スピッツ ナイフ 歌詞

ブログを報告する.

スピッツの曲は優しい曲ばかりじゃないハードな曲ばかりでもないちょっと不気味・不思議な 曲もあるよスピッツファンでも賛否が分かれる曲かもしれないなその代表格が『… 無知でのんきで 優しいけど嘘つきで. スピッツの発表したアルバムのなかでも、「オーロラになれなかった人のために」は飛び抜けて異色です。, 収録されているのはバンドサウンドではなく、ストリングスメインの曲たち。スピッツとしての音楽の世界を広げるという目的で企画されたミニアルバムです。, ぶっちゃけ始めて聞いた時はどれも刺さらなかったというか、あまり印象に残らなかったんですが、ふと思い出したように改めて聞いてみると「うわこれめちゃくちゃいい曲じゃん」となり、また一つ新たな扉を開けられたような気分になったものです。今ではどの曲も好きよ。, というわけで本日は「オーロラ」の中から、最近僕がハマってリピートしているこちらの曲をご紹介。, 『ナイフ』です。7分弱という演奏時間は、スピッツ曲の中でも最長。さらっと聞けば地味? な感じのする曲ですが、じっくり聞いてみると……。う~ん、ド変態ソング? その上文学的かつ詩的。それが殊更に変態度を高めている気がする。だってほら、文学作品って大抵変態だから。, これだけでもなんか危ない感じがしますね。君について描写される無垢で純真なイメージと、ハンティングナイフという物騒なもののアンバランスさが凄い。無骨なナイフを握りしめる少女……漫画とかラノベにありそうな人物造形です。, さてここで、曲名にもなっているこの「ナイフ」が何を表しているのか。最も主要な解釈を下記の通り紹介しましょう。それを踏まえて上の歌詞をもう一度読んでみてください。, もうド変態ですよ! 犯罪的と言ってもいい! こんなことを考えていると知られただけで警察呼ばれても文句は言えないくらいのヤバさです。自分のモノを表すのにナイフを用いているのもヤバいし、こんな歌詞の曲をさらりと切ないものに仕上げてしまっているところが一番ヤバい。, そんでハンティングナイフ……つまりは狩りに用いられるナイフですよ。合意の下というよりは無理やり……な構図が浮かんできます。「君は優しいけど嘘つきで」というのは、「君は本当は僕のことが好きなハズなのに、僕に冷たくして……!」みたいな感じでしょうか。早い話がストーカーです。この曲はイカれたストーカーの歌です。, また、このハンティングナイフをそのままナイフとして考えても良いかもしれませんね。その場合、僕は君にこのハンティングナイフで刺されたいと思っているような気がします。どちらにしてもヤバいヤツや。, このあたりからも怖さを感じます。自分が死ぬ、君の純潔を奪う、どちらの解釈でも当てはまりそうです。, まあとにかく変態ちっくな曲であることは間違いないんですが、歌詞も曲も幻想的で寂寥感に満ちていて、実に美しい。昔のマサムネさんのぽつぽつとした歌い方も退廃的で雰囲気が出ています。, 正直、地味な曲です。盛り上がりといえる箇所もないですし、さらっと聞いているとただ長い曲に思えてしまうかもしれませんが、一度その世界観に足を取られてしまうともう抜け出せません。, この曲(というよりこのアルバム)に浸れるかどうか。スピッツファンの1つの壁だと思います。でも好きな曲です。興味があれば味わってほしい。, ちなみに僕のバースデイは6月です。ハンティングナイフは別にいらないので、最新型のiPhoneが欲しいです。待ってるね。, 2018年入社。 ハンティングナイフのごついやつをあげる 待ってて . ラーメンとスピッツと横浜DeNAベイスターズと猫が好きです。たまに本も読み、たまに歌います。 君は小さくて 悲しいほど無防備で無知でのんきで 優しいけど嘘つきでもうすぐだね 3月の君のバースデイにはハンティングナイフのごついやつをあげる 待ってて, 君がこのナイフを握りしめるイメージを毎日毎日浮かべながらすごしてるよ目を閉じて不完全な部屋に帰るよいつになっても 晴れそうにない霧の中で, 果てしないサバンナを行く しなやかで強い足で夕暮れのサバンナを行く ふり向かず目を光らせて血まみれの夢許されて心が乾かないうちにサルからヒトへ枝分かれして ここにいる僕らは, 蜜柑色の満月が膨らむ午後6時にシルバーのビートルを見かけたんだ20号で今度こそ何かいいことがきっとあるだろういつになっても 晴れそうにない霧の中で, おとなしい花咲く セピア色のジャングルでいつもの羽広げて飛ぶのも 飽き飽きしてたんだ北へ吹く風に 身体を委ねてたら痛くても気持ちのいい世界が その先には広がっていた終わりのない青さが 僕を小さくしていく罪で濡れた瞳や 隠していた傷さえも新しい朝に怯えたそれは夢じゃなく めくるめく時を食べていつしか大切な花のことまで 忘れてしまったんだ巷の噂じゃ 生まれ故郷のジャングルは冷えた砂漠に呑まれそうだって, 選ばれたのは 僕じゃなくどこかの貴族嫌いになるために 汚した大切な記憶足が重くて 心も縮むようなそんな日々を拓く術を 授けてくれたのはラジオしたたかに胸熱く 空気揺らしてくれるラジオ笑顔を放棄して そのくせ飢えていたテンダネス美しい奴らを 小バカにしてたのに変だね手探りばっかで 傷だらけになったけどどんな夢も近づけるように 道照らしてくれたよラジオ危なそうなワクワクも 放り投げてくれるラジオ遠い国, 再会へ!消えそうな 道を辿りたいすぐに準備しよう人間になんないで くり返す物語ついに場外へどんな魔法も手をたたいて 笑ったそんな君を見っけたのは まだファンタジー?再会へ!流星のピュンピュンで 駆け抜けろ近いぞゴールはランディの歪んだサスティーンに 乗っていくファントム追い越して見っけるんだ 禁断の実再会へ!生ぬるい運命を 破りたい未来をひっかいて再会へ!消えそうな 道を辿りたいすぐに準備しよう人, 破れかけた 地図を見てた 宇宙から来た 僕はデブリ学びたいのに 追いつかなくて だけど楽しい 薄着の心いつもブービー 君が好き 少し前を走る水しぶき 中休み 高くはねる暗闇にも 目が慣れるはず 弱さでもいい 優しき心いつもブービー 君が好き たまに怒らせるレモン風味 軽い罪 空に放つ暗闇にも 目が慣れるはず 弱さでもいい 優しき心薄着の心 消さないほのほ, 誰かと一緒にいたいけど 誰でもいいわけじゃなく演じてた君に恋して 素の君に惚れ直して平和だと困る街 駆け抜け新しいヨロコビが ここにあるやめないで 僕らまだ 欠片すら 手に入れちゃいないさ初めては 怖いけど 指と指 熱を混ぜ合わせようuh... uh...反則の出会いなんだし 目立たぬようにしてたけどきまじめで少しサディスティックな 社会の手ふりほどいた言霊を信じれば 開けるでしょ王様は裸です!と, 無数の営みのライトが瞬き もどかしい加速を知る速く速く 流線形のあいつより速くすすけてる森の向こうまで記録に残らない 独自のストーリーだってたまに忘れそうになるけど県境越えたら 君の街が見えて細長い深呼吸をひとつ地平の茜色が徐々に消えていく レール叩く闇のリズム強く強く もう無いはずの力で強くギュギュッとしてる想像でひらけた身の程知らずの 憧ればっか抱いてしばらく隠れていた心吊り革揺れてる ナゾの, Asian Doll (feat. 歌詞はこんな感じ。 君は小さくて 悲しいほど無防備で. スピッツ歌詞top>スピッツ歌詞 ... 君がそのナイフを向けるのは、僕とアイツ、どっちだろう。 そんなことを毎日毎日考えている。どっちだっていいよ。君とアイツが完全に 切れない限り、僕は生きてたって辛いだけだし。 France, Belgium, Denmark, Sweden, Czech Republic, Estonia, Malta, Germany, Luxembourg, Greece, Finland, Slovakia, Latvia, Romania, Italy, Spain, Austria, Hungary, Lithuania, Bulgaria, Netherlands. T-Pablow, Vingo & Yellow Pato) – BAD HOP. スピッツの「ナイフ」歌詞ページです。作詞:草野正宗,作曲:草野正宗。(歌いだし)君は小さくて悲しいほど 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。 【弾いてみた】ナイフ(Live from SPITZ JAMBOREE TOUR 2010)【ニセ テツヤ】, スピッツ - 14番目の月 (Spitz - 14-Banme no tsuki), 君は小さくて 悲しいほど無防備で無知でのんきで 優しいけど嘘つきでもうすぐだね 3月の君のバースデイにはハンティングナイフのごついやつをあげる 待ってて君がこのナイフを握りしめるイメージを毎日毎日浮かべながらすごしてるよ目を閉じて不完全な部屋に帰るよいつになっても 晴れそうにない霧の中で果てしないサバンナを行く しなやかで強い足で夕暮れのサバンナを行く ふり向かず目を光らせて血まみれの夢許されて心が乾かないうちにサルからヒトへ枝分かれして ここにいる僕らは蜜柑色の満月が膨らむ午後6時にシルバーのビートルを見かけたんだ20号で今度こそ何かいいことがきっとあるだろういつになっても 晴れそうにない霧の中で君は小さくて 悲しいほど無防備で無知でのんきで 優しいけど嘘つきでもうすぐだね 3月の君のバースデイにはハンティングナイフのごついやつをあげる 待ってて, 各ページに掲載されたジャケット画像、歌詞に関する著作権は、各レコード会社、アーティストなどに帰属します。. スピッツ歌詞top>スピッツ歌詞 ... 君がそのナイフを向けるのは、僕とアイツ、どっちだろう。 そんなことを毎日毎日考えている。どっちだっていいよ。君とアイツが完全に 切れない限り、僕は生きてたって辛いだけだし。 「ナイフ」は1992年4月に発売されたミニアルバム「オーロラになれなかった人のために」に収録されました。, マサムネさんは過去のインタビューで「「ナイフ」に出てくる女性は(好みのタイプということではなくて)ごついハンティングナイフとイメージが真逆の女の子を想像して書いた」ということを話されていました。, 歌詞に書かれている内容もその通りで、「小さくて、悲しいほど無防備で、無知でのんきで、優しいけど嘘つきで」、そして、「3月生まれ」ということで同じ年度生まれの中で最も遅く生まれた、と幼くて弱くて保護を必要としているような印象を与える言葉が並んでいます。, 日々を、上記の「君」が「ナイフを握り閉めている」様子を想像して何とかやり過ごしていますが、本当は、深い「霧の中」のように視界が悪く自由に動けない状態、つまり、「魔法」に出てきたEPのテーマ「サビついた自由」の中で生きています。, マサムネさんの歌詞に出てくる「部屋」は心の中を表すことが多いのですが、今回もそのように思えます。心の中が「不完全」なのは続く歌詞に説明があります。, 「サルからヒトへ枝分かれ」せずに、そのまま「サバンナ」(熱帯草原)で暮らすパラレルワールドでは、僕らは、非常に力強く、遠くまで目を光らせ獲物を仕留めることだけを夢見て暮らしています。, 「血まみれの夢」というのは、狩りをして獲物を仕留めることですね、動物が生きていく基本です。本能のまま生きるていると言ってもいいかもしれません。, しかし、「許されて 心が乾かないうちに」「ヒトに枝分かれ」人類の世界ではそれは許されることではなくなりました。まだその「夢」を持ったままの状態なのに、「ヒト」として生きていかなくてはならなくなりました。, ですから、「不完全」な状態で「いつになっても 晴れそうにない霧の中」と言っています。, 先ほど「夕暮れのサバンナ」とありましたが、ちょうど同じくらいの時刻に「蜜柑色の満月が膨ら」んでいます。この二つの情景は少し近いイメージでしょうか。, 「シルバーのビートルを見かけた」ビートルを見ると幸運というジンクスが流行った時期があったそうですね、それに加えて、「シルバー」が純真無垢を表すこと、「ビートル」は昆虫のカブトムシに似ていることで、”サバンナの自然”と近いものを見たという意味合いもあるように思います。, 幼く弱い君がハンティングナイフを握りしめ獲物を狩ろうと目を光らせるという、動物的に強い様子を想像すると力が沸いてきて日々を生きられる。この”弱さ”は自分自身でもあるので、そこに生きる力を与えることで、自分自身も力を授かることができるのです。, 「魔法」に「君の存在により溢れるように生み出される力」もEPのテーマだと書きましたが、ここまで読んでくると、それがわかるように思います。, おそらく「君」とはまだ出会えたばかりで、その君のおかげで力を授かることができました。「今度こそ何かいいことがきっとあるだろう」と思えたのは君のおかげです。, 自然の一部として本能のままに生きる動物から切り離された人類は、孤独の中で生きています。孤独は不安を呼びます。特に理性と効率が求められる現代資本主義社会の中では、他者とのつながりを求めることが孤独を癒す唯一の方法となります。孤独を癒す他者とのつながりとは、一時的なものではなく、また共依存の関係ではなく一人の人間として生きる強さを持った時に初めて持つことができます。独立した人間同士のつながりが孤独を癒すつながりとなるのです。, 孤独から生まれる不安と閉塞感の中で生きていた主人公が、君との関係で力を与えあうことによって強くなり、明るい光を見出し、EPのテーマ「偽物の明日」から「本物の明日」への希望をも見出すことが出来た。, Bobbin_SPZさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

WordPress フォローボタン, PSN障害 ツイッター, アラゴルン 指輪, リツイート 件数, Twitter 認証コード 届かない Docomo, 東急ハンズ マスク 手作り, 森七菜 彼氏, インフルエンザ 兄弟 隔離 できない, 細目 類語, 桜田通 トークショー, 請求書 内訳 別紙, アンハサウェイ ショート 映画, Twitter 相互ブロック, Netflix エヴァンゲリオン 映画, ブルーウォーター 沼津, ツイートはありません 凍結, Twitter 電話番号 スキップできない, 流行している 英語 ウイルス, 二階堂ふみ カメラマン, Elaborate 英英, シャンプー の 泡 英語, 普及不足 意味, 機種変更 ツイッター ツイートを読み込めません, 5ch 検索, 鬼滅の刃 191話 ジャンプ, コナラ 盆栽, インフルエンザ 予防投与 福岡, プログラムを組む 英語, 澤井珈琲 ドリップ, Simなし Wifi 繋がらない, Twitter タブ 表示 されない, 深田恭子 入籍,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう