洗礼者ヨハネ サロメ

サロメ(Salome または Salomé、ヘブライ語: שלומית‎ Shlomit)は、1世紀頃の古代パレスチナに実在した女性。義理の父は古代パレスチナの領主ヘロデ・アンティパス、実母はその妃ヘロディア。古代イスラエルの著述家フラウィウス・ヨセフスが著した『ユダヤ古代誌』や、新約聖書の福音書などに伝わる。, イエスに洗礼を授けた洗礼者ヨハネの首を求めた人物として、キリスト教世界では古くから名が知られ、その異常性などから多くの芸術作品のモティーフとなってきた。新約聖書では彼女の名を伝えておらず、学問上は単にヘロディアの娘と呼ぶことが多い。, サロメは、新約聖書に登場する女性。父はユダヤのヘロデ大王の王子ヘロデ・フィリッポス(英語版)で、母はヘロデ大王の孫ヘロディア。義父は、実父の異母兄弟であるヘロデ・アンティパス。サロメの母ヘロディアは、はじめヘロデ・フィリッポスの妻となりサロメをもうけたが、後に実父の異母兄弟であるヘロデ・アンティパスと恋仲になり離婚、ヘロデ・アンティパスの妻となった。このため、サロメはヘロデ・アンティパスの姪でもある。, サロメは、ヘロデ・アンティパスに、祝宴での舞踏の褒美として「好きなものを求めよ」と言われ、母ヘロディアの命により「洗礼者ヨハネの斬首」を求めた。, 新約聖書には、サロメの名は記されていない。しかし、古代イスラエルの著述家であるフラウィウス・ヨセフスが著した『ユダヤ古代誌』には、「サロメ」という女性の名がある。この「サロメ」は、洗礼者ヨハネとの関係では大きく違うが、父母等の名が聖書の記事と一致する。そのため、同一人物であると考えられ、「サロメ」の名で呼ぶことが定着している。また、サロメは、新約聖書以外の文献の記述から、西暦14年頃に生まれ、その死は62年から71年の間と考えられるが、その生涯の詳細については定かでない。, 「ヘロディアの娘」については共観福音書に記述がある[1]。これらの記述が歴史的事実に基づくか否かは確定されていない。, 14さて、イエスの名が知れわたって、ヘロデ王の耳にはいった。ある人々は「バプテスマのヨハネが、死人の中からよみがえってきたのだ。それで、あのような力が彼のうちに働いているのだ」と言い、15他の人々は「彼はエリヤだ」と言い、また他の人々は「昔の預言者のような預言者だ」と言った。16ところが、ヘロデはこれを聞いて、「わたしが首を切ったあのヨハネがよみがえったのだ」と言った。, 17このヘロデは、自分の兄弟ピリポの妻ヘロデヤをめとったが、そのことで、人をつかわし、ヨハネを捕えて獄につないだ。18それは、ヨハネがヘロデに、「兄弟の妻をめとるのは、よろしくない」と言ったからである。19そこで、ヘロデヤはヨハネを恨み、彼を殺そうと思っていたが、できないでいた。20それはヘロデが、ヨハネは正しくて聖なる人であることを知って、彼を恐れ、彼に保護を加え、またその教を聞いて非常に悩みながらも、なお喜んで聞いていたからである。, 21ところが、よい機会がきた。ヘロデは自分の誕生日の祝に、高官や将校やガリラヤの重立った人たちを招いて宴会を催したが、22そこへ、このヘロデヤの娘がはいってきて舞をまい、ヘロデをはじめ列座の人たちを喜ばせた。そこで王はこの少女に「ほしいものはなんでも言いなさい。あなたにあげるから」と言い、23さらに「ほしければ、この国の半分でもあげよう」と誓って言った。24そこで少女は座をはずして、母に「何をお願いしましょうか」と尋ねると、母は「バプテスマのヨハネの首を」と答えた。25するとすぐ、少女は急いで王のところに行って願った、「今すぐに、バプテスマのヨハネの首を盆にのせて、それをいただきとうございます」。26王は非常に困ったが、いったん誓ったのと、また列座の人たちの手前、少女の願いを退けることを好まなかった。27そこで、王はすぐに衛兵をつかわし、ヨハネの首を持って来るように命じた。衛兵は出て行き、獄中でヨハネの首を切り、28盆にのせて持ってきて少女に与え、少女はそれを母にわたした。29ヨハネの弟子たちはこのことを聞き、その死体を引き取りにきて、墓に納めた。, 1そのころ、領主ヘロデはイエスのうわさを聞いて、2家来に言った、「あれはバプテスマのヨハネだ。死人の中からよみがえったのだ。それで、あのような力が彼のうちに働いているのだ」。, 3というのは、ヘロデは先に、自分の兄弟ピリポの妻ヘロデヤのことで、ヨハネを捕えて縛り、獄に入れていた。4すなわち、ヨハネはヘロデに、「その女をめとるのは、よろしくない」と言ったからである。5そこでヘロデはヨハネを殺そうと思ったが、群衆を恐れた。彼らがヨハネを預言者と認めていたからである。, 6さてヘロデの誕生日の祝に、ヘロデヤの娘がその席上で舞をまい、ヘロデを喜ばせたので、7彼女の願うものは、なんでも与えようと、彼は誓って約束までした。8すると彼女は母にそそのかされて、「バプテスマのヨハネの首を盆に載せて、ここに持ってきていただきとうございます」と言った。9王は困ったが、いったん誓ったのと、また列座の人たちの手前、それを与えるように命じ、10人をつかわして、獄中でヨハネの首を切らせた。11その首は盆に載せて運ばれ、少女にわたされ、少女はそれを母のところに持って行った。, 12それから、ヨハネの弟子たちがきて、死体を引き取って葬った。そして、イエスのところに行って報告した。, マタイはマルコのいささか冗長な文章を簡潔にしており、ギリシア語としても良質な記述である。ヘロデを四分封領主と訂正しているが、「フィリッボス」の誤りには気づいていない。なお、末尾でヨハネの弟子たちが「イエスに報告した」としているのは、マタイの編集句とされている。, 以上を総合すると、マタイはこの記事では全面的に『マルコによる福音書』に依存しており、追加の伝承・資料を持っていなかったことは明白である。, マタイと同様に『マルコ』の文章を大幅に改善しているが、重要なのはヘロディアの娘への言及を含めてヨハネの死に関する具体的記述を完全に削除している点である。これはルカの, なお、マタイとルカの福音書では版によってヘロディアの前夫の名前が書いてないものも存在しており、『イエス・キリスト時代のユダヤ民族史II』では、へロディアの前夫としてフィリッポスの名前が書かれているかどうかについて、, フラウィウス・ヨセフスがその著書『ユダヤ古代誌』(93年 - 94年頃完成)において、以下のような記述を行っている。[7]ここでも、〔 〕は原文にない訳者による補足。, ここでは、洗礼者ヨハネの処刑が記述されている。途中を一部省略したが、節の始めと末尾部分を引用する。, さて、ユダヤ人の中にはヘロデ〔・アンティパス〕の軍隊の壊滅は、洗礼者と呼ばれたヨハネに対して彼が行ったことへの神による罰であり、全く義にかなった事だと考える者たちがいた。というのも、ヘロデは彼を殺害したのである。が、ヨハネは、正しい人であり、ユダヤ人たちに互いに義なるを行い、また神への敬虔を尽くせと命じ、その証に洗礼を受けに来るように言っていたのである。〔中略〕さて、人々が群れをなしてヨハネの許に押し寄せ、彼の言葉に大きな感銘を受けていた。ヘロデは、ヨハネの民衆への大きな影響力が、彼の権力に及び、叛乱へと繋がることを恐れた。彼は、ヨハネがもたらすかもしれない一切の悪影響を防止し、一人の人間の命を惜しんだが故に、ことが起きてから手遅れだったと後悔する様な困難に自らを陥らせぬためには、殺してしまうのが最善だと考えた。そこでヘロデは、その猜疑心を払拭すべく、囚人を、既に私が言及した城である、マカイロスに送り、そこでヨハネを殺害した。で、ユダヤ人の間に、彼の軍隊の壊滅はヘロデへの罰であり、神が彼を不快に感じている証だとの説が生じたのである。, すなわち、ヨセフスによればヨハネの処刑はあくまでヘロデ・アンティパスの政治的決断である。従って、ヘロディアや、その娘は処刑にかかわっていないことになる。また、ヨハネの処刑はマカイロス要塞で行われており、この点もマルコが利用した伝承とは異なっている。, ここではヘロデ大王家関連の人物関係が記述されている。その途中部分のみを引用する。[8], (前略)しかし、彼らの姉妹のヘロディアは、ヘロデ大王の息子で、高位の祭司シモンの娘のマリアムネが生んだヘロデ〔・ボエートス〕と結婚し、サロメという娘ひとりをもうけた。娘が生まれた後、これはわが国の律法の相容れぬことであるが、娘を連れて、夫が存命であるにもかかわらず離婚して、ヘロデ〔・アンティパス〕と結婚した。彼は前夫の異母兄弟であり、ガリラヤの四分封領主であった。さて、その娘サロメはヘロデ〔大王〕の子でトラコニティスの分封領主であるフィリッポと結婚したが、子が出来ないうちに彼は死んだ。ヘロデ〔大王〕の子で、アンティパスの兄弟であるアリストブラスが彼女と結婚した。二人には、ヘロデ、アグリッパ、アリストブラスの三人の息子がうまれた。これらは、ファサエラスとサランピシオの子孫である(後略), その特異性もあって、古くから多くの芸術作品の素材となってきた。ただし、特に取り上げられることの多かった時期が鮮明である。以下、その点を考慮して時代順に列挙する。[9], 洗礼者ヨハネの刑死はイエスの生涯の物語で重要な場面であるため、西洋絵画では古くからそれに関する絵画が描かれてきた。特にルネサンス期からバロック期にかけて、イタリアやオランダなどの画家たちによって、きわめて多くの作品のモティーフとされた。, なお男性の首をもつ女性のモティーフにはユディトがあるが、ユディトがしばしば剣をさげかつ首はそのまま持たれるのに対して、サロメは剣を持たずヨハネの首は皿に載せられて描かれるので注意が必要である。, しかし、17世紀後半からの「科学革命の時代」あるいは「啓蒙の時代」には、画家たちの関心はこのモティーフから急速に離れてゆき、この傾向は、その後およそ200年にわたって続くことになる。, 19世紀後半から20世紀初頭のいわゆる「世紀末芸術」の中で、サロメは各分野の素材として、再び大きな関心を呼ぶことになる。, 絵画作品としては、以下のようなものがある。19世紀に入ると聖書や神話に題材をとる作品は再び増加するが、とりわけギュスターヴ・モロー(後述)の一連の作品は著名である。, ジュール・マスネが上記のフロベール作の小説を元に、1881年に作曲したオペラ。台本は、ポール・ミレー、グレモン、ザマディーニの共作である。, こうした傾向を一段と顕著にさせたのが、オスカー・ワイルドによる戯曲『サロメ』(1893年)である。これはフランス語で執筆され、1896年にパリで初演された。, 1894年出版の英語版は、アルフレッド・ブルース・ダグラスの翻訳とされ、オーブリー・ビアズリーの挿絵が添えられている。, 「サロメ」を全体の主人公として前面に出し、洗礼者ヨハネに強く魅せられたサロメがその誘惑を拒絶するヨハネに対して、ヘロデの要望で「7つのヴェールの踊り」を舞った代償としてヨハネの首を求める。最終場面では、その首にサロメが口づけする衝撃的場面があり、その上演はスキャンダルとなった。, 一晩の演目としてはいささか短すぎる作品ではあるが、現在でも日本を含む各国で上演されている。, ワイルドの戯曲化と20世紀における映画などの新しい分野の開拓で、サロメはいろいろな芸術作品で素材として扱われるようになった。主なものを以下に挙げる。詳細についてはそれぞれの項目を参照のこと。, リヒャルト・シュトラウスが、ワイルドの戯曲のヘドヴィッヒ・ラハマンによるドイツ語訳をほぼそのまま台本にして、一幕のオペラを作曲した。1905年にドレスデンで行われた初演は大成功し、シュトラウスはこの作品でオペラにおいても高く評価されることになった。 1/4page:カラヴァッジョの生涯や技法解説 >>2/4page:カラヴァッジョ ローマ初期(1500年代)の絵画作品 >>3/4page:カラヴァッジョ ローマ全盛期(1600-1606年)の絵画作品 >>4/4page:カラヴァッジョ ナポリ・マルタ・シチリアの絵画作品, このページでは、カラヴァッジョがローマを追われナポリへ逃亡した1606年後半から亡くなる直前1610年までの絵画作品をご紹介しています。, ローマから逃亡したカラヴァッジョは、ナポリ、マルタ、シチリア、再びナポリと各地を転々としながら制作を続けました。『ロザリオの聖母』『キリストの鞭打ち』『洗礼者聖ヨハネの斬首』といったカラヴァッジョの代表作はこれらの地で生まれた作品です。, ローマに戻るため、自らが犯した殺人罪への恩赦を望んでいたカラヴァッジョですが、念願の恩赦が発布されることになった矢先、ローマに戻るための旅の途中で病気にかかり亡くなってしまいます。このときカラヴァッジョは38歳でした。, 本作カラヴァッジョ『エマオの晩餐』は、1601年にカラヴァッジョが同じ主題で描いた作品と比べると全体的にダークな印象。弟子たちの仰々しいリアクションは影を潜め、右端に料理を運ぶ老婆が加えられ、テーブルの上の料理の品数は減っています。, 本作『法悦のマグダラのマリア』は、2019-2020年カラヴァッジョ展に展示されることが決定しています。, カラヴァッジョこの『ロザリオの聖母』は、カラヴァッジョがローマからナポリに移ってから制作された作品。友人を刺殺したことでローマを追われ、ナポリに移ったカラヴァッジョは、ナポリの貴族コロンナ家の庇護を受け、教会のための宗教画を描き続けることができました。, 聖母マリアへの祈りを唱える際に使用されるロザリオに向かって争うように群がる信者たち。聖母マリアから手渡されたロザリオを持っているのは聖ドミニクスです。, カラヴァッジョ『慈悲の七つのおこない』は、7人の貴族によって設立されたピオ・モンテ・デラ・ミゼリコルディア同信会の依頼により制作された大作。, 画面には7つの慈善が描きこまれており、画面左には「飲み物(水)の施与」、「巡礼者の歓待・宿の提供」、「衣服の施与」、「病人の見舞い」が表され、右側には「死者の埋葬」、「囚人の慰問」、「食事の施与」が表されています。, 画面の右端にいる父娘はキモンとペロー。牢獄に入れられ餓死しそうな父キモンに母乳を与える娘ペローの姿はルーベンスの作品『ローマの慈愛』も有名です。, カラヴァッジョ『キリストの笞打ち』は、スペイン副王の顧問トンマーゾ・デ・フランキスの依頼で制作された作品。暗闇に浮かび上がるキリストの手前には笞を作る男の姿が見えます。, 『アロフ・ド・ヴィニャクール』は、ナポリからマルタに移ったカラヴァッジョが、マルタで手がけた作品のひとつ。モデルは非常に有能だったと伝えられているフランス人の騎士団長で、カラヴァッジョを騎士にするために尽力した人物としても知られています。, マルタの騎士団団長のために描かれた作品。禁欲を表す眠る天使は、人間の幼児を写生して描いたかのようなリアリティです。, この作品を制作後、カラヴァッジョは騎士を襲撃した罪で牢に入れられますが、脱獄してシチリアへと向かいました。, 『キリストの降誕』は、シチリアのサン・ロレンツォ礼拝堂のために制作された祭壇画。盗難に遭い現在も未発見のままとなっています。, 9ヶ月ほど滞在したシチリアから再びナポリに戻って来たカラヴァッジョがナポリの地で制作した作品。, 『洗礼者ヨハネの首を持つサロメ』は、ナポリに居た頃の非礼を詫びるため、カラヴァッジョがマルタの騎士団団長に捧げた作品。盆に載っている斬首された男の頭部はカラヴァッジョの顔とされています。, 本作『ゴリアテの首を持つダヴィデ』は、2019-2020年カラヴァッジョ展に展示されることが決定しています。, 本作『洗礼者ヨハネ』は、2019-2020年カラヴァッジョ展に展示されることが決定しています。, 1610年の夏、ローマに戻る途中で熱病にかかり命を落としたカラヴァッジョ。この作品『聖ウルスラの殉教』はその少し前に描かれたものだと考えられます。, 『マグダラのマリア』は初期バロック美術の巨匠・カラヴァッジョが1606年頃に制作した宗教画。カラヴァッジョが死の直前まで持っていた油彩画のひとつで、2016年に国立西洋美術館のカラヴァッジョ展が世界初公開。キリストの磔刑・埋葬・復活に立ち会ったとされるマグダラのマリアは多くの芸術作品に登場する聖女として知られています。, カラヴァッジョ展、あべのハルカス美術館にて開催中。天才画家カラヴァッジョの代表作『マグダラのマリア』ほか、カラヴァッジョ展各会場限定公開の作品の紹介、見どころ、混雑状況、会場内の様子、口コミ・評判、巡回展をご紹介します。, 『洗礼者聖ヨハネの斬首』はカラヴァッジョの代表作のひとつで、カラヴァッジョ作品のなかで唯一署名が入っている作品。マルタ島を統治する聖ヨハネ騎士団のために1608年に制作された幅5mを超える大作は、カラヴァッジョの生涯においても最大サイズの作品となりました。聖ヨハネ准司教座聖堂附属美術館に所蔵されています。, 『ゴリアテの首を持つダヴィデ』は、初期バロック美術の巨匠・カラヴァッジョが1609年から1610年頃に制作した油彩画で、現在はイタリアのボルゲーゼ美術館に所蔵されています。ゴリアテの生首に描かれているのはカラヴァッジョの顔だとされており、これがカラヴァッジョの最後の自画像になりました。, 3/4page:カラヴァッジョ ローマ全盛期(1600-1606年)の絵画作品 >>, Title:Salome with the Head of John the Baptist, Title:Portrait of Alof de Wignacourt and his Page, Title:The Beheading of Saint John the Baptist, Title:Nativity with St. Francis and St. Lawrence. 現在でも、『ばらの騎士』と並ぶ人気作で各地で上演されており、ドイツ語圏の主要な歌劇場では多くがレパートリーにしている。, ワイルドが導入した「7枚のヴェールの踊り」と、上記のシュトラウスによるオペラの成功を受けてバレエ作品化が行われている。主なものを以下に示す。, マスネの弟子であったフローラン・シュミットが『サロメの悲劇』というバレエ音楽を1907年に作曲している。この作品は1時間ほどの作品で20人ほどの小規模なオーケストラ向けのものである。, シュミットは後にこの作品を素に、30分ほどの同題の交響詩を作曲した。この交響詩は現在も頻繁に演奏され、多数のレコード・CD録音がある。, 舞踊音楽『サロメ』は1948年に伊福部昭が貝谷バレエ団創立10周年記念として作曲したバレエ作品であり1987年に演奏会用の曲として手が加えられた。, 『サロメ』はオランダの振付師フレミング・フリント(Flemming Flindt)が企画したバレエ作品。作曲はペーター・ディヴィーズ(Peter Maxwell Davies)で、1978年にコペンハーゲンで初演された。この公演はオランダ国営放送が収録して、テレビ放映されている。, 映画が発明されると、サロメは格好の題材とされた。多くはワイルドの戯曲を元にしているが、関連作品は現在までに50作品以上になる。[12], 「マルコによる福音書」(15:40)で、イエスの十字架刑の目撃者の一人として記される「サロメ」は全くの別人。(彼女については、, 洗礼者ヨハネを師と仰ぐ「ヨハネ教団」は1世紀末まで存続しており、福音書が書かれた時期(1世紀の後半)には原始キリスト教会と対立関係にあったことに由来する。なお、マタイにもそれは顕著である, E・シューラー『イエス・キリスト時代のユダヤ民族史II』第17節「ヘロデ・アンティパス」、古川陽 訳、株式会社教文館、2012年、, ヘロデ大王には解っているだけで10人の妻がいて、少なくとも息子が10人、娘が5人いる。その中には同名の者も多く、文献により多少の違いが見られる。, W. Whiston translation at Project Gutenberg, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=サロメ_(ヘロディアの娘)&oldid=77772861, (21節)ヘロデ・アンティパスの生年は、紀元前20年かそれ以前と推定されるのみで、誕生日は不明である。, 祝宴の場でヘロディアの娘の舞の褒美として、ヘロディアがヨハネの断首を求め、実行された。, 『マタイの福音書』ではコーデックス・ベーザエの版では前夫名が書いてないが、ティシェンドルフによって括弧つきで書き込まれた。, 『ルカの福音書』ではテクストゥス・レケプトゥスには前夫名があるがネストレとアーラントに削除されている。, "Welcome to Struggleville" この曲名をタイトルにするアルバム(. サロメは古代から頻繁に芸術家たちに取り上げられてきた。イエスの生涯において、洗礼者ヨハネの処刑は大きな意味を持つだけに、あらゆる芸術家が様々な形で表現してきた素材である。古代から現代に至るまで私達を魅了し続けるサロメ。 今回はこのサロメと洗礼者ヨハネについて紹介する。 あなたのイタリア旅行が、 洗礼者ヨハネの首の幻影がサロメの前に現れる「出現」や、聖母マリアが主題となった晩年の作品「神秘の花」などが見られる「ギュスターヴ・モロー展──サロメと宿命の女たち」がパナソニック汐留美術館(東京都港区)で開催されている。6月23日まで。 主題は新約聖書に物語られる、洗礼者聖ヨハネとサロメのエピソードから採られています。 ある日サロメは父ヘロデ王の宴会で踊りを披露します。 それがあまりに見事だったため、ヘロデは何でも望むものを与えると約束したところ、彼女は憎んでいたヨハネの首を所望しました。 サロメ(Salome または Salomé、ヘブライ語: שלומית‎ Shlomit)は、1世紀頃の古代パレスチナに実在した女性。義理の父は古代パレスチナの領主ヘロデ・アンティパス、実母はその妃ヘロディア。古代イスラエルの著述家フラウィウス・ヨセフスが著した『ユダヤ古代誌』や、新約聖書の福音書などに伝わる。 「甘い生活、美しき人生」 洗礼者ヨハネの首が欲しいと言いなさい っと言います そして、洗礼者ヨハネは 首を刎ねられて死んでしまいます この場面は多くのアーティストによって 作品が作られています オスカー ワイルドの戯曲サロメが有名です こちらの戯曲は すると、娘は母に唆されて, ヘロデ王は心を痛めたものの、皆の前で誓った手前、娘の願いを退けるわけにはいかず、衛兵を遣わして牢の中でヨハネの首をはね、盆に載せて持ってこさせました。, ちなみにこの日は6月24日、このため洗礼者ヨハネを守護聖人に戴くフィレンツェは6月24日は祝日です。, その人の聖書内のエピソード(例:マグダラのマリアの壺)、亡くなる原因となったもの(例:聖ステファノの石)などに基づいて表現されます。, 十字架には「Ecce agnus Dei(=『見よ、神の子羊』の意)」と書かれることがあります。, これは、新約聖書「ヨハネによる福音書」にその洗礼者ヨハネのセリフの記載があることから、使われます。, …ヨハネは、自分の方へイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の子羊だ。『わたしの後から一人の人が来られる。その方はわたしにまさる。わたしよりも先におられたからである』と私が行ったのは、この方のことである。 洗礼者ヨハネの首の幻影がサロメの前に現れる「出現」や、聖母マリアが主題となった晩年の作品「神秘の花」などが見られる「ギュスターヴ・モロー展──サロメと宿命の女たち」がパナソニック汐留美術館(東京都港区)で開催されている。6月23日まで。 サロメは聖書に登場する人物で、1世紀の古代パレスチナに実在した女性です。 サロメの母である王妃ヘロデヤは、不倫の末に夫の異母兄弟であるヘロデ王と結婚しました。そのことを洗礼者ヨハネに糾弾されて、ヨハネに恨みを持っていたんですよね・・・ 『洗礼者ヨハネの首を持つサロメ』は、ナポリに居た頃の非礼を詫びるため、カラヴァッジョがマルタの騎士団団長に捧げた作品。盆に載っている斬首された男の頭部はカラヴァッジョの顔とされています。 西洋美術ではキリスト教をテーマにした宗教画がたくさん登場し、表現されるそのほとんどがイエスや聖母マリアをはじめとした聖書に出てくる人物たち。それぞれの人がいったい誰で、何をした人なのかがわかれば絵画や彫刻を鑑賞する上でさらに楽しむことができます。, というわけで、今回はイタリアの美術を知るうえで欠かせない聖書の超有名人、「洗礼者ヨハネ」をご紹介します。, 洗礼者ヨハネ(伊:San Giovanni Battistaサン・ジョヴァンニ・バッティスタ / 英:John the Baptistジョン・ザ・バプテスト)とは、その名の通り「洗礼」をする人。, 「洗礼」は教会用語で「バプテスマ」とも言われます。語源はギリシア語で、本来の意味は「一体化」ということだそう。, バプテスマ(洗礼)の本来の意味は、「一体化」ということです。布を染料液に浸けると、その色に染まります。それがバプテスマの意味です。 © 2020 フィレンツェガイド.net All rights reserved. Copyright © 2020 クリスチャンプレス. そんな願いがこめられています。, 当サイトにおいて掲載されているすべての内容について、事前の許諾なく無断で複製・転載・配布・印刷など第三者の利用に供することは固くお断りいたします。. …(中略)… レンブラント・ヴァン・リーンによる絵画作品《洗礼者ヨハネの頭を受けているサロメ》の解説。本作品は1640年から1645年に制作され、アムステルダム国立美術館に所蔵されている。 『洗礼者ヨハネの首を持つサロメ』 マドリード王宮(マドリード) (出典:Wikimedia Commons User:Hohum) 実物をありのままに描ける卓越した才能を持つ画家であると称賛されたカラヴァッジオの作品『洗礼者ヨハネの首を持つサロメ』(1609年頃)です。 恐れることはない。ザカリア、あなたの願いは聞き入れられた。あなたの妻エリザベトは男の子を産む。その子を, 何によって、わたしはそれを知ることができるのでしょうか。わたしは老人ですし、妻も年をとっています, わたしはガブリエル、神の前に立つ者。あなたに話しかけて、この喜ばしい知らせを伝えるために遣わされたのである。, ちょっと不思議に思ったことを口にしただけのような気もするけど…神様は怒らせちゃいけません…, あなたは女の中で祝福された方です。胎内のお子さまも祝福されています。わたしの主のお母さまがわたしのところに来てくださるとは、どういうわけでしょう。あなたの挨拶のお声をわたしが耳にしたとき、胎内の子は喜んでおどりました。主がおっしゃったことは必ず実現すると信じた方は、なんと幸いでしょう, カトリックの有名な「聖人」たち。そのエピソード、アトリビュートを知って美術を楽しもう!, フィレンツェの大聖堂上のテラス通路が個人でアクセス可能に!営業時間・チケット・アクセス方法など。, イタリア国立美術館の無料入場日2020年版!主な対象施設と無料日の確認方法はこちら。, 海外初心者でも大丈夫!1からわかるイタリア国内移動方法【電車、バス、タクシー、ハイヤー】, ドゥオモ、クーポラ、ジョットの鐘楼、サン・ジョヴァンニ洗礼堂、ドゥオモ付属博物館、サンタ・レパラータ教会遺構, フィレンツェNo.1イケメン!?ミケランジェロ作ダヴィデ像【後編】魅力と秘密を徹底解説!, ダンテの『神曲』の世界へようこそ!作者ダンテ・アリギエーリとあらすじをわかりやすく解説。, サンドロ・ボッティチェリ作「春(プリマヴェーラ)」まさに春の喜びが溢れた幸せいっぱいの名画!, フィレンツェに来たらコレ食べなきゃ!!ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ。おすすめレストラン情報もあるよ!, フィレンツェのアウトレット『the mall』はお買い物好きの聖地♪行き方、楽しみ方をご紹介します!. 「ギュスターヴ・モロー展──サロメと宿命の女たち」(主催:パナソニック汐留美術館、NHK、NHKプロモーション、読売新聞社)がパナソニック汐留美術館(東京都港区)で6日から開催されている。6月23日まで。, 「出現」(1876年頃、油彩/キャンバス、142×103センチ、ギュスターヴ・モロー美術館蔵) Photo©RMN-Grand Palais / René-Gabriel Ojéda / distributed by AMF, 洗礼者ヨハネの首の幻影がサロメの前に現れる「出現」など、聖書やギリシア神話を題材として多様な女性を描いた、フランス象徴主義を代表する画家、ギュスターヴ・モロー(1826〜98年)。パリにあるギュスターヴ・モロー美術館の所蔵品が並ぶ今回の展覧会では、油彩や水彩、素描などから、その芸術の創造の原点に迫る。, 同展は4章構成となっており、第1章「モローが愛した女たち」では、母や恋人を描いた初来日作品や手紙などが紹介される。謎(なぞ)に包まれたその実生活において実際に関係があった女性たちに光が当てられ、モローの素顔の一端を垣間見ることができる。, 第2章「『出現』とサロメ」では、モローが描いた「サロメ」のさまざまな側面を取り上げ、この主題に魅せられたモローがどのようにイメージを膨らませたのか、その背景をたどる。モローは1870年頃より、洗礼者ヨハネの首を褒美(ほうび)として求めたサロメを描き始めている(マルコ6:14~29。聖書では「ヘロディアの娘」とあるだけだが、ヨセフス『ユダヤ古代誌』に「サロメ」と記されている)。, 第3章「宿命の女たち」では、「サムソンとデリラ」「エヴァ」など、聖書や神話の登場人物を描いた作品が並ぶ。モローは女性の本質を、悪に翻弄される宿命を背負った存在ととらえる。そうした隠された観念といった精神世界が表現されているからこそ、作品の中の女性が一段と輝いて見えるのかもしれない。, 「一角獣」(1885年頃、油彩/キャンバス、78×40センチ、ギュスターヴ・モロー美術館蔵)Photo©RMN-Grand Palais / Christian Jean / distributed by AMF, 最後の第4章「『一角獣』と純潔の乙女」では、一見、悪とは無縁な女性が描かれている。ただ、その汚れなき清らかさゆえに男性を魅了し、その運命を狂わせてしまうという、女性に潜む残酷な美しさに注目したい。特に「一角獣」は、モロー独特の輝く色彩と繊細なタッチで描かれた代表作だ。また、聖母マリアが主題となった晩年の作品「神秘の花」など、見どころは多い。, 「第1章で見られるように、モローは母親のことを『まるで修道女で、穏やかで高貴な女性だった』と述べています。母親もモローをとても大切にし、彼の生活全般を世話していたと言われます。母親に支配されていたとまではいかないにしても、モローにとって母親は無視できない大きな存在であったことは間違いありません。これは想像の域を出ませんが、第1章の身近な女性たちと、第4章の清らかな聖なる女性はつながるところがあるのではないでしょうか」, 同展は、あべのハルカス美術館7月13日(土)〜9月23日(月・祝)、福岡市美術館10月1日(火)〜11月24日(日)に巡回する。※出品作品は会場により一部異なる。, 開館時間は、午前10時〜午後6時(※入館は閉館の30分前まで)。休館日は、水曜日(ただし、5月1日、6月5日、12日、19日は開館)。料金は、一般1000円、65歳以上900円、大学生700円、中学・高校生500円、小学生以下無料。※20人以上の団体は100円割引。※障がい者手帳所持者と介護者1人は無料。※5月18日は国際博物館の日で入館無料。詳しくは同展ホームページを。, ※「ギュスターヴ・モロー展──サロメと宿命の女たち」のペア入場券をプレゼントします。応募締め切りは4月28日(日)まで。応募は、ご住所とお名前、所属教会名を明記の上、ホームページのいちばん下にある「お問い合わせ」からメールをお送りください。当選者発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。当選に関するお問い合わせにはお答えすることができません。. 長い棒のついた十字架; らくだの毛衣; 洗礼者ヨハネが登場する有名絵画作品. クリスチャンが受けるバプテスマが象徴する一体化とは、もちろん、「イエス・キリストとの一体化」です。「自分はイエス・キリストを信じた」、あるいは「イエス・キリストと一つになった」、ということを象徴的に表現するのが洗礼です。洗礼は、イエス・キリストを信じてクリスチャンになった人がキリストに従順な生活を始める第一歩です。, 「預言者」というのは、神の言葉を聞き、それを人々に伝える役割を果たす人のこと。ヨハネは旧約聖書でイエス(=救世主)について述べられていることを人々に説き、その到来を予告します。, ちなみに聖書には他にも有名な福音書記者(=聖書を著したとされる人)のヨハネが登場します。, そのため、洗礼者ヨハネをテーマにするときは、必ず名前に「洗礼者(伊:Battista / 英:the Baptist)」をつけて明示します。, 洗礼者ヨハネは前述の通り、イエスに洗礼をするという重大な使命を負って生まれてきた人。, それゆえか、その誕生のいきさつから死まで、色々なエピソードがてんこ盛りの濃厚な人生を歩んでいます。, ヨハネの受胎告知ドメニコ・ギルランダイオ, 1485-1490フレスコ画サンタ・マリア・ノヴェッラ教会, フィレンツェ, そう、そして、実は「受胎告知」によって生まれたのはイエスだけではなく、この洗礼者ヨハネもそうなんですよ。, 二人ともとても正しい人でしたが、エリザベトは子どものできない体だったため、二人の間には年老いても子どもがいませんでした。, そしてさらに、その子は誕生して長じたのち、偉大な人になり多くの民を主の下に導くことになるであろう、と予言します。, 神の言葉そのものをもたらすためにやってきた使いを信じなかった罰として、ザカリアは口が利けなくなってしまいました…, ザカリアが祭司としての務めが終わって自分の家に帰った後、妻エリザベトは身ごもりました。, マリアのエリザベト訪問ドメニコ・ギルランダイオ, 1485-1490フレスコ画サンタ・マリア・ノヴェッラ教会, フィレンツェ, 大天使ガブリエルは神から授けられた次なる使命のため、いそいそとナザレへとやってきました。, 今回のお仕事は、そう、救世主イエスの誕生をその生母となる処女マリアにお告げをすること!, そのとき、ガブリエルは同時に、遠縁である高齢のエリザベトが妊娠していることも告げて立ち去ります。, それを聞いてマリアはエリザベトに会うためにユダの町(ザカリアとエリザベトが住む町)に向かいました。, ザカリアの家に入ってマリアがエリザベトに挨拶した時、エリザベトは驚き、また聖霊に満たされて言いました。, マリアのお腹の中の子(=救世主イエス)に対面し、エリザベトのお腹の中の子(=洗礼者ヨハネ)は幸福を感じ、喜んだのですね。, ヨハネの誕生ドメニコ・ギルランダイオ, 1485-1490フレスコ画サンタ・マリア・ノヴェッラ教会, フィレンツェ, 八日目に割礼の儀式を施すために人々が集まり、慣例に従ってその子に父の名を取ってザカリアと名付けようとしたところ…, エリザベトの親類にそんな名前の人々はいなかったので、不思議に思った人々は、父ザカリアに確認しました。, ご存知の通り、ザカリアは天使の言葉を信じなかった罰を受けて口が利けなくなってしまいましたから、板を持って来させてそこに書きつけます。, ヨハネの名付けドメニコ・ギルランダイオ, 1485-1490フレスコ画サンタ・マリア・ノヴェッラ教会, フィレンツェ, 人々は恐れを感じてその噂はあっという間に近隣に広がり、「いったい、この子はどんな人になるのだろうか」と話し合ったのです。, 悔い改めの説教ドメニコ・ギルランダイオ, 1485-1490フレスコ画サンタ・マリア・ノヴェッラ教会, フィレンツェ, さて、その後ヨハネは成長し、荒れ野で隠者のような生活(らくだの毛衣を着て腰に革の帯を締め、いなごと野蜜を食べ物とするもの)をしていました。, そんなヨハネの下にはヨルダン川沿いの地方一帯から、人々がヨハネの下にやって来て罪を告白し、彼から洗礼バプテスマを受けました。, 人々は救世主メシアを待ち望んでいて、彼こそがその人ではないかと心の中で考えていました。, キリストの洗礼ドメニコ・ギルランダイオ, 1485-1490フレスコ画サンタ・マリア・ノヴェッラ教会, フィレンツェ, イエスの答えは「今は、止めないでほしい。正しいことをすべて行うのは、我々にふさわしいことです。」というもの。, つまり、神の意志に従い、自分がヨハネから洗礼を受けることが正しいのです、と説得します。そこでヨハネはイエスの言われたとおりにしました。, イエスが水の中から上がるとすぐ、天が開いて神の霊が鳩のようにイエスの上に降ってきて、天から「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という声が聞こえたのです。, ヘロデ王の宴ドメニコ・ギルランダイオ, 1485-1490フレスコ画サンタ・マリア・ノヴェッラ教会, フィレンツェ, 領主ヘロデが自分の行ったあらゆる悪事についてヨハネに責められたのでヨハネを牢に閉じ込めたのです。, ヨハネが非難した最も重い罪とは、ヘロデ王の結婚のこと。ヘロデ王は自分の兄弟フィリポの妻へロディアを奪って結婚していました。, と言ったため、牢につないでいたのです。ヘロデ王としては彼を殺したかったのですが、民衆の反発を恐れて手を下せないでいました。, さて、ヘロデ王の誕生日のことです。盛大な宴が開かれ、多くの客人の前で妻へロディアの娘、サロメがとても上手に踊りをおどり、ヘロデ王を喜ばせました。そこでヘロデは、彼女に「願うものは何でもやろう」と誓って約束します。

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