スピッツ 正夢 歌詞 解釈

スピッツの歌詞は、人によって「良い」「怖い」「エロい」など、解釈が変わります。ただ、やはり作詞者本人がどんな意味を歌詞に持たせているのかが気になりますよね?そこで、草野マサムネがインタビューで語った作詞のコダワリについて、5つにまとめてみました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スピッツが震災後に行ったはじめてのイベントで、スピッツのたくさんの曲の中でも応援する曲としてあげられたのが、「正夢」だそうです。, 歌詞としては、喧嘩して別れてしまった恋人とやり直す夢を見て、目覚めてからも嬉しくてそのまま家を飛び出し、思わず走り出してしまった…。, 恋人ともう一度会って笑顔で話したい、どうか正夢であったほしいなあ、という内容だと僕は解釈しました。, 実際に曲を聞くと歌詞の主人公?の希望にあふれる気持ちが伝わってきて、聞いている自分もなんだか走り出したくなる気持ちになっちゃいました。, そしてPVの中に鏡を手に持った女性が出てくるのですが、その鏡が光を反射してきらきらしているんですね。, やる気が起きなかったり、落ち込んでいる時って、無理に気持ちを明るくしようとしても、なかなかうまくいきませんよね。, スピッツには名曲がたくさんありますので、これからも少しずつ紹介していけたらなぁと思います。, スピッツの天才的な歌詞についてツイッター(twitter)でトレンドになりました。, adieu(上白石萌歌)の「よるのあと」とSONYがコラボしてMV(PV)を公開しました。, 【星野源】映画「ドラえもん 宝島」主題歌のYouTube動画とCD(DVD付き)をご紹介します!, こんにちは。とーるです。 アワセ」 歌詞の意味と解釈, スキマスイッチ「奏(かなで)」 歌詞の意味と解釈, Superfly「My Best Of My Life」歌詞の意味と解釈, スキマスイッチ「全力少年」歌詞の意味と解釈, ゆず「雨のち晴レルヤ」 歌詞の意味と解釈, back number「花束」 歌詞の意味と解釈.

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD]. Dorganさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

スピッツ歌詞TOP >スピッツ歌詞解釈 >スーベニア >正夢: 正夢: 正夢の歌詞解釈|by あい 正夢の歌詞解釈|by いちご 正夢の歌詞解釈|by くみ 正夢の歌詞解釈|by ルイージ 正夢の歌詞解釈|by ヒロビンソン 正夢の歌詞解釈|by takumi 正夢の歌詞解釈|by わや 10月13日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」は、川谷絵音(ゲスの極み乙女。、indigo la End、ichikoro、ジェニーハイ)さんと音楽プロデューサー・杉山勝彦さんをゲストに招きスピッツを特集。川谷さんと杉山さんがプロ目線からスピッツの歌詞の深掘りが話題を集めました。 スピッツの隠れた名曲といえばなんでしょう?スパイダー?論外です。夜を駆ける?いやいや有名です。おっぱい?ある意味これも変態ソングとして有名です。本記事では、スピッツファンクラブ会員の筆者が、スピッツの本当に隠れた5つの名曲を、紹介いたします。 スポンサーリンク この曲はアルバム『スーベニア』やベストアルバム『CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection』に収録されており、フジテレビ系ドラマ『めだか』主題歌や富士フィルムCMソングにもタイアップされている曲です。, この曲は別れた恋人に夢で会うところから始まりその夢が正夢になってくれたら、と願う切ない恋心を歌った曲です。, ハネた髪のままとび出した今朝の夢の残り抱いて冷たい風 身体に受けてどんどん商店街を駆けぬけていく, 「ハネた髪のままとび出した」という歌詞から、驚きのあまり鏡も見ずに外に出ていった様子がわかります。理由はその後に続く「今朝の夢の残り抱いて」に繋がります。今朝見た夢、それこそがこの歌の中心となります。, 飛び出したあと、冷たい風を感じるくらいのスピード感で商店街を駆け抜けていきます。冷たい風というところから季節設定としては秋でしょうかね。, 届くはずない、それはこの曲の主人公である男性の願望(=夢が正夢になり、別れた彼女ともう一度会えること)のことを指しているのだと思います。, 届くはずないとそう思いながらも、心のどこかで「予想外の時」である偶然の出会いを期待している切ない気持ちが歌詞から読み取れます。, どうか正夢 君と会えたら何から話そう 笑ってほしい小さな幸せ つなぎあわせよう浅いプールで じゃれるようなずっと まともじゃないって わかってる, 「どうか」このワンフレーズで男性の祈るような気持ちが伝わります。今朝見た夢がどうか正夢になってほしいと、そう願う恋心ですね。, このサビはメロディも盛り上がりがよく、歌詞の強い気持ちとマッチして、男性の思いがより伝わります。, 「浅いプールでじゃれるような」何気ない楽しかった小さな幸せをつなぎ合わせて、元の2人に戻れないかな?男性の淡い希望を、草野さん独特の表現で表していますね。, でも、それは不可能なこと(2人は別れていて、夢で会うことしかできない)であり、そんなことを望むこと自体が「ずっと まともじゃないって わかってる」に続くんですね。, 八つ当たりで傷つけあって巻き戻しの方法もなくて少しも忘れられないままなんか無理矢理にフタをしめた, 2人が別れてしまった原因がここでわかります。八つ当たりで傷つけあったことで、元に戻ることができなくなってしまったんですね。, 「巻き戻しの方法もなくて」という歌詞に、こじれてしまった関係性が伺えます。でも、本当は好きのまま忘れることができない男性の気持ちが溢れています。, 一方、彼女の方はきっとこじれてしまった関係の修復は望んでいないのでしょう。そのため、男性は無理矢理に気持ちに蓋を閉めて忘れようとしています。, 「デタラメでいいからダイヤルまわして」とは、変わってしまったであろう彼女の電話番号に繋がるようデタラメに回して、偶然繋がらないかな?という期待だと思います。ダイヤル式ということは、時代はかなり昔ということになると思います。もしかすると草野さんの学生時代の思い出なのかもしれませんね。, 今までのような正攻法ではなく、ダイヤルをデタラメに回して数撃てば当たるような、はみ出した方法でもいいから、それでも会いたいという強い気持ちが表現されていると思います。, いつか正夢 君と会えたら打ち明けてみたい 裏側まで愛は必ず 最後に勝つだろうそうゆうことにして 生きてゆけるあの キラキラの方へ登っていく, 2番では「どうか」が「いつか」に変わっています。いつの日か夢が正夢になり、会うことができた時には、あの頃の全てを話したいのです。, 「愛は必ず 最後に勝つだろう」という歌詞からは、別れのきっかけとなった出来事の中には、愛があって理由があった、ということなのかもしれません。「打ち明けてみたい 裏側まで」の歌詞と通ずるものがありますよね。裏側という言葉は、普段は言わないこと、というニュアンスがあります。当時、男性には言いたくても言えない理由があり、2人は結果として別れてしまったのかもしれません。, 男性は自分の中で、「そういうことにして 生きていける」と結論を出しています。そして「キラキラ」というのは恋のことだと思います。またあのキラキラしていた恋をしたいとそう願っているんだと思います。, 1番のサビを繰り返した後、「もう一度 キラキラの方へ登っていく」と締めくくられます。このキラキラは新たな恋なのか、元カノへの未練なのか、どちらとも取れる歌詞になっていますね。きっと敢えて両方の意味にとれるような歌詞にしたのではないかと想像します。, いかがでしたでしょうか?この曲に初めて出会った時、歌詞そのものというよりはメロディラインの壮大さに圧倒されました。AメロBメロからサビに入るところまでがとても気持ちよく流れていく感じです。歌詞もスピッツの曲の中では比較的分かりやすく入り込みやすい歌詞でとても好きな一曲です。, 歌詞に込められた本当の意味というのは、当たり前ですが作詞した本人にしか分かりません。, そんな時はライブに行きましょう!ライブに行けばMCなどでその曲に込められた本当の意味を聞くことができるかも知れませんよ!. 歌詞もスピッツの曲の中では比較的分かりやすく入り込みやすい歌詞でとても好きな一曲です。 歌詞の本当の意味はライブで聞こう! 歌詞に込められた本当の意味というのは、当たり前ですが作詞した本人にしか分かりません。 スピッツ草野さんの短髪と鏡を持つ女性に注目のpv映像

風景が浮かびやすく、主人公の心境も伝わってくる始まり。 >ハネた髪のままとびだした ここはそのまますぐにイメージできますよね。 寝坊して遅刻寸前、起きて着替えてそのまま家を飛び出す風景。 誰でも一度は経験があると思います。 ではなぜ寝坊をしたのか、その理由が、このあと広がっていく物語の中心です。 この後の歌詞で徐々に明らかになっていきます。 >今朝の夢の残り抱いて 「抱いて」という表現からも、今朝の夢は主人公にとって大切でとても良い夢だったのだろうと想像がつきます。 そ …

てなわけで、スピッツガチファンの僕が、ガチで隠れたガチの名曲をガチで5曲紹介していきます。, 本当は、「353号線のうた」とか「死にもの狂いのカゲロウを見ていた」とか紹介したかったんですが・・・!, 去年、結成30周年を記念して発売された「シングルコレクション(≒ベスト盤)に収録された曲」は、ばっさりカットします。, こちらのサイトにある、「スピッツ人気曲投票ランキング」の50位までもがっつりカット。, ファンにはおなじみの、「夜を駆ける」「フェイクファー」「8823」「桃」あたりも消えました。, 「三日月ロック その3」「アパート」「サンシャイン」あたりが入っていることに、ファンの「本気」を感じますね。, よく聴くと音も少し割れていて、普段さらっと高音を出すマサムネさんがエモーショナルな歌唱をしていると分かります。, 「願うのはそれだけ」までは普通ですが、マサムネは「むずかしいかな?」という疑問を残しています。, アコギ1本で始まったかと思えば、気づいたときにはめちゃくちゃ盛り上がっている不思議な曲。, 「悪ふざけで飛べたのさ」からブーストして、そのままうまくサビ終わりに着地するセンスに脱帽。, もともとChappieというバンドに提供された曲ですが、マサムネがセルフカバーしていました。, 「今回紹介された曲、全く分かんねえ・・・」って人は、以下の記事たちでスピッツ知識を上げてみてください。. Copyright © Fukushima Ryosuke, All rights reserved. スピッツが震災後に行ったはじめてのイベントで、スピッツのたくさんの曲の中でも応援する曲としてあげられたのが、「正夢」, コミュニケーションが苦手なことは病氣なの?あなたにもできる、人間関係をスムーズにする秘訣をお伝えします, 鬼滅の刃とダイドー(Dydo)コラボの絶品カフェオレは、励ましボイスで2度おいしいです。.

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.

今日はスピッツの「正夢」という曲の意味を考えていく。 この曲がシングル曲の割にはそこまで知名度が高くない。 しかし僕の中ではスピッツの代表曲の一つと言ってもいいんじゃないかと思うくらい名曲だと思いう。 僕は「正夢」に対して二つの説があると思う。 スピッツの隠れた名曲といえばなんでしょう?スパイダー?論外です。夜を駆ける?いやいや有名です。おっぱい?ある意味これも変態ソングとして有名です。本記事では、スピッツファンクラブ会員の筆者が、スピッツの本当に隠れた5つの名曲を、紹介いたします。 ⇒スピッツ 正夢 歌詞. スピッツファンの僕が選ぶ、元気になり行動したくな…, こんにちは。とーるです。 歌詞もスピッツの曲の中では比較的分かりやすく入り込みやすい歌詞でとても好きな一曲です。 歌詞の本当の意味はライブで聞こう! 歌詞に込められた本当の意味というのは、当たり前ですが作詞した本人にしか分かりません。 ©Copyright2020 にょけんのボックス.All Rights Reserved. ブログを報告する, 僕は「正夢」に対して二つの説があると思う。どちらの説にも共通するのは、現段階で主人公は彼女と離れ離れになってしまっているという事。, 恐らく主人公は相手に多くを求めすぎたのだろう。そんな単調な関係に嫌気がさしてとうとう彼は別れを切り出してしまった。, しかし彼はある日夢で彼女と小さなプールでじゃれ合うような小さな幸せがそこにあったことに気づく。, 笑ってほしいという素朴な願いや浅いプールでじゃれるというかわいらしい表現は何とも草野さんらしい。, 例え大げさでもいいから本音を伝えあって、うわべだけの関係ではない本当の信頼関係を二人で気づいていきたいと主人公は考える。, 青年の恋人はすでに他界してしまっていると考えてみるとこの曲の聴こえ方が変わってくる。, 「キラキラの方へ登っていく」というのは純粋な恋愛をする上の喜びなのかもしれないし、まだ見たことのない死後の世界を草野さんは「キラキラ」と表したのかもしれない。, 「愛は必ず 最後に勝つだろう」ここで主人公は感情に任せてかなり強引でかつ非合理的な結論に対して腑に落ちる。, が、しかし彼はここでこうも言っている。「そういうことにして生きてゆける」ここで完全に「生と死」論は破たんしてしまったw, それがまるで生の世界と死の世界を行き来するほどの無謀さがあるように見えてしまう。そんな怖いものなしの無双状態に入った主人公に我々, 「亀田興毅に勝ったら1000万円」に見たYoutuberジョーのセルフプロデュース力の高さ, スピッツの初期の代表的なロック曲スピッツ「ハニーハニー」~スピッツが描く愚かな主人公たち~. |

スピッツのハチミツリリースから20年が経ち、トリビュートアルバムも発売されたということで、それを記念して歌詞考察をしていきたいなあと思う。 スポンサーリンク 今回はスピッツの不朽の名作「ロビンソン」にスポットを当てたい。

ロバート デニーロ 離婚, 三石琴乃 エヴァ, NARUTO ‑ナルト‑ 疾風伝, サムライウーマン 香水, シンゴジラ 考察 2ch, シェインコスギ 今, きめ つの や い ば 映画前売り券特典, 古川雄大 エリザベート Dvd, 冨岡義勇 かっこいい, エヴァ 21話 違い, コーヒー 抽出 サイフォン, 木村一八 年齢, やり過ごす 類語, ケインコスギ アクション, 赤西仁 海外の反応, ジャニーズ 脱退 一覧, 弱くても勝てます 最終回 動画, エミリーブラント ジョンクラシンスキー, 錦戸亮 ファンミーティング チケット, エヴァンゲリオン 舞台, ラストフレンズ 動画 5話, 鬼滅の刃 204話 ネタバレ, どんぐり 発芽 冬, ノンエンベロープウイルス アルコール, Safari 読み込まない Iphone, 注意事項 英文, ゼルエル スパロボ, ごめんね 米津 玄師 ピアノ, 中曽根康弘 総裁任期 延期, ツイッター 開かない ブラウザ, マルシア 年齢, おかっぱ 女優 年配, 碇 ゲンドウ シナリオ, 電電公社と専売公社 民営化 した もう 1 つ は, 濃い話 意味, どんぐり倶楽部 ピグマリオン,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう