影法師 妖怪


戦いは熾烈を極めた。, 鬼八は強く、また夜になると更に力を増すのだ。 鬼八が討たれた後、高千穂地方にはたびたび霜が降り、農作物が被害を受けた。, それを鬼八の祟りと考えた人々は、霜が降りないようにと鬼八の首塚に乙女を生贄として捧げるようになったのだ。 その矢を取りに行く役目を任されたのが、鬼八法師である。, 最初は真面目に拾って帰った鬼八だったが、何度も何度も行き来することに疲れてしまった。 影女(かげおんな)は、鳥山石燕の妖怪画集『今昔百鬼拾遺』にある女性の姿の妖怪。 石燕の解説文によれば、物の怪のいる家で、月影に照らされた女の姿の影が家の障子に映るものとされる 。. 霜を人格化したものと考えられ、その姿は角が2本の普通の鬼だったようだ。, 鬼八には、ふたつの異なる伝承がある。 日本の妖怪一覧(にっぽんのようかいいちらん)は、日本の妖怪の中で、よく知られているものの一覧。妖怪と関係の深い歴史上の人物、神格、概念も含まれる。, フィクション作品に登場する創作妖怪は、Category:フィクションの妖怪、Category:妖怪を題材にした作品を参照。, 尾張国の犬山に出たという妖怪。明和年間、毒饅頭を子供に喰わせる「饅頭喰わせ」が出たという。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=日本の妖怪一覧&oldid=79679132, 全身に99個の口があり、生臭い息を吐く醜悪な妖怪。読本『天縁奇遇』の登場人物・横島軍藤六の妻とされている。, 佐賀県の怪異。稲荷おろしや死霊の呼び出しをしていると、全く関係のない、位のない狐狸がおりてくることをいう。, アイヌに伝わる、激しい暴風雨を起こす空中の魔物。この害を防ぐために、外に篩を置いておくという。, 船や漁業の守り神で、主に千葉県から東北地方にかけての太平洋沿岸の漁村で信仰されている。, アイヌ語で「人食い刀」の意。その名の通り血に飢えた妖刀で、一度抜いたら血を見ないと鞘におさまらないという。かつて肝振支庁勇払郡穂別町二風谷付近の村にあったと伝わる。, アイヌ民族に伝わる、山にすむ巨大な妖怪。ウサギに似て耳が長く、叫び声は鹿に似ているという。, 日本の妖怪。寺社の絵馬の精霊。幽霊のような老人の姿をしている。浅草の駒形道安という医師が出会い、彼に絵馬に関する秘宝を伝授したという。また、ある商人が御香宮神社で休んでいると美しい女の絵馬の精が現われ、宴に誘ったという伝承もある。, 山梨県南巨摩郡身延町と早川町の境にある身延山の槐の大木の側に粗末な社があり、そこに邪神が棲みついており、日が暮れてからその前を通るときに金目のものをお供えしなければ、祟られると恐れられていたという。, 香川県琴南町―現在のまんのう町で日暮れになると、どこからともなく大きな風呂敷が飛んでくるという。, 黄表紙『古々路の鬼(こころのおに)』、『鬼の趣向草(おにのしこぐさ)』等で描かれる妖怪。, 沖縄県宮古島に伝わる妖怪。「ピンザ」とは「山羊」の事で、夜間の通行人もしくは車の後を、一本足もしくは三本足の山羊が追いかけてくるといわれている。, 比嘉涼子著『沖縄マジムン図鑑』に紹介されている、沖縄県に数百年居続けるという猫の神様。「マヤー」とは「猫」のこと。, 山梨県の南都留郡のとある大きな淵に住むという、かなり凶暴な水の妖怪。「堅牢な甲羅」と「烏天狗のような凶悪な顔付き」を持つといい、おそらく河童の一種と思われる。, 沖縄県に伝わる神様で、琉球神道の最高神でありキンマモンとは「最高の精霊」という意味を持つ。, 岩手県のある村で、秘事念仏宗の至尊仏を「黒仏」といった。やさしい顔で現れたり、気に入らないときにはあちこちに飛び回ったという。, 大和にて人の手助けをしていたという狐。飛脚として文を届けたとき、山中で犬に殺されたとされる。, 山梨県北杜市に伝わる蛇の妖怪。南アルプス山中に棲んでいて、緑色をしており、一尺センチ程の大きさで、噛まれると三尺歩くことも出来ぬまま死ぬといわれている。, 富山県や石川県に伝わる。火葬場で死体を千体以上焼くと死霊が集まり、人の様な形になるという。それを「三昧太郎」と呼ぶ。, 鉱山等に現れる幽霊のような妖怪。顔が蒼白で言葉は通じないという。なお、『敷』とは坑道を指す“シキ”を意味する。, 石川県鹿島郡に伝わる妖怪。正体は不明だが、狐や狸の年老いたものだといわれる。毎晩お宮に出て、生まれたばかりの赤ん坊を串に刺して、囲炉裏であぶる等の悪さをしたという。見回りが打ち負かしてからは出なくなったという。, 香川県綾歌郡綾上町―現在の綾川町の牛川に伝わる妖怪。白い石の様な姿をしており、畑に積んである藁などを取り除くと、いるという。, 帝釈天の使いとされる蛇の神(霊)。住処と身重の妻を奪われた蛇の生き霊が道行く人々を大きく光る目玉で睨みつけ「作物が育たなくなる」等の祟りが明治期まで続いたため、『水釈様』として祀ったところ、祟りは無くなったという。, 徳島県三好市山城町に伝わる妖怪。節分の夜になると、柿野山神籠岩(ひもろぎいわ)の奥にある四つ辻に現れるという。銭の入った袋を担ぎ、銭を貸してくれるが、次の節分の夜に返さなければ、恐ろしい事になるといわれている。, ある公家の祈祷所であった大光寺という寺に現われた。眠る人間の入る蚊帳をするすると持ち上げ、僧の姿をした何者かがぬっと顔を覗き込んでくるが、これはいくら切っても突いても、また祈祷などをしても全く効果がなかったという。, 宙を飛ぶ黒い球体のような妖怪。捕まえてみると、ただの鈴の入った鞠だったという話もある。, 東京都三宅島に伝わる、山中に現れる妖怪。肩に乳房を掛けた女性の姿をしており、男性を化かすといわれている, 京都の道祖峠に現れた妖怪。夜道で人の後をつけ、「○○殿はちんちろり」と言ってからかう。, 沖縄県那覇市に伝わる妖怪。潮渡橋で「仲西ヘーイ」と呼びかけると現れるといわれている。「ヘーイ」は「やーい」という意味の呼び掛けの言葉。, 鹿児島県で、2月の壬の日に催される「迎え祭り」と4月の壬の日に催される「お送り祭り」のときに現われる農耕の神。足、尾、角がそれぞれ8本ずつある大きな牛の姿をしているという。, 鹿児島県志布志町中川内―現在の志布志市に伝わる、二反もの反物が地面から生えてくるという怪異。, 徳島県三好市に伝わる妖怪。山神や水神が蛇に変化した姿だといわれ、首に輪を持つという。, 島根県に伝わる憑き物の一種。蛭の外道を持つ憑き筋(家系)で「蛭の外道持ち」あるいは「蛭持ち」と呼ばれ、家庭が裕福になる。こういった蛭の外道を分けてくれる神社が兵庫県にあったという。, 秋田県秋田市牛島に伝わる。ここの里に災いがある時に、この観音が女に化けて夜な夜な泣き歩くのだという。, 飛騨に伝わる『十六人谷』の伝説に現れる怪。峠の柳の雄株を伐り倒した十六人の木樵を雌株の精が取り殺し、うち一人は五十年も経ってから復讐を遂げたという。, 夜、道の真ん中で足を組んでいる人型妖怪。組んだ足の間から青白い火が上がっているという。, 神奈川県津久井郡内郷村―現在の相模原市緑区に伝わる怪異。「六首沢」と呼ばれる場所に大きなケヤキの木があり、そこを通ると六つの首が下がってくるといわれている。. この高千穂に落ち着くことを決め、鬼八に捕まっていた女性を妻として、高千穂の開拓神になったという。, 阿蘇でも高千穂でも、たびたび降る霜を鬼八の祟りと考えた。 三毛入野命は、朝日丹部守という呪術者を頼る。, 三毛入野命は鬼八の死体を土に埋め、戦いは終わったかに見えたのだが……。 阿蘇と高千穂、それぞれの鬼八伝説を紹介しよう。, 阿蘇の開拓神・健磐龍命(たけいわたつのみこと)には、鬼八法師という家来がいた。 この火には鬼八の首を暖めるという意味があり、神事の間は決して火を絶やしてはならない。, こうして鬼八の霊を慰め、早霜が降りないようにと願うのだ。 今も人々の心には、自然への畏怖があるのだろう。 戦いが終わり、三毛入野命はすぐに祖母のもとへ。, しかし、祖母はすでに亡くなっていた。

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