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nhk eテレで毎週金曜17:20よりミニアニ … そんな時、ウルトラ兄弟たちが何者かによって次々と殺害されてしまう。, 犯人の名は宇宙大魔王ジャッカル。 ドワンゴとスタジオカラーによる短編アニメーション企画「日本アニメ(ーター)見本市」にて「ザ・ウルトラマン」が公開されました。制作はスタジオカラー、監督は横山彰利です。「ザ・ウルトラマ スタジオカラーとドワンゴが贈る短編映像シリーズ企画「日本アニメ(ーター)見本市」にて、内山まもる先生による伝説の漫画『ザ・ウルトラマン』が初アニメ化されました。 スタジオカラーとドワンゴが贈る短編映像シリーズ企画「日本アニメ(ーター)見本市」にて、内山まもる先生による伝説の漫画『ザ・ウルトラマン』が初アニメ化されました。, このショートアニメ作品が、1月15日(金)22:50よりNHK BSプレミアムにて「日本アニメ(ーター)見本市セレクション」として放送されます!, ■番組概要 CERN、Facebookの組織向けサービス試用を打ち切り、オープンソースソリューションへ移行, アニメスタジオのカラー、オープンソースの3DCG制作ソフトBlenderに資金提供, Blenderで作られたフルCGアニメーションムービー「Big Buck Bunny」、4K版が公開, 国産OSS脆弱性スキャナ「Trivy」、競合企業に買収され開発者も同社に雇用されることに. ご唱和ください我の名を!ウルトラマンゼット! ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀 . Comments owned by the poster. III(2012年4月) - CRヱヴァンゲリヲン7 Smile Model(2012年12月) - CRヱヴァンゲリヲン8 Premium Battle(2014年) - CRヱヴァンゲリヲン9 8号機プレミアム甘Ver.(2015年) - CRヱヴァンゲリヲン9 暴走ループ199Ver.(2015年) - CRヱヴァンゲリヲン9 180Ver.(2016年) - CRヱヴァンゲリヲンX PREMIUM MODEL(2016年) - CRヱヴァンゲリヲンX SPEED IMPACT(2016年) - ちょいパチ ヱヴァンゲリヲンXZ39(2016年) - CRヱヴァンゲリヲン 〜いま、目覚めの時〜 Premium Model(2017年) - CRヱヴァンゲリヲン 〜響きあう心〜 GOLD Impact(2018年) - Pヱヴァンゲリヲン 〜超暴走〜 G(2019年) - PAヱヴァンゲリヲン13 プレミアムモデル(2019年) - PAヱヴァンゲリヲン13 ごらくモデル(2019年) - PAヱヴァンゲリヲン13 エクストラモデル(2020年) - PA新世紀エヴァンゲリオン 〜シト、新生〜 PREMIUM MODEL(2020年), CRどらむ☆ヱヴァンゲリヲン PINK(2018年) - Pどらむ☆ヱヴァンゲリヲン GOLD(2019年), 新世紀エヴァンゲリオン(2005年) - 新世紀エヴァンゲリオン 〜まごころを、君に〜(2007年) - 新世紀エヴァンゲリオン 〜約束の時〜(2008年) - 新世紀エヴァンゲリオン 〜魂の軌跡〜(2010年) - モバスロ ヱヴァンゲリヲン 〜真実の翼〜(2011年) - ヱヴァンゲリヲン 〜生命の鼓動〜(2012年) - EVANGELION(2013年) - ヱヴァンゲリヲン 〜決意の刻〜(2014年) - ヱヴァンゲリヲン 〜希望の槍〜(2015年) - ヱヴァンゲリヲン 〜魂を繋ぐもの〜(2015年) - ヱヴァンゲリヲン 〜勝利への願い〜(2017年) - 新世紀エヴァンゲリオン 〜まごころを、君に〜 2(2018年) - ヱヴァンゲリヲン AT777(2019年) - EVANGELION FESTIVAL(2020年), ただし、初期の企画書『科学特捜隊ベムラー』では、桜井浩子の役どころはサコミズ隊員の妹・由起子となっており、女性隊員役には, レッドマンの名称は、本作品以後の作品でも企画段階の番組名を他社に商標登録されてしまうのを防ぐためのコードネームとして、円谷特技プロでしばしば用いられるようになった。『ウルトラマン白書』では、本作品の時点でも盗用防止用の仮題であったとしている, テレビシリーズの本放送開始当時、カラー放送が開始されていなかった一部のネット局では(主に九州地方に多かった)、当該局のカラー放送開始まで本放送を, 作中のイデ隊員のセリフより。ビルの名までは明確に語られていなかったが、放送当時の日本で超高層ビルと言えば, 映像上の縮尺は厳密なものではなく、場面によって他のものとの対比が変わることがある。, 実際に作中で渦巻き状のベーター線が出たのは、第3話と第10話のみである。第12話と第27話では飛行中のウルトラマンの手から光のリングが放たれ、それが地上に降りて中からハヤタが現れる(リングが出た時点ではウルトラマンはまだ存在しており、ウルトラマンがどこで消えたのかは描写されていない)という形で変身が解除されている。第16話のみ変身解除後(解除までの過程は描写されていない)、ハヤタが意識がない描写がある。, 両腕を宙空に突き上げながら巨大化するという、ウルトラマンアグルのような例外もある。, 直撃しても効かないのはアントラー、ケムラー、ケロニア、キーラの4体(バリアで防御・吸収・光線で相殺といったケースを除く)。ただし、『ウルトラマンサーガ』内では、アントラーにスペシウム光線を発射し、決定打となる。, イメージ映像に初代ウルトラマンがバルタン星人(二代目)を真っ二つにするシーンが流用された。, ハヤタとウルトラマンとの意思の関係については、スタッフからの共通見解も示されていない。, デザイン画は存在しないが、佐々木明の制作した雛形は残されている。佐々木によると、顔の中央上部にあるトサカ状のものは、, Aタイプではスーツの厚さは3ミリメートルであったが、Bタイプでは10ミリメートルほどの厚さになり、内側にウレタンを貼って筋肉を強調している, 白黒写真では朱色も銀もグレーっぽくなってしまい、ラインが判然としない。原色の赤だと白黒では黒っぽく写る。, 放送終了後、新たに抜かれたCタイプのマスクが古谷に記念として贈られた。被る目的ではないため、目や口に穴やスリットは空けられていない。, 第1話冒頭のナレーションで隊員は5人と指定があるが、これは科特隊ムラマツ班のことを指す可能性もある。, 雑誌記事(B-club 83 octobr 1992)では一ノ谷博士の死が記述されているが、ゲーム中にそのような描写はない。, 科特隊が独力で退治する・あるいは大きなダメージを与えることに成功する怪獣はアントラー、マグラー、ミイラ人間、ペスター、等身大のバルタン星人群、バニラ、ケムラー、ギガス、ゴルドンNo.1、ザラガス、再生テレスドン、再生ドラコ、ジェロニモン、サイゴ、ゼットン星人、ゼットン, これは「ウルトラマンと戦う怪獣は1話につき1体だけ」と決められていたため、怪獣が複数登場するエピソードでは残りの怪獣は他の怪獣に倒されるか科特隊が倒すかしなければならなかったからである。, 上述のとおり、火星には、スペシウム光線に含まれる物質スペシウムが存在するという設定である。, ただし、当時の井上英沖の漫画版で「ヴィトル」という表現が確認できる(『新バルタン星人の巻』など), ハヤタ役の黒部進は撮影当時自動車運転免許を持っておらず、撮影初日にぶつけてしまったという。, 第36話のみの代役。資料によってはこの岩本博士は同姓の別人扱いで平田のみ記載してあるものもある(, 岩本博士は、シナリオ決定稿の段階で12本のエピソードに登場している(第5・11・12・13・16・18・22・24・25・33・36・39話)。しかし平田昭彦のスケジュールが合わないなどの理由により、撮影段階で別の科学者への変更を余儀なくされている回が存在する(第18話…モリタ博士、第33話…ヤマモト博士)。これ以外の例をみると、第22話に登場する「博士」は作中で明確な呼称がないものの、演者が福田善之(第19話の福山博士役)であるために、この回の科学者も福山博士だという解釈が一般的になっている(, M-5は1991年発売の15枚組限定盤『TSUBURAYA PRODUCTION HISTORY OF MUSIC』のために再録音が行われている。これは1997年放送の『ウルトラマンティガ』第49話に流用されたことから『ティガ』のサントラ『ウルトラマンティガ MORE MUSIC COLLECTION』にも収録された(後に発売された3枚組盤では、他の流用曲と同様に未収録となっている)。またバンダイのカードゲーム・, 飯島敏宏監督によるAブロック3本は、3月16日にクランクイン→5月下旬にクランクアップという具合に、撮影に2か月以上もかかっていた。高山良策の日誌によれば、ベムラーのぬいぐるみを円谷プロに引き渡したのは6月5日。第1話の撮影が終了し、怪獣ギャンゴへの改造を施すべく高山邸にベムラーが戻ってきたのは6月27日。, 『ウルトラマン 1966+』(2016年7月30日、復刊ドットコム発行)27ページ。, 『ウルトラマン 1966+』(2016年7月30日、復刊ドットコム発行)51ページ。, 「続ウルトラマン」企画書より(ジェネオンエンタテインメント刊「帰ってきたウルトラマン1971」30頁所収), バンダイ『ウルトラマンLDボックス』解説書2頁、ジェネオンエンタテインメント刊『昭和41年ウルトラマン誕生』78頁. ウルトラマンショップおよびイベント会場限定! ウルトラマンジードギャラクシーライジングスペシャルカラーver 700円(税抜) 2020年8月5日発売スタート!~なくなり次第終了 ※限定につき、いずれもお一人様5個までとなります。 - 激動!世紀の大事件 - 開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン, ありがとう - 憎いあんちくしょう - わが青春のとき - 人生劇場 - 大河ドラマ(天と地と - 元禄太平記 - 草燃える - 徳川家康 - 八代将軍吉宗 - 元禄繚乱 - 新選組! !』において、主役ヒーローのステンレス製マスクで結実した[45]。, 造形は、演技者の古谷敏の体型を採寸してライフマスクを取って完全に古谷専用として作られており、他の演技者が着用することは考慮されていない[43]。古谷の体型が八頭身であることから、マスクを着けることで成田が人体の美の理想とする七頭身になるとしている。, 撮影での傷みによる作り直しと改良・修正の意味も併せて、2度大きなモデルチェンジが行われている[43]。これはAタイプ(第13話まで)、Bタイプ(第14 - 29話)、Cタイプ(第30話以降)と呼ばれて区別されている[43][注 33]。, 第2期ウルトラシリーズでは特別視されていたため、単独で客演したことはなかった[49]。だが、平成以降は単独での客演が多くなる。『メビウス』以降の作品では、ウルトラ兄弟の中でも伝説的存在とされる「ウルトラ6兄弟」の1人にカウントされている。, ハヤタの姿で登場する作品は◎、ハヤタの姿で登場しないがハヤタ役の黒部進がウルトラマンの声を担当している作品は●を付記。, テレビシリーズの終了後、本作品の流れをくむ作品群「ウルトラシリーズ」が制作され、各作品のヒーローは「ウルトラマン」と総称されるようになった。その後、作中世界においても、『ウルトラマンメビウス』の物語冒頭でウルトラの父がメビウスに対し「地球人が光の国の戦士たちを「ウルトラマン」と呼ぶ」と語っており、彼らの総称として「ウルトラマン」という名称が定着していることが物語にも反映された。, その姿は基本的にFRP製のマスクとウェットスーツをベースにしたスーツで造形され、銀と赤を基調としたデザインや、胸部の発光器などの特徴がある。しかし、それぞれの要素に例外が多く、全員の共通項を示すのは難しい。, 当初はM78星雲光の国と呼ばれる特定の星の出身と設定されていたが、シリーズが続くにつれてウルトラマンレオやウルトラマンジョーニアス、ウルトラマンオーブなどM78星雲出身でないウルトラマンや、ウルトラマンガイアのように宇宙人でないウルトラマンも登場し、出自の設定も多彩になっている。, 隊員の名前はカタカナ表記のみで、フジ・アキコとホシノ・イサム以外のメンバーには名字しか設定されていなかったが、1996年公開の映画『甦れ!ウルトラマン』で全隊員のフルネームと漢字表記が追加設定された。年齢は、TBS番宣課が発行した「ウルトラマンあらすじ集」第一集に基づく[54]。, 国際科学警察機構の下部組織で、正式名称は科学特別捜査隊(かがくとくべつそうさたい)。略称は科特隊(かとくたい)。通常の警察組織では対処できない怪事件や異変の捜査、他惑星からの侵略者からの防衛が主な任務である。基本的には怪事件調査の為の組織で、怪獣との戦闘は特別任務である。パリに本部があり、作中ではインドやボリビア、ニューヨーク、中近東などの支部について言及され、他にもブラジル、ロンドン、モスクワ、トルコ、そして日本に支部を置く。緊急連絡時の電話番号は999。英語表記はSSSP(Science Special Search Party・通称スリーエスピー)である。設定ではパリ本部の長官はスイス人のF・G・ピースであるとされている[63]。, 日本(極東)支部の隊員で作品中に登場するのは5名で、ムラマツ隊長(キャップと呼ばれる)以下副隊長格のハヤタ隊員、アラシ隊員、イデ隊員、フジ・アキコ隊員。途中からホシノ少年も特別隊員になり、ピグモンにも特別隊員の称号が贈られる(第37話)。パリ本部や海外の支部の隊員が訪れることもある(第7話、22話、23話、31話、32話)。, ムラマツ隊長以下のムラマツ班の他にも、『ウルトラマンメビウス』には宇宙での任務を目的としたサコミズ班が登場するほか、設定上はミナト班やヤマト班などが存在しており[63][注 43]、金城哲夫の小説では100人以上の隊員がいると設定されている。また、漫画『ウルトラマン 科特隊奮戦記 ジャイアント作戦』には、電波班・分析班・技術班などのほか、科特隊日本支部上層部の人間としてサイゴウ総司令、ミヤジマ副司令が登場する。, 設定では、『ウルトラQ』に登場した一ノ谷博士らが中心となって日本支部を設立したとされ[64]、『ウルトラQ』と本作品の間の出来事を描いた円谷プロ公認のPCゲーム『ウルトラ作戦 科特隊出撃せよ』では、ウルトラマンが現れる以前から怪獣と戦っており、創設者の一ノ谷博士も最初はメンバーに入っていたが第1話「科特隊日本支部誕生」の六角村での核露怪獣ゴルドキング迎撃作戦時に重傷を負い、第一線から退いている[注 44]。第31話のムラマツキャップの話によると、少なくとも20年は歴史がある。, ビデオ『ウルトラマンのすべて!』(バンダイビジュアル)では科学特捜隊が創設されることになった理由として『ウルトラQ』に登場したゴメス、ゴロー、ペギラ、ガラモンの映像を見せている。, 本来は戦闘よりも調査に重点を置いた組織として描かれているが、科特隊が独力で倒す怪獣も多く(科特隊がいなければ、ウルトラマンが倒されていたかもしれないケースもある)、その数は歴代の防衛チームで最多である[注 45][注 46]。, 東京郊外に存在し、台形状で銀色の建造物と平行四辺形型で黒色の建造物を組み合わせた本棟、ジェットビートルの発射台、別棟で構成されている。基地の外壁は、あらゆる光線や熱線を遮る特殊な鉄筋コンクリート製。基地内部には、隊員達が勤務する大型電子頭脳を備えた司令室をはじめ、司令室の上階とポールで繋がる寝室や、ホテル並みの環境が整った来客用のレストルーム、回収された遺留品を研究する分析室に、新装備開発のための作業室などが置かれ、基地周囲には、消火用の自動放水装置も設置されている。, 第17話で、ブルトンが生み出した四次元空間に包まれ、第31話ではゴトウに化けたケロニアに侵入されるなど、襲撃を受けることも少なくない。また最終回では、ゼットン星人に侵入されて内部を破壊され、ゼットンの火球攻撃を受けて火災が発生する。, 第38話と最終回である第39話では、司令室の大型電子頭脳以外に様々なレーダー機や計測器といったコンソールシステムが導入されている[注 47]。, 『ULTRAMAN 』の世界では表向き解体されており、日本支部はウルトラマンの軌跡、活躍を展示した「光の巨人記念館」となっている。, 科学特捜隊は数々の特殊装備を持ち、状況に応じて運用している。装備の開発は主に科学センター所属の岩本博士[注 48] とイデ隊員が行っている。, 通常は青いブレザーとグレーのズボン(フジ隊員はスカート)を着用している。出動時のユニフォームはオレンジ色で、臙脂色(えんじいろ)のネクタイをつける。耐久性が高く、簡易宇宙服の機能も持つ。ネクタイピン・オートジャイロ[24] は放射能や電磁波を感知して発光する危険探知機である。左胸のスリットに収納するためのチャックがあるが、ハヤタのみの仕様である[66]。, 普段着ている青いブレザーがそのまま出動時のユニフォームに変わり、着替えを必要としないのも、本作品だけの設定である。また、簡単な調査活動や一般市民への聞き込み、他の支部から来た隊員の出迎えなどの場合には、ブレザーのままで出る(第3話、22話、28話、31話、32話)。, 科学特捜隊の企画設定であった「国際警察機構」のイメージから警官の様なものに仕上げられた[66]。, 本作品には科特隊とは別に、通常の防衛組織が怪獣や宇宙人との戦闘に参加している。その呼称は防衛隊(軍)とされたり自衛隊とされたりしているが、明確な区別はない。また、東宝特撮映画に登場した架空兵器のプロップが流用されていることが多いのも特徴である。, 防衛隊(軍)は第2・11・15話に登場する。戦力としては放映当時の自衛隊が装備していた61式戦車、M4中戦車(M4シャーマン[24])などの他、架空兵器である火炎放射戦車、メーサー殺獣光線車、熱線砲車などがある。火炎放射戦車はオリジナルの装軌式車両の上部に旋回式の火炎放射器を装備した物で、第9話ではガボラ、第15話ではガヴァドンBに対して攻撃を行う他、第15話でもギャンゴに対して出動する。熱線砲車は『怪獣大戦争』(1965年、東宝)に登場したAサイクル光線車の牽引車をオミットし、本体から拡声器と照明塔を外したもので、第3話ではネロンガ、第11話ではギャンゴに対する攻撃に使われる。第3話ではAサイクル光線車のものと同じ見た目の光線を放つが、第11話では直線的な赤い光線に変わっている。その牽引車に本体から外した照明塔をつけて改造した照明車も、『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』(1966年、東宝)で使われた後、第15話で使用され、ガヴァドンAを包囲する戦車群の中に見られる。メーサー殺獣光線車は、第11話で熱線砲車と共にギャンゴへの攻撃に向かう姿が確認できるが、その後の戦闘シーンは描かれておらず、こちらも牽引車は使われていない。また、第2話では本部と思われる防衛基地が登場。都心に現れたバルタン星人に対し、防衛基地の屋上に備え付けられたランチャーから新型核ミサイル「はげ鷹」を2発発射するが、小爆発を起こしただけでほとんど効果がない[90]。, 自衛隊は第4・26・27・34・39話に登場する。第4話で海上自衛隊の護衛艦(形状は日本海軍の甲型駆逐艦(駆潜艇[24]・陽炎型または夕雲型)がベース)がイデ隊員の提案でラゴンに音楽を聞かせる。第26・27話で伊丹市に駐屯している陸上自衛隊のロケットランチャー・トレーラーがゴモラを攻撃する。また第27話では61式戦車やM4などの実在兵器の他に、9連装の装輪式自走ロケット砲とおぼしき架空兵器が登場する。第34話では科特隊が怪獣風船化作戦で浮かび上がらせたスカイドンを航空自衛隊のF-86F戦闘機が誤って撃墜してしまった。航空自衛隊は第39話にも登場し、精鋭パイロットからなる戦闘機編隊がゼットン星人の円盤群迎撃のために出動して一部を撃墜するが、逆襲を受けて全滅する。同話では出撃シーンにはF-86Fが、戦闘シーンではF-104に類似した形状の架空機(キャノピーが確認できず、エアインテークの位置が異なる)が登場する。, 上記以外にも防衛組織が敵を攻撃する場面のある話は多く存在する(第3・9・17 - 19・21・23・31 - 33話)。だがそれらの多くでは、その組織が防衛隊、自衛隊、あるいは機動隊のいずれに属するのかについて触れられていない。第18話では『モスラ』(1961年、東宝)に登場した装軌式ミサイル車両がにせウルトラマンを攻撃する。, この他の防衛組織としては、第22話に「国際宇宙開発軍」なる組織の名前が登場する[91]が、その詳細については特に言及されていない。また、第25話には「地球防衛委員会」という組織が登場する。こちらは国際的な組織のようであり、彗星ツイフォンからの放射線による水爆の自然爆発を防止すべく、世界中の核保有国に対して水爆の安全性強化を命令する。『ウルトラマンレオ』第25話にも同名の組織が登場するが、関連性については特に触れられていない。, 本作品の音楽は、前作『ウルトラQ』に引き続き宮内國郎が担当した。メインタイトル映像の内『ウルトラQ』のロゴを使った部分の曲は、『ウルトラQ』のメインタイトル曲(M-1T2)に本作品オリジナルの曲(タイトルT6)を被せたものである。第1話のハヤタ隊員とウルトラマンの出会いのシーンに『ウルトラQ』第28話「あけてくれ!」用の音楽が選曲されるなど、過去に宮内の書いた東宝特撮映画『ガス人間第一号』や『ウルトラQ』、『快獣ブースカ』の楽曲が流用されることも多い。, 『ウルトラマン』自体の汎用BGM録音は3回行われた。「特捜隊のテーマ」など一部の曲は主題歌録音と同時にステレオで録音されたが、モノラルのコピーしか残存していない。また、実相寺昭雄が監督した第14・15・23話では追加録音が行われ、これらの楽曲は他のエピソードでも使用される。追加録音は最終回の第39話でも行われたが、これらの追加録音曲はいずれもテープの所在が確認されていない。, 『ウルトラマン』放送開始50年を記念して、2016年7月9日・10日に開催された記念イベント。会場は『ウルトラマン誕生』と同じ杉並公会堂。この「ウルトラマンの日」は日本記念日協会公認の記念日とされており、当日は初代ウルトラマンを初めとする歴代ウルトラシリーズ出演者(故人など一部除く)が当時のイベントを再現するとともに、トークショーなどを展開、その一部は2016年7月10日にTBSチャンネル1で生放送された[110]。, Q OV - 初代マン(宇宙探検 - TVゲーム大冒険 - VS仮面ライダー - 怪獣伝説) - 平成セブン, ウルトラ作戦 - 初代マン(怪獣帝国の逆襲 - 出撃科特隊 - 91年版 - PS2版) - 倶楽部 - セブン - ウルトラ警備隊AC - ウルトラ警備隊MA - 闘魂伝説, コスモス(映画 - 映画2(新世紀伝説) - 映画3(新世紀03伝説)) - ネクスト 映画(ULTRAMAN) - メビウス 映画 - 超8兄弟, 列伝・新列伝(ゼロファイト - ギンガ - 大怪獣ラッシュ - ギンガS - ファイトビクトリー - X) - オーブ - ゼロ CHRONICLE(ファイトオーブ) - ジード - オーブ CHRONICLE - R/B - ニュージェネクロニクル - タイガ - クロニクル ZERO&GEED - Z, ゼロ THE MOVIE - サーガ - ギンガ(映画 - 映画2) - ギンガS 映画 - X 映画 - オーブ 映画 - ジード 映画 - R/B 映画 - タイガ 映画, ゼロ(OV1・OV2) - オーブ ORIGIN - ウルトラギャラクシーファイト. オープニングタイトルの流れはカラー化された『ウルトラQ』のタイトルロゴ映像から赤画面になり、上に『ウルトラマン』、下に『空想特撮シリーズ』とクレジットされる(BGMは「Q」のものに新録のパーカッションなどをオーバーダビングしたものを使用) 。 「日本アニメ(ーター)見本市」にて「ザ・ウルトラマン」配信スタート, 完全素人による農業生活漫画「ぼっち村」単行本発売記念! 映画『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』のDVDメモリアルボックス(バンダイビジュアル・2009年1月23日発売・ASIN:B001J2UJVS)の特典冊子より, 『ウルトラマン超兵器大研究 〜「科学特捜隊基地<初期型>」超精密ペーパークラフト付き〜』(2013年、マイナビ)より, 小説『ウルトラマン ジャイアント作戦』では、同型の限定核弾頭「オオトリ」がバルタン星人に対して使用される。, 「ジュニアTBSニュース号外」より。ジェネオンエンタテインメント刊「ウルトラマン1966+」、2016年。44頁, ネロンガの放映部分の舞台裏は、『ウルトラ THE BACK 〜ウルトラマンの背中〜』(秋田書店)のP157に掲載されている, 該当する商品が講談社漫画文庫『ウルトラマン』下巻の巻頭カラーページの写真に写っている。, 特集・特撮ヒーローは今もたたかう Part2 タイに渡ったウルトラマン。バルタン星人をやっつけろ!, ウルトラマンBlu-ray BOX 2013/7/10発売 - ウルトラマンBD BOX, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ウルトラマン&oldid=79468612, この項目では、特撮テレビ番組「ウルトラシリーズ」のひとつについて説明しています。シリーズ全般については「, 趣味:読書(小学館コロタン文庫『ウルトラ怪獣全百科』の特集コーナーによる。このコーナーでは、「本といってもマイクロフィルムのようなものが多い」という記述もある), Bタイプ - Cタイプに交代後は円谷倉庫で保管されていたが、1970年代に盗難に遭って現在に至るまで所在不明。, Cタイプ - 撮影終了後に番組スタッフの手元に渡っており、スーツ本体は経年劣化してしまったが、マスクのみスーツから外され当時の実物が現存する, 「宇宙ビートル」という名称は、ブルマァクのプラモデルの商品名であり、書籍によっては、「ハイドロジェネードロケット装備ビートル機, 制作 - 市川利明(第1 - 13話)、末安昌美(第14 - 39話)、三輪俊道(TBS), 各話OPの最後にその回に登場する怪獣や宇宙人の名前や肩書が表示されるが、実際には下記のリストにあっても表示されていないものがある(ミイラ人間など)。, シナリオの表紙に記載された制作No.は、実際の撮影順とは異なっている。ここでの制作順は「キヌタ・ラボラトリーの作業日誌, 作詞:東京一 / 作曲・編曲:宮内國郎 / 歌:みすず児童合唱団、コーロ・ステルラ, 前年TBSでオンエアされた「ウルトラマン」から意図的に外されてこの併映に選ばれた。配給元の東宝は「悪魔はふたたび」を考えていたが、『, DVD-BOXは、2005年4月29日に発売。本編はデジタルウルトラシリーズと同仕様だが、特典が変更されている。, Blu-ray Discは、2013年7月10日にバンダイビジュアルからBlu-ray BOX Iが、同年10月25日にBlu-ray BOX IIがそれぞれ発売された。2014年1月29日にBlu-ray BOX III(最終巻)発売。前年にテレビ放送用素材として制作された. We would like to show you a description here but the site won’t allow us. 先日、「エヴァンゲリオン」シリーズなどで知られるアニメ制作会社のカラーがオープンソースで開発されている3DCGソフトウェア「Blender」に資金提供をすることが明かされたが(過去記事)、同スタジオはメインの3DCGソフトウェアを商用ソフトウェアである「3ds MAX」からBlenderへと移行させようとしているという(Engadget日本版)。背景にはコストの問題があるそうだ。, 3ds MAXはいわゆるサブスクリプション形式で提供されており、その費用は1ライセンス当たり年間で25万円ほどと比較的高価だという。カラーは外部のスタジオと協力して制作作業を進めているが、コスト面の問題から十分な数の3ds MAXのライセンスを導入できる会社は限られており、そのため必要な人数を確保しようとすると複数の会社に依頼せざるを得ず、管理コストが高くなってしまうという。, カラーによると、Blenderはほかのソフトウェアと比べて「引けを取らない機能を実装している」といい、さらに無料で提供されているためコスト面で導入のハードルが低いという。そのため、同社や協力スタジオでの導入を推進しているそうだ。, また、カラーやその子会社であるスタジオQ内には元々Blenderに詳しい人材がいたことも導入を後押ししたという。そのほか、Blenderはオープンソースで開発されているため、機能改善などの要望に対し迅速に対応できるのではないか、との期待もあるそうだ。, なお、現在同社が制作している「シン・エヴァンゲリオン劇場版」ではまだほかのソフトウェアがメインだが、一部で「実地検証」としてBlenderでの制作を行おうとしているという。, 随分前に使った時は、他の3DCGツール使ってる経験がマイナスにしか働かないレベルできつかった。, あと「要望を上げたら迅速に対応してもらえる」なんて、大抵のツールでほとんど無理じゃないかな・・(オープンソースにかかわらず)大金払って保守契約してるプロプラなら別だろうけど。, 多くのツールが買収され、消えていったから錯覚しがちだけど、もとから3DCGツールは癖があるものばかりだったよ。, ネイティブのデータ形式が根本的にバラバラなのだから、表面的なところだけではどうにもならない。, そして、表面的なところも取り繕うとしなかったBlenderのUIの特殊さは、文句を言っても許されるという、一種のコミュニティ内での自虐みたいなものがあるというだけ。, BlenderがUIを見直したというのも事実だが、データ交換が現実的となってきたという背景もある。, ビューポート操作くらいはそこそこ統一されていたのにBlenderはまるっきり違っていて「え、なんでこう動くの?」だったわけですが。, そもそも "標準" が、たまたまデファクトだった Maya って状況があって、それに慣れた人が「BSを押したらDEL」みたいな事言うわけでしょ。, だけどそもそもアプリケーション間で標準化しましょうなんて動きがない世界の話なんだから、結局「自分は何を中心だと考えているか」に依存する感想でしか無い訳でしょ。そこに言及しないのはちょっと乱暴だと思うよ。, ビューポート操作「くらい」といいますけど、3DCGソフトは、ビューポート上で行う操作がキモなので、そこだけ切り出すのはナンセンスだと思います。例えば、カメラ視点の場合は結局、カメラオブジェクトの定義と編集方法に依存します。そのレベルでそこそこ統一されていたかというと大いに疑問です。そもそも、Blenderもそうであるように、複数の編集モードを使い分けるのが普通なので、同じ操作=同じ作用ということ自体が幻想です。Blenderに癖があることは否定しませんが。, 自分も以前使ったときかなりきつかったんで移行に断念したけれど、久しぶりに再インストールしてみた。以前よりちょっとましになった印象はある。ちょっととっつきやすい。言うても3ds MAXだってかなり使いにくいソフトだけれど。, >「要望を上げたら迅速に対応してもらえる」どうだろ、金も出すわけだしなんといってもエヴァの知名度は抜群だからな。向こうにとってもかなり美味しい話なのでそれなりに要望も聞いて貰えるんじゃないか、むろん限度はあろうが。, >そのほか、Blenderはオープンソースで開発されているため、機能改善などの要望に対し迅速に対応できるのではないか、との期待もあるそうだ。, よくある間違ったオープンソース全能論かと思ったんだけど、記事をよく読むとちゃんと自分で開発する覚悟も含めて発言してるみたいね。それならいいんだけど。, Blenderの良いところは「オープンソースだ」という点にある。そのため、必要とあればツールを使う側が機能などを開発することもできる。「具体的な開発はこれから」(小林氏)とのことだが、この点にも期待が持てる。, ここか?これだけだと「よくある間違ったオープンソース全能論」でないかどうかはまだわからんやろ。できるはずだ、実際にはしたことないけど、みたいな状況はOSSへの根拠のない期待としてありがちなんでは?, まあ、フリーライドでなく予算をつけそうだし、年数百万以上のコストカットが目的だし、たしかに本気の覚悟はありそう?, # 社内にツール用のエンジニアを抱え込むようになり、それが膨れ上がって技術屋とアニメ屋で法人が分割されるところまで妄想した, Blender自体がまさにアニメスタジオの内製ツールが起源でネットバブルの頃に開発外販を分社化したらバブル崩壊で倒産したという経緯で借金のカタに持っていかれないようにGPL化したんだよな…, 債権者に持ってかれたんだよ。それを今で言うクラウドファンディングで買い取ってオープンソース化したんだ。, 違う会社の話をしてもしょうがない。Googleという「会社」がやったことなら、どんな他の「会社」でも同じことをやれるか?, まあ、ソフトウェア開発者の求人 [khara.co.jp]を出し始めたらたら信じようw, コスト的な問題というのも、短絡的にソフトウェアの値段にミスリードさせる表現ですね。, いや、実際にAutodesk社が三大3DCGソフトウェア(Max,Maya,SoftImage)を独占しちゃってからは価格は上がる、サービスは下がるという悪循環で、そして何年か前からは買い切りが出来ず年間保守契約(1ライセンスで年間25万円くらい)をする以外の買い方が出来なくなっちゃったのよ。そしてSoftImageは開発を終了。(市場を独占すれば逃げ場はMaxかMayaにしかないから問題ナシ), そして今年からは「年間保守契約でも過去3バージョンしか使えません」という酷い仕打ち。そりゃ最新版使ってほしいのはわかるけどさ、何年もかけて作るゲームとか運営型のソシャゲなんかは2014年のバージョンで固定して制作とかはよくあるハナシなのですごく困る。, とこのようにAutodesk社は独占的地位を悪用してユーザーに途端の苦しみを与えているので叛乱軍であるBlenderにはすごく期待してる。ガンバレBlender。UIが特殊だけどな!, 昔憧れた頃がありました。映画タイタニックで使われたとか聞いて。タイタニック観ていないけど。, 趣味で3D CG始めるなら、Lightwave買うよりBlender覚えた方が良いのかな?, コスト削減には業界での普及率が重要になってくると思いますが、現状どのぐらいなんでしょうね。ここみたいに従業員が個人的に使用しているからOKなんてこともあったり?, (#3669679 [srad.jp])やろなぁ。個々の作業者にライセンスを割り当てるための社内外政治コストが高すぎるって雰囲気の書き方。, 某掲示板などで名前を出すと挫折した一部の一般ユーザから大抵 "宗教戦争" をふっかけられる Blender ですが、, この一文を見て安心しました。maxからの移行という事で、社内で揉めたりしなかったら嬉しいのですが…。Blender自体は進化を続ける良い道具なので。(個人的にはモデリングの際、いまだに 2.49bをメインに使っているけども), 元ゲームプログラマーだけどジンジャープレッドと地球回したくらいで挫折したけどwarez使うよりいいよねオープンソースなら欲しい機能を自社でコミットできるしがんがん使ってくれ>カラー#ウルトラマンには間に合わないかな?, 最近は3DCG制作ソフトと、3DCGレンダリングエンジンの分離が進み、またレンダリング自体は個人向けGPUをつかったGPGPUレンダリングが主流になったので、レンダリング側のコストは昔よりかなり下がってるのでは?, 高いツールとか標準にしようとすると、ライセンス余らせたくないもんだからギリ数で回そうとして、人増えたりすると誰かのが剥奪されたりして、いらん苦行が始まって、もうフリーのツールで全員同じもの使う方が良くねって結論になって滅びる。, っていう悲劇に対して何らかのフォローができた方が、いいツール作ってるところには利益があるんじゃないかとか。, AdobeのCCとか個人ユースでバカ高には感じないけど自分は使用頻度少ないからなんか損してる気がして払う気にならないけど使用時間への課金とかだったら使うかもしれないのにとか。, 従業員に予算のことを考えされるほど役割分担ができてないプロジェクトなんかストレスだらけで、よくやってられるなぁ, Linux版はいいだろうけど、Mac版にはなぜかあの機能やこの機能が無かったり、GPUを使ってくれなかったり、、、みんなUbuntuか何かに移行するんだろうか?どう転んでも、苦痛は避けられない、、、, # MdNという雑誌があったが、90年代後半の時点で、3DCGの特集はWindows NTかUnix系が前提だった。# Linuxもまだまだで、IRIXがまだ元気だった。, 今時、VMやDockerを利用することすら想像しない人が、技術者サイトをうたっている掲示板に居るとはね。, いやいや、VM上でBlender動かしたいかあ?Docketったって、Docket for Macは結局VMでLinux動かしてて「オリジナルDockerとほぼ同じと言えるよね?そこそこ十分だよね?」という程度のものじゃない?そんなの選択肢に入れないだろ。, VM上やDocker内のBlenderで映像制作はm9ですね……最近の言い方だと「草」ですか。, と、いうよりも俺、カラーがMac使ってるの前提で書き込みしてたが、そもそも、Mac使ってるんだろうか?それとも、意外にも既にLinuxなんだろうか?そこ知らないな。いや十中八九Macだとは思うんだが、、、, そのエンガジェットの記事でBlender使いとして紹介されてる執行氏が使ってるのは普通のゲーミングノートPCで、後ろのディスプレイに写ってる画面がそれのものだとしたら走ってるのはWndows10です。元記事くらい読みましょう。, そういやAppleとかソニーの信者なら比較的どこにでもいるがMS信者が沢山いるのはスラドくらいだよななんでなんだろう, OfficeというかExcelなんて国民的ツールだからな3dx Max と Blender なんて言っても「映画の話?」みたいな反応する人の方が多いだろ, より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。, 私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson, この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 ヒューマン! 第1話~第11話を無料公開, ながべが綴る人外×少女のお伽話、ガーデンで開幕!「魔法使いの嫁」付録も - コミックナタリー 発売中の月刊コミックガーデン10月号(マッグガーデン)にて、「, 自分の居場所がどこにもない…。現代人の哀しみを描いたかのような、異色のタイムスリップモノ『サムライせんせい』が、胸に染みる! <漫画 内山まもる『ザ・ウルトラマン』より>, 【ストーリー】 ウルトラマンZ . - 白い巨塔 - やすらぎの郷 - やすらぎの刻〜道, NHK特集 シルクロード - 繭子ひとり - 生きものばんざい - 動物家族 - 度胸時代 - 渡る世間は鬼ばかり - 鬼神童子ZENKI - ギャラリーフェイク - ウルトラQ - ウルトラマン - 白雪劇場 川端康成名作シリーズ(雪国 - 伊豆の踊り子 - 美しさと哀しみと - 母の初恋) - 松本清張 点と線 - 十万分の一の偶然 - ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE, 大橋巨泉 - 浅丘ルリ子 - 平沼亮三 - ビートたけし - 金田一耕助 - 甲斐峯秋 - 佐野浅夫 - 松平健 - 関口宏 - 徳光和夫 - 加賀まりこ - 岩下志麻 - 郷ひろみ - 水谷豊 - 成宮寛貴 - 反町隆史 - 真飛聖 - 鈴木杏樹 - 野間脩平 - 石井ふく子 - 橋田壽賀子 - 倉本聰, CR新世紀エヴァンゲリオン(2004年) - CR新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクト(2006年) - CR新世紀エヴァンゲリオン 〜奇跡の価値は〜(2007年) - CR新世紀エヴァンゲリオン 〜使徒、再び〜(2008年) - CR新世紀エヴァンゲリオン 〜最後のシ者〜(2009年) - CRヱヴァンゲリヲン 〜始まりの福音〜(2010年) - CRヱヴァンゲリヲン7(2012年) - CRヱヴァンゲリヲン8(2013年7月) - CRヱヴァンゲリヲン8 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これが日本のベスト100』(テレビ朝日系列)の2002年9月8日放送分「あなたが選んだヒーローベスト100」の第2位にランクインしている。固有名詞としての「ウルトラマン」は、『広辞苑』の見出しにも記載されている(2008年刊の第6版287ページ)。また、第39話(最終回)でウルトラマンがゼットンに倒されたシーンは、初放映当時の子供たちに少なからぬ衝撃を与え、影響を受けたと語る著名人も多い。前田日明は「ウルトラマンの敵(かたき)を討ってやる!」と、格闘技を始めたきっかけになったことを語っている[6]。, 商業的にも成功を収め、本作品やそのキャラクターに関連する商品は玩具だけでなく、生活用品などあらゆる分野で発売されている。商業的側面から本作品で特筆すべき点は、日本のテレビ番組で初めて商品化権の入札制度を導入したことである[注 4]。本作品が制作される以前は、テレビ局の担当者とコネがある業者が商品化権を取得していたが、本作品で前述の制度が導入されて以降は金のあるものから優先的に商品化権取得の機会が与えられるようになった。もっとも、実際のところは『ウルトラQ』を商品化したマルサン商店などの業者が優遇されており、本格的に入札制度が機能するのは次作『キャプテンウルトラ』以降である。, 科学特捜隊のハヤタ隊員は小型ビートルで青い球体と赤い球体を追跡するが、赤い球体と衝突したうえに墜落死してしまう。, 赤い球体の正体はウルトラマンだった。M78星雲人の彼は、宇宙の墓場への護送中に逃亡した宇宙怪獣ベムラー(青い球体の正体)を追って地球までやって来た。そして、自分の不注意でハヤタを死なせたことに対する罪の意識からウルトラマンは、ハヤタに自分の命を分け与えて地球の平和を守るために戦うことを決意。こうして、ウルトラマンとハヤタは一心同体となった。, 以後、ハヤタはベーターカプセル[注 5] を点火させてウルトラマンに変身し、怪獣や宇宙人と戦う。, 本作品の企画が始動したのは、1965年8月頃のことだった。当時、第2クールを制作中の『ウルトラQ』が日曜19時台にて翌年1月からスタートとほぼ決定したことも追い風となり、TBSプロデューサーの栫井巍(かこい たかし)と円谷特技プロ企画文芸部室長・金城哲夫が中心となってさまざまなアイデアが出されていった。TBSはかなり早い段階で、4つの条件を円谷特技プロに提示している。, 会議の中では「主人公が怪獣では問題がある」という意見も強く、監修者の円谷英二からも「スーパーマンのようなヒーローを」との提案が出された[8]。また、この時期に円谷が特技監督を担当した東宝特撮映画で、人間に味方する巨人と凶暴な怪獣が死闘を展開する『フランケンシュタイン対地底怪獣』(1965年・東宝)が公開されており、この映画も本作品の企画に少なからず影響を与えていると言われている。, ここでフジテレビ用に企画されていた番組『Woo』の「人間に味方する友好的宇宙人の活躍」というアイデアが流用され、『科学特捜隊ベムラー』という企画書が作成された[9]。この企画書では、「常識を越えた事件を専門に扱う科学特捜隊」と彼らに協力する正体不明の宇宙人ベムラーが設定されている。「飛行機事故で消息を絶った主人公がヒーローになって生還する」という設定はこの時点ですでに見られるが、主人公とベムラーの関係は企画書には明記されていない。, ベムラーの容姿は日本の伝説上の生物・烏天狗を思わせるもので、関係者から「敵怪獣との区別がつきにくい」や「ヒーローとしてのキャラクター性が弱い」との指摘があった。そこで『ベムラー』企画は再検討され、新たに『科学特捜隊レッドマン』が企画されることとなった[注 7]。この企画書では、正義の怪獣ではなく「甲冑を思わせるような赤いコスチューム」をまとった謎の男として設定されている。身長は2メートルから40メートルまで伸縮自在と設定されている。また、変身時間の制限も導入された。主人公とヒーローの関係についても「飛行機事故でサコミズを死なせた宇宙人レッドマンが責任を取ってサコミズの身体を借りる」と明記され、後の完成作品におけるウルトラマンの設定の基本的な部分は完成していた。その一方、レッドマンは故郷が他の惑星の侵略で滅亡していること、サコミズ本人はすでに死亡してその心はレッドマンであること、サコミズには人気歌手の恋人がいることなど、完成作品との相違部分もある。, こうしてレッドマンのデザインは幾分かヒーロー的になったものの、拵井はもっとシンプルでインパクトのあるデザインを要求した。また、前述のように本作品はアメリカへのセールスを前提としており、アメリカの事情に詳しいTBSの大谷乙彦らが「今の形では外国人には受け入れられない。もっと無表情な鉄仮面のようなものの方が謎があっていい」などと提案した[10]。こうして試行錯誤した結果、ウルトラマンのデザインが完成した[注 8]。, 前作の『ウルトラQ』は放送前に全話の撮影を終了させていたが、本作品は放映と平行して制作する一般的なドラマのスタイルとなった。TBSから支給された予算は1クールにつき7000万円(1本約538万円)、本編のクランクインは1966年3月16日だった[12]。, 本作品は、ほぼ同時期に放映された『マグマ大使』とともにカラー放送による[注 9] 連続テレビ映画の草分けだったうえ、巨大な宇宙人を主人公とする大がかりな特撮中心のドラマは世界にも類例がないため、番組制作は苦難の連続だった。, 『ウルトラQ』では、円谷英二の「16mmのクォリティでは特撮はできない」との主張で劇場映画用と同じ35mmフィルムで撮影し、放映用フィルムとして16mmに縮小するという手法が採られた。この手法によりテレビ作品としては異例のクオリティを得られたが、フィルム代で予算が圧迫される問題が発生した[注 10]。本作品では高価なカラーフィルムを使用することから、合成カットのみ35mm、それ以外は本編・特撮とも16mmとすることで、合成映像の不自然さを低減させつつコストダウンを図った。しかしカラー撮影のノウハウが少ないため、調整や取り直しなどで時間やフィルムを浪費することとなった。, 撮影では飯島敏宏監督によるAブロック(放映第2話、第5話、第3話)は本編・特撮を同一スタッフが手がける一斑体制で開始したが、カラーフィルムの入念なテスト(色彩設計や照明の光量など)やウルトラマンの着ぐるみの度重なる塗り直し(初期は、ラテックス製のマスクと未塗装の黒いウェットスーツを使用していた)などカラー撮影にまつわる細々とした対応の他、操演中のジェットビートルをホリゾントにぶつけて大破させるなどの事故も重なり撮影は遅々として進まず、野長瀬三摩地監督のBブロック(放映第7話、第4話、第6話、第9話)からは別班体制に変更された。Bブロックは円谷一監督によるCブロック(放映第1話と第8話)の撮影を優先したため、完成済みの第7話を除いて後回しにされた。第1話に先駆けて放映されたテレビ番組『ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生』のおかげで、なんとか無事に放映が始まったものの、スケジュールは次第に切迫し、特撮を2班編成にしても間に合わなくなってきた。円谷英二のダメ出しによる撮り直しだけでなく、スタジオと撮影機材のレンタル料も大きな負担になっており、予算・時間共に余裕の無い状況となっていた。, そのため、番組の続行を望むTBS側とこれ以上の続行は不可能とする円谷特技プロとの間で協議が重ねられ、「赤字はともかく、週1回の放送に間に合わないのが確実になった」(高野宏一他複数のスタッフによる証言)ために3クール39話の放送で一旦終了することが決定した[注 11]。, テレビシリーズの本放送当時は厳密な時代設定の統一は行われておらず、その当時の現実と未来とが混在している。, 本放送当時にTBS番宣課が発行した「ウルトラマンあらすじ集」第一集[13] と、『週刊少年マガジン』1966年31号(8月7日号)でのグラビアページの時代設定は、「1975年頃」という記載がある。スタッフの認識は近未来という程度で明確な合意はなく、第23話でジャミラの墓標に没年が1993年と記されていたり、第39話で「1930年代から40年以上」とのセリフがあるなど一定していない。, 唯一の前後編である第26話・第27話は、作中で子供たちが怪獣の存在を否定していたり、子供のごっこ遊びでウルトラマンの変身方法が知られていたりと、現実世界寄りの演出がされている。また、第35話では延長工事途中の首都高速道路や日本で唯一の超高層ビル[注 12] など、放送当時の東京の景観がそのままミニチュアセットで再現されている。, 『ウルトラマン』に続いて一連のシリーズ作品が制作・放映された。毎回、巨大ヒーローと怪事件処理専門チームが連携し、宇宙や異次元、地球のどこからか現れる怪獣や宇宙人たちと戦うというコンセプトの特撮番組で、子供たちから人気を博す。これらの作品は、「ウルトラシリーズ」や「ウルトラマンシリーズ」と呼ばれる。, ドラマのクライマックスで登場し、怪獣や宇宙人と戦う巨人。その正体はM78星雲光の国出身の宇宙人である。宇宙警備隊員として、怪獣墓場に護送中に逃亡した宇宙怪獣ベムラーを追跡して地球を訪れ、誤って死なせてしまった科学特捜隊のハヤタ隊員に自分の命を分け与えて一心同体となり、地球の平和を守るために戦うことを決意する。, 普段はハヤタの姿で行動するが、有事の際にはベーターカプセルを点火させてウルトラマンに変身し、怪獣や宇宙人と戦う。, ごく一部の例外を除き、原則として地球人とは会話せず、感情などは動きだけで表現し、「シュワッチ」あるいは「シュワッ」などと表記される数種の掛け声のみを発することが殆どである。, ウルトラマンのプロフィールは、作中では語られていないが、雑誌記事等では詳細に紹介されている[要文献特定詳細情報]。, ハヤタがウルトラマンに変身する際に使用する機器[注 15]。第1話でハヤタがウルトラマンと一体化する際に、ウルトラマンから託される。, カプセル内部には超小型プラズマスパーク核融合装置とベーターコントローラーが内蔵されている。これがないと、ハヤタはウルトラマンには変身できず、常に隊員服の内ポケットに携帯しているが、何度かカプセルを落とすシーンもある。ウルトラマンでいる時もどこかに携帯しているらしく[注 16]、第26話ではゴモラとの格闘中に落としたのを現場にいた子供に拾われる。, 第39話ではウルトラマンを迎えに来たゾフィーが、自ら持ってきたベーターカプセルを使ってハヤタに命を与えると同時に、ハヤタとウルトラマンを分離させる。, 映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』では別次元のハヤタが、自身をウルトラマンと気が付いた際にハヤタの手の中に現れる。, 『帰ってきたウルトラマン』の原型となる『続ウルトラマン』では、ウルトラマンと一体化したバン・ヒデキの変身アイテムとして登場予定だった[18]。, ハヤタがベーターカプセルの赤いボタンを押すと、閃光と共にベーター線[注 17]が発光部から発生し、ハヤタの周りを渦巻き状に包み込んで[注 18]ウルトラマンに変身する。変身・巨大化時のポーズは「右手を宙空に突き上げ、左手は顔の隣に置く」という独特の形であり、ウルトラマンを特徴づけるポーズとして以降の作品でもほぼ踏襲されている[注 19]。, 書籍設定[要文献特定詳細情報]では、フラッシュビームにM78星雲人の生命の源である人工太陽プラズマスパークと同じエネルギーが含まれ、この光によって元の姿を一定時間取り戻すことができるとされている。, ウルトラマンは様々な特殊能力や格闘術を持っている。作中で名称が明言されたのは「スペシウム光線」と「テレポーテーション」のみで、その他の名称は書籍や年代によってばらつきがあったが、後年には円谷プロにより統一されている。技の一部は後のウルトラマン達にも継承されている。, ウルトラマンの活動時間は「3分間」と視聴者に認知されているが、本作品の作中及びシナリオにおいて3分間と言及されているわけではない[注 28]。作中で「ウルトラマンのエネルギーは3分間しか続かない」と初めて明言されたのは、『帰ってきたウルトラマン』の第1話である。, TBS番組宣伝課発行の「ウルトラマンあらすじ集」には「ウルトラマンの持続時間は胸に点滅するカラータイマーのランプの色と警告ブザーが示す。最初は青色で3分間、途中黄色に変わった時が注意信号で、赤色になるとあと30秒で全ての力を失う危険信号になっている」と記述されているが、これは仮タイトル時の2月15日にTBS第一会議室で作成された「レッドマン最終申し合わせ事項」をほぼそのまま引用したもの。放映直前の「週刊TVガイド」1966年6月24日号では、「ウルトラマンの胸に赤ランプがつくと、彼の超能力もあと30秒で消滅するのだ!」と、青の具体的な持続時間及び黄色の注意信号の件が省略され、続く「ジュニアTBSニュース号外」では「ウルトラマンの胸に赤ランプがつきブザーが鳴るのは、もうすぐエネルギーがゼロになるという警告である」と、ラスト30秒の件までが省略されて完成作品におけるナレーションに近いものになっている。ただし第7話には「あと30秒だ」というイデ隊員のセリフがあり、当初の基本設定が踏襲されている。, これら初期の設定を、大伴昌司が『少年マガジン』誌上で簡略化のうえ「3分間」と紹介したものを、円谷特技プロが後から公認したとされる。, なぜ制限が3分間であるかについて、円谷プロの満田かずほ監督は、多額の予算を必要とする特撮・格闘シーンを30分番組の1割に当たる3分間に収めるという約束事がなされたためと語っている。また、当時の人気格闘技ボクシングにおける1ラウンドの試合時間、長嶋茂雄の背番号などからヒントを得たとしている。, 撮影費用のかかる特撮部分の経費削減と、ウルトラマンが完全無欠のヒーローでありすぎると話に面白みが欠けるので、子供にも分かりやすい弱点を作ることが目的とされ、当初のデザインでは存在していなかったカラータイマーと変身時間の制限が導入されたといわれている。カラータイマーの点滅については、当時の主流だった白黒テレビを考慮しての面が大きい。, カラータイマーはデザイン上の要請とは無関係に考案されたものであり、デザイナーの成田亨はこれを嫌い、自身が作成したウルトラマンの絵画や塑像にはカラータイマーをつけていないことも多い[41][注 29]。また、ウルトラマンの変身・巨大化時の右手を宙空に突き上げたポーズの人形にはカラータイマーがついていないが、ウルトラマンに不可欠なデザイン上の特徴として以後のウルトラシリーズに継承され、他の類似作品にも大きな影響を与えた。成田は、次作『ウルトラセブン』のデザイン時にこのことを見越してウルトラセブンの額に小さなランプをあらかじめ盛り込んでおり、実際にシリーズ中盤から活動限界を知らせる機能が追加されている。, 撮影に用いられた実物は、3ミリの透明板をヒートプレスして透明エポキシ樹脂で点モールドが置かれ、中には青と赤のセロファンが入っている[42]。, 作中では、第1話でハヤタは当初巨大宇宙人のことを「彼」と呼び「名なんて無いよ」と言っていたが、イデ隊員に「名無しの権兵衛なんてあるもんか」と言われたためその場で「ウルトラマン」と命名した。この時のハヤタはウルトラマンと一心同体になっていたため、ウルトラマンが自称したと解釈することも可能であるが、この命名がハヤタの意思なのかウルトラマンの意思なのか、作中で明示されたことはない[注 30]。その後、敵対する宇宙人やゾフィーからも「ウルトラマン」と呼ばれている。, 『ウルトラマンメビウス』第1話ではウルトラの父が「あの星(地球)では我々をそう呼ぶ」と語っている。, 映像作品以外で「ウルトラマン」の名前のルーツが明示されることもあり、小説『小説 ウルトラマン』ではアラシの「ウルトラに強かった」と評するセリフから、漫画『ウルトラマン THE FIRST』では「ウルトラ作戦第一号の協力者」という着想からそれぞれハヤタが名付けている。, ウルトラマンのデザインは、『ウルトラQ』でも怪獣や宇宙人のデザイン、セットの美術デザインを手がけた彫刻家の成田亨が担当。仕上げの最終段階で平面上の作業に見切りをつけたため、デザイン画の決定稿は存在しない[41][43]。成田の指示のもと、美術スタッフの佐々木明が粘土による造型作業を繰り返す中で、マスクと身体の模様が完成した[43][注 31][注 32]。成田のデザインイメージでは、ウルトラマンはマットなシルバー塗装ではなく、メッキ加工による銀であったという。ウルトラマンでは実現しなかったが、後に成田が美術を担当する『突撃! !マチャアキ - 笑ってポン! キャラクターデザイン・作画監督:森久司 ウルトラマンショップおよびイベント会場限定! ウルトラマンジードギャラクシーライジングスペシャルカラーver 700円(税抜) 2020年8月5日発売スタート!~なくなり次第終了 ※限定につき、いずれもお一人様5個までとなります。 © 2017 Tedori Fish Land All Rights Reserved. ハヌマーン(ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団) - USA - G - パワード - リブット, Another Genesis - 妹 - 多々良島ふたたび-ウルトラ怪獣アンソロジー- - デュアル - F, かっとび!ランド - 忍法帖 - 超闘士激伝 - 出光人 - ULTRAMAN - セブンきゅ〜ぶ, キッズ(ゆかいな仲間・ことわざ物語・母をたずねて3000万光年) - グラフィティ - カンパニー - ニャン - M78劇場 - 怪獣酒場 - 怪獣娘 - かいじゅうステップ, ウルトラマン一覧 - ゾフィー - セブン - ウルトラの父 - ウルトラの母 - ウルトラ兄弟 - キング - ノア - ゼロ - ベリアル - キヨタカ - ロビン - 大怪獣バトル, 怪獣シリーズ - ガシャポン(HG・DG) - 光の巨人コレクション - ポピニカ - ウルトラコイン伝説 - 超合金 - ULTRA-ACT - ウルトラエッグ - S.H.Figuarts, 黒部進(初代マン) - 森次晃嗣(セブン) - 団時朗(ジャック) - 高峰圭二・星光子(A) - 篠田三郎(タロウ) - 真夏竜(レオ) - 長谷川初範(80), 長野博(ティガ) - つるの剛士(ダイナ) - 吉岡毅志(ガイア) - 杉浦太陽(コスモス) - 川久保拓司(ネクサス) - 青山草太(マックス) - 五十嵐隼士(メビウス) - 根岸拓哉・宇治清高(ギンガ&ギンガS) - 高橋健介(X) - 石黒英雄(オーブ) - 濱田龍臣(ジード) - 平田雄也・小池亮介(R/B), 関口正晴(ゼアス) - 山﨑勝之(平成セブン) - 宮坂ひろし(ナイス) - 高槻純(ネオス) - 別所哲也(ULTRAMAN) - 小柳友(ゼロ) - DAIGO(サーガ) - 斎藤工(シン), マイケル・レムベック・チャット・エレベット・エイドリアン・バーボー(USA) - ドーレ・クラウス(G) - 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19:30(JST)に全39話が放送された、TBS・円谷プロダクション制作の特撮テレビドラマ、およびその作中に登場する巨大変身ヒーローの名称である。, 武田薬品の一社提供枠「タケダアワー」内で放送[注 1]。TBSにて最初にカラーで放送された特撮テレビ番組でもある[1]。『ウルトラQ』放送中の1966年4月1日に、初めてマスコミに公開された[1]。, 本作品はテレビドラマ(以下、テレビシリーズ)の他、漫画や劇場用映画、小説、テレビゲームなどでメディア展開も行われているが、本項目ではテレビシリーズを中心に記述する。また、本作品に続いて放送された一連の番組、およびその作中に登場する巨大変身ヒーローも「ウルトラマン」と総称される場合があり、便宜上これら後続作品のヒーローと区別するため、本作品に登場するウルトラマンを「初代ウルトラマン」と呼ぶ場合もある。種族としてのウルトラマンについては別節を参照。, 本作品は、怪獣や宇宙人によって起こされる災害や超常現象の解決に当たる科学特捜隊と、それに協力するM78星雲光の国の宇宙警備隊員であるウルトラマンの活躍劇である。作中に登場する怪獣が好評だった『ウルトラQ』に続く「空想特撮シリーズ」の第2作として、『ウルトラQ』の世界観を継承する番組として制作・放映された。オープニングタイトルの流れはカラー化された『ウルトラQ』のタイトルロゴ映像から赤画面になり、上に『ウルトラマン』、下に『空想特撮シリーズ』とクレジットされる(BGMは「Q」のものに新録のパーカッションなどをオーバーダビングしたものを使用)[注 2]。, 番組フォーマットは、タケダアワーのOP→タイトル画面→CM→OPテーマ→本編(途中でCMを挟まずラストまで放送)の順番で、本編開始の画面下には『カラー』のマークがあった[2][注 3]。, テレビシリーズがスタートするや否や『ウルトラQ』を凌ぐ人気番組となり、本放送時の第1話の視聴率は34.4%[2]、平均視聴率は36.8%[3]、最高視聴率は42.8%(1967年3月26日放送の第37話。ビデオリサーチ調べ、関東地区)[4] を記録。テレビシリーズの放送終了後もその人気が衰えることはなく、最初に行われた再放送でも平均視聴率が18%台を記録した。海外でも1970年代から100を超える国・地域で放映されてきた[5]。, テレビシリーズ初放映から半世紀以上が経過した今日も世代を問わず高い認知度を誇り、『決定!

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