尊い 例文

ありさ. みなさんもコンサートの感想を言うとき、「尊い」という言葉を使ったことがあるのではないでしょうか?, この映画みた?この女優の演技ももちろんよかったんだけど、このアイドルの熱演がかわいかった!, 私は、この俳優さんがすごく好きだったからそこばっかり見ていたわ。笑った顔のアップとか本当に尊すぎた。, 尊いという言葉が使われるときには、本当に素晴らしかったときなどのようです。使われた際には、「本当に感動したんだな」と共感してくれたらきっと相手は喜ぶと思います。, この意味に関するネットスラングの類語はありませんが、近い意味では「萌え」があげられます。しかし、「萌え」よりも「尊い」のほうが尊敬の念が入っているので、「尊い」のほうがその人に影響を与えたと考えていいでしょう。, どうだったでしょうか。このようにして、尊いという言葉は本当にすばらしいときなどに使えわれます。みなさんはそんな感動などを頻繁にしていますか?忙しくてそういうのは最近なかったと思った人は、この機会にぜひ熱中できるものを作ってみてはいかがでしょう。. 次に、例文を見ながら「推しが尊い」や「尊い」の使い方について見てみましょう!ここでは、ツイッターで実際に掲載されていた例文を紹介していきます。 初心者編|一般的な使い方 この投稿にファンからは「架純ちゃんやっぱり赤似合いますね」「美脚すぎる!本当に全てが美しい」「あぁ尊い ずっと観てしまう」「なに?天使ですか」「抜群に美しいです」など, 百田夏菜子、ももクロが集合! 例文5.尊いという言葉には、高貴な人に対して使うのが正式だから、あの神様のキャラクターに使うのが本当は正しい。 [形][文]たっと・し[ク]《「たふとし」の音変化。やや古風な語》「とうとい」に同じ。「―・い教え」, 2 きわめて価値が高い。非常に貴重である。たっとい。「―・い命」「―・い犠牲を払う」, 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/05 08:16 UTC 版), 尊い(とうとい)は、いわゆる「萌え」を超越し、信仰心のような感情を抱いているような状況、またはその感情を指すスラング[1]。転じて、単に「素晴らしい」「最高」といった意味でも用いられる。, ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典, https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1502/26/news152.html, 今話題のVTuber(ブイチューバー)って何? バ美肉・ガチ恋距離・スパチャ・てぇてぇの意味は?, “今後の辞書に載るかもしれない今年の新語を三省堂が発表!「ばえる(映える)」「モヤる」「わかりみ」「尊い」が堂々のランクイン!”, https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000014647.html, "尊み秀吉、よかったら尊い時使ってください。他の人が前から言ってたらすみません、私は見たことはないんだけども( ˘ω˘ )", Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA), All text is available under the terms of the. ようこ. 例文4.ほんとうに尊すぎて泣いた。 尊いの使い方・例文. 例文3.コンサートの感想を言う場面だったけど語彙力がしんで尊いしか発せなくなっていた。 「尊い」の使い方・例文 「尊い」は以下のように使われます。 例文1. 」, ・・・や、そう云う宝よりも尊い、霊妙な文字さえ持って来たのです。が、支・・・ 芥川竜之介「神神の微笑 「越える」の例文. 人気のあるまとめランキング. 」, 有島武郎「クララの出家 「天上天下唯我独尊」とは、個として存在するもので、自分よりも尊いものはないという意味です。 自己に対するうぬぼれを表す言葉ですが、しばしば釈迦(しゃか)を尊敬する言葉としても使われます。 また、個はそれぞれ尊ぶべきもので、命とはどれも平等であり、大切でない命などありは� 尊いとは、ある事柄について価値が高い、身分が高いことを示す形容詞。Weblio国語辞典では「尊い」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。 みなさんの好きなアイドルが感動している様子とか、喜んでいる様子とかをみてどう思いますか?その姿をご神体のごとく崇め奉るような行動をとったことありませんか?私はあります。そのアイドルが感動してすっごい笑顔で喜んでいる様子は神々しく、なんだかとっても幸せな気分になりました。そして、そのことをあとで思い返しても、(え?あれかわいすぎ…)などのよくわからない日本語を連発し、すこしおかしい人だったと思います。みなさんにもそのような体験はおありでしょうか?そういった人は、この言葉を使ったことがあると思います「尊い」という言葉を。この言葉の意味や用法について調べてみました。, 尊いの意味は、「価値が高いことや身分が高い人を敬うこと」という意味です。読み方は、「とうとい」「たっとい」の二通りの読み方ができ、現代ではほとんどが「とうとい」という読み方が浸透しています。, もとの意味から派生し、高貴さ、崇高さをたたえたいということを表したいというところから、この言葉が使われているようです。また、もとは二次元のキャラなどに使われていた言葉でしたが、最近はアイドルや俳優などに対して使われる傾向にあります。, 例文1.この子のことずっと推しているんだけど、このライブでの動きが緊張してぎこちないところとかもあったんだけど、すごい笑顔で尊かった。 明智光秀は家臣に命じて、本能寺に向かう途中、善良な農民を40名追い回して虐殺しています。 明智光秀にとって、本能寺革命を成功させる為には、多少の犠牲も致し方なかったのですか?... gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 芥川竜之介「おぎん 見た!ひとことでいえば尊かった… 例文2. 尊い/貴い(とうとい)とは。意味や解説、類語。[形][文]たふと・し[ク]1 崇高で近寄りがたい。神聖である。また、高貴である。たっとい。「―・い神仏」「神 (かむ) さびて高く―・き駿河なる富士の高嶺を」〈万・三一七〉2 きわめて価値が高い。 山を越えて、隣の集落まで歩いていく。 境界線を越えて隣の陣地に踏み込む。 厳しい冬を越えて春がやってくる。 年越しを家族みんなで祖母の家で過ごす。 障害を乗り越えて精力的に活動している。 人員の募集期間を越える。 一線を越える。 停止線を越えると危険だ。 � おっさんずラブの劇場版みた? ようこ. 」, 芥川竜之介「神神の微笑 (10/17更新). この俳優が有名になったdvdがあるんだけど、これほんとに尊かった。 例文3. ありさ. 「言葉の手帳」様々なジャンルの言葉や用語の意味や使い方、類義語や例文まで徹底解説します。 All Rights Reserved. 推しがあまりに尊くてグッズを買わないわけにはいかない。 あのアニメのキャラは全部が俺にとって尊い。 自分に意見を言ってくれる人は尊い存在だ。 人気の記事. 彼女はとても尊いお方だ⇔she is very noble. この子のことずっと推しているんだけど、このライブでの動きが緊張してぎこちないところとかもあったんだけど、すごい笑顔で尊かった。 例文2. 牧春が本当に尊いから見てみて! 「尊い」のまとめ. 尊い寝姿と夜景SHOTに絶賛の声「天使が寝てる…」「メンバー愛ダダ漏れ」, 2020」(10月2日~4日)のHOT STAGEの最終日ヘッドライナーとして出演した際の写真を披露した。 例文2.この俳優が有名になったDVDがあるんだけど、これほんとに尊かった。 私もおっさんずラブ見ようかな. 2 きわめて価値が高い。非常に貴重である。たっとい。「―・い命」「―・い犠牲を払う」, カレンダーについて有村は「全編ロケに拘り、こちらの衣装は作っていただきました。ステキ」とコメントし、赤いドレスを身にまとい、楽しげに歩くオフショット動画を公開。時折吹く風にスカートを揺らし、美脚を覗かせている。 例文1. 「尊い犠牲」の用例・例文集 - 尊い犠牲を払うたびごとに、人間は正覚の時に近づいて行くのである。 数知れぬ尊い犠牲の上に、わたしたちの生活は営まれているのだ。 この快楽を放浪者に与える淫売婦もまた尊い犠牲者であると感じた。 <例文> 彼との時間はとても尊い時間だった⇔The time with him was a very precious time. 」, ・・・シスの眼を通してその尊い魂を拝もうとした。やがてクララの眼に涙が・・・ 有島武郎「クララの出家 尊いの文章・例文. 」, マスクを着けると体調が悪くなるとゆー人もいます。 そんな人はマスクを着けなくても良いのではありませんか? マスク義務と人権はどちらが尊いですか?. 」, 検索ランキング 4人が美しい夜景とともに笑顔で写った写真と、玉井、佐々木、高城が毛布にくるまった寝姿に、ファンからは「天使たちが寝てる…」「ただただ尊い」「メンバー愛ダダ漏れ」など、反響が続々と寄せられている。(ザテレビジョン), 尊い命…戸田恵子がニッチェ江上長男を抱っこする写真公開 「鬱(ふさ)ぐことが多い今日この頃…」「辛い気持ちを伝え合う。それだけでも…」, 声優の戸田恵子(63)が28日、自身のブログを更新。プライベートで交流があるお笑いコンビ「ニッチェ」の江上(えのうえ)敬子の生後3週間の長男を抱っこした2ショットを公開し、「尊い命」とつづった。 「わんばんこ。ニッチェ江上敬子ちゃんのBabyを紹介します。とっちゃんです」と、今月5日に誕生した江上の長男”とっちゃん”を抱っこし、見つめ合う写真を3枚掲載。「今日, ・・・の御血肉となり変る」尊いさがらめんとを信じている。おぎんの心は両・・・ 芥川竜之介「おぎん

スピッツ 花火 歌詞, 牛肉ブロック 大根 圧力鍋, ブルガリ 指輪 ビーゼロワン, 国内旅行 リュック だけ, パレード 平沢進 歌詞 意味, アメックス プラチナ 特典,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう