人生で一番大切なこと 本

㉒僕の失敗談【恋愛!二頭追う者は一頭も得ず】信頼を失い振られた第22話 ⑤嫌われる【プライド高い人】から、好かれる【謙虚な人】になるには?第5話 ⑭貯金いくらあればいい【生涯年収2億円稼げばいい】お金/人生のゴール第14話 ㊸節約で引きこもるリスク【人付き合いはお金がもったいない?】僕の失敗。第43 人に委ねて、育ててもらうことができます。 人にとって、いちばん大切なのは人。 人との繋がりが一番の資産です。 人生でいちばんたいせつなもの ほら、あなたのすぐ隣にも必ずあります。 どうか、たいせつにして下さい。 ㉚他人をあてにする人の特徴【依存/甘え】僕が他人に期待しない理由。第30話 53実力も金もない【理不尽を受け入れ耐え忍んで会社員で働くしかない】第53話 58なぜ僕は望む人生を生きられない?【夢のない義務感の人生】手離すには?第58 この記事を書いた僕のプロフィールはコチラ→30代で【うつ病→失業→その後】なんとか生きてる【僕のノート】プロフィール, お蔭様で、僕はずっとネット副業をやっていて、確定申告書の写真のとおり、給与とは別にネット収入1000万円などと入ってきていた分を貯金しており、また、今は妻がいるので、20代の頃より全然ヤバくないです。, 社会人1年目の頃は、お金もないし、恋人もいないし、仕事ばかりで自由な時間もないし、で何もありませんでした。, その後20代半ばで脱サラ起業したものの、2年後に失恋と収入低下が重なり、またもや逆境に陥ったのですが・・, 当時「小銭ならあるけど、愛はない」を経験し「お金があっても人間、愛がなければ幸せになれない」と痛感しました。, 社会的な生き物である{人間という生物}である以上、これは逃れられない運命・宿命とも言えます。, 「人生で大切なものは愛か?お金か?」という問題がありますが、お金は、愛を手に入れ、愛を維持するための【道具】にすぎません。, 愛の比較対象ですらないのが金であり、愛や愛情・・家族愛や恋愛、結婚、仲間などが人生で大切なものであり、それら愛を獲得し維持するうえで、お金も必要!という話になります。, お金はあるけど{誰とも関わらない引きこもり}だと、生きている意味を見いだせなくなるものね, 僕は、お金のために人間関係を絶った経験があるので、実体験として「お金は愛を獲得・維持するための道具」と言いきれます。, もし疑問に思うなら、銀行残高を増やした後、ヒマラヤ山脈に1人で引きこもり、自給自足の生活をしながら瞑想ばかりする生活を送ってみると「愛とお金、どっちが大切?」の意味がわかります。, 「お金がいくらあっても、愛がなければ意味がない」と感じられ、すぐに日本に帰国することになるでしょう。, ベーシックインカムが導入され、お金がなくても生きていける時代になれば、「お金より愛が大切」の意味が、わかりやすくなります。, 人生のストレスランキングでも、「結婚相手との死別」や「友人との死別」など、{人間関係の途切れ}が上位に入ります。, 逆を言えば、人生の幸福度ランキングの上位は「結婚相手との楽しい時間」や「友人との楽しい時間」など、暖かな人間関係が上位に入るわけです。, 僕自身、人間関係を絶って頑張っていた時期があり・・その経験から「人間関係が人生で1番大切」と感じています。, わかりやすくするために、1位に【人間関係】を書いたのですが、本当の1位は{人間性・人格}です。, なぜなら、人間性に問題があると、恋愛や結婚含め、他人と暖かな人間関係を築けないからです。, 人間性に問題がある場合でも、小手先の人間関係テクニックなどで、浅い関係なら築けますが、深い信頼し合える関係は築けません。, よって恋人が出来ても別れ、結婚しても離婚となりやすいし、本当の友人も出来にくいです。, また、後述する{仕事}や{お金}の面でも、長期的に成功するには、成熟した人間性・人格が必須となります。, 人間性や人格に問題がある人が、幸せになろうとすると、{人を操るテクニック}や{人から一瞬で好感を持たれるテクニック}など、上辺だけのテクニックに走ることになります。, ありのままの自分の人間性だと、長期にわたる{暖かで信頼し合える人間関係}を築けないことを、無意識的に自分自身で知っているからです。, 人間性に問題がある僕は、初対面の印象は、誤魔化せても、長期にわたる親密な関係になると、卑怯で、ずる賢く、不誠実で、プライドばかり高い素が出てしまい、他人と{暖かで信頼し合える人間関係}を築けないのです。, よって、「なぜ、私の人生は不幸なのだろう?」と感じる場合は、真っ先に、人間性や人格の改善に努めるのがおすすめです。, 利己的で、ダメな性格の多い自分の人間性を改善していくのは、大変ですが、改善された時のリターンが圧倒的に大きいので、努力するかいがあります。, 僕自身、7つの習慣を読んで「人生で本当に大切なものは人間性だ。人間性が人生を作っていく基礎だから」と気がついたのは遅く、いい歳して性格の改善に取り組み始めたわけですが、それでも「取り組んで良かった」と感じています。, 本気で「変わりたい」と願って、真剣に努力したら、自分の人間性も改善できます。数年かかりますが、できます。, なぜか?・・お金があると、心に余裕が出来て、他人に対して優しい人になれるからです。, 僕の経験上、お金が人生で大切な理由は、お金がないと心の余裕を失い、他人に対しても寛容でいれなくなり・・, お金に余裕があると、心にも余裕が生まれて、他人に対して優しくなれるから、人生でお金は大切なんです。, よって、人生を変えたい場合や、幸せになりたい場合は、人間性を改善しつつ、経済的な余裕作りに励むのがおすすめです。, 人間性を改善するだけよりも、経済的な余裕も作った方が、より幸福度の高い人生になるのは間違いありません。, {信頼し合える暖かな人間関係}と{自分自身の人間性}以外は、ほぼ、お金で買えてしまいます。, そして、以下の記事のとおり、お金では買えない{信頼し合える暖かな人間関係}と{自分自身の人間性}が、人生で重要だから、お金だけでは幸せになれないわけですね。, 年収800万円以上で、なおかつ、貯金額が1億円以上あるなら、それ以上は、お金を稼いでも幸福度が上がりにくいので、余暇や趣味に、頑張るのがおすすめです。, 一方、年収800万円以下、または、貯金額が1億円以下なら、経済的余裕作りに頑張るのもおすすめです。, まだ、ソーシャルレンディングと、システムトレードについて、きちんと調べたことない場合は、僕みたく食わず嫌いで機会損失しないために1度、確認してみるのがおすすめです。, 運用資金作りで重要な収入の増やし方には、転職はもちろん、副業や投資、資産運用が効果的であり、以下の記事が詳しいです。, ブログ僕の資産運用ノートでは、カテゴリー内にある【取引記録】に最新結果があります。, 人生で悩んでばかりいた僕が【人生の宿題、終了】し「あとは夏休みを楽しむだけ」になるまでに、歩んだ過程を、以下の記事にいまとめました。, <人生の宿題【正体】> ムヒカ大統領ってどんな人なの? 今日は、僕の人生に一番影響を与えてくれた 世界でいちばん貧しい大統領と言われていたホセムヒカ元ウルグアイ大統領 を紹介します。 人生で最も大切なことを世界一貧しい大統領のスピーチが教えてくれた. スポンサードリンク ⑦僕が【感謝できない人→感謝できる人】に変われた訳「感謝習慣の作り方」第7話 62嫌いな人がいない僕の理由【①物理的な環境②心理的に人間関係を卒業】第62話 ㉑一点突破の僕「その後、代償で苦しむ」捨て身の覚悟は初動のみ使う!第21話 およそ8年間、約3,000日もの月日をかけて、各地で旅費を稼ぎながら世界中を飛び回った旅人ペニー・ルース氏。彼が「Fluent in 3 months」に寄稿したこの記事には、多くの人々と出会い感じたことが詰まっています。人生にとって、大切なスパイスがここにあります! ⑫恋愛【顔がよくても性格悪ければ地獄】人間性のいい人と結婚が大事!第12話 52自分に自信をつけるには【嫌な仕事から逃げない】5年で自信ついた話。第52話 ㊽失恋で知る【幸運人生の条件】好きな人との両想い!お金あっても辛いだけ第48 ㊵20代で楽な仕事に就くとヤバい【若いうちの苦労は買ってでもしろ】第40話 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【人気】 辛い日々から【毎日楽しい】に僕の人生が変わった道のり全公開!人生の宿題とは, 【僕のノートシリーズ】は、僕がノートに書き込んできた「学校では教わらない大切なこと」をシェアさせて頂いているブログです。, タグ : 幸せ, お金, 人生, ランキング, 人間性, 人格, 幸福度, 大切, 愛, 人間関係, お金と愛, Tweets by notowebsite ㉘親/他人の意見は聞かない【責任とるのは僕だから】進路/就活で悩んだが第28 ㉛誰のアドバイスに従うべき?【他人は責任とってくれない】僕の失敗談。第31話 ㉝お金の話は下品?お金が嫌いな人は【現実逃避の甘え】僕が拝金主義な訳!第33, 【社会人時代】人生での学び ㊺再就職するのが怖い僕【逃げると人生詰む】問題を先送りするな!第45話 ㊿彼女いない歴5年以上の僕【いつから彼女いないの?】を乗り超えた方法!第50 「今思い出しても、かっこいい旅立ちだったよね。」「うんうん。あんなにすがすがしいお看取りは後にも先にもないよね。」, かつての同僚と飲みに行くと看護師である私たちは、決まってある患者さんの話をします。, 医師・看護師をはじめとしたスタッフだけではなく同室者からも慕われる、素敵な女性でした。, こう書くと特別な人だと思われるかもしれませんが彼女はお金持ちでもなければ、肩書きもない普通の主婦。, 勤めていたのが大きい病院だったので、大手企業の社長や芸能人を担当したこともあります。しかし、亡くなったあと、その人たちの名前が挙がることはありません。, 田中さん、女性、80代、大腸がんの末期。旦那さんが亡くなってからずっと一人暮らし。, がんの痛みやだるさが増してしんどくなり一人での生活が難しくなったため入院してきました。, しかしながら、病気はどんどん進行し医療者の間ではもって1ヶ月だろうと予想していました。, 彼女は、がんになった当初から、治療をすすめるよりも、自分らしい毎日を大切にしたいと抗がん剤や放射線療法といった積極的な治療を望みませんでした。, 今回の入院でもそれは同じ。痛みを取る、辛さを和らげるといった緩和的な対応そしてお看取りが目的でした。, もう手術も抗がん剤もできません。乱暴な言い方をすれば、あとは死を待つだけ。田中さんは絶望の中、毎日をやり過ごしていたと思われるかもしれませんが実際は大きく違いました。, 私が田中さんのベッドのカーテンをあける前に、先に彼女から挨拶されてびっくりしたのを覚えています。, 彼女は人を覚えるのが得意だそうで一度担当した看護師はもちろん掃除の人やヘルパーさん、同室者の患者についてもしっかり把握していました。, 「田中さんって私たちのこと、ちゃんと覚えてくれるよね。」「うんうん、一度も看護師さんって言われたことない。」「名前で呼んでくれるのって、やっぱり嬉しいよね。」と、話題に。, 実は看護師って、マスクしてると顔の半分が隠れてしまうのでなかなか覚えてもらえません。, 看護師さんってひとくくりで呼ばれることが多いので名前で呼んでくれるの、とても嬉しいんです。看護師としてではなく1人の人間として扱ってくれてる感じがして。, もはや、田中さんの担当になるとラッキーという雰囲気になっていました。それほどまでに、みんな田中さんのファンになっていたんです。, 患者さんたちは、当たり前ですが、治療が必要だから入院しています。たとえ見た目にはわからなくてもそれぞれが痛みや辛さを抱えているんです。, 田中さんも例外ではなく、がんに対して強い痛み止めを使用していました。それなのに、ここまで他者へ配慮できるその姿勢に私は感心しきりの毎日。, 1つのグループが帰るとすぐ別のグループがやってきて田中さん、ほんとに死んじゃうの?なんてやり取りをしています。, 実は、この日、検査の予定がつまっていたのですが午後にたくさん面会者がくるから、と担当医に交渉してわざわざ検査をずらしてもらっていたんです。, この時、がんのせいでお腹に水がたまりそれを流すためにお腹にチューブが刺さっていた状態でした。しかし、面会者に心配をかけないよう彼女はそれを隠して面会者と笑いあっていました。, 本来ならば医学的処置をすべきという判断で尿の管を挿入します。これを入れると勝手に管から尿が出て、繋がっているパックにたまるのでトイレにいかずにすむようになるんです。, それに、高齢であることや身体がしんどいという理由で下着からおむつに変え、仮に漏らしても大丈夫なようにしていくこともあります。, しかし、田中さんはこれらを全て拒否しました。もしやるとしても、私の意識がなくなってからにして欲しい、と。, 看護の側面から考えれば、これは危険を伴います。ふらふらの身体でトイレまでお連れし、用をたして、ベッドまで戻る。一連の流れでいつ転倒・転落するかわかりません。, 下手をしたら、がんで死ぬ前にどこかを打って死んでしまうかもしれません。そのため、この申し出を受け入れるかどうかナースたちで議論しました。, その結果、満場一致で田中さんのしたいようにしよう!と決まります。みんな、田中さんのワガママを尊重したかったんです。, 田中さんからナースコールがありました。もうこの時は寝返りをするだけで息が上がってしまうほど身体が苦しい状態。, それでも、彼女はトイレに行くと言い張ります。ベットを起こして座らせてから立たせます。, これだけでよろめいているのにそれでも一歩、また一歩と歩く姿にベッドで失敗してもいいよ、なんて言えません。, 私も全身を使って彼女を支えながらトイレに向かいます。もうこの時田中さんは、ズボンの上げ下ろしも自分ではできませんでした。, もともと田中さんは、元気なうちから鎮静という治療の選択肢を説明されていました。鎮静とは、睡眠薬よりももっと強い薬を使って意識を飛ばすこと。, がんの終末期と呼ばれる最期の場面で使われることが多く身体的・精神的な苦痛を除去するのに効果的と言われています。, 意識を飛ばすほどの強い薬を使うため、意識だけではなく呼吸中枢を管理する部分にまで薬の効果がおよび、そのまま患者さんが亡くなってしまうことがあります。, このため、鎮静という手段はたとえ患者本人からの要望があっても家族や親族から「死を早めるようなことはして欲しくない」と反対されることが多く、一般的にまだまだ認知されていません。, 田中さんからの鎮静の申し出があった時からすぐに担当医と看護師で準備し鎮静が始まりました。, 薬が効いてくると眉間にしわを寄せてた表情もどんどん柔らかくなり寝息も穏やかなものになっていきます。, これに関しては医学的な・統計学的なデータがほとんど役に立たずほぼ医者と看護師の勘で成り立っています。, 彼女は一人暮らしでしたが、息子さんがいました。また、親族ではありませんが長年の友人、近所に住んでいて暮らしを支え合ってきた人もちらほら。, そして、モニターが0を示しピーという機械音が病室中に響きます。田中さんは苦痛を感じることなく、穏やかなまま旅立ちました。, 集まっていた皆さんも穏やか。悲しいけれど良かった、これで良かったんだという不思議な晴れやかさがそこにはありました。, ここで、なぜ彼女がここまで健やかな療養・お看取りができたのかを一緒に考えていきたいと思います。, 民生委員とは地域と行政の橋渡しのような役割のこと。シングルマザーや貧困家庭、一人暮らしの高齢者など、サポートが必要な家庭をチェックしておく必要があります。, コミュニケーション能力が求められることはもちろん、関係各位への連絡調整や地理、情報処理能力もないとつとまりません。, 人は覚えられると嬉しい。認知してもらえるとその人へ情が湧きます。それをよく理解されていました。, 田中さんは民生委員を務める中で様々なスキルを身につけ地域にとって欠かせない存在となっていたそうです。, 田中さんにかつてお世話になった人が噂をききつけ毎日のように病院に面会者が訪れていました。, さすが田中さんのお知り合いという感じで誰もメソメソ泣いたりしていません。面会者も田中さんもよく笑っていたのが印象的でした。, 同世代くらいのおばあちゃんもいれば赤ちゃんを連れた若いお母さんもいて長年、地域に貢献したことが垣間見れました。, 彼女は入院するまで一人暮らしをしていましたがそれは息子さんが介護放棄した、という理由ではありません。, 下の世話になりたくないという話をしましたがあなたが田中さん本人だったとしてそれを実の息子にしてもらいたいと思いますか…?, おそらく、ノーですよね。彼女が自分のプライドを守ろうとしたように息子さんも母の名誉を守ったんです。, さらに補足をすると、田中さんの息子さんは社会学の教授でした。高齢者を取り巻く環境やがんの終末期、看取り問題など私たち医療者と同じように、いや、それ以上に知識と知見を持っていました。, ・1人暮らしを継続したい・病院で最期を迎えたい・積極的な治療はしたくない・苦しくなったら鎮静を, おそらく、田中さん本人との衝突もあったと思います。私たち医療者の見えない場面で2人が何度も話し合っているところをこっそり見ていました。, けれども、結果として、母の意思を尊重することが遺された者のためになることを理解されていたのだと思います。, おかげで、治療の方針や意思決定がスムーズに進み田中さんの理想としていた死に方ができたんじゃないかと私を含め、スタッフはそう感じました。, それは親族、地域の人、医療者という枠にとらわれません。どんな人に対しても、彼女は全力で向き合い関係性を築いていました。, こういう姿勢が、さらに田中さんの信頼力を高めその結果、人との繋がりが濃いものになっていったのだと思います。, その証拠に、田中さんが亡くなり出棺するまでのあいだ医者を含め、関わったスタッフすべてが彼女のもとへ手を合わせにいきました。, 「私たちも田中さんのような患者さんと出逢えて良かったです。ありがとうございました。」, 私はその光景をみてありがとうが握手をつたって本当に行き来しているように感じました。人と本当にわかりあえた時って目で見えるんだなって。, ありがとうの先には人がいてその人の先にはまた違うありがとうがある。そうやってミルフィーユみたいに交互に続いていくんだろうな…なんて考えていました。, 患者さんが亡くなる霊安室という場所でしたがその雰囲気はすごくあたたかなものでした。, 私たち医療者にとっても田中さんのケースは貴重な事例でした。なぜなら、自分の希望や価値観を最優先し己の人生を全うした、いわば理想に近い事例だったからです。, 新人ナースも今やベテランナースになっていますがこの田中さんの事例は忘れられないといっていました。もちろん、私もそうです。, 人の魅力は人間力とよく言われますが、田中さんの事例を通して人間力とはこれまで貯めてきた信頼、その総量なのだと確信しました。, お金をたくさんもっていること有名な大学や立派な企業に勤めていること有益な人脈を持っていることできること・スキルがたくさんあること, でも、こうして彼女とのことネットで発信しています。これを読んだ人もまた、田中さんからの信頼を受け継いでいると考えると有機的な連鎖がうまれている気がして、なんだか嬉しくなります。, 信頼をお金や人脈に換えられることができてもお金や人脈をそのまま自分の信頼に換えられるかどうかはその人の言動や振る舞いにかかっています。, 相手がわかるように言葉にし相手に伝わるように行動にし相手との理解に疑問があったらとことん話し合っていました。, こういう、自分の言動や振る舞いを信頼へ変換する場としてコミュニティが有効なのだと思います。, 田中さんの場合は地域というコミュニティの中で信頼を貯めました。それが彼女の場合、人生の最終章を大きく彩ります。, 現在、インフルエンサーが主体となったオンラインサロンがブーム。これは、お金や人脈以前に自分の言動や振る舞いを信頼に換える場として機能していると私は考えています。, よくネットやSNSは怖い・危険だという声がありますが、リアルな地域コミュニティだと自分と合わない人とも付き合わなきゃいけない、関係性を切りにくいのに対して、ネット上ではスルーしたり、必要ならばブロックするなど積極的な自衛が可能です。, こう考えるとコミュニケーションに関するリスクやコストは、ネットもリアルもそう変わりません。, つまり、ネットやSNSの方がより自分にフィットしたコミュニティに属しやすいと言えると思います。自分の信頼を貯める場として考えても、嫌いな人から集めるより好きな人から集めたい。その方が質も担保できるはずです。, それは今、周りにいる人たちです。その人たちから自分に向けられている信頼があなたにとって大事なものの一つです。, もちろん、お金や人脈、肩書きだって大切。必要な時、自分を守ってくれる盾となります。, 私たちが持っていけるのは経験と思い出だけです。そこには、必ず、人がいます。その人たちが自分の経験と思い出をより豊かにしているはずです。, そして、自分がためた信頼は田中さんが私に遺してくれたように人に委ねて、育ててもらうことができます。, オンラインにいすぎて疑惑を持たれがちですが11年目の現役ナース、心はいつも新人です。いまだに書くことが得意とは言えませんが、やっと好きになってきました。好きな活動は料理と読書と睡眠、好きな食べ物は生ハムと餡餅と餃子とクリーム、好きなポケモンはゲンガーです。. ⑬人間関係で悩まないコツ【①事故らない②貰い事故しない】僕の経験談!第13話 ③なぜ嘘はいけない?なぜ正直が大切?【バレる/バレない】関係ない理由!第3話 ④絶対的に信頼される【誠実な人になるには】僕が意識している4つのこと第4話 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Copyright (C) 2020 僕の人生ノート All Rights Reserved. ⑩人生の指針となった本!僕が【人生の師匠】と尊敬する先生の本おすすめ第10話 51恋愛/婚活「うまくいく女性/うまくいかない女性」差は【品定めする】第51話 ㊾仕事を失った【失敗者に見えた父】実は成功者だった話。本当の幸せとは第49話 この本のタイトル「生き方」、シンプルで強烈な印象を残す。京セラ、kddiを設立した稲盛氏だからこそこのシンプルな本のタイトルでも深いメッセージとして伝わってくる。私のラベリングは【日本版「7つの習慣」】とした。こればビジネス書に留まらず人生 ㊱やりたいことがある社会人2年目の僕【お金がないからできない】でも・・第36 56あのまま過労死したら【流れに身を任せる】は楽だが無責任な人は失敗する第56, 【過去の自分に伝えたい話】人生での学び 65僕が【お金に困らない人】になれた訳。お金の悩みから解放されたい人へ第65話 ナンセン『人生において、一番大切なことは自己を発見することである。 そのためには、時には一人きりで静かに考える時間が必要だ。 2019年7月18日 2019年7月24日 ①人生とはなにか?正しい人生観【人生とは夏休み】で「宿題」がある第1話 ㊼性格悪い自分を変えたい【性格改善をした僕の方法】性格も習慣だから!第47話 ㊻自分に甘いと人生、苦しい【副業で稼げても会社員を続けた】甘えは死。第46話 Follow @notowebsite. ⑪類は友を呼ぶ【付き合う人を選ぶ基準は〇〇】身近な人の影響受けるから第11話 ⑥道徳心に欠けると【人生で転落する】僕が人生で深刻な悩みを抱えた原因!第6話 ⑳受験やビジネス【肉を切らして骨を絶つ】僕が後悔した理由!デメリット第20話 この記事では、人生で一番大切なことを、心と体の両面からお伝えします。この自由で素晴らしい1度しかない大切な人生をどう生きるか。今後の人生で必ず役に立つ、今よりももっとより良い人生を過ごすために、知っておくと役立つ人生で一番大切なこと。 ⑧自分のことばかり考える自己中は嫌われる【win-winの関係の作り方】第8話 ㊲10年前に考えた「終身雇用が崩壊する社会での生き方」そして現在の僕。第37 ㊶恋愛は無駄【時間がもったいない】僕が恋愛を辞めて起業した結果・・第41話 57なんのために生きるのか?働くのか?悩んだ20代【30代の今、思うこと】第57 ㊷僕が大失恋で学んだこと【①失恋するな②人助けしろ③詐欺師に注意】第42話 ⑯1億円を30代で稼ぎ終わると【働く意味】が変わった「仕事とは」第16話, 【学生時代】人生での学び ②人生の基礎は人柄【僕に苦しいことばかり続いた原因】根本から変えるには第2話 54夢の力でモチベーション維持【人生にある楽しいこと】の経験も大事。第54話 64性格のいい人と結婚するには【自分の性格いい】が条件「引き寄せの法則」第64 ㉜「幅広い経験」「1つのことを極める」バランスが大事【僕の失敗談】第32話 ⑨僕が「幸せになれない原因」は依存だった【自立→相互依存】が必要!第9話 この本のタイトル「生き方」、シンプルで強烈な印象を残す。京セラ、KDDIを設立した稲盛氏だからこそこのシンプルな本のタイトルでも深いメッセージとして伝わってくる。私のラベリングは【日本版「7つの習慣」】とした。こればビジネス書に留まらず人生観に深く刻まれる哲学書のような内容でもあり、それは「7つの習慣」でも同じようなことを感じたからだ。書いてあることは至極当たり前の内容なのでもあるのだが、あらゆるビジネス書を読みこんでいくほど、やはり行きつくのはここに書かれていることである。, この書に出会ったのはだいぶ前の事になるが、今回このブログで紹介するに当たって再度の読み直しを行った。昔読んだ頃、その当時でももちろんこの本の素晴らしさを感じ取ることはでき、「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」の方程式はとても印象的で頭に残っていたのだが、改めて年を重ねて読み返すことでより一層の気づきを得られた。その点を中心に以下ポイント部分で解説していきたい。, 今回の読み直しで感じた事は「7つの習慣」との共通点だ。表現方法は違っていてもそこに宿る精神のようなものの共通点を感じた。故に原理原則の大切さを改めて痛感しており、困難な時、大変な時に何かにすがりたくなり、色々な解決法を模索しテクニックにすがりたくなるが、結局はここ(原理原則)に戻ってくる。私の勝手な想像であるが、著者稲盛氏が私達の想像を超える困難・苦労を経験してきたことは間違いないだろう。そのような困難・苦労を重ねてきた人間の発する言葉が人としての原理原則に集約されているため、簡単ではないだろうが時代を超えて状況を超えて私たちに問われている精神なのだろう。これを「古臭い考え方だ」と切り捨てるのではなく、この考え方をベースに新しい時代へのアップデートを行ってほしい。, 概要をかいつまんで記載すると、松下幸之助の講演にて松下氏がダム式経営の大切さを話されたのだが、会場の中小経営者はどうしたらダムがつくれるかが知りたいと思っているため話に不満であった。質疑応答で質問すると「そんな方法は私も知りませんのや。知りませんけども、ダムをつくろうと思わんとあきまへんなあ」とポツリと呟いた言葉に会場に失笑が広がる中、著者稲盛氏は体に電流が走るような大きな衝撃を受けたと言っている。, 稲盛氏のすばらしさはまさにここにあるのではないか、素晴らしい経営者と凡人経営者の違いはここにあるのではないかと感じた。私たちはすぐに結果が出ることを望んでしまう。しかも今までにやったことが無い目新しい魔法の杖が欲しいのだ。楽に・すぐに・かんたんに今の状況を好転させる方法を教えてほしいと思ってしまっている。その答えとしてまずダムをつくろうと思いなさいという言葉を聞けばさぞ失望だろう。しかし、ダムをつくれればいいけどいつかやろうと思っているうちは本気で思えていないのだ。楽に・すぐに・かんたんに、それこそ応急処置のような鎮痛剤のようなものを求めることをやめる覚悟を持ちたい。今の自分を見直す覚悟を持っていれば、松下氏の言葉が失望では無く、同じ言葉でも何が足らなかったのだろうか?という気持ちにさせてくれたはずだ。, 7つの習慣でも同じ「原理原則」(文中では省略して「原則」)という表現で、誰もが知っている自明なもの、議論の余地もないものであると紹介している。そして7つの習慣の本の冒頭より、もっとも重要な概念として紹介している。この本でも若干表現は異なるが、嘘をつくな、正直であれ、欲張るな、人に迷惑をかけるな、人には親切にせよ、そういう子どものころ親や先生から教わったような人間として守るべき当然のルール、人生を生きるうえで先験的に知っているような、「当たり前」の規範として原理原則を紹介している。, 始めてこの「生き方」を読んだときには恥ずかしながらあまり印象に残っていない部分であった。私自身がもっと「楽に・すぐに・かんたんに」できるテクニックを求めていたからであろう。目には入っていたはずだが頭に残らず、むしろその後に紹介されるKDDIへの統合話の方が頭に残っていた。私自身の未熟さゆえに、大切な言葉も右から左に通り抜けてしまうのだという事を痛感させられた。その後幾つかの本を読んだことによって、ようやく原理原則の大切さがわかってきたのであろう。遠回りであったが、私の経営者としてのキャリアもこれからだという気持ちにさせられた。, アドラー心理学でも過去でもなく未来でもなくいまここを一生懸命に生きる事の大切さを説かれているが、稲盛氏も一瞬一瞬を必死懸命に生きる事を説いている。それが明日に繋がっているが、大切な事は今であると言っている。先の功をいたずらに焦らず、「今日を完全に生きれば明日が見える」ことを説いている。, 「ほれて通えば千里も一里」という言葉は聞いたことあるだろう。これだけでも良く伝わる表現だが、この本でこの言葉を紹介している中で、私は千里というとてつもない距離、とてつもない苦労も人によっては、もしくは状況によっては苦労とも思っていないことに改めて気付かされた。つまり、通常の人ではとうてい真似することができないような努力、それこそ想像の世界だがイチローが大リーグで活躍するためにしている努力すら苦労とも思わないような状況があるということだ。それこそが私達が本当の力を発揮できる場所であり、苦労を苦労と感じているうちはもしかすると迷いがあったりそもそもが向いていないことなのかもしれないと思わされた。, 著者稲盛氏は人生をつかさどる見えざる大きな力の一つとして「運命」を挙げている。運命と言うと7つの習慣を読んだことがある人なら違和感を覚えるかもしれない。第一の習慣で主体性を発揮することの重要性を説いていて、運命のような環境決定論のようなものに異議を唱えているからだ。しかしもう少し冷静に見てみれば7つの習慣でもあらゆる環境が無視できるという言い方はしていない。影響はあるが自らも影響できるということだろう。そこがこの本で言う二つ目の力だる因果応報の法則ということだろう。著者はむしろ運命以上に強いと言っている。7つの習慣で言えば刺激と反応の間に選択の自由を持っているという言葉でも表されるだろう。原理原則の大切さを説き、自らがその行いをもって影響することを勧めている。私が7つの習慣との共通点を感じた点である。, 改めてこの「生き方」を読み直したことで7つの習慣との共通点を意識して、原理原則の大切さを意識した。7つの習慣は海外だけあって理路整然と説明されており、理系にはこちらの方が分かりやすいかもしれない。生き方はどちらかと言えば国語の教科書のような雰囲気を感じる。日本的な説明だ。ただ、著者稲盛氏は理系出身で科学者でもあった。それが今はこのように国語の教科書のように「生き方」を説かれるようになったことがとても興味深い。「7つの習慣」と「生き方」どちらから読んでもいいと思う。, 30歳前に起業をし、現在いち中小企業社長。本を読むのは苦手で、一冊読むのにとても時間が掛かる。自分の読んだビジネス本を読み返すことが度々あるので内容を記録として残そうとブログを始める。このブログが悩める中小企業社長の一助になれば嬉しい。. ㉗親が金持ちの人【嫉妬しても無駄】貧乏で苦しむのは自分。だから僕は・・第27 63モテない男の僕が婚活で【結婚できた理由3つ】結婚3年目だけど幸せです第63 60スピリチャル/自己啓発【心の支えが欲しい】心が弱っている時は危険。第60話 66結婚相手【お金がない】と【お金持ち】で人生変わる。後悔しないために第66話 68人生の時間の使い方【10年あれば劇的に人生が変わる】10年頑張れ!第68話. このビジネス書はファイナンスのテクニカルな面を説明するのではなく、ファイナンスの考えを持った経営の考え方を説いている本である。また、ファイナンス思考の逆の考え方としてPL思考(本書ではPL脳と説明している)を取り上げ、ファイナンス思考とP... 寒天メーカーの会長である著者塚越寛氏が上場企業であるITベンチャーサイボウズの青野社長とミドリムシ事業を立ち上げたユーグレナ社長の出雲社長との対談をベースに会社のあり方、大切な事について話題を展開していくビジネス書である。恥ずかしながら私... タイトルから想像できるように、この本では経営のテクニック的な事を触れている訳ではなく、素晴らしい経営をされている会社を紹介するビジネス書である。この本は2部構成となっており、前半では著者がこれまで多くの中小企業経営者を見てきた中で感じるい... このブログでも紹介しているが以前、稲盛和夫著の「人を生かす~実学・経営問答~」を読んで大変勉強になり、また同じような悩みを持つ経営者に共感することが多かった。そしてその続編となるのが本書である。前回に引き続き中堅社長には共感が得られる悩み... 前作『嫌われる勇気』は、(中略)「アドラー心理学」の入門書にして決定版」をめざして数年がかりでまとめあげた、大きな地図です。他方、本書『幸せになる勇気』は、アドラーの思想を実践し、幸福なる生を歩んでいくための「コンパス」となる一冊です。 ... 偉大なる経営者から学ぼうとして松下幸之助、稲盛和夫の本を読んで行くと出てくる名前が中村天風である。時代のリーダーが心服した教えを記したものがこの本となる。本として記したというよりは講話を文字に起こした形になっており、会話口調で書かれており... 基本的には良いビジネス本を紹介するブログであるが、本からだけでなく最近ではインターネット記事やブログからでも本同様に良い知識や理念を得られることがあると感じている。今回紹介するのは会計事務所が展開するビジネスコラムである。会計事務所は多く... 私は当初この本のタイトルに違和感を感じていた。「戦わない経営なんてなんて甘いことを言っているんだ!経営は戦いだ!」なんて心のどこかで思っていたのだと思う。この本を読んだ今、自分が経営者としてやってきたことも重ねながら、この本に記載してある... 古田土会計代表者である古田土満氏が30歳で起業してから35年以上が経過し、多くの会社を見てきた中で会計事務所という立場を踏まえながら中小企業の経営者に大切なことを伝えてくれている。その内容が素晴らしい。前回紹介したビジネスコラムである北岡... 「東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと」読書感想文| 新しい展開に悩む経営層・マネージャー層向けのビジネス書, 「人を生かす~実学・経営問答~」読書感想文|経営者の組織・人材育成の悩みを共有することができるビジネス本, 「宇宙兄弟 今いる仲間でうまくいくチームの話」読書感想文|優秀な人材・メンバーに恵まれないと嘆くリーダー・マネージャーにおすすめのビジネス本, 「稲盛和夫の経営塾 Q&A高収益企業のつくり方」読書感想文|一人で悩みを抱えている経営者のためのビジネス本, 「こうして店は潰れた」読書感想文|会社が倒産するとどうなってしまうか不安な社長向けのビジネス本, 「Good Team」読書感想文|自分の職場は問題だらけと感じる社長・リーダー・マネージャー向けチームビルディングの教科書, 「職場を幸せにするメガネ」読書感想文|チームの雰囲気が悪くなってしまって悩むリーダー・マネージャー向けのビジネス本, 「論語と算盤」読書感想文|道徳経営を説き、心の豊かさを育むことを教える時代を超えるビジネス書, 「戦わない経営」読書感想文|会社のあり方を今一度問い直す社長・リーダー・マネージャー向けのビジネス書, 「日本でいちばん大切にしたい会社6」読書感想文|いい会社がどんな取り組みをしているのか学ぶことができるビジネス書. 59ありのままの自分を認め愛してくれる結婚相手【出会いが僕を変えた】第59話 61僕が人間関係で【悩む人→悩まない人】になった方法!コツ2つ。第61話 ㉞実話【信用も職も一瞬で失う】会社員のリスクとは「僕の経験談」第34話 2.1 1.他人がどう思うか気にしなければ良かった; 2.2 2.幸せをもっと噛み締めて生きるべきだった; 2.3 3:もっと他人のために尽くせばよかった ㉟仕事は苦しいもの【いやいや働く】だから地獄を味わった社会人1年目。第35話 1.1 チャレンジしなかったこと; 2 人が人生を終える時に後悔する20の項目. 1 29.人生で後悔していること、、、7割の老人が同じ回答結果に驚愕. ⑱女子からモテたい?【早く結果を求めると失敗する】腰をすえて取り組む第18話 ㉓過去への執着を手離す【人生は積み重ね?】僕が未来思考になった訳!第23話 55うつ病で失業【会社はその後の責任とらない】は本当。会社のために働く?第55 ⑰他人に認められないと生きていけない依存人生はヤバい【僕が学んだ話】第17話 ⑮娯楽費の目安【欲しがりません生涯年収を稼ぐまでは】僕がドケチな訳!第15話 ㉖人間関係【悪いのは相手】でも、苦しむのは自分。職場いじめでの学び!第26話 67人生は親次第で不公平【でも辛い感情を味わうのは親でなく自分】第67話 ㊹甘えるな!だが【心が折れて挫折し泣いた日】自分の弱さを認める強さ。第44 ㉕恋愛!自分を律する方法【相手を責めるのは責任逃れ&甘え】僕の反省!第25 「なぜ、私の人生は不幸なのだろう?」と感じる場合は、真っ先に、人間性や人格の改善に努めるのがおすすめ, 人生を変えたい場合や、幸せになりたい場合は、人間性を改善しつつ、経済的な余裕作りに励む, 年収800万円以上で、なおかつ、貯金額が1億円以上あるなら、それ以上は、お金を稼いでも幸福度が上がりにくい. ㊴仕事が合わない辛い【僕は毎日イライラ→2度も交通事故】辞めるべき!第39話 ㉔金ない/モテない/ぱっとしない【でも自己責任】僕は人生、本気になった第24話 ㊳副業/投資で稼ぎたいならTVもSNSも見るな【基礎は2年で作れる】第38話 目次. ㉙今を楽しむべき?将来のために生きるべき?【未来に備える僕の覚悟】第29話 僕が 人生の失敗から学んだ 【 人生で本当に大切なものランキング 】です。 「愛とお金、どっちが大切?」の答え は、わかりきっています。. ⑲人生は結果が全て【言い訳して逃げるな】限界までやったら、うつ病に第19話

トップページ 言い換え, Twicall とは, 鹿 野菜, きめつのやいば 192, Twitter 通知 来ないようにする, こまめ 性格, エヴァンゲリオン 鬱アニメ, 渚カヲル 最強, メリル ストリープ リベラル, インフルエンザ予防接種料金 2020, 具体的なプラン 英語, インターネット メリット デメリット 小論文, エヴァンゲリオン 最終回 解説, 優れる 類義語, Explorer 意味, 探す 英語, エヴァンゲリオン 旧劇場版 無料動画, Elaborate Me, あなた 宇多田, 梅宮アンナ 夫, インフルエンザワクチン 2019 効果, エヴァンゲリオン テレビ朝日, 錦戸亮 関ジャニ, 菅官房長官 息子 大成建設, シト 新生 甘デジ 設置 店, エヴァンゲリオン フィギュア 2020, 森七菜 実家, 便利屋 類語, 中村さんちの自宅から 更新されない, 紅茶 飴 インフルエンザ, 花江夏樹 Youtube 相方,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう