わかりやすい授業 英語

There are beautiful flowers【 to see 】in the park. There are beautiful flowers to see in the park. 過去記事の「動名詞の授業」と「不定詞の名詞的用法の授業」でそれぞれの内容を学習しました。今回は、動名詞と不... こんにちは、育伸開発です。 関係代名詞を使った英文を作る時に主格と目的格の... 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, *ここまででプリントの1番から6番までを扱いました。一度答えを隠して日本語→英語表現に直してみましょう。ノートやメモ紙にテストしてみてください。そして上手く英語に直せなかったところは練習して慣れておきましょう。プリントのダウンロードをする方はこのページの下部から行ってください(スマホでピンチアウトして、答えを隠しながら英作できるか練習するのもいいですね)。. = Kyoto ( has ) many ( places ) ( to ) ( visit ). 投稿日:2018年5月6日 更新日:2018年11月22日, 中学の英文法を一通り終え、次は高校英文法だ!と意気込んで本を探してみました。 書店にはたくさんの英文法の本があり、どれにするか迷ってしまいます。, いろいろ手に取って中を覗いては、棚に戻す、という作業を繰り返していて、 何冊目かで「関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業」という本にあたりました。, さっそく購入して読んでみました。 英語やり直し始めて3,4か月というレベルの私にとって、この本はどうだったのか?, 感想を口コミレポートにまとめました。 この本を読んでみようかなーという方に、参考になるとうれしいです。, この本を書いた、関先生こと、関正生さんは、 スタディサプリで英語の担当をしている先生です。, わかりやすい英語を教えてくれる先生として、人気が高いのだとか。 私は、長女が高校時代に使っていたスタディサプリで、何回か授業動画を見たことがありました。, Part1 英文法のナゼ?を解き明かす Part2 英語を形から理解する part3 品詞・機能を理解する コラム・補足, このひとつひとつのパートが 目からうろこだし、見方を変えるとこんなに簡単なんだと思える。, 語り口調の英文法の本は、時々ありますけど、 関先生の解説は、冗長でなく、わかりやすさは抜群でした。, ⇒カラー改訂版 世界一わかりやすい英文法の授業 (2018年5月18日にフルカラーに改訂されたので、私が持っているものとは見た目が違います。), 中学、高校と、学校の授業で英語を勉強してきた、 今になって、うろ覚えの英文法をやってみようかな。, 私のような、英語の勉強をやり直したいという人にとっては、 この本は高校の英文法を知るきっかけに、ぴったりです。, 世界一わかりやすい!という本のタイトルは、 読む人の英語レベルによって受け取る印象が違うでしょう。, 世界一わかりやすい英文法の授業の内容をズバリ言うと、 「丸暗記ではなくて、”なぜ、そうなるの?”ということを解説して英文法を元から理解すること」に重きを置いた本です。, 最初に世界的に有名な名言や、文学の一節が登場します。 その中に出てくる、英文法について、わかりやすく解説していくという流れです。, 今まで、英文法って、覚えることが多すぎるし、 わかりにくいし、めんどくさいというイメージでした。, でも、この本によって、「へぇ~英文法って面白いじゃん」と、意識がガラッと変わりました。, 暗記するだけのものじゃないんですね。 言葉の成り立ちの理由がわかると、ちょっとした英文も楽に理解することが出来るのです。, 例えば。私が「へぇ!!!」と思った項目の一つとして、 willの考え方について、ちょっとご紹介しますね。, 中学英文法では、でしょう、と習ってるので、 どんな英文を見ても、でしょう、と訳してしまいがち。, 実は、willの意味は「100%、必ず~する」っていう非常にパワフルな意味なんです。, 結婚式で「あなたは彼を一生涯夫とすることを誓いますか?」という神父さんの問いに対し、 英語では花嫁さんは、「I will.」と答えるそう。, 思わず笑ってしまいましたが、すっごく理解できました。 willは、「100%、必ず~する」わけだから、 そのつもりです!⇒100%することを決めている、という意味になるわけ。, こんなふうに、全部で42個の項目について、 なぜ、こうなるの?ということを、例を交えて解説しています。, 私のような社会人(主婦)にとって、 難しかったり分厚すぎる英文法の本は正直言って骨が折れます。, へぇ~そうだったんだ!ということを繰り返しながら 英文法を復習して、かつ、今まであいまいだったことを、わかりやすいアプローチで理解できる。, 世界一わかりやすい英文法の授業は、高校英文法初心者が使うなら、 まずは、一通り、面白そうと思えるところから開いて、読み切ると良いと思います。, 面白い!と思うことは勉強の原動力。 読まなくちゃ…とネガティブに取り組むより、ワクワクしながら読んだ方が効果的です。, 私自身はそうしました。 この作業をすると、意外と印象に残るようで、 あれ、なんだったっけ…。とパッと開いてもう一回読んだり、というのにも使えました。, 今度は、例文としてあげられている有名な一節などを よく読んで覚えるくらい読むと、理解が深まります。, 項目の最後にある「まとめ」のところを、 ノートに書き出しておくと、簡単英文法メモみたいなのが出来て、 持ち歩けるので良かったです。, 普段の勉強は、スタディサプリENGLISHをベースに行っているのですけど、 ときどき、こうやって英語の学習用の本を読むのが楽しいです。, 英文法なんて知らなくても、英語はしゃべれるよ。 だって、ネイティブの人は英文法なんて意識せずにしゃべってるでしょ。, そもそも、英語圏の人がしゃべっている英語の法則が英文法なわけで、当たり前だわ、と思うんですよね。, スタディサプリENGLISHはアプリで会話を聞きながら学ぶ教材ですけど、 それでも、ちゃんと英語の文法解説動画が付いているくらいですから。, 英語ネイティブではない人にとっては、やっぱり、英文法を理解することは大切だと痛感してます。, 世界一わかりやすい英文法の授業は、 英文法の「なぜ?」と解き明かすことに焦点を当ててるのが他の本と違うところ。, 読み物としても面白く、読みやすくできていて、とっつきやすいです。 面倒くさいと思っていた英文法への意識が変わる。. ネイティブキャンプをメインに こんにちは、育伸開発です。 = (           ) are many (            ) (    ) (     ) in (       ). 先生:このようになるね。良く出来ました!!これで今日の内容はおしまい。次回の授業の最初で今日勉強した内容を英語表現に直す確認テストやるからね。復習して出来るようにしておこう。お疲れ様でした^^ 気をつけ、礼、ありがとうございました!, *ここまででプリントの11番から16番までの内容を扱いました。日本文を英文に直せるように練習しましょう。ここまで出来るようになれば基本を押さえたことになります。あとはみなさんお持ちの問題集をこなして更に慣れていくようにしましょう。, ブログランキングに登録してあります。訪問&応援クリックありがとうございます!↓ 【中2英語・指導案】わかりやすい授業はこれ!there構文(1) こんにちは、育伸開発です。 there構文の授業の進め方について指導マニュアルを作成しました。実はどこのタイミングでどういうルールに … 先生:そう。最初のカッコの右側に be動詞の are が見えているから、there構文のパターンだとわかるね。では最後の単語は?, 先生:いいじゃない、正解!there構文では文末の位置に場所を表す語句が来ることが多いのだったね。文末に in Kyoto の固まりを持ってこよう。, 先生:ということでこうなった。あとは「訪れるべきたくさんの場所」というのを be動詞 are の右側に主語の固まりとして入れよう。そうすると、are の右側に来る主語は何?. 英語の学習中。 にほんブログ村, 充実した日でした、って英語で何という?How was your day?に続けるフレーズ. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 先生:では他の表現を4つ見ていこう。不定詞の固まりと、それが修飾する名詞の固まりがどこにあるのか意識して訳していこうね。ちなみに「 something = 何か(あるもの)」という意味だよ。, 先生:ちょっと意訳して「私を手伝ってくれる友達」としてもいいよ。では2番目の water to drink を訳して。, 先生:意訳して「飲み水」としてもいいね。では3番目の somthing to eat を訳して。, 先生:これなんだけど、日本語で「食べるための何か(あるもの)」なんて言わないよね。だから意訳して「何か食べる物」とするほうが自然だね。後で扱うけど、逆に「何か食べる物」を英語にするときは「食べるための何か」と直訳に戻すよ。そして英語に直すんだよ。では4番目の time to study English を訳して。, 先生:こうなるね。こうして見てきたとおり、不定詞の固まりがどこからどこまでなのかを確認して「~するための名詞」と訳すことを基本にしよう。そして「~するべき名詞」とか「~する名詞」のようにうまく当てはまるものに訳をいじってもいいよ。, 先生:次に、今見た4つの表現を逆に英語に直していこう。以下の4つの日本語の表現を英語に直すとどうなるか考えてみて。, 先生:では一番上の「私を手伝ってくれる(1人の)友達」というのを英語に直していくよ。このときのポイントだけど、「~する(ための)」という不定詞の固まりになる部分が日本語でどこからどこまでになっているかを意識することなんだ。それってどこ?当てはまる部分の日本語を全部言って。, 先生:このようになるね。 それを英語に直すときは、日本語の右側にある名詞「1人の友達」の部分を英語で先に左側に書く。ということは、英語表現の最初の2単語は何?, 先生:その後に【  】の部分を【 to ~ 】と不定詞の形で英語にすればいいんだ。つまり「私を手伝ってくれる」を英語にすると何になる?, 先生:ということで、a friend to help me を上手く作ってくれたね。では次に行こう。「飲むための水」なんだけど、【   】に当たる日本語は何?, 先生:このように日本語と英語では位置関係を逆にすればいいんだよ。そうしたら3番目も修飾関係を意識して以下のように考える…, 先生:正解だね。4問目の「何か食べる物」を英語表現に直そう。これなんだけど、意訳されているから直訳に戻す必要があったね。「~するための名詞」という形に言い直すと日本語はどうなる?, 先生:これで基本的な「名詞+不定詞」の形を作れるようになったね。よく頑張りました!, 先生:では次に少し複雑になっている表現を勉強していくよ。といってもそんなに複雑ではないから安心して。名詞の左側に形容詞がついて英語表現が少しだけ長くなるものなんだ。具体的に以下の3つを例として見ていこう。ちなみに「many = たくさんの」「place = 場所」「thing = こと(もの)」という意味だよ。, 先生:ということで、ここでは名詞を修飾している形容詞が入っているんだ。そうすると、これら3つの例の中で形容詞の単語が2つあるんだけど、どれかわかるかな?2つ挙げてみて。, 先生:おお、よく言えたね。正解だ。形容詞というのは名詞を修飾することが出来るのだけど、その時名詞の左側に入れるものだったね。この場合、日本語と同じ語順になるというのがポイントだ。では many places を訳して。, 先生:形容詞が1単語だけで名詞を修飾する時は名詞の左側に形容詞が入っているよ。そして英語と日本語とで語順が同じであることがわかるね。そうしたら他の部分を見てみよう。 places to visit の部分は今まで通りなわけだけど…, 先生:こう訳せるね。では他の2つも訳していこう。many things to do を訳して。, 先生:いいね、正解。では beautiful flowers to see を訳して。, 先生:このように言葉の固まりと修飾の位置関係が決まってくるんだ。つまり、日本語を英語に直すときに「【~するための】〇〇な名詞」と2つの部分に分けることを意識するということだよ。「〇〇な名詞」というのは言い換えて「〇〇の名詞」とか「〇〇い名詞」となってる部分かもしれないね。, 先生:そうすとね、今揚げたものを英語表現にする時、「〇〇い名詞」となってる部分を最初に英語で左側に書く。その直後に「 to ~」という不定詞の固まりを持ってくる。この作り方になるよ。図にすると…, 先生:これなんだけど、何か変な感じしない?実は形容詞 cold の位置が普通でないんだ。普通は「冷たい水」を英語に直すと…, 先生:このように形容詞 cold が名詞 water の左側に来るよね。日本語とも語順が同じだ。でも「~thing」という単語を形容詞が修飾するときは、その直後に形容詞を置くというルールがあるよ。つまり…, 先生:このようになるんだ。そうると、今までやったのと同じパターンなんだけど、something to drink ってどういう意味?, 先生:そうだよね。だから、この something to drink に cold を追加するとき、どこに入れればいいか注意して英語にしてね。具体的に追加して言ってみて。, 先生:正解!thing のついた単語に形容詞で修飾させたい時は、形容詞をthingの単語のすぐ右(後ろ)に入れる。これがルールでした。そうすると…, *ここまででプリントの7番から10番について扱いました。10番まで英語に直せるか試してみて下さい。難しいと思う人は、一度答えを見て練習してから確認テストをしましょう。, 先生:ここから先の授業で英文を見ていくよ。そのうち不定詞の形容詞的用法が使われやすい一般動詞の目的語の位置に来るパターンと there構文の主語の位置に来るパターンを見てみよう。, 先生:英文を書くから、どの位置に「名詞 to ~」の形が来ているか意識して日本語の訳を考えておいてね。ちなみに「need = ~を必要とする」という意味で一般動詞だ。, 先生:いいね。つまり「私は~を必要としています。」と言っているんだ。では、この文の目的語はどれ?全部抜き出して言って。, 先生:その通り。ここに「名詞 to ~」という形容詞的用法の固まりが来ているね。では…, 先生:いいね、正解。ではこのように、一般動詞の目的語の位置に不定詞の形容詞的用法を使った固まりが来るパターンの問題を出すよ。2問出すから英作してみよう。. I ( don’t ) have ( time ) ( to ) ( speak ) English today. 関係代名詞の説... こんにちは、育伸開発です。 先生:ではまず上の英文だ。主語に「Kyoto = 京都は」とあるね。この場合は there構文にはならず、主語の後には一般動詞が来るパターンだ。何だと思う?, 先生:素晴らしい!三単現のSを忘れずに付けたところがこれまたナイスだ。「~がある」という表現を作る場合はthere構文や一般動詞 have を使った表現を考えるのだけど、今回は has だ。「京都は~を持っている」と英語にすればいいんだね。では many 以下は何が来る?. = ( There ) are many ( places ) ( to ) ( visit ) in ( Kyoto ). にほんブログ村. スタディサプリENGLISH = Kyoto (          ) many (            ) (       ) (             ). 先生:ナイス。日本語で「私には~がありません」となっている場合は、一般動詞 have を使うパターンをまず考えよう。否定文で使って、「私は~を持っていません」とやってあげればいいね。ということで…, 先生:となる。そして have の後に 「名詞 to ~」の固まりを持ってくればいいね。ということで、have の後に来る英語言って。. He (           ) many (              ) (      ) (       ). わかりやすい英語を教えてくれる先生として、人気が高いのだとか。 私は、長女が高校時代に使っていたスタディサプリで、何回か授業動画を見たことがありました。 45歳から英語のやり直しを始めました。 = (            ) are many (            ) (     ) (              ) in (            ). 分かりやすいって英語でなんて言うの? 落ち着いた声をしているって英語でなんて言うの? この問題に正解した人~。手あげて!って英語でなんて言うの? 同世代って英語でなんて言うの? 「授業登録」って英語でなんて言うの? スタディサプリENGLISH英会話コースを始めて3ヶ月が経過しました。 3か月間飽きることなく続いています。 スタディサプリENGLISH英会話コースの最初のポイントとなるのが3ヶ月。 そう思って実践 ... スタディサプリENGLISH日常英会話コースを、 1年間続けました。 どんな効果があったのか、 この1年間使って感じた率直な感想をまとめます。 もくじスタディサプリENGLISH日常英会話を1年続けて ... ネイティブキャンプは月々定額で「いつでもレッスン」が受けられるのが特徴のオンライン英会話。 スカイプも使わず、機械が苦手な人にも向いているとのこと。 お試し体験が7日間出来るので、申し込んで体験をしま ... 准凪字幕なしで映画を見たい 海外旅行で困らないようになりたい カッコ良く英語をすらすら話したい ここを目標にしつつ、英語のやり直しを始めた私です。 そんな中「12分/毎日」と書かれたオンライン英会話ス ... 英語やり直しのアウトプットの場としてオンライン英会話を考え、 さまざまな会社の無料体験を受講しました。 料金やテキスト、講師の印象、会員特典などをチェックしていく中で、 ネイティブキャンプかDMM英会 ... アメリカのドラマ「フルハウス」を見ていると、ベッドタイムにミッシェルが絵本を読んでもらうシーンがあります。 我が家でも娘たちに読んでいた絵本だったので懐かしいなぁと。 大人になっても絵本は楽しいもので ... スタディサプリENGLISHのなりきりスピーキングをするときに、よく、前置詞を間違えます。 聞き取ったつもりでも聞けていなかったり、スピーキングしている間にわからなくなったり。 前置詞って厄介ですね。 ... 高校入学をした次女の英語の副教材の中に「キクタンentry」が入っていました。 キクタンってよく耳にするし、電子辞書にも入ってるけど、どんなものなんでしょう。 音声ダウンロードが付いているので、ダウン ... 英語が話せるようになる本というと、お手軽な感じのものだとなんとなく物足りない…、イマイチと感じることがあるのではないでしょうか。 管理人の場合は、英語勉強のやり直しですので最初は簡単なものから始めまし ... スタディサプリENGLISH日常英会話コースを実践中。 Lv2を調子よく進めていたのですが、 ある日、全然聞き取れないレッスンに出くわしました。 最近は、Lv2の内容なら速いスピードでも聞き取れたのに ... Copyright© 45歳からの英語勉強やり直しブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5. 今回の授業は現在完了についてです。最初に現在完了の基本について、その後継続用法について扱います。 I (           ) have (         ) (     ) (                ) English today. 今回は受動態の文について模擬授業を進めてまいります。受け身の文とも言い、「~される、~されている」という意... こんにちは、育伸開発です。 先生:このように、「【~するための】主語がある」という表現を there構文で書くときは、be動詞の後に「~が」にあたる「名詞 to ~」の固まりを持って来よう。, 先生:そうしたら最後に同じ内容の英文を作ってもらう問題を出すよ。日本語を2通りの英文に直してみよう。. こんにちは、育伸開発です。夏休みも終わり、夏休み後の試験に向けて頑張っている方が多いのではないでしょうか。, 今回は中2で学習する不定詞の形容詞的用法について模擬授業を行います。形容詞的用法を理解するだけでなく英文も書けるようにするため、授業内容に合わせた例文暗記プリントを用意しました。講師の方についても授業を展開する上での指導案として参考になるでしょう。例文暗記プリントも印刷・配布をしていただいて構いません。, 先生:気を付け、礼!お願いします。今日は不定詞の形容詞的用法について学習するよ。ここでいう形容詞なんだけど、名詞を修飾する言葉のことを言うんだ。ということで早速復習するけど、不定詞の形って何だった?, 先生:そのとおり。不定詞といえば、形は to + 動詞の原形だからね。で、今回は不定詞の固まりである to read が直前の a book を修飾しているんだ。book というのは名詞だね。ということは、名詞を修飾している不定詞は何詞的用法になると思う?, 先生:いいね、正解。で、その場合は不定詞の部分の訳が「~するための」となるよ。ということは、この a book to read を訳すとどうなる?, 先生:このような修飾関係と語順になるんだ。英語と日本語で位置関係が逆になるよ。では次の例を出そう。日本語訳がどうなるのか考えてみて。ちなみに「 work = 仕事」という意味だよ。一般動詞として「働く」という意味で使うときもあるけど、今回は名詞で「仕事」という意味だ。あと「 do = する」で、一般動詞として使っているよ。, 先生:このようになるね。実は形容詞的用法の訳は他に「~するべき」「~する」というのもあるよ。どれも同じような意味で、しっくり来る訳を持ってくればいいんだ。では試しに work to do を「~するべき名詞」と訳してみて。, 先生:そのとおりだ。仕事ってしなければいけないものだよね。だから結局「するための仕事」も「するべき仕事」も「する仕事」も同じような意味だね。どれでもいいんだ。どの訳語を当てはめるかは一番しっくりするものでいいよ。. わかりやすい授業を英語で訳すと Class which is easy to understand - 約1161万語ある英和辞典・和英辞典。発音・イディオムも分かる英語辞書。 ... こんにちは、育伸開発です。 「丸暗記ではなくて、”なぜ、そうなるの?”ということを解説して英文法を元から理解すること」, 英会話スクールLOBiを無料体験!メソッドの口コミ感想レポート【代表インタビューあり】, interestingly?interested in?意味や書き換えがわかりにくい【高校の英語授業にて解決】. 現在完了の授業が4回目となりました。今回の授業では今までの内容を踏まえつつ総合演習を行います。練習問題を出... こんにちは、頑張るみなさんを応援する育伸開発です。今回は中3英語で学習する「関係代名詞・主格編」の模擬授業を行います。 准凪大人になってからでも、 40代も半ばの45歳でも、 英語をペラペラに話せるようになりたい! その願いをかなえたくて、45歳から英語のやり直し勉強を始めました。 英語をマスターするには、幼いうちから ... 准凪です。 there構文の授業の進め方について指導マニュアルを作成しました。実はどこのタイミングでどういうルールに触... こんにちは、育伸開発です。 He ( has ) many ( things ) ( to ) ( do ). 先生:こうなるよ。このように、一般動詞の後の目的語の位置に不定詞の形容詞的用法の固まりを置くパターンが多いよ。, 先生:では次に there構文の主語に来るパターンを見てみよう。日本語訳がどうなるか考えておいて。, 先生:これなんだけど、主語の位置に「名詞 to ~」の固まりが来ているよ。ということで聞くけど、主語の固まりはどれ?全部抜き出して。, 先生:いいね。there構文では be動詞の後の名詞を使った固まりが主語になるのだったね。, 先生:その主語の部分で「~がある」という意味になるんだった。つまり「見るための美しい花がある」と言っているね。そしてその後に「 in the park 」と場所を表す語句が来ているね。その意味は「公園の中に」だ。では文全体を日本語に訳して。. 今回は現在進行形について模擬授業を進めてまいります。この単元は現在の習慣を表す文と今現在動作が進行中である... こんにちは、育伸開発です。前回の記事「【中1英語・指導案】助動詞canの授業の進め方(1)」で肯定文の作り方までを紹介しました。今回はその続... こんにちは、育伸開発です。 前回の記事「【中3英語・指導案】出来るように教える分詞の授業ー現在分詞編」では、分詞のうち現在分詞の使い方... こんにちは、授業好きな育伸開発です。今回の模擬授業は中3英語の関係代名詞についてです。 先生:これを英語にしてみよう。「彼には~がある」という表現で、英語にしたとき先頭に「 He = 彼は」とあるね。その後の動詞は何だと思う?, 先生:いいね、ほぼ正解。正確には三単現のSが付くから has なんだけど、have という一般動詞を持ってくることが出来たのがナイスだ。つまり、「彼は持っています、~を」という文を作ればいいんだ。, 先生:ということなんだけど、ここで一工夫必要だよ。すべきことがたくさんあるということは、何を持っていることになるかな。この場合は「するべきたくさんのこと」を持っていると考えよう。では He has の後に来るその部分を英語にして。. I ( don’t ) have (         ) (     ) (                ) English today.

鬼滅 の刃 ハロウィン カフェ, Gboardが繰り返し停止し てい ます, 赤西仁 今 アメリカ, 上田 麗奈 藤井 ゆきよ, 羽生水郷公園 カブトムシ, テレビ朝日 大阪, 中村倫也 ヒストリーボーイズ DVD, 風邪をひかない人 免疫, ガンダムage 打ち切り, 鬼滅の刃 フィギュア 煉獄, 中村倫也 しゃべくり007, 光彩 類語, Twitter ツイートボタン 押せない, シャドーハウス 全巻, 理解が深まりました 英語, S-shoin 重い, 詳細データ 英語, クヌギ 樹液 時期, 日本沈没 マコ 正体, Control V, 相馬トランジスタ インスタ, 葛城ミサト 名言 新劇場版,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう