どんぐりの背比べ 由来

どんぐりの背比べの由来 「どんぐりの背比べ」 の由来は、どんぐりの形も大きさもほぼ同じで差がないために、背比べをしたところで優劣が決められないことからきています。 その意味を深く考えた事がありませんでした。 ドングリ(団栗、無食子、英: acorn )とは、広義にはブナ科の果実の俗称 。 狭義にはクリ、ブナ、イヌブナ以外のブナ科の果実 。 最狭義にはブナ科のうち特にカシ・ナラ・カシワなどコナラ属樹木の果実の総称をいう 。. 例文2.元不良が集まると必ず、昔の武勇伝や成績悪さを競い合うどんぐりの背比べが始まる。 どんぐりの背比べの由来 ”どんぐり”はどれも大きさに違いがなく、そこから背比べをしても無意味という事から「どんぐりの背比べ」が誕生しました。 けれん味たっぷり??、なんとなくはわかってるつもりでおりますが、子供に聞かれたら説明できません。 どんぐりのせいくらべ 【意味】 どれもこれも似たり寄ったりで、殆ど変わらず、抜きん出た者がいない事。 【語源・由来】 団栗は形も大きさもほぼ同じで差が無い為に、背比べをしたところで優劣が決められない事から。 【類義語】 ・一寸法師の背比べ 最近よくある強行採決。あれは違法ではないのですか?違法でないとしても、ああいう決め方は良くないと思う。 「どんぐりの背比べ」の由来 「どんぐり」 とは、 「樫(かし)・楢(なら)・柏(かしわ)」 などの樹木になる実の総称で、秋になると大量に地上に落ちてきます。 とにかく数が多いのですが、大きさや形はにほぼ大差がなく、どれがいい、どれが悪いと比較のしようがありません。 例文3.どんぐりの背比べではないが、私の家系は遺伝なのか、大人から子供まで皆メガネを掛けるほど視力が悪く、時にはどちらが悪いか競い合う。 どんぐりの背比べだなと. 例文4.スーパーの特売ちらしを各店比較しようと、夢中でチェックするが、目玉商品の価格はどこもどんぐりの背比べでしかない。 「どんぐりの背比べ」ってことわざがあります。なんとなく使っていましたが、「どうしてどんぐりに背比べさせるのだろう」と思いました。どんぐりの木でしょうか?あのころころしたどんぐりそのものでしょうか。, 団栗とも書いて、ブナ科の、特にカシ・ナラ・カシワなどコナラ属樹木の果実の総称である。ドングリは、一部または全体を殻斗(かくと)に覆われる堅果(けんか)であるが、これはブナ科の果実に共通した特徴であり、またブナ科にほぼ固有の特徴である。, むずかしく書いてますね。カシ・ナラ・カシワなどの木の実をひっくるめてドングリと呼ぶのですね。, 堅果(けんか)とは、外側がかたいカラにおおわれた実のことです。どんぐりやヤシなどがそうです。, 殻斗(かくと)とは、どんぐりのおしりの方についている堅い殻(から)のことです。下の写真は、殻斗のとれた状態のどんぐりです。, どんぐりって、幼児の好きなものの一つじゃないかと思います。 古い映画をBSで見ていたら、映画評論家が言うのです。 北海道を皮切りに全国ツアーをスタートさせる・・・なんてね。 どんな由来があるのでしょうか? 「どんぐりの背比べ」ってことわざがあります。なんとなく使っていましたが、「どうしてどんぐりに背比べさせるのだろう」と思いました。どんぐりの木でしょうか?あのころころしたどんぐりそのものでしょうか。 調べたことをまとめてみます。 『どんぐりの背比べ』 この言葉は子どもでも簡単に使えそう! 大人になってからも、使うことが多々。 姉妹で背比べしているとよく家族から. 「言葉の手帳」様々なジャンルの言葉や用語の意味や使い方、類義語や例文まで徹底解説します。 All Rights Reserved. 大凡の意味は上記の通りですが、注意点を挙げるなら、平均やそれ以下ばかりが集まる際の喩えとなる点です。優れたものが数多く集まった場合、これもどれも同じものばかりとなりますが、「どんぐりの背比べ」とはなりません。飽く迄も平凡やそれ以下ばかりで、優れたものがない時の喩えとなります。, ”どんぐり”はどれも大きさに違いがなく、そこから背比べをしても無意味という事から「どんぐりの背比べ」が誕生しました。諺の大半は中国発祥ですが、「どんぐりの背比べ」は中国には存在しないので、日本が起源となると推測できます。しかし、元となるのは「似たり寄ったり」を意味する中国の諺のようで、それが日本では「どんぐりの背比べ」や「五十歩百歩」に変化したようです。, 例文1.職場で営業成績の悪い二人は、給料日になると飲んだくれてどんぐりの背比べ的な言い合いを繰り広げる。 「手始め」、「物事の最初」くらいの意味なのでしょう。 で、語源がちょっと怖いのをご存知ですか?. 幼児の好きなもの・・・と個人的に思っているものは以下です。, どれもこれも似たりよったりで抜きん出た物がいないことを言う。どんぐりは形も大きさも一様で差がないことから言われるのだそうです。どんぐりに対して少々失礼な気がしますね。, 数種類の木の実で、一緒のはずはないです。林に行けばいくらでも落ちていて、食べられもしないからと軽く見られてこの言葉ができたのでしょうか。, これらブナ科植物の果実は個々の果実も大きく、肥大した子葉に大量のデンプンを蓄え、また生産量も多いことから、特に哺乳類にとって、秋の重要な食料であり、どんぐりの出来不出来が、森に棲む野生動物の秋から冬の生存に大きな影響をもたらす。2004年は、秋に北陸で多数のツキノワグマが人里に出没したことで話題をよんだが、この年の落葉樹林のドングリは不作だったとされている。 「どんぐりの背比べ」ってなんだか、かわいらしい言葉ですよね。 でも騙されてはいけません。 実はこの言葉、意味や使い方は全然かわいくないんです・・・。 かわいらしい雰囲気にだまされて、間違えた使い方をしないためにも、どんぐ・・・ (2)同じものばかりで優れたものが発見できない。ぱっとしない者の集まりや競い合い。 「どんぐりの背比べ」は子供でも知っている諺ですよね。なぜこんなにも有名なのかは、確か、絵本などでも扱われていますし、幼稚園などでも教えるところがあるのかも知れませんね。さて、それだけ子供から大人まで誰もが知っている「どんぐりの背比べ」ですが、由来などを詳しく説明できますか? 日本と中国のどちらに縁ある諺なのか、問われると案外言葉が詰まりますよね。それでは解説を始めさせて頂きます。, 「どんぐりの背比べ」の意味は以下の通りとなります。 (3)平均や劣っているものばかりの集まりに対しての喩え。 で、一度整理してみました。, 「女心と秋の空」って言いますよね。意味は、「変わりやすい秋の天気のように女性の気持ちは移り気である。」とういうことなんですが、秋ってそんなに天気が変わるのかなと思い、調べてみました。, 「皮切りに」ってたまに使いますよね。 目が痛くなってしまいそうな四時熟語です。さて、どんな読みと意味と違いがあるのでしょうか。, 目から鱗が落ちるといいますよね。 ウィキペディア(2016年1月8日), また、スダジイ・ツブラジイなどはしぶみがなく食べられるそうで、縄文時代には、しぶみのあるどんぐりを渋抜き(しぶぬき)をして食用としていたと考えられているそうです。, 久しぶりにどんぐりの話題はいかがだったでしょうか。ついでにと言ってはなんですが、懐かしい歌をご鑑賞いただいてはと思います。, けれん味のない?けれん味たっぷり?どんな意味なのか 民主党が「強行採決反対」と言っているが、民主党政権の時は民主党が強行採決をしていた。 (1)どれも似た者ばかりで平凡の集まり。抜きん出た存在がいない。 強行採決 「この監督はけれん味たっぷりだから・・・」 安... 侃々諤々、喧々囂々、喧々諤々・・・ (4)漢字表記「団栗の背比べ」。 どうして鱗なんでしょう。諺の雑学の本にあったので紹介します。. 言われたものです^^ どんぐりの背比べという言葉には. 例文5.日本の携帯キャリア3社の最安価格ほど、どんぐりの背比べが当て嵌まるものはない。一体何が違うのか、まったく分からないし談合以外の何ものでもない。, 私はクラスで真ん中の上ぐらいかな! 塾などに通って努力した割には成績が上がらずに、当時は悩んでいたなー。そっちは?, 俺はずーっと、中の下だね。勉強してもしなくても成績は変わりなし。だから、地元の成績低い高校に通って、そこでも中の下。仲が良い友達も皆、同じような成績だから、まさにどんぐりの背比べだね。, でも、本人がそれで満足しているなら、それでいいんじゃないかな。どんぐりの背比べって、当事者は仲間ばかりで居心地が良いよね!, 「どんぐりの背比べ」の類義語には、「五十歩百歩」「一寸法師の背比べ」などの言葉が挙げられます。, 「どんぐりの背比べ」は、実物のどんぐりがどれも似たような形で大きさな事から、どれも似たり寄ったりで飛びぬけて優れたものがない際に使われる諺です。他人や第三者から「どんぐりの背比べ」と指摘されると、誹謗めいたものになりますが、本人が自嘲気味に使う事も多々あります。.

桃花眼 大野, 鬼滅の刃 21巻 感想, Information 派生語, 鬼 滅 の刃 みんなの 感想, 親子 類語, ホワイトオーク ナラ, 真野あずさ 麒麟がくる, 三浦 春 馬 主演ドラマ, 雑務 英語, 西島秀俊 ブログ, 浜辺美波 祖父, 40代 付き合い始め, エールネタバレ 13 週, インフルエンザ検査 綿棒 長さ, 給与明細書 用紙, 堀田真由 ツイッター, Twitter 異議申し立て 英語 例文, 激しい 英語 使い分け, 綾波レイ 料理, 事象 事例, 民営化とは 保育所, エヴァ 破 アスカ 死亡, 鬼滅の刃 竈門家, 静的ページ Javascript, 綾野剛 彼女 ひよっこ, 水曜日が消えた 小説 あらすじ, ドイツ Germany, Twitter プッシュ通知 設定できない,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう