生活の資 読み方

ずっと正しいと思っていた漢字の読み方が、実は間違っていた!なんてかなりショックですよね。自分の思い込みで、言葉の意味を取り違えていた、なんてことを経験した人も多いはず。そこで社会人男女500人に、「大人になってから知った読み間違い&意味間違い」を聞いてみました。 イタリア在住、2児の母の現実的イタリア生活日記。ドルチェ・ヴィータ(甘い生活)?いえいえ、甘いことばかりではない辛酸いっぱいのアグロドルチェ・ヴィータ(甘辛い生活)です!!, https://japan.kantei.go.jp/content/20200916suga_08.jpg?w=360&s=300000, 早く読むと よしいーで って聞こえるけど ゆっくりよませると いぉっしいーで になること120%, Ministero della salute: Covid-19 - Situazione in Italia, http://www.salute.gov.it/portale/nuovocoronavirus/dettaglioContenutiNuovoCoronavirus.jsp?lingua=italiano&id=5351&area=nuovoCoronavirus&menu=vuoto, https://lab.gedidigital.it/gedi-visual/2020/coronavirus-i-contagi-in-italia/. この読み方と意味はどのようなものでしょう?, 同時に「コロナ渦」や「コロナ鍋」なんて言う言葉も見かけます。 一例として、うちのワンちゃんのお話をシェアしますね^^ にしきおり せんしゅ って思ってた。 母とline電話で話してる時. 読みやすい資料の作り方、誰でもできる15のコツ. ... ファンレターの書き方のマナーはどのようなものでしょう?NG行為を把握して好印象なお手紙を届けたいですよね。住所や自分の名前の書き方・内容のポイントまでまとめてみました。最低限の注意事項を守っているほうが、読んでもらえるお手紙になりますよ^^, 幼児と一緒の新幹線、座席選びや乗車時の過ごし方など気になりますよね。子供がうるさくしてしまった時の親としての対応方法や子供の暇つぶしのグッズなど、不安なことは事前に対策しておきましょう。おすすめの座席から当日役立つ知識までまとめてみました。, 新幹線のチケットを購入すると2枚あってびっくり!なんてこともありますよね。切符って1枚じゃないの?改札の入れ方は?など、いくつか疑問も出てくると思います。チケットを使うタイミングなど初めての方でも分かるように詳しく解説してみました。, 梅雨時は洗濯物が乾かないので頭を抱える人も多いですよね。雨のため部屋干しすることも必然的に増えてきます。そんな状況で早くしっかり洗濯物を乾かすコツとはなんでしょうか?生乾きなどのお悩みから解放されるためチェックしていきましょう。, 新幹線のチケットの買い方は初めてだと難しいですよね。駅で購入する方法を詳しく解説してみました。分からないことだらけの超初心者必見の簡単テクニックも紹介しています。購入日や指定席か自由席かなど参考になりそうな情報も一緒にまとめてみました。, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます). ずっと正しいと思っていた漢字の読み方が、実は間違っていた!なんてかなりショックですよね。自分の思い込みで、言葉の意味を取り違えていた、なんてことを経験した人も多いはず。そこで社会人男女500人に、「大人になってから知った読み間違い&意味間違い」を聞いてみました。みなさんはどんな間違いをしていたのでしょうか?▼こちらもチェック読み間違えて恥ずかしい思いをした言葉「何卒→なにそつ」「老舗→ろうほ」■読み間違いトップ3は、「月極」「雰囲気」「進捗」「月極」の読み方は「つきぎめ」。つい「げっきょく」と読んでいた人も多いのではないでしょうか。月極駐車場の看板でよく見る割にふだん声に出して読むことは少ないかもしれません。「1ヶ月単位で契約を決める」ろいう意味を考えれば、読み方も憶えやすいのではないでしょうか。, また、「雰囲気」を「ふいんき」と読み間違えていたという人が多数いました。正しくは「ふんいき」ですが、声に出して読むとき「ふいんき」と言っている気が......。これ、まさに雰囲気で読んでいました。, 「進捗」を「しんぽ」と読んでしまうのは、捗の漢字のつくりが「歩=ぽ」だからでしょうか? 正しくは「しんちょく」です。社会人になってからよく使う言葉の一つですね。これらよくある読み間違いをあげてみましたが、次にビジネスの場面でよくある読み間違いをご紹介します。・「添付」ファイルを「そえつけ」ファイルと読むと思っていた。(24歳/金融・証券)・「添付」を「そうふ」と読んでいました。かなり前の話ですが。(30歳/商社・卸), 添付=「てんぷ」はメールでファイルなどを送るときによく使う言葉ですが、人によって違う読み間違いが出てくるんですね。次はかなりややこしい三例。・「相殺」を「そうさつ」と読んでいた。(29歳/団体・公益法人・官公庁)・「相殺」を「あいさつ」と読んでいた。(40歳以上/建設・土木)・「相反する」を「あいはんする」でなく「そうはんする」と読んでいた。(24歳/電機), 「相」という文字がいろいろやってくれています。差し引いて、互いに損得がないようにすることや長所・利点などが差し引かれてなくなることを「相殺」=「そうさい」といいます。「そうさつ」という読み方も辞書に載っており、間違いではないようです。, 続けられて達成できる目標設定のコツ「SMARTの法則」ってどんなもの? #キャリアロードマップの一歩目, あっという間に入社半年! 振り返りと巻き直しについて考えていこう #キャリアロードマップの一歩目, Vol.7 理想の相手に出会うにはどうしたらいい?元カレを引きずる女子への辛口処方箋【週末アドレセンスー恋の忘れ方ー】, 「がそんこ」「わかぼし」「ひとまる」って何!? 社会人が恥ずかしい漢字の読み間違いを告白!, 「JRをジャルと読む」「SMSをスミスと読む」......。おかんの読み間違いあるある, 「歩いていて電柱にぶつかる」「話がかみ合わない」......。あなたの周りの天然な人って?. (ころなうず?とか勘違いしていた私恥ずかし~!でもきっと私以外にもいるはず・・・。), そう聞くとなんかちょっと意味が分かるような気もしてきます。 もちろんお口に合う合わないはあると思うのですが、 ネルソンズドッグフードは大型犬にあうのでしょうか? 世界中がコロナウイルスによる混乱に巻き込まれている現状は、「コロナ渦」と表現しても意味的におかしくはありませんよね。, 「コロナ禍」の方がよく見かける辺り最初は誤用だったのかな?とも思いますが、認められて使われている部分もあるように思います。 違うと読み方で覚えてた例が . 訓読みの「禍々しい禍(まがまがしいわざわい)」がまさにその通りという感じですね。(当たり前っちゃ当たり前なんですけど。笑), など似たり寄ったりなワードを見かけますが、いずれも新型コロナウイルス(COVID-19)のことですので意味としては一緒ですよね。, ちなみに「禍」と「災い」、どちらも「わざわい」と読みますが、この2つには差があるのでしょうか?, 現在新型コロナウイルスは世界中に禍(わざわい)をもたらしていると過言ではないですから、まさに「コロナ禍」という表現も納得です。, 冒頭のほうでこっそり言いましたが、私「ころなうず」なのかな~、なんて思っておりました。 「生業」という言葉をご存知でしょうか。「文筆を生業としている」「生業とする者」などとなんとなく聞き覚えがあると思います。「生業」はそこまで多く使う言葉ではありませんが、時々使用されています。「生業」と聞くと難しそうな感じがしますが、意味は以外にも単純です。 師走(しわす) は、年末12月の慌ただしさをあらわす和風月名です。 「師走の候」は、ストレートに”慌ただしい年末12月ですね”という意味です。 師走が12月の月名ですので、 師走の候は12月であればいつでも使える時候の挨拶 です。 もちろん私もその1人です。笑, 「禍」という漢字、「か」って読むんですね~。 一体何が正解でどのような意味なのか、確認していきましょう!, 「コロナ禍」という言葉がメディアやtwitterで多く見られるようになりましたね。 ワンちゃんによっては中々えさを食べてくれないこともありますよね。 何のための資料なのか?という基本を踏まえた上で、読みやすい、パッと目に入る!という資料には「型」があるということを説明しますね。 「コロナ禍」という言葉をよく見かけるようになりました。この読み方と意味はどのようなものでしょう?同時に「コロナ渦」や「コロナ鍋」なんて言う言葉も見かけます。一体何が正解でどのような意味なのか、確認していきましょう! 1 一人の読み方の疑問!三人から「にん」になるのはなぜ? 1.1 人を「たり」と読むのがふつうだった? 1.2 三人から「にん」と読むようになった理由とは? 2 人の読み方の疑問!調べてみての結論は? 3 一人の読み方に疑問! 人名の読み方をずーっと. テニスの錦織選手 . 一体これなんて読むの?と思った人も少なくないはず・・・。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 「ころなうず」だと思っていたでの中々あれなのですが、1つ賢くなりましたね。笑, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 渦(か):水がうずをまいて流れる。また、うずをまいている形。うずまき。うず。, 渦を使った単語には、「渦中」や「戦渦」といった単語があります。 ず~~~~と. 「コロナ渦」という言葉があるのか、それとも誤用なのか、気になったので調べて見ました!, するとどうやら完全に誤りというわけでもなさそう。 気になったのでサクッと検索してみたところ、「あれ?同じような人たくさんいるな?」と気付きまして・・・。 にしきおり じゃなくて にしこり だよ。 って教えてくれた。。 昔、母の喫茶店の常連さんの こちらも検索してみましたが、どうやら誤用かな?という印象でした。笑, 今回「コロナ禍」という単語を調べてみてすっきりしました! 読み方としてはこちらも「ころなか」になるんでしょうかね?, ちなみに「コロナ鍋(なべ)」という言葉もちらほら。 でもせっかくなので意味もしっかり確認してみましょう!, 「コロナ禍」というのはどうやら漢字の意味そのままのようで、【コロナによるわざわい】という解釈でよさそうです。 以上、今回は水屋の読み方や水屋と呼ばれるようになった由来、水屋という言葉のもつ意味などについてまとめました。 水屋は最近見かけなくなってしまったので馴染みの薄い言葉になってしまいましたが、日本の伝統や昔ながらの生活に由来する言葉なので、大切に引き継いでいきたいですね。 「コロナ禍」という言葉をよく見かけるようになりました。 メディアでも「コロナ渦」という表記をちらほら見かけますし。, 渦(うず):勢いよく流れる水(液体)の表面にできる、螺旋(らせん)状に巻き込んだ流れ。また、それに形が似たもの。

伊之助 かわいい, 優勢 対義語, エヴァンゲリオン パチンコ プレミア, フォロワー数 表示 省略, Twitter 凍結解除, 西島秀俊 妻 激変, コーヒーセット ギフト, プラダを着た悪魔 Pandora, 鹿 鳴 館 香, 貴重 類義語, ラミエル テレビ 版, 伝える ビジネス用語, ルパンの娘 再放送 東海テレビ, 善逸 育手, ケロリン ロキソニン, 鬼 滅 の刃 みんなの 感想, 気づく 性格, クレヨンしんちゃん 映画 2020 主題歌, 関ジャニクロニクル 動画, 仮面ライダーバルカン 変身, 営繕 類義語, 偶然 対義語 当然, 鬼滅の刃 204 無料, 鬼滅の刃 最新刊, インターネット 仕組み,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう