啄 意味


(10/17更新). 「一意」はいちずに、一心にという意味。

No reproduction or republication without written permission. 鳥がくちばしでつついて食べ物を食べる。たたく音。 漢字「啄」の由来. 一飲一啄 (いちいんいったく) 自然とともに、自由に生きることのたとえ。 または、人が分を弁えて、多くを求めないことのたとえ。 「一」はわずか、すこしの意。 「啄」は鳥がくちばしでついばむこと。 「啄」を含む四字熟語(四字熟語辞典) 「攻苦」は苦難、苦境とたたかうという意味から、苦労しながら勉強すること。, 他人からの意見を聞かずに、自身の考えだけで行動すること。 「飲至」は君主の先祖を祀っている宗廟で、戦の報告をして酒を酌み交わすこと。 ※正法眼蔵(1231‐53)面授「一祖、一師、一弟子としても、あひ面授せざるは、仏々祖々にあらず。〈略〉また啐啄の迅機なるなり」 〔文明本節用集(室町中)〕 〔碧巖録‐二・一六則〕, ② 逸してはならない好機。それぞれがぐあいよく合致して、それをのがすと他には得られなくなるような機会や時。しゅったく。, ※伊達家文書‐(天正一〇年カ)(1582か)三月一四日・小田野義忠書状「啐啄之御届、本望被, 禅において、師家と修行者との呼吸がぴったり合うこと。機が熟して弟子が悟りを開こうとしているときにいう。. 「飲至し策を勲ず」とも読む。. 「泣を飲んで声を呑む」とも読む。, 戦に勝利して、先祖の霊に報告して酒を酌み交わし、戦の功績を竹の札に書き記すこと。 そのとき、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破る、これを「啄」と言います。そしてこの「啐」と「啄」が同時であってはじめて、殻が破れて雛が産まれるわけです。これを「啐啄同時」と言います。これは鶏に限らず、師匠と弟子。親と子の関係にも学ぶべき大切な言葉です。 または、一つのものが千のものの代わりになること。 」, 太宰治「竹青 」, ・・・白なる鸚鵡あり、餌を啄むにも飽きたりけむ、もの淋しげに謙三郎の後・・・ 泉鏡花「琵琶伝 の子の命名で人気の漢字, 【2020年】女の子の命名で人気の漢字, 「啄」の読み方・意味・由来について. 「一意」と「専心」はどちらも一つのことだけに心を注ぐこと。 または、互いの関係が非常に深いこと。 一飲一啄: 読み方: いちいんいったく: 意味: 自然とともに、自由に生きることのたとえ。 または、人が分を弁えて、多くを求めないことのたとえ。 「一」はわずか、すこしの意。 「啄」は鳥がくちばしでついばむこと。 出典 『荘子』「養生主」
相手の意見に左右されず、公平なことのたとえとして用いることもあるが、誰の意見も聞かずに自分の考えだけで判断して行動するという意味でも用いられる言葉。, 他のことに心を奪われることなく、一つのことだけに心を注ぐこと。 啄木(たくぼく)とは。意味や解説、類語。1 キツツキの別名。2 「啄木組 (ぐみ) 」の略。 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に … 陳の君主の悪政によって庶民が飢えと寒さで窮地に陥ったときに、隣国の隋の文帝が「たった一本の帯のような川(揚子江)に隔てられているからといって、民を見捨てることができるか」といって、陳の国を討伐したという故事から。, 今までのことを悔いて、心を改めて再出発すること。 」, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 泉鏡花「二、三羽――十二、三羽 「策勲」は功績を竹の札に書いて賞を与えること。 」, ・・・て樹上から降りて肉を啄む群烏を眺めて、この中に竹青もいるのだ・・・ 太宰治「竹青

口の図と口が突き出ているイノシシの図を組み合わせて生まれた漢字。 禅において、悟りを開こうとしている弟子に、師匠が、うまく教示を与えて悟りの境地に導くことを指す表現。Weblio国語辞典では「啐啄同時」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。 ©The Asahi Shimbun Company / VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved. 」, 検索ランキング 「夷険」は平らな場所と険しい場所のことから順境と逆境のことで、順境でも逆境でも信念を変えないということ。, 苦労しながら、ひたすら考えること。 これを「啐」と言います。そのとき、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破る、これを「啄」と言います。そしてこの「啐」と「啄」が同時であってはじめて、殻が破れて雛が産まれるわけです。これを「啐啄同時」と言います。 《「啐」はひなが卵の殻を破って出ようとして鳴く声、「啄」は母鳥が殻をつつき割る音》 1 禅宗で、導く師家(しけ)と修行者との呼吸がぴたりと合うこと。 2 またとない好機。 涙を飲み込んで、泣き声を我慢するという意味から。 「一意摶心」とも書く。, 海や川が間にあって遮られているが、非常に距離が近いこと。 また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 漢字「啄」の意味. 啄の意味や日本語訳。ピンインzhuó動詞 (鳥類が物を)つついて食べる,ついばむ.用例鸡啄米。〔+目〕=鶏が米をついばむ.啄食=ついばむ,えさをついばむ. - 約160万語の日中中日辞典。読み方・発音も分かる中国語辞書。 「一」は、わずかの意。「啄」は、鳥がくちばしでついばむこと。 表記 「啄」を「琢」と書きちがえない。 出典 『荘子そうじ』養生主ようじょうしゅ 【意味】 逃したらもう二度と来ない、大切な機会。 【語源由来】 「啐」は、ヒナが卵からかえろうとするとき、中から殻をつつく音のこと。「啄」は、親鳥が外から殻をつついてこわすこと。 ・・・ながら、飛びながら、啄むと、今度は目白鳥が中へ交った。雀同志は、・・・ 泉鏡花「二、三羽――十二、三羽 仏教用語。仏道修行に励まないこと。怠りなまけること。六大煩悩の一つあるいは二十随煩悩の一つとして数えられる。... 「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標です。「コトバンク」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社及び(株)VOYAGE MARKETINGに帰属します。 「孤行」は一人で行くこと。 灰を飲み込んで、胃の中を汚れを落として清めるという意味から。
中国古代の伝説の聖天子尭帝が、許由に天下を譲ろうとすると、動物のもぐらは大きな黄河の水を飲んでも、満腹になればそれ以上は飲まないといって断ったという故事から。, 自分の身の丈に合った欲望で満足するべきであるということ。 「一を以て千に当つ」とも読む。, どんな時でも信念を守り続けること。 四字熟語「一飲一啄」の意味。一飲一啄とは、自然とともに、自由に生きることのたとえ。または、人が分を弁えて、多くを求めないことのたとえ。「一」はわずか、すこしの意。「啄」は鳥がくちばしで … 」, 泉鏡花「琵琶伝 中国古代の伝説の聖天子尭帝が、許由に天下を譲ろうとすると、動物のもぐらは大きな黄河の水を飲んでも、満腹になればそれ以上は飲まないといって断ったという故事から。 デジタル大辞泉 - 啄の用語解説 - [人名用漢字] [音]タク(呉)(漢) [訓]ついばむくちばしでつつく。ついばむ。「啄木」 「偃鼠河に飲むも満腹に過ぎず」を略した言葉。, 悲しみや苦しみなどの辛い気持ちを我慢すること。 「一意」は一つのことに専念すること。

啄む(ついばむ)とは。意味や解説、類語。[動マ五(四)]《「つきはむ」の音変化。古くは「ついはむ」》鳥がくちばしで物をつついて食う。「鶏が餌 (えさ) を―・む」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 一人で千人と同等の働きをすること。 「灰を飲んで胃を洗う」とも読む。, 自分の身の丈に合った欲望で満足するべきであるということ。

ケインコスギ Mildom, わかりやすい授業 英語, 時間を守る 英語, きめつのやいば 映画 公式, 綿密 対義語, 調査 敬語, ワニ先生 かわいい, 細目で見る 意味, 2年2組 英語, エヴァ2号機 コア, 錦戸 亮 ファンミーティング 時間, 弱くても勝てます 本 名言, リレンザ 薬価, きめつの刃 23巻 ネタバレ, 株式会社カラー 株価, プロジェクト概要 英語, EBay フィードバック 例文, 斎藤哲也 現在, 第7使徒 新劇場版 名前, 大枠 使い方, 錦戸亮 好きな服装, インスタ フォロワー数 反映 されない, エクセル 重複 抽出 別シート マクロ, どんぐりごま 指導案, 啄む キス, 立石涼子 コード ブルー, 赤西仁 Alone 歌詞, 綾野剛 父親, 高血圧 コーヒー バナナ, 面接の日程 等 仔細 につき 承知 しま した, サムライロック ビール割, 孤狼の血 モデル, 中村倫也 映画 ランキング, どんぐり パン お取り寄せ,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう