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仏教用語。仏道修行に励まないこと。怠りなまけること。六大煩悩の一つあるいは二十随煩悩の一つとして数えられる。... 「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標です。「コトバンク」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社及び(株)VOYAGE MARKETINGに帰属します。 それではさっそく、リバタリアニズムの定義や分類から解説していきます。 繰り返しになりますが、リバタリアリズムとは、経済的には保守、個人的にはリベラルで、経済、個人の両軸で「自由主義」を求める思想のことです。 ", Grigsby, pp. それを予防するために、あらかじめ制限をかけておくわけです。, 自由主義という目的を達成するために立憲主義という手段があり、同時に民主主義という手段もあるよーってお話でした。, そして、時に立憲主義と民主主義はぶつかりあいます。 基本的人権のひとつとして重視される「表現の自由」。この権利が保障されることで、私たちは自由に自己表現や意思表明ができています。民主主義的な社会を作るうえで不可欠なものだといえるでしょう。内容や注意点、「公共の福祉」「報道の自由」などをわかりやすく解説していきます。 薬物を使用すると逮捕されるのは常識としても. 仮にそいつを権力者Xとしましょう。, 権力者Xは、国民から信任を受けてるから、国民の代表者ですよね。 Encyclopedia of women and gender, Volume I. Amsterdam: Elsevier, 2001. プロテスタント "The Limits of an Anti-liberal Europe". 長文ですが、よろしければお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ 私は、頑固な性格です。あまり人に対して寛容さがありません。 こんなことをいきなりいうのは何ですが… おじいちゃん、おば... ガリレオ の自由落下の証明についてテストに出たのですがわからなかったので教えていただけ, ガリレオ の自由落下の証明についてテストに出たのですがわからなかったので教えていただけないでしょうか, 江戸時代に自由恋愛はありましたか? 自分が住んでいるところは農村部なので 昔からずっと政. 新自由主義はアメリカをはじめとして世界中の各国で採用されました。 アメリカのレーガノミクスに関しては『レーガノミクスとは?わかりやすく解説。社会保障費の削減に失敗。』の記事をご覧ください。 新自由主義の展開. Copyright© : 真珠湾攻撃についてはご存知の方も多いかと思いますが、ど, 薬物はダメ。絶対。 体罰がいけない事なのか、こんな議論がいたるところで繰り広げられています。, 真珠湾攻撃についてどこまで知っていますか? Kirchner, Emil. 江戸時代に自由恋愛はありましたか? 自分が住んでいるところは農村部なので  昔からずっと政略結婚やお見合いばかりですが。 やはり都市部と農村部は色々違うのでしょうか? 家業を継... gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング Ann Arbor: University of Michigan Press, 1999. 2011年3月11日。 106–07. [Talking about the Democratic Party] "Its liberalism is for the most part the later version of liberalism – modern liberalism. 参考になればありがたや。, 談合がわからん! 最近世間を賑わせている薬物問題。 Freedom in the World: The Annual Survey of Political Rights and Civil Liberties. 聖公会 ただ、それではあまりにも非効率的なので、「国民から信任を受けた代表者にその業務を委託しよう!」という感じになったわけです。, 国民から信任を受けた代表者は、言うなれば、「国の行く末を直接的に決定できる超絶権力者」です。 ©The Asahi Shimbun Company / VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved. となると、Xの発言には国民の民意という「正当性」が与えられるわけです。, 要は、「俺の意見は民意なんだから逆らうな、ゴミめらが!!」という感じになっちゃうわけ。, 人を殺してもいいですよー。だって、俺の意見は民意だから。 日本に新自由主義がどのように導入され、どのような政策で、どのような影響を与えてきたのか? 誰でもわかるように、わかりやすく解説していきます。 古典的自由主義とは、個人の自由と経済活動の自由を重視する政治思想です。国家の役割を部分的にしか認めず、国家による市場への介入を最小限にするべきと考えます。政治・経済における重要概念ですので、古典的自由主義を詳しく解説します。 2018 All Rights Reserved. 2018/08/06 コメントもらえるとやる気が出ます。. 自由主義(英語でリベラリズム)は集団による統制に対して個人の自発性を優先し,国家その他の社会諸制度は個人の自由を保障し個性を開花させるためにあるとみなす主張である。 自由主義についてまとめると下記の通りです。 Puddington, Arch. 民主主義という言葉は古代ギリシャのポリス(都市国家)までさかのぼりますが、紀元前5世紀には18歳以上の男子が全員参加して議会を開く直接民主制もありました。, しかし、16世紀以降になると王様に権力が集中する絶対王政という政治形態が現れたのです。, この記事では近代民主主義の成立に欠かせない絶対主義と自由主義について見ていきましょう。, 絶対主義は王様が強大な権力を持って、強力な常備軍や官僚制を背景に行われました。王権神授説に基づいて専制政治を行ったのです。, 絶対王政期の代表的な政治思想はボダンの「主権論」とフィルマーの「王権神授説」と言えるでしょう。, ボダンは主権が君主にあると主張して主権の具体的な内容としては、立法権、課税権、裁判権、官吏任命権、貨幣鋳造権としました。, つまり、法律を作り税金を徴収して裁判を行い、人事を決めて、貨幣まで作れるのであらゆる権利が君主にあるとしたのです。, 国王の権力は神様から与えらえたものであって、絶対不可侵ものである考え。神から与えられたものなので反抗は許されなかった。, ヨーロッパの絶対主義は、王権の絶対に異論を唱えるジョン・ロックなどの啓蒙思想家によって否定をされ、市民革命によって倒されます。, 絶対主義では国家の権力は君主にあって、国民と君主は主人と家来の関係でした。これを封建的と言います。, 自由は市民革命以降、欧米における共通の価値観となっていて、市民たちは自由を永続的なものにするために、憲法を制定して、自由の権利を確実なものにしようとしました。, 古典的自由主義では国家の役割を最小限に減らして、国の安全保障や治安を維持する機能だけにする、いわゆる小さな政府を推進しました。, ジョンロックは『自己所有議論』を唱え、個人の財産は個人に属するといういわゆる私有財産を主張しました。, 現代の自由主義では個人の自由だけでなく他者の自由も尊重する社会的公正を指向しています。, 社会自由主義とも言われていて、国家が失業、教育、健康、経済的社会的課題に対する責任を法律の基づいて追っているとされています。, 自由主義とは個人の自由を尊重するものですが、あまりにも自由を追及して国家が役割を果たさないと, 無秩序な状態になってしまうために、現代の自由主義では『社会的公正』を重視しています。, 16~18世紀のヨーロッパでは主人と家来の関係である封建的な社会から絶対王政による絶対主義の政治のしくみが現れました。, その後、ジョンロックなどによる啓蒙思想家の活動により、個人の自由を尊重する自由主義が生まれたのです。, 現代の自由主義は社会自由主義とも呼ばれ、国家が社会的公正を果たすために機能しています。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. なので、まずは自由主義の話から。, そりゃ、そうですよね。 ジョン・M.L.ヤング『天皇制とキリスト教』(日本における二つの帝国)燦葉出版社, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=自由主義神学&oldid=79389224, 古文書学の他、考古学、史学の成果も最大限活用して古代の信仰のありようを分析し、そこから現代の課題に合わせたキリスト教信仰を再構築しようとする。, 一部の甚だしく急進的な派では、イエスの母マリアの処女懐胎やキリスト教信仰の中心ともいえるイエスの, 「理性的」における「理性」とは、啓蒙主義における神なき、自立した理性で、それゆえ限界を有しているとの理解が背後にある。聖書によれば「かえってその思いは空しくなり、その無知な心は暗くなったからです。彼らは、自分では知者であると言いながら、愚かなものとなり、」(ローマ1:21、22)と言われる「心」に相当する。, 「人間主義的」においても、ここ意味される「人間」は、福音主義の立場から言えば、すべての人は神の御前に罪人であるので、罪・自己中心に傾き易い性質を有した人と言う意味で用いられている。, R.メール、F.デルテイユ、D.ロベール、G.リシャール-モラール (著)、小林 恵一 (翻訳)、中谷 拓士 (翻訳) 『プロテスタント―過去と未来 (1979年)』180 - 181頁、ヨルダン社、1979年5月 ASIN B000J8H6UA. Keynes, John M. (1926) The End of Laissez-Faire. 極端な例ですが、その当時は国王やお金持ちばかりが優遇され、その他の人々は蔑まされてたわけです。, で、そのあまりの差別の激しさに、市民激おこ。 今の日本でいえば、国会議員的な感じです。, なのでこの論理から言えば、日本の国会議員はモロに民主主義の表れという事になりますね。, まぁ兎にも角にも、人権侵害があった→今後人権侵害が起こらないためにはどうした良いか?→市民みんなでルールを決めれば良い!というのが、民主主義の考え方です。, 先ほど話したように、民主主義とは、国民みんなで話し合って国の方針を決めよう!という話でした。 Origins of liberal dominance. すこし前まで、「デフレの長期化」や「年越し派遣村」などが話題になっていましたよね。 社会保障費の削減や規制緩和、雇用の自由化といった政策が主に行われていた時代の話です。その時に不況の根源として語られていたのが「新自由主義」と呼ばれる一連の経済政策でした。 しかし今、株価をはじめ地価、消費者物価指数といったさまざまな経済指標の値が改善していて、日本全国の経済は地域差はあれど「緩やかに回復している」そうです。 どうしてデフレからインフレに変わり、景気がよくなった … 政治に出てくる言葉は難しいよねー 自由主義、民主主義、立憲主義って聞いたことあるけど、よく意味が分からないって人が結構多いのではないかと思います。 そこで、今日はこの言葉が何を意味してるのかを、中学生にも分かるように優しく説明してみたいと思います。 そこで市民が自由を求めて革命を起こすわけです。(フランス革命とか) 自由主義 新正統主義 社会派 formy , ディサイプルス 聖霊派 ペンテコステ派 それは、民意を反映させて国を動かすという民主主義的側面と、民意の暴走を防ぐ立憲主義的側面とが真っ向からぶつかりあうからです。, このことを伊藤塾の伊藤塾長は「民主主義(アクセル)と立憲主義(ブレーキ)」という比喩的表現を用いて端的に説明しています。, そして、このブレーキとアクセルを上手いこと駆使して辿り着く目的地こそが、自由主義という感じです。, このように、自由主義・民主主義・立憲主義は、相互が関連し合っていて密接不可分の関係にあります。, 中学生にも分かるように説明したつもりでしたが、どうでしたか? Grigsby, Ellen. 福音主義 根本主義 福音派, 自由主義神学(じゆうしゅぎしんがく、英: Liberal theology, Theological liberalism、リベラル、リベラリズム)は、キリスト教のプロテスタントの神学的立場の一つ。その発生以来、プロテスタント教会の主流エキュメニカル派の多くが採用する立場。, 「自由主義」の語は社会学・政治学用語からの仮借であり、神学分野では「歴史的・組織的な教理体系から自由に、個人の理知的判断に従って再解釈する」の意である。教義・教理の批判的研究である教義史を確立させた[1]。, かつては新神学(New Theology)とも呼ばれ、日本のキリスト教界にも大きな影響を与えた。, 用語「自由主義神学」は、これら科学や聖書学の成果を謙虚に受け入れる理性と保守的信仰を両立させている層から、宗教的に甚だしく形骸化している層・いわゆる宗教色の希薄な信仰者・共感者層までを幅広くカバーする。, 現代の西方教会においては、日本基督教団内の一部[3]、ルーテル教会各教派などのプロテスタント各主流派(メインライン・プロテスタント)がこうした立場を受け入れている。これらの教会は、その立場に立たない教会からは、リベラル派、エキュメニカル派と呼ばれることもある[4][5]。, 近代主義神学の父と呼ばれるシュライエルマッハーがリベラルの「始祖」にあたるとされ、アルブレヒト・リッチュルとアドルフ・ハルナックが代表的な神学者として挙げられる。, また、自由主義神学の「行き過ぎ」に対して「危機神学」「弁証法神学」と称される新潮流を興したカール・バルト、エミール・ブルンナー、ラインホルド・ニーバーとヘルムート・リチャード・ニーバー、パウル・ティリッヒ、ルドルフ・ブルトマンなどのいわゆる新正統主義の神学者らも、おもに福音派からは、広義の自由主義神学者に数えられたり、古い自由主義神学の再興として新自由主義神学と呼ばれたりすることがある[6]。加えて福音派からは、ブルトマンの非神話化について「現代のリベラル神学に共通する発想と基本的論理」と言われることがある[7]。, プロテスタント内の福音派は、自由主義神学の立場をとらない(自由主義神学と対置される立場)。, カトリック教会においては、自由主義神学の限界が認識されている[8]。教皇ベネディクト16世は、自由主義神学について、神の国を個人主義的に解釈しようとするものであり、一面的で根拠のないものであるとした[9]。, 東方教会(正教会・東方諸教会)ではそもそも神学・歴史の前提が西方教会と異なっており、「自由主義神学」と「反自由主義神学」といった論争の軸が存在しない。, 1750年頃から西ヨーロッパにおいて、キリスト教で(西方教会におけるカトリック教会・聖公会・プロテスタントの別を問わず)伝統的に捉えられてきた天地創造、および様々な出来事に及ぶ神の摂理といった解釈に対して決別するという「合理主義」の潮流が、大陸系プロテスタントの中に生じた。なお、これらの潮流を指す「合理主義」は、自称ではなく、他者からの呼び名である[10]。, この時の潮流は、教会に対する反発といった所に原因はない。1760年代にカトリック教会を「抑圧」「反動」として非難した(カトリック信徒の)ヴォルテールとは異なり、当時のプロテスタントにおいては教会・牧師達は重んじられ、腐敗が非難されるといった事態は生じていなかった[10]。, 18世紀の「合理主義」は、宗教改革と哲学者の多様な観念の折衷を目指したものであった。これは伝統的解釈との訣別といった面において「一種の反乱」とも評価されることがある[10]。, ただし18世紀の「合理主義」は、諸科学がまだ黎明期にあり、化学は未成熟で、生殖作用のプロセスも殆ど知られていなかったこともあり、伝統的概念に代わる新たな体系を提示する事は出来なかった[10]。, 19世紀に入ると、18世紀に生じた折衷的とも称される合理主義は、諸科学の進展に伴って幅広い様相を呈するようになる[11]。, 依然として宗教改革以来のプロテスタントが育んできた教会の役割を重視する者も多数存在したが、他方、自分たちの精神的独立や、一切の枠に嵌め込まれることへの恐れをはっきりと表明する者も登場してきた[11]。, 1820年代から1840年代にかけてこうした「自由主義」は、聖書の権威、キリストの犠牲による信徒の救いは認めてはいたものの、「人は自由にキリストの方へ目を向けることができる」と断言し、正統主義と対立する[11]。, 19世紀末には、自由主義においては聖書は他の古代の書物と同様、批判的分析の対象とされ、イエス・キリストの復活も、敬虔から来る弟子たちの錯覚などとされるケースも出るに至った[11]。, こうした自由主義・合理主義の潮流においても、シャルル・ヴァーグネールなどを例として、深い宗教的精神、熱烈なイエスへの愛は存在し続けたとされることもある[11]。, ただし19世紀の自由主義・合理主義の流れに対して、伝統主義者達が反発して「正統派」「福音主義」と呼ばれる流れが生じ、それ以降激しい抗争が行われるようになった(抗争は現在に至っている)[11]。, 福音主義の観点からは、自由主義神学は19世紀から20世紀初頭に台頭し、伝統的な宗教観に大きな変化(保守的視点からは「打撃」)をもたらしたとされる。福音主義同盟はリベラルとユニテリアンの異端に対して福音主義の9ヶ条を確認した[12]。危機感を募らせた福音主義者は英国やアメリカでキリスト教根本主義(ファンダメンタリズム)を興した。, 20世紀初頭、シュライエルマッハーの後継者である自由主義は、アドルフ・フォン・ハルナックの著作『キリスト教の本質』を得ていた[13]。, 一つ目は、宗教や倫理においては、確信をもたらす唯一の源泉は歴史であるとされていた信念があったこと。この信念の上に、自由主義の神学者達は聖書を批判的に解釈し、確固とした歴史的核に到達することを目指した[13]。, 二つ目は、経験の上に自分たちの確信を打ち立てる自然科学と同様に、宗教経験を確信の源泉としようとする志向。ただしこの宗教経験には、完全に純粋であること、限りない多様性において捉えなおすことといった条件付けがなされる。さらに、現代の知性がキリスト教の権威・聖書への服従することを軽減し、教義を軽減することへの志向を伴った[13]。, 三つ目には、キリスト教は世界の局面を変える事が出来るという確信が挙げられる。これは「社会的キリスト教」とも表現される。ただしこの潮流は社会主義の側につこうとする者も居たものの、マルクス主義とは同盟せず、階級闘争は拒否し、制度の変革・精神の変革を同時に行おうとした[13]。, これらの要素は、文明の進歩に対する楽観主義としても特徴付けられる。しかしながらヨーロッパに大惨禍をもたらした第一次世界大戦は、文明の進歩に対する楽観を打ち砕き、自由主義神学に対するそれまでの楽観も翳りが生じることになった[13]。, 元は歴史的核に到達することを試みていたアルベルト・シュヴァイツァーが著した『イエス伝研究史』(1906年)が、歴史を確信の基盤とする方法論の「失敗確認書」のようなものであった事にもみられるように、第一次大戦前にも自由主義への翳りはあった。, しかし第一次大戦において、アドルフ・フォン・ハルナックはヴィルヘルム2世の参戦のメッセージを起草しており、多くの神学者達が(その中には自由主義者のみならず保守派も含まれていたが)93人の知識人の宣言に署名していたことが顧みられ、文明の危機だけでなく、自由主義をはじめとするキリスト教界の危機が、多くの神学者に認識されるようになった[13]。, 自由主義(リベラル)と福音主義の見解の対立は、19世紀から、21世紀初頭の今日に至るまで継続している。, 日本組合基督教会の小崎弘道は、1889年に同志社で行われたYMCAの夏季学校において、「聖書のインスピレーション」と題する講演で高等批評を擁護し、聖書信仰を否定した。ここから日本のリベラルが始まると言われる[14][15][16][17]。小崎は「余はこの講義において、霊的倫理的インスピレーション説なるものを主張し、聖書に誤謬が有るとか無いとかいうが如き窮屈な見解を放擲し、之に向かっては自由研究をなさねばならぬ。又吾人は信仰の基礎を聖書に置くことをせず、聖霊即ち実験に据えねばならぬことを述べた。」[18], 植村正久は植村・海老名キリスト論論争において、リベラルの海老名弾正を追放したが[14]、植村正久の聖書観もリベラルの影響を受けており、欠陥があったと保守派によって指摘されている[19]。植村は言語霊感を聖書崇拝と呼んでいた。また、植村がリベラルの教科書を使用したことは、南長老ミッションとの決裂の原因となった[16]。, ジョン・M.L.ヤングは、「日本の教会は、自由主義神学の高等批評によって信仰が骨抜きにされており、植村神学が簡易信条主義であったことから、異教の偶像崇拝に対して抵抗する力を持たなかった」と主張した[20]。, 福音派はプロテスタントをエキュメニカル派(リベラル派)と福音派(聖書信仰派)の二派に分類する[21][22]。日本福音同盟は自由主義神学に対しての福音主義、エキュメニカル派に対しての福音派と定義し、WCC系のエキュメニカル派(日本基督教団等)は福音主義でないとしている[23]。また福音派は、エキュメニカル運動を「リベラル神学に基づく教会合同運動」と定義し、それらエキュメニカル派に対抗するパラチャーチの組織が成立している[24]。, 中華人民共和国においては自由主義神学的傾向(中国語では「現代派」と呼ばれる)を持つ呉耀宗などが三自愛国運動を展開したが、同運動には保守的神学傾向(中国語では「基要派」と呼ばれる)を持つ教会グループも実際には加わっていた(真耶穌教会、耶穌家庭など)。もちろん基要派の中には三自愛国運動の指導者の神学を「自由主義神学」と批判し、彼らを「不信派」とまで断定し、同運動に断固として加わらなかった王明道(ワン・ミンタオ)などもいた[25]。, テイラー、リチャード監修「ウエスレアン神学事典」によれば、「自由主義は近代主義と同義語である。保守的、伝統的なキリスト教の教えと対照的に、その信念は聖書的と言うより理性的で、人間主義的である。」とされる。批判の文書で「理性的」また、「人間主義的」とされる場合、それは推奨される意味合いにおいて、そのように言われているのではない。, ジョン・グレッサム・メイチェンは、自由主義神学(リベラリズム)とキリスト教を比較した『キリスト教と自由主義神学』で、「自由主義神学はキリスト教とは別の宗教」、「現代におけるキリスト教の主要な敵は、自由主義神学である。」「キリスト教は聖書の上に立てられているが、自由主義神学は罪人の感情の上に立てられる。」と結論した。, ロバート・チャールズ・スプロールは、ペラギウス主義と自由主義神学に救いはなく、救い主はいないとしている [26]。, 旧約聖書 - 新約聖書(聖書の登場人物の一覧 - 聖書に登場する地名一覧)- 聖書正典 - 外典, 東方教会(正教会 - 東方諸教会)、西方教会(カトリック - 聖公会 - プロテスタント - アナバプテスト)、その他(キリスト教系新宗教), 聖職(司祭 - 神父 - 修道士)、正教会(神品 - 教衆)、カトリック(教皇 - 枢機卿 - 司教)、プロテスタントの教職者(牧師 - 伝道者 - 宣教師), 主日 - 復活祭/復活大祭 - ペンテコステ - クリスマス - ミサ/聖体礼儀 - イコン - 聖歌/賛美歌 - 音楽 - 礼拝・典礼・奉神礼 - 年中行事, 洗礼 - 聖体 - 聖餐 - 堅信/傅膏 - 告解/痛悔 - 叙階/神品 - 病者の塗油/聖傅 - 婚姻/婚配, 聖伝 - 通史 - 年表 - 原始キリスト教 - 初期キリスト教 - 初代教会 - 古代末期のキリスト教 - 中世ヨーロッパにおける教会と国家 - 教皇領 - 東西教会の分裂 - 叙任権闘争 - 教会改革 - 宗教改革 - ヨーロッパにおける政教分離の歴史 - アメリカ合衆国における政教分離の歴史 - 政教分離, 小崎道雄 - 富田満 - 武藤健 - 大村勇 - 李仁夏 -中島正昭 - 徳善義和 - 鈴木怜子 - 輿石勇 - 小橋孝一, 日本基督教団 - 日本聖公会 - 日本バプテスト連盟 - 日本バプテスト同盟 - 日本福音ルーテル教会 - 在日大韓基督教会, 日本YMCA同盟 - 日本YWCA - 日本キリスト教婦人矯風会 - 日本キリスト者医科連盟 - 日本聖書協会 - 日本キリスト教文化協会 - キリスト教保育連盟 - キリスト教視覚聴覚センター(AVACO), キリスト友会日本年会 - 日本友和会 - アジア保健研修所(AHI)- ICU教会 - 東京ユニオンチャーチ - 横浜ユニオンチャーチ - 神戸ユニオンチャーチ - ドイツ語福音教会 - 日本クリスチャン・アカデミー(CAJ)、日本盲人キリスト教伝道協議会 - 国際基督教団 - キリスト者政治連盟 - ウエスト東京ユニオンチャーチ - 東京聖書集会 - 日本自由メソヂスト教団, 世界教会協議会 - メインライン・プロテスタント - 社会派 - エキュメニズム - 自由主義神学 - 解放の神学, ただし、「エキュメニカル/エキュメニズム」は教派間の神学的相違を乗り越えた対話・接近(・更には諸教派再合一)をめざすこころみなので、自由主義神学を奉じる個人・教会がそれらを推進している教派に多いからといって、近似した概念であると誤解してはならない。, R.メール、F.デルテイユ、D.ロベール、G.リシャール-モラール (1979. p97 - p99), R.メール、F.デルテイユ、D.ロベール、G.リシャール-モラール (1979. p107 - p109), R.メール、F.デルテイユ、D.ロベール、G.リシャール-モラール (1979. p128 - p133). Cambridge: Cambridge University Press, 1988. こうやって、市民が特権階級をボコして「人権」と呼ばれる物をゲットするわけです。(フランス人権宣言とか), つーか、本来、人権を特権階級から「取り返す」という考え方自体が異様ですよね。 https://books.google.com/?id=UkVIYjezrF0C&dq=liberalism+secularism, https://books.google.com/?id=htuTnexZAo8C&pg=PA1&dq=liberalism+freedom+of+religion#v=onepage&q=liberalism%20freedom%20of%20religion, “The Economist, Volume 341, Issues 7995–7997”, https://books.google.com/?id=KBzHAAAAIAAJ&q=liberalism+freedom+of+religion&dq=liberalism+freedom+of+religion, https://books.google.com/?id=ndAdGl8ScfcC&pg=PA525&dq=liberalism+freedom+of+religion#v=onepage&q=liberalism%20freedom%20of%20religion, https://books.google.com/?id=mQJgnEITPRIC&pg=PA366&dq=liberalism+freedom+of+religion#v=onepage&q=liberalism%20freedom%20of%20religion, https://books.google.com/?id=Xsk6AAAAIAAJ&pg=PA760&dq=liberalism+freedom+of+religion#v=onepage&q=liberalism%20freedom%20of%20religion, https://books.google.com/books?id=Oc-uXxPXfmwC, https://books.google.com/books?id=GNlT9Qho0tAC&pg=PA237, “The Politics of Cognition: Liberalism and the Evolutionary Origins of Victorian Education”, https://books.google.com/books?id=ECIfAwAAQBAJ&pg=PA184, "Liberalism in America: A Note for Europeans", https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=自由主義&oldid=79747774, 「自由」に対して普遍的な価値を認めるリベラリズムの普遍主義が、リベラリズムを否定する価値をも包摂しうる, 人格の有する諸属性は本質的なものであって、ロールズの想定する偶有性は、無意味な仮想であり、リベラリズム的な個人主義が、家族や地域などとの紐帯を欠いた負担なき自我にすぎないというサンデルらの. 再洗礼派 ルター派 カルヴァン主義 小日本主義を唱えた石橋湛山はわずか2ヵ月で病気のため退陣。 - 大学受験の日本史を極めるブログ. 男女差別しても良いですよー。だって、俺の意見は民意だから。, そんなわけで、民主主義により権力を与えられた者といえども、その権力を行使できる範囲は制限しておく必要があります。, この立憲主義という思想は、もともとは特権階級の人たちが自らの保身のため、国王の権力を制限するために生まれた考え方です。 No reproduction or republication without written permission. 自由主義神学に立たない教派・グループ. 個人の権利や自由を基本とし、社会のあらゆる領域における個人の自由な活動を重んずる思想的立場。ロック・ルソー・アダム=スミスらがその代表。17、18世紀の市民革命の成立と、資本主義の興隆とともに発達。本来は国家の規制・干渉を最小限にとどめる自由放任主義の立場を唱えたが、20世紀以降は大資本に対する労働者や消費者の社会的自由を重視し、富の再配分を是認する思想も包含する。リベラリズム。, 寛容的になれない私・・・自由奔放に育ってきた人を見ると腹が立ってくる。どうすれば治り. ポッパー著『開かれた社会とその敵:1-2』内田詔夫・小河原誠訳、未來社、1980年。. 社会問題, 自由主義、民主主義、立憲主義って聞いたことあるけど、よく意味が分からないって人が結構多いのではないかと思います。, そこで、今日はこの言葉が何を意味してるのかを、中学生にも分かるように優しく説明してみたいと思います。, 自由主義、民主主義、立憲主義は「違い」を学ぶより、「繋がり」を学ぶ方がはるかに理解しやすいと思うので、そういう視点で読んでみてください。, 民主主義、立憲主義という言葉を理解するためには、まず「自由主義」という言葉を理解する必要があります。 自由主義(じゆうしゅぎ)とは。意味や解説、類語。個人の権利や自由を基本とし、社会のあらゆる領域における個人の自由な活動を重んずる思想的立場。ロック・ルソー・アダム=スミスらがその代表。17、18世紀の市民革命の成立と、資本主義の興隆とともに発達。 個人の価値や人格の尊厳性を重んじ、人間の自由な思想・活動を可能な限り保障しようとする立場。政治的には、市民的自由の擁護・拡大、経済的には自由放任主義の主張としてあらわれる。市民革命期、新興ブルジョアジーのイデオロギーとして登場。リベラリズム。, ① 一七~一八世紀、主として西ヨーロッパの新興市民階級(ブルジョワジー)によって主張された市民的自由・経済的自由・民主的諸制度を要求する思想・立場・運動。広義には、個人の自由な発展を追求する一つの精神的態度を含めていう。ロック・ルソー・ベンサム・ミルなどによって唱えられ、一八世紀末のアメリカ・フランスの二大革命の原動力となり、特にイギリス・フランスなどでは宗教的・政治的・身分的束縛と圧迫を排除する原理として重んじられた。リベラリズム。, ※将来之日本(1886)〈徳富蘇峰〉一五「吾人奚ぞ我邦に於て自由主義の未だ其勢声を得、其金社会を挙げて」, ② 人間個人の人格の尊厳をみとめ、個性をその人自らにより自発的に発展させようとする主義。個人の思惟と活動に対する干渉を排し、できる限り自由を増大しようとする生き方。個人主義・ヒューマニズムの理念に通じる。, ※話の屑籠〈菊池寛〉昭和七年(1932)二月「文学などは、元来が自由主義の産物であって、それを離れて存在する筈はないのである」, 『田中浩著『国家と個人』(1990・岩波書店) ▽田中浩著『近代日本と自由主義』(1993・岩波書店) ▽田中浩著『近代政治思想史』(1995・講談社)』, (月刊安心新聞plus)経産省の存在感、消えたあと 戦前の企画院、頭に浮かぶ 神里達博. それは、国民が主体となってルールを決めるのは良いにしても、何万人、何十万人という人々の意見を一つにまとめるのは、マジ無理ゲーだということ。, そこで考え出されたのが、「国民から信任(選ばれた)を受けた代表者にルールを決めてもらう」という超画期的な手段。 バプテスト メソジスト ホーリネス Copyright© 政治経済をわかりやすく , 2020 All Rights Reserved. この日は日本人の誰もが忘れられない1日, 体の病とは違い精神的な病気は外見からはなかなか判断が難しいと思いますが、実は依存症に悩んでいる方はた, 体罰はいけない事なのか? "Modern liberalism occupies the left-of-center in the traditional political spectrum and is represented by the Democratic Party in the United States.". 新自由主義とは、「小さな政府、市場の自由」を目指す考え方です。 主要産業が国有化され、公共事業が広く行われる「大きな政府」をやめて、さまざまな産業の民営化を進め規制緩和を行うことで、市場を活性化すべきであるという主張を持っています。 自由主義とは? 自由主義とは個人の自由を尊重して、国家の規制や干渉を排除しようとする近代思想。 絶対主義では国家の権力は君主にあって、国民と君主は主人と家来の関係でした。これを封建的と言います。 自由主義(じゆうしゅぎ、英: liberalism、リベラリズム)とは、自由と平等な権利に基づく政治的および道徳的哲学である[1][2][3]。自由主義者はこれらの原則の理解次第で幅広い見解を支持するが、一般的には個人主義、立憲政治、個人の権利(公民権および人権を含む)、資本主義(自由市場)、民主主義、世俗主義、男女平等、人種の平等、国際主義、言論の自由、表現の自由、そして信教の自由を支持する[4][5][6][7][8][9][10]。, 自由主義は、西洋の哲学者や経済学者の間で人気が高まった啓蒙時代に明確な運動となった。自由主義は、遺伝的特権、国教、絶対君主制、王権神授説、そして伝統的な保守主義の規範を議会制民主主義と法の支配に置き換えることを目指していた。自由主義者はまた、重商主義的政策、王室独占およびその他の貿易障壁を撤廃し、自由市場を促進させた[11]。哲学者ジョン・ロックはしばしば自由主義を確かな流派として創設したと信じられており、各人は生命、自由および財産に対する自然の権利を有し、政府は社会契約に基づいてこれらの権利を侵害してはならないと付け加えた[12]。イギリスの自由主義の伝統は民主主義の拡大を強調してきたが、フランスの自由主義は権威主義の拒否を強調しており、建国と結びついている[13]。, 1688年の名誉革命[14]、1776年のアメリカ独立、1789年のフランス革命の指導者たちは、王位の専制政治の武力による打倒を正当化するために自由主義哲学を用いた。特にフランス革命後、自由主義は急速に広がり始めた。 19世紀はヨーロッパと南アメリカの国々で自由主義政府が設立されたが、アメリカでは共和主義と並んで確立された[15]。ビクトリア朝のイギリスでは、自由主義は人々を代表して科学と理性に訴えて、政治的エスタブリッシュメントを批判するために使われた[16]。19世紀から20世紀初頭にかけて、オスマン帝国と中東の自由主義は、タンジマートやアルナダなどの改革時代、ならびに世俗主義、立憲主義、ナショナリズムの台頭に影響を与えた。これらの変化は、他の要因と共に、イスラム教内に危機感を生み出すことに繋がり、それは今日に至るまで続き、イスラム復興につながった。 1920年以前、古典的自由主義の主なイデオロギー的反対派は保守主義であったが、自由主義は新しい反対派からの大きなイデオロギー的挑戦、すなわちファシズムと共産主義に直面した。しかし、20世紀の間、自由主義的な民主主義が二度の世界大戦で勝利を収めるなど、自由主義的思想も特に西ヨーロッパでさらにいっそう広がった[17]。, ヨーロッパと北アメリカでは、社会自由主義(米国では単に「自由主義」と呼ばれることが多い)の確立が、福祉国家の拡大における重要な要素となった[18]。今日、自由主義政党は世界中で権力と影響力を行使し続けている。しかし、自由主義には、アフリカとアジアで克服すべき課題がまだある。現代社会の基本的な要素は自由主義のルーツを持っている。自由主義の初期の波は憲法上の政府と議会の権限を拡大しながら経済的個人主義を広めた[11]。自由主義者は、言論の自由や結社の自由、陪審員による独立した司法裁判および公判、貴族の特権の廃止など、重要な個人の自由を尊重する憲法上の秩序を求め、確立した[11]。最近の自由主義思想と闘争の後の波は、市民権を拡大する必要性によって強く影響された[19]。自由主義者たちは、公民権を推進するためにジェンダーと人種的平等を提唱し、20世紀の世界的な公民権運動は両方の目的に向けていくつかの目的を達成した。ヨーロッパ大陸の自由主義は、穏健派と進歩派に分けられ、穏健派はエリート主義になる傾向がある一方、進歩派は普遍的な参政権、普遍的な教育、財産権の拡大などの基本的制度の普遍化を支持している。時を経て、穏健派はヨーロッパ大陸の自由主義の主要な後見人として進歩派と取って代わった[13]。, リベラル、リバティ、リバタリアン、リバティーンなどの言葉は、すべて「自由」を意味するラテン語のliberにその歴史を辿ることができる[20]。リベラルという言葉が最初に記録されたのは1375年のことで、自由に生まれた人間にとって望ましい教育という文脈でリベラルアーツを説明するために使われていた[20]。この言葉が中世の大学の古典的な教育と結びついた初期の段階では、すぐに様々な意味合いや意味合いが生まれた。リベラルは早くも1387年には「自由に与えられる」という意味になり、1433年には「気力のない」、1530年には「自由に許される」、16世紀と17世紀には「拘束から解放される」という意味になり、しばしば蔑称として使われるようになった[20]。16世紀のイングランドでは、リベラルは、誰かの寛大さや軽率さを指すときに、肯定的な属性と否定的な属性を持つことができた[20]。ウィリアム・シェイクスピアは、『空騒ぎ』の中で、「下品な出会いを告白する」リベラルな悪女のことを書いている[20]。啓蒙主義の台頭とともに、1781年には「狭い偏見から解放された」、1823年には「偏見から解放された」と定義されるようになり、この言葉はより肯定的な意味合いを持つようになった[20]。1815年には、英語で「自由主義」という言葉が初めて使われるようになった[21]。スペインでは、政治的な文脈でリベラルという言葉を使った最初のグループであるリベラレス[22]は、1812年憲法施行のために何十年にもわたって戦った。1820年から1823年にかけての「トリエニオリベラル」では、フェルナンド7世はリベラル派から憲法を守ることを誓うよう強制された。19世紀半ばまでには、リベラルは世界中の政党や運動の政治用語として使われるようになった[23]。, 時が経つにつれ、リベラリズムという言葉の意味は、世界の様々な地域で多様化し始めた。ブリタニカ百科事典によると、「米国では、自由主義は、フランクリン・D・ルーズベルト大統領の民主党政権のニューディール計画の福祉国家政策に関連しているが、ヨーロッパでは、制限された政府と自由放任主義の経済政策へのコミットメントに関連しているのが一般的である」という[24]。その結果、アメリカでは、以前は古典的自由主義と結びついていた個人主義と放任主義経済学の考え方が、リバタリアン思想の新興派の基礎となり[25]、アメリカの保守主義の重要な構成要素となっている。, ヨーロッパやラテンアメリカとは異なり、北米のリベラリズムという言葉は、ほとんどが社会自由主義を指している。カナダの支配的な政党は自由党であり、米国では民主党が通常リベラルと考えられている[26] [27] [28]。, 古典的自由主義(Classical liberalism)とは、ジョン・ロックやジョン・スチュアート・ミルなどのイギリスの啓蒙主義時代の政治哲学を源泉とする思想である。彼らはホッブスの社会契約論をもとに個人の生命(Life)、自由(Liberty)、財産(Property)の3権利を自然権として主張し、以前の神学から決別した形で社会のあり方を説いた。初期の自由主義は王政のイギリスで主張されたもので、必ずしも民主主義を主張するものではない。この場合の自然権とは政治的権利はともかく個人の権利として、国王であろうとも犯すことのできない最低限の権利を論じるものであった。その後のフランスなどの革命思想において民主主義、平等主義、共和主義、世俗主義などの要素が先に述べられた3権利の維持には不可欠であるとの主張が加わる。個人の自由の尊重、平等な個人の観念、寛容、法の尊重、権力の分立と議会制度、市場経済の承認といった価値観を主張する思想ともいえる。, 特に、前者の最初期の自由主義をもって古典的自由主義という場合はレッセ・フェール(放任される自由)を強調する思想となり、個人主義の哲学・世界観に基づく市場経済社会と、政治体制として最小限の政府(小さな政府)を理想とする「夜警国家」を主張する。古典派自由主義経済学は、利己的に行動する各人が市場において自由競争を行えば、その意図しない結果として(「見えざる手」)、公正で安定した社会が成立すると考える思想(→アダム・スミス)である。経済的自由を重視する立場から、英語圏ではEconomic liberalism(経済自由主義)やMarket liberalism(市場自由主義)とも呼ばれる[注釈 1]。一方で後者の後期の自由主義の場合は、放任される自由という観点とは逆に政府によって保護される権利という観点に立ち、国民の生活水準を守る目的での累進課税や保護主義、さらには公共機関においての宗教的服装を禁止など、自由との表現と矛盾するように見えるものである。これは日本語に明確に翻訳されていないLibertyがどのように解釈されるかでその政策的意味が変化することもあげられる。, 近代自由主義(モダン・リベラリズム、英: Modern liberalism, Reform liberalism)は、自己と他者の自由[注釈 2]を尊重する社会的公正を指向する思想体系のことをいう[29]。レッセフェール(自由放任)を基本原理とする古典的自由主義や自由至上主義とは異なり、それが人々の自由をかえって阻害するという考え方が根底にある。現代において個人の自由で独立した選択を実質的に保障し、極度の貧富差における経済的隷属や個人の社会的自由を侵害する偏見や差別などを防ぐためには、政府による制限や介入をなくしたりする(無政府資本主義、リバタリアニズム、新自由主義)のではなく、政府や地域社会による積極的な介入も必要であるという考えに基づく。, 「公正」とは、ジョン・ロールズによれば「立場入れ替え可能性の確保」を意味する。これは人々に「社会のどこに生まれても自分は耐えられるか」という反実仮想を迫るものであり、機会平等と最小不幸を主張する。ロールズの格差原理では、格差ないし不平等の存在は、それをもたらす職務につく機会が平等に開かれており、かつ、それによって社会で最も不遇な人々の厚生が図られない限り、その存在は公正ではないものとされている。, よって、近代自由主義は積極的自由に基づく自己決定を推奨し、国家による富の再配分または地域社会による相互扶助を肯定する。すなわち、市場原理主義では大企業が利益を最大化する一連の行為のために、失業問題や構造的貧困や環境問題などさまざまな弊害・社会問題が生じ、それは古典的自由主義の「意図に反して」人々の社会的自由をかえって阻害しているとし、古典的自由主義を修正する思想である[注釈 3]。, 日本語では消極的自由を重視する古典的自由主義とのニュアンスの違いを表すため、また、混同を避けるためにあえて自由主義ではなくリベラリズムと呼ばれることが多い。英語圏ではSocial liberalism(社会自由主義)と表現される。社会的自由を重視することから、社会民主主義との親和性がイメージされることも多い[30]。ただし、事後的な社会保障としての福祉国家論を主張した社会民主主義とは異なり、個人主義に信頼するロールズのリベラリズムでは、人的資本を含む生産手段の広範な分散的保有の事前的な制度的保障が主張されている[31]。, 人間の意志そのものを破壊してしまうことはできないが、それを弱めて、捻じ曲げて、誘導することはできるのだ。国家権力によって人々は直接その行動を強制されることはないが、たえず行動を制限されている。こうした政府の権力が、人間そのものを破壊してしまうことはないが、その存在を妨げるのだ。専制政治にまではならないが、人々を締め付け、その気力を弱らせ、希望を打ち砕き、消沈させ、麻痺させる。そして最後には、国民の一人ひとりは、臆病でただ勤勉なだけの動物たちの集まりにすぎなくなり、政府がそれを羊飼いとして管理するようになる」, 自由主義の哲学的、思想的源流をさかのぼると、17世紀イギリスのジョン・ロック(1632年 - 1704年)の思想に行き着く。ロックは、人間は生来自由で可能性に充ちた生き物であり、いかなる人間にも自らの自由な意思と選択で生きることが認められていると主張した。この権利は「自然権(Natural Rights)」として個々の人間に生まれた時から備わっているものであり、誰からも妨害されることはない。人間は誰もが、個人の自由な意思に基づいて自らの判断で思想も宗教も生き方や生活のスタイルも自由に選ぶことができると主張した。当時、市民の生活に強力な王権で干渉し、人々の財産までその一存で奪うことができた絶対主義政府の国家権力に対抗する思想としてロックが生み出した主張が、リベラリズムの始まりであると言われる。, ロックはさらに、この個人の自由に生きる権利を実際に行使するためには、専制的権力者や独断的な政府政策、政治制度や社会制度の一方的な主義や主張、イデオロギーなどによって勝手に奪われてしまうことのない自分の「財産」を所有する必要があると主張した。ロックによれば、当人の所有物となるのは身体を用いて自然界の共有物から切り離されたものであるとされた[注釈 4]。また、この自己所有は自己の身体に対する所有権にその原型を有するものとされた。この立場からは、当人の所有物をその同意を得ないで使用することはいわば奴隷化と同等であって正義に反するとされた。, そして、自由な政治と経済体制のもと、自由な市民による自主的な合意によって制定される「法律」と、自由な意思を持つ個人どうしの自発的で主体的な裁量によって結ばれる「契約」によって初めて、各人がこの「所有権」を保障され、自分自身や自分が自由に生きるために必要な自分が占有できる財産を得るのだと主張した。「政府」の真の役割とは、こうした個人の権利を「守る」ことに限定される。これを破ってその国家権力を乱用し人々の自由を奪った時には、市民が抵抗権・革命権を行使しその政府を交代させる権利を持つのだと主張した(社会契約説)。, スコットランドの古典派経済学(classical economics)の学者であるアダム・スミスはロックに続いて、個人の利己心がその意図しない結果として社会全体の利益をもたらすという「見えざる手」の議論を展開した上、そのために、政府の干渉や介入政策を受けない、自由な経済環境(自由市場)における自由な経済活動が必要だと説いた。, このイギリスの自由主義(リベラリズム)の思想が18世紀にアメリカに渡り、米3代大統領トーマス・ジェファーソンらアメリカ建国の中心人物たちであるファウンディング・ファーザーズ(建国の父達)によってアメリカ建国の国家思想として引き継がれた。彼らは、巨大な国家権力で人民を縛り付けたイギリスの政府支配体制に対抗してイギリスを離れ、新天地アメリカに王権にも専制政府権力にも統制を受けない、独立した市民による自発的な人々の自由な市民社会の設立を目指した。建国後に建国の父達は人民の基本権を守るために権利章典を制定した。だが、この権利章典は憲法の制定当初にはなく、後に、「修正条項」としてアメリカ合衆国憲法に追加された。, その後ジョン・スチュアート・ミルのように自由民主主義の方向で対応していく流れ(レオナルド・トレローニー・ホブハウス、アレクサンダー・ダンロップ・リンゼイ、アーネスト・バーカー、ジョン・デューイ)に対して、とりわけ20世紀の前半になると、新自由主義論(グレイのような論者は「古典的自由主義の復興」として取り扱う)が台頭してくる。代表はフリードリヒ・ハイエクである。, 19世紀後半から20世紀前半にかけて、ホブハウス、デューイ、ルヨ・ブレンターノ、トーマス・ヒル・グリーン、ジョン・メイナード・ケインズ、ベルティル・オリーンといった人たちによって哲学的・経済学的な視点から、自由放任主義を放棄し、時には国家による介入も容認するべきであるとする根拠と方法が次第に理論化され、こうした思想家の影響を受けた自由主義者たちはニューリベラル(new liberals)と呼ばれ影響力を増していく。, かれらは階級間の融和不可能な対立や中央集権的な統制を是認しない一方で、古典的自由主義者のように自由競争が市場における「神の見えざる手」のように最大多数の最大幸福を自動的に実現するとは信じず、政府によって、各人の社会的自己実現をさまたげ、市場や社会における相互の欲求の最適化や調整のメカニズムを阻害する過度の集中や不公正などの要因を除去することが、まさしく「自由」の観点から言っても必要だと考えた。, なかでもケインズは「自由放任の論拠とされてきた形而上学は、これを一掃しようではないか。持てる者に永久の権利を授ける契約など一つもない。利己心がつねに社会全体の利益になるように働くというのは本当ではない。各自別々に自分の目的を促進するために行動している個々人は、たいてい自分自身の目的すら達成しえない状態にある」と述べ[32]、アダム・スミスに由来する「見えざる手」に信頼する自由放任論からの脱却を求めるとともに、具体的には不完全雇用均衡からの脱却のための経済政策が、政府によって実現されることを求めた。, こうして、大恐慌を代表とする「市場の失敗」やニューディール政策などを経たアメリカでは、民主党などに代表されるように、自由を実質的に実現するためには、その現実的制約となっている社会的不公正を政府によって是正しなければならない、というアイザイア・バーリンによって分類された「積極的自由」を重んじる(他からの不干渉というのにとどまらず実質的な自己決定、自己支配が達成されなければ、形式的自由には意味がないという)思想がリベラルの中で優勢となった。, しかし、20世紀後半、石油危機後の低成長時代を迎え、スタグフレーションや財政赤字といった問題が深刻化する中、従来のリベラリズムに対する批判が経済学のシカゴ学派から始まり、福祉国家の見直しや国営企業の民営化、規制緩和を志向する新自由主義が優勢となった。その後、1980年代の新自由主義への対抗から、小さな政府と大きな政府との中道を模索し、市場を重視しつつも国家による公正の確保を志向する第三の道が1990年代に台頭した。2000年代の今日では、グローバル化の進行に伴い、市場を自由化しようとするリバタリアニズムや新保守主義とどのように対応していくかがリベラリズムの課題となっている。, がなされており、リベラリズムの側からのロールズによる反論もなされている。なお、リベラルという語が、本来的な中道左派思想としての社会自由主義(Social liberalism)を超えた広がりを現在では有していることから、広く左翼的と観念された思想として批判を受けることもある。, 「政府は、共同体一人ひとりのメンバーを強力な権力でつぎつぎと押さえ込み、都合よく人々の人格を変質させたあと、その超越的な権力を社会全体に伸ばしてくる。この国家権力は細かく複雑な規制のネットワークと、些細な事柄や征服などによって社会の表層を覆った。そのために、最も個性的な考え方や最もエネルギッシュな人格を持った者たちが、人々を感銘させ群集の中から立ち上がり、社会に強い影響を与えることができなくなった。, 「われわれの選良を信頼して、われわれの権利の安全に対する懸念を忘れるようなことがあれば、それは危険な考え違いである。信頼はいつも専制の親である。自由な政府は、信頼ではなく、猜疑にもとづいて建設せられる。われわれが権力を信託するを要する人々を、制限政体によって拘束するのは、信頼ではなく猜疑に由来するのである。われわれ連邦憲法は、したがって、われわれの信頼の限界を確定したものにすぎない。権力に関する場合は、それゆえ、人に対する信頼に耳をかさず、憲法の鎖によって、非行を行わぬように拘束する必要がある。」, ロールズの第1原理では、各個人は、他者の自由と両立しうる限り、基本的な自由を平等に享受するとしている。, なお、政府ではなくローカル共同体などの中間集団による再分配と相互扶助を主張する思想として, この労働の果実としてのロック的な所有権は実際の歴史では特に不動産の場合においては稀であった。, "liberalism In general, the belief that it is the aim of politics to preserve individual rights and to maximize freedom of choice.".

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