浜学園 入塾テスト 小2

浜学園の入塾テストには4つの種類があります。 まず1つ目は、月に1回行われて塾生も原則受験する「公開学力テスト」です。 毎月第2日曜に開催されます。 小1 算数 小2 算数・国語. 学年:小1~小5. なお、本テストは「入塾テスト」を兼ねております。 また、みなさん全員に参加賞を進呈します。 対象 現小1~現小5の 一般生 ※ 浜学園塾生でない方 ※一宮教室は現小1~現小4で実施いたします。 実施日程 小学3年生から6年生は原則として希学園の模擬試験で入塾の審査 … 入塾テストで上位クラスに入る入塾テストで上位クラスに入ることは重要です。新4年生の入塾テストで上位クラスに入るために、算数塾や国語塾に通う子が増えています。算数塾や国語塾は小規模の塾が多く、募集と同時に定員に達する人気塾があります。 法の違いと、関西と関東の受験科目について, 合格実績から塾の実力を見分ける方法, 子どもの転塾や転校舎 塾が合っていない原因と対処法とは, 【保存版】首都圏の「中学受験塾」4塾を徹底比較!2019, 日能研のかしこい使い方 攻略マニュアル, 中学受験裏マニュアル【会員限定】, 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』. 最初は hクラス 次に sクラス 低学年?はここまでで 【夏休み2020】浜学園、小学生対象「夏期学力テスト」8/22・23 2020.7.22 Wed 9:15 【中学受験2021】浜学園 上位校偏差値<2020年結果> 2020.6.25 Thu 17:30 浜学園の場合、小3はsクラスとhクラスの2クラス帯があり、入塾テストの結果で、sクラスかhクラスか決まります。 入塾テストを受けたら 全員体験入塾ができるわけではありません 。 不合格 もあるようで … このテストは(テストの難易度によって変わるような言い方でした)2教科で100点までが合格なので、余裕で合格ですね。と言っていただいたものの、3クラス中、1番下のhクラスからのスタートでした。 浜学園の、基本方針は主に 予習はなし。 浜学園は、関西圏で復習主義のシステムを導入・定着させた名門進学塾です。 講座をV、S、Hと成績帯毎に開設し成績帯毎に異なるレベルの復習テストを行う、週1回の志望校別の特訓授業が充実しているなどの点で、志望校が明確な受験生にとって非常にモチベーションを保ち易いカリキュラムを提供しています。 先日、浜学園のオープンテストを受けてきました。オープンテストは土曜日も受けれるのでありがたい。というのも、だいたいどこの塾も、日曜日が公開テストなんですよね~(^-^;だから、浜の公開だけ受けてレベル感見ようかと思ったけど、今の塾と同じだか 四谷大塚の入塾テストをクリアするには、しっかりとした対策が必要です。 なんとか1回。 出来れば2回で入塾テストをクリアしたいですね。 うちの子は出来ると思って何も対策をしないでテストを受けるのは、おすすめは出来ません。 月1回のテストで レベル別にクラス分けをするそうで . 浜学園の入塾テストは4種類ある. 「浜学園の公開テストでなかなか点数がアップしない。どうすれが点数がアップするのか。」←このような悩みや疑問にお答えします。この記事では、公開テストで点数を上げるための2つの方法を10年以上にわたって公開テスト対策を指導する筆者がご紹介します。 浜学園のシステムは 授業をやって 次の授業の時に. それでも入塾可であり、そのままプール生として入塾し、2月成績入塾するまで、いただいた算数プリントを頑張りました。そして、2月、つい正式な浜学園生になりました。 3年生(浜の学年): 土曜スクールなので、算数と国語で四時間。 時期:年3回~4回. 小学1年生と2年生は無料の入室テストを受けることができます。 小3 算数・国語 小4~小6 算数・国語・理科・社会. 入塾テストを余裕で合格したければ、低学年からの基礎学力を確認し、さらなる上積みをはかることです。 具体的にいうと、新4年生(小3の2月)入校希望ならば入塾テストに無理なく対応できるレベルまで3年生までの国語と算数の基礎を固めます。 そこで完璧にしていくシステムだそう . 長い中学受験生活が終わりました。応援していただいた皆さま、本当に本当にありがとうございました。, 昨日のまとめ①で書いてありましたが、息子は2年生の1月受けた入塾テストで、算数85点、国語28点でしたね。それでも入塾可であり、そのままプール生として入塾し、2月成績入塾するまで、いただいた算数プリントを頑張りました。そして、2月、つい正式な浜学園生になりました。, 土曜スクールなので、算数と国語で四時間。ものすごい落ち着かないの子でしたので、なかなか四時間集中できなかったね。授業から帰って、内容を聞いたら、何も答えることができなかった。えぇ~、忘れたとか、えぇ?そんなことあった?とか、とにかく家帰ってから、一からすべてをやり直し。算数も要点をもう一度教え、そこから宿題に入る。国語は、全く話にならなかった。テキストに絵をかいたりして、全く聞いてなかったようでした。仕方なく、私がいつも夜遅くまで付き添いで、もう一度授業・・・, 土曜スクールなので、今週受けたテストの結果は翌週しかもらえず、なので、当日受けたテストの出来具合もわからないままで、次の単元に突入。だから、結局、一つの単元を習って、宿題をやっていても、すぐには確認テストの結果がわからないままでした。, そして、公開テスト、国語は常に30台。よくても40前半。算数は何とか50ぎりぎりの状態でした。, そして、私は怒った後、すぐ後悔してしまい、可哀想だなって自分で反省しながら、泣きます。日曜日になると、二人を公園へ連れっていって、思い切って遊んでいた息子を見て、彼には、こういう生活をさすべきでしょうか?無理やり受験勉強させていいの?と自分に聞きます。, わけわからないままで、四年生としてスタート。もちろんクラスもH。その時、息子のHはごく普通だと思いました。Sに上がれるわけがないって思いました。, しかし、娘はSクラスのスタートでしたので、それを見て、息子が”いいなぁ~”ってかなり羨ましがっていました。”でも、俺は国語がだめだから、無理よね”ってまた独り言をいう。, 私も、彼は、例えSに上がっても、二か月で降りるわ。だって、国語は全くできなかったよ。Hクラスの国語もずっとビリでしたから。, しかし、4月1日から、まさかのSクラス昇格。(笑)本当にびっくりして、本人は、もう喜んで喜んで、教室から走って出てきて、通知表を手に持って、遠いところから”俺Sに上がったよ”と。, じゃあ、上がったら下がらないように、国語を一緒に頑張ろうねと、私もやる気が出て、彼と一緒に毎日国語の勉強をしました。しかも、かなり遅くまで~ たまには一晩国語しかやってなかったり・・・, もう毎日国語で大喧嘩、一生懸命説明してあげてるので、ぼーとしたり、あくびしたり、何も聞いてくれなかった!腹立って何回テキストを破ったかわかりません。何回夜中1時まで無理やり文章を読ませたかもわからない!もうとにかく国語!国語!, 真夜中、私の怒鳴り声がすごい響いたと思います。だから、昼間人と会うたびに、ごめんなさいって謝りました。, こんな感じで年末までやって、もう私は耐えられなくなった。今になって思うのですが、その時の息子も耐えられなかったでしょうね。だって、わからないことはわからないもん!読んでも意味わからない文章、興味なんかないもん!それなのに、こんなに毎日怒られていて、本当に彼も大変だったなぁ~, とうとう耐えれなくなり、もう彼の国語は、私は教えることができないわ。なんとか手を打たないとと思い、家庭教師を探し出した。, 全く経験もなく、相談する人もいなく、とにかくネットを使い探しました。最終、辿り着いたのは、家庭教師のトライでした。学生先生、準プロの先生、プロの先生って、ランクがありますが、プロの先生になると、かなりの値段。受験ですから、やっぱりそういう時はプロの先生しかないねと、毎月高い月謝を払って、プロの先生に教えてもらうことにしました。, しか~し、全く効果がなかった!プロという名だけで、受験のこと何も知らず、宿題だけを教える感じでした。毎回に時間で、息子が”今日も宿題三題できたよ”と大喜び。中身を確認したら、ただ先生が添削しただけ、どうしてこの答えになるのか全く説明もなく、, 授業のほとんども雑談でした。息子としては、すごい楽しかった。いろんな話ができるから。でも・・・・ こんなでいいの?だって、やっていた文章もう一度内容を聞いても、何も答えられなかったのよ。これはどうも怪しい。でも、ほかに何も方法がない。やめたら、また喧嘩の毎日に戻ります。もういやです。。。, 四年生になり、理科が増えましたね。最初は暗記分野がほとんどですので、文系嫌いの息子、本当にそういうのが苦手です。なので、最初から苦手意識をさせないように、毎日三人で一緒に理科をやりました。お互いクイズ形式でゲーム感覚で理科を勉強。そういうやり方で、復テはほぼ毎回ベスト、そのおかげて、理科嫌いなんかありませんでした。スタートはうまく切りました。しかも、その年の理科のT先生は、とてもベテランで、授業が面白い。子供たちに大人気です。なので、4年の理科はとてもうまくいきました。, 算数も、大好きなW先生が担任で、とても息子のことをかわいがってくれました。息子もその先生のおかげで、いろんな問題にどんどん挑戦し、算数の成績もかなりよくなりました。しかし、やっぱりくそ猿男子、式書かない!図書かない!字きたない!ひっ算しない!, ”誰も好きで塾行かせてるではない”とか、本当に毎日毎日同じことで怒られた。算数の頭ですが、雑なやり方で、偏差値なかなか55を超えることができません。, もうさすが5年になったら、私的には、受験をかなり意識し出し、焦り始めた。算数は週二回になり、国語も文章が難しく、長くなります。理科は、試験問題の8割の内容は5年で習う・・・, 四年最後の二か月Hに戻り、さすが彼は悔しかった!必死に頑張って、何とか5年はSからスタート。5年からは、SとHは別々の授業になるので、絶対Sの上位を死守だよと念押ししました。, でも、やっぱりその時も国語!全くうまくできない!でも、どうしようもないです。とにかく私の力で何とかしようと必死でした。, 時間節約のため、毎日子供が寝た後、夜中まで一つ一つの文章を読んで、問題を解いて、解説を読んで、息子にどうやって説明したら一番わかりやすいかを一生懸命頑張りました。, でもねぇ、本当に難しいですね、受験の国語は!まともに日本語を勉強したことのない私には、本当に大変でした。, でも、その頑張りで、息子は何とか復テは平均ぐらい取れて、公開もまぁ、40後半なったりもできました。, ”実は、ほかのお子さんからのクレームですが、毎回復テの時、xx君がいつもテスト用紙を机の下に持って、何かを書いているような感じです。その子曰く、カンニングして、ベストを取ってる。今日は事務室まで二人を呼んできて、話をしましたが、本人は何もしてないと言い切っている。もちろん我々も証拠がないから、何とも言えませんが、その行為はやっぱり疑われる行為なので、彼の席を一番前の、先生の目の前の一人席にしました。復テの採点も相互採点ではなく、先生が採点してくれます”と。, 私的には一番許されないことです!でも、証拠もないので、確かに君がやったとは言えません。とりあえず帰ってきたら話を聞いてみようとしました。帰って、事情を聞いたら、いくら叩かれても、怒られても泣かない彼は、大泣き!”俺はやってない!前のxx君が俺の点数ばかり見ようとするから、俺はいやだった。だから、机のしたにおいてるだけ”。それを聞いて、私も思いました。塾の話では、常習犯のようですが、なら、どうして監視カメラでもう少し様子を見ようとしなかたの?私も彼がやったかどうかわからないので、何も言えませんが、とりあえず彼に”これから人に疑われる行為は絶対しません!そして、今一人席ですので、頑張って勉強して、毎回復テをベスト取るようにして、実際の成績でみんなに見返そう!悔しいでしょう!私も悔しい!だったら、一人席で、先生が採点!そういう状況でもベスト取って、自分の実力を証明しよう”と話しました。彼はよっぽと悔しかったでしょうね、”うん、絶対頑張る”と答えてくれた。あれから、この子、本当に火がついたようで、復テだけではなく、公開もどんどん伸びていて、5年の8月から成績本当に高速成長し、私もびっくりしました!この事件、本当にある意味よかった!今は、息子とそのクレームしてきた子とすごい仲良しです。, こんな中、たまたまですが、西大和の岡山会場の説明会を聞く機会がありました。へぇ、素敵!と私はすっかりと惹かれ、生成期絶好調の息子に”ここに入ろう”と勧めました。, そして、その件について、教育相談も受けました。その時、”この国語は無理でしょう。算数も安定できたらいいけど、6年に入ったらかなり難しくなり、彼はやっぱり算数のやり方は雑だから、安定できないよ。西大和は岡山白陵と違って、別格ですから。頑張れば、愛光は目があるかな”と言われた!, もうショックでした!やっぱり無理だ・・・でも、あきらめたくないな・・・という残念な思いで、5年が終わりました!, 国語の成績で西大和をあきらめないといけないなら、やっぱり国語を何とかしなくちゃ!と思い、また個別を探し出した、今度は思い切って姫路にあるSS1に駆けつけた。先生に泣きついて、何とか国語のレベルをアップさせてくださいと。, それから、毎週土曜日朝早く、車で姫路へ。授業の間、私は車の中で時間潰し。忘れられないのは、ある日、朝起きた私はすごくしんどくて、でも、体温を計ったら、絶対落胆してしまうので、そのまま体温計と熱さましをポケットに入れ高速を走りました。息子を教室に送ってから、車で体温を計ったら、39度でした。ヤバイ!これは帰り大変だ。そのまま熱さましを飲んで、車の中でなんと3時間も寝ました。汗かいてぐっすり寝たから、とてもすっきりして、無事に岡山に戻りました。, SS1の指導もよかったです。公開二か月連続偏差値50を超え、効果も出たようですが、教室側の事情で、教室が閉鎖することになりました。, でも、いろいろ考えて、やっぱり西大和はうちにとって無理だわ。無謀すぎる!コツコツ頑張って自分の行ける学校を目指せばいいよと考え方を替え、5月から西大和の夢をきっぱりとあきらめ、岡山白陵の専願に変わりました。岡山白陵なら、苛酷な浜学園の夏期講習も必要ないし、日特も難関コースで十分だ。夏期講習の代わりに、地元塾で岡山白陵の過去問中心にやりました。, その時のことです。この塾の塾長に”あんたの成績なら、岡山白陵は勿体ないよ、君は西大和を受けるべきだ。受かるよ”と言われたみたい。今でもはっきり覚えています、8月2日、塾からかえって来て、俺、やっぱり第一志望校を西大和にする!今から西大和の過去問をやってみる。と言って、2014年の算数問題をさっそくやって、103点でした。”俺行けるかも、出来る”ってかなり自信がつき、あれから西大和一本になりました!, でも、私的には、”西大和は算数だけで合格できないよ、理科、国語、どうする?”って不安で仕方がなかった。西大和を受けるということは、岡山白陵は非専願で受けないといけません。これはかなり厳しい。なら、高砂白陵の方はまだ可能性があるので、そこを抑え校にしないといけないなと思いました。, そして、その方針で、西大和をめざし始めた息子ですが、9月、10月の国語の公開、急降下、なんと!10月は30台。, 息子の受験生活総まとめ ②・・・浜学園の通塾生活 | sadaっちの三人四脚中学受験ライフ&その後.

きめ つの や い ば 映画前売り券特典, 心を 一新, 縮小 対義語, Reconsider 発音, 略式名称 英語, エヴァ 12話, Ctrl C Ctrl V, ツイッター ツイート 表示されない, インフルエンザワクチン 2020 供給量, 野田洋次郎 米津玄師 コラボ, エヴァンゲリオンヒストリア 見逃し, エヴァ 暴走モード セリフ, エヴァンゲリオン実写 Oppo, 真野響子 看護, 太田 莉菜, NHK エヴァンゲリオン ヒストリア, 三浦春馬マンション ピアシティ芝浦, 錦戸亮 仕事, ツイッター アカウント 変更, 鬼滅の刃 韓国語 タイトル, 食後 コーヒー デメリット, Netflix エヴァンゲリオン 映画, 東急ハンズ おもしろ プレゼント,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう