ドラクエ10 バージョン4 評価

バージョン5.4で追加された新モンスターモンスター一覧。自由に並び替えが可能です。たてまじん・強、ギガントヒルズ・強、スケアフレイル、ホークマン・強、じごくのおくり火、マタンゴ、ドラゴンキッズ・強、ヘルビースト・強、ドロヌーバ・強、… この記事では「ドラクエ10のストーリーまとめ」について書いています。 こんにちは、シスイ(@shisui_1234)です。 2012年からサービスを開始し、今もなおバージョンアップし続けている,ドラクエ10のストーリーについてバージョン1~バージョン4まで一挙にまとめました。 メインストーリー「真実は蒼き水の深淵に」 【ドラクエ10】金策チャンス?バージョン5 4での魔法の迷宮の変更点まとめ♪. ドラクエ10の土地全種類の特徴まとめ. 明日はver4.3! 古代のウルベア地下帝国の事が語られる・・・!! という事だったのですが、ストーリーをほぼ忘れている事に気づきました。 「なんか地下で戦争があって・・なんかやばいんだろ!」 とかそ... この記事は後でいろいろアップデートしたいと思いますが、とりあえず調査にいろいろ時間が掛かってしまっていまして、仮公開します。 長らく鉄のベールに包まれていたドラクエ10のプレイヤー人口が公開! 去る7月9日にドラクエ10TVで青山P... プレイヤー座談会は非常に面白い試みだと思いますし、参加された方の発信も素晴らしかったです。 ちなみに、応募だけでも勇気ある行動だと思います。 えっ・・周りしらない人・・・。えっ写真撮影・・ぷるぷる と考えると、まぁこのブログ攻略... (´・ω・`)やぁ、いつもの妄想の時間だ。 ※ ここに書かれていることは全て妄想です。信じるか信じないかはあなた次第でお願いします! 安西D「えー、超会議のときはほんとに短いPVしかお見せできなかったんですけど」... 「こうするしかなかったのはわかるが、そこまでしてやる理由がわからない」 これはドイツ軍の兵器の事を言っているんですが、具体例がありすぎてなかなか的を得た言葉ではないかと思います。 ちなみにですが、 イタリアの兵器「どうしてそうなる... 「りっきー政権」は4年続きました。 4年という期間はドラクエ10の大部分といって良いかもしれません。 初日組はもう最大派閥ではないかもしれませんし、ver2以降から入ってきた人の方が多いかもしれません。 そんなドラクエ10を支え続けた... VTuber制作記9 Noitom Perception Neuron2でゲーム実況するための調節, ドラクエ10はバージョンいくつまで続くのか?そしてバージョン4は今後どうなるのか。. まとめ. | これを書いている日のあと2日後にはバージョン4.1になるドラクエ10ですが今のうちにバージョン4.0の感想を記録として書いておこうかと思います。 バージョン3からの変化 ドラクエ10はバージョン1時代が2012年8月7日から2013年12月4日までの約1年4か月。 「ドラクエ10」における職業の最強ランキングを記載しています。ソロプレイとマルチプレイそれぞれの最強職業の理由や評価についても解説していますので、どの職業を育成しようか悩んいでいる人は参考にしてください。 バージョン4.5後期のアップデートから約2ヶ月経過したし、もう言って良いかと思って書くのですが・・・ どうしても 4.5のストーリー(およびエピローグクエスト)で納得がいかない 部分があります。 今回はその部分についてまとめてみたいと思います。 バージョン4のメインストーリーは4.5前期で終幕を迎えます。 本当はお話についてもっと紹介したかったのですが、何も言いません。 ぜひ、ご自身の目で、バージョン4に登場したキャラクター達の行く末を見届けてください。 なんといってもレアボスコイン! 楽しみですね 貯まりに貯まりまくっているレアボスコイン! これを書いている日のあと2日後にはバージョン4.1になるドラクエ10ですが今のうちにバージョン4.0の感想を記録として書いておこうかと思います。 バージョン3からの変化 ドラクエ10はバージョン1時代が2012年8月7日から2013年12月4日までの約1年4か月。 ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.4最新情報が2020年12月8日(火)配信の超ドラゴンクエストxtvで聞けますね。冒険者の広場にお知らせが来ていました。. ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!バージョン4.0の新武器・盾の性能や基礎効果を確認しておきたいとおもいます。片手剣:天恵石のつるぎ天恵石のつるぎの性能こうげき力+138さいだいHP+3おし ドラクエ10ではその他にも魅力的な土地が多く存在しています。 以下では、 ドラクエ10で購入できる土地全種類の特徴・評価 をまとめています。 利便性や景観等を参考にしていただいて、どの土地を購入するか決めてみてください。 ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!全身全霊斬りの真髄の宝珠をドロップするモンスター情報です。全身全霊斬りの真髄をドロップするモンスターヘルビースト・強闇のキリンジバージョン5.4で … バージョン5.4で追加された新モンスターモンスター一覧。自由に並び替えが可能です。じごくのおくり火、たてまじん・強、マタンゴ、ドロヌーバ・強、ドラゴンキッズ・強、ホークマン・強、ヘルビースト・強、ギガントヒルズ・強、スケアフレイル、… バージョン4はバージョン2以来の高評価か? 84: 巷の噂では装備ドロップがきっかけで極少数の職人が匙を投げる一方で、 圧倒的多数を占める新規~ライトがますますやる気になってるそうだな g ... ドラクエ10における相方とは? 【ドラクエ10】バージョン5.4のストーリー攻略チャートまとめ 【ドラクエ10】「魔剣士」の評価と習得スキル 【ドラクエ10】クエスト654「芸術の殉教者」の攻略と受注場所【破界篇】 そんな感じでバージョン5.4で魔法の迷宮の変更ポイントをまとめてみました. 最速ドラクエ10攻略(dq10、dqx、ドラゴンクエスト10)サイト。バージョン4.0ストーリー攻略チャートについての情報をまとめています。ドラクエ攻略といえば極限! ドラクエ10ではその他にも魅力的な土地が多く存在しています。 以下では、 ドラクエ10で購入できる土地全種類の特徴・評価 をまとめています。 利便性や景観等を参考にしていただいて、どの土地を購入するか決めてみてください。 ps4のドラクエ10のオールインワンパッケージバージョン1-5を購入してダウンロードしたのに、いざゲームをプレイしようとすると「5000年の旅路 遥かなる古郷へ(バージョン4)がインストールされていないため一部のコンテンツは利用出来ません」的なメッセージが流れることがあります。 最速ドラクエ10攻略(dq10、dqx、ドラゴンクエスト10)サイト。ドラクエ10基本情報:月額課金、ハード、評価についての情報をまとめています。ドラクエ攻略といえば極限! スポンサーリンク ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ , 2020/07/25 ゼルメア10階からの新要素など [燭台、珍品、話の展開など] バージョン4.5前期; レベル100防具のセット効果について [レベル100防具の評価] 4.4おらおらあざっした! ドラクエ10攻略まとめ 〜超dq10速報〜 : 【速報】バージョン5.4の新職業は「魔剣士」と判明か! 2020年11月18日 23:49:46 コメントを残す コメントをキャンセル バージョン4のストーリーが面白いと大好評です。私はバージョン3のストーリーも好きでしたけどね… ドラクエ10まとめドワドワ速報. ドラクエ10の公式サイトには必要空き容量24gbとなっていますが、実際はこんなに必要ではなくこれは今後もアップデートを重ねていったときの最終容量を24gbと想定しているためこのような記載がされています。. 超ドラゴンクエストxtv#20 バージョン5.4最新情報 少しドラクエ10から距離を置くことにしたんですが、いきなりドラクエ10の事を記事にすることにしました。, 既に何回かブログでもお話しているんですが、ドラクエ10をはじめる前はROをプレイしていました。, ROは今年で17年目。一時期プレイヤーの同時接続数が激減していき、1万を割るのではないかと言われていたんですが、ここにきて下げ止まりとなったようです。, 「MMORPGはやがて終わりが来るもの」・・よく聞く言葉ですが、その言葉はFF11やROブームに押されて作られた第1.5世代MMORPGにしか”今のところ”当てはまっていないともいえます。, いまだにROやFF11はサービスが継続されていますし、あのウルティマオンラインはなんと20年選手です。, 今日はそんなドラクエ10の大先輩がまだまだ現役という状況を踏まえながら、ドラクエ10はバージョンいくつまで続くのか?そしてバージョン4は今後どうなるのか。, 第一世代MMORPGが稼働している中でver5でドラクエ10のサービスが停止するなんて話題は釣りにしてもお粗末がすぎます。, ・・・とふと考えました。かなり昔によーすぴが冗談半分で言及していたような気がしたんですがなかなか見つけられず・・・。, これはりっきーが言及してよーすぴが頷いているような、そんな対談なのですが未来のドラクエ10について熱く語ってます, 一応体裁としては「理想」みたいな体で進んでいますので、話半分の半分程度で見るべきですが、仮にバージョン4が”バージョン3の延長線上の修繕”とすれば、次からは新しい世界・・・という可能性はありえるのではないかと思います。, それは眉唾な事なので置いといても、運営の考えとしては10年というのはひとつの区切りであって、10年で終り!みたいな状況ではまったくない事が、去年のプレイヤー座談会の言及を踏まえても明らかと断言できます。, 例えば先日ある程度の詳細が公表されたマイタウン。現段階では入手方法はゴールドが主。, それ自体は確かに問題ではあります。夏祭りでの情報ではだれでもアクセスできるようなコンテンツと見せかけて、ほんの一握りの人しか手に入れることができないとなれば、反発の声は多くなるのは仕方がない話です。, ただし、パクレショックと同じで、これ単体の事件ならば、ここまでの騒ぎにはなっていなかったと思います。, ドラクエ10はドラクエというよりはいただきストリートである!みたいな指摘の通り、ver1~ver3はゴールドがもっとも重要なステータスといって差し支えなかったと思います。, それがver4になり、防衛軍で武器。ゼルメアではタダで装備が手に入るようになり、名目的には”カネトルティア”とは断言できなくはなりました。, プレイヤーは金策で手に入れるか、それともコンテンツを周回するのか選択肢を得たのです。職人以外の装備調達方法がなかったドラクエ10にとっては大きな変化で、確かに実質的にはドロップ装備の実用性は限られる部分があるものの、名目だけでも覆ったのは大きなポイントです。, ドラクエ10は安心して復帰できるゲームになったと思いますし、これは好意的に受け止めています。, こういった脱カネトルティアという流れの中でのマイタウンの値段設定は、ver4の施策とはまったく逆のように見えます。, そしてもうひとつ。ver4を通じてゴールド全体の算出を抑え込むための「遅滞戦法」がとられてきました。とにかくゲームをインフレさせたver3とは全てが逆なのがver4の特徴です。, 例えばハイエンドコンテンツに挑戦するには長時間の束縛が発生しやすくなります。相対的に金策時間が減りますので、効率的なプレイを行うユーザーのゴールドが増えるスピードを抑制できます。, ver3の常闇も現役のコンテンツですので、プレイヤーが金策にとられる時間は少なくとも減ってはいると思います。, ただこれによって影響を受けるのは、プレイ時間がそれなりに限られている中間~準廃といった層です。, 少々乱暴な位置づけではありますが、エンドコンテンツにアクセスが難しい層は金策時間は据え置きなので、中間層と新規層の格差は小さくなります。逆に言えば廃層は金策する時間を確保でき中間層に装備品を供給することで、さらにゴールドを稼ぐことが可能です。, ver4の一連の政策は中間的なプレイヤーのゴールドを新規や廃層へ受け渡して中間プレイヤーと新規プレイヤーの強さだけでなく、ゴールド格差も広がらないようにしたバージョンともいえます。, ただそうすると富豪層が単純に突出した額のゴールドを抱えている事にもなり、マイタウンが富豪層のゴールドを回収する目的と考えるのは一理ある意見だと思います。, これが正しいと仮定すればですが、マイタウンを誰もがアクセスできるコンテンツのようにプレゼンテーションしたのは悪手としか言いようがありません。, マイタウンは他に代替コンテンツを用意できたら話は変わっていたという意見もあり、その通りな指摘だと思います。, しかし、成長要素もない、ゴールドの”金融緩和”も無いという状況でどんなコンテンツを作ることができるのでしょうか・・・。ゲームインゲームのようなミニゲームになってしまうだけかもしれません。, そう考えるとたくさんのミニゲームやバトルトリニティ(一応金策もできなくはありませんが・・)はこういった、ゴールド引き締めと強さのデフレ政策の中で生まれたコンテンツではないかと思います。, パクレ警部事件は誰も得をしませんでしたが、マイタウンはそうではなく、この期間でも確実に金策をしていたプレイヤーがいるという点です。大なり小なり「金策をしていないのが悪い」という意見と対立が続くことになります。, マイタウン問題は、パクレショックのような運営への失望感と逆天井事件のようなユーザー間の分断という二つの衝突を生む危険性があります。, 少々たとえが大げさですが、かの大英帝国の統治術は現地勢力を対立させてそこに仲裁として入ることで信用を得てきました。, 運営が仲裁役として、あくまでも例えば「ダイヤランクならOK」とか折衷案が投げかけるなら、方向性は変わってくるかもしれません。, パクレ警部事件と一連のパクレショックはver4で評価されていた唯一のコンテンツのメインストーリーにも波及する大きな出来事でした。, また、ドラクエ10のメインストーリーは、確かにプレイヤーが充実をもっとも望んでいるコンテンツだと思うのですが、MMORPGとしてのドラクエ10のコンテンツとしてはほとんど寄与してません。, これは以前から申し上げている事なのですが、やっぱりMMORPGのメインストーリーは、周りにワラワラ人も居ますし、オフラインのドラクエに比べると感情移入する事ってけっこうキツいんですよね。もちろん遊園地のアトラクションとしては楽しいのですが、それはあくまでもオフラインであって、MMORPGのコンテンツとしてのストーリーは、ver1時代で衰退し、難易度設定の追加で消失しました。, そんなMMORPGのコンテンツとはいえないメインストーリーでバージョン4はとりあえず、息長りえているという状況です。, この状況でもっとも良いプレイ効率はストーリーが配信された時に復帰してすぐに休止するというやり方・・。, この価値観が正しいか置いといて、そうプレイヤーが感じれば感じる程ドラクエ10はじり貧になっていきます。主観で恐縮ですがチームやルームのログイン率は低下して、その兆候は確実に見えてます。, パクレ警部クエストでストーリー勢を失望させ、マイタウンでハウジング勢を失望させ、すでにドラクエ10の中間プレイヤーのかなりの支持を喪失している状況なので、プレイヤーの不満は全方向に高まっています。, 今後もありとあらゆるものが叩かれやすい状況に追い込まれていくのではと強く危惧しています。, 前半に見つけた記事でりっきーがver4以降に言及していましたが、ver4は繋ぎのバージョンと考えればver5は新しい世界。大きなステージが用意されているのではないか・・?となんとなく期待を寄せることができます。(眉唾です), ただ、現状ver5の情報はほとんど無です。しかし、このなとんなく「新しい世界」という言葉に注目が集まっているように、ver1はレンダーシアもバージョン2は竜族の世界といったように、プレイヤーは新しいステージを考えて、期待を寄せているというのがドラクエ10でした。, 正直言うと、ドラクエ10にやりたい事がたくさんあったバージョンの末期なんて時代ほとんど体験したことないです。。。(´・ω・`), 現段階でver4に決定的に不足しているのは新しい世界への期待感で、少なくともフィナーレを迎えるバージョン4.5でその世界を示唆するような部分があったり、リアルイベントでPVを4月だとか早めの段階で発表するなり、プレイヤーに希望を与えていくような施策を行うことに期待します・・・。 あっ結局ver4の話で終わっちゃいました。若干のタイトル詐欺をお許しください(‘ω’), このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。, りき「まずなんとなくのイメージでは今後バージョン3と呼ばれるものが来た時に、ひとまず「DQの遊園地としてのカタチとしては完成形を迎えないといけないんだろうなとは思っています。それがいつになるかは全く想像できないんですけど、バージョン3の終わるタイミングでは遊園地としてと出来上がっているんだろうと。」, その後は1つの遊園地として運営していくという過程の中でやるべきことが、今までとは違うカタチで見えてくるはずなので、, りき「ただ浦安の遊園地ではランドの横にシーが出来たように、バージョン4.5.6でもうひとつの遊園地を作っちゃうかもしれないんですけどね(笑 ドラクエ10と同じくらいの世界をもうひとつ作って、次のバージョン7.8.9で運営の過程に入るという・・・(笑」, 金策しかすることがないゴールド至上主義と一部で言われたver1時代につくられたアストルティアの別名 藤澤Dもこの名称を使用した事がある, 装備ドロップで金策がしづらくなり、金策時間も減らす”ゴールド引き締め”を実施 そこで. 評価:A「いろいろできる場面で強い」 上の表では見えないですが、180スキルに風斬りの舞があり、仲間全体にバイキルト+魔力覚醒もかけられます。 攻撃時25%で暴走アップ、行動時5%で聖なる祈り、行動時5%で魔力かくせいといったパッシブスキルも強力。� 実際に2020年5月現在の各バージョンにおいて必要な容量一覧をまとめてみました。 ドラクエ10で新たに追加された「Lv108防具」の評価をまとめました。内容は「ミラーアーマー」「ひかりのローブ」「開祖の道着」「ドラゴンベスト」「かぜのマント」の5種類です。 実際に2020年5月現在の各バージョンにおいて必要な容量一覧をまとめてみました。 バージョン4.1クリア今回は早めにクリアしたゲゲです。バージョン4.0はかなり時間が経ってからプレイしましたが、今回はアプデ翌日にクリアしました。メンテナンス等もありスムーズにプレイとはいきませんでしたが、それでもなんとかクリアできました。 新職業のデスマスターですが、徐々に戦力分析や戦術研究が進み、攻撃と回復蘇生をハイレベルで両立できる優秀な職業だという評価がなされつつあります。 新職業やスキルが追加された際に必要になるのが対応する新宝珠集め。 職のスペックをフルに発揮するためにはやはり一通りの宝珠は揃えておく必要があるでしょう。 今回追加されたデスマスターと鎌スキルの宝珠は全て最新マップの魔界で手に入ります。 モンスターの出 … バージョン4.5前期で実装されたレベル100の防具セットのレビューです。 レベル100防具セットの性能と評価まとめ【ドラクエ10】|ドラクエ10ブログ ハレサレポート バージョン4のメインストーリーは4.5前期で終幕を迎えます。 本当はお話についてもっと紹介したかったのですが、何も言いません。 ぜひ、ご自身の目で、バージョン4に登場したキャラクター達の行く末を見届けてください。 バージョン5のアプデで槍の特技「一閃突き・改」やテンション時ダメージ+300を習得したりと、大幅な強化を受けた職業です。. 悪く評価する人もいるかもしれないけど、ドラクエ10は最高のゲーム … 今日はそんなドラクエ10の大先輩がまだまだ現役という状況を踏まえながら、 ドラクエ10はバージョンいくつまで続くのか?そしてバージョン4は今後どうなるのか。 いろいろと考えていきたいと思います!(´・ω・`) スクウェア・エニックスより2019年10月24日発売のPC/PS4/Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン」の評価・感想・レビューをまとめました。 高評価と低評価に分類しているので「ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン」をプレ … 【ドラクエ10】金策チャンス?バージョン5 4での魔法の迷宮の変更点まとめ♪. 【ドラクエ10】バージョン5.4のストーリー攻略チャートまとめ 【ドラクエ10】「魔剣士」の評価と習得スキル 【ドラクエ10】クエスト654「芸術の殉教者」の攻略と受注場所【破界篇】 ドラクエ10で新たに追加された「Lv108防具」の評価をまとめました。内容は「ミラーアーマー」「ひかりのローブ」「開祖の道着」「ドラゴンベスト」「かぜのマント」の5種類です。 【ドラクエ10】バージョン5.4のラスボスのまとめ。 通常攻撃(550程度) ハチャメチャ(200程度を3回?) メラガイアー(対象に600程度) ためる能力はレベル90の大戦鬼セットと同じもので、邪神の宮殿のような味方が頻繁に死亡する場面で強さを発揮します。 会心完全ガードの能力は、痛恨の一撃や暴走呪文を使ってくる敵にはとても効果的です。 持っている二つの能力はどちらかといえば特定の場面で強いという性能で、どんな時も強み … ドラクエ10の土地全種類の特徴まとめ. これを書いている日のあと2日後にはバージョン4.1になるドラクエ10ですが今のうちにバージョン4.0の感想を記録として書いておこうかと思います。, ドラクエ10はバージョン1時代が2012年8月7日から2013年12月4日までの約1年4か月。, バージョン2時代が2013年12月5日から2015年4月29日までの約1年5か月。, そしてバージョン3時代が2015年4月30日から2017年11月15日までの約2年半。, オンラインゲームがバージョンを追うごとに進行が緩やかになっていくことは普通らしいのですが、やはりバージョン3から運営側が意図的に方針を変えたのはこうやって後から見ると明確ですよね。, 実はバージョン3.0はたいした新要素もなくマップ的にも新大陸がないなどプレーヤー側が気が付く要素も多かったのですがバージョン2の盛り上がりの余韻もあって、そこで課金を停止する人はそこまで多くなかったのではないでしょうか。, しかしバージョンアップを重ねるたびにだんだん気が付く人も多くなってきて大きく評判を落とした時期でもありました。, やたら時期も長く内容的にもスカスカだったはずのバージョン3に課金を続けていた人のモチベーションが維持されていた要素に「常闇の聖戦」があったのかと思います。, それまではコインボスという、まず参加費が数十万ゴールドかかるリスキーなエンドコンテンツが準廃以上のステータスとして存在していたのですが、常闇はゴールド的な敷居がそこまで高くなくて負けてもリスクがなくて周回しやすい。, その代わり難易度が上がって、そこで得られる称号はドラクエ10史上最高のステータスになるという、それまでコインボス実装初日に指をくわえて眺めている層から廃層までに幅広く支持されたコンテンツでした。, コインボスを初日に回すような人たちはそれなりにお金を持っていることが明確なので装備なんかもそこまでチェックされなかったのですが、常闇は参加費が安いこともあって野良募集での敷居が高くなってしまったようです。, PS(プレイヤースキル)という言葉がよく使われるようになったのもこの頃からですね。, それまで金銭的な面で消極的な人もカテゴリーとしてはエンジョイ勢に入っていたのだけど本当はエンドコンテンツで遊びたかったんですよね。, いろんな職を試してみたり戦略(ただ攻略ブログ見るだけ)を話し合ったりすると今までのくすぶっていた日々が嘘のように楽しかったはず。, 「怖くて行けない」「じゃあ手伝ってあげるよ!」「〇〇さんも行きたいって」「じゃあ俺らで称号取らせてあげようよ!」など、人と人とのあったけぇ関係が繋がっていきます。, そういう人たちがお互い冒険日誌をバトンで回したり、その日誌に「いいね!」を押したり押されたりすることで彼ら彼女らのアストルティアライフはかつてないほど充実したものになっていったことでしょう。, バージョン3の内容については目を覆いたくなるようなひどいものもあって、特にアスフェルド学園というコンテンツなんかはドラクエ11のネガキャンにも多々使われていたほどなのですが、批判めいたことを言うと集中攻撃されるしフレンドも切られたりするほどの異様な空気を感じられました。, この、かつてないほどの村感というかカルト感を運営側が見過ごすはずもなく、バージョン4の方向性としては完全にここらへんの層にロックオンしてる感じがします。, みんなで何かを成し遂げて仲を深める⇒批判してる人のところへ出張して火消しする⇒身内で批判するやつをハブる⇒まだゲームのことをよくわかってない人を勧誘して引き込む。, 運営側もそこまで想定してたとは思えないのですが、バージョン3のディレクターが公の場で泣きながら「がんばってるスタッフに拍手をください!」と言っていた時から私は不安を感じていました。, バージョン4の特徴として、ログインしてない状態でもスマホのツールで相手の状況を把握出来たりする機能がどんどん追加されて行ってプレイヤー間の相互監視を運営側が後押ししているようです。, バージョン1とか2の頃のドラクエ10はまだゲームとしての議論が成立していたんですよね。, 批判もすごく多かったけどそこにちゃんとみんな耳を傾けていたし良い部分を評価する声だってしっかりありました。, 今もそういう人たちはいるのかもしれないけど声を上げることもないし少数派とみなされてドラクエ10のサービスの主要な客としては見られていない感じですよね。, 私はドラクエ10のストーリーは面白いと思ったことはなくて、いきなりスキップできないかなぁと思いつつ我慢して見てたのですが今回は素直に面白いと思いました。, 堀井さんの作るドラクエは全体的に複雑に構成されているわけではないけど一つ一つのお城や街のエピソードがおもしろくて良質な短編を辿っていく感じなんですよね。, ドラクエ10も一応そういう作りになっているんですけど一つ一つのエピソードのクオリティが低すぎてたくさんの矛盾を感じながら作業感たっぷりの移動をしているだけに思えたんですよ。, ドラクエシリーズの中では8が特に世界観を統一してますよね。宗教的な規律や権力を描いていてバージョン4のストーリーの方向性に似ているかと思います。, おもしろい話が書けなくても設定をある程度しっかり作っていれば鑑賞に堪えうるものになります。大げさな演出も楽しいし、ここまでやってくれたら矛盾がどうとか無粋なことは言いませんよ。, この先どうなるかはわかりませんが、今までのドラクエ10のストーリーの中ではいちばん良いと思いました。, ゲームとしてはみんなでワイワイできてる感じが楽しいし難易度もそこまで高くないのですが複数の「実績」を設けてしまったことにより作業化してしまいました。, しかも実績を解除する条件の中にはこのコンテンツに不向きな職で勝たなければならないやつとかただの運でしか取れないものなんかもあってバカなのかなって思いました。, ランダム性がないのも飽きる要因ですが次のバージョンアップでマップすら増えないようなのでもったいないですね。, 他のコンテンツがスカスカでもストーリーが面白かったらまた課金して遊びたいのですが不安もあります。, さまざまなキャラクターを掘り下げるディレクター一押しの「アストルティアキャラクターズファイル」という企画をやってみたんですが、とても質が低くてしかも課金装備購入へ露骨に誘導させるようなものだったんですよね。, 課金アイテムについては何も思わないのですが「おもしろそうだからやってみよう」「つまんなかったな」「でもあのキャラが着てた服かわいかったな」で誘導するのはわかるんですが、この「つまんなかったな」を「すこしおもしろい」にすらできない所が今後のストーリーの展開にも不安しか抱けないんですよね。, 個人的な全体の感想としては結構面白かったのですが、バージョン3からの流れとメインストーリー以外の今後予定されているコンテンツを見る限りでは次の課金につながるような内容ではなかったかなといった感じです。, しかし2017年からはニンテンドースイッチやPS4で始めるプレイヤーも多いので、その方たちが楽しく遊べるようなものになっていることは良いと思います。, miyabi-gameさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog バージョン4.5前期では、装備レベル100の新防具セットが追加されました。 簡単にですが、私の感想と評価も合わせて紹介していこうと思います。 紹介している性能の比較など … ドラクエxアンケート(バージョン3.4) 選択肢が多いので 5個以内に厳選して回答 しました!(提案等のアンケートは除きます) バージョン3.4のアップデート内容で良かったもの. ドラクエ10の公式サイトには必要空き容量24gbとなっていますが、実際はこんなに必要ではなくこれは今後もアップデートを重ねていったときの最終容量を24gbと想定しているためこのような記載がされています。. 「ドラクエ10」における職業の最強ランキングを記載しています。ソロプレイとマルチプレイそれぞれの最強職業の理由や評価についても解説していますので、どの職業を育成しようか悩んいでいる人は参考にしてください。 なんといってもレアボスコイン! 楽しみですね 貯まりに貯まりまくっているレアボスコイン! ブログを報告する. そんな感じでバージョン5.4で魔法の迷宮の変更ポイントをまとめてみました. バージョン5のアプデで槍の特技「一閃突き・改」やテンション時ダメージ+300を習得したりと、大幅な強化を受けた職業です。. ドラクエ10のネットゲーマーの評価・感想は? 実際にネット掲示板などでも、今回のドラクエ10のバージョン3.0『いにしえの竜の伝承』のリリースに関して、評価や感想が飛び交っていますが、その声はまさに賛否両論 […] まとめ.

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