烏 漢字の由来は何

キーワード検索でお好みの記事が出ますよ。. あれだけ黒い鳥ですと、パッと見ただけではどこに目が付いているかなんてわかりませんよね(^^;), つまり、真っ黒な体の色に紛れてしまい、目の位置が分からなくなってしまうのです!! 「speed down」の書き間違いでした。 高齢者の方、その家族の方達の日々の生活に役立つ情報やアイデアを皆さんに紹介していくブログです。少しでも皆さんの生活向上に貢献できたら幸いです。, カラスを漢字で書くとどういった文字になるのかを説明していきます。鴉と烏、二つの漢字それぞれの持つ意味やその由来についても詳しく紹介していますので、参考にしてくださいね。, 電線や屋根の上、ゴミ置き場の近く、と町のいたるところで目撃されるこの鳥ですが、実は漢字が存在しているのはあまり知られていません。, それでは、早速紹介していきます。 私の好きな漢字と漢検; こんな間違い、していませんか?漢字の問題にチャレンジ! 漢検 受検レポート; どれだけ知ってる? ・事実にもとづく歴史認識で韓国と付き合うためのてがかりを提供する。 でも漢字文化圏のベトナム人も以前は漢字を使っていて、いまでも漢字由来で日本人でもすぐに分かる言葉がある。 たとえばこれは何だと思う? 「チュウイ」と読むこのベトナム語の意味は「注意」。 さて、カラスの漢字には「烏」の他に「鴉」がある。 そもそも一種類の鳥に二つの漢字があるのもおかしな話ですよね。, 一つ目は、上も『烏』同様、文字から発展したものです。 つまり、, という事で、鴉の漢字が使われるようになったのです。 また外国人の友人が多いので、彼らの視点から見た日本も紹介します。, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます). Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER. 「烏」、漢字の由来は?ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせします。ことば検定の放送時間は朝6時50分分頃、テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送されます。今日の天気予報、週間天気予報もお知らせします。 メダカとミナミヌマエビの記事は「メダカまる」で更新しています。. これは新しい発想だった方も多いのではないでしょうか。, さて、先ほどこの漢字に関する説は二つあるといいました。 先ほど、『鴉』は牙+鳥で書くことのできる漢字と紹介しました。 クイズ問題をまとめました! でも漢字文化圏のベトナム人も以前は漢字を使っていて、いまでも漢字由来で日本人でもすぐに分かる言葉がある。 たとえばこれは何だと思う? 「チュウイ」と読むこのベトナム語の意味は「注意」。 さて、カラスの漢字には「烏」の他に「鴉」がある。 生き物の漢字は、その生き物の姿が由来になっていることが多い。 「烏」もカラスの姿が由来。カラスは体全体が黒いので、目がないように見える。そのため、鳥(トリ)から目を表す横線(1本線)を取った漢字となったと言われている。 そして、そもそも一つで良いはずの漢字が二つある理由がいまいちわかりません。, ですが、このような漢字にしたのには理由があったのです。 なお私は、「speed (and) down」と言うのを聞いて、麻薬のことかと思いましたよ。その2種類を一緒にやっちゃダメです。, 擬音語に基づく鳥関係の漢字と言えば「鴉(カラス)」もありますが、「鳩(ハト)」もありますね。クッククックー、ってね。青い鳥じゃないけれど。 今回は、カラスの漢字はどう書くの?ということで、カラスの漢字とその由来や意味について説明させてもらいました。, の二つが存在しています。 「速度を落とせ」の意味で「speed down」と書いてあって、イギリス人やアメリカ人が「意味が分からない!」と言っていたし(下の記事)、「行き止まり」の英語表記が「The end」になっていてアメリカ人を爆笑させた。, 漢字に興味あるドイツ人は、「鳥」がトリの見た目からできた文字ということは知っていたし、リトアニア人も「鳥貴族」に何回か行ったからこの漢字と由来を知っていた。 どちらも正しいとされているものなので、是非是非両方とも覚えておいてもらえればなと思います。, いかがだったでしょうか? クーと鳴くから九+鳥で「鳩」のでき上がり。 書いていてかっこいいのは『鴉』なので、私はこちらのほうが好きです(笑), ただし、一般的には『烏』の漢字を用いているので、ひとまずこちらさえ覚えておけば漢字で出てきた際にも読み間違えることはないかと思います。, のように、絵や声からカラスの漢字が作られていたのはビックリですね。 もう一つについても触れていきます。, こちらは、由来に関する話と言うより意味に関する説明に近いです。 ・・・うーん、ほとんど一緒ですね。, 小説のように小さい文字で書かれていたら、パッと見ただけではどちらの漢字か気づかないかもしれません(^^;), このように、カラスの漢字は鳥とよく似た烏が正解となります。 形成文字とは、読んで字のごとく声が形になった文字です。 この説明に合うのは、ハシブトカラスを代表とするくちばしの太いカラスの仲間です。, この説明の場合、左側の『牙』は本来のキバの意味ではなく、【太いくちばし】を表す言葉となっています。 烏 盞(ウサン) 烏 鵲(ウジャク) 烏 鵲の 智(ウジャクのチ) 烏集(ウシュウ) 烏集の交わり(ウシュウのまじわり) 烏頭(ウズ) 烏鳥の私情(ウチョウのシジョウ) 烏 兎(ウト) 烏 兎 匆 匆(ウトソウソウ) 烏文木(ウブンボ … この漢字に関しては、使えるカラスは限定されますが、意味合いとしてはより分かりやすく理解もしやすいのではないでしょうか。, あなたは、どちらの鴉の説明がしっくりきましたか? ただし、こちらは象形文字でなく形声文字により作られた漢字という説になります。. 烏という漢字の由来は? 烏という字は、鳥の横棒が一本ない状態ですが、それはなぜなのかご存じでしょうか? ということで、問題です。 問題 「烏」という漢字の由来は? 青 中国では鳥といえばカラス 赤 体が黒いことに関係 ・外国人と英語で話ができるようになる。, 「broaden your horizons」 カラスの漢字表記は、「烏」と「鴉」の2種類があります。この2つの漢字表記は何が違うのでしょうか? このブログでは、私が介護現場で学んだ知識やレクリエーション、脳トレ問題、生活雑学など、あなたの悩み解決に役立つ情報をどんどんお伝えしていきます!, 子供から大人まで楽しめる これは、昔は「からすまる」だったけど、しだいに呼びやすい「からすま」に変化した。, カラスのばあい全身が真っ黒でどこに目があるか分かりづらかったから、「鳥」の「目」に当たる部分の横棒をカットして「烏」という漢字ができたのだ。, そんな小学校の国語の授業のような話をすると、ドイツ人はもちろんリトアニア人、さらにベトナム人も「なるほど!それはおもしろい!」と感心する。, 「漢字には一文字一文字に意味があるから奥深いし、発見があって飽きないんだ」とドイツ人が言えば、「そうね。abcなどのアルファベットは簡単だけど、boring(つまらない)だから」とリトアニア人とベトナム人もそれに同意。, でも漢字文化圏のベトナム人も以前は漢字を使っていて、いまでも漢字由来で日本人でもすぐに分かる言葉がある。 このことから、当時カラスの絵を描くときには、鳥の絵にから目を除いたものを描いていました。, この目がない状態の鳥の絵を漢字にしたため、『烏』という本来目の部分に当たる横棒のない漢字が誕生したというわけです。, 続いては、『鴉』の由来と意味についてです。 見た目ではなく音に着目して、「ガーガー鳴く鳥」という意味でつくった漢字だ。, 上のドイツ人をふくめて日本語を学ぶ外国人に、こういう漢字の意味や背景を説明すると感心されることが多い。 いったい何故、このような形の漢字になったのでしょうか。, と、その前に・・・まずは『鳥(とり)』の漢字の成り立ちについて説明させてもらいます。, 実は鳥と言う漢字は、もともとは象形文字から成り立っている漢字なんです。 特に道路標識などでの英語表記ではよくデタラメがある。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); これは、烏の体の色が黒いので、目がどこにあるのかわからないことがその理由だそうです。, 上の図の右側の赤い丸の部分が、「鳥」にはあって、「烏」にはないということなのです。, 童謡「七つの子」では、「七つ」が「七つ子」なのか「七歳の子」なのかが明らかになっていないそうです。, ちなみに作者の野口雨情の子どもが、七歳の頃、烏について会話をしたことがあり、それが本に書いてあるので、あるいは、七歳の方の意味であるかもしれません。, このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです! たとえばこれは何だと思う?, さて、カラスの漢字には「烏」の他に「鴉」がある。 こちらは少し難しい漢字のため、あまり覚えのない方も多いかもしれませんね。, なんと、同じ鳥の名前なのに二つの漢字が存在しているんです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); はじめまして、岡山県在住ブロガーゆーだいと言います! カラスの漢字表記 . 僕も、実はこちらの漢字の存在は知っていたのですが、書くことはできませんでした。, さて、ここで気になるのが『何故、カラスの漢字をこのような形にしたのか』です。 「烏」、漢字の由来は?ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせします。ことば検定の放送時間は朝6時50分分頃、テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送されます。今日の天気予報、週間天気予報もお知らせします。 今まで、東南アジア・中東・西アフリカなど約30の国と地域に旅をしてきました。それと歴史を教えていた経験をいかして、読者のみなさんに役立つ情報をお届けしたいと思っています。 ここからは、『烏』・『鴉』の漢字の由来や意味について見ていきます。, まずは、『烏』と言う漢字の由来と意味についてです。 さて、早速カラスの漢字について紹介します。 カラスの漢字は・・・ 烏 です!! ©Copyright2020 ゆかしき世界.All Rights Reserved. 辞書で『鴉』を調べてみると, と書かれています。 そう、ほとんど鳥と一緒の漢字です。 鳥の上部分である『白』の真ん中の棒(一)を抜いたのが、烏(カラス)になります。 ・・・うーん、ほとんど一緒ですね。 小説のように小さい文字で書かれていたら、パッと見ただけではどちらの漢字か気づかないかもしれません(^^;) このように、カラスの漢字は鳥とよく似た烏が正解となります。 案外、見たことのある方も多いのではないかと思います。 さて、カラスですが、実はもう一 … なのでぜひお試しあれ。 私の好きな漢字と漢検; こんな間違い、していませんか?漢字の問題にチャレンジ! 漢検 受検レポート; どれだけ知ってる? 外国人なら鳥と烏の違いが分かれば十分だけど、日本人としては「烏」と「鴉」の違い、なんで後者には「牙」(きば)があるのかも知っておきたいところですね。, これは「カーカー(ガーガー)」というカラスの鳴き声を「牙(ガ)」という文字で表し、それを「鳥」にくっつけて「鴉」にしたもの。 日本人は基本的にリトアニア人よりも慎重で安全を重視するけど、日本の街ではこんな「危険運転」をする人がよくいるからそれが意外に思ったとか。, *調べてみたら日本でもサンダル履きでバイクや自動車を運転すると、道路交通法(安全運転の義務)違反になる可能性がある。, 一方、助手席にいた日本語勉強中のドイツ人は、車のナンバーや看板を見て自分の知ってる漢字を探すのが好きで、読めない漢字を見つけると「あの漢字は何ですか?」といちいち聞いてくるから、正直言わせてもらうといい加減うざかった。 ご指摘ありがとうございます。, ・外国人から見た不思議な国・日本の姿を伝える。 でも漢字に興味のない外国人には、「boring」と思われるからご注意を。, ちなみにカラスを英語で「crow」と呼ぶけど、でかいカラス(大ガラス)だと「raven」になる。, >「速度を落とせ」の意味で「slow down」と書いてあって、イギリス人やアメリカ人が「意味が分からない!」と言っていたし・・・, でも上記は、「slow down」がそのまま正しいのであって、英国人や米国人が「意味不明!」と言っていたのは「speed down」という和製英語のことでしょう。 今日の放送後に更新します。, こんにちは、まるです。平日はことば検定とお天気検定&ニュース検定、日曜日は「ポツンと一軒家」について毎日楽しく発信します! 日本や世界の歴史や文化の知識を深めていきましょう。 案外、見たことのある方も多いのではないかと思います。, さて、カラスですが、実はもう一つ漢字があるのをご存知でしょうか。 きょねんの夏、ドイツ人とリトアニア人(東ヨーロッパの国)とベトナム人と一緒に、ボクが車を出して京都を旅行した。, 金閣寺に向かう途中、中区のあたりで信号に停まっていると、「ああいうのはリトアニアでは禁止されている」と言ってリトアニア人が指さす先には、原付に乗った大学生がいた。 いつもありがとうございます(*’▽’) 象形文字とは、簡単に言えば物の見た目から作られた文字のことです。, 鳥と言う漢字から一本の棒が抜けたことにより、『烏』という漢字になっているわけですが・・・そもそも、この横棒は、もともと鳥の『目』を表していたのです。, カラスは、ご存知のように真っ黒の鳥です。 実際、漢字で書かれているのを見たことがない方も多いです。, といったように、身近な全ての鳥に漢字があてはめられているように、カラスにもちゃんと漢字が存在しています。, 今回は、そんな意外と知られていないカラスの漢字について、正しい漢字とその由来を紹介します。, と思い出した方も多いかもしれませんね。 (トリは2本足なのに、なんで鳥には点が4つもあるの?と言っていた気がする。), 「鳥」の横棒のない「烏」はカラスのことで、「烏丸」で「からすま」と読むんだ。という話をすると、「なんで丸をマルと読まないの?」とさらにたずねる。 カラスの漢字、いったいどんなものなのでしょうか(^^), 鳥の上部分である『白』の真ん中の棒(一)を抜いたのが、烏(カラス)になります。 本日のグッドモーニングことば検定、問題は「烏の漢字の由来は?」です。 問題「烏の漢字の由来は?」に対する答えの選択肢がこちら ・鳥といえばカラス ・体が黒いことに関係 ですが、今回のように見た目や音声からイメージされて作られた文字ってとっても多いんですよ(^^), こうした漢字の由来について調べてみるのも、ただ覚えるだけの作業よりはるかに楽しいものになるのでお勧めです♪, 普段はあまりいいイメージを持たないカラスですが、こうして漢字の由来や意味を知ると、少しは身近に感じられるようになったのではないでしょうか。, 「鴉」の字は鳴き声をもとに作られたとする説に一票入れたいと思います。 どういうことかと言いますと、『鴉』は、なんとカラスの鳴き声を参考にして作った漢字だとされているのです! 昔ボクは横棒がないのに気づかなくて、「とりまる通り」って呼んでた。 烏賊(イカ)は海の生き物なのに、漢字書くとなぜか烏の文字を使います。この由来なぜなのでしょう?海鳥でもない烏の意味、不思議だと思いませんか?イカだけでなく、タコにも虫ではないのに虫偏のついた「蛸」を使います。気になるこれらの由来をご説明。 さすが漢字探しが趣味のドイツ人、よく見てるわ。, たしかに日本人は慎重だけど間違いはする。 おそらく「雀(すずめ)」も擬音語が起源ではないかな? チュンチュン(≒ジャンジャン)と鳴きますから。, その通りです! ブンと飛ぶから虫+文で「蚊」のでき上がり。. そして、カラスを表す漢字が二つあるのにもちゃんとした意味がありました。, いったい何故、このような漢字が誕生したのでしょうか。 ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。, 緑  はというと、「ガラスの十代」の「ガラス」、「ガラスの仮面」、「ガラスの靴」だそうです。. ちょっとした隙間時間に是非(^^). この『牙』ですが、「キバ」以外にも「ガ」と読むことが可能ですよね。, なるほど・・・鳴き声から漢字が出来上がったというのは考えたこともなかったですね。 烏の形に象る。烏は其の色黒く、遠くから見る時は眼を見分けることが出来ないから、鳥の時の一画を省いて其の意を表はす。」 ・『動物の漢字語源辞典』(加納喜光/著 東京堂出版 2007) 「烏」(p.358)の「字源」という項目に以下の記述があった。 烏という漢字の由来は? 烏という字は、鳥の横棒が一本ない状態ですが、それはなぜなのかご存じでしょうか? ということで、問題です。 問題 「烏」という漢字の由来は? 青 中国では鳥といえばカラス 赤 体が黒いことに関係 今回はカラスの漢字とその由来について説明していきます。, 基本的に、この鳥の名前を書くときには『カラス』と書くのではないかと思います。 『烏』の方は、ほとんど鳥と同じ文字であり、正直見分けが付けにくいですよね(^^;), また、もう一つの『鴉』は、牙がないはずの鳥に『牙』と言う漢字を用いて表現しているという、こちらも珍しい文字となっています。, どちらも、なんだか不思議な漢字ですよね。 これは珍しいですよね。, 一つ目の漢字が鳥とほぼ似ていたので覚えやすかったのに対し、こちらはやや難しく覚えにくいように感じますね。 本日のグッドモーニングことば検定、問題は「烏の漢字の由来は?」です。 問題「烏の漢字の由来は?」に対する答えの選択肢がこちら ・鳥といえばカラス ・体が黒いことに関係 なんでもリトアニアでは、サンダルを履いてバイクの運転をするのが禁止されているらしい。 そんなドイツ人が「あの標識の漢字は間違っています!」と言うから何のことかと思ったら、彼は「烏丸」を見て「鳥」の間違いと思った。, あーそれね。

期待 対義語, 異例 対義語, ラストフレンズ オープニング 意味, 明細 類義語, 短文 例文, Vlookup 別シート, ゾフルーザ 値段,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう