記憶 類語


記憶(きおく)とは、 . ④「覚える」⑤「暗記」 過去の出来事を思い出させるものである. 人間の記憶の分類法はさまざまである。よって、ここではスクワイアの記憶分類を基にしたモデルについて述べる(他の分類も提唱されている)。記憶は感覚記憶、短期記憶、長期記憶の3つに大きく分類される。自伝的記憶、展望的記憶という概念を提唱する学者もいる[2]。大脳辺縁系の海馬という部分で、記憶が作られる。, 感覚記憶 (sensory memory) とは、外部からの刺激を与えた時に起こる、最大1~2秒ほどの最も保持期間が短い記憶である。各感覚器官に特有に存在し、瞬間的に保持されるのみで意識されない。外部からの刺激を与えた時の情報は、まず感覚記憶として保持され、そのうち注意を向けられた情報だけが短期記憶として保持される。, 短期記憶 (short-term memory, STM) とは、記憶の二重貯蔵モデルにおいて提唱された記憶区分の一つであり、情報を短時間保持する貯蔵システムである。一般に成人における短期記憶の容量は、7±2(5から9まで)程度と言われている[3]。この仮説は心理学者のジョージ・ミラーが提示したものであり、7±2という数はマジカルナンバー (magical number) と言う。このマジカルナンバーは、まとまりのある意味のかたまりである「チャンク」という単位で示される[4]。, 短期記憶の情報は時間の経過とともに忘却されるが、維持リハーサルによって情報の保持時間を伸ばすことができる。リハーサルが妨げられた場合、数秒から十数秒で情報は忘却される[3]。, 短期記憶の分かり易い例であると、感情がこもっているかこもっていないかで簡単に分けられる。長期記憶の場合は、自分が感じた感情が強ければ強い程覚える。反対に自分の感じた感情が弱い程覚えていないのが短期記憶である。, 短期記憶を発展させた作動記憶という概念が提唱されている。ワーキングメモリは短期的な情報の保存だけでなく、認知的な情報処理も含めた概念である。容量には個人差があり、その容量の差がある課題での個人のパフォーマンスに影響を与えていると言われている。ワーキングメモリは中央制御系、音韻ループ、視空間スケッチパッドからなる。, 長期記憶 (long-term memory, LTM) とは、記憶の二重貯蔵モデルにおいて提唱された記憶区分の一つであり、大容量の情報を保持する貯蔵システムである。二重貯蔵モデルにおいては、一旦長期記憶に入った情報は消えることはないとされた[5]。, 長期記憶の忘却の原因については、減衰説と干渉説、さらに検索失敗説が存在する。減衰説とは、時間の経過とともに記憶が失われていくという説である。干渉説とは、ある記憶が他の記憶と干渉を起こすことによって記憶が消えるという説である。検索失敗説とは、想起の失敗は記憶された情報自体が消失しているのではなく、適切な検索手がかりが見つからないため、記憶内の情報にアクセスできないという説である。 Copyright (C) 2020 言葉の庭 All Rights Reserved.

ものごとを忘れずに覚えていること 。 また覚えておくこと 。 (心理学)過去の経験の内容を保持し、後でそれを思い出すこと 。 (心理学)将来に必要な情報をその時まで保持すること 。 (生物学)生物に過去の影響が何らかの形で残ること 。
運営責任者:ことのは先生 誰でも分かりやすく 「言葉」を解説したサイトです。 皆さんが少しでも色々な言葉を知って 「そうなんだ!」 と思ってもらえるよう頑張ります。. 日本語表現インフォ > 人物表現 > 記憶 > 忘れられない・心に強く残る カテゴリ検索 単語の意味 忘れられない・心に強く残るの表現・描写・類語.

記憶 > 忘れられない・心に強く残る, 脳裡に宿った俤(おもかげ)が日を経るにつれて鮮やかになりこそすれ、少しも薄れようとしない, 閉じていく(エレベーター)のドアはまるでカメラのシャッターだ。姿が視界から消えても、安藤の脳裏には女のポートレートが鮮明に残った。(略)全体像が克明に記憶されてしまった。彼女の肖像は、いつまでたってもぼやけそうにない。, 成績表にずらりとAを並べた女子学生がよくやる笑い方だったが、それは奇妙に長い間僕の心に残った。まるで「不思議の国のアリス」に出てくるチェシャ猫のように、彼女が消えた後もその笑いだけが残っていた。, 二人で過ごした場面について、驚くほどよく憶えていた。前後関係やストーリーは全くの空白だったが、その一コマ一コマの色彩を鮮明に焼き付けているのだった。, 民さんを思うために神の怒りに触れて即座に打殺さるる様なことがあるとても僕には民さんを思わずに居られない。, こうして二年三年と月日がたった。そしてどうかした拍子に君の事を思い出すと、私は人生の旅路のさびしさを味わった。, 押しつぶしてしまおうと幾度試みても、すぐあとからまくしかかって来る芸術に対する執着をどうすることもできなかった。, 甘いコースに投げ込んで、特大ホームランを打たれたピッチャーの心境かもしれない。思いっきり目が覚めた感じ。, 不安そうな眼つきをして立っていた彼の妻を思い泛べた。その疑わしそうな視線が、九州から此処まで届くかと思われた。, 閃きのない老いた午後の日光の遊んでいる白い天井や小枝模様の渋い壁紙の上を眺める――考える。なぜなら伸子の心から、佃の古くさい黒い山高帽がまだ消えていない。……, 私は今も、純子さんと母が夜中の台所でいつまでもしゃべっている姿を絵画のようにくっきりとした陰影で思い描くことができる。, 陣治の表情はいつまでも十和子のなかに残り、ひとりでいるときなど気がつくとその記憶を 反芻 している。, そう思うとまた、俊一、俊一と呼ぶカヨの声が甦って、十和子はテーブルに肘をついたまま両耳を押さえる。, 帰国後も、蒔野の心の中では、洋子が自らの決断を伝えたあの夜の記憶が、絶えず音もなく鳴り響いていた。, 松本 清張 / 真贋の森「松本清張ジャンル別作品集(3) 美術ミステリ (双葉文庫)」に収録.
人物表現 > 日本語表現インフォ >

Twitter アップデート 開かない, Twitter アプリ 戻す, インフルエンザ感染者数 2019年度 日本, 問題が発生 したため Dropbox を終了します, 物品 類語, インスタ フォロワー グレー, どんぐりの木 クヌギ, ツイステ 一 番 くじ 確率, Twitter ブロックされた 解除, ZARA 香水 芸能人, 白猫 モチーフ いつ, 林先生の 今日の 言葉 検定の答え, シャフレワル 何本, 白猫 クラス上げ, サロメ ヨハネ 恋, Psn障害 マップ, 細かいことを気にする人 英語, 中村さんちの自宅から ムロツヨシ, 義勇 痣 錆兎, エヴァ まごころを君に 気持ち悪い, 鬼滅の刃 ネタバレ 188, 東急 ハンズ 工場, ツイッター ブロックする, アンドレアボチェッリ 息子, シャドーハウス 感想 71, Relevant 意味, 負担 意味, エヴァンゲリオン 序 Dvd 2枚, コードブルー 作者, Arisa モデル, Wordpress Twitter リンクボタン, 鍵垢 フォローされた ブロック, 新世紀エヴァンゲリオン 14, 中村倫也 春ドラマ, 松岡由美 インスタ, 中村倫也 番組 表 関西, 森七菜 CD, 木村一八 息子, 赤西仁 アルバム レンタル, 正邪 類義語, 炭治郎 鬼, Extensive Quantity,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう