レミゼラブル ファンティーヌ 歯

・傘をさす, テネットのストーリーが部分的に理解できませんでした。 こんにちは。rindouです。映画「レ・ミゼラブル」のレビュー3回目。これでラストです。, ちなみにこの記事、自分で書くのも悪いのですが、めちゃくちゃ人気です!!ありがとうございます, *いままでに何度か映像化されているので念のために書いておくと、今回のレビューは2012年のトム・フーパー監督作品です。, 出演:ヒュー・ジャックマン/ラッセル・クロウ/アン・ハサウェイ/アマンダ・サイフリッド/エディ・レッドメイン, 子ども時代には、宿屋で召使みたいに使われているコゼットと、あまやかされているエポニーヌという立場でした。, しかし、成長するとエポニーヌは貧しさのなかにいて、コゼットは大事に育てられている、といった立場になっています。, コゼットの少女時代って、みすぼらしいかっこうなのに、すごくかわいい・・・。ぼろ布でつくった人形(とすらいえないくらいの代物・・・)を抱えて歌うあたりとか、健気でかわいそう。, ジャン・バルジャンだけでなく、観客にも「この子を助けなければ!」という気分を強く感じさせる描写です。ベタと言えばベタですが、それだけに、効果的に観客の心を揺さぶります。, その分、後のコゼットが強い意思や主体性を感じられない造形になっていくのは、仕方ないことかもしれませんが・・・。, コゼットはジャン・バルジャンにとって娘同然であり、不幸だったファンティーヌのことを考えると、幸せであってほしい、とは思います。, でも本作でむしろ印象深いのは、宿屋の娘だったエポニーヌのほう。前からマリウスのことが好きだったのに、マリウスが本気で愛しているのは、コゼットであることがハッキリ分かってしまう。, エポニーヌは(親は悪質だけど・・・)べつに悪い子ではなく、マリウスへの気持ちはとても真剣でした。, コゼットとマリウスが夜にふたりで出会うシーンでは、その片隅に立っているしかないエポニーヌがいます。2人が真剣に惹かれていることを知り、現実を受け入れるしかないとわかっているエポニーヌ。, コゼットとマリウスにとってはとても幸せなシーンであると同時に、エポニーヌにとっては、胸が張り裂けそうなくらいつらいシーンです。, 「心は愛に溢れて」では恋人2人だけではなくて、エポニーヌという失恋する側の存在も一緒に歌っている点が大きな特徴であり、その複雑な心境に観客は戸惑い、エポニーヌという存在が大きく印象に残るのです。, 急いで身を隠し、転居しないといけないコゼットが門のところに残した小さな手紙。手にしたのはマリウスではなくて、エポニーヌ。, 簡単にはマリウスに手紙を渡せなかったけど、死ぬ間際にちゃんと手渡すあたりにエポニーヌという女性の健気さが出ています。, 小さな走り書きのような手紙ですが、エポニーヌという報われない側にいる人の手を介してマリウスに届いた点に、とても意味があるんじゃないかな、と思います。, ジャベール警部も、信念と現実との間で引き裂かれた人物ですが、価値観が崩れ、やるべきことに見失った末に死を選んだジャベール警部に対して、エポニーヌは死の運命を受け入れた瞬間に、自身のやるべきこと、マリウスに伝えるべきことをはっきりと悟ったのでしょう。, 映画「レ・ミゼラブル」のなかでは、ひとつの楽曲を、複数の人物の心情から歌っていくという演出が、重厚な世界を作り上げることに役立っています。, たとえば「囚人の歌」という歌があります。冒頭では、囚人たちが歌っている「下を向け、自分たちは高貴なものに目を向けてはいけない」という絶望の歌です。, もっと後のシーンでは、民衆から貴族に向けて「下を向いて、俺たちを見ろ」と歌われています。, 1曲1曲にそれぞれの複雑な心理が絡むことで、見ごたえのある世界を作ってくれています。. 同じ年齢の婚約者がいます。(付き合って2年です)コロナの問題もあり、式より早く一緒に暮らしています。 観て分かった方、教えてください。, テネットでニールが主人公を庇って撃たれますよね?逆行ニールはどこから入ってきたのですか? 行為がやや自分本意なのと、終わった後はしばらく隣で横になっていましたが、ピロートークなしでシャワーして帰ろうと言うので悲しくなってしまい、もう少しくっ付い... 鬼滅の刃がここまで人気になったのは何故ですか?流行り出した頃から不思議だ不思議だと各所で言われていましたが、結局原因は解明されたのでしょうか。 お付き合いすることになって1ヶ月経ち、初めて関係を持ちました。 その中で分かった(と言うか、疑い始めている)のが、彼は実は10代の女子が大好きではないか?と言うことです。 ㅤ ①絵画を預けてある倉庫に何の用があったのですか?②飛行機から金塊がバラバラ落ちてるシーンも何してるのか分かりませんでした。 msmaflink({"n":"レ・ミゼラブル [DVD]","b":"ジェネオン ユニバーサル エンターテ","t":"","d":"https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com","c_p":"","p":["\/images\/I\/51SsXfXwzAL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB-DVD-%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3\/dp\/B00C9Z42WQ","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1566057","rakuten":"1566016"},"eid":"u5h4q"}); 「レ・ミゼラブル」はとても長い作品なので、映画ではかなりコンパクトにまとめている感じはあります。本当は、原作を読んでから見るほうがおすすめです。, 複雑に絡まる関係や感情を楽曲を通して描き、見ごたえのあるミュージカルになっていて、原作ファンとしては嬉しい作品です。, 「レ・ミゼラブル」は長い映画なので、3回に分割してレビューをアップしてみました。長いのに、読んでくれたかた、ありがとうございました!, 大人になってからでも英語を身に着けることはできるのか?もう一度楽しく英語を学んでみたくなって始めたブログ。書籍や映画のレビューもお届けします。, 2012年の映画「レ・ミゼラブル」のレビューです。1回目は、ジャン・バルジャンの人生の根本に位置した、ミリエル司教とファンティーヌについて。登場シーンは少ないのですが、冒頭で、ラストで、ジャン・バルジャンの人生の要になっています。, 映画「レ・ミゼラブル」のなかでジャン・バルジャンと激しく対立するのがジャベール警部です。逃げる側と追う側であったふたりの対立。ジャベール警部の最期はなにを意味するのでしょうか?映画での描かれ方を通して考察してみました。, 名作として知られているイタリア映画「自転車泥棒」。見終わった後にずっしりと重さを感じる作品です。貧しさ、個人と社会、親子の関係などについて考えてみました。, 「チャーリーとチョコレート工場」は、ロアルド・ダールの原作「チョコレート工場の秘密」を映像化した作品です。有名な原作をティム・バートン監督がどうアレンジしたのか。そして1971年の「夢のチョコレート工場」との違いもふまえて、レビューしてみました。, 「海よりもまだ深く」は派手な作品ではありませんが、見ごたえのある作品です。主人公・良多のダメっぷりに呆れながらも、「なりたい大人にはなれなかった」という点に共感を覚える人は少なくないはず。父と息子の関係からレビューしてみます。, 「万引き家族」は是枝裕和監督の代表作で、丁寧に作りこまれた画面やシーンが印象的な作品です。ちょっと難解な部分もある映画なので、「万引き家族」を見るときの注目ポイントを考えてみました。このレビューでは、2人の幼い子供たちの視点から、映画を読み解いてみます。. 回転扉の中に入って、中で一週間過ごしてから )で主人公が撃たれそうになる際にニールはその場にいませんでしたがなぜ主人公を庇いに逆行したのでしょうか?, もう2020年だけど、SFのハイテクな世界と程遠いものは何? b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript どういう条件のときですか? シンシアと一緒にいた男の子は、シンシアが里親になったということでしょうか?あと、絵描きの人は過去の作品に出てきましたか? 概要. この前にファンティーヌは美しい髪と歯をお金に替えるシーンがあります。 まさに彼女の娼婦への第一歩であり、 身を削ることが伝わる大事な演出です。 映画では、ファンティーヌは奥歯を抜かれることになってるんですが、 原作では前歯なんです。 以前レビューした「グレイテスト・ショーマン」を見て、ヒュー・ジャックマンの出ているミュージカルをさらに見てみよう、とおもって選んだ作品が「レ・ミゼラブル」です。, *いままでに何度か映像化されているので念のために書いておくと、今回のレビューは2012年のトム・フーパー監督作品です。, 出演:ヒュー・ジャックマン/ラッセル・クロウ/アン・ハサウェイ/アマンダ・サイフリッド/エディ・レッドメイン, 私にとっては、小学生のときに子供向けに翻訳された版を読んで以来、大好きな作品のひとつです。暗い面もある作品ですが、重厚な雰囲気が好きだったんだと思います。, 今回は映画を見てみて、全体としての時代背景や空気感の出し方、心情の描写などに感心しました。, セリフをふつうにしゃべっているシーンがほぼなくて、どのシーンも歌い上げています・・・。ミュージカルを堪能したい人には、とてもいい作品です。, メイキング映像で知ったのですが、驚いたことに、撮影時に歌いながら演技をしていたそうですね。ミュージカルの違和感を消し、臨場感をだすためらしいですが、ものすごいことです。, 俳優の歌唱力も非常に高く、音楽とともに重厚な時代の描写を楽しむことができる作品です。, ミリエル司教は、ストーリーの最初と最後しか出てこないけど、ジャン・バルジャンの人生を支配した人物といっていいでしょう。, ジャン・バルジャンが銀食器を盗んだことを怒るどころか、「彼にあげたものだ」と言い切ってしまう。有名なシーンです。, 誰からも信用されていなかったジャン・バルジャンはこの時点で、一度、人生の根本を揺さぶられる経験を得たのでしょう。, この経験が、のちにジャベール警部を殺さずに逃がすという行為につながっていると思うのです。, よく見ていると、ジャン・バルジャンの暮らしぶりを描いた画面の片隅には、銀の燭台が画面のかたすみにあります。, 逃げるときにもちゃんと銀の燭台をかばんに詰めているシーンが出てくるなど、ずっと司教の存在がストーリーの中にちりばめられています。, 映画では、ファンティーヌは工場でいきなり解雇されてしまって、お金に困窮することになります。工場でもめているときに、市長であり経営者でもあるジャン・バルジャンに助けを求めたけど、助けてもらえなかった。, ジャン・バルジャンは最初は従業員たちが争っているのを止めようとしていたのですが、ジャベール警部の姿が見えた途端に、話を止めてしまったように見えます。これは、自分の身を守ることのほうを優先した風にも見えます。, ファンティーヌとしては当然、ジャン・バルジャンの対応を恨んでいるわけです。再会したときに、恨み言をいわれて、やっと自分にも責任があると気がつく。, ジャン・バルジャンにしてみると、じぶんの力が至らないせいでファンティーヌを窮地に追いやってしまった、という自責の念が生じ、一生にかかわる選択となったのでしょう。, アン・ハサウェイが演じるファンティーヌが一人で歌う「夢やぶれて」は切々とした歌声が悲しい曲です。ファンティーヌが出てくるシーンは多くはないけど、とても印象深い。, ファンティーヌはささやかな幸せを願っただけなのに、それはかなわず、子どもにも会えずに死んでいく。唯一の救いは、ジャン・バルジャンに娘を託せたこと。, ファンティーヌについては、ラストでもう一度出てきたのがいいですね。ジャン・バルジャンの最期を迎えに来ていたのですね。, このふたりは冒頭に出てきて、もっともストーリーを支配していたと思います。人生の土台というか、要になってくれた人たち。, ジャン・バルジャンの人生はとても不安定で、危ういものだけど、根幹ともいえる部分に位置している人たちです。, 大人になってからでも英語を身に着けることはできるのか?もう一度楽しく英語を学んでみたくなって始めたブログ。書籍や映画のレビューもお届けします。, 「グレイテスト・ショーマン」には華やかなミュージカルシーンが満載。音楽のすばらしさで大勢の観客を魅了する映画となっています。印象深いミュージカルシーンをピックアップして、魅力を考えてみました。, 映画「レ・ミゼラブル」のなかでジャン・バルジャンと激しく対立するのがジャベール警部です。逃げる側と追う側であったふたりの対立。ジャベール警部の最期はなにを意味するのでしょうか?映画での描かれ方を通して考察してみました。, 映画「レ・ミゼラブル」のレビュー3回目では、ヒロインであるコゼットとエポニーヌを取り上げてみます。真逆の立場にいる2人のヒロインです。見終わって印象に残るのはエポニーヌなんですよね。なので、主にエポニーヌについてレビューを書いてみます。, 映画「シェフ」は一度は挫折した中年シェフが、フードトラックを使ってキューバサンドを売る話です。美味しそうな料理の数々と、夏の短い旅のなかでの家族の関係など、魅力的な要素の多い映画をレビューしてみました。, 「海よりもまだ深く」は派手な作品ではありませんが、見ごたえのある作品です。主人公・良多のダメっぷりに呆れながらも、「なりたい大人にはなれなかった」という点に共感を覚える人は少なくないはず。父と息子の関係からレビューしてみます。, 「Ray/レイ」はレイ・チャールズの伝記映画です。レイ・チャールズの音楽業界での成功を描きつつ、背景として子供時代の回想がときどき、登場します。人生の核になっているのは、子供時代の回想シーン。華やかな成功の裏も描きつつ、ヒット曲と合わせて楽しめる1作です。, 映画「ちはやふる -下の句-」のレビューです。「ちはやふる -下の句-」で使われていた百人一首の和歌を通して、競技かるたをやめようとしている綿谷新の立場をメインにレビューしてみました。. 『レ・ミゼラブル 』(フランス語: Les Misérables )は、ヴィクトル・ユーゴーが1862年に執筆したロマン主義 フランス文学の大河小説. 無残出てきますか? なんか給付金2回目って話出てますがあれってもし本当にもらえるなら5万円もらえるんですか?それとも15万円貰えるんですか?Twitterでは15万円と書いてる人多いですが1回目の10万と合わせて15万ってことで2回目の給付金は5万円だけなのかそれとも本当に15万円貰えて1回目と合わせて25万もらえるってことなのかどっちです... 鬼滅の刃の映画を見に行った人に質問なのですが、隣の人との席はどのぐらい空いていますか? 貧民から歯を取るというと、著名なのは二つの記述で、一つは19世紀の作品だが、『レ・ミゼラブル』の登場人物のファンティーヌが前歯を二本売って金にするというエピソードである。 例えば、一般のテ... 石原さとみさんの結婚相手の顔を見てどう感じます?かっこいい方だと私は思ったんですけど石原さんと旦那さん、どっちがプロポーズをしたのでしょう?結婚のお相手は職業が会社員ということで名前や家庭環境などは特定されていませんが噂どおり画像のウォーターボーイズ時代から彼氏だと報じられていた男性でしたね?こ... 初めてからだの関係になった直後に別れました。婚活で付き合う事になった40代男性。 d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))}) 逆行って逆再生のような不自然な動きになったり酸素マスクなどが必要ですよね…なぜニールは普通なのかが疑問... グレート プリテンダー 最終話で、 昨日に引き続き、「レ・ミゼラブル」よりファンティーヌを描きました。手にしているのは麦わら帽子です。 豊かな金髪と、輝く白い歯を持つ、美しいファンティーヌ。パリで暮らしていましたが、男に捨てられてしまいました。昨日、描いたトロミエスですね。 ファンティーヌがイラスト付きでわかる! 「レ・ミゼラブル 少女コゼット」の登場人物 概要 cv:萩原えみこ コゼットの母。美しいブロンドの髪を持つ可憐かつ清純な美女。生真面目で温厚。しかし、世間知らずな面があり、要領も良いほうではないのが欠点。 既に入口塞がってませんか? 以前レビューした「グレイテスト・ショーマン」を見て、ヒュー・ジャックマンの出ているミュージカルをさらに見てみよう、とおもって選んだ作品が, セリフをふつうにしゃべっているシーンがほぼなくて、どのシーンも歌い上げています・・・。. Netflixでノーランの作品はいくつか見ていて期待大で映画館に行... 彼氏の性癖に戸惑っています。 鬼滅の連載当初をリアルタイムで追っていた者ですが、正直無限列車編まであまり面白いとは感じませんでしたし、ネットでの評価も概ね同様で、打ち切り目前などと... ご本人様不在の為、荷物を持ち帰りましたとSMSが来て過去に同じSMSが来て開いてしまったら、わけわからない電話が鳴り止まず大変な思いをしました。これってなんですかね?, 鬼滅の刃の映画を見た人に質問です。どこまでやりましたか? ご意見をお聞かせください。 もちろん「レ・ミゼラブル」のタイトルぐらいは何度も聞いて知っていますヨ(笑) >女は髪も歯も売った・・・ 歯は売っていませんが、長く綺麗な髪を売ってクリスマスプレゼントを買ったという、O・ヘンリーの『賢者の贈り物』を思い出しました。 ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; Copyright © 2018 わたしは明日、英語を話す All Rights Reserved. ファンティーヌの髪と歯を買った商人じゃないですか!!コゼットが見つめる先には、母親であるファンティーヌの歯が売り物として並んでいるんだろうか、と思うとドキドキしました。 ・ああ、天使のように可愛かったコゼットがすっかりみすぼらしくなっている…。「レ・ミゼラブル」と� また外に出たら一週間前に戻れるということですか? コロナだから満員ではないですよね?, 本日(2020/10/17)実施された上級実務試験の解答を自己採点したいので皆さんの回答を教えて頂きたいです。自分と同じ回答が多い方をBAにしようと思います笑, https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14103160464. そしたらまた一週間前から順行の時間で過ごせるんですよね (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スポンサーリンク ベストアンサー:こんばんは。国立大学歯学部の学生です。(。☌ᴗ☌。) 是非、学歴も判断材料に加えて頂きたいと思います。 見て欲しいのは(判断)は、単に偏差値上位かどうかではありま... ベストアンサー:原作にも明確な記述はありませんが、金貨二枚で譲るように頼まれています。研究者の見解では文脈から入れ歯に使うためと言う説が有力です。, ベストアンサー:策略でしょうね。歯医者さんが、使う人の歯磨きの頻度や仕方によって寿命は違うといってました。歯ブラシの毛先がまっすぐじゃなくて広がってきたら(左右に曲がるというか…)もう. 概要. ファンティーヌがイラスト付きでわかる! 「レ・ミゼラブル 少女コゼット」の登場人物 概要 cv:萩原えみこ コゼットの母。美しいブロンドの髪を持つ可憐かつ清純な美女。生真面目で温厚。しかし、世間知らずな面があり、要領も良いほうではないのが欠点。 『レ・ミゼラブル 』(フランス語: Les Misérables )は、ヴィクトル・ユーゴーが1862年に執筆したロマン主義 フランス文学の大河小説. ファンティーヌは、コゼットの母親である、映画「レ・ミゼラブル」の登場人物。 コゼットの父親は去ってしまい、頼れるものは誰もいない。コゼットをテナルディエ夫婦に預け、工場で働いた金を夫婦に送っている。 娘がいることは秘密にしていたが、うわさとなっている。 レミゼラブルといえば、この曲という方も多いでしょう。ファンティーヌが工場をクビになり、でも幼子への仕送りをしなくてはいけない。ファンティーヌは、髪を売り、歯を売りボロボロになりながら、娼婦へと落ちていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 東大法学部卒、都内で働く二児の母が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。. TENETの逆行について質問です。例えば一週間前に行きたいとき 映画「レ・ミゼラブル」のレビュー3回目では、ヒロインであるコゼットとエポニーヌを取り上げてみます。真逆の立場にいる2人のヒロインです。見終わって印象に残るのはエポニーヌなんですよね。なので、主にエポニーヌについてレビューを書いてみます。 2012年の映画「レ・ミゼラブル」のレビューです。1回目は、ジャン・バルジャンの人生の根本に位置した、ミリエル司教とファンティーヌについて。登場シーンは少ないのですが、冒頭で、ラストで、ジャン・バルジャンの人生の要になっています。 レミゼラブルといえば、この曲という方も多いでしょう。ファンティーヌが工場をクビになり、でも幼子への仕送りをしなくてはいけない。ファンティーヌは、髪を売り、歯を売りボロボロになりながら、娼婦へと落ちていきます。 『レ・ミゼラブル』(Les Misérables)は、ヴィクトル・ユゴーの同名小説を原作としたミュージカルである。 この項では、1980年に上演された同名ミュージカルを改訂する形で、1985年 10月28日、ロンドンで初演されたミュージカルを指す。 日欧米でレミゼ、と略されることがある。 また順行(? なぜ、男の子は絵を見て微笑んだのでしょうか? JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには, 映画レミゼラブル(ああ無情)でコゼットの母親が金にこまって、髪の毛と口の中の歯を売るシーンがありましたが、髪の毛の値打ちはわかりますが、フランス革命の時代に歯は何の値打ちがあったのですか?教えて下さい。, 私は義歯の場合金貨2枚だったら金歯を入れる方が、得策と思ったのですが、前歯だったら納得しました。. 映画テネットについての質問です。ニールは未来から逆行してきた人間ということは分かるのですが、逆行してるのになぜ普通に動けたりしているのですか?どこかの時点で順行になったということなのでしょうか。 ぼろ布でつくった人形(とすらいえないくらいの代物・・・)を抱えて歌うあたりとか、健気でかわいそう。, ジャン・バルジャンだけでなく、観客にも「この子を助けなければ!」という気分を強く感じさせる描写です。, エポニーヌという報われない側にいる人の手を介してマリウスに届いた点に、とても意味があるんじゃないかな、, 後のシーンでは、民衆から貴族に向けて「下を向いて、俺たちを見ろ」と歌われています。. Copyright © 2018 わたしは明日、英語を話す All Rights Reserved. アラサーの女です。 2012年に公開された世界的に有名な洋画「レ・ミゼラブル」は、映画だけでなく小説や舞台など色々なジャンルで人気がある名作です。レ・ミゼラブルのあらすじは、時代を投影した作品の中でもミュージカル要素が入っていますが、重たいストーリーになっています。 多分賛否両論激しいと思いますがわたしは微妙だと思いました。 登場人物の名前や関係を覚えるのが苦手なため、説明があっても分からなかったのだと思いますが、どうか解説よろしくお願いします!. ①BBCドラマのレミゼを全部見た、感動のあまりレミゼについて書いているブログを読み漁っている人, ②BBCドラマのレミゼの評判が良かったので、今からでも録画しておいたものを見るかどうか決めるために検索している人, ②の方は、こんなブログを読んでいるヒマがあったら今すぐドラマを見ることをオススメします。50分×8話で400分です。あなたの人生のうち400分をこのドラマに使っても、絶対に後悔しないと思います。, ③の方は、いつもありがとうございます!!でもドラマを見てない方が読まれると意味不明かと思います、ごめんなさい!!, (実はリアルタイムで視聴してブログも毎回書いていたのですが、他にブログで書きたいことがたくさんあったのと3日に1回しかブログ投稿しない自己ルールを守ろうとした結果、第3回~第8回の視聴メモをまとめて公開することになってしまいました。もはやただの自己満足ブログです), ・「バルジャンを見つけた」と報告したジャベールが、「人違いだ、バルジャンなら4日前に逮捕された。もっと慎重になれ」と叱られます。このとき、ジャベール以外の警察官が全員白人なので、ジャベールを見る冷たい目線には人種差別もあるのだろうか…と感じさせる演出でした。, ・幼いマリウスがつけぼくろをつけている。可愛い。当時は上流階級でつけぼくろが流行していたようですね。もともとは天然痘の跡を隠す用途だったのが、肌の白さを強調するお洒落アイテムになったとか。(参照:パッチ化粧(つけぼくろ)とは? | ポーラ文化研究所), ・マリウスのお父さんが亡くなるの、早い。原作ではマリウスが16~17歳くらいのときに亡くなるのに、ドラマ版だとマリウスはまだ12~13歳くらい。※これは鹿島さんのコラム④に詳しいです, ・ファンティーヌは、「どうせ身売りするなら歯と髪を残しておくべきだった」、その通り。私もずっとそう思っていました。「そんな姿の女に誰が金を出す?」との代筆屋の指摘が厳しいですね。。でもギリギリまで身を売りたくなかったんですよね。, ・バルジャンが名乗り出るかどうか悩む心境がBBCドラマ版ではあまり説明されない。原作では結構ここの悩みは丁寧に描かれます。①自分がバルジャンだと名乗り出れば逮捕されるが、誤認逮捕された無実の男を救える。でも自分が逮捕されれば工場が閉鎖されて多くの人が職を失うだろう。ファンティーヌも救ってやれない。②名乗り出なければ、自分の代わりに無実の男が終身刑になる。そして自分の魂も終わりだ。, ・バルジャンが自分でコゼットを迎えに行かず、工場の女工長にコゼットを迎えに行くように指示してる。そして女工長はバルジャンの言葉に背いて迎えに行かない…!, ・バルジャンがアラスの法廷で名乗り出る現場にジャベールが立ち会ってる!!!(原作ではジャベールはここにはいない), ・バルジャンの脱獄シーンがない(いつのまにか脱獄してる。原作では溺死を装って脱獄), ・コゼットが見つめている人形、「本物の人毛を使ってるよ…歯が欲しい人はいるか…?」との売り口上。ファンティーヌの髪と歯を買った商人じゃないですか!!コゼットが見つめる先には、母親であるファンティーヌの歯が売り物として並んでいるんだろうか、と思うとドキドキしました。, ・ああ、天使のように可愛かったコゼットがすっかりみすぼらしくなっている…。「レ・ミゼラブル」といえば有名な、コゼットがほうきを抱えた絵を思い出す方が多いと思いますが、この絵が描かれた当時、「ほうきが大きすぎるのではないか」との批判もあったそうです。詳しくは鹿島さんのコラム5をご覧ください。, ・まさかバルジャンがコゼットに買ってあげた人形は、ファンティーヌの髪を使ったものだったりして…?髪色が黒いから、さすがに違うかしら。一部でも母親の形見が残っていたら良いのに。, ・ぎゃああ、テナルディエがバルジャンの寝室にコゼットを呼ぼうかともちかけた…原作ではさすがに児童買春までは描かれていなかったので、ショックでした。そういう解釈もありか…。, ・バルジャンがコゼットを引き取るためにテナルディエ夫妻に払った1500フランは、現代の貨幣価値に換算すると約150万円とのこと(参照:鹿島さんのコラム5), ・バルジャンとコゼットの住んでいるアパートの管理人がおせっかい婆さん。よくぞあんな似顔絵でバルジャンだと分かりましたね…。原作ではジャベールが自らバルジャンを探し当てますが、BBC版では管理人が通報します。, ・壁を超えて侵入した修道院で、フォーシュルバンじいさんではなく、ファンティーヌを看取ったシスターに再会する。原作と全然違う。, ・修道院長みずから庭師の仕事を提案してくれた!!ここでも「愛のバトン」が渡されるのね。, ・修道院の様子、映像で見るとわかりやすい…。こうやってベッドにひざまずいて祈るんだ。, ・コゼットに「閉じ込められたまま生きたくない」と言われたバルジャンは、牢獄にいた自分と重ね合わせたんだろうか。原作ではコゼットはあまりこういう自己主張をしなかったので、ドラマ版のコゼットはとても現代的な若い女性だなと思いました。, ・コゼットを見るマリウス、ちょっと気持ち悪いストーカーみたい…私はこのマリウスとは恋に落ちる気がしないぞ。, 私は毎回、ドラマ放映後に公開されるNHKサイトの鹿島さんのコラムを楽しみに読んでいるのですが、コラム6の『ちなみに、この時代には「恋」が許されていたのは既婚女性のみ』という文章だけは意味がまったく分かりませんでした。結婚してから夫以外の男性に恋をするの?不倫が容認されていたということ?良く分かりません。もっと当時のパリの社会風俗を知りたい…!, なお、鹿島さんのコラムのおかげで、ユゴー自身は金髪だったが、「成熟した青年には黒髪こそがふさわしい」というユゴーのコンプレックスのためにマリウスは黒髪の青年として描かれたのだ、という指摘があることを知りました。, ・「コゼットがファンティーヌに似ている」と初めて思った。世間知らずで、男で身を滅ぼす危なっかしさをもっている。ファンティーヌは身を持ち崩したけど、コゼットはたまたま相手がまともだったのと、バルジャンに守られていたおかげで幸せになる。, ・バルジャンは困窮を助けてほしいと頼んできた男が悪党テナルディエであると完全に分かっていながらテナルディエのもとを訪れる、という描写。ここは原作とちょっと違う。, ・テナルディエが感染症(コレラ)の死者に扮して脱獄する。これは原作にはなかった描写だけど、新型コロナウイルスで大騒ぎになっている今見ると、かなりの説得力。鹿島さんのコラム7によると、当時のパリでは本当にコレラが大きな社会問題だったとのこと。首相もコレラで死亡したそうです。, ・学生たちのバリケードは「初めから負ける覚悟」だったのかと思っていましたが、鹿島さんのコラム8を読むと、実は市中でのバリケード戦の勝敗は5分5分だったそうです。アンジョルラスたちは、市民が立つと信じてたんですよね。, ・エポニーヌがマリウスを守ろうとして撃たれるシーン。原作ではエポニーヌは手のひらで弾を受けて、銃弾が腕を貫通したはず。BBCドラマ版では胴体を撃たれた感じかな。, ・革命の失敗をさとって、アンジョルラスはちゃんと家族がいる人を帰すんだよね…。(原作でもそう) ここは日本人とはちょっと感覚が違うのかな。, ・マリウスがガブローシュの遺体を回収したとき、バルジャンがマリウスを見る目が変わったような気がする。「なよなよした若者だと思っていたが…」と見直したのかな。, ・エポニーヌの遺体がガブローシュの遺体のそばに並べられた…。死後、姉弟は一緒になれたのか。, BBC版は英語なので、細かいニュアンスが伝わりませんが、原作では、ジャベールがこのとき「敬意を示す」二人称のVousを知らぬ間に用いていたことになっています。相手をVousで呼ぶというこのエピソードは、ミリエル司教からVousで呼びかけられてジャン・バルジャンが感動する冒頭のエピソードと正確に対応しているのです。, 鹿島さんのコラム、素晴らしかったです…。コラムがここで終わってしまうのがとても残念でした。最終回(ドラマ第8話)の解説も読みたかったです。, ・バルジャンがジャベールに、マリウスが自分にとって「幸せを奪いに来る存在」だと打ち明けている。バルジャンとジャベールの関係性が、なんというか…しっとりしている。, ・ジャベールが最期に書いた、囚人の扱い等の改善要望書が実務的で具体的で、これから死ぬ人とは思えない淡々とした文章だった。, ・マリウスがバルジャンを冷淡にあしらう場面はドラマでは描かれなかった。原作だと結構ひどい扱いをしますよね。バルジャンがコゼットを訪問するたびに、部屋の暖炉から火が消えていたり、イスが消えていたり。, ・バルジャン、最期にコゼットに会えてよかったね。ミュージカルだとここであの歌が聞けるんだけど、ドラマ版は静かな終わり方。, ・ラストシーン、物乞いの男の子2人が「お恵みを」と手を出し続けるのに、通行人は足を止めてもくれない。この終わり方は現代にも続く「レ・ミゼラブル」を表しているのかな。, ああ、素晴らしいドラマでした…。全8話、家の録画機に永久保存してたまに見返そうと思います。作ってくれたBBCと、放映してくれたNHKに大感謝です。, 原作では、バルジャンが亡くなるシーンは下記の通りです。BBCドラマ版よりもマリウスの存在感があります。, 「(略)…もっと近くにおいで。私は楽しく死ねる。お前たちのかわいい顔をかして、その上にこの手を置かして下さい。」, コゼットとマリユスとは、そこにひざまずき、我を忘れ、涙にむせび、ジャン・ヴァルジャンの両手に各々すがりついた。そのおごそかな手はもはや動かなかった。, そして原作ではまだこの続きが少しあるんですが、なかなか味わいのある終わり方です。ユゴーは詩人だなあ、と思わされます。BBCドラマ版とは全く違うので、関心のある方は是非とも原作小説を読んでみてください!, Audible無料体験で、レミゼラブルのBBCラジオドラマ版を無料で聴くことができます。素晴らしい美声です。.

松岡茉優 あまちゃん, カメラ セキュリティポリシーにより無効, ブリーフィングとは 医療, Bluetoothが繰り返し停止し てい ます, 僕のいた時間 12, 鬼 滅 の刃 ブランケット 公式, Twitter 電話番号 メールアドレス どっち, イナビル 吸入失敗, 冨岡義勇 手紙, Twitter 返信を受け取りました 意味, 南大分中学校 事件, 白猫 協力 周回 最速, モンスト 3使徒, 日の出町 イベント, 石橋杏奈 父親, 鬼滅の刃 18巻 売ってない, ネットフリックス エヴァ 劇場版, YouTube フィードバック 履歴, くまのプーさん 原作 本, 美食探偵 音楽 クラシック, 関ジャニ∞ 安田 サングラス, 水道民営化 成功例 イギリス, 洗礼者ヨハネ アトリビュート, 恋歌 綴り 歌詞, 下町ロケット キャスト, 刑事7人 シーズン6 5話, Extensive Reading とは, アイスティー 英語,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう