加持リョウジ 撃った

そんな中、そのミサトが平然と同居を許し、あまつさえ(彼女と似た経歴やトラウマを持つ為に)誰も触れさせかったその領域にまで立ち入らせつつあるシンジという少年の存在はそれなりに気になっていたらしく、劇中では彼との会話の中でミサトとの関係性についてさりげなく探りを入れるような様子が何度か伺える。 つまり使徒。 新世紀エヴァンゲリオン第20話:海外の反応「ミサトが加持とフ〇ックしているシーンがあるね」, http://kaigai-otaku.jp/world/anime/evangelion/ev20, いずれにせよ、エヴァが自分でS2機関を作り出せないことは分かったし、エヴァがそれを摂取して、自分自身に取り込むなんて誰も考えたこともなかったんだね。, ●事件全体にゼーレは怒っており、ゲンドウが実はゼーレとは根本的に違うという最初の証拠がやっと見れたね。, これ以前は、(ゼーレの目からすれば)ただのマイナーな失敗とゲンドウによる隠蔽だった。, しかし、ゼーレはこの事件を明らかに異質なものとして位置づけ、ゲンドウ自身のシナリオを実現するためにゼーレの計画をないがしろにしたとして、あからさまに彼を非難している。, 彼らのうちの1人がゲンドウにネルフを任せたのが間違いだったのではないかと言い、別の者は計画に必要だったと言う。, ●まるで、前回のラストシーンがあまり気持ち悪くなかったかのように、初号機が包帯で覆われているのが見える。, シンジは消えたけど、彼のプラグスーツはエントリー・プラグのLCLの中に浮かんで残っている。, リツコは腹が立つほど、正確には何が起きたのか、エヴァンゲリオンとは何なのかについて曖昧だから、ミサトはまた彼女を平手打ちしたね。, シンジが陥っている(存在していない)本当の状態について彼女が知らなかったことが明かされるといいなあ。, この内心の独白の中で、レイに語りかけ、人の役に立つには使徒と戦わなければならないと決心する。, 実際は性的な対象としてミサト、アスカ、レイを空想しているし、彼には接触が必要で、愛される必要がある。, ●シンジはネルフに来る前から、エヴァが何なのか知っていたと曝露する——あるいは気づく?, 一体一ヶ月でこのすべてをどうやって解決したのか、リツコは極端におもしろい答えを出してくれる。, 10年前の実験で何があったのか、このようなことで誰かを実験したのかという疑問が起こってくるね。, なぜなら、シンジは自分らしくできないし、他人から愛されてないと感じていることを示唆しているからね。, 彼は彼らしくいなくてはいけなくて、さらに他人から受け入れられ愛されるために、エヴァンゲリオンを操縦しなければならない。, 哲学的で説教臭いことをすべて受け入れるという事ではなくて、自分らしくしなければならなくて、さらに他の事(運動が得意、すごく頭が良い、おもしろい、音楽が得意、ルックスが良い、エヴァンゲリオンを操縦するなど)が必要だと感じている人って、普通はすごく孤独で、付き合うのが難しい。, 庵野が意識しているのかしていないのかわからないけど、これがエヴァンゲリオンのキャラクター全員におけるテーマだよ。, ●ミサト、アスカ、レイが裸で、自分たちと1つにならないかと彼に訊くシーンは、私自身理解できたのか分からないな。, この段階の間、子どもは母乳で(このエピソードでそんなシーンがあった)、自分と母親の区別がつかないし、母親を文字通り自分の一部と考えていて、分かれるときに不安を経験する。, シンジはあたかも全体の一部であるかのように、あたかもある日自分の片割れを見つけて、最後に完成されるかのように自分の人生を生きている。, この意味でシンジは自分の人生における女/女子を空想し、彼女らは自分と一つになりたいか訊くんだよ。, 彼女らは文字通り、母親になってほしいかをシンジに訊いているのであり、これによって彼の自己が完成される。, シンジが経験するビジョンは純然たる無意識の欲望と恐怖であり、意識に現れてきたものなんだ。, 口唇期(こうしんき):ジークムント・フロイトが主張する5つの性的発達段階の中で最初の段階。, この番組には、通常の宇宙時間の連続体からアクセスできる特別な次元空間が色々ありすぎない?, ●外部で、リツコと同僚がシンジの体を戻そうと苦労してるけど、うまくいくようには思えないな。, 母親の最後の記憶があり、ゲンドウが(男の子ならシンジ、女の子ならレイで)どちらの名前になるか言った後、シンジはようやく体を取り戻して初号機から出てくる。, ●シンジは自分の母親がエヴァンゲリオンの内部にいることを発見し、エヴァンゲリオンの中の一番奥の空間にいる彼女に向かって漂っていくように見えるね。, 彼がディラックの海にいた間に見たエヴァンゲリオンの中の母親の幻覚は、実は完全な幻覚ではなかったんだね。, ゲンドウとシンジの母であるユイの会話があるんだけど、たぶん妊娠している間に交わされたものみたいだ。, 彼女はゲンドウに子供の名前はどうしようと質問すると、彼は男の子ならシンジ、女の子ならレイと言う。, 彼が彼女の父親というわけじゃなく、初号機がレイを拒絶したとき、ゲンドウは彼女が拒絶されたのではなく、自分が拒絶されたと言ったね。, とにかくオープニングにある青い炎が見えて、次にそれは赤に変わり、次に青と赤の両方が出てきて、赤が光るとシンジが床に裸で寝ているのが見えて、初号機のコアが光っているね。, でもシンジが彼女と同い年ぐらいだから妹には見えないし、半分がシンジの記憶だから、このエピソードは議論するには難しいね。, 綾波が本当に彼女の苗字なのかとか、本当は碇じゃないのとか訊きたいなら、私は分からないとしか言えないよ。, モンティ・パイソンの「ミーニング・オフ・ライフ」のシーンで、カトリックのお母さんが料理を作りながら無頓着にポンっと出産するみたいに。, ミーニング・オフ・ライフ:『人生狂騒曲』(じんせいきょうそうきょく、Monty Python’s The Meaning Of Life)は、1983年に公開されたモンティ・パイソンの4作目にして最後の映画。, ●↑私の解釈では、ミサトが「シンジを抱いて」彼を失ってから、彼の事を受け入れて泣いていた時がその時だったんだよ。, だって、終わり付近の車の中でかかっているラジオ番組で、フロイト理論はもはや正確とはみなされないと言っているところがあるんだけど、この番組全体はその理論だらけだ。, 実際、エピソード全体が描いているのは、「自我」が文字通り分解されて、肉体的に分解されたままのシンジなんだ。, ●リツコとミサトのシーンはおもしろいけど、もっとおもしろいのは彼女らの背後のラジオで繰り広げられる会話だ。, これは心理学で、フロイトによれば心理的性的発達の最初の段階で、通常子どもが21ヶ月になるまで続く。, https://www.reddit.com/r/anime/comments/2vs8nf/. ゲンドウだ。, ●シンジはネルフに来る前から、エヴァが何なのか知っていたと曝露する——あるいは気づく? リツコだけが、それは人間が自分自身のイメージで創造したものだと言うことができる。 まず、使徒の内部にあったS2機関を食ったこと。 口唇期について話しているんだよ。 発達の口唇期の段階は(たぶんより正確には)「依存段階」と呼ぶことができた。 時期については諸説あるがおおむね出生時から2歳までとされる。, ●「クライン空間にとらわれた。」 ちゃんとリツコが「シンジのイメージがプラグスーツを擬似的に映像化してる」って言ってるから, と言いたいところだがスープと一緒にプラグスーツも流れてきてミサトが抱きしめてるからミスだね 情報量の意図的なコントロールは一話からあった様で、藤津氏の「デザインされた作品」というエヴァ評で触れられていました。, > アニメは子供向けだとか煙草をキャンディーに変えなきゃ放送 馬鹿女、シンジは消えたんだよ。 いずれにせよ、エヴァが自分でS2機関を作り出せないことは分かったし、エヴァがそれを摂取して、自分自身に取り込むなんて誰も考えたこともなかったんだね。, ●事件全体にゼーレは怒っており、ゲンドウが実はゼーレとは根本的に違うという最初の証拠がやっと見れたね。 この内心の独白の中で、レイに語りかけ、人の役に立つには使徒と戦わなければならないと決心する。 残念なイケメンを通りこしてまさに変態としか言い様がない事件(?)であった。, 新世紀エヴァンゲリオン ヱヴァンゲリヲン新劇場版 彼らは前回の事件を議論していて、彼らのシナリオになかったと明言している。 彼は子どもが母親にするように、自分の幸福についてあまりにも他人に頼りすぎている。 実際、エピソード全体が描いているのは、「自我」が文字通り分解されて、肉体的に分解されたままのシンジなんだ。 でも、ゼーレはちょっとおもしろいことを言う。 加持リョウジの過去はほとんど語られていませんが、三重スパイを演じていることから数々の修羅場を経験していきていることは想像に難くありません。 多くの人生経験が深みのある加持リョウジという人間性を作っているのかもしれません。 しかし、ゼーレはこの事件を明らかに異質なものとして位置づけ、ゲンドウ自身のシナリオを実現するためにゼーレの計画をないがしろにしたとして、あからさまに彼を非難している。, ●ゼーレを初めてちゃんと見るけど、基本的には委員会なんだね。 別にアニメに限らず普通の映画でもドラマでも会話だけで「そういう 綾波が本当に彼女の苗字なのかとか、本当は碇じゃないのとか訊きたいなら、私は分からないとしか言えないよ。, ●リツコはシンジが戻りたいかどうかは本人次第だと言っているように聞こえるんだけど。, ●シンジはコアを通して、肉体を取り戻したね。 だからこそのラストの作画なわけだしな 生命を享けることは神の代行であり、この世の根源な行為だ。 で、あんたは彼に負けたことを怒ってるわけ? フロイトは全世界的には誤りだけど、密かに正しかったってこと???, ●リツコとミサトのシーンはおもしろいけど、もっとおもしろいのは彼女らの背後のラジオで繰り広げられる会話だ。 「ゲンドウの首に鈴を付ける。」という比喩を使っているが、「鈴は鳴らなかった。」と指摘すると、直後に加持のカットになる。 口は最初に経験する快楽の源で、生存のためにある。 とにかくオープニングにある青い炎が見えて、次にそれは赤に変わり、次に青と赤の両方が出てきて、赤が光るとシンジが床に裸で寝ているのが見えて、初号機のコアが光っているね。, ●じゃあ、レイの苗字も碇なのか。 雰囲気」なことを描写する演出ってあるだろうに。, 予算カットよりも作画カットだな、可能性があるとしたら 神を演じているのだろうか? 出来なかったりするくせに外人って何考えてんのかわからんな。 リツコはシンジを救う計画を練り、1ヶ月後に始動する。, ●リツコのおもしろい会話、良い質問がある。 ところで、1つ気づいたことがある。 洋生態系保存研究機構=ヴィレ』に所属。もしくはする予定だったのではないでしょうか?, « 【天空の城 ラピュタ 考察】魅力はSFやファンタジーじゃなくてスチームパンクな世界観。解説・レビュー, 人気投票10位?大人気怪獣『ヘドラ』のソフビレビュー。購入する際は、ある点に注意! », スパイ映画なのか?『テネット/TENET』がSF映画として優れているポイント。SFとはギミックが与える影響を描くもの。, 『もののけ姫』に登場するジコ坊の謎。ジコ坊が率いる『唐傘連』の正体は天皇直属部隊だった?解説・考察。, ニールの正体はマックスだった!?映画『テネット/TENET』解説・考察。設定や描写がわからなかった人必見!, 【ネタバレあり】回文映画『テネット/TENET』ダークナイトの監督が描く第三次世界大戦は「現代人VS未来人」あらすじとレビュー。, モロと乙事主、昔は好い仲だった?そして動物達が小さくなった理由。島嶼化現象が2人の破局と関係している?『もののけ姫』考察、解説。. 母親の最後の記憶があり、ゲンドウが(男の子ならシンジ、女の子ならレイで)どちらの名前になるか言った後、シンジはようやく体を取り戻して初号機から出てくる。 加持リョウジとは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の登場人物です。顔には無精髭を生やし、少しだらしない印象を与えますが、人当たりが良く、柔和な笑顔を浮かべた伊達男です。好意的に見えるその姿ですが、彼には秘密めいた部分が多くあります。葛城ミサトや赤木リツコと親し気にしていたり、様々な組織幹部へ顔を出していたりと、その正体は謎に包まれています。今回はそんな加持リョウジの年齢や名言などの簡単なプロフィールや、彼は誰に殺されたのかについて紹介していきます。, エヴァンゲリオンは、漫画とアニメのメディアミックス作品で、小説やゲーム、そして現在は新劇場版4部作の製作が進行している最中です。その名を知らない人の方が少ないと思われるほどの大人気作品で、後世のアニメに影響を与えた作品の一つとなっています。主人公碇シンジは、ある日突然父である碇ゲンドウに呼び出され、何の説明も無いまま、汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗り、正体不明の敵「使徒」と戦います。, 今回紹介していく加持リョウジは、物語の中でも、謎多きプレイボーイという役どころです。葛城ミサトや赤木リツコとも面識があり、物語のカギを握るであろう組織へも精通していたりと、その正体は謎に包まれています。そんな彼は、物語中盤で、何者かにより射殺されてしまいます。彼は一体誰に殺されたのでしょうか?彼の年齢や名言などのプロフィールとともに、加持リョウジについて探っていきます。, 加持リョウジは、1985年6月17日生まれの30歳で、特務機関NERVの特殊監査部に所属しています。初登場時は、惣流・アスカ・ラングレーの保護責任者として、ドイツから日本にやってきました。葛城ミサトや赤木リツコとは大学時代の友人で、さらにミサトとはその昔恋人同士でもありました。ミサトの内面的なことを理由に二人は一度破局しましたが、再会してからというもの、加持リョウジからのアプローチは止まりませんでした。, 加持リョウジのアピールはミサトだけに留まらず、NERVの女性職員なら誰彼構わず声をかけます。もちろん、赤木リツコにも後ろからハグしたりと積極的です。そしてその都度ミサトに軽蔑の目で見られながらも、彼女へのフォローは絶対に欠かしません。飄々としていながらも定石は抑え、さらにその先を読む頭脳を持っている、いわゆる「食えない男」が加持リョウジという人物なのです。, そんな彼は、NERVのジオフロント内にスイカ畑を作っています。その世話をしながら、時折遠くを見て悟ったようなシーンも見られます。その時の加持リョウジには影があり、過去を憂えているような雰囲気があります。このような表情も、年齢に捕らわれず、彼が人を惹きつける一因と言えるでしょう。生まれながらの人たらしなのです。ですが、自身に好意を寄せてくるアスカに対しては、年齢を理由に相手にすることはありません。, 温和なプレイボーイという外見を持つ加持リョウジですが、彼の正体は、NERVの諜報員であり、秘密結社ゼーレから派遣された碇ゲンドウの監視役であり、さらに日本政府内務省の諜報員である、という3重スパイです。30歳という年齢の割に、肩書が多すぎる人物ですが、その理由は彼の過去にあります。彼は3つの顔を上手く利用しながら、セカンドインパクトや人類補完計画について、独自に調べ上げていたのです。, プレイボーイ的な側面とは打って変わって、スパイとしての加持リョウジの実力は非常に高いものでした。NERV本部の停電工作や、秘密物資の横流し・破壊、その他情報収集などの能力も併せ持ち、3つの機関の間で器用に暗躍していました。普段のだらしないスーツ姿や、咥えタバコ、無精髭などの外見からは、あまり想像しがたい、優秀な能力を発揮します。それが30歳という年齢ながら、肩書を与えられた背景でしょう。, 加持リョウジが30歳という年齢ながら、3つの組織での肩書を持つことになった理由は、セカンドインパクトの真実を知るためでした。では、彼にとってセカンドインパクトとは何だったのでしょうか?それは、加持リョウジ自身が、セカンドインパクトによる浮浪孤児であったことに起因します。浮浪孤児だった彼は、ある事件をきっかけに仲間や弟の命と引き換えに自分だけが生き残ってしまったことに、強い罪悪感を感じて生きています。, その為、全ての根源となったセカンドインパクトを憎み、その真実を求めているのです。加持リョウジがたまに落とす影のような虚無感は、こうした過程で形成されていったと考えられています。しかし、3つの機関を股に掛け暗躍していた彼の行動は、後に彼自身を追い詰め死亡という最悪の結果に導いてしまいます。そしてまた、加持リョウジ自身も、それを待っていたかのようなセリフがあります。彼は一体誰に殺されたのでしょうか。, 「加持リョウジは一体誰に殺されたのか?」という疑問は、長い間ファンの間で、何度も議論されてきた問題です。そもそも何故、加持リョウジが誰に殺されたのか、分かっていないのでしょうか?それは、漫画にもアニメにも、犯人に関する描写がされていない所為です。彼の「よう、遅かったじゃないか」というセリフと、銃創以外に、何のヒントもありません。そのせいで、何年もファンの間で憶測が飛び交う状況となっているのです。, 自分の運命を悟っていたかのようなセリフからは、加持リョウジ自身の知り合いであることが伺えます。わずかな情報を元に、各地で様々な説が唱えられています。ここからは、ファンの間で飛び交っている憶測の中から、いくつか紹介していきます。加持リョウジが一体誰に殺されたのか、ともに確かめていきましょう。, 加持リョウジが誰に殺されたのか、という議論の中で、一番多く目にすることが多いのは、彼の想い人である葛城ミサト説です。彼女はエヴァンゲリオンのメインキャストで、1986年12月8日生まれのA型、年齢は加持リョウジよりも一つ年下の29歳です。特務機関NERVの戦術作戦部作戦局第一課に所属して、作戦指揮を執ります。主人公の碇シンジと、惣流・アスカ・ラングレーの保護者として、彼らと同居しています。, 彼女はセカンドインパクトを最も近くで目撃した人間であり、それにより心に深い傷を負っています。そのことから、使徒に強い憎しみと復讐心を抱いており、NERVでの指揮にあたっています。加持とは大学時代の友人兼恋人という間柄でしたが、彼女が加持のことをセカンドインパクトで亡くした父親に重ねていたことに気付き、別離の道を選びます。しかしNERVにて再会した後、気持ちを再燃させている様子が描かれています。, では何故、葛城ミサトが加持リョウジを殺した犯人だという説が多いのでしょうか?それは、彼女が加持リョウジ自身と一番近しい間柄であったこと、そして彼女がNERVの人間で加持がスパイであったことなどがあげられます。しかしこの説に関しては、庵野秀明監督自らが直に否定しています。そのため、彼女は加持リョウジを殺した犯人ではありません。, 葛城ミサトの次に多いのが、赤木リツコを犯人とする説です。赤木リツコは、特務機関NERVの技術開発部技術局第一課に所属しており、エヴァンゲリオンの開発総責任者です。また、彼女の母が遺したスーパーコンピューターシステムMAGIの管理運営担当者でもあります。彼女もまた、加持とミサトの大学時代の友人であり、年齢は加持と同じ30歳です。彼女は彼女の母と同じように、碇ゲンドウの愛人でもあります。, 公私ともに立場上、彼女はNERVの持つ数多くの秘密を知る人物の一人であり、本人も碇ゲンドウを支持することが自分の役目であると納得しています。それ故、彼女もまた加持がスパイだということを知り、彼を殺した犯人なのではないか、という説が浮上したものと考えられます。「よう、遅かったじゃないか」という加持のセリフが、親しい知り合いに向けたものだと考えられることも、原因の一つです。この辺りもミサトと同じです。, 剣崎キョウヤとは、PS2のゲーム「シークレット・オブ・エヴァンゲリオン」に登場するオリジナルキャラクターです。特務機関NERVの保安諜報部諜報一課に所属する諜報員で、碇ゲンドウの部下として、忠実に任務にあたります。そして、加持やミサト、リツコの大学時代の友人でもあります。彼もまた、ミサトやリツコと同じようにNERVに所属する立場、そして加持と親しい間柄という点で、犯人とされる説が上がっているようです。, 葛城ミサト、赤木リツコ、剣崎キョウヤ、それぞれを犯人とする説を紹介してきましたが、実際のところ、加持リョウジは誰に殺されたのか、はっきりとは分かっていません。唯一提言されているのは、庵野秀明監督の、「“誰か”であって、特定のキャラクターが殺したわけではない」という点です。また、監督は「ゼーレの手の者かネルフの諜報部」、とも発言しています。作中には描かれていないだけ、ということが分かります。, プレイボーイであり、主人公碇シンジに助言を与えるなど、メインキャストではないながら、絶大な女性人気を誇る加持リョウジには、いくつかの名言があります。彼らしいかっこいい名言を、少し紹介していきます。, これは、加持リョウジが碇シンジに向けた言葉です。缶コーヒーをシンジに渡し、シンジは奢ってもらったと思っていたのに、「給料分は働いてもらう」と追い打ちをかけます。シンジが「もっとマジメな人だと思ってました」、と加持に応えた時に、このセリフを返します。加持らしい、茶目っ気のある名言です。, これは、加持リョウジが葛城ミサトを思って、碇シンジに呟いた名言です。この後には、「とうてい男には理解できない生き物なのさ」、と続きます。大学時代の交際を経て一度破局し、お互いに大人になって再度向き合うことに、何か感じるものがあったのでしょう。プレイボーイな加持ですが、ミサトへの気持ちだけは本物でした。その証拠に、彼は自分が調べ上げたセカンドインパクトの真実をミサトに託しています。, 出典: https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp, これは、加持リョウジが赤木リツコを背中から抱きしめながら呟いた名言です。加持のプレイボーイらしい側面が余すことなく現れています。ですが新劇場版では、「少し痩せたんじゃないか?」という言葉に代わっていますので、アニメもしくは漫画でチェックしてみてください。ちなみにこの様子を正面から見ていた葛城ミサトは、とても汚いものを見るような目で、思いっきり軽蔑しています。, 加持リョウジの声優についても紹介します。加持に声を吹き込んでいたのは、あの有名な山寺宏一さんです。山寺さんといえば、「七色の声を持つ男」、と評されるほどその声色は多彩で、数多くの作品で評価を得ておられます。演技力ももちろんのこと、話術にも定評があり、司会業や俳優までこなされます。映画の吹き替えも多く、中には動物の声という予想外の役どころもお持ちです。また、ものまねタレントとしての一面もあります。, 山寺宏一さんが務められた有名なキャラクターを一部紹介していきましょう。まずは、「らんま1/2」に登場する響良牙です。良牙は水をかぶると子豚のPちゃんに変身してしまいますが、そのPちゃんの声も担当されています。山寺さんが声優として、人気を集め始めた役柄です。そして、こちらも動物ですが、「アンパンマン」に登場する、名犬チーズも山寺さんが担当されています。誰もがぱっと思い出せる声色です。, また、「攻殻機動隊」のトグサ役も務められています。彼は物語の中では比較的まともな人物として描かれており、義体や電脳化が当たり前の世界で、ほぼ生身の身体を維持している数少ない「普通」な人物です。動物の声も印象的ですが、山寺さん演じる等身大の男性の声も非常に魅力的です。トグサと同じ男性ですが、「カウボーイビバップ」の主人公スパイクスピーゲルも山寺さんです。こちらはトグサよりもカッコよさが目立ちます。, 上記の他にも、ディズニー関連では、ランプの魔人ジーニーや、あのドナルドダックの声も有名です。「フルハウス」のジョーイおじさんや、「MASK」のジム・キャリーなどには、懐かしさを覚える人もいるでしょう。吹き替え担当俳優では、ウィル・スミスやクリス・タッカー、エディ・マーフィなどが有名です。近年では、ルパン三世の新シリーズで銭形警部役、ドラゴンボール超のビルス役が有名です。, エヴァンゲリオンの加持リョウジについて、年齢や名言、そして彼を殺した犯人について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?作中切っての柔和なプレイボーイは、誰よりも先を見つめ、己の行く先を定め、愛する人に全てを託して自分の目的のために命を落としました。そのルックスもさることながら、彼の男らしい一面に惹かれる女性ファンは少なくありません。新劇場版に合わせて、ぜひ彼をチェックしてみてください。, 加持リョウジは最期は誰に殺された?年齢や名言も紹介【エヴァンゲリオン】のページです。BiBi[ビビ]は映画・ドラマ・アニメなどのエンタメニュースを幅広くお届けするメディアです。今の暮らしを楽しくするトレンド情報を発信します。, 超人気TVアニメ「エヴァンゲリオン」。物語の主人公である碇シンジの魅力は一体どこにあるのでしょうか?一見頼りなさげに見えてしまう碇シンジが持つ本来の人間的強さやつい共感してしまう精神的未熟さなど、碇シンジの持つ魅力を名言・名セリフと共にまとめました!碇シンジの声優や、エヴァンゲリオンを知らなくても誰もが聞いたことのある, https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp. プラグ内の匂いがお母さんの物だったと気づいた後にね。 その手のシーンで有名なイの涙が落ちるシーンなんかもあるし。, >予算カット 一方、アスカはちょっと癇癪をおこしてるね。, ●シンジはまた内心の独白をしていて、自分の敵について考える。 ミスじゃないよ しかし、庵野がしようとしたことはこんなものだ。, シンジはあたかも全体の一部であるかのように、あたかもある日自分の片割れを見つけて、最後に完成されるかのように自分の人生を生きている。 なぜかS2機関は停止しているようだ。 一話あたり制作予算500万だかで毎回赤字だったらしいし・・・, 制作状況の反映が有ったかどうかは難しいところだけど(庵野氏によれば最終2話はシリーズ中盤には考えていたそう) 彼はエヴァンゲリオンを操縦しているから、人々は優しくしてくれると結論づける。 だって、終わり付近の車の中でかかっているラジオ番組で、フロイト理論はもはや正確とはみなされないと言っているところがあるんだけど、この番組全体はその理論だらけだ。 己の結末をあらかじめ悟っていた彼の最期の台詞は「よう、遅かったじゃないか」であった…。, 束ねた長髪に無精髭、咥え煙草に着崩したスーツ姿とラフな外観ながらもそれが似合う伊達男。性格は飄々としながらも計算高く、常に相手の思惑の一歩先をゆく“食えない男”である。諜報員としての実力も一級品で、情報収集のみならずJAの暴走工作(第七話)・第一使徒アダムの卵の横流し(第八話)・NERV本部の停電工作(第拾壱話)といった裏工作の実行部隊としての能力も併せ持つ。普段は陽気なプレイボーイで、NERVの女性職員達に見境なく声を掛けてはミサトから白い目で見られるも、“本命”たる彼女にはフォローを忘れない甲斐性の持ち主。主人公・碇シンジに対しては物語の要所に助言を行い、彼から頼れる大人として慕われている。最期の散り際も格好良く、おまけに声が山寺ボイス。……と、言動や心理に何かしらの欠陥を抱えた人物の多い『エヴァ』という作品にあって、彼だけは少し不自然なまでに完全無欠なキャラとして描かれている(それ故に、劇中でも雰囲気的に少し浮きがちだった感すらある)。 10人ぐらいしか入ってない売れない劇団の舞台かよ!って突っ込んでたわ, こいつら他のアニメでもそうだけど、視聴済だったり、原作知ってたり、日本の反応見てたりで完全な初見じゃないのに初見で偉そうに分析ごっこやるからあまり信用しない方が良い, 加持とミサトのシーンは見た目の直接的な表現はほぼなくてタバコとビールとラブホっぽい背景だけなのに エヴァとは本当は何なのか? また後でエヴァとは何かという疑問に挑戦してみよう。, ●まるで、前回のラストシーンがあまり気持ち悪くなかったかのように、初号機が包帯で覆われているのが見える。 なぜなら、シンジは自分らしくできないし、他人から愛されてないと感じていることを示唆しているからね。, 彼は彼らしくいなくてはいけなくて、さらに他人から受け入れられ愛されるために、エヴァンゲリオンを操縦しなければならない。 リツコは腹が立つほど、正確には何が起きたのか、エヴァンゲリオンとは何なのかについて曖昧だから、ミサトはまた彼女を平手打ちしたね。, ●とても良いエピソードだったね。 だから「子ども向けアニメじゃないのに婉曲表現=予算不足」と思ったんじゃないかな。 彼はゲンドウの活動についてゼーレに警告するような位置にいるわけじゃない。 加持はまだすべての真実を探ろうとしているのだから、これは納得できないね。 戦術作戦部の葛城ミサト、技術開発部の赤木リツコとは大学時代の友人同士であり、またミサトとは元恋人同士でもある。ミサトの側の内面的事情(Pixiv百科事典『葛城ミサト』の項参照)により一度は彼女と別れてしまうものの、再会後は紆余曲折を経ながらも、再びその関係を深めていった。また、アスカからは一方的に好意を寄せられている。 シンジは無事だったね。, ●シンジは自分の母親がエヴァンゲリオンの内部にいることを発見し、エヴァンゲリオンの中の一番奥の空間にいる彼女に向かって漂っていくように見えるね。 加持リョウジはスパイ! 加持リョウジは、nervの職員で、捉え所がない陽気で頼れるお兄さん的存在です。加持リョウジと葛城ミサトは元恋仲関係ですが、nerv内部でナンパを繰り返すプレイボーイでもあるので、葛城ミサトからはよく嫉妬されています。 プレゼントなんだね。, https://www.reddit.com/r/anime/comments/2vs8nf/から翻訳, 凄い考察だね、当時見てたときにそんなこと深く考えもしないで見ていたが改めてここ見ると当時とは全く違う印象だ。 ゼーレはシナリオが失敗した場合は加持を使うことを計画してるね。, ●ゲンドウは「すべてはこれからだ。」と言っているが、これは恐らく彼がもくろんでいる個人的なシナリオのことだろう。 彼らは自分らしくいようと努力するだけじゃなく、自分自身と他のことまで求めている。 > 出来なかったりするくせに外人って何考えてんのかわからんな。, 向こうはレイティングがしっかりしてるから、ワンピースみたいな子ども向けアニメではタバコや暴力描写に制限がかかる一方、エヴァみたいな子ども向けではないアニメはそのまま放送できるんだよ。 ちなみに趣味はスイカ栽培。ジオフロント内に自前のスイカ畑を設け、暇を見つけては育てている。, 他の主要キャラ達とは異なり、アニメ版ではその経歴は一切の謎に包まれていた。そのため、何故彼がセカンドインパクトや人類補完計画の謎を追うのか理由がいまいち不明であったが、後に貞本義行による漫画版にて過去が描かれた。その内容は「セカンドインパクトによって生まれた浮浪孤児達のグループの一員だったが、駐留軍の倉庫に食糧を盗みに入った際に捕えられ拷問を受け、結果自身の命と引き換えに(実の弟を含む)仲間全員の命を売る事になった」という悲惨なもの。以来、彼は全ての原因たるセカンドインパクトそのものを憎むと同時に「自分は業を背負った、幸せになってはいけない人間である」と考えるに至った。上記のような虚無的な性格もこうした過程で形成されたものと思われる。, かつての恋人・ミサトへの想いはその後も変わらず、再会後はエレベーターの中で突然唇を奪うなど大胆不敵なアプローチをしばしば仕掛けていた。ミサトの側も、表面上は彼を拒絶しながらも想いは燻り続けていた様子で、やがてセカンドインパクトの真相を追い求める同志の関係を経て、再びヨリを戻してゆく(劇中では、二人が明確に躰を重ねている描写もあった)。しかし同時に、加持はミサトの複雑な経歴や内面についてもよく知っており、それ故に彼女の心には他者が一定以上立ち入れない領域がある事も感じ取っていたようである(彼はこれを「『彼女』とは『遙か彼方の女』と書く」と揶揄している)。 前3作品と異なり、この映画のみ日本では劇場未公開。 これは大きいね。 多分作画が上がってから気付いたけどすでに差し替えが無理だったからセリフで誤魔化したんだろうけど, 夕方の放送だから直接描写は出来ないのだw この意味でシンジは自分の人生における女/女子を空想し、彼女らは自分と一つになりたいか訊くんだよ。 今やエヴァはS2機関のおかげで「覚醒」した。, ●「エヴァ・シリーズ」? 予算があったらそういうシーンが描かれたとでも言うんだろうか…。 そう、お母さんから授乳される、恐らくシンジと思われる赤ん坊だ。, ●すべての試練が終わるとすぐに、ミサトがオフで加持とフ〇ックしているシーンがあるね。, ●↑予算カットシーンだけど、できることはそれほどなかったんじゃないの。 シンジの側からの性的な妄想にすぎないかもしれないね。, ●↑うーん、私の見方はこうだよ。 この後さらに続くよ。 アニメファンが不満だったと言うのは理解できる, 予算も間違いじゃないでしょ あの時点で、シンジはまた存在したいと決めたんだよ。 前回でシンジはプラグスーツなしでエヴァに乗って戦ったはずだ。 といってもラストがあれだったからもうすべてが駄作に感じて 年齢30歳。特務機関NERV特殊監査部所属の諜報員で、階級は一尉。元々はドイツ支部の所属だったが、EVA弐号機操縦者の惣流・アスカ・ラングレーの随伴者として来日、彼女の保護観察役を務める傍ら、NERV総司令・碇ゲンドウの下で様々な諜報活動を行う。が、実は同時に日本政府内務省のスパイでもあり、更にゼーレから遣わされたゲンドウの監視役でもあるという三重スパイを演じていた(更に、その特殊な立場を利用して独自にセカンドインパクトや人類補完計画を巡る陰謀を追ってもいた)。 Copyright (C) 2020 海外のリアクション All Rights Reserved. しかも彼とフ〇ックもするんだけど。 でもシンジが彼女と同い年ぐらいだから妹には見えないし、半分がシンジの記憶だから、このエピソードは議論するには難しいね。, ●↑この時点で彼女のフルネームはすでに出てきているよ。 で、加持は三重スパイで、ゼーレ、ネルフ、政府のために働いているんだね。 『Q』では全く登場しておらず、『破』との間で何があったかは不明。ただし、加持の知り合いとされる「高雄コウジ」なる人物がヴィレに加わっているが…。, 第弐拾壱話のラストにて射殺されてしまう彼だが、その際撃ったのは実はミサトではないか? という説がたまにファンの間で囁かれる(実際、TV版の演出は見方を変えるとそう見えなくもない)。……が、この説については監督・庵野秀明直々に否定されており、実際はゼーレの手の者かあるいはNERVの諜報部員の仕業であるとされている。, ゲーム「新世紀エヴァンゲリオン2」のイベントで葛城家を訪ねてきた彼がシンジに「大人の男としての恋愛のレクチャー」を講義するのだが、なんとミサトの服を拝借してシンジに迫るという誰得な行為に走るのである。山寺宏一氏のギャグキャラ全開なノリノリすぎるボイス、もはやキャラ崩壊な展開にシンジは恐怖のドン底に陥るのである。この有様を知らずに帰宅したミサトは当然激怒する事に・・・。 シンジが陥っている(存在していない)本当の状態について彼女が知らなかったことが明かされるといいなあ。 これって前にも起こりそうになったよね。, ●加持はゼーレに対して、注意深くカードをプレイしているゲンドウに、シンジがエヴァンゲリオンの内部にまだとらわれていると指摘しているね。, ●おもしろい展開になったね。 彼は無意識に依存段階で引っかかっている。 彼の心は、優しくされないと折れてしまう。 父親に誇りたいんだ。 これ以前は、(ゼーレの目からすれば)ただのマイナーな失敗とゲンドウによる隠蔽だった。 葛城ミサト 碇シンジ 綾波レイ 惣流・アスカ・ラングレー 赤木リツコ 碇ゲンドウ. はっきりとは言われないけど、重々しく示唆されていたよ。 エヴァは当時から日本でもめちゃくちゃ考察されてるのに初見っぽい意見と既に視聴済みっぽい外人さんの考察入り乱れてるのがなんだか新鮮で毎回楽しみにしてます, ●↑プロットの穴とは呼びたくないな。 彼はそうしたものを、気持ちがいいとも悲惨だとも感じている。, 口唇期(こうしんき):ジークムント・フロイトが主張する5つの性的発達段階の中で最初の段階。 時間に追われて連続放送もギリギリの状態だったって鶴巻が言ってたし、時間があれば別のエピソードになってたかもしれん エヴァのコアは子宮だという理論もあるよ。, ●↑正直言ってなんか偶然に感じたんだけどね。 実は見くびっていたが、彼にとっての唯一の敵は父親だということに思い至る。 魅力的なSFものになってきたね。, ●シンジはLCLの中で生命のスープになったんだけど、魂はまだそこに残存している。 これはゲンドウとゼーレの本当の闘争の始まりでもある。, ●やたらと専門用語を使って、エヴァゲリオンの損害を見せてるね。 まずディラックの海、次にクライン空間? ミサトが空のプラグスーツを抱いて泣いていると、シンジが突然ポンっと出てくるね。 赤ん坊についてのユイとゲンドウの会話の間に何が見えたのだろう? シンジに対してはふざけてキスを迫ろうとする等おちゃらけた態度を見せつつも、別の場面では真剣な表情で「あいつ(ミサト)を守ってくれ」と懇願するなど、旧作とはまた違った含みのある接し方をしている。その真意はまだ不明だが、今回も何らかの物語の真相を掴んでいる可能性は高い。 口から満足を得ることで、赤ん坊には信頼と楽観的パーソナリティが発達する。 アニメは子供向けだとか煙草をキャンディーに変えなきゃ放送 むしろ制作ミスだよ。 彼女はゲンドウに子供の名前はどうしようと質問すると、彼は男の子ならシンジ、女の子ならレイと言う。 初号機はひどい有様になってるね。 この段階の間、子どもは母乳で(このエピソードでそんなシーンがあった)、自分と母親の区別がつかないし、母親を文字通り自分の一部と考えていて、分かれるときに不安を経験する。 以前ざっと見た限りでは、そう思わなかったけどね。 当分零号機と弐号機が使用不可能だという事や予算に関しても問題がある。 ここで彼自身に関する本当に痛い質問がされるね。 すごく速くいくつかのシーンがパッパッと流れるけど、重要な暗示があるね。 哲学的で説教臭いことをすべて受け入れるという事ではなくて、自分らしくしなければならなくて、さらに他の事(運動が得意、すごく頭が良い、おもしろい、音楽が得意、ルックスが良い、エヴァンゲリオンを操縦するなど)が必要だと感じている人って、普通はすごく孤独で、付き合うのが難しい。, 庵野が意識しているのかしていないのかわからないけど、これがエヴァンゲリオンのキャラクター全員におけるテーマだよ。 人類が滅亡するかという背景があるから、状況が変わったことは理解しているけど、ここには死や怒りとかがないにもかかわらず、私にとっては本当に悲しいシーンだよ。 なので、避妊や無駄打ちのじぃ行為など、全てが背理行為だ。 むしろ制作ミスだよ。 大人になれよ、本当に。 年齢30歳。特務機関NERV特殊監査部所属の諜報員で、階級は一尉。元々はドイツ支部の所属だったが、EVA弐号機操縦者の惣流・アスカ・ラングレーの随伴者として来日、彼女の保護観察役を務める傍ら、NERV総司令・碇ゲンドウの下で様々な諜報活動を行う。が、実は同時に日本政府内務省のスパイでもあり、更にゼーレから遣わされたゲンドウの監視役でもあるという三重スパイを演じていた(更に、その特殊な立場を利用して独自にセカンドインパクトや人類補完計画を巡る陰謀を追ってもいた)。 戦 … 彼女らは文字通り、母親になってほしいかをシンジに訊いているのであり、これによって彼の自己が完成される。 ... 何してんすか加持サン… 山寺氏と三石氏の演技も相まって非常にリアルに聞こえてしまう。 シンジに対しては相談役として彼を導くこともあり、特に「第十四使徒」戦で彼に送った言葉はシンジの心をより一層成長させた。 しかしスパイとして活動していくうちに考えが変わ だが皮肉にも、彼のそうした対応が後にアスカの精神汚染の被害を助長する結果となってしまう。, 新劇場版における彼は肩書きが「NERV主席監察官」に変更され、新キャラクター・真希波・マリ・イラストリアスと面識を持ち、逆にアスカ(式波・アスカ・ラングレー)とは全く面識を持たず好意も寄せられていないなど、旧作とはかなり異なる立ち位置のキャラになっている。人となりについてもかつてのような完璧超人(?)っぷりはやや薄れ、より俗っぽい、親しみ易い性格に変わっている。 しかもシンジはエヴァの内部にいない。 小さいカプセル以外は。 あの状況で加持が、ネルフやゼーレの人間だとわかっている相手に 会おうとするのは不自然。 公安に所属しているか、その関係者だと加持が信じている相手に 助けを求めようとしたら、実はそいつが公安に潜入したネルフ/ゼーレの このセリフを聞く限り、かなり加持リョウジに親しい人間が殺害した犯人であることが予想できます。しかし、結局誰が殺したのか、真相はわからないまま... 加持リョウジの殺害容疑者として、最も可能性が高い人物としてファンの中で噂されたのが葛城ミサトでした。, 恋人関係ということもあり、『よぉ、遅かったじゃないか』というセリフを放っても不思議ではありません。NERVから殺害指令が言い放たれ、殺害したのではないか、と多くのファンがそのように憶測しました。, 赤木リツコが犯人と噂される大きな理由、それは漫画版にありました。加持リョウジが殺害されるシーンで、犯人の影が描かれており、その影のシルエットが赤木リツコに似ていました。, テレビ版と話の流れもほとんど同じだったこともあり、赤木リツコが犯人であることを漫画版でネタバレさせた、と多くのファンは理解しました。, 加持リョウジは、NERV特殊監査部所属です。NERVの諜報員と知り合いがいても不思議ではありません。, テレビ版や漫画版ではありませんが、ゲームに登場する「剣崎キョウヤ」という人物は、加持リョウジと大学時代の友達という設定があり、NERVの諜報員として碇ゲンドウの部下として活躍しています。, テレビ版・漫画版に「剣崎キョウヤ」が登場はしませんが、諜報員の知り合いの誰かが、加持リョウジを殺害した誰かという可能性はあります。, 実は、監督・脚本の庵野秀明は、加持リョウジの殺害者について、言及したことがあります。, “誰か”であって、特定のキャラクター(作中で顔と名前のあるキャラクタ)が殺したわけではない, どこまで本当かはわからないですが、これが本当なら葛城ミサトや赤木リツコは除外されてしまいます。漫画版はあくまで貞本義行の考えたストーリーと考えることもできることから、諜報員の誰か、という説を押す人も多くいます。, エヴァンゲリオンの加持リョウジは、誰に殺害されたのか、考察してみました。葛城ミサト、赤木リツコ、NERV諜報員が、有力な候補ですが、皆さんは誰だと思いますか?, ちなみにエヴァの新劇場版は、まだ加持リョウジは生存しており、殺害されていません。こちらは最後まで生き残るのか、4作目「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が楽しみですね。, BatQue(バトクエ)は、この世界のハッキリしていないことに、あなたの投票で決着をつけるアンケートサイトです。あなたが作ったアンケートにみんなが答えたり、気になるアンケートに投票したりしよう!. 加持は色々な情報をゼーレに流しているの? シンクロ率が400%になったので彼の体は初号機の内部で消滅したんだ。 漫画で見たけど、正しく修正されていたよ。, ●「2日目」の短い要約で、レイがまだ生きている事と、アスカが怒っている事が示されるね。, ●アスカはシンジに負けたことに怒ってる…… パイソンズ全員がグループとして製作した最後の作品である。, ●↑私の解釈では、ミサトが「シンジを抱いて」彼を失ってから、彼の事を受け入れて泣いていた時がその時だったんだよ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ●前回の終わりのフラッシュバックから始まる。 当時はすごく卑猥というか大人っぽい雰囲気に感じてドキドキしたな 所謂、「そういう画にしたかったから」ってやつ。 この段階にいる人はしばしば異性の快適さを理想化し、愛情を受けることが自分の依存欲求を満たす事と同じ効果をもつと考えている。, しかし、この人物にとって思考は現実より力強い。 一体一ヶ月でこのすべてをどうやって解決したのか、リツコは極端におもしろい答えを出してくれる。 エヴァのような「もの」をもっと計画してるの? 10年前の実験で何があったのか、このようなことで誰かを実験したのかという疑問が起こってくるね。, ●心のフ〇ックな夢のシーンが続く。 加持はまだすべての真実を探ろうとしているのだから、これは納得できないね。 彼はゲンドウの活動についてゼーレに警告するような位置にいるわけじゃない。 加持が「ゲンドウの首に付けられた鈴」だと示唆されたわけではないと思うね。 エヴァンゲリオンは、世界中にファンがいる超有名・超人気アニメです。ストーリーが難しいですが、エヴァの深い設定や斬新な演出に魅了される人は多くいます。, そんなエヴァンゲリオンに登場するお兄さんキャラと言えば、加持リョウジです。葛城ミサトの恋人であり、エヴァの秘密を知っているキーパーソンでもあります。しかし加持リョウジは、テレビ版と漫画版では誰かに殺されてしまい、誰に殺されたのかは明確に明かされていません。, そこで今回バトクエでは、加持リョウジが何故殺されたのか、誰に殺されたのかを考察し、最後に「【エヴァンゲリオン】加持リョウジを殺したのは誰?」というアンケートをとった人気投票ランキングを発表します。, 加持リョウジは、NERVの職員で、捉え所がない陽気で頼れるお兄さん的存在です。加持リョウジと葛城ミサトは元恋仲関係ですが、NERV内部でナンパを繰り返すプレイボーイでもあるので、葛城ミサトからはよく嫉妬されています。, そんな加持リョウジのもう一つの顔がスパイです。NERV職員、NERVを裏で取り仕切るゼーレの内部スパイ、そして日本政府のスパイ、と3つの顔を持っている謎めいたお兄さんでもあるのです。, 碇ゲンドウは加持リョウジがスパイということは知っており、逆に加持リョウジも碇ゲンドウに気づかれていることを承知の上、お互い好き勝手していました。, 復元され胎児になったアダムを碇ゲンドウに提供したり、碇ゲンドウと加持リョウジはウィンウィンな関係であったとも言えます。, このように加持リョウジはNERVや日本政府に対する反逆的な行為も平気で行っており、結局、加持リョウジが何がしたかったのかというと、『セカンドインパクトの真相を知りたかった』といえます。, 加持リョウジの目的は、セカンドインパクトの真相を知ることです。そのためにスパイとなったりしましたが、最終的にはその真実を知るために、ゼーレをも裏切ってしまいます。, 加持リョウジは、冬月コウゾウの拉致を手引きしたにもかかわらず、最終的に冬月コウゾウを逃したため、ゼーレを裏切ってしまいました。, その後、加持リョウジは身を潜め、一人で『ある人物』を待っていました。そして『ある人物』が現れたときに、加持リョウジは次のセリフをいって、銃殺されてしまいます。. 今回はシンエヴァ考察!加持リョウジの行方や、『海洋生態系保存研究機構』の謎など、様々な視点から推測していきます。皆さんは『海洋生態系保存研究機構』の正体をどう考えていますか?マリがコネメガネと呼ばれている理由などから、シンエヴァを考察していきます。 じゃなかったら、私の中で彼女がとてもかわいい人になってしまう。, ●レイは病院で、生きていることに驚いている。 第16話ととても似ているけど、もっと変だった。 モンティ・パイソンの「ミーニング・オフ・ライフ」のシーンで、カトリックのお母さんが料理を作りながら無頓着にポンっと出産するみたいに。, ミーニング・オフ・ライフ:『人生狂騒曲』(じんせいきょうそうきょく、Monty Python’s The Meaning Of Life)は、1983年に公開されたモンティ・パイソンの4作目にして最後の映画。 行政は全てに人間が無駄に汁を出さずに済むように管理を行う必要がある。 加持リョウジ. 彼らのうちの1人がゲンドウにネルフを任せたのが間違いだったのではないかと言い、別の者は計画に必要だったと言う。 精神分析は人間の振る舞いを説明する形式としてもはや古すぎるよ。 加持リョウジは、ネルフの諜報員(スパイ)で、ミサトの元恋人でした。 劇場版では、エヴァ破からの登場になります。 彼は、ネルフからのミッションで、第3使徒と仮設5号機を破壊し、碇ゲンドウの元に「ネブカドネザルの鍵」を届けました。 彼の身体を再構築して、魂をそれに固定しなければならない。 シンジが戻りたいのかまだ確信していないからね。 NERVの特殊監察部に所属する。 葛城ミサトや赤木リツコとは大学の同期で、ミサトとは一時期恋人関係にあった。惣流・アスカ・ラングレーと共に来日し、洋上でミサトと再会する事になる。飄々としているが、NERVの謎に深く関わっており、様々な所で情報を集めている。面倒見の良い一面もあり、ミサトの為に使徒殲滅の作戦を提示したり、悩む碇シンジにアドバイスを送る事もあった。 実はゼーレ、日本政府にも所属する三重スパイという裏の顔をもっている。このような事を行ったのは人類補完計画 … そして拘束具を外したこと。 加持リョウジ「皆気付いているかもしれないが、ユースビオなんていう会社は存在しない。 ... 誰がカジさん撃ったの? 34 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sd9e … 加持リョウジ 【名言】 加持リョウジ 「 彼女の寝相の悪さ、治ってる? 」(第八話 : アスカ、来日)...現在の葛城ミサトに就いて同居人の碇シンジに尋ねた際の加持リョウジの台詞。 まあ普段アニメを見ない俺がエヴァにハマったのは心理描写が素晴らしかったからなので、あのラストにも不満はなかったが 予算の都合ではないw シンジは自衛のために戦うのは当然だと正当化するが、別の種類の敵に直面する。 加持はまだすべての真実を探ろうとしているのだから、これは納得できないね。 彼はゲンドウの活動についてゼーレに警告するような位置にいるわけじゃない。 加持が「ゲンドウの首に付けられた鈴」だと示唆されたわけではないと思うね。 漫画で見たけど、正しく修正されていたよ。, ↑ しかしその一方で、時折どこか自分自身や世界の行く末を醒めた目で見つめるような、虚無的な表情を見せる事もある。己の未来を閉ざしてまで真実追求に執着するその姿勢も含め、彼もまたエヴァキャラの例に漏れず、少なからず病んだ部分を持っていると言えるのかもしれない。 まあ、良い方法だけど、さし当たって何も得られない。 一方、同じく自分に好意を寄せてくるアスカに対しては、(表面上こそ優しく穏やかであるものの)非常に醒めた反応を見せていた。彼女のその感情が純粋な恋心ではなく「早く大人の一員として認めてもらいたいが故の“背伸び”」である事を見抜いていた加持は、アスカ本人の為にも、その想いにまともに向き合う事を由としなかったのである。 シンジは消えたけど、彼のプラグスーツはエントリー・プラグのLCLの中に浮かんで残っている。 ゲンドウは子供が生きていく世界について心配していて、これに対してユイは「生きていければどこでも天国」と答える。 彼らは自分らしくする事に加えてさらに、自分たちのアイデンティティの中にコード化された不自然なことを求めるから、健康的な方法で交流はできないよ。, ●ミサト、アスカ、レイが裸で、自分たちと1つにならないかと彼に訊くシーンは、私自身理解できたのか分からないな。 エヴァのキャラクター一覧 これにより彼がエヴァンゲリオンの内部の別の場所から逃げることができた。 母と父から逃げ出したのは本当にシンジなのか、むしろ逆じゃないの?, ●基本的にシンジはプラグスーツの内部で焼却されたけど、なぜかまだ生きている。 エヴァを操縦することで褒められたいんだね。 彼らがセ〇クスしているところを見せるつもりはなかったのかな。, ●↑エヴァの予算カットシーンの殆ど、何も見せないか、ほんの少しの物をとても力強く見せるように扱っているよ。, ●苦しい予算カットのシーンの後に、加持が薬のカプセルみたいなものをミサト渡すシーンがあるね。, ●ミサトはさらに加持から情報を得ようとするね。 彼女の苗字は綾波、綾波レイだ。 彼はついに、最初に母親と経験した「全体」の2つの部分になれた。, シンジが経験するビジョンは純然たる無意識の欲望と恐怖であり、意識に現れてきたものなんだ。 エヴァは2つのことをしてる。 これでゲンドウのレイに対する振る舞いがかなり説明できる。, 彼が彼女の父親というわけじゃなく、初号機がレイを拒絶したとき、ゲンドウは彼女が拒絶されたのではなく、自分が拒絶されたと言ったね。 尚、放映後「流石にダメだろ」と庵野に苦言を呈したらしいけど。, もし当サイトをリンク、RSS登録してくださる方は、当サイトの許可は必要ありませんのでおねがいします。. 何言ってんだ、こいつ。 ゲンドウとシンジの母であるユイの会話があるんだけど、たぶん妊娠している間に交わされたものみたいだ。 実際は性的な対象としてミサト、アスカ、レイを空想しているし、彼には接触が必要で、愛される必要がある。, ●シンジはなぜ戦うのかを理解する事は変な事なのかと自問するね。 やがて陰謀の真相に肉薄するも、その代償として自分がゼーレ(あるいはNERV)から“始末”されるのを避けられないと悟った彼は、ミサトとの逢瀬の最中、彼女にそれまで調べ上げた情報を記録したカプセルを託す。その後ゼーレの命でNERV副司令・冬月を拘束するも、独自の判断で解放。これを裏切行為とみなされ、何者かの手によって銃殺されてしまう。 あの気持ち悪い目……。 彼の誕生をミラーリングしたのかな?, ●↑ものすごいネタバレだけど、彼の母親は初号機だから、それはかなり確かだよ。 この番組には、通常の宇宙時間の連続体からアクセスできる特別な次元空間が色々ありすぎない?, ●外部で、リツコと同僚がシンジの体を戻そうと苦労してるけど、うまくいくようには思えないな。 この回では彼のプラグスーツがエントリープラグ内部に出現してるね。, ●↑プロットの穴とは呼びたくないな。 加持リョウジの過去はほとんど語られていませんが、三重スパイを演じていることから数々の修羅場を経験していきていることは想像に難くありません。 多くの人生経験が深みのある加持リョウジという人間性を作っているのかもしれません。 これは心理学で、フロイトによれば心理的性的発達の最初の段階で、通常子どもが21ヶ月になるまで続く。 番の組み合わせから相性の問題まで適宜に執り行い、神聖な行為を援けることが重要と断言する。, 件のシーンは、プロデューサーの大月さんも知らされて無くて、それ以前に言った「庵野の好きにやらせろ」という至上命令をまんまと利用された事で放映にこぎ着けたみたいね。 (…などとマジレスしてみたが、知ってたらごめん), あのカプセルの中身自体が情報チップだったんだろ?何も得られていないって言うのは違うと思うんだが, 人間の最も尊い行為は、生殖行為であると断言する。 赤ん坊は本能的に吸う。 また、庵野がエヴァを通して話しかけてきてるのかな? 喘ぎ声だけでも随分思い切った事したなと当時は思ったわ, プラグスーツは、宇宙で音が鳴ったりするみたいな作劇上の嘘の可能性もあるかと思う。 シンジの体と魂が存在するべく戻って来たのは、彼がそうしたかったからだ。, ●おかしいね。 たぶん鈴は冬月だよ。, ●初号機は修理されているけど、私は全然期待していなかったな。 葛城ミサトや赤木リツコとは大学の同期で、ミサトとは一時期恋人関係にあった。惣流・アスカ・ラングレーと共に来日し、洋上でミサトと再会する事になる。飄々としているが、NERVの謎に深く関わっており、様々な所で情報を集めている。面倒見の良い一面もあり、ミサトの為に使徒殲滅の作戦を提示したり、悩む碇シンジにアドバイスを送る事もあった。, 実はゼーレ、日本政府にも所属する三重スパイという裏の顔をもっている。このような事を行ったのは人類補完計画の概要を知りたいという知識欲に駆られての事だが、一歩間違えば「死」が降り掛かる命がけの行為であった。そして、彼自身の最後の「仕事」としてゼーレの指令で冬月コウゾウの拉致に関わるのだが、その後冬月を独断で解放したため、ゼーレが放った暗殺者(なお、漫画版では顔見知りの犯行と思われる)により凶弾に倒れた。そのスパイ活動で得た情報はミサトの手に渡る。, ちなみに第弐拾壱話「ネルフ、誕生」のTV版放送当初は、加持を撃ったのはミサトのようにも思えるシーンの繋がり方をしていたが、後にLD&VCバージョンで修正が加えられた第弐拾壱話では加持が撃たれる前後にシーンの追加や繋がりの変更がされている。この追加シーンにはゼーレへの背信行為が露見しそうで立場が危うくなっているという加持のセリフがあり、暗殺者がゼーレ側の人間であることを示唆するようになっている。, なお、ゲーム『新世紀エヴァンゲリオン2』の加持が主役となるシナリオでは、原作と違った形の「最後の仕事」を行う為にミサトに心配されながらも見送られてゼーレの元へ赴く所でシナリオは幕を下ろし、加持がその後どうなったかは不明となるが、ミサトのシナリオで無事に彼女の元へ帰っている事が判明した。なお、ゼーレとの対決へ赴く際に、ミサトに「前に言えなかった事(おそらくプロポーズと思われる)を帰ったらする」と原作のような、死亡フラグになりかねない事を言っている。, 『エヴァンゲリオン』はアスカ登場以降の一時期(いわゆる「第二部」において)明るい作風であったが、その一要素として挙げられるのが彼である。人柄と常識を兼ね備える「大人」としての魅力に溢れており、シンジを上手く導いた立役者である。その一方で、ミサトとの付き合いと関係修復の過程は子供が立ち入れない場面である(一部描写自体が「18禁をギリギリ回避した」と言われる代物)。加持の死はミサトやシンジを追い込み、アスカに止めを刺し、それに呼応するかのように作品自体も負のイメージが強くなった。「加持が生きていればエヴァンゲリオンという作品も大きく変わっていたに違いない」というのが、多くのファンの意見である。しかし、その反面、アスカの精神安定に全く貢献できなかった事も事実ではある。, 新劇場版では式波・アスカ・ラングレーとの関係が無くなる等で出番は少なくなったが、シンジにアドバイスをするという役割は変わらず。, なお、趣味のスイカの栽培についてであるが、別にスイカが大好きというわけではない。『エヴァンゲリオン2』によると、セカンドインパクトで多くの生命が死滅した世界でも、生き物が育っていくことができる様子を見るためにしているとの事である。, 本作の舞台は旧劇場版のIF展開の3年後、つまりTV版24話までは踏襲しているはずなのだが何故だか生きている(しかもその説明は一切なし)。しかし、ケンスケと共に発見したキール・ローレンツのバイザーを発見し、それをかけようとしたケンスケの代わりにバイザーをかけたためにゼーレとしての意識を植え付けられ、以後はシンジたちの敵となる。, https://srw.wiki.cre.jp/w/index.php?title=加持リョウジ&oldid=370297, 漫画版では弟や被災した仲間達を犠牲にして生き残ってしまった事を後悔しており、この事が(元凶である)補完計画に近づく動機になっている。ミサトとの破局にも関係している。. 彼がディラックの海にいた間に見たエヴァンゲリオンの中の母親の幻覚は、実は完全な幻覚ではなかったんだね。, ●つぎにおいしいところがあるよ。 もう一度疑問が出てくるよ。 では何故、葛城ミサトが加持リョウジを殺した犯人だという説が多いのでしょうか?それは、彼女が加持リョウジ自身と一番近しい間柄であったこと、そして彼女がnervの人間で加持がスパイであったことなどがあげられます。しかしこの説に関しては、庵野秀明監督自らが直に否定しています。そのため、彼女は加持リョウジを殺した犯人ではありません。 加持が「ゲンドウの首に付けられた鈴」だと示唆されたわけではないと思うね。

ディアブロ3 マルサエル ドロップ, Twitterアカウント削除 できない, 綾波レイ 席 何番目 序, 鳥を含む漢字 読み方, 碇 ゲンドウ アダム, ペトロ 聖書, 水曜日 が消えた キャスト, ラジオ 時間, きめつのやいば 27話, 中村倫也 菅田将暉 宇宙, ガギエル かわいい, コナラ 鉢植え,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう