80年代 アニメ ファンタジー

「80年代後半から90年代にかけて起こったファンタジーブーム」というやつがぜんぜんイメージできない。それ以前はどんな状況で、ブームはどのくらいの規模で起こり、それ以降はどう変わったのか、とか。 2014-04-10 21:24:12 ・映画と同じタイトルの絵本(絵本というより、映画と同じ写真を使ったストーリーブックのようなもので、大きくなく、B5版くらいハードカバー。)が存在する。

「80年代後半から90年代にかけて起こったファンタジーブーム」というやつがぜんぜんイメージできない。それ以前はどんな状況で、ブームはどのくらいの規模で起こり、それ以降はどう変わったのか、とか。, ファンタジーブームだったかどうかは分からんけど、あの頃って学校でT&Tのテーブルトークやったり、その延長でその頃に創刊されたドラゴンマガジンを読んだり、そのうちソードワールドが登場してたり、ファンタジーRPG的な魔法辞典とかモンスター辞典とか参考にしてシナリオ作ったりしてたな。, ファンタジー(小説)ブームというより、ファンタジーRPG(非電源含む)だった印象。, ドラゴンマガジンはガメル連邦共和国とか読者投稿コーナーまでファンタジーちっくであった。, あの頃のファンタジーを語るなら創元推理文庫のゲームブックを忘れちゃいかんだろうな。, ファンタジーCRPG方面だと1991年にWizardry生誕10周年でいろいろと展開があった覚えがある。アニメ化やドラマCD、ノベライズがたくさん出てきたのもこの頃だったはず。, 「1. 全50作品!全50作品。1980年代のアニメ ... 1979~80年に放映されたtvアニメ「機動戦士ガンダム」を再編集した劇場3部作の第3 ... 心に残るファンタジーアニメ. オタクっぽい奴ならやってる」「4. ・綿毛に乗って移動するのか、移民するのか、最後がちょっと悲しい感じ。男の子か女の子のどちらかが、移動せず残る。 ・魔術士オーフェンやスレイヤーズと雰囲気や作画が似ていたと思う ①剣士か勇者っぽい男主人公 誰もがTRPGを知ってる(やってるとは限らない)」「3. ・王道の異世界ファンタジーっぽい ・OVAや短編なのかは分からない お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, こんにちは 僕は、毎回dailymotionで動画を見ると、 beacon.krxd.net と言う, http://www.dailymotion.com/video/xjxelu_%E5%86%8 …, http://www.dailymotion.com/video/xjr82a_%E7%87%8 …, https://www.youtube.com/watch?v=ZMu2gWWAREo, 七つの大罪は3期はありますか? あるとしたらいつぐらいからですか? 教えてください!, ファンタジーが大好きです、死ぬまで読んだ方がいい本ってあります?あったら教えて下さい、ファンタジー以, オススメのダークファンタジー映画を教えて下さい。 条件は洋画。「パンズ・ラビリンス、クリムゾン・ピー, ファンタジーな世界を作るときに、厳密に言うと他の惑星(異世界)なのに馬や地球の動物がいるのは不自然で. ・私が観たのは、日本語吹き替え版を、テレビで観た。(観たのは、1984-86年の間のどこかで観ている。) 答えてくださって本当にありがとうございました!, 「アニメ再放送情報」に関するQ&A: 七つの大罪は3期はありますか? あるとしたらいつぐらいからですか? 教えてください!, 「Dailymotion とは」に関するQ&A: ストリーミング動画を保存する方法, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 ものすごく情報が少なくて申し訳ないのですが、妖精のアニメ映画だと、存在自体あまりないのでは。と、検索していたのですが、どうしても記憶と重なる画像に行き当りませんでした。

懐かしい80年代(1980)に放送されたテレビアニメ作品一覧ページ。1980年〜1989年に放送されたアニメをまとめています。詳細ページでは各アニメの動画サンプルもご覧いただけます。 ・2001年の再放送で、35歳の父親が、「子供の頃見てたな~」って言っていたので、おそらく80年代後半から90年代頭だと思われる お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 自分を変えたアニメはありますか?or自分の人生に色をくれたアニメはありますか??悲しい時、辛い時勇気, http://www.soundcircus.co.jp/disco/1981_07.htm, http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17637/story …, 異世界を舞台にした、面白いファンタジー映画を教えてください(邦画、洋画、アニメ何でも可), 1960年代、映画を見ましたが、タイトルを忘れてしまいました。どなたかお教えください。. 個人的には「TRPGを知ってて、やってる奴もけっこういた」くらいの感じ。

オタクっぽい奴ならやってる」「4. でもわざわざ追加回答までありがとうございます・v・, 回答ありがとうございます!しかし、動画を見た限りでは『円卓の騎士物語 燃えろアーサー』ではなさそうでした(^_^;)

>テーブルトークRPGってその頃はあんまりオタクっぽいイメージはなかったですね。クラスのみんながファミコン持っててドラクエやっていてファンタジーRPGに慣れていた, とりあえず記憶に頼ってないで、書くんだったらちゃんと資料みないといけないですね。まぁツイートなんで資料なしはしかたないか。, ハヤカワ文庫FTの流れを追えば何か見えてきそう。妖女サイベルから魔法の国ザンスの間にどんなのが出てたか思い出せないけど。, そんで火吹き山からのゲームブックが読書してなかった人を取り込んでたりしたのかな。ファンタジーもゲームブックもいろんなレーベルがありましたね。D&Dは高かったのでファイティング・ファンタジーのルールブックに飛びついたりしてました, ゲームブックといえば、80年代後半のファミコンゲームってすごい勢いでゲームブック化してませんでしたか。ファイナルファンタジーのゲームブック、マップがファイナルファンタジー1のと海と陸が反転してたんですよ(だから陸と湖になってた), テーブルトークから派生したのかどうかは分からないんですが、男子がよく鉛筆をサイコロにして遊ぶゲームやってましたねぇ…, あれで一度も遊んだことないので未だにどんなものかは知らないのですが、『ぽいもの』で遊びたかったのですごろくで進んで鉛筆サイコロで出た目でダメージ与える、FFのガーランドの城を元にした簡易ゲーム作ってました。男子にマネすんなと言われて1日でやめましたがw, ゲームブックは学研の学習科学でも出てきたくらいなんですよ。海底2万マイルと、オリジナルの地獄巡りモノをやったことがあります。流星少年ペルセウスっていうラノベ風読み物もあったなぁ…, 女子向け(主に薄い本売買する層)だと神話もの当時流行ってましたね。ギリシャ神話だと星矢、仏教・インド神話だとシュラト、聖伝、宇宙皇子辺り。, 時にファンタジー、90年代前半、ファンタジア文庫ときて風の大陸が出てこないのなんで。あれも女子向けやったんでしょうか, 資料性、薄いなぁ。ラノベ、ゲーム、その他が乱立してて関連性について論じて無いし総括もない。社会思想社のドラゴンマガジン(何回かタイトル改訂)やタクテクス誌増刊(後のRPGマガジン)の話も出てこない。D&D以前がメタルフィギュアを使ってのウォーゲームだったことも論じられてない。D&Dに影響を与えたWizardryもさらりと流されている。, 文学史においてSFがファンタジーの一ジャンルという説があること(マキャフリィ)「エンデのはてしない物語」や「モモ」映画「Return to Oz」「ネバーエンディングストーリー」、「指輪物語」の成功によるエピックファンタジーの隆盛、数々の海外ファンタジーの邦訳などなど。D&Dなんて、知ってる人間は邦訳される前に個人輸入してたし。結局、何が知りたいかもよく判らん。, 「ファンタジーブーム以前はファンタジーという呼称は一般的じゃなかった」ともありますが指輪物語の頃にはハイファンタジーて用語あったんじゃなかったかなぁ? ハイファンタジー、ローファンタジー、エピックファンタジーなんて区分けもあるし。デイリイマジックはどうなんだっけ? あ、資料本として名高い新紀元社も出てきてないか? まぁ、記憶で語ってるので間違いもあるでしょうけれど。, SFがファンタジーの1ジャンルってのは逆に感じてました.多分ハヤカワSFで買ったら中身がファンタジーだったという経験のせい.70から80年代の文庫出版数とか知りたいけど、データがないなー, あの頃のハヤカワはSFなら青背でナンバーに「SF」と付き、ファンタジーなら白背でナンバーに「FA」と付いていたので、一目で区別できたはずですが……, あと、細かい文句つけ。社会思想社が「ドラゴンマガジン」を発行したことはありません。誌名が変わったというのなら、おそらく新和のD&Dサポート誌「ドラゴン」でしょう。なお、富士見のドラゴンマガジンは一度として誌名を変えたことはありません。, ウィザードリーがD&Dに影響を与えた、というのは逆です。D&Dが先にあって、それを模して作られたのがウィザードリーです。それと、「デイリイマジック」という言葉は聞いたことがありません。「エブリディマジック」の間違いでは?, 早川のナンバーについても、飽くまで「早川がどのジャンルか」判断しただけで wtpgjmwtpgjm さんがそれをSFでなくファンタジーと感じたのとは別問題です。, 失敬。ラノベ年表の中での話でしたね。とはいえどういう経緯でファンタジーブームが広がったかというのはあっていいと思います。, 飽くまで私見としてお聞きください。規模は判りませんが、フィギュア使ったウォーゲームやボードゲームがある程度の層に浸透していました。ツクダホビーのガンダムなんかが有名かと。キャンパスライフというゲームがあったそうですが、これをマクロスを舞台にしたマクロスキャンパスライフなどと言うゲームもあったそうです。, その辺りからD&Dへ進化していき、最初のロードスはD&Dでプレイされました。余談ですがエルフがロバ耳なのはイラストレータである出渕氏のせいとか。世界ではあんなロバ耳ではないとの事。その後は小説版ロードス人気などはみなさんの仰る通りですね。そして富士見のドラマガ。当初よりSNEが参加しておりソードワールドのβルールを公開していました。この時すでに無の砂漠、アトン、ファーラムの剣などの設定は存在しています。, ゲーム方面から進化を語ってみましたがラノベ方面を少し。これはスレイヤーズに大きな功があるのではないでしょうか? 「あ、こういうのもアリなんだ!」と思わせるエポックメイキングな作品でした。一方で「なんでぇ、これなら俺にも書ける」と駄作も多かったですが……, そして、先の話にも出ていたドラマガのガメル連邦などプッシュがありましたね。野生時代の増刊からザ・スニーカーの創刊、ロードス続巻の発売、などなど後押しがありホビージャパンも力を入れていました。タクテクス増刊から独立したRPGマガジンにて多数の作品を打ち出し、この頃が一番TRPG人気のあった頃じゃないでしょうか? 余談ながら中国嫁日記の井上純弌氏もイラストを描いておりました。たしか、弘司さんも描いてなかったかな?, D&DはTSR社の製品でしたが後のもにょもにょあって、HJが買い取っています。それだけ力を入れていたんですね。当時人気のあったイラストレータに絵を描かせたカードゲームなども出してましたね。余談ですが。ダイナマイトナースとかやったなぁ。聖刻1042などのルールも出し、勢いは凄い物でした。, あ、聖刻1042は未だ続巻です。スピンオフ作品も続巻です。プレイバイメールというメールを媒体としたファンタジー……なのかなぁ? 学園物だけど普通の学園じゃないのでファンタジーとさせてください。蓬莱学園など人気作もありました。, しっかり読んでないけど、ドラゴンランス戦記の名前が検索で引っかからないので多分踏み込みが甘い。, 一方でコンピュータゲームの方でも負けてはおらずWizardryやドラゴンクエストなどファンタジー作品は売れに売れました。DQ3の発売については様々な事件になっており、メディアを賑わわせました。この辺は調べればすぐ判るかと。私の知っている範囲ではこんな感じかなぁ。, Wizはかなりのエポックメイキングな作品で様々な人を虜にしました。作家さんも(VZ Editorなどワープロソフトを利用するためにPCを持っている人が多かった)嵌った人が多そうです。火浦功氏など作中で「ロバートウッドヘッドの馬鹿野郎」と言わせてます。また、その主人公が失踪した理由が、ええと、カシナートソードだったかな?ムラサマブレードだったかな?が、ロストしたことが理由です。, 火浦功氏はかなり嵌っていたと見え、ログアウト(……ああ、無くなっちゃたなぁ)で出した「ひと夏の経験値」ではWiz由来のネタが随所に見られます。これはスニーカーと朝日ノベルズで復刊されているので上手くするとまだ手に入るかもしれません。, 長々と失礼しました。推敲もせずに脳内の記憶だけで思い出せる限りの経緯を語ってみました。, ラノベ方面の補完が薄いかな? ドラマガと重なる時期にソノラマでは師子王(後にグリフォン。一時期話題になった、あさりよしとお氏の「ラジオマン」掲載誌)新潮ではファンタジー大賞を開催し、単行本を出版。早川ですらハィ!ブックスというラノベ層を狙ったレーベルを出しています。無論、ファンタジー作品も含んでいます。正確な年代を申し上げられないのは心苦しいですがこんな感じです。, 聖刻1092でした…… orz こんな有様なので鵜呑みにはしないでください。いや、本当に。, エルリックサーガも読みましたし先にも行ったAD&Dベースの話、フォーゴットンレルムシリーズも読んでますがね。私の読書歴、披露してもしょうがないでしょうが。記憶だけで大まかな流れ書いただけですよ。, ちゃんと新和の「ドラゴン」誌について言及してるんですけど、どこが間違いだったんですか?, 正式名称が「ドラゴンマガジン」だったことはあっても「ドラゴン」だったことはない、ということでしょうか。私は新和が出していたサポート誌は買ったことがなくて、TSRのDragon誌を何度か買っただけですので、混同していたかもしれませんね。, ハヤカワ文庫の背の色については、検索してみたところ、私のうろ覚えでかなり事実と違っていました。FAじゃなくてFTだし(JAと混ざったか)。wtpgjmwtpgjmさんがおっしゃる「ハヤカワSFで買ったら中身がファンタジーだった」というのも『FTでなくSFだった』ということなのかな。そうだとしたら確かに余計なお世話でしたね。申し訳ない。, しかし、不快にさせたいとも争いたいとも思ってはいないのですが、間違いを見つけてしまうと落ち着きませんなー。いくつかあるんだけど……, ハヤカワSF文庫のファンタジーものと言ったらエルリックサーガはじめ著名どころ揃ってますし、富士見ファンタジア文庫もスペオペやロボット物のほうが多いような気がします。, ナウシカやスクラップド・プリンセスみたいな古代文明=実は現代文明からみた近未来みたいなのもかなり多いですし、Ultimaやスターオーシャンなど高度文明人が未開の惑星に降り立つ的なのもあって境界は曖昧です, ファンタジーブームかぁ。自分的にゲーム系だとゲームブックの「火吹き山の魔法使い」とPCゲームの「ウイザードリィ」がはじめの出会いかなぁ?とか思うんだけど、視覚世界だと異形の者達の存在を描くフランク・オズの存在が大きかったかな。, 「ダーククリスタル」って映画があってな。スターウォーズのヨーダの声をやってたフランク・オズが監督していた。この「ダーククリスタル」はブライアン・フロウドというイラストレーターがコンセプトデザインを担当していたんだが、彼は指輪物語的な世界観の精霊をモチーフにしたイラストで有名。, でまぁ、その元ネタの指輪物語と、D&D的な世界に(*´д`*)ハァハァって妄想を広げていたのが80年代の頭。そのあと「ドラゴンクエスト」が出て来て「これだよこれ」みたいな。, 物語としては栗本薫なんかも影響してそうだけど、わたしゃ、未読なのでよく知りません。中島梓名義で書かれたエッセイがすごく嫌いだったんで。友人は「グインサーガ」が出た時に(*´д`*)ハァハァしてた記憶がありますが。, 剣と魔法の王道ファンタジーというと「アーサー王伝説」なんだろーけど、わたくしのそれとの出会いはモンティパイソンだしな。。。, ドラゴンマガジン創刊時には日本に本格ファンタジー雑誌を作ると言って、作家を集めていましたね(これには騙されたと嵩峰龍二氏が言っています)。あと表紙のファンタジーコスプレをさせられてかわいそうだと明星に読者投稿されていました。まだ、一般的にコスプレもファンタジー衣装もゲテモノの時代でした。, 【ソード以降のTRPGも、ファンタジーノベル群も、ファンタジーブームのおまけ。】こういうSWを過大評価してる連中がプレイもせずに「ラクシアとかねーわwフォーセリアに戻せよwww」とか言ってるんだろうな。, 当時はインターネットはなく、草の根BBSはハードルが高かったので専ら近所の書店や図書館の品揃えが流れを作ってましたよね。コンプティークは良く見かけたけど社会思想社の本は置いてないところが多かったように思うし、ドラゴンマガジンもあまり置いてなかった気がする, 各社の刊行リスト見てると記憶があいまいなのがわかって苦笑い。記憶の中の時期と出版されていた時期が咬み合わないなー。検索してみたらライトノベル雑誌ってカテゴリがあったり自分があまり知らないことがわかりました(文芸雑誌というカテゴリの認識), んごぉぉぉ、SFとファンタジーのグラフィカルな歴史年表ないかー。文芸(系)雑誌の歴史年表でもいいー。無いと作りたくなるじゃんかー。やめてー, 【ソード以降のTRPGも、ファンタジーノベル群も、ファンタジーブームのおまけ。】は別にSWを過大評価してないというか逆なのでは・・・ぶっちゃけファンタジーっていうかドラクエブームのおまけだと思います, ぶっちゃけついでに言うと、いわゆる黄金期はSW,GURPS,T&Tといった文庫系TRPGの登場に由るところ大なのですが、ロードス島RPGもD&Dも文庫版コケてるんですよね。変形ダイスというハードルのせいもあるでしょうけど, 変形ダイスではないのにこけたHT&Tも忘れないで上げてください。……そら、6面体100個振れとか言われたらこけますわな。文庫版D&DはHJのせいもある気がします。元々、下火になっていた時期に出た物なので当たり前と言えば当たり前ですがルール改版とかやってますし、古参は認めがたかったんじゃないですかね? 赤箱、青箱、緑箱は良かった……, 富士見は時代によって違うからなぁ。覚えている作品と言うと、雷の娘シェクティ(嵩峰さんですね)、ユミナ戦記、エクウス、不死朝伝奇ZEQU、黄金の鹿の闘騎士、トリシア先生シリーズ、海賊船ガルフストリーム、風の大陸シリーズ、卵王子カイルロッドをはじめとする冴木忍さんの作品。東北呪言道士、出雲凶星神話、東京蛇神戦争(この2冊はシリーズ)、封仙娘追宝録、サーラの冒険、, スレイヤーズ、SWのノベル諸々、ねこたま、はどうかなぁ? バセット英雄伝エルヴァーズ、百星聖戦紀、オーフェン、魔法戦士リウイ、夕凪の街シリーズは微妙か? 異形三国志 NORIEが将軍!

一発屋 バンド 邦楽, ダリア 花言葉 英語, 東京メトロ 都営地下鉄 乗り継ぎ 定期, 贈り物 食べ物 お菓子, マラソン 食事 レシピ, 冬に 上がる 株, 半沢直樹 10話 9tsu, 縁 英語 類義語, 日立 製作所 野球, Suica 入場記録 時間, 夙川 時刻表 甲陽園, タイ料理 メニュー タイ語, 中国語 挨拶 やあ, リュック チャック 位置, 縁 英語 類義語, Jr 切符 領収書, 連絡定期券 払い戻し 小田急, Amiiboカード 買取 ゲオ, Bts メンバー 見分け方 ステイゴールド, 中国語 挨拶 やあ, Back Number オールドファッション Mp3, 獨協大学前西口 バス 路線図, 立川 電車 路線図, H2oリテイリング 株主優待 延長, 小学生 高学年 手作りおもちゃ, 連絡定期券 払い戻し 小田急, Au Pay 管理サイト, 江口洋介 実家 カフェ, メリオダス 誘拐 小説, 苦楽園口 ランチ 子連れ,

コメントを残す

前の記事

ハートのぶどう