クヌギ 植え替え

ドングリの育て方!植え方や水やりの時期と方法は? 2018年6月21日 HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap. ドングリといえば、秋の風物詩ともいえる植物の実ですよね。子供のころにドングリ集めをして遊んだ記憶のある方も多いのでは … 和の植物の専門家・塩津さんと、身近な植物を育てながら豊かな暮らしをお届けする連載企画です。みなさんは、植物の分身を作ることができる「挿し木」という手法を知っていますか? これを覚えておくと、さまざまな植物に応用で … 雑木盆栽で作られるブナには実が付きます。コナラやクヌギも有名ですが、実が付くものなら松にも松ぼっくりですね。 種から作ることを「実生(みしょう)」と言い、もみじなども実生の苗をミニ盆栽などに仕立てることがあります。実生苗を自分で作って盆栽に育ててみませんか? こんばんは、T氏です。 3連休最終日、とうとう思い切って、クヌギを植え替えてしまいました。同居するはめになっていたディフェンバキアにはよい迷惑だったでしょうけれども・・・。 どんぐり拾いから 植物観察のために雑木林の中を散策中、5粒のクヌギのドングリを拾いました。三浦半島ではマテバシイとスダジイが多く、たまにアカガシを見る程度で、クヌギはとても珍しい夢のドン … 今回植え替えたのは、手持ちのブナ科コレクション4株から、どんぐりの木としてお馴染みのクヌギとコナラです。 左:クヌギ 右:コナラ このクヌギは、今年3月に植え替えたものですが、半年ほどの間でご覧の通りすっかり大きくなりました。 クヌギの植え替えをした。 そもそもこのクヌギは、たまたま拾ったどんぐりを置いておいたら、 根が出てきたので盆栽になるかなぁと思って始めた奴なのだ。 根が出てきたときはグロテスクで気持ち悪 … 和の植物の専門家・塩津さんと、身近な植物を育てながら豊かな暮らしをお届けする連載企画です。みなさんは、植物の分身を作ることができる「挿し木」という手法を知っていますか? これを覚えておくと、さまざまな植物に応用できてとっても便利ですよ!, ジメジメとした梅雨の時期がやってきました。一般的には、不快指数が高い梅雨時期は嫌われがちですが、植物にとっては新梢(しんしょう)が固まり、一度成長が落ち着くタイミング。20℃前後の平均気温は根が活動しやすく、「挿し木」にピッタリの環境なんです。, 植物を種で育てる場合、親にあたる植物と100%同じ性質を受け継ぐことはありません。親よりも進化した性質を持ったり、突然変異でまったく違う色の花が咲くなど、性質が明らかに変化したりすることも。, 一方、挿し木を用いると、親の植物と100%同じ性質を持つ分身ができあがります。この手法を活用して生育されたのが、日本人が愛してやまないソメイヨシノ。実は日本のソメイヨシノのほとんどは、挿し木によって誕生したんですよ。, 気候が穏やかで、植物の成長が旺盛な春(2月下旬~3月)も挿し木に適していますが、その際は「古い枝」を使います。ただし、梅雨時期の挿し木は古い枝はNG。今年伸びたばかりの発根力が強い「若い枝」を使いましょう。, その理由は、若い枝のほうが発根力が高いから。植物がグングン成長する春は古い枝でも十分育ちますが、梅雨の時期は同じようにはいきません。先端の色が薄い部分が若い枝の目印です。覚えておいてくださいね。, ポイントは、しっかりと成長していてパワーがある植物の枝を使うこと。それが成功の秘訣です。, 挿し木のポイントは、ズバリ枝と葉の「切り方」。ここが成功のカギを握ります。その他の工程はとても簡単で、小さなお子さんでもできるほど。今回はこのように立派に成長したグミを使います。, これまでの特集では植え替えや苔玉作りなど、完成してすぐ絵になるものばかりでしたが、挿し木直後の姿はこんな感じ。半分に切られたいびつな葉が、なんとも不思議な雰囲気ですよね。おおよそ2ヶ月で発根し始めます。3本植えたらそのうちの1本が発根するぐらいの割合ですね。, 挿し木が成功して無事に発根すると、こんなに立派な姿に大変身! 見違えるほど素敵になりましたよね。, このように鉢の後ろから根っこが出るくらい成長していれば、もう大丈夫。来年の春には植え替えを行い、再び挿し木で分身を増やすこともできますよ。, 挿し木を行った直後は、強風を避け、やさしい日差しが注ぐ東側に置くのがベスト。南側だと日差しが強すぎるため、すだれ等で遮光するといいでしょう。枝を動かすと発根しづらくなるため、一度場所を決めたら動かさず固定しておいてください。, 1日1回、土の状態をチェックし、常に土が湿った状態にしておくのも大切です。土が乾燥して色が変わる前に水をあげるといいです。極端にあげすぎると枯れてしまうので、適量を心がけてください。このときも枝を動かさないよう水の勢いに気を付けながら、やさしくあげましょう。, 本格的な暑さがやってくる7月のテーマは、「水辺の植物の育て方」。オシャレな水辺の植物を育てながら、暑い夏を涼しく乗りきりましょう!, 公園などで拾った実生(みしょう)をたねとして鉢に植えれば、春にはかわいい芽を出しますよ。, 「腰水」と呼ばれる植物の管理法なら 3~4日までなら、たとえ真夏でも安心してお出かけできますよ。, かわいいフォルムが大人気の「苔玉」を作ります。コツさえつかめば案外簡単に手作りできてびっくり!, ご近所の身近な草花を、可愛い鉢植えに植え替えて育ててみましょう。気軽に自然とつきあう方法です。, 2年に1回、冬を越えて暖かくなってきた時期の植え替えは"芽が開く直前"を見極めるのが秘訣です。, お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。.

中央道 サービスエリア 温泉, 太鼓の達人 Switch セール, 七つの大罪 ガラン 死亡, アルトリア マーリン 嫌い, 透明トレカ ヘア アイロン, 中川大志 朝ドラ なつぞら, クレジットカード 限度額 Visa, 海外セレブ プチプラ ファッション, コストコ サンシェード 庭, すみ っ コぐらし 号泣, 有料 メールアドレス ランキング, パーティー 盛り上がる お菓子 市販, スポーツスター クラッチワイヤー 調整, パナソニック エアコン 湿度戻り, リュック チャック 位置, 横浜 オシャレ ディナー, カレンダー 2019 エクセル, 葉山 女子旅 ホテル, スカイリム 栄誉の証明 難しい, 高橋周平 登場曲 2018, ディズニーホテル おすすめ 子連れ, クレーンゲーム 景品 転売, 七 つの 大罪343話, 七 つの 大罪 かっこいい イラスト, 南行徳 戸建て 相場, 有馬温泉 日帰り 料金, Ipad ファイル管理 Windows, Ipad Pro 有線lan 速度, 日ハム 2 ちゃんねる 勢い, Jill トートバッグ A4, アドレス110 2スト チャンバー, 黒い砂漠 アーチャー 無敵, 東北新幹線 写真 スポット 栃木, ウォークスルー 車 トヨタ, キューバ 英語 通じる,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう