リベラル 日本


リベラル(英: liberal)は、「自由な」「自由主義の」「自由主義者」などを意味する英語[1][2]で、政治思想の分野では主に以下の2つの意味で使用されている。, 「リベラル」とは、リベラリズム(自由主義)やリベラリスト(自由主義者)を指す用語である。, 上記の二潮流は、英語では同じ単語(リベラル)だが、ヨーロッパでは1の潮流、アメリカ合衆国では2の潮流を通常示す[5]。日本では1の潮流を「自由主義」、2の潮流を「リベラリズム」と書き分けてきたが、「リベラル」は1990年代から日本の政治で多用され、従来の「保守 対 革新」に代わり「保守 対 リベラル」が政治対立の構図を表現する言葉となった[5]。, 「リベラル」という言葉・シンボルの曖昧さや混乱は、「保守」など他の政治用語と同様に、言葉の理解や定義をめぐる政治的な論争や対立の結果であり、「本当のリベラル」を確定する試みはそれ自体が政治性を帯びて問題の解決にならない[5]。また、リベラルは特定の思想や政治勢力を意味するだけでなく、リベラルが重視する個人の自由や多様性は自由民主主義社会全体の原則でもある[5]。, リベラリズム(自由主義)は、中世的な教会や諸領主による権威や宿命論に対して、「人間には自由に判断し決定する事が可能であり、自己決定権を持つ」という政治哲学であり、18世紀ヨーロッパで啓蒙主義として広まった。当初の主題は宗教改革での信教の自由であり、三十年戦争後のヴェストファーレン条約により近代的な主権国家が誕生して、国家単位での信教の自由が確立した。このため異なる宗教を持つ間で寛容や多様性の概念が重要となった(政治的リベラリズム、多元主義)。またプロテスタント内部よりリベラリズム(自由主義神学)が発生した。, またイギリスの清教徒革命・名誉革命、アメリカ独立革命、フランス革命などのブルジョワ革命(市民革命)によってブルジョワジーが実権を握り、アダム・スミスに代表される個人主義的な私有財産権に基づいたレッセフェールによる経済的リベラリズム(古典的リベラリズム、自由主義経済、資本主義)が進展すると、伝統的な共同体の解体、都市への人口集中、プロレタリアートとの貧富拡大や劣悪な労働条件、世界恐慌の発生など社会不安が増大し、各種の社会主義の台頭(改良主義的な社会民主主義、私有財産権の制限・廃止と暴力革命を主張する共産主義などの集産主義)、あるいは植民地獲得競争やブロック経済などが進展した(帝国主義、ファシズム、統制経済)。ジョン・メイナード・ケインズらは、リベラリズムの立場から有効需要理論を唱え、政府による金融政策や、公共事業などの財政政策により非自発的失業を最小にできると主張した。またヨーロッパ諸国では福祉国家論などが進められた(修正資本主義、混合経済)。これらの社会的公正を重視したリベラリズムは、ニュー・リベラリズム(新自由主義)やソーシャル・リベラリズム(社会自由主義)と呼ばれるようになった。(後述のように、アメリカ合衆国では単に「リベラリズム」との呼称が普及した影響で、従来の古典的リベラリストの一部はリバタリアニズムを名乗るようになった。)その後、フリードリヒ・ハイエクなど、古典的リベラリズムの復権を主張してケインズ主義などを社会主義的と批判する立場は、ネオ・リベラリズム(新自由主義)とも呼ばれるようになった。, 1930年代以降のアメリカ合衆国では、特に社会的公正や多様性を重視するリベラリズム(自由主義)の支持者が「リベラリズム」を名乗り、対立する古典的リベラリズムの一部は「リバタリアン」[7]などを名乗るようになった。この用法はアメリカ合衆国の以下の歴史的経緯などの特殊性による用法である。, アメリカ政治において、「リベラル」や「保守(コンサーバティブ)」との用語は、重い歴史を抱えており、複雑である[8]。, 1929年からの大恐慌の頃から、ニューディール政策など政府主導の自由主義立て直しが図られ、それを実施した民主党の人々が自分達こそ自由主義を守る自由主義者(リベラル)と自称し、「リベラル」の意味が変わった[8] [9]。この考えでは、増税などで個人の自由や財産を犠牲にしても、貧困対策や医療保険制度などの拡充により、遠回りだが個人の自由を拡大するため自由主義(リベラル)と主張した。1950年代頃は「保守(派)」は軽蔑的な用語となった。「リベラル」を大きな政府で社会主義的と批判する立場は、ヨーロッパ的な王党派などの保守とも区別するため、リバタリアン(自由至上主義者、完全自由主義者[10])や古典的自由主義者と呼ばれるようになった[8]。, 1955年 ルイス・ハーツが著作『アメリカ自由主義の伝統』(リベラル・トラディション・イン・アメリカ)を出版して「アメリカには自由主義(リベラリズム)の伝統しかない」と記した際に、この本の題名の「リベラル」は建国以来の自由主義を意味したが、当時の「リベラル」派は自分たちが正統派であると証明してくれたと誤解し、保守派はハーツが自分達を応援しなかったと誤解して失望した、との現象が発生した[8]。1950年代から1960年代にかけて「リベラル」は公民権運動など多様性を重視した運動を推進した。, ヨーロッパからアメリカ合衆国に移住したフリードリヒ・ハイエクは、エッセー「私はなぜ保守主義者ではないか」を記し、この用語の混乱はアメリカ合衆国とヨーロッパの政治伝統の違いにも起因しており、自分は保守主義者と呼ばれるがリベラル(自由主義者)であると主張した。ハイエクによると、自由主義(リベラル)と保守主義と社会主義はそれぞれ異なり、三角形の角のようなものである[8]。, 1980年以降、ジョン・F・ケネディ、リンドン・ジョンソン政権時代のベトナム戦争での失策や、ジミー・カーター政権時代の内政・外交での失敗の後に、ロナルド・レーガン政権の頃から「保守」の意味が変化した。レーガンは、「ルーズベルト連合」と呼ばれた労働者・農民・黒人などの少数者連合を切り離し、保守連合を形成した。規制緩和や小さな政府をスローガンに経済を立て直し、共産圏に対する強硬姿勢が功を奏し冷戦終結に向かった。これらを背景に「保守」のイメージは向上し、「リベラル(進歩派)」は軽蔑語のようになっていった[8]。, しかし2003年以降のジョージ・W・ブッシュ政権のイラク戦争での失敗により、「保守」と「リベラル」のイメージが再び変化する可能性もある[8]。, アメリカ合衆国の「リベラル」に大きな影響を与え、民主党の政策を支えていた思想家にはジョン・ロールズがいる[8]。, 1958年、ロールズは論文『公正としての正義』を発表して「公正(フェアネス)」を基礎とする「正義(ジャスティス)」という概念を提示し始め、1971年の『正義論』を通じて発展していく「正義」の概念の二つの原理の原型を示した[8]。, 1971年の『正義論』では、二番目の原理は「すべての人の利益」から「最も不遇な人々に最低限の利益」と定義が発展し、哲学書としては異例の20万部のベストセラーとなった。ロールズは、自由と平等という相容れない価値をなんとか結び付け、自由を重視するアメリカ社会が失いがちな公正さを担保しようとした[8]。, 1960年代末から1970年代は、アメリカ・リベラリズムの頂点であり、没落の始まりであった。リベラル政治はケネディ政権で本格的に動き出し、ジョンソン、ニクソン政権で仕上げられた。1964年、ジョンソンは南北戦争後も南部に残る黒人差別を撤廃させる公民権法を政治手腕で成立させ、再選後に更に貧困との戦い、福祉拡大、環境保護など「偉大なる社会」の建設に突き進んだが、ベトナム戦争の泥沼に足を取られ、三選出馬を断念した。ジョンソン政権を引き継いだニクソンは共和党ながら、環境保護庁の設置、大気浄化法の強化、職業安全衛生法(英語版)、包括雇用・職業訓練法(英語版)や、南部の人種別学校の統合の進展、黒人の雇用促進のための積極的差別是正処置(アファーマティブ・アクション)、連邦政府事業を請け負う企業への黒人雇用義務付け、女性雇用差別解消、貧困家庭の養育費補助や学校給食などの福祉制度の大幅整備拡大など、リベラルな政策を進めた[8]。, 1960年以降、自由と平等が進化したアメリカに現れたのは、それぞれに正統を主張してやまないグループであった。ロールズの問題意識は、争いの無い安定した「共存」へと収斂していった。1993年、ロールズは第二の主著とされる『政治的リベラリズム』で「相容れることのできない宗教、思想、倫理上の教義で深刻に分断されている自由で平等な市民の間で、安定した公正な社会を築き上げることは可能か」と問いかけ、その多元社会の安定には「重なり合う合意(オーバーラッピング・コンセンサス)」という考え方を使用し、最低限の共通基盤を維持することで、安定した状態で共存できるとし、その共通基盤の核として「公正としての正義」を置いた[8]。, ロールズの主張は、アメリカ社会の新たな形の分裂に対してリベラル側から回答を試みたもので、その回答は「アメリカの理念に立ち返っていく」ということであり、ある意味では保守的であった[8]。. 全体主義とは、個人の利益よりも全体の利益を重視し、そのためにカリスマ的指導者が一貫した世界観で世界を説明し、国民を動員する思想です。ナチズムやファシズムが代表例ですが、全体主義は現代でも生まれ得るものです。全体主義について詳しく解説します。... 戦後日本は福祉国家的政策、つまり年金や公的医療保険、雇用保険など社会保障サービスを充実させていき、格差是正にも取り組みました。, 共産党に不満を持った勢力「新左翼」が登場し、安保闘争でも「中核派」「革マル派」と言われる過激派を生みました。, 保守(右派)の主張が目立つようになり、右傾化しているように見えるようになったとも言われます。. 「右翼(右派)」「左翼(左派)」とは、よく聞くわりにあいまいな理解しかされていない言葉です。 おそらく、2018年は「保守」と「リベラル」について、多く議論がされる年になると感じています。それは、憲法問題や北朝鮮問題などで「議論番組」が多くなったり、コメンテーターなどの発言で炎上したりするなかで取り上げられると予想します。, この保守とリベラルというのは、各国によって「少しずつ」その意味合いが異なってきます。なので、欧米での言葉をそのまま日本に持ってくると, 保守主義または保守は、従来からの伝統・習慣・制度・社会組織・考え方などを尊重し、それらを保存・維持するために、急激な改革に反対する社会的・政治的な立場、傾向、団体などを指す用語である。, リベラル(英語: liberal)は、「自由な」「自由主義の」などを意味する英語で、政治思想の分野では主に以下の2つの意味で使用されている。 自由主義(リベラリズム)や、その支持者(リベラリスト)。対比語は権威主義、全体主義など。(本来かつ世界的な用法。詳細は自由主義を参照。)特に社会的公正や多様性を重視する自由主義や、その支持者。類似用語は社会自由主義、進歩主義など。, 「安全保障」では、憲法問題で言うと「改正派」となります。「政治的」には、伝統重視と言いますか、分かりやすいところで言うと「移民反対派」だと感じます。また、「経済的」には自由主義、これは自由貿易や規制改革などが挙げられます。また、金融面では緩和派になります。, 「安全保障」では、憲法問題で言うと「改正不要」となります。「政治的」には、平等・人権に重きを置いているように思えます。また、「経済的」には、規制派と言いますか「ある程度市場をコントロールする」イメージです。金融面では引き締め派です。, 上記の調査を分かりやすいところで言うと、共産党が高齢者になると「リベラル」で、若い人は「保守」と感じています。これは「時間軸」がズレているため、このようなズレがあるのではないでしょうか。, つまり、高齢者の人は「戦前から現在まで」を比較していますが、若い人は「この10年ぐらい」の期間で考えています。, 若い人は、現在の憲法なり枠組みなどを「保守」しているのは共産党で、それを「改革」しようとしている自民党・維新をリベラルと考えています。つまり、現在は保守とリベラルの意味合いが変化している過渡期であると思われます。, 保守が批判される理由としては「軍事国家にしようとしている」「差別主義者」と、主に安全保障や政治面での問題が多いです。憲法を変えることで、平和憲法を変えて「戦争ができる国にしようとしている」ということになります。, また「差別主義者」と言われるのは「多様性を認めない」ということでしょうか。移民政策などには否定的は人が保守には多いです。, もう一つ加えるなら、「規制緩和」も批判される対象です。基本的には、「自由競争」を推進しているので、規制を緩和することで「バランスが崩れる」ことが批判されます。, リベラルが批判される主な理由は、理想を語り過ぎるということがあります。人権・平等・多様性などは、すべて重要です。しかし、人間の本質としての問題を「理想」ですっぽり覆ってしまい過ぎるのです。理性ですべてをコントロールしてこその人間といった考えが強すぎるので、批判されやすくなります。, 憲法問題では、「平和憲法を守る」とありますが、仮に戦争なった場合の「事後」を考えていない傾向があります。つまり「もし戦争になったらどうするのか?」という答えを避けているのです。日本には戦争は関係ない、という前提が批判されます。, アメリカから見た場合、日本の政党はすべて「リベラル」に見えるのではないでしょうか。日本では保守と呼ばれる自民党の政策も、アメリカではリベラルすぎるぐらいです。, 特に、社会保障はリベラル過ぎるぐらいです。国民皆保険や大学無償化など、日本の政党ではすべてが「容認」している政策です。これはアメリカだと「超左翼」になります。基本的には、日本は「大きな政府」が向いている国なのかもしれません。, そして、安全保障では「他国に一切、軍隊を出さない。他の国はすべて自力で頑張って」とアメリカで言うと、超保守になるかもしれません。アメリカでのリベラル的な考えだと、「世界平和」をアメリカがコントロールしなければならない、となるはずです。つまり、中東なのでの紛争に対して「アメリカが解決しないといけない」と「人権や平等」の観点から考えるわけです。世界レベルで考えた場合のリベラル的な「平等・人権」です。, しかし、日本では「日本国内の平等・人権」が大切なので、世界のどこかで紛争が起きていて「日本が解決できる能力を持っていたとしても」、海外に自衛隊を派遣することは「リベラル的にはダメ」なのです。このように考えると「日本は日本以外の国で何が起こっても考えなくて良い」ことになるので、安全保障では「平和憲法を盾にした超保守」と言えるかもしれません。, この辺りも「国によってリベラルと保守から変わる」ことだと言えます。対象して捉える範囲を変えることで意味合いも変わってきます。, 日本で「移民問題」というのは、あまり話題にもなりません。しかし、ヨーロッパなどは大変です。以前、NHKの番組で、アフリカからの難民のドキュメンタリーをしていたのですが、本当に大変そうでした。, アフリカから10人用ぐらいのゴムボートに100人ぐらいが乗ってヨーロッパに向かうのです。そして、途中でヨーロッパ側の保護団体に救助されて、ヨーロッパへと移動してきます。, この移動してくる難民の数が半端じゃないのです。東洋経済新報社の記事によると、ドイツだけで年間100万人の難民が入ってくるのです。, 1日あたり2,700人以上の人がドイツにやってくるのです。日本の場合、北朝鮮から日本に10人ぐらいが来ると一気にニュースになりますが、その数は比較できません。しかも、今後のアフリカ大陸は急激な人口増加が見込まれていて、その数は増えることが予想されます。, この難民・移民問題は相当、難しいですよね。人権的な観点から言えば、私もNHKのドキュメンタリーを見て「何とか無事にヨーロッパにたどり着いてほしい」と思いましたが、その数が大きすぎるのです。1日に2,700人以上もドイツだけで難民が流入するとなると、話は変わってきます。受け入れるほうのキャパシティーを超えているのです。誰しも「自分の生活水準を下げてまで受け入れたいとは思わない」と感じているはずです。, すさまじいのはナイジェリアの北側に位置するニジェールである。同国は2015年現在、日本のほぼ3.4倍の広さの国土に1990万人が住んでいるに過ぎない。だが、先述した年率4.0%の速度で人口が増え続けた結果、85年後の2100年には2億933万人に達するとみられている。引用:「人口爆発」の時代に突入するアフリカHUFFPOST, アフリカの人口増加率が半端じゃないのです。まず、アフリカの中でも経済大国として知られるナイジェリアが増加し、次々と周辺の国にも広がっていきます。上記の引用記事にもあるように、本当にかなり増加することになるので、「ヨーロッパはどうするんだろう?」と思います。ヨーロッパだけでは抱えきれず「日本もよろしく」となるかもしれません。今から50年後ぐらいが一番、ヨーロッパから全世界へ普及する移民問題がヤバくなりそうです。, それに「マッキンゼー・グローバル・インスティテュート」が算出した1980年から2013年の世界の中でのアフリカの企業の売上が占める割合が2%から1%に低下しているのです。つまり、人口は増えているのに、世界的な経済発展の割合から取り残されている状態です。, 日本として、直接、難民・移民を受け入れることが難しいとするなら、アフリカの経済発展に貢献して、「アフリカからの難民を出さないようにする」ことで、間接的に難民・移民問題に貢献するのがいいかもしれません。, この移民問題は、日本の場合、リベラルな人でも「けっこう受け入れは渋るんじゃないか?」と予想します。移民問題での保守・リベラルという観点からは、日本は世界から見たら超保守的に分類されるのではないでしょうか。, 管理人:ぼう 出る杭を打つほうになりたいと思っている。 お問い合わせはこちら(☆を@に変更) edgenews11☆gmail.com. リベラルで知られる政治学者が書き下ろす警世の書。 いつまでも「オトナ」になれない日本の野党勢力を痛烈に批判する。 〈本書のもくじ〉 プロローグ オトナになれない私たち 第一章 なぜリベラルは「友だち」が増やせないのか

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