これも先の親がインフルの場合と同様で保育園によってまちまちであり、保育園のルールに従うほかありません。, 親がインフルの時より兄弟児がインフルのほうが、厳しく登園を断られるケースをちらほら聞いています。, たとえばなんですが、私の子供が通う保育園は親がインフルでも登園可と先ほどお伝えしましたが、兄弟児がインフルの場合は登園自粛のねがいが出されます。, インフル発症している子1と、インフル発症してない子2を家庭で見るのって、保護者的には「なし」ですが、やはりここでも「他の子供に感染させない」が優先されるのでしょう。, ですが、子供も大人もインフルエンザにかかるかかからないかは、免疫力その他に影響されますよね。, 私個人としては、兄弟を育てる一保護者として、あまりにも厳しいルールはみんなにとって不幸だなあと思っています。, ということで、親や兄弟児がインフルエンザに感染しているけど、子供本人が元気ぴんぴんな場合、保育園に登園できる?, ただ、昨今の傾向としては、家族がインフルなら子供も登園を自粛してほしいという保育園が増えているように感じます。, この場合には、子供を保育園に登園させるために家族がインフルエンザに感染したことを隠そうとする家庭が増えます。, あなたがやりづらさを感じるなら、個人でも保護者会を通じてでも、一度保育園に意見を出すのも策だと思います。. >>関連記事:『感染症って何?園でできる対策方法』 赤ちゃんの肌はとってもデリケート。空気が乾燥する前にしっかりと対策してあげましょう。 ※本編はあく... 私の話をします。 家族の誰かがインフルエンザに感染してしまった場合、 発症していない子供が保育園や幼稚園に登園してもいいかどうかは、基本的には通っている保育園・幼稚園の方針に従うことになります。 インフルエンザの流行シーズンを迎えました。 インフルエンザの感染力は非常に強く、日本では毎年約1千万人、約10人に1人が感染しています。 あらためて、ご家庭や職場などでのインフルエンザ対策の徹底をお願いします。 自分に時間がないときや余裕がないときは、余計にイライラしてしまいます…... 読書感想文、書きなさい!って言っても言っても書けない子、います。 としか言いようがありません。 子供が産まれてからママが一番気をつけるのは、子供の体調管理ではないでしょうか? そういう場合に、親が手伝ったり代筆の感想文を購入することについて、いいのか悪いのか子供への影響はあるのか?を、元小論文講師の考えをお伝えします。 copyright © yoshipan. >>関連記事:『冬の感染症~インフルエンザの症状と対策~』, 予防接種を受けないと決めている家庭もあります。園や保育士から強制はできませんが、園で流行する感染症、子どもたちの健康についてはしっかり伝え、感染予防に努めたいですね。, 明日の保育がもっと楽しくなるサイト「ほいくらいふ」です。日々の保育に役立つような制作アイディアや保育の豆知識を公開中です。保育に関わる人全てに保育がより楽しくなってもらえるよう様々な取り組みをしていきたいと思っています。Facebook・Twitter・LINE@もやっていますのでそちらもよろしくお願いします!, 保育現場の人間関係を考える「対話が生まれる場づくりって?」~保育士13年目×4年目対談~, 「多様な視点で #関係性支援 を」『発達障害のある子どもと周囲との関係性を支援する』出版記念イベント レポート. フリーランスWebデザイナーの正念場である「年度末進行」が始まる2月後半に、5歳の子どもが流行りに乗ってインフルエンザに感染してしまいました!!, 保育園では1月からインフルA型が大流行していたけど「手洗い・うがい」や「温湿度管理」で無事乗り切れたので、ちょっと油断しちゃったかな…流行の終盤でインフルB型ゲットです…。, なってしまったものは仕方がない、休ませて回復を待つのみです。が、恐ろしいのが「インフルエンザの家族間感染」。(私は昨年・一昨年と、インフルエンザの予防接種をしませんでした。), うちは息子と2人暮らしなので、私が感染したら仕事はもちろん、生活自体も詰んでしまいます。(そんだけ言うならワクチン打っとけって感じですよね…反省…。), 家族間感染せずに乗り切りたい…だけど息子は私にべったり。「就寝時は感染者と部屋を分けるように」と言われますが、我が家は「添い寝」どころか「私の上に乗って」寝ている状態。, そして5歳の息子がおとなしくマスクを付けてくれるワケもなく…。私はもちろん常時マスク着用ですが、マスクつけてもインフルエンザの感染予防にはならないって偉い人がいってましたね…。, 感染者本人が何も対策してくれない状態で、私はどれだけインフルエンザ予防ができるのでしょうか…。, 先にインフルエンザB型に感染していたお友達のママから「子どものインフルうつって今39度、めっちゃしんどい」っていうLINEが来て震えましたが、無事感染することなく乗り切れました!!, よく言われる「3大インフルエンザ予防」の「手洗い・うがいの徹底」「感染者のマスク着用」「ワクチン接種」以外で、家庭内感染を防ぐためにやったことをUPします。, 「インフルエンザウイルスは流水と石鹸・洗剤である程度洗い流せる」と聞いたので、普段は2〜3日着てから洗うような分厚いパーカーなども、毎日洗濯しました。, 「インフルエンザの診断・検査」や「登園許可証」をもらいに病院に行った後は、すぐに全身お着替えしました。インフルエンザA型までもらってきたら大変だからね!!, あと、トイレマットもマメに洗って天日干ししました。(5歳男児、おこぼしが多いので…), 息子が使った「シーツ」や「まくらカバー」はよだれや咳・くしゃみでウイルスが付着しているだろうと、毎朝お洗濯してから天日干し。(普段からマメにやっていれば良いのだろうけど…なかなかここまで出来ません!!), 寝室の換気も毎朝行いました。「15分程換気するだけでも、室内の空気中に浮遊するインフルエンザウイルスは外に流れる」と聞いたけど、私は日中2〜3時間は換気しました。, インフルエンザウイルスはアルコール消毒に弱いとのことで(インスタのお掃除垢で流行っていたのでとりあえず買っておいた)キッチン用のアルコールスプレー「ドーバー パストリーゼ77」が大活躍!, 息子が使ったテーブル、触ったドアノブや手すり、トイレや洗面所などなど、接触感染を防ぐためにアルコールスプレーして拭きまくりました。, アルコールスプレーは息子がインフルエンザに感染する前にもっと活用しておけば良かったな…。今も私が触るスマホやパソコン周辺にもマメにスプレーしています。, 普段は子どもの残した食物を「もったいないから…」と食べてしまうのですが(「さらえる」って書こうとしたけど、京都弁なんですねこれ…標準語だと思ってた…)息子のインフル期間中は潔く捨てました。, ていうか「冷めきった食べ残し」なんて美味しくないし、普段から捨てた方が良いですね…。食べたいワケでもないモノを摂取して太ってるの、良くないなぁ…。, これはテレビで「お医者さんがやっているインフルエンザ感染予防法」として紹介されていたものですが、「1人患者さんを診るごとに、一口緑茶を飲む」ことで予防されているそうです。, ちなみに私は宇治っ子なので、冬は毎日緑茶を飲んでいます。もしかしたらそのお陰で、人生で一度もインフルエンザにかかっていないのかも…?!, 宇治市にふるさと納税すれば美味しい宇治茶が届くので、インフルエンザ流行中も惜しみなく高級緑茶が飲めますよ!!, 2018年の終わりごろ、「最新の研究でインフルエンザ対策に紅茶が有効と分かった」と、複数の記事で取り上げられていました。(レモン・お砂糖はOK、ミルクはNG)「紅茶ポリフェノール」がインフルエンザウイルスを無力化してくれるという発表でした。…が、医学的に立証されているワケではないそうです。, まあ、元々コーヒーが飲めなくて紅茶派な私は、水分補給の一環として毎日飲んでいます。, これもテレビの受け売りですが…「朝食前に歯を磨く老健施設では毎年インフルエンザが流行しない」とのこと!寝ている間に口内に入ったウイルスは「うがい」だけでは排出しきれないので、朝食前の歯磨きが有効だそうです。, 冬場に大増殖するインフルエンザウイルスは、高温多湿が苦手なことが知られています。普段から室温を20度以上、湿度50%以上に保っておけば、感染リスクもぐっと減らせるそうです。, 「湿度管理が大事、湿度50〜60%に保つように」とお医者さんからも言われたけど、昨シーズンから放置していた加湿器は「いきなり使ったらカビとか別の弊害がありそう」状態で息子のインフルエンザ発症中は使えませんでした…反省。, 冬になると「インフルエンザ予防にヨーグルトを食べよう!」とよく聞きますよね。乳酸菌が体の免疫力を高めてくれるそうです。, 息子も私も便秘っ子なので、普段から乳酸菌のサプリメントを愛用していますが、今後は特に冬の間は欠かさず摂取します!!, 東京都が「食材や日用品を少し余分に購入して日々の生活の中で消費しながら備蓄する」という「日常備蓄」で災害に備えるようにと呼びかけているのをご存知の方も多いでしょう。, 今回、息子がインフルエンザにかかって買物に行けなくなり、災害でなくても「日常備蓄が役に立つ時があるんだな…」と実感できました。, 我が家のように子どもと2人暮らしの場合だけでなく、一人暮らしの方も万が一の事態に備えて1週間分ぐらいの日常備蓄があると良いですね。, 我が家はペットボトルやお米、袋麺、缶詰など非常食にも使える備蓄は割とあります。冷凍庫にも肉・魚があるのでしばらくは献立にも困りません。, でも今回、冷蔵庫の野菜や果物を2〜3日で使い果たしてしまい「果物・生野菜が食べたい!!」と強烈に感じました。この欲求は災害時でも同じだと思います。, 幸い我が家はちょうど良いタイミングで実家から支援物資をもらえて(感染防止のために直接対面せず、玄関に置いていってくれるスタイル)乗り切れましたが、今後は「日持ちするお野菜や果物は多めにストックしておこう」という教訓も得られました。, 普段は1日の大半を保育園で過ごす息子と1週間2人きりで過ごして、「絵がうまくなったな」とか「ハサミも上手に使えるようになったなぁ」など、たくさん成長を感じることができました。, そして登園復帰後は「日中に思う存分お仕事が出来るのって本当に幸せ!!」と、保育園のありがたみを再認識しています。, 2月後半にインフル休業で1週間も穴を開けてしまって例年以上に大変な年度末になってしまいましたが、あと1ヶ月、体調管理もお仕事もガンバリマス!, 今年もインフルエンザの流行期が始まりましたね…。昨シーズンは鉄のガードで息子も私もインフルエンザ感染を防げました!!…が、なんと今年の2月に夫がインフルエンザA型を発症…(世間では流行期が過ぎたころ、なぜか夫の単身赴任先では流行していたらしく、家に帰って来ている間に発熱・発症で1週間在宅になりました。), 夫は大人なので別室で1人で寝てもらい、上記の予防を徹底して、無事私は発症せずに乗り切りました。(在宅ワーカーの私もずっと家にいるので感染するのでは…と内心ヒヤヒヤで看病していました。), この記事がきっかけで1月に「インフルエンザの家庭内感染対策」で朝イチさんの取材を受けた後だったので、自らフラグを立ててしまったか…?!と不安でしたが(笑), はじめて育児 > 乳幼児の病気・トラブル インフルエンザウイルスには様々な種類があり、ヘマグルチニン(H)とノイラミニダーゼ(N)の組み合わせによって、以下のような種類に分かれます。 ・ Aソ連型(H1N1) ・ A香港型(H3N2, H1N2, H2N2) ・ 鳥インフルエンザ(H5N1, H3N9)など ・ B型 主にはA型とB型に分けられ、A型が圧倒的に多数です。 (ある調査ではA型が97%、B型が3%という結果が出ています) ―A型の遺伝子:変異しやすいので、ときどき新たなウイルスが出現し、大流行する ―B型の遺伝子:変異しにくく、いちど感染すると免 … インフルエンザが流行する時期、子どもたちも保育士さんも予防接種を受ける機会が多いのではないでしょうか?, 基本的に各医療機関での実施となる予防接種は、一見園の活動とは関係がないように感じるかもしれません。しかし予防接種の前後には、園での生活においても注意すべき点がいくつかあります。特に、乳幼児期は予防接種の後に様態が急変することがあるので注意が必要ですよ。, 今回は、予防接種を受ける前、また受けた後の保育園や幼稚園での過ごし方について、その注意点をご紹介します。, 子どもたちが受ける予防接種には、大きく分けて定期予防接種と任意予防接種があります。その種類は感染症の状況により変更されることがあるので、毎年チェックをしておくと良いでしょう。, 定期予防接種は、一定の年齢になったら受けることが望ましいと法律で定められており、感染力が強く予防の必要性が高いものです。定められた接種期間内であれば、公費負担で受けることができます。, 乳幼児期に受けられるものでは、三種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風)、結核(BCG)、麻疹・風疹、日本脳炎、ヘモフィリスインフルエンザ菌b型(Hib)、肺炎球菌などがあります。, 平成26年10月1日からは、水痘(みずぼうそう)が任意予防接種から定期予防接種へと変更になりました。, 任意予防接種は、摂取するかどうかを個人の判断に任せているものです。費用は基本的に自己負担となりますが、自治体によっては接種費用の助成が受けられるところもあります。, 乳幼児期に受けられるものでは、B型肝炎、A型肝炎、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、インフルエンザなどがあります。, 予防接種やワクチンについての詳細はこちらの記事に載っています。 さあ、そろそろ卒... 乾燥する季節になってきました。 インフルエンザが流行る時期、子どもたちも保育士の方も予防接種を受けることが多いのではないでしょうか?予防接種のため早退や遅刻、欠席をする子もいます。特に、乳幼児期は予防接種の後に様態が急変することがあ >>関連記事:『夏の感染症~普段から保育士ができること~』 インフルエンザの潜伏期間は1~4日(平均2日間)です。インフルエンザの感染期間は発熱1日前から3日目をピークとし、7日目ごろまで感染力があります。低年齢児では長引くこともあります。 インフルエンザの感染経路としては つばなどによる飛沫感染 私も3歳児の子供の母なので、毎日そんなことの繰り返しです。 でも... 「片付けしなさい」「着替えなさい」と言っても、なかなか言うことを聞かないのが3歳児です。 【お医者さんが解説】子どもがインフルエンザになった時、いつから保育園の登園はok?出席停止期間の数え方は?いざという時に頼れる場所も。登園許可証のもらい方や集団感染対策、予防接種を受ける時期まで解説します。 そうい... 幼稚園ってママ友関係大変そう・・・と保育園ママからよく言われるけれど、実際そんなに大変じゃなかったよ。たまにランチ会したり、公園で一緒に遊んだり、ゆる~くまったり、みんな付かず離れずいい感じでやってきました。 タグ: ライフハック, 子どもの病気, << WordPressブログが突然HTTP ERROR 500で表示されなくなった話, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 家族がインフルエンザに!家庭内感染を防ぐためにやったこと。 公開日: 2018-02-28 最終更新日:2020-02-18 フリーランスWebデザイナーの正念場である「年度末進行」が始まる2月後半に、5歳の子どもが流行りに乗ってインフルエンザに感染してしまいました!. 家族がインフルエンザにかかったら、子供の学校や保育園はどうしたらいいのでしょうか? また、お休みするのであれば登園や登校をしても良い時期や目安も気になりますよね。 今回は、そんな家族がインフルエンザにかかっ・・・ All rights reserved. 赤ちゃんや未就園児だと、児童館や支援センター、公園にお出かけする機会も多いですよね。保育園や幼稚園に入園すると集団生活が始まります。 家族にインフルエンザ患者がいるとき保育園に登園できる? ということで、親や兄弟児がインフルエンザに感染しているけど、子供本人が元気ぴんぴんな場合、保育園に登園できる? に関しては、 保育園による . >>関連記事:『予防接種~これだけは知っておきたい基礎知識~』, 予防接種前後には園を休む子どももいますが、基本的に病気ではないので、登園する子どももたくさんいます。しかし予防接種は、ワクチンを体内に入れ病気に対する免疫をつくるので、弱いながらも病原体が体の中に入ることになります。普段と同じように過ごしていては、熱が出たり体調が悪くなったりする恐れがあるので普段以上に子どもたちの様子を観察し、配慮が必要になるでしょう。, 体調や機嫌、遊び方や過ごし方が普段と変わりないかよく観察し、保護者に様子を伝えられるようにしましょう。, 体温が上がったりケガをしたりする恐れがあるので、激しい活動にならないような遊びを提案したり、環境を整えたりする必要があります。, 予防接種前に体温が上昇したり、泣いて嘔吐したりしないためにも、直前には飲食をしないよう注意しましょう。, 体温が37.5℃以上あると受けられないことがあるので、保護者のお迎え前には体温を測り、帰り支度をし安静に過ごしながら保護者を待ちます。, 体調や機嫌、遊び方や過ごし方がいつもと変わりないかよく観察します。少しでもいつもと違うと感じたら検温をし、必要に応じて保護者に連絡をしましょう。, 熱が出たり、体調が悪くなったりすることがあるので、激しい活動を含む遊びは避けましょう。, 絆創膏が剥がれた時は、雑菌などが入らないよう新しいものに変え、すぐ取らないように見守ります。嫌がる場合は、かわいい絆創膏を貼ってあげたり、菌が入るとどうなるか伝えてあげたりすると良いですね。その子の特性で嫌がる場合は、保護者の方とどのようにするか確認しておきましょう。, 接種した部分を気になって触ったり掻いたりしていると、そこから雑菌などが入る恐れがあるので、触っていないか注意して観察しましょう。触っていたら声掛けをしたり、気が紛れる遊びを提案したりします。, 接種後は、体調が急変することもあるのでこまめに検温を行い、体調の変化に気付けるようすると良いでしょう。保護者や医者への連絡が必要な際も様態を詳しく伝えられます。, 予防接種前後の子どもたちを安全にお預かりするためにも、保護者との連携を密にし、子どもの体調を把握しましょう。保護者と共有しておきたい情報を事前にリストアップしておくと、抜けもれなく確認ができますよ。, 乳幼児の集団では、一人が感染症にかかるとあっという間に広がりかねません。一人ひとりが予防接種を受けることによって、個人だけでなく園全体の感染予防につながります。予防接種は定期と任意のものがありますが、嘱託医やかかりつけ医師の指導のもと、適切な時期にワクチン接種ができるよう保護者に促すことも大切です。, 毎月のおたよりなどで、その時期に流行りやすい感染症を紹介したり、予防接種の時期をお知らせしたり、普段から意識できるような工夫もあると良いですね。, また、受ける際の注意事項、園・家庭での過ごし方や配慮点、園に伝えてほしいことなどを記載すると、保護者とのやり取りもスムーズになり、保育士も保護者も安心できます。, 感染症についてや園での対策も合わせて記載しても良いですね。

錦戸亮 私服, 韓国ドラマ かくれんぼ 相関図, 李先生 中国語, 桜田通 仮面ライダー, きめ つの や い ば(205話 ネタバレ), はぐれ刑事純情派 娘役, きめ つの や い ば 兄弟, 理論 反対語, うろこだきさこんじ お面 なぜ, プーさん しっぽ, リス 木の実 忘れる, 影法師 英語, ことば検定 クチナシ, 二次面接 お礼メール, あ 漢字, エヴァ 破 名言, 善逸 イラストかわいい, 鬼滅の刃 映画前売り券 コンビニ, V6 仲良すぎ, 不協和音 犯人役, インフルエンザ 空気感染, アイルランド 人口, コーヒー袋 バルブ,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう