ムクドリ 巣

鳥の巣の撤去の注意点としては1.鳥の巣は巣立ったのを確認してから撤去する。2.雛や卵がある状態で撤去すると鳥獣保護法に違反する場合がある。3.鳥の巣の撤去前に総合害虫駆除剤を十分散布する。4.撤去する際には完全防備を心掛ける。ほぼ根性論ですが、笑ってやってください。

現役副業サラリーマン(一級建築士)として働く傍ら、法人を設立しコインランドリー事業、不動産事業、リラクゼーションサロン事業を経営しています。, 本業プラスアルファの副業を始めることで、将来的に“福”業に変わることを夢見て、恥ずかしげもなく実体験を伝えていきたいと思います。, 鳥の巣はまさにダニの温床である。鳥が巣立ったのを確認してから必ず撤去することが大切!!, あなたは資本主義の「仕組み」に搾取され続けている。自分のための「仕組み」を作ろう!, 建築業界はいまだブラック。職場環境への慣れが原因であり、上司は10年後のあなただ!. ムクドリは樹洞に巣を作り、人が身近にいる場所でも巣を作るので、巣箱を利用しやすい鳥です。 自宅に生えている木に鳥用の巣箱を設置し、エサを置いてあげればムクドリが巣箱を利用してくれるかもし … 閉め切った雨戸内にムクドリに営巣されてしまった我が家。孵化して一か月以上経っても全然巣立たず、壮絶なダニ被害にあった様子と戸袋内の掃除方法をご紹介致します。, 3月あたりから何か天井の方でカタカタと鳥が入ってきてるような音が聞こえる。天井裏で鳥が舞い込んできたのかと思って天井に上ってみたのですが、いませんでした。, その後、何日たってもカタカタ音がするのでなんだろうなんだろうと思っていたら、ピヨピヨと雛の鳴き声が聞こえてきたのです。もしかしてと思って雨戸の戸袋内を見たら巣がしっかりあり、雛も数羽いる始末。, 孵化後は親鳥は朝の4時半ぐらいからエサ運びを開始し、夜の7時近くまでほぼ動きっぱなしでした。雛も大変食欲旺盛です。, 成長するに従って鳴き声は大きくなるし、エサを食べる量も増えるわけですから親鳥も大変です。, つがいで子育てするわけで、子育てに非常に協力的な亭主です。これを本能でやっているのですから驚きます。親や学校で教わるのではなく、何もかも本能です。, 人間は親や学校から物事を教えてもらわければ何も知りませんし、何もできません。それに比べて鳥や動物たちは本能で生きていく術を会得しているわけです。, そうしたら、親鳥が気付いたみたいで、チッチッチと3歩ほど私の方へ歩を進めた親鳥は私の目を見ました。, ギーギー鳴いてこっちを威嚇しているというわけではなく、何かを訴えているものと私は感じたのです。, ムクドリが巣立った後は巣はそのまま放置だし、ダニも大量発生するようですし、糞とかも落ちているわけなので掃除が大変なのでこれ一回きりということにしました。, ちなみにムクドリは1994年から鳥獣保護法で保護されていますから行政の許可なく雛がいる巣を撤去できません。, 衛生上の問題や騒音の問題がありますが、巣立ちまで待ち、その後は巣を作られないように対策することにしました。雨戸を閉めっぱなしにしていたこっちにも非があるのです。, うちは2階の奥の部屋が雨戸を閉めっぱなしだったので目をつけられてしまったのですが、閉めっぱなしの雨戸の戸袋はムクドリの間で口コミにでもなっているかのように人気です。, 外敵である猫が侵入できるほどの隙間はなく、また雛が落ちる心配もまずありません。その代わり巣立つ時はかなり高くジャンプしないと穴まで届きませんが。, ちなみに落ちた雛は親鳥がくわえて飛べるほど軽くないので子育てを諦めます。そして、外敵の餌食になってしまうか死んでしまう運命にあります。, とにかく法律上の問題があるので、巣を作られてしまったら巣立つまで諦めるしかありません。, 雛が孵化して30日以上経過しているのに一向に巣立たないんです。いろいろネットなどで情報を漁っていると、2週間から3週間あるいは23日前後で巣立つとのことですが、一か月を余裕で過ぎてます。この記事を書いている時点で孵化してから32日目です。営巣からじゃないですよ。, さらにブログを見ていると、2か月以上いたとか、5か月いたとかなんてのも見つけました。嘘でしょって感じ。, でも毎日親がエサを運んでいる割には雛の体がそれほど大きくない。声はすごいのに。栄養状態がよくないのか?成長が遅いのか?天変地異の前触れなのか?, 最近は日本中で地震がすごく多いし、シャチが東京湾に入ってきたのも天変地異の前触れとか言われている。ムクドリが巣立たないのも何等かの前触れか?, うちは古い木造住宅なので地震に耐えれないので早くお逃げなさいという、事前のメッセージなのであろうか。色々頭をよぎります。, とにかく部屋がダニに占領されていると思うぐらい痒くてたまりません。ダニアースとかを床に噴射しているんですが、戸袋内にかなりのダニがいるものと思われます。, でも、前述の通り鳥獣保護法の関係があるので下手なことはできませんし、かといって役所に言っても「もうちょっと待て」とか言われるだけの気がする。, 家族のイライラも限界に達しようとしています。数か月も居座られたんじゃ家中ダニだらけになってしまいます。また、ご近所の人たちもかなりうるさいと思っているハズ。2週間や3週間ぐらいだったら多目にみてあげれるけど、数か月なんてのは冗談じゃないです。, 最近は、ムクドリも引きこもりなんてのがあるんだろうか?外敵がいないので安心して暮らせるようだけどね。, そこであと2週間ほど、つまり、孵化から45日ほど様子を見て、それから行政に相談することにしました。, 家族一同ホっとしたのも束の間。戸袋内を掃除しなければなりません。大量の小枝や葉っぱなど大量にあるらしい。なお、雛の糞は袋状になっていて、親鳥がそれをつまんで外に持って行って捨ててくるらしいのですが、そうなると周辺に糞が落ちてそう。そして、雛が巣立つと大量のダニやノミが発生すると聞いていたので、巣立ったことを確実に確認した後に、キンチョールを大量噴射!, その後、なんとか雨戸を一枚入れることさえできればと願いながら雨戸を一枚開けてみる。, なんとか雨戸が一枚収納することができました。なお、雨戸が全然動かないとか、半分以上閉まらないような場合は、雨戸を外側に外すしかないと考えていましたが、そこは2階だったので、素人では外から雨戸を外すことができません。そうなったら、業者さんに頼むしかありませんでした。, 色々なブログを読んでいると、自力でやる方もいるし、業者に頼む人もいるし、色々です。コストが気になるなら自力でやるしかありませんが、最低3人は必要でしょう。, まずは雨戸を全部戸袋内から出す(雨戸を閉める)必要があるのですが、うちの場合は雨戸を全部開けると戸袋内に掃除機を突っ込めないほど間口が狭くなるので一枚だけ戸袋に入れた状態で掃除するしかありませんでした。, 次に掃除機のノズルの先端でムクドリの巣をバシバシぶち当てて破壊します。ムクドリの巣は予想よりも遥かにガッシリと据え付けられています。, マジックハンドのようなもので掴んで引っ張り出せるほど、ヤワではありません。これは私の見込み違いでした。もっと簡単に撤去できると思ったのです。, 掃除機は昔買ったサンヨーの激安掃除機。7000円也。ダニ掃除で使うのであんまりいい掃除機は使わない方がいいです。, で、破壊したものを掃除機で吸うのですが、長い小枝とかもあって、掃除機が詰まる可能性があるので、掃除機のノズルの先端にガーゼを被せて吸います。, ある程度長い小枝が取れたらガーゼを取って一気に吸った方が効率がいいです。小枝や葉っぱ、土埃などドンドン吸っていきます。紙パックがすぐにいっぱいになるので早めに交換します。, この時、掃除機と同じぐらい役立ったのが引っかき棒です。全長90cm 直径1cmのステンレス製です。, 持ち手がこんな風になってます。持ち手と先端が同じ角度なので狭いところでも入っていけるんです。とても品質が高く強度がしっかりしているので、竹やプラスチックの棒と違ってしなることもなく、戸袋内のゴミを取り出せたり、雑巾掛けすることができます。しかもステンレス製なので錆にくい素材です。, 本来は工場などにあるパレットを引っ張るためのものですが、戸袋の中を掃除する道具を探していたらこれに行きつきました。, 引っかき棒は戸袋内のゴミを引っ張り出すのに使ったり、濡れた雑巾を先端に引っ掛けてゴシゴシ戸袋内の汚れを落とすのに非常に役立ちました。雑巾掛けはこれがないとできません。, 短いと戸袋の奥まで届きませんのであらかじめ戸袋内の奥行を採寸することをオススメします。うちの場合は90cmのこれでギリギリ届く程度でした。, なお、今回は戸袋一枚入れた状態なので、どうしても右奥に掃除機のノズルを入れることができなかったので、通販のダンボール箱を使って自作ノズルを作りました。, 小さい空気穴も忘れずに入れないと、詰まった時に掃除機の故障の原因になります。これぐらいの空気穴なら吸引力が落ちることもありません。, 汚れが取れて乾燥したら、除菌剤で湿らせた雑巾でやはりこの引っかき棒の先端に引っ掛けてゴシゴシ拭いて終了です。, ダニ掃除に使った雑巾はそのまま廃棄することをオススメします。掃除機や引っかき棒もダニが付着している可能性があるので、綺麗にしておきましょう。, 一連の掃除が終わった後に、雨戸にパラゾールを磁石シートを使って貼り付けました。これでムクドリの再来やダニの発生を防げたらと思います。, それと、ムクドリが戸袋に入れないように金属のプレートを設置する予定です。この時重要なのがプレートもネジもステンレスを使うことです。鉄とかだと錆びやすいですからね。, とにかく、事前に練った作業手順がほとんど通用しないというのが疲れを激増させました。, ムクドリの雛が巣立つと信じられないぐらいの静かさを取り戻しました。家族一同ホントに安堵感でいっぱい。, 雛が巣立った直後に掃除をしていると親が来ました。雛がまだ残ってないか確認するためらしいのですが、私としては「短い間お世話になりました」と親鳥が言いに来たと勝手に思うようにしました(短くないんだけどね)。, ムクドリの子育ては驚くべきものがあります。巣の候補地を恐らく毎日毎日探しているに違いありません。, 少しでも外敵に襲われない安全な所、そして雨や風、暑さなど凌げる所を探すのでしょう。そして巣の候補地が見つかったら巣作りです。, うちも3月ぐらいからカタコトカタコト音がしていて何だかわからなかったのですが、せっせと小枝や葉っぱを運んでいたのです。, そして、卵を産むとつがいで温めます。孵化すると、朝4時半から夜の7時近くまでせっせとエサを近くの公園から運びます。これはかなりハードです。, 人間も見習うとこは多いにありそうです。ムクドリの親の優しさと厳しさを垣間見ることができました。, 一時は憎らしく思ったムクドリ一家も、今となれば懐かしくも思います。ムクドリは7年ぐらいの寿命なので今回巣立った子たちは外敵に襲われたり、病気にならなければ東京オリンピックをちょっと過ぎたぐらいまで生きることができるでしょう。, だけどもう巣作りはコリゴリですけどね。ダニにお尻を喰われてものすごく痒いんですよ。, 今回戸袋内にムクドリに営巣されましたが、掃除後に、部屋をダニに占領されてしまいました。, 一度ダニに乗っ取られるとなかなか一掃することができません。我が家では毎年ダニ対策するハメになってしまいました。. 主人, 私の実家に昨年から鳥が軒裏で何か騒いでいるなとは気になっていたのですが、外観上は巣を作っている気配はないのでほっておきました。, 撤去にあたっては法律などもありますので、下記の注意事項は必ず守るようにしてください。, 主人この記事を書いている私は、副業しながらのサラリーマン歴5年ほど。 ムクドリの巣の撤去; ムクドリの巣の撤去を業者へ依頼するといくらかかる? ムクドリが巣を使用する時期は?期間はどれくらい? ムクドリは巣をどんな場所に作るの?ムクドリが好む場所は? 悪ガキ家に鳥の巣作られた~!撤去していいの? ※一部エリアによりカードが使えない場合がございます。. ムクドリが巣立った後は巣はそのまま放置だし、ダニも大量発生するようですし、糞とかも落ちているわけなので掃除が大変なのでこれ一回きりということにしました。 ムクドリたちもやれ害鳥だ糞害だと言われていますが、懸命に生きていますからね。巣を作られない様に人間が自衛しないといけません。 巣材を持ち運んでいるのが分かったらスグに巣を破壊。入口を閉鎖 …

本田礼生 三角, アラカシ 剪定, どんぐり トトロ まっくろくろすけ, テーマ 類語, 半分青い プロデューサー役, 中曽根 総理 任期延長 何 年, Yuri On ICE スケート, 風邪 筋肉痛 治らない, エール志村けん出演 日, 白猫 職業 属性, 季節限定商品 英語, Yours Baby ジャニーズ, 定型句 意味, ヨーロッパ 国と地域, マチアソビ 2020, 英語 住所 書き方 マンション, サザンライブ Abema, 啄木鳥探偵處 配信, 鳥の名前 かっこいい, コナラ 成長 抑える, 桜田通 高校時代, 細かいところに気づく 仕事, 中村蒼 家族, 五十歩百歩 故事, 好きな人にブロックされた インスタ, ゴーカイジャー ジェットマン 神様, Twitter URL 青く ならない, 白猫 リセマラ 100連, プラダを着た悪魔 ミランダ役, 薬師丸ひろ子 アルバム, 抗ウイルス薬 作用機序, 美食探偵 8話, 宮内洋 イケメン, インフルエンザ 予防投与 受験生, エヴァ 旧劇 感想, 東急ハンズ 冷感マスク, 劇場版 エヴァンゲリオン Death(true)2, サイト 英語表記, SEVENTEEN ローソン グッズ, Janetter Pc アカウント追加 エラー 403,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう