ラジオ 時間


ラジオ第1(r1)・ラジオ第2(r2)・nhk-fmのライブストリーミング番組表です。7日分を一覧でチェックすることができます。 テーマから探す . ラジオ第1 毎週月曜~日曜 午前10時55分 | 再放送 毎週土曜・日曜 午後7時50分 ラジオ第2 再放送 毎週月曜~金曜 午後2時25分 FM 毎週月曜~日曜 午前10時55分 | 再放送 毎週月曜~金曜 午後11時55分 nhk語学番組 ラジオ番組表 ※きょうから8日以内の番組表です。放送時間変更などの情報もこちらを参照してください。 ※語学番組以外の番組表、過去の番組表は nhk番組表 をご覧ください。 !】 radikoタイムフリー機能で、過去1週間分のラジオ番組の聴取が可能です!.
今年の秋もプレゼント盛りだくさん!特別企画満載の1週間 秋の音色はラジオから! 10月19日(月)ラジオ日本パワーアップウイーク!, “次世代パーソナリティ”を集めたゾーン、「ラジオ日本NEXT」!月~金は23時から、土・日は22時から!, ラジオ日本の人気番組、オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」で配信中!「中島早貴のキュートな時間」「モーニング娘。’20のモーニング女学院」, VRアイドルグループ「えのぐ」メンバー白藤 環(しらふじ たまき)のレギュラーラジオ番組が、ラジオ日本で毎週土曜日26時から放送中!, 日曜NEXT『マジカル・パンチラインのマジラジ』200回記念は初のメンバー6人揃ってのリモート収録!5/31の記念放送をYouTubeで、未放送分を交えて配信中!, ラジオ日本新番組『空人和人のラジオの原因。』10月4日より毎週日曜23 時から放送!, ラジオ日本『60TRY部』次回の放送10月18日は深夜日曜版25時から!20日(火)からは「60TRY部 秋のハイテンションアッセンブルウィーク」と題し連日女性パーソナリティー2人登場!話題のゲストにプレゼントも!, ラジオ日本午前ワイド『SWEET! 横浜から生放送!ラジオ日本『Happy Voice!from YOKOHAMA』 毎週金曜12時から! 生放送教室 . 子どもを育てる; 家族の絆; 親から受け継ぐもの; いのちの話; 心の治め方; 身近な幸せのヒント; からだの不思議; 朝の信仰読本; 教えを身近に; 神様からの宿題; テーマ一覧を見る; 執筆者から探す. 放送予定, 週に一度、心のつかい方を見直してみませんか?毎週土日の早朝、全国35局でラジオ番組を放送中。教えに基づいた"家族円満"のヒントをお届けします。, 長男の結婚相手は未信仰のお嬢さん。教会生活に懸命に馴染もうとする彼女の姿勢を見て、長男の行動も変わり始めた。文字で見る, 1965年生まれ。天理教黒石分教会長。男女4人ずつの8人の父親。教誨師や文化講演会講師を務める。「起こることの全ては魂を成長させるためのもの」が信条。, 今年の初め、25歳の長男から私たち両親に相談がありました。聞くと、結婚したい女性がいると言うのです。相手は、地元で看護師をしている23歳のお嬢さんです。結婚してどこに住むのかと聞くと、教会で一緒に住みたいと言います。親としてはうれしい反面、意外な気がしました。, 教会の朝は早く、神殿掃除から始まります。住み込みさんや通ってくる青年さんもいて、家族だけではありません。昼夜にわたる看護師の仕事と、初めての教会生活。しかも新型コロナウイルスの影響で、病院も教会も、感染防止にピリピリしている時です。当面は結婚式や披露宴も出来ない状況で、親としては何もしてやれません。, ただ、長男はそれでもいいと言います。それを聞いて、彼女もすべてを了解して二人で決めたんだなと、その思いが伝わってきました。, 結婚の相談をされてから、初めて相手のご両親にもお会いしました。娘さんが嫁ごうとしている家は天理教の教会です。普通の家庭とはかなり生活習慣が違うことを伝え、また将来に向けては長男と一緒に信仰を培ってほしいことなど、私たちの思いを聞いてもらいました。, 彼女のご両親は、信仰の話も楽しそうに聞いてくださり、本人同士が良ければと、二人の結婚を快諾されました。縁談は何の障害もなくトントン拍子に進み、5月に入籍を果たしました。, 私には4人の息子がいますが、よく結婚談議になります。「結婚する、しないの主導権は女性にあると思うよ」と言うと、息子たちは「エッ?」という顔をします。, 「お付き合いをしている女性が、この人となら結婚してもいいな、という素振りを見せたら、男は迷わずプロポーズした方がいい。主導権は女性にあっても、女性から結婚を言い出すのを遠慮する風潮がまだあるからね。その際はくれぐれも、『数ある男性の中から僕を選んでくれてありがとう』という感謝の気持ちを忘れないように」, すると、「お父さんたちはどうだったの?」と聞くので、「僕がお母さんに選ばれて結婚しました。女性が選んだ結婚というのは、とても温かくて優しい家庭が築けるんだよ。その証拠に君たちが生まれたんだ。君たちは生き証人なんだよ」と言うと、息子たちは少し真顔になりました。, 女性は、子供を産み育てながら進化をしてきました。妊娠してから、出産し、母乳を与える期間だけでも3年の月日はかかります。母子だけでは生活が難しい不安定なこの時期に、女性は誰に守ってもらおうか、誰に自分の人生を託そうかと考えます。安心、安全、安定を望む本能があり、その先に結婚があります。ですから主導権は、子供を産み育てる女性側にあると、私は息子たちに話すのです。, 一方男は、女性とは真逆で、安定を嫌い冒険が大好きです。違った環境に飛び込んでいく性質があり、開拓心が旺盛です。この一点だけを比べても、男女はなかなか分かり合えない存在だということが納得できます。, 私はよく結婚式の司会を頼まれるのですが、ある式でとても面白い仲人さんに会ったことがあります。その方は、これまで数十組ものカップルを世話してこられたそうですが、驚くことに未だ一組も離婚していないと言います。私は、「どうすれば、そんな素敵なご縁をつくれるのですか?」と聞いてみました。, その方は、結婚相手に対して、年収、容姿、肩書き、家柄など、様々に条件を出す方の相談には乗らないというのです。「私と結婚してくださるなら、喜んでお受けします」という方だけを世話取りした結果として、その後すべてのカップルが別れることなく円満に暮らしているとのことでした。相手に対して、あれこれ条件を主張しない者同士の結婚がうまくいくという、とても面白いお話でした。, 信仰については何も知らない長男のお嫁さんですが、早朝の神殿掃除を手伝ってくれます。掃除が終わると、朝のおつとめが始まるまで、神殿でいろいろと話しをします。, 新婚ホヤホヤの彼女に、「惚れた腫れたで過ごせるのは3年が限度だよ。いつまでもドキドキしていると身体がもたないからね」と冗談交じりで話すと、「では、生涯夫婦仲良く過ごすには何が必要ですか?」と聞き返してきました。, 「それは、相手に対する信頼と感謝の気持ちかな。結婚はゴールではない。特に最初の3年間は、お互いの心に信頼と感謝を培うための大切なスタート期間だと思って通ってほしいね」。, 23歳の彼女には少し難しかったかもしれませんが、私の言葉に何かを感じたのか、次の日から彼女は夫のことを「さん」を付けて呼ぶようになりました。また、夫である長男にも変化が表れました。これまでは、親がいくら言っても聞く耳を持たなかったのですが、嫁さんに引きずられて、朝の神殿掃除に起きるようになったのです。仕事で毎晩帰りも遅いのですが、翌朝には必ず神殿に元気な顔を見せてくれるようになりました。, 今まで母親任せだった、食後の食器洗いも自分でするようになりました。結婚したんだから当たり前と言えばそうですが、私たちからすれば、長男の変わりようにびっくりしています。, 新婚の二人を見ていると、「ふたりのこゝろををさめいよ なにかのことをもあらはれる」 (みかぐらうた 四下り目 2)という神様のお歌が自然に浮かんできます。, 神殿で二人並んで神様に手を合わせている姿に、ふと気づかされたことがあります。二人は向かい合っていません。神様を前に、夫婦同じ方向を見ているのです。夫婦とは、相手を見るより先に、まずお互いが神様の方に心を向け、淡々と心を整えていくうちに、自然と相手に対する信頼と感謝の気持ちが湧き上がってくるものなのかもしれません。, お互い価値観の違う者同士が魂を磨き合い、輝いていく。長男の結婚によって、私たち夫婦も初心に戻ったようなありがたい気持ちになりました。, 新型コロナウイルスの影響で、人との接触を減らし、大勢が集まる行動を制限するなど、新たな行動形式が社会全体として推奨されています。しかし、人間同士の物理的な距離が離れることにより、心までも離れてしまうようでは、神様のお望みくださる陽気ぐらしからは遠ざかってしまいます。, 天理教教祖・中山みき様「おやさま」は、葡萄の一房をお手になされて、「世界は、この葡萄のようになあ、皆、丸い心で、つながり合うて行くのやで」(教祖伝逸話篇135「皆丸い心で」)と仰せられました。, 丸い心とは、角のない、優しい心、相手を思いやる心です。もし葡萄の粒にトゲがあったら、周りの粒を傷つけてしまいます。心のトゲとは、自分勝手で周囲を傷つけてしまうような心遣い。そのトゲトゲした心のぶつかり合いこそ、争いや揉めごとの種となるのです。, また、人とつながり合って行くにおいては、神様のご守護を十に分け、それぞれに神名をつけて説き分けられている中で、「くにさづちのみこと」のお働きとして、「人間身の内の女一の道具、皮つなぎ、世界では万つなぎの守護の理」と教えられています。, この「くにさづちのみこと」は、人間創造のときのお姿が「かめ」であることから、かめのように頭を低くし、おごり高ぶらずに低い心で通り、人と人との心をつなぐよう努めることの大切さを教えてくださいます。, 様々な影響から、普段の暮らしができない状況におかれても、「うさぎとかめ」のお話にあるように、急かず焦らず、かめのようにゆっくりと、一歩一歩着実に前へ進んでいきたいものです。いまほど、私たちお互いが、丸い心でつながり合っていくべき時はないのですから。, 番組へのご感想をフォームからお寄せください。お送りいただいた方にはもれなく『天理時報』『天理時報特別号』をプレゼントします。(*は入力必須の項目です。), ※お寄せいただいたご感想(性別、年齢を含む)は、ラジオ番組や「天理時報」等で紹介させていただく場合がございます。「お名前」「メールアドレス」「郵便番号」「住所」についてはプレゼントの発送以外には使用いたしません。個人情報の取扱についてはプライバシーポリシーをご覧ください。, ご感想は郵便でも受け付けています。ラジオ番組に関するお問い合わせ・ご感想は下記まで。. 放送時間 13:00 ~ 14:00. 放送時間 14:00 ~ 15:00. (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); Copyright© 四季おりおり快適生活 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5. ラジオ日本NEXT「晴れ ときどき ときめき♡宣伝部」(現・晴れ ときどき 超ときめき♡宣伝部)の放送の裏側に潜入!?「ときめき♡バロメーター上昇TV」YouTubeにて放映!! ラジオ体操と言えば夏休みの朝ですが、実はとてもよく考えられた全身運動ということをご存じでしょうか。 え?あのラジオ体操が?と思われたかもしれませんね。 ですが、それは正しいやり方をしていなかったために ... 私が子どもの頃には、夏休みは眠い目をこすりながら町内で集まってラジオ体操をしたものです。, たしか時間もラジオ体操の放送に合わせて6時半とかだった気がするのですが、最近は夏休みのラジオ体操をする町内会が減ってきていて、時間も7時半とか8時とか遅くなっているようです。, ですが、ラジオ体操の出席カードにハンコをもらうのは何だか楽しかった覚えがありますし、夏の風物詩が消えていくのも少し寂しい気がしますね。, ラジオ体操は、1928年(昭和3年)、当時の逓信省簡易保険局(今のかんぽ生命)が、「国民保健体操」として制定したのが始まりです。(NHKじゃなかったんですね~), そのため、かんぽ生命では今でもラジオ体操の出席カードを作成し、毎年全国の郵便局やかんぽ生命の支店で配布されています。, 町内会や学校でもらったよと記憶されている人も多いと思うのですが、かんぽ生命から学校に持参されていたり、町内会がとりまとめて貰われていたりするようです。, ラジオ体操の出席カード、無くしちゃったよ~というときも、下記の配布期間であれば郵便局に行けば貰えるとのこと。, ハンコをためると何か景品がもらえるという町内も多いと思いますので、頑張って参加してくださいね!, 朝のイメージが強いラジオ体操ですが、NHKのテレビとラジオで日に数回放送されています。, テレビでは、第1と第2が一緒に放送されるのは日曜日の朝だけですが、ラジオの放送では第1と第2が一緒に放送されます。, ラジオ体操は、全身の筋肉をバランスよく使えるよう考えれていることでも有名ですので、毎日の健康づくりに取り入れていきたいですね。. 2020.10.06.

ナイツ ザ・ラジオショー(14時台) パーソナリティ:ナイツ パートナー:安藤なつ(メイプル超合金) ゲスト:ミキ. home > ラジオ天理教の時間. 開校16年目突入!学校運営戦略会議sp. 2020.10.02.

次回の らじるの時間 Toggle navigation MENU. 受験生応援ステージ突入!! 応援部. website. 毎週木曜日23時30分~『わたしの図書室』放送開始15年目!10月は現役の大物作家の作品を放送!図書館の蔵書で音声読書として全国の視覚障害者の方にお楽しみ頂けます。. website. unison square garden先生が登場!ユニゾン先生に直接 質問フェスティバル 〜秋の大収穫祭〜 2020.10.05. ラジオを聴く ; 聴きたい放送の日付を選んでね! ... asian kung-fu generation先生の曲をかけまくる2時間!!アジカンnightを開催!!! !』9/28(月)9時00分~11時55分 放送スタート!. らじるの時間. 生放送教室. All Rights Reserved. ラジオ体操そのもの は何分かというと、 第1も第2も3分強 という時間になります。. ですが、健康科学の進化とともに、朝の体操が場合によっては健康を害することもあるということが分かってきました。, ラジオ体操は、テレビ(NHK総合とEテレ)とラジオ(NHK第1放送)で放送されています。, テレビの方は、ラジオ体操第1・ラジオ第2・みんなの体操が日替わりとなっていますが、ラジオでは次の時間にラジオ体操第1とラジオ第2が一緒に毎日放送されています。, AMラジオではラジオ体操の第1と第2という組み合わせで放送されますが、テレビの方はみんなの体操やオリジナル体操なども組み合わされます。, そのためラジオ体操第1と第2が同じ日・時間に放送されるのは、テレビでは日曜日の早朝だけとなります。, また、番組名もラジオ体操ではなく「テレビ体操」となります。(でも体操名はラジオ体操第1のままなんですが(笑)), ラジオもテレビもラジオ体操の放送時間は10分ですが、10分まるまるラジオ体操を行うわけではありません。, 実は私も数年前からEテレの「テレビ体操」でラジオ体操をしているのですが、始まりと体操と体操のつなぎには軽い運動が入って10分しっかり身体を動かす構成になっています。, ラジオ体操は、全身の筋肉をバランスよく動かすように作られていることでも知られていますが、その消費カロリーはやや早めのウォーキングに匹敵するほどなんだとか!, ですが、いかんせん1回あたり約3分と短い運動になりますから、ラジオ体操でカロリーを消費しようとすると回数が必要になります。, 家でできるというメリットはありますが、まとまった時間運動しようと思うならラジオ体操よりも景色が変わって気分も変わるウォーキングの方がよさそうですね。. 第163回芥川賞受賞・高山羽根子さん出演!大森望×豊崎由美「文学賞メッタ斬り!スペシャル」ポットキャストで配信中!, 「ワイドFM92.4MHz」開局!FM放送の聴き方、FM放送お問い合わせ窓口はこちら!, 【ラジオをもっと楽しもう! ラジオ日本『60TRY部』次回の放送10月16日(金)17時55分からほぼ3時間生放送!『ジャイアンツナイター』13日(火)から対広島3連戦をお届けします! 番組から “次世代パーソナリティ”を集めたゾーン、「ラジオ日本NEXt」!月~金は23時から、土・日は22時から! 放送時間 15:00 ~ 15:20. Copyright © 2020 TENRIKYO. ラジオ体操の時間は何分? ラジオもテレビも ラジオ体操の放送時間は10分 ですが、10分まるまるラジオ体操を行うわけではありません。. ナイツ ザ・ラジオショー(13時台) パーソナリティ:ナイツ パートナー:安藤なつ(メイプル超合金) ゲスト:ミキ. ラジオ第1 毎週月曜~日曜 午前10時55分 | 再放送 毎週土曜・日曜 午後7時50分 / ラジオ第2 再放送 毎週月曜~金曜 午後2時25分 / FM 毎週月曜~日曜 午前10時55分 | 再放送 毎週月曜~金曜 午後11時55分 .

海鮮ちゃんぽん レシピ, ペアーズ 口コミ, きめつのやいば Jcom, エヴァンゲリオン TV, 細かい注文 英語, 食後 コーヒーダイエット, シンジ 赤い目, てんでんばらばら 意味, 業界用語 ザギン, 海月姫 漫画 あらすじ, ツイッター 経営, 竈門炭治郎のうた 歌詞 意味, オーク材 ダイニングテーブルセット, エクセル カウント, サイモン コーウェル 結婚 歴, インフルエンザ バファリン 服用, エヴァンゲリオン DEATH(TRUE 違い), ツイッター 宣伝 禁止, 俺は 君のためにこそ 死に に 行く パンドラ, ユーフォーテーブルカフェ アクセス, 西島秀俊 妻 出会い, 丁寧な 連絡 ありがとう 英語, インフルエンザ予防接種料金 65歳以上, バロキサビル 作用機序, 白猫 クラス上げ, インフルエンザb型 潜伏期間, エヴァンゲリオン 最終回 解説, エヴァ 強さ議論, 鬼 滅 の刃 20巻 特 装 版 値段, 我妻善逸 かっこいい, まめに 語源, 関ジャニ 人気順 2018, スペシャル 類義語, 細目で見る 意味, ツイッター いいね通知 オフ, Twitter 画像 表示 おかしい, 栗 漢字 成り立ち, 短文作り方 小学生, Twitter 凍結させる バレる, Pinecone 意味, エヴァ 22話 追加シーン, ハンガーゲーム 登場人物, 中村倫也 電子ピアノ, Twitter プッシュ通知 設定できない, 吾峠呼世晴 SNS, Detail Description 違い, プラダを着た悪魔 Pandora, 大貫裕介 両親, エヴァ13 甘 エクストラ, 内博貴 走れメロス, 普及 使い方, 自民党 総裁選結果, 久富アナ ダンス, 累 声優 ヒロアカ, Twitter通知 来ない, マチアソビカフェ TRIGGER, 全集中展 通販, シン エヴァンゲリオン劇場版 Avant1, 艦これ 蒼龍 Ss, 下野紘 視力, 海 月 姫 8話, 中村蒼 年齢, 赤西仁 アルバム 売上枚数, 追記 類語, きめ つの や い ば(205話考察), 中村倫也 エプロン バックル, 神のみぞ知るセカイ 漫画, ルパンの娘 ミッション:インポッシブル, パーフェクトボディ ケイン ものまね, 徳永えり ドラマ, 下野紘 イケメン, どんぐりの背比べ 語源, 鬼 滅 の刃 23巻 予約, 杉 花言葉, タミフル 眠れない, 漢検4級 対義語 類義語, Netflix 中村倫也, トップ画面 英語, サララファティ 夫, 家事ヤロウ レシピ そうめん, 梟 漢字, 大意 使い方, 堀田真由 ツイッター, 感心 類義語, 青葉シゲル Lcl, 参照 英語,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう