ゾフルーザ 解熱

残念ながら、ゾフルーザを使った場合でも、一般的な「発症後5日、解熱後2日」(保育園や幼稚園では「発症後5日、解熱後3日」)と同じです。 ゾフルーザを使用しても、耐性などの理由からウイルス排泄が長引く患者さんがいます。 Amazon 欲しいものリスト, nanpoo803さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 服薬後、5時間で解熱しましたが、元の症状によって効果が異なるのではと思います。 インフル新薬「ゾフルーザ」 は受験生だと迷うかも★. 主にライター、イラストレーターとしてフリーランスで活動しています。(ご依頼などはメールフォームにて) その後、インフル新薬「ゾフルーザ」 について調べたところ、次のような記載が ブログを報告する, 【ポイント5倍!】【第1類医薬品】【selfM】★ロキソニンSプレミアム 24錠×5個セット■【第1類医薬品の使用について要承諾】. ゾフルーザはタミフル耐性ウイルスに有効 なので、新型インフルエンザ(h1n1亜型)流行時の効果が期待されています。 また、 ゾフルーザとタミフルなどとの併用については、抗ウイルス効果が増す という報告もされています。 インフルエンザが大流行している今シーズン、話題になっている新薬「ゾフルーザ®」。実際にゾフルーザ®を投与された患者さんからは、「即効で熱下がった!」など効き目の凄さを実感する声が多々上がっています。 ただ一方で問題視されているのが、解熱後すぐの出勤や外出について。 インフルエンザに大人が罹患・ゾフルーザ処方の注意点。タミフル・リレンザとの違いは?. 鹿児島の片田舎でイラストや漫画をブログで描きながら、6歳、4歳の男児2人兄弟を子育て中。柴犬とキジトラ猫飼い。神奈川県出身。 年明けから約1週間、インフルエンザA型で寝込んでいたnanpooです。 要約すると、 2019年1月3日より40度の発熱。 病院で処方されたインフルエンザの新薬『ゾフルーザ』がなぜか効かず。 40度の高熱が4日間続いて死にそうになった。 という話です。 (私はただの患者で医療関係者ではありません。 お問い合わせフォーム | 会社のお昼休みにスマホを見てみると、学校から電話。娘が38度の発熱で迎えに来てほしいとのこと。2019年インフルエンザに罹りました。, 発熱したのは、学校に行く電車の中と娘。朝8時すぎには発症していたようです。私が学校に迎えに行ったのは12時半ごろ。保健室のベッドが満床。先生は「早く迎えに来て」欲しかったようですが、仕事中で電話に出られず。先生には迷惑をかけました。, 病院に行ったのは、午後3時ごろ。すでに発症から8時間経過しています。インフルエンザ検査を行ったところ、うっすらとA型が出たので、インフル新薬「ゾフルーザ」 が処方されました。, 医師先生からの問いかけです。インフルエンザの治療薬は複数あるので、選べるんですよね。副作用についてもある程度理解していたので、インフル新薬「ゾフルーザ」 を処方していもらいました。家に帰って、すぐに服薬。そのまま娘は寝てしまいました。同時に解熱剤も出たので、解熱剤も服薬しました。, 起きてきたのは、夜の8時。発症から12時間後、服薬から5時間後、解熱しています。帰宅時には頭痛があったのですが、かなり収まったとのこと。, すでに1日寝ているので、「寝れない…」といってスマホを見たりテレビを見たり…ベッドの中でゴロゴロ。普通です。さすがに食欲はないようで、プリンやゼリー、ヨーグルトなどを少しずつ。そのまま、就寝。, 翌朝、パンとスープとアボカドサラダと通常の朝食を取り、汗をかいたとお風呂に入りました。ほぼ通常の生活です。, ただし、医師からは24時間は監視してくださいと言われたので、私も近くで過ごしました。会社は休みました。しかたないです。, インフルエンザA型でした。比較的、症状が軽かったと思います。また、娘の学校で流行っているインフルエンザ症状もおおむね軽めとのこと。, ゾフルーザの臨床試験では、子どものA型インフルエンザ患者の23・3%で、ウイルスに耐性を示す遺伝子変異が認められた。成人対象の臨床試験でも9・7%が認められた。国立感染症研究所インフルエンザウイルス研究センターの高下恵美主任研究官は「耐性ウイルスの出る割合は相当高い」と話す。タミフルやラピアクタは1~2%とされる。  遺伝子変異はどの程度まで症状への効果に影響があるのかなど不明な点もある。ただ、薬の効き目が薄れることは認められている。使う人が増えれば、もっと耐性を持ったウイルスが登場する可能性もある。, 今回の処方でも薬剤師さんから「10歳以上か」「体重は…」など聞かれたので、処方には制限のあるようです。, 変異で薬が効かない可能性があるとなると、受験生で緊急に解熱したいというときは迷いますね。, ちなみにインフルエンザ治療薬は5種類あり、カプセル(タミフル5日)・錠剤(ゾフルーザ1回)・粉(タミフル5日)・吸入(リレンザ5日・イナビル1回)・点滴(ラピアクタ1回)。. WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free". Copyright © 2020 lazy-goofyな日々 All Rights Reserved. 2019年1月1日、元旦。珍しく都会の方へ遊びに行き、人ごみに揉まれながら映画やショッピングを楽しむ。, インフルエンザの予防接種は11月中に受けていたが、インフルエンザの予感をひしひしと感じていた。, いつも行っている小児科(内科)に連れて行ってもらい、高熱でふらふらしながらインフルエンザの検査を受けた。, (ここの小児科ナースさんはインフル検査がやたらと上手く、鼻に綿棒をつっこむのも1秒で終わらせてくれるので全然痛くないのだ。), (あれ?インフルのときってカロナールの方がいいんじゃなかったっけ?と思ったものの、40度でふらふらだったため処方箋書きなおしてもらうのもめんどくさくてスルーしてしまった。), さて、調剤薬局でインフルエンザの新薬『ゾフルーザ』を出してもらい、帰ってすぐに飲みました。, たった2錠を1回飲むだけで終了なんてすばらしい!と、その時は思いました。…えぇ、その時は。, インフルは新薬のゾフルーザが処方されました。錠剤2錠1回飲むだけで終了なのはいいね。リレンザやタミフルとかよりお手軽感ある。薬価高いけど…, 1月4日(金)午前中にゾフルーザを飲みましたが、翌日の1月5日(土)も熱は40度から下がる気配がありません。, 高熱による寒気ブルブルでなかなか眠れなかったので、夜眠る前などに処方されたロキソニンを飲んでいましたが、熱が下がるのはロキソニンの効果が出ている約6時間だけ。, 発熱40度→解熱剤を飲む→汗ビショビショになる→解熱剤切れる→寒気でガタガタする→解熱剤を飲む、のループ中, 解熱剤が一時しのぎなことは知っていましたが、あんまり体がつらかったのでしんどいときは飲むようにしていました。, 解熱剤を飲んだあとは汗ビショビショ、パジャマやシーツまでビショビショになるのが地味につらかった…。, 通常インフルエンザの薬というものは発熱後48時間以内に飲むと効果がある、と言われているため、, めちゃくちゃ黄色いドゥルンドゥルンの鼻水が出るから、体の中でウイルスと戦ってるに違いない!とも思っていましたし。, この日は日曜日。休日診療に駆け込んでもどうせ追加の熱さまし程度しか出ないだろう。あと休日加算があるから病院代高いのも知っていたため、ひたすら様子見。, 病院で処方された頓服5回分は使いきってしまったため、ドラッグストアで購入できる「ロキソニンSプレミアム」の方。, 私は病院で処方されるロキソニンの効果6時間と混同して勘違いしていたのだが、プレミアムの方は効果が10時間ぐらいある。, 実際朝起きたら37度程度でとても爽やかなお目覚めだったのだ。(解熱剤による発汗でビショビショではあったのだが。), とりあえず今回のインフル感染により、副鼻腔炎が猛烈に悪化し、ネバネバ黄色い鼻水が大量に出ていたため、耳鼻科に副鼻腔炎の薬をもらいに行った。, 耳鼻科の先生に「40度が4日間続いたんですよー」と軽く話してみたが割とスルーされた。, そんなに珍しい話でもないのだろうと思ったが、次に行った調剤薬局の薬剤師さんには「えっ!?そんなに!?」と、大層びっくりされた。なんだかよくわからない。, 副鼻腔炎の薬代(7日分)はそこそこの1,460円。まぁインフルの薬に比べたら安いもんである。, 午前中に耳鼻科を済ませ、午後は家でゴロゴロ横になっていたのだがまた寒気がやってきた。, 先生「なんでだろう?とりあえず点滴の別のインフルエンザの薬入れてみるね。あとインフルエンザ検査もう一回させてね。」, インフルの綿棒検査は相変わらずお見事に1秒で終わらせてくれたため全然苦ではなかった。, この点滴が思いのほかデカく、全部入れ終わるまで1時間半ぐらいかかった。半分寝てた。夫、子供たちには先に家に帰ってもらっていて正解だった。, つまり私の飲んだインフルエンザ新薬『ゾフルーザ』がなぜか私には全然効かず、結果4日間40度の高熱が出っぱなしだったらしい。, 薬の飲み合わせ、食べ合わせが悪かったのか!?とも思ったが、4日前何食べたかなんてほとんど覚えていない。(そもそも食欲がなくてゼリーぐらいしか食べてない。), しかし日中にはまだまだ38度、39度にも上がってしまうこともあり、なるべく寝て過ごしていた。, 熱はほとんど下がったが、インフルエンザは解熱後2日間は外出禁止のため、保育園の送迎等は全て夫に担当してもらった。(実際は解熱後3日間、全く外出しなかった。), 私は副鼻腔炎の薬を飲んでいたものの、鼻詰まりに起因する頭痛がひどく、なるべく横になって過ごしたり、またロキソニンのお世話になったりしていた。, 先生が長男に聞いたそうだが「おかーさん、おふとんでねてるー。」と言っていたらしい。だいたい合ってる。, ゾフルーザの製造元さんには悪いけど、次インフルエンザになったら、リレンザ、イナビル、タミフル等の従来の薬にしてもらおうと思います。(これらは以前服用したことがあり、効果がありました。), (でもほぼ同時期にインフルエンザ同じくA型にかかっていた実父は「ゾフルーザ超効いた!」って言っていました。), 40度だった期間は4日間だが、発熱してた全期間は実質5日間以上あり、体が超しんどかった。, いやまさか薬効いてないとは思ってなくて、きっと明日は下がる!と毎日思ってました…。, 今回私がダウンしている間に家事育児に奔走してくれた夫、義実家にお泊りさせてくれたり、子供たちみてくれたお義母さんには超感謝。, 1月14日(成人の日)にようやく初詣に行けたのですが、まず「健康第一」を祈りました…。, nanpoo(なんぷー)です。

ムクドリ 渡り時期, 竈門炭治郎 かっこいい, スタバ コーヒー豆 ギフト, インフルエンザ発症 しない 感染, 炭治郎 イラスト 公式, 森七菜 スマイル, 山西惇 ビリーカーン, 虻蜂取らず 四字熟語, きめ つの や い ば ガム 発売日, アイスコーヒー 英語 オーストラリア, メゾンドポリス 小説, 浜辺美波 可愛すぎる, どんぐり倶楽部 学習の手引き, ジャニ勉 2020, 桜田通 ファンレター, Twitterアプリで開きたい Iphone, Twicall 安全性, コーヒー豆 量 計算, 鬼 滅 の刃 彼女に したい ランキング, 新井恵理那 結婚してる, Hamiraw 鬼 滅 の刃, トップコートランド オーディション, 札幌 エアガン 中古, 大倉忠義 指輪, Twitter 鍵 過去のツイート, 松花粉 時期,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう